2011年4月の過去ログ



[6341] キリ番ゲット! 投稿者:たけし 投稿日:2011/04/05(Tue) 04:44:13 No.6341 [返信]
82900番ゲットしました。
白いパンツスタイルのマリリン。膝にのせているのは本でしょうか?1952〜3年あたりの写真ですね。ナチュラルな感じがいいです。


おめでとうございます! BJ - 2011/04/05(Tue) 20:51:26 No.6342
キリ番ゲット!
パソコンに入れないので、すぐにはキリ番ゲッターズ登録ができませんが。
次のキリ番の用意もできないかも。
それにしても、マリリンの写真は、いいですよねえ、本当に!





[6344] デジタル・リマスター版 投稿者:又左衛門 投稿日:2011/04/07(Thu) 17:47:33 No.6344 [返信]
BJさん、こんばんは。

NHKBSが4月から統合されて、1局減りました。映画はBSプレミアムというチャンネルでオンエアされることになりました。今週からしばらく、山田洋次監督が選んだ「家族」映画が放送中。目玉として、デジタル・リマスターされた「東京物語」「二十四の瞳」がオンエア。特に「東京物語」は見違えるくらいに、高画質になってました。そのリマスターの過程も事前に放送されました。撮影監督の川又昂さんが監修する様子が明らかにされて、興味津々でした。「二十四の瞳」は、残念ながら元々のフィルムが相当酷いのか、冒頭の瀬戸内海の風景の明るさに「むら」があります。そして、途中で「地震速報」が入ってしまい、台無しです。必要性はわかりますが、映画のときに、しかもリマスター版に入れるのは勘弁して欲しいです。これからも頻繁に余震は続くわけですから。当該地域だけに出すというのはできないものなのか?


録画保存には配慮なし BJ - 2011/04/07(Thu) 19:33:37 No.6345
又左衛門さん、こんばんは!
今週のラインナップを見ましたが、いきなり小泉さんの現代作品があって、びっくりでした。本当に監督が選んだのだろうか、なんて。

映画に速報テロップが入ると、がっかりしますね。私も「マイ・フェア・レディ」を録画したとき、テロップが入ったので録画を消去したりしました。
局の報道や社会の部門が力が強いんですね。


期待のラインナップ 又左衛門 - 2011/04/08(Fri) 19:50:18 No.6346
>いきなり小泉さんの現代作品があって
>本当に監督が選んだのだろうか
「トウキョウ・ソナタ」
この50選の特集が事前にあって観ましたが、ちゃんと選んだと発言されています。これもしっかり「地震速報」入ってます(笑)

さて、この特集によれば、1年目の今年は50作の「家族映画」をオンエアするとのこと。高峰さんの出演作も、「浮雲」や「煙突の見える場所」に「無法松の一生(三船版)」など多数。夏には「人間の条件」もあるそうで。これ、高校の頃観に行って、朝映画館に入って、終わったら真っ暗だったのを覚えています。とにかく長かった(笑)

ところで、山田監督の新作は、「東京物語」をモチーフに「東京家族」というものを撮る予定だとか。


ソナタが! BJ - 2011/04/10(Sun) 07:26:42 No.6347
監督、「トウキョウ・ソナタ」選んでくれたんですね。うれしいことです。
そろそろ、地デジ、BSが録画できるように整備したいものです。
カウンターも、パソコン不通の間に止まっちゃいましたしね。


「二十四の瞳」再見 又左衛門 - 2011/04/10(Sun) 14:48:57 No.6348
BJさん、こんにちは。

そろそろ新居にも馴れた頃でしょうか。
さて、デジタル・リマスター版の「二十四の瞳」を観ました。約20年ぶりくらいかな? やっぱり泣けましたね。
思いのほか「唱歌」が沢山入っていて癒されます。ちょっと違うかもしれませんが、「松竹版・サウンド・オブ・ミュージック」みたいに感じました。どちらの映画も「反戦」が裏テーマとして一貫していますし。山本晋也監督の解説によると、子供たちの撮影に苦労した逸話で、1カットに70数テイクかかったというのは凄い。更に戦死した教え子の墓参りのシーンで、「飛ぶ蝶々」を画面に入れるために「蝶々待ち」してスタッフが呆れたという話....

ところで山田監督の「男はつらいよ」にも、この「二十四の瞳」へのオマージュ的作品があります。36作目「柴又より愛をこめて」です。栗原小巻さんが教師役でマドンナ。


追伸・訃報 又左衛門 - 2011/04/11(Mon) 17:50:22 No.6349
シドニー・ルメット監督が亡くなられたそうです。86歳だったとか。「12人の怒れる男」や「評決」など。確か「質屋」もですよね。
エリザベス・テーラーさんも先月亡くなったとか。やっぱり「陽のあたる場所」の彼女が最高でした。


シドニー BJ - 2011/04/11(Mon) 21:17:36 No.6350
の名前で監督というと、ポラックかルメットを思い出します。
…て、いま帰宅途中で、余震で部屋がどうなったか、多少心配です。
スーザン・ストラスバーグが出た女優のサクセスストーリーが、ルメット監督ではなかったかと。(違うかも。)





[6351] プロ野球開幕!! 投稿者:又左衛門 投稿日:2011/04/15(Fri) 10:25:35 No.6351 [返信]
BJさん、こんにちは。

12日からセパ両リーグともいよいよ開幕しました。
驚いたのは、楽天と横浜のスタート・ダッシュ!特に楽天は特別な思いがチームメンバーを団結させているのでしょう。3連勝はなりませんでしたが、熱い気持ちが伝わってきます。ホークスもやっと1勝。今夜から本拠地ヤフードームに西武を迎えて闘います。ようやく打線がお目覚めの様子。でもまだホームランが出ない。それにしてもダルビッシュ、いきなり7失点にはびっくり。西武連勝スタート、いいですね。


ライオンズの今年は? BJ - 2011/04/16(Sat) 07:56:47 No.6354
又左衛門さん、おはようございます!
始まりましたね。先日、阪神対広島戦を、BSでちらりと見ました。
西武はスタート好調のようで。
選手に新鮮味があるチームは面白そうですけど、勝てるかどうかは別問題なのでしょうね。
電力問題で、試合が長すぎないとなると、采配としては、選手を温存せずに使える…かもしれません。


ルーキー頑張る! 又左衛門 - 2011/04/18(Mon) 22:27:46 No.6358
BJさん、こんばんは。

日ハム斉藤、デビュー戦で初勝利!当地では中継なかったのでよく分かりませんが、ロッテ打線に勝ったようですね。でも4失点? 今後何勝できるのか? ホークス戦で観てみたいものです。
日ハム打線の援護が大きいのでしょうか。
一方、援護に恵まれず「勝ち」を潰されたルーキーが気の毒。西武のサブマリン、牧田は凄いと感じました。でも中継ぎが勝ちを潰しましたね。昨日は、ルーキーじゃないけどホークスの岩嵜もいいピッチングして、当然勝ち投手の権利を得たのに、中継ぎと抑えに台無しにされました。

ところで西武の打線は去年より凄いね! 中村は脅威だし、ルーキーの浅村と秋山もいい。特に浅村は打率5割5分って凄すぎる!とても新人とは思えない。シコもグラマンも復調してるみたいだし。
一方こちらの馬原の不調は深刻。こりゃ、先発に転向した摂津の中継ぎカムバックか抑えもありかも。


百獣の王(ライオンズ)強し? BJ - 2011/04/19(Tue) 00:46:42 No.6359
デビュー戦から勝つとは、運を持ってますね。
10勝はするでしょうし、周囲も期待してます。
牧田ですか。ご当地なのに知らなかった…。ルーキー情報も知らないし、ちょっと学習しておかなければ。


これは ひどすぎる 又左衛門 - 2011/05/05(Thu) 00:21:37 No.6369
BJさん、こんばんは。

しばらく書くのを遠慮してましたが、西武ライオンズはどうなってるんですかね?

4勝12敗ですか。ダントツの最下位。誰がこの状況を想像できたか。日ハム、ダルから7点奪った開幕が嘘のように感じる現状。BJさんはじめ西武ファンの嘆きと怒りはいかばかりか。何が原因ですか? 中継ぎ?キャッチャー?
渡辺監督の責任は? オーナーもさぞお怒りでしょうか。


うーむ BJ - 2011/05/05(Thu) 07:56:31 No.6370
最近、野球をチェックしてなくて、詳しく知らないのですが…まだ巻き返せる時期なのでいいですけど、この調子で続くとヤバイですね。
来月は球場に行こうと思っていますが、もうちょっと気合を入れなおしておいてほしいものです。


斎藤祐樹、登録抹消 又左衛門 - 2011/05/09(Mon) 00:13:48 No.6371
BJさん、こんばんは。

今日は、札幌ドームでホークス打線と斎藤祐樹の初対決というので、期待してたんですがね。なんと1イニング投げ終わっただけで、もう交代!! えぇっ、何なの?って誰もが思いますよね。しかも1回は3者凡退にしとめたというのに。
斎藤目当てで球場に来たお客さんも多かったでしょう。ホークスの選手たちもあっけに取られたんじゃないのかな。後で知らされた理由は「わき腹痛」だそうですが。で、登録抹消で2軍で調整だとか。
正直言って、斎藤には失望してます。何がって、「若さが感じられない」から。球種が豊富らしいけど、変化球に頼りすぎて、直球は殆ど無い。エモやんも「ジジくさい」って批判してました。

それに、こんな日に「TV中継」が無いんですよ!せっかく視聴率が稼げるっていうのに。商売へただね。

西武もようやくエンジンかかってきましたね。


疲れ? BJ - 2011/05/09(Mon) 22:07:36 No.6372
1回で交代ですか。
注目されすぎて気苦労もあったのか、体力不足なのか?
ま、ジジくさくても、それが個性ならいいのでは?
ふらふらと、かわして、いつのまにか勝っている、なんて面白いかもしれません。

西武も、やっぱりピッチャーが頑張らないとですね。これからです。





[6352] 最近観た映画 投稿者:又左衛門 投稿日:2011/04/15(Fri) 11:14:02 No.6352 [返信]
洋画の感想を久しぶりに書きます。
大きく分けて、「面白かったもの」と「がっかりしたもの」に分かれます。

ではまず、「面白かったもの」から。
【バーン・アフター・リーディング】
これはコーエン兄弟作。いきなりしわだらけの婆さんが出てきます。誰だかわからなかったのですが、なんと「ファーゴ」のフランシス・マクドーマンドなんですね!もうあれから15年経過してるんですね。それにイーサンかジョエルのどっちかと結婚してたんですね。プラピがチャラチャラした男の役でおかしい。でもあっさり殺されて(笑)

【フィクサー】
ジョージ・クルーニーが渋くていいです。一方悪役のティルダ・スウィントン。彼女、ちょっとケイト・ブランシェットに似ていると思う。でもオスカー取るほどとは思えない。彼女とクルーニー、二人とも「バーン・アフター・リーディング」にも出てました。シドニー・ポラックも演技するのが好きなんだね。

【ゾディアック】
これ、実話に基づいたドラマなんですね。しかもデビッド・フィンチャー監督なので期待させてくれます。事実を淡々と積み重ねていくのがドキュメンタリー・タッチ。途中で主役交代がちょっと残念。真犯人とおぼしき実物と知らずに接触したときの主人公の驚愕が面白い。結局は迷宮入りで終わるわけですが。

続きはまた後で....


ふたりきりの恐怖 BJ - 2011/04/16(Sat) 08:02:26 No.6355
又左衛門さん、おはようございます!
なかでは「ゾディアック」しか観ていませんが…。
ちょっと怖かったです。犯人かもしれない人物と、あんな状況になったら、生きた心地がしませんね。
上映時間が長かったような印象が。

コーエン兄弟のは、そのうち見ておきたいです。


最近観た映画 (つづき) 又左衛門 - 2011/04/26(Tue) 11:35:46 No.6365
BJさん、こんにちは。

今度は「がっかり篇」(笑)です。
【アイ・アム・レジェンド】
これ、何度目かのリメイクだそうですね。原作は「激突!」のリチャード・マシスンだとか。前半はそこそこ期待させてくれるんですけどね。主人公以外は誰もいない大都会。ウィルスで死に絶えた都会の孤独。ブラックバードという偵察機の上でゴルフの打ちっぱなしのシーンが絵になる。でも後半がね(笑)従来のゾンビ映画から一歩も抜け出てない。

【インタープリター】
これも出だしは期待させます。ニコール・キッドマンだしね。最後にオチを聞かされると「なんだかなぁ」とがっかり。視聴者をなめてませんか?

【マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋】
これは子供向け?それとも大人向け?
最初は面白いですよ。ただそれだけ。ダスティン・ホフマンも、もうちょっとましな作品に出てほしい。もったいないよ。


記憶のかなた BJ - 2011/04/27(Wed) 00:19:03 No.6366
「アイ・アム〜」は見ていないです。
「インタープリター」。ニコールですから観ましたよ。オチを思い出さないくらいですが、それほど面白いとは思わなかったかもしれません。
「マゴリアム」。ナタリーですから観ましたよ。カエラさんのイメージソングが耳に残って、中身は覚えてません!


ラストがなんだかなぁ... 又左衛門 - 2011/05/01(Sun) 12:45:14 No.6367
BJさん、こんにちは。
いよいよ「黄金週間」に入りました。この呼び名をつけたのは映画全盛当時の映画界だそうですね。皆映画を観るのが最大の娯楽だったんだよね。

さて最近観た映画 (つづき)ですが、
ラスト間際まではそこそこ良い出来なのに、ラストが納得できない作品というのがあります。
【幻影師アイゼンハイム】
幻影師とは、今で言うイリュージョニストのこと。19世紀末か20世紀初頭のヨーロッパを舞台に、エドワード・ノートン扮する幻影師と国王がひとりの女性をめぐって対決。
しかし女性は謎の死を遂げて....

【ポワゾン】
アンジーとバンデラスの共演。文通で知り合ったふたりは結婚。しかし突然彼女が失踪...原作はアイリッシュのミステリーらしい。これもラストに唖然としました(笑)


映画館は行きたいゴールデンウィーク BJ - 2011/05/01(Sun) 22:38:37 No.6368
「アイゼンハイム」は見ていないですね。
「ポワゾン」は見たはずですが、HPの記録にないということは、2001年より前に見たのでしょう。ラストも何も、まったく記憶なしです。(笑)

黄金週間後半は、どうなりますやら、私の細かい予定は未定なのです。





[6356] 83000番ゲットしましたあ! 投稿者:officeroader 投稿日:2011/04/16(Sat) 20:43:51 No.6356 [返信]
久しぶりにゲットさせていただきました。画像が更新されていなかったようで、82900番と同じ画像ですね。
この画は昨年出版された洋書"fragments"の表紙にも使われている写真ですね!この"fragments"、マリリンの生前の手紙や詩、メモなどを集めた貴重な本ですよね。でも英語が読めなくて、断片的にしかわからないので残念!早く訳本が出ることを願っています。
195頁からのLee Strasbergにあてた手紙や、207頁からのDr.Greensonにあてた手紙は、なんとか断片的にですがところどころ読め、僕的には印象深かったです。
こうして彼女が書いたものをみていると、彼女が確かにこの世に生きていたんだということをあらためて認識させてくれるとともに、なんだか感傷的になってしまう自分がいます。
vi頁にある彼女の左手の写真のアップも手相がみえて新鮮です(だれか手相を観てくれないかなあ・・)。


おめでとうございます! BJ - 2011/04/16(Sat) 21:36:37 No.6357
officeroaderさん、こんばんは!
83000番ゲットおめでとうございます。
あれっ。画像が同じでしたか。新しいパソコンでホームページビルダーの動きが、うまくできていなかったのでしょうか。
文章のほうは「83000番ゲット!〜」と出ていましたか?

“fragments”買ったのですね! 英語がわかるといいなあと、こんなときは真剣に(?)思います。
わが家は、まだ持っていない本ですが…。





[6360] 田中好子さんの訃報 投稿者:又左衛門 投稿日:2011/04/23(Sat) 00:01:18 No.6360 [返信]
BJさん、こんばんは。

驚きましたね。昨夜ヤフージャパンの記事を検索していたら、「女優 田中好子さんが....」亡くなったという見出し。誰だっけ? 一瞬ピンときませんでした。クリックして彼女の写真を見て、はじめて意味が理解できました。「えぇーっ、あのスーちゃんが死んだ?」
まだ55歳。なにしろ乳がんのことは全く知られてなかったので唐突な印象は否めません。

キャンディーズ時代よりも女優になってからが長かった人でしたね。「黒い雨」や朝ドラ「ちゅらさん」のお母さん役が記憶に残っています。彼女の義理の妹・夏目雅子も血液の癌、白血病で他界しました。ご冥福をお祈りします。


ご冥福をお祈りします officeroader - 2011/04/23(Sat) 09:40:37 No.6361
僕もビックリしました。キャンディーズの特にファンというわけではありませんでしたが、ご冥福を祈らずにはいられません。公式HPのBBSへ投稿してきました。


驚きました BJ - 2011/04/24(Sun) 09:25:04 No.6362
又左衛門さん、officeroaderさん、おはようございます!
私は翌日の昼に、新聞で知りました。
一世を風靡したキャンディーズ。田中さんは女優でも活躍しましたね。早く逝ってしまったのが残念です。
ご冥福をお祈りします。


癌適齢期 又左衛門 - 2011/04/24(Sun) 13:38:39 No.6363
>officeroaderさん
はじめまして! レスありがとうございます。よろしくお願いします。

さて50歳前後という年齢。癌で亡くなる人が多いですね。私も同僚や先輩、従姉の旦那など何人も見送りました。いずれも癌でした。昔から「人生50年」と言いますが、体調に変化が来るのでしょうか。免疫力の低下もあるでしょう。ただ現在「乳がん」で死ぬ人はかなり少ないという専門家の発言がありましたので、ここが不思議です。

田中さんというかスーちゃんの出演作、先日BSでオンエアされた「鉄道員(ぽっぽや)」にも出てますね。近々視聴したいと思います。
それとキリ番、#82900いただきました。


83100番! BJ - 2011/04/24(Sun) 19:48:33 No.6364
表示が間違っていたようで、キリ番は83100です。おめでとうございます。
女性特有のがんは、検査を嫌がる方も多いようですが、早期発見は大事ですよね。スーちゃんの場合は、見つけて対処はしていたようですけど…。

原発問題で、がんが増えたりしたら、また困ります。