2008年2月の過去ログ



[4998] あっ 投稿者:まお 投稿日:2008/02/03(Sun) 08:38:46 No.4998 [返信]
トップの写真が変わってる!
来日の時のかしら?


まおさん、 BJ - 2008/02/03(Sun) 10:52:18 No.4999
おはよーございます!
よく分かりませんが、パンナム、ウェルカム、と後ろにあるので、もしかしたら、そう?
こういう衣装だったかなー?


トップの写真、調べてみました。 たけし - 2008/02/05(Tue) 22:56:40 No.5000
トップの写真、気になったのでちょっと調べてみました。

写真集『A Life in Pictures』によると、1956年6月にニューヨークで撮影された写真らしいです。来日の写真じゃ無かったみたいです。残念!

それでも素敵な写真です。やっぱり素顔のマリリンって、いいですね。


5000コメント目ゲット! BJ - 2008/02/06(Wed) 08:42:33 No.5002
たけしさん、おはようございます!
調べていただき、ありがとーございます。
ニューヨークに来たときでしたか。これ、カレンダーの2月の写真です。笑顔はいいですね!

コメントナンバー5000ですよ! おめでとうございます!





[5001] スティーヴン・キング 投稿者:又左衛門 投稿日:2008/02/06(Wed) 00:26:15 No.5001 [返信]
先ほど見終わりました。TVドラマ版の『シャイニング』。これはキューブリック版が気に入らなかった原作者キングが、脚本と制作総指揮を兼ねて作り直したもの。なんと全部で270分、つまり4時間半かかりました。(ラストのクレジットによるとキング自身が出演もしているとか! わかりませんでした。サム・ライミの名前もあり)感想は、どちらがいいのかは好き好きで、一長一短。難点は「あまり恐くない」(笑)こと。例の幽霊が出る場面もキューブリックのほうが恐い。結末はキューブリック版とかなり違います。シェリー・デュヴァルの役をレベッカ・デモーネイ。ニコルソンの役は知らない人でした。やっぱりキューブリックは並みの監督ではない、ということを再認識。

図書館で「スティーヴン・キング読本」なる本を借りました。これによれば、キングの父親は彼が2歳のときに失踪してますね。この本を書いた人は、キング作品のテーマのひとつが「家族の崩壊」と書いてました。この事件がトラウマになって『シャイニング』にも反映しているのかもしれない。

先月は『ミザリー』を観ました。これも「雪に閉じ込められた状態」+ 「狂気」と言う点では『シャイニング』と同じ。でも最近では、ホラーよりも『ショーシャンク』とか『グリーンマイル』などの非ホラーの方が人気ありますね。


長いですねー BJ - 2008/02/06(Wed) 08:47:32 No.5003
又左衛門さん、おはようございます!
4時間半ですか! 細かいところまで、やってるのでしょうね。
レベッカ・デモーネイ…最近、映画で見ないようですが(私が見ないだけかも)、テレビ方面では活躍でしょうか。

父親の失踪は知りませんでした。影響は確かにあるでしょうね。
「ミザリー」は、まだ観ていないので、いつかは観ます。ミザリ(見ざる)、聞かざる、ではいけませんから。(笑)


キングも60歳 又左衛門 - 2008/02/06(Wed) 22:26:18 No.5004
>ミザリ(見ざる)、聞かざる、ではいけませんから。(笑)
うーん、先に書かれてしまった(笑)
>細かいところまで、やってるのでしょうね。
これは長すぎますよ(笑) いくらなんでも。
当初180分だとばかり思っていたんですよ。DVD2枚組みで、1枚目が裏表ありで、2枚目は特典映像だけと思ってたら、まだ本編が続いていた(笑)
今日、ブック・オフで「ミザリー」「シャイニング上・下」買いました。3冊で315円ですよ。それによると、キューブリック版『シャイニング』はかなり原作を変えてます。時間の制約もあったのでしょう。でも原作と映画は別という考え方もあるでしょう。そういう例はいくらもありますからね。それがキング自身には我慢ができなかった。
私は未だ『キャリー』観てないんです。恐すぎて観る気がおきない(笑)


還暦 BJ - 2008/02/08(Fri) 07:46:32 No.5006
60歳なら、まだまだ今後も書けますね。
これが例えば京極夏彦さんなら、自分の作品の映像化には、小説と映画は別物として、いつも納得しているようですけども。

「キャリー」は怖いよりも、私は悲しさのほうを感じました。怖いより面白いと思いましたし。


家族愛 又左衛門 - 2008/02/09(Sat) 23:11:55 No.5008
>これが例えば京極夏彦さんなら、自分の作品の映像化には、小説と映画は別物として、いつも納得しているようですけども
私も当初、キングはニコルソンの過剰な演技が気に入らないのだとばかり思っていました。でもラストまで観ると、どうもそうではないのですね。キングが『シャイニング』で書きたかったもの。それは、家族を守るために犠牲になって死んでいく父親なんですね。キューブリック版では、ジャックは狂ったまま、邪悪なまま死んでいきますが、このキング版というか原作では、ジャックは「素」に戻って、改心して、家族を守るため、自ら死ぬ道を選びます。これは大きな相違点です。私の想像ですが、このジャックにキングは、幼い頃失踪した父親像を重ね合わせているのではないかと感じました。だからこのラストを180度変えてしまったキューブリックに激怒したのだと..... あれでは単なるホラーでしかありませんから。キングは「父親を喪う喪失感」をこの中に込めたのだろう.....


なるほど、 BJ - 2008/02/10(Sun) 17:33:24 No.5009
重大な部分を変えられたら、作者としては、がまんできないこともあるでしょうね。
それを自分で作り直せる作家というのも、めったにいないですね。力をもった大物作家ならではです。





[5005] 62200 投稿者:まお 投稿日:2008/02/07(Thu) 07:21:42 No.5005 [返信]
おお、びっくりした!
久々のキリ番でございます。
ジーンズの若々しいマリリンだー♪

これからも頑張ってくださいませ!ヽ(^O^)ノ


おめでとうございます! BJ - 2008/02/08(Fri) 07:48:12 No.5007
まおさん、おはようございます!
キリ番ゲットですね。
今回はモデル時代の写真でした!
これから…がんばろうか、どうしようかなー。





[5010] こんにちわ 投稿者:mari 投稿日:2008/02/11(Mon) 15:24:09 No.5010 [返信]
BJさんの久しぶりです。うちもやっとスカパーを引きまして、毎日映画の録画をしてるのですが時間がなくて、だんだんDvDたまる一方です。昨晩放送していた「白い犬とワルツを」は去年古本屋さんで文庫本でみつけて、すごく感動して、映画化されていたのも知って、いつかみたいと思っていた映画でした。俳優さんたちは知らない人ばかりでしたが、私が本で思い描いていた人イメージどおりの人たちばかりでした。
でももう少し、時間の関係かな?同窓会のシーンがなかったことが、ちょつぴり残念でした。犬が可愛かった。動物の出る映画はその演技にも感動して、本当に仲のよいご夫婦だったんだなとうらやましく思いました。家族に見守られ、こんな晩年を送るのは理想ですね。でも犬は妻の化身何でもう少し犬の演技がみたかったかな・・・・。忘れないうちに掲示板に書かせてもらいました。


スカパーですか! BJ - 2008/02/11(Mon) 16:44:52 No.5011
mariさん、こんにちは!
スカパー、すごいですねー。うちは、ずっとWOWOWだけです。
録画ができても、今度はそれを「見る時間」が必要になってくるんですよね。私も、たいして録画してないのに、なかなか消化できません。
犬などの動物が出る映画は、なごみますね。「白い犬とワルツを」は原作がヒットしたのを覚えています。きっと感動的な映画だったのでしょうね。
どんどん、素敵な映画を見てくださいねー。





[5012] ロイ・シャイダーさん 死去 投稿者:又左衛門 投稿日:2008/02/11(Mon) 18:28:37 No.5012 [返信]

訃報です。「ジョーズ」などの映画で知られる、ロイ・シャイダーさん(75)が亡く
なられたそうです。去年『マラソンマン』で拝見しました。ご冥福をお祈りします。


あら? BJ - 2008/02/11(Mon) 22:16:32 No.5013
なぜか、もう亡くなっていたと勘違いしてました。
又左衛門さん、こんばんは!
そうですか…。
私には「ジョーズ」「オール・ザット・ジャズ」くらいでしか印象がない俳優さんでありました。
ご冥福をお祈りします。


オール・ザット・ジャズ 又左衛門 - 2008/02/12(Tue) 16:13:42 No.5014
キリ番 #62300いただきました。ありがとうございました。横はイブ・モンタンですかね?

「オール・ザット・ジャズ」は去年、ヤフオクでDVD買ったまま観てません。近々観てみますかね。


おめでとうございます! BJ - 2008/02/12(Tue) 23:58:57 No.5015
「恋をしましょう」のシーンですから、イブ・モンタンです。

「オール・ザット・ジャズ」は例によって、あまり覚えてないですが、破滅的な演出家の役でした。


ショウほど素敵な商売はない 又左衛門 - 2008/02/13(Wed) 19:04:21 No.5016
邪道でしょうが、「オール・ザット・ジャズ」のチャプターを飛ばして観てたら、ラストのクレジットにかぶるように、「ショウほど素敵な商売はない」の曲が流れてきました。


おおー! BJ - 2008/02/13(Wed) 23:23:20 No.5017
まったく忘れてましたが、さすがショービジネスを象徴する曲ですね。
ブログで、この映画を書いたら、マリリンの範疇に入れてしまいますよ。





[5018] アカデミー賞 間近 !! 投稿者:又左衛門 投稿日:2008/02/16(Sat) 14:18:10 No.5018 [返信]
BJさん、こんにちは。
いよいよ映画界最大のイベント、「アカデミー賞授賞式」が近づいてまいりましたね。2/25ですか?
ノミネート作品の予告編が、ヤフー動画で観られます。英語版と日本語版がありますが、英語版は画質が劣悪です。
『つぐない』『フィクサー』『ジュノ』『ノー・カントリー』を観てみました。アカデミー会員特有の「好みの作品」というものがありますので、『つぐない』あたりが作品賞に有利か? 『フィクサー』はソダーバーグのサスペンスでジョージ・クルーニーとシドニー・ポラックも出演(好きですねぇ。笑)『ジュノ』は日本でも若い女性に受けそう。『ノー・カントリー』はコーエン兄弟の最新作で、今や日本では缶コーヒーのCM俳優、トミー・リー・ジョーンズ出演作。コーエン・ファンは待望の作品でしょう。


日本時間25日朝 BJ - 2008/02/17(Sun) 11:27:36 No.5019
又左衛門さん、こんにちは!
脚本家協会のストで開催が懸念されていましたが、どうやら、やりそうです。やらなかったら経済的にも大損ですが。
「ノー・カントリー」「つぐない」が、やはり本命か、というところですね。
受賞も興味がありますが、ショーの部分を楽しめたらいいなと思います。


メモリーが足りないっ !! 又左衛門 - 2008/02/19(Tue) 10:12:44 No.5020
ノミネート作品の予告編は、ご本家の「オスカー・コム」でも見ることができます。
一回クリックすれば、連続で次から次に予告編が見られる便利さ。でも、お楽しみの最中に、突然PCの電源が落ちてしまいました。どこかにウイルスでもいるのかと、早速緊急のウイルス・チェック。しかしウイルスは発見できません。多分PCのメモリーを使い果たした結果なのでしょう。動画は予想以上にメモリーを食いますね。

#62400番いただきました。この隣の男性は誰なんでしょうか?
昨夜は市川崑監督追悼の『細雪』を久しぶりに観ました。


電源が BJ - 2008/02/20(Wed) 07:00:40 No.5021
落ちたとは珍しいというか、固まって動かなくなるのはありますけど。

キリ番おめでとうございます! これも「恋をしましょう」で、相手はフランキー・ヴォーンです。ミュージカル・ナンバーでの相方ですね。


浅野忠信氏、レッド・カーペットへ !! 又左衛門 - 2008/02/20(Wed) 18:29:57 No.5022
報道によると、俳優の浅野忠信氏が出演した、『モンゴル』という映画がどうやら、アカデミー賞の外国映画部門にノミネートされているらしいです。彼は主役でチンギス・ハーンを演じたらしい。まぁ、モンゴル人ぽい顔立ちだからね(笑)
でも祖父はアメリカ人とバラしてました。いずれにしても25日の授賞式に出席する模様です。入賞して欲しいですね。


ノミネートされて、 BJ - 2008/02/21(Thu) 08:16:43 No.5023

初めてニュースになりましたね、浅野くんが、この映画に出ていること。
受賞したら、すごいですが。
注目点にはなりますね〜。





[5024] お祭りは終わった....... 投稿者:又左衛門 投稿日:2008/02/27(Wed) 17:59:46 No.5024 [返信]

「アカデミー賞授賞式」終わりましたね。
浅野さん、残念。というか、予想通り、アメリカ人が選ぶのはやっぱり「ヒットラー」絡みの作品。でもこの「ヒットラーの贋札」面白そうです。
コーエン兄弟に、ダニエル・デイ=ルイスと納得の受賞ですね。


サプライズなし BJ - 2008/02/27(Wed) 23:37:53 No.5025
又左衛門さん、こんばんは!
わりと予想できた結果でしたね。
今回はあまり興味がなくて、ブログで予想もしませんでしたし…。
授賞式の録画はとってありますが、まだ見ていません。面白いのかどうか?





[5026] 呆れて物が言えない.... 投稿者:又左衛門 投稿日:2008/02/29(Fri) 18:01:47 No.5026 [返信]
中国・毒ギョーザ事件に対する、中国公安省の発表を聞いて呆れた。
曰く「メタミドホスは中国国内で混入したとは考えにくい」...ということは「日本で混入した」との意味。そんな馬鹿な!!

この国の組織は相変わらず硬直してる。こんな国に行かされる、オリンピック選手がかわいそう。特に大気汚染の深刻な北京でのマラソンは、みんなマスクつけたり、ゴーグルつけたり、まさか酸素ボンベ背負って走ったり(笑) 壮観だろうなぁ。

メタミドホスによる中国国内の死者も相当数に上る模様。
試しに「中国、農薬、死者」で検索してみてください。
江蘇省という省だけでも200人を超す死者が出ているとの記事を発見。これでいくと、中国全土では1000人規模の死者になる計算。中国政府は隠したいらしいけれど、インターネット社会では、あっと言うまに世界中にばれるのにね。


オリンピックは BJ - 2008/03/01(Sat) 07:28:08 No.5027
なんだか心配ですよね。
無事に開催できるのだろうか、と。

毒の件も、いったいどうなっているのか分かりませんが、何にしろ安心できるようにしてほしいものです。


テロ輸出国家 又左衛門 - 2008/03/03(Mon) 17:23:41 No.5030
今度はイタリアでの話。
中国からイタリアに輸出された、ステンレス鋼材に放射性物質が含まれていたとして問題になっています。詳細は知りませんが、「どこでその放射性物質が混入したか」水掛け論になりそうなのは「ギョーザ」事件と同じ構図。絶対中国は自国に責任があるのを認めない。認めたら賠償しなければならないからね。アメリカかどこかでも中国製玩具に毒物が含まれていたとして問題になりましたが、いろんな国を敵に廻してますね。「急速な近代化」が歪を生じていると感じます。
関口知宏氏による中国鉄道の旅で見ると、個人としての中国人は素朴なんだけど、国家組織としての中国は相変わらず頑ななまま。これじゃ他国と摩擦が生じるばかり.....

今日は中国大陸から飛来した「黄砂」を含む雨で、車もバイクもなにもかも泥だらけ。ほんとに迷惑だよ....


ステンレス鋼材ですか BJ - 2008/03/04(Tue) 08:22:45 No.5031
知りませんでした。
こうなってくると、何かの陰謀説も…? オリンピックをやめさせたい人間の暗躍だったりして。

黄砂は、こちらでは、あまりないのかな? なんだか大変ですね。そんなになったら、やだなあ…花粉に黄砂…。