2012年12月の過去ログ



[6938] 90500番ゲット!! 投稿者:たけし 投稿日:2012/12/03(Mon) 00:40:43 No.6938 [返信]
ちょっと久しぶりにトップに入ってみたら、キリ番だったみたいです!ヌードのマリリンがバスタオルで体を隠してて、ドキっとしてしまいました〜!そのバスタオルに「Nude Marilyn」って書いてあるんですか。アンドレ・ド・ディーンズ撮影の元写真は無地タオルなので、文字をいれたりメッセージをいれたりと、ちょっと遊べる仕様なんですよね。

そして、トップのクリスマス仕様のマリリンですが!!冬に水着でツリーの飾り付けというなかなか不思議な写真ですが、50年代らしくていいです。ブロマイドなのか、映画館のロビーカードなのか、そんな当時の雰囲気も好きです。


おめでとうございます! BJ - 2012/12/03(Mon) 07:57:58 No.6939
たけしさん、おはようございます!
キリ番ゲット!
PLAYBOYの表紙で、こんなんなってました。

トップのは、クリスマス仕様のがないかなーと探した結果。時期的に良いでしょー。





[6945] 「スパルタカス」ほか 投稿者:又左衛門 投稿日:2012/12/08(Sat) 13:24:36 No.6945 [返信]
BJさん こんにちは。

今年もいよいよ押し詰まってまいりました。映画鑑賞本数は120本を超えましたが、130まで行けるかどうか微妙。

最近は割と「大作」が多いです。
『スパルタカス』
前々から観たかった1本。
但し、キューブリックらしさがあまり感じられない。史実なんだろうけど、面白さはイマイチ。

『影武者』
何回目かわかりませんが、数年ぶりの再見。たまに無性に黒澤映画が観たくなる時があります。やはり何回観ても素晴らしいの一言に尽きる。NHKBSのアナログで録画したものですが、いずれはブルーレイを買いたいですね。


キューブリック BJ - 2012/12/08(Sat) 20:15:41 No.6946
又左衛門さん、こんばんは!
私は今ちょうど130本かなと思います。近年では多いほうです。
「スパルタカス」は普通に大作の気味もあったような記憶が。鬼才の片鱗は、それほど出しようがなかったのでしょうか。
「影武者」は見たのは、一度きり…。そういえば、黒澤作品で見ていないものもあるだろうから、それは見ておきたいですね〜。


ドラマをふたつ 又左衛門 - 2012/12/11(Tue) 20:49:43 No.6947
BJさん こんばんは。

最近観たドラマの話です。

一つ目は『白鯨』。
そう、あのメルビル原作のモビーディックです。
エイハブ船長を、すっかり年老いたウイリアム・ハートが演じてます。あの「義足のトリック」がどうなってるのかが、やけに気になります。そして共演がイーサン・ホーク。独善的なエイハブと対立する役どころ。クジラはもちろんCGです。そこがちょっと安易というか物足りない。ウイリアム・ハートのエイハブはなかなかいい。この制作国が何故かドイツとオーストリーというのが不思議。

このドラマに刺激を受けて、古本の原作をネットで買いました。文庫本も数年前に買ったのですが、学生時代に読んだのと同じ河出書房の文学全集を見つけました。なんと昭和45年の出版ですが、中身はいたって綺麗。約40年ぶりの再会に感激です。特徴は素晴らしい挿絵が入っていて、モームの「人間の絆」や「アンナ・カレーニナ」を読みました。特に「アンナ・カレーニナ」のレーピンの挿絵は素晴らしかったのを覚えています。

「スティーヴン・キングの『骨の袋』」
キング原作のホラーにしては、それほど怖くはない。
007でボンドを演じた、ピアース・ブロスナンが主役の作家を演じる。この人もすっかりお爺さん。キングの分身ともいえる作家が主役の話も結構ありますね。奥さんが不慮の事故死を遂げ、「ある疑惑」が生じて、湖畔の別荘に赴くところからドラマが始まる....


クジラ BJ - 2012/12/12(Wed) 23:16:22 No.6948
鯨…本物と格闘するくらいでないと!(それじゃ、おぼれ死んじゃうよ 笑)
挿絵の入った文学全集とは、読みやすそうです。いいですね。

キングのドラマ化、映画化は多いのでしょうね。そこでも稼いでるのか〜って思いますが…「キャリー」のリメイクも考えられているらしいですが、オリジナルが傑作なので、やめたほうがいいのに。





[6950] 新・午前十時の映画祭開催! 投稿者:さえ 投稿日:2012/12/19(Wed) 21:47:17 No.6950 [返信]
この企画、しばらくはないと思っていたので、もうすっごく驚きました!
名画を大きなスクリーンで、しかも今度はデジタル映像で観られることは、本当にうれいいことですよね♪
リピート作品は、デジタル修復されているでしょうからさらに期待大。「風と共に去りぬ」はテクニカラーの技術を結集して修復したデジタル版だといいなぁ。
DVD版でもその美しさに仰天したくらいですから☆
<新規上映作品14本>
1.慕 情(1955) 2.リオ・ブラボー(1959)3.サイコ(1960)4.メリー・ポピンズ(1964)5.冒険者たち(1967)
6.燃えよドラゴン(1973) 7.ジャッカルの日(1973)8.タワーリング・インフェルノ(1974)
9.カッコーの巣の上で(1975)10.ロッキー(1976)
11.炎のランナー(1981) 12.レイダース/失われたアーク《聖櫃》(1981) 13.プリティ・ウーマン(1990) 14.フォレスト・ガンプ/一期一会(1994)
<リピート上映作品11本>
1.風と共に去りぬ(1939) 2.カサブランカ(1942) 3.ローマの休日(1953) 4.ベン・ハー(1959) 5.ウエスト・サイド物語(1961)
6.アラビアのロレンス(1962)7.大脱走(1963) 8.2001年宇宙の旅(1968) 9.ゴッドファーザー(1972) 10.ゴッドファーザーPart II(1974)
11.ニュー・シネマ・パラダイス(1989)


毎年やりましょう! BJ - 2012/12/20(Thu) 22:29:59 No.6951
さえさん、こんばんは!
私もツイッターで見たときは、意外でした。
リピートがあるのは、またかよ?という気もしないでもないです。が、「ウエスト・サイド物語」「大脱走」などは久しぶりに観たくなるかも。
今度の新規作品のなかで、いちばん好きなのは「メリー・ポピンズ」。
多少、地味な作品になっても、過去の名作を観る機会は大切。毎年やればいいんですよ〜。


今日、スケジュールが掲載されましたね♪ さえ - 2012/12/21(Fri) 22:55:16 No.6952
デジタルだから、今までのようにフィルムを巡回させる必要もないので、3ブロック編成の上映方式へとかわりましたね〜☆
こちら上映館は、東京と同じブロックで「冒険者たち」からスタートです。
「メリーポピンズ」は私も2番目に楽しみにしている映画です♪
1番はやはり「サイコ」。3番目以降は慕情、燃えよドラゴン、冒険者たち、ジャッカルの日とか。
ほんとうに毎年続けて欲しいです。


2週間上映 BJ - 2012/12/22(Sat) 08:52:36 No.6953
これまでの1週間上映から、2週間上映になりますね。本数が25本だから、それで1年間。
現在の50本は、あまり観てこなかったですが、次回は、もう少し観てみたいかな〜と思います。
新映画祭のサイトは以下URL。
http://asa10.eiga.com/2013/





[6954] あと1週間 投稿者:又左衛門 投稿日:2012/12/25(Tue) 17:07:08 No.6954 [返信]
BJさん こんばんは。

早いもので、今年もあとわずか。地球も滅亡せずに、なんとか2013年が迎えられそうです(笑) こうなると「次は2015年云々」とか云う奴らが必ず現れるんですよ。世紀末でもないのに、もう世紀末的。

こちらでも先日雪が舞って、いよいよ本格的な「冬将軍」到来の気配です。
鑑賞した映画も130本を超えました。今は年賀状作成中です。まだ今年最後じゃないですが、ノロウイルスにはお気を付けください。


ノロ、はやってますね BJ - 2012/12/26(Wed) 07:50:47 No.6955
又左衛門さん、おはようございます!
寒くなりました。
エアコンの電気代が跳ね上がりました!
そうそう、計算違いで2015年とか言ってますね。そう思って地球環境を綺麗にする運動が起きたら、それはそれでいいかもしれません。
私は今年は映画本数140本台になりそうです。


最近買ったDVD 又左衛門 - 2012/12/26(Wed) 20:58:58 No.6956
BJさん こんばんは。

ヤフオクで今月買ったもの。
『心の旅路』
これ好きなんですよ(笑) 昔NHKの「世界名画劇場」で録画したものをDVDに焼きましたが、さすがにもう劣化が酷いので買うことにしました。NHKも最近はこういう映画を放送してくれません。「旅路の果て」とか「凱旋門」とかやって欲しいんですけどね。これ\500

『ヤングフランケンシュタイン』
これも\500。メル・ブルックスとジーン・ワイルダー。これ傑作だと思いますよ。特にこの中での「ジーン・ハックマン」が可笑しい。

この直前に「チェンバー/凍った絆」観たもので、他のハックマン出演作が観たくなりました。レイシスト(人種差別主義者)を演じてますが、「ミシシッピー・バーニング」では真逆の役を演じました。

『訴訟』
これもハックマンの主演作。未見ですが、これはなんと\120でした。送料込みでも\300


安っ! BJ - 2012/12/27(Thu) 23:20:11 No.6957
こないだ、ディートリッヒの「間諜X27」やってて、録画してありますけど、リピートは多いけど、初放送に近いような名画は少ないですね。