2014年6月の過去ログ



[7317] 5月に観た映画 投稿者:又左衛門 投稿日:2014/06/02(Mon) 20:52:21 No.7317 [返信]
BJさん こんばんは。

5月は結構邦画も含めて、鑑賞した本数は10数本。ちょっとホラーっぽいのも観ました。

【エド・ウッド】
ティム・バートン監督でもちろん主役はジョニデ。
バートン監督の作品の中でも出来は上位の部類だと思われます。これ好きだなぁ。タイトルバックで出演者名が墓石に刻まれているのもしゃれている。

実在したB級映画監督を演じるジョニデ。すっかり落ちぶれた往年の怪奇俳優、ベラ・ルゴシに扮したマーティン・ランドー。当初彼だとは気付かなかった変身っぷり。とっくに薬物中毒の薬漬け。この当時の低予算映画界の様子が興味深い。バートン監督の「映画愛」を感じる良作。

【ドリーム・ハウス】
007のダニエル・クレイグ主演のサスペンス・ホラー。
この作品。いい意味で観客を欺いているんですが、「シャッター・アイランド」に通じる手法ですね。ダニエル・クレイグは007よりもこういうほうがずっといいよ。

【女と男の名誉】
ジョン・ヒューストン監督。これ20年ぶりくらいの再見。
マフィアの一員であるニコルソンが愛した女は殺し屋だった!
組織の掟が最優先の彼は、泣く泣く愛する妻を始末するはめに....

【最強のふたり】
実話だそうですが、障碍者のフランス人と黒人介護士の友情。この作品、音楽の使い方が秀逸ですね。ビバルディからアース・ウィンド&ファイヤーまで場面にあった音楽がのりのりです。この黒人俳優が味があっていいですね。

【マッチポイント】
ウッディ・アレン監督。「タロットカード殺人事件」の前の作品。これでスカーレット・ヨハンソンを気に入って続けて起用したようです。

冒頭のテニスコートのシーンが象徴的。テニス・ボールがネットの手前に落ちるか、向こうに落ちるかで大きな違いがあるという比喩のクライム・サスペンス。

主役の男優は知りませんが、熱い野望を胸に秘めて、セレブ界の階段を昇ろうという元テニスプレーヤー。ちょっと「見知らぬ乗客」を連想します。ヨハンソンという恋人がいながら、セレブ一族の娘と好きでもないのに結婚。お決まりの三角関係が次第に破綻していく。ヨハンソンが妊娠したというので、始末する計画を実行する男。しかも巧妙な偽装工作で。

これの元ネタは「罪と罰」ですね。主人公がベッドで読んでいる場面があります。


5月もアナ雪 BJ - 2014/06/03(Tue) 23:05:11 No.7318
又左衛門さん、こんばんは!
「エド・ウッド」は映画館で観ました。ずいぶん前ですが雰囲気はありましたね。
「最強のふたり」は、試写で観ました。よすぎる話で、あんまり好きじゃないです。

このごろ、新作で観たいのがなくて「アナ雪」三昧でしたが、「X-MEN」の新作は楽しかったです。
ゴジラも多少楽しみ…。





[7320] 巨人に快勝!! 投稿者:又左衛門 投稿日:2014/06/05(Thu) 19:53:55 No.7320 [返信]
BJさん こんばんは。

交流戦も佳境にきた感じ?
4試合ずつの試合のうち、半分折り返しましたね。
パリーグ主催試合でDHが使えず、投手が打席に立つというのが、意外と新鮮で面白いです。昨日は久しぶり登板の摂津が、なんと「バスターエンドラン」を決めました!

巨人には2試合とも大差で連勝しましたが、正直嬉しくないですね。今の弱い巨人に勝ってもという意味ですが。投手陣も野手も元気がない。これがほんとに巨人軍か?というくらいお粗末なチームですよ。ヤクルトやDeNAや阪神のほうがよほど怖いです。彼らは生き生きと真剣に試合している。

第2戦に登板するはずだった内海は、急きょ敵前逃亡。阿部はもう去年までの面影なし。とにかく「生え抜きの若手」が育ってない、というか育ててなかったつけが今になって回ってきた。出来上がったよその球団の選手をFAで取って、その選手たちが年取ったということでしょう。ホークスだってそういう部分もあります。でも若手も育ってきました。やはり生え抜きを育てないとチームは活性化しませんよ。

西武の伊原監督の休養、残念です。というか、早すぎますよ。
まだ6月になったばかりですよ。


いいなあ〜 BJ - 2014/06/06(Fri) 08:21:37 No.7321
又左衛門さん、おはようございます!
まー、「虚人」ですから、そんなもんでしょう。ライオンズはそれ以下なので連敗しちゃいましたけど…。
ライオンズの生え抜き…がんばってほしいです!

監督、これだけ結果が出ないと、しょうがないですかね。周囲もいろいろ、うるさいでしょうし…。





[7324] 田中将大10勝目! 投稿者:又左衛門 投稿日:2014/06/12(Thu) 17:39:07 No.7324 [返信]
BJさん こんばんは。

今日はNHKBSで途中だけ観ましたが、まぁ、凄い選手ですね。マリナーズ相手に完投で10勝目を挙げました!
11奪三振の快挙。スプリットだけじゃなく多彩な球種で翻弄してますね。
もうひとり新人で10勝挙げた投手がいるらしいですが、田中は果たして「新人」の資格があるのか?よく分かりません。


びっくりです BJ - 2014/06/13(Fri) 09:25:04 No.7325
又左衛門さん、こんにちは!
これだけの活躍を見ると、去年の、ほぼ無敗記録が偶然じゃなかったことも納得できます。
以前から、日本で実績を挙げていてもアメリカで1年目なら新人扱いですけど、あまり、しっくりしないですよね。





[7327] 「第三の男」 投稿者:又左衛門 投稿日:2014/06/17(Tue) 20:19:32 No.7327 [返信]
BJさん こんばんは。

今年度最初の「新・午前10時の映画祭」で観てきました。
スクリーンで観るのは初めてですが、2007年以来の再見。
スタンダード画面だし、一番小さいスクリーンで観客も10数人なのでリラックスして観ました。何回も観てるから特に新しい発見もありませんが、やっぱりいいですね。

暗闇に浮かぶハリー・ライムの顔や、夜のウィーンの街角に出る人の長い影。下水道の光と影。地上に出ようとするハリーの指のアップ等々...そしてラストの並木道の長回しと、切れ目なく続く名場面...

途中気付いた点。
トレバー・ハワード扮する軍人キャロウェイの名前を「キャラハン」と間違えるジョセフ・コットン。ハリー・ライムの名前の「ハリー」と「キャラハン」を続けて言う場面があります。
これ「ダーティハリー」の元ネタですかね?

オーソン・ウエルズとジョセフ・コットンは「市民ケーン」でも共演してましたが、仲が良かったんですかね。来年は「市民ケーン」を観たいです。あとは「禁じられた遊び」とか「道」などモノクロの作品が観たい。BJさんはいかが?


クラシック BJ - 2014/06/18(Wed) 10:00:15 No.7329
又左衛門さん、こんにちは!
いいですね。
「第三の男」などは、もう、クラシックというか、内容を分かっていても、身をゆだねて堪能する、みたいな喜びがありますね。
この映画は、チターの音楽の魅力が大きくて、初めて買った、「ヨーロッパ映画の音楽」を集めたLPレコードにも当然のように入っていました。

ダーティハリーは見ていなくて、名前のこともよく分かりません…。
コットンは、ウェルズの劇団に入ったらしいですね。その縁で共演があるのでしょう。

私はミュージカル映画を、普段あまり見られない作品も含めて、いろいろと希望。…「南太平洋」などは観たいです。





[7335] 交流戦、終了 投稿者:又左衛門 投稿日:2014/06/23(Mon) 22:40:05 No.7335 [返信]
BJさん こんばんは。

遂に終わりました。
残念ながら優勝はできませんでした。前日にエースの菅野を攻略して勝てたのが、収穫といえば収穫か。

なにしろ先発が「未知数」の育成上がりの飯田ですからね。
優勝決定戦では、いやでも緊張しますよ。2回も持ちませんでした。あとはルーキーの森がマウンドに上がりましたが、巨人の勢い止められず。秋山監督も「何が何でも優勝するんだ」という気迫はなかったですね。とにかくリーグ戦が大事だと。
これでオリと0.5ゲーム差。次は金曜の西武ドームです。よろしくお願い致します。

結果的には巨人優勝で、来年以降も交流戦継続で決まりでしょう。なにしろセリーグ球団は軒並み交流戦に反対というか、廃止希望なんですから。広島なんかその最たる被害者(笑)ですよ。そういう意味では「出来レース」だと勘ぐる人が出てくるのもやむを得ないか....


ライオンズは百獣の王なのか BJ - 2014/06/25(Wed) 14:03:36 No.7336
又左衛門さん、こんにちは!
交流戦の優勝なんて、どうでもいいような気がしますが、虚人が優勝となると、とにかく嫌ですね! まあ、これで満足して、ペナントを落とすことになればいいかな。
交流戦は面白いので虚人の思惑は別として、続けていいと思います。

ライオンは弱いし、今、まったく注目していません。
今はやはり、サッカーです。(負けましたけど!)


ライオンズ・クラシック 又左衛門 - 2014/06/28(Sat) 21:02:43 No.7338
BJさん こんばんは。

サッカーは残念でした。根本的な問題がありそうです。
でも海外で活躍している日本人はサッカーだけじゃない。
ゴルフの松山や横峯たち(全米オープンと全米女子オープン)を観てました。今はウィンブルドンテニスの錦織圭をWOWOWで応援しています。今夜が3回戦なんですが、雨で順延。

ところでプロ野球は交流戦終了して昨日からリーグ戦再開しました。ホークスは西武ドームで「ライオンズ・クラシック」なる懐かしいユニフォームで戦ってます。ライオンズが79年からのビジター用の例の「ライオンズ・ブルー」の上下。ホークスはダイエー初期の最弱だったころの縦縞に鷹のヘルメットというもの。このユニのせいか連敗しました(笑)

今日の始球式は、往年のファンを喜ばせるものでした。
なんと投手が東尾、捕手が田淵、そして打者が秋山です。ホームランでも打ってくれるかと期待しましたが、見事空振りでした(笑)田淵氏は昨日のラジオで解説も聞けましたよ。
そして元西鉄の豊田さん、すっかり痩せててわからなかった。


オリorソフ BJ - 2014/06/30(Mon) 22:41:02 No.7339
パ・リーグのほうは、ユニホームを変えて試合をするのを、よく見ますね。
ユニホームが変わって勝てるようになれば、しめたものなのですが…そうは上手くいかないでしょう。

今年はオリックスかソフトバンクか。で、いいです…。