2012年10月の過去ログ



[6881] 西武ドームで会いましょう(笑) 投稿者:又左衛門 投稿日:2012/10/06(Sat) 00:09:56 No.6881 [返信]
BJさん こんばんは。

今夜のオリックス戦で、ホークスの3位が確定しました。それゆえライオンズが2位となり、CS1stステージは13日から西武ドームでの3連戦と決まりました。

大隣もこのところずっと勝てない状態が続いていて、心配。1戦目は摂津と岸のエース対決でほぼ決まりとして、2戦目にルーキーの武田翔太を持ってくる可能性が出てきました。先日8勝目を挙げて、新人王レースで頭ひとつ抜け出しました。なにしろ初先発は7月からですからね。森福に勝ちを消された試合もあって、実質9勝の内容なんですよ。来季は15勝くらいできると思いますよ。一昨日の試合もあと少しで完封できたのに、今宮のエラーで実現しませんでした。恐るべきルーキーですよ。


よい試合を BJ - 2012/10/06(Sat) 06:59:27 No.6882
又左衛門さん、おはようございます!
地の利なんて、たいしたことないので、その日の好不調、運不運の勝負ですね。
武田はちょっと嫌です。
お互いに頑張りましょう! 私たちがやるわけじゃないですけど。


いよいよ、明日から 又左衛門 - 2012/10/12(Fri) 23:24:22 No.6891
BJさん こんばんは。

始まりますね、クライマックス・ファースト・ステージが。
第1戦の先発は、意外にも「牧田対攝津」だそうで。ホークス戦に相性のいい牧田に託すのでしょう。去年までみたいに、ペナント・レース終了から時間が経ちすぎないから、試合勘も鈍らずにできるからいいと思います。後は打線の奮起次第。

今夜のNHKニュース観てたら、秋山監督自ら、本多の盗塁の指導までしていたのでびっくり。
2戦目のホークス先発はルーキーの武田とか。これも異例。西武ドームでははじめてだそうですが、どうでるか。


負けました BJ - 2012/10/13(Sat) 16:31:23 No.6892
ファルケンにチャンスをもらったのに、生かせませんでした。
ノーアウト満塁は点が入らない、といわれていますが…。1点どまり。
次で頑張りましょう。


勝ちました BJ - 2012/10/14(Sun) 22:43:48 No.6893
明日、決戦!


1勝1敗 又左衛門 - 2012/10/14(Sun) 23:55:26 No.6894
BJさん こんばんは。

5分のタイとなりました。
先発の武田は、いつものようなコントロールがなかったですね。カーブでストライクが取れないからカウントが悪くなる。やたらと四球を出して塁が埋まる。そして平常心を失うの悪循環。まぁ、19歳の高卒ルーキーが初めて経験する大舞台ですから、緊張するなというほうが無理でしょう。次の金沢は今年不調なのに出した秋山が馬鹿。火に油を注ぎました。普段少ないエラーが出るのも敗因。

明日は石井対大隣とか。てっきり野上かと思いましたが、ベテランの経験重視ということでしょうか。どっちが勝つにしても明日決まるわけです。


武田 BJ - 2012/10/15(Mon) 07:13:53 No.6895
初回などは、制球もよくて、これ打てるのかなと思いましたが。やはり野球は気持ちと技(と運)の連動でしょうか。
第3戦、石井…どうかな…がんばってほしい!


ファイナル進出! 又左衛門 - 2012/10/15(Mon) 22:08:54 No.6897
遂にホークスが接戦を制しました。
今まで無安打に抑えられていたペーニャが、やっとお目覚め(笑)先発の石井が交代した途端に2点タイムリー!
でもすぐにおかわり君にホームランで1点差。内川の3点目のあと、9回裏にオーティズのホームランでまたまた1点差。同点なら負けなので冷や冷やでした。最後は岡島が踏ん張って3アウト!

パリーグでは、3年連続で3位チームがファイナル進出だそうで、水曜から早くもスタートします。日ハムは先ず吉川かな? ホークスは山田じゃないかな。セリーグは中日がブランコの満塁ホーマーで決めましたね。


あーあ〜 BJ - 2012/10/16(Tue) 08:14:41 No.6899
夜中にネットで結果を知りました。
ペーニャ、寝たままなら、よかったのに。
ライオンズは打てなきゃしょうがないですね。負けるべくして負け。
ご健闘を祈ります。





[6883] ふみましたあ 投稿者:officeroader 投稿日:2012/10/08(Mon) 12:16:42 No.6883 [返信]
久しぶりにふみました、89800番


おめでとうございます! BJ - 2012/10/08(Mon) 19:32:15 No.6884
officeroaderさん、こんばんは!
キリ番ゲットおめでとうございます!
マリリンでハッピーになっていただけましたか?





[6896] 89900番いただきました! 投稿者:たけし 投稿日:2012/10/15(Mon) 21:43:24 No.6896 [返信]
可愛い女の子二人に挟まれて、これまた可愛いマリリンの満面の笑み!という写真ですね。
今月のトップのジーンハーロウマリリンも、けっこう本物にジーンハーロウに似てますよね。メイクと演技力でここまで似せちゃうんですねえ。マリリンの憧れの人物だからか、意気込みも感じます。


おめでとうございます! BJ - 2012/10/16(Tue) 08:10:00 No.6898
たけしさん、キリ番ゲット!
マリリンが子ども好きなことがわかりますね。
ハーロウの写真は、一見、本人らしからぬ力作です!





[6900] CS敗退 投稿者:又左衛門 投稿日:2012/10/20(Sat) 16:44:40 No.6900 [返信]
BJさん こんにちは。

あっけなく終わってしまいました、CSファイナル。
昨日は何といっても、先発・摂津が1回途中で降板するアクシデント。これでもう「負け」を覚悟しました。それでも投手陣は奮闘したと思いますよ。第1戦の陽なんて、いつもより良すぎて、交代するタイミングを間違えた(笑)敗因は、やっぱり打てない打線ですよ。とにかく4番のペーニャをはじめ、期待はずれ。ファイターズの4番中田と違うのは、1年を通して、4番が固定できない。1,2番も出塁率が低い。

来季は打撃コーチを更迭してもらいたい。去年のカブレラだって、結局打てないまま退団。コーチは仕事してないよ。

一方のセリーグ。中日が頑張ってますね。山本昌なんて47歳ですよ! 今夜にも決まるか?


あっという間 BJ - 2012/10/21(Sun) 08:15:00 No.6901
又左衛門さん、おはようございます!
なんというか、横綱相撲な(野球ですが)日本ハムでした。
糸井が効きましたねえ。
シーズン中の対戦はホークスのほうがいいのに、それとこれとは違う…。
ライオンズともども、来期に向けて期待できるといいですね。

虚人は、がけっぷちで生き残りました、きのうは。。。


打撃コーチ更迭! 又左衛門 - 2012/10/22(Mon) 17:52:12 No.6902
BJさん こんばんは。

上に「打撃コーチを更迭してもらいたい」と希望を書いたのが、早速現実になりましたよ。ファンも球団も考えることは同じだったんだ。なにしろ「結果がすべて」です。

と思ったら、「悪いニュース」。
今年中継ぎ兼抑えとしてチームに貢献した「岡島」が再度メジャーに挑戦するそうで退団。森福もファルケンもイマイチなので来季の課題は多い。

ドラフト候補の筆頭に挙げられていた、花巻東の大谷がいきなりメジャー挑戦だそうですね。ホークスのスカウトも1位候補にしていたみたいでがっかり。

セリーグCSも今夜に決着。中日は昨夜の岩瀬の起用で監督とコーチが内紛だとか。みっともないねぇ。これじゃ勝てる試合も勝てないよ。権藤コーチ、辞任もあるぞ。


虚人か。。。 BJ - 2012/10/23(Tue) 22:54:05 No.6903
つまらないですねえ。
こうなったら、日ハム断然応援。

チーム改革は、よく考えてやってほしいですね。まずは投手陣をしっかりして。


明日はドラフト会議 又左衛門 - 2012/10/24(Wed) 16:59:18 No.6905
BJさん こんにちは。

上に「権藤コーチ、辞任」かもと書いたら、
本日「退団発表」! 私には予言者としての才能があるのかも(笑)しかし、試合中に2人の爺さんが大喧嘩するとは...

明日は注目のドラフトですよ。
大谷がメジャー挑戦発表で各球団とも戦略の練り直しを余儀なくされているはず。どうなるのか....


キリ番 又左衛門 - 2012/10/24(Wed) 17:01:52 No.6906
忘れてました(笑)
#90000番 いただきました。これはポスターですか?


東浜は西に行った BJ - 2012/10/26(Fri) 07:13:28 No.6907
大谷はメジャーへ行くと言っているのに、わざわざ指名するとは、余裕がありますねえ、日ハム。
藤浪は阪神でした。
東浜争奪戦でも、ソフトバンクに負けた西武…。

大キリ番おめでとうございます! 珍しいポスターですね。




[6908] 摂津に沢村賞 投稿者:又左衛門 投稿日:2012/10/31(Wed) 15:56:17 No.6908 [返信]
BJさん こんにちは。

予想外に、ホークス・摂津に沢村賞が。恐らく誰も予想しなかったんじゃないかな....?本人もファンも監督も。
そもそも沢村賞って「先発・完投型」の投手に送られるのが筋だから、今季の摂津の完投はわずかに「3」で物足りない。
確かに17勝は立派なんだけど、5−6回で交代する姿を何度も目にしているだけに、「なんだかなぁ」という思い。来季こそ「真のエース」に相応しい、完投数を増やしてもらいたいところ。

往年の西武のピッチャー、郭泰源が投手コーチとして加わるそうで、来季に期待したい。


完投が? BJ - 2012/10/31(Wed) 23:17:43 No.6910
又左衛門さん、こんばんは!
そうでしたか。8回くらいまで投げてくれないと、ものたらないですよね。
いまどきは、投げようとしても、100球をめどに代えられる場合もありますし。
該当なし、でもよかったのかも?


世紀の大誤審! 又左衛門 - 2012/11/02(Fri) 23:02:19 No.6915
BJさん こんばんは。
昨夜の日本シリーズ第5戦。
日ハム先発・吉川の不調でハムの負けを確信しました。変化球でストライクが取れない。四球連発。やはり「経験不足」というか、大舞台に馴れてないため、自分を見失う。

代わった多田野が巨人・加藤の顔付近に投げた球が「危険球」と判断されて退場。しかし、ビデオで確認すると顔にもヘルメットにもボールは当たっていない。加藤が「演技」したのか、それともバットが当たったせいか、さも「当たった」ふりして痛がった。栗山監督が猛烈抗議したが、判定は覆らず。「ビデオ判定」しろよ!こんな大事な試合なのに。

この「柳田」という球審。以前にも「誤審」の前科あり。楽天とオリの試合で「危険球」判定した過去があるらしい。

それは別としても、ハムは吉川と武田で勝てないなら無理。
昨日は斎藤を「敗戦処理」として出して失点を重ねる無様さ(笑)....


悔しいけれど、 BJ - 2012/11/03(Sat) 18:56:44 No.6916
日本ハムは守って勝つタイプですから、点を取られたらマズイですね。
今夜も、いま、すでに3点取られています。。。

危険球は、ニュースとYouTubeで見ました。バットも顔に当たっていないように見えましたが、びっくりして倒れこんだのかも? 当たっていない、なんて言う余裕がなかったのでしょうね。
不幸な事故だったと思うしかなく、悔しさを晴らすには、勝つしかないのです。でも、いま現在は…。


トレードの季節 又左衛門 - 2012/11/05(Mon) 22:41:43 No.6918
BJさん こんばんは。

日本シリーズ、日ハムは残念でした。中田は骨折していたにも拘らず、3ラン打ちました。あと1点がね...

さて翌日の朝日新聞のスポーツ欄のコラム。
「栄光の裏 不都合な事実」と題して、原監督の不祥事と過去の新人契約金違反問題について加藤コミッショナーの不作為を批判。激しく同感です。マスコミはまるでこの問題が終わったかの如く沈黙しているのが不可解。コミッショナーもマスコミも読売から金でも貰ってるんじゃないかと勘繰りたくもなる。絶対おかしいよ。うやむやにしていい話じゃない。

ところで唐突に、ホークスのトレードが発表になりました。
あの大場翔太と多村がDeNAへ。3対3らしいですが、仮にも大場はドラフト1位の選手ですよ。あれだけ期待されて、期待に応えられず。今年はホントに出番が少なかった。多村は往年の輝きが感じられない。二人とも活躍して欲しい。

どうやらオリの寺原が戻ってくるという情報。先発でも中継ぎでも結構。


ガセネタ ? 又左衛門 - 2012/11/06(Tue) 22:31:07 No.6919
不思議なことに、昨日ヤフースポーツのページで「大場トレード」の記事を読んだはずが、今日は「神内(かみうち)」に変更になっていて、大場の名前はどこにもありません。ホークスの公式HPでも確認しましたが、やはり大場の名前がありません。「鶴の一声」か何かで取り消しになったのかも....多村と大場を出したら、ホークスが損するもんなぁ。


虚人か… BJ - 2012/11/07(Wed) 22:02:31 No.6920
日本ハムは、エース2名で勝てなかったら、どうしても不利ですね。
もう今年の結果は忘れました!(笑)

トレードの季節になります。いい補強をしてほしいものです。





[6909] キリ番いただきました。 投稿者:たけし 投稿日:2012/10/31(Wed) 22:35:36 No.6909 [返信]
ハッピーハロウィンな今夜、お菓子ではなくキリ番をいただいちゃいました〜!車の窓からファンにサインをするマリリン。私にもサインちょーだい〜!


おめでとうございます! BJ - 2012/10/31(Wed) 23:19:55 No.6911
たけしさん、こんばんは!
キリ番ゲット、おめでとうございます。
ハッピー・ハロウィン! 私こそ、サイン欲しいです。


Re: 続いて面白番もゲット! たけし - 2012/11/01(Thu) 23:00:31 No.6913
連日ですが、今度は90109番をゲットしてしまいました!
今月のトップ、お子様からの飲み物を飲むマリリン、なんだかほのぼのしてていいですねえ。


おお、おめ BJ - 2012/11/02(Fri) 00:08:40 No.6914
でとうございます!
90109では、何のおもてなしもしてませんが。
子ども好きっぽいマリリンの写真、いいでしょー。