2015年6月の過去ログ



[7494] 交流戦たけなわ 投稿者:又左衛門 投稿日:2015/06/06(Sat) 14:28:28 No.7494 [返信]
BJさん こんにちは。

セパ交流戦も既に4カード目ですか。今年は試合数が減らされて、「優勝」は無いみたいです。「勝ち越しリーグ」とかいう妙な名称で、来年までかかるみたいですから。
やはりパリーグがセリーグを圧倒しているので、セのオーナーたちが嫌がっている(笑)証拠でしょう。

ホークスは昨夜の巨人戦を含んで3連勝。でも日ハムも負けないので、一向にゲーム差が縮まりません。
セリーグで迫力があったのはDeNAだけですね。ここの打線は気が抜けない。球場が狭いせいもあります。すぐにホームランが飛び出す。巨人の現有戦力も迫力に欠ける。相変わらず「阿部頼み」なのは情けない。生え抜きの若手が出てこないとチームの活気は生まれません。
今夜は杉内との対決で楽しみ。

今年からニコニコ生放送に加入しました。
札幌ドームやコボスタ宮城の試合を観るためなんですが、なんとパリーグの試合だけ夜10時からしか観れないんですよ!
DeNAの試合はちゃんと6時からなのに。あきらかに差別してる。ヤフースポーツもセとパでは扱いが違う。セは負けても写真入り。勝つと動画がつきます。パの写真は極端に少ない。
これはおかしいよね。


ライオンズも一発攻勢で BJ - 2015/06/07(Sun) 07:12:32 No.7495
又左衛門さん、おはようございます!
きのうは1点差勝ちだったようですね。虚人戦、NHKゴールデンタイムで放送。

いまどき、セに肩入れするなんて時代遅れでしょう。
虚人、大鵬、卵焼きの時代ですよ。


数字は正直 又左衛門 - 2015/06/07(Sun) 20:38:01 No.7496
6/6現在 得点 失点 得失点差 打率 本塁打 防御率 盗塁
巨人 191 167 24 0.24 31 0.261 47
DeNA 218 228 ▲10 0.261 45 0.344 33
阪神 169 231 ▲62 0.234 24 0.364 21
ヤクルト 191 201 ▲10 0.246 35 0.319 33
中日 190 199 ▲9 0.262 27 0.297 37
広島 212 197 15 0.256 36 0.316 32
ソフト 255 194 61 0.269 58 0.309 30
日本ハム 251 211 40 0.254 40 0.328 57
西武 225 219 6 0.259 58 0.343 30
ロッテ 239 249 ▲10 0.268 44 0.445 31
楽天 186 218 ▲32 0.242 32 0.334 50
オリック 207 220 ▲13 0.243 38 0.348 36
BJさん こんばんは。
巨人戦3タテで終わりました。なんか物足りなかったというのが正直な感想。菅野も村田もいない今の巨人は怖くない。
ところでヤフーのデータから拝借しました。これ見るとチームの事情がよく分かります。巨人て「守り」のチームなんですよ。よく分からないのが阪神。得失点差が62点もマイナスなのに3位とは...逆に広島は15点のプラスなのに最下位とは...?
多分1点差負けが多いんだろうな。


補足 又左衛門 - 2015/06/07(Sun) 20:44:46 No.7497
数字が見にくくてすみません。
エクセルで作ったものをコピペしたんですが、罫線がコピーできないのでずれてしまいました。


こう見ると、 BJ - 2015/06/09(Tue) 07:00:24 No.7498
虚人は得点が少ないけどピッチャーががんばっているということですか。
阪神は、負けるときは大敗しちゃうというわけでしょうか…。
やはり、失点の少ないチームがいいですよ。





[7499] 交流戦終了 投稿者:又左衛門 投稿日:2015/06/16(Tue) 20:38:19 No.7499 [返信]
BJさん こんばんは。

14日で今年の交流戦が終了しました。あっという間でした。
今年もまたパリーグの圧勝で幕を閉じました。予想した通りとは言え、物足りなかったです。ホークスは残念ながら全カード勝ち越しならず。最後の広島戦に負け越しました。摂津とスタンリッジの出来が酷くて自滅。二人とも登録抹消。代わりに登録一軍デビューしたバンデンハークが期待通りの活躍で、どうにか最終戦を勝利で飾ることができました。

今年もセリーグは弱かった。DeNAの打線だけは凄いと思えたのですが、結局10連敗という酷さ。巨人も迫力なし。阪神もマートン、ゴメスはたいしたことなかった。

やっとバンデンハークがローテーションに加わることができて、一安心。他の先発も疲れが見えるだけにこれは大きい。
松坂よ、どうせ暇と金を持て余してるだろうから、ライザップに行って来いよ!(笑)腹筋の割れた松坂を見てみたい。


強い「パ」 BJ - 2015/06/17(Wed) 10:09:33 No.7500
又左衛門さん、おはようございます!
6チームともパ・リーグの勝利だった日もあって、今年も強かったですね。
何十年もライオンズ中心の私なので、興味の比重はパに決まっていますが。
バンデンハークって、誰かに似ている名前だなーと思っていましたが、ファルケンボーグ、同じくホークスのピッチャーだったじゃないですか!(笑)


キリ番いただきました! 又左衛門 - 2015/06/17(Wed) 16:38:35 No.7501
#100400をいただきました。お久しぶりです。
>バンデンハークって、誰かに似ている名前だな
マイコラスの奥さんが美人で話題になってますが、バンデンの奥さんもなかなかの金髪美人ですよっ!


おめでとうございます! BJ - 2015/06/18(Thu) 09:09:35 No.7502
マイコラスの奥さん、球場に来ると人気のようですね。
写真の1枚を見ると、若いころのシャロン・ストーンかと思いましたよ。
バンデン奥さん、見てみました。かわいいですねー!





[7503] 横溝親子と金田一耕助 投稿者:又左衛門 投稿日:2015/06/21(Sun) 11:14:18 No.7503 [返信]
BJさん こんにちは。

リーグ戦再開しました。日ハムに連勝で首位奪還! 特に昨日の武田勝。数年前まで「天敵」だったのが嘘のように、初回に5点を奪って大勝です。久しぶりの斎藤佑樹はまずまずの出来だった。今日はバンデンハークが2勝目を賭けて先発します。

さて最近、朝日新聞出版から古谷一行版のドラマ「金田一耕助」DVDマガジンが刊行されています。「獄門島」と「悪魔が来たりて笛を吹く」を買いました。

ところで今年、横溝正史の息子さんの亮一さんが亡くなりました。音楽評論家として高名でNHKFMなどにも度々出演されておりました。専門はクラシックなのですが、金田一耕助の作品の中にも「楽器」が重要なアイテムとして度々登場していることをご存じでしょうか?

例えば「犬神家の一族」と「本陣殺人事件」での「琴」。
「女王蜂」での「月琴」、「悪魔が来たりて笛を吹く」でのフルート等々...

これらから想像するに、横溝正史自身も音楽に造詣が深かったのではないかという推量です。

BJさんは金田一耕助シリーズはお好きでしょうか?

今ではすっかり古臭い「探偵小説」なのにいまだに人気があるのは凄いこと。都会的な江戸川乱歩の明智小五郎に対して、いかにも田舎くさい金田一耕助は好対照です。岡山近辺の土俗的な因習とか、ややこしい大家族の恨み・つらみとかが複雑に入り組んで物語を構成している。やっぱり日本人はこういうのが好きなんですねぇ(笑)犯人もストーリーもとっくにわかっているのに何回も観てしまいます。


本陣の琴は覚えていますが… BJ - 2015/06/21(Sun) 23:34:05 No.7504
又左衛門さん、こんばんは!
ライオンズもがんばっていますが、ホークスがどんどん先を行きますね!

横溝正史の本は、昔、いくつか読んでいます。けっこう好きですね、日本的でおどろおどろしいのは。角川の文庫本のカバーの形式、黒ベースにイラスト、は印象的。今は変わったかもしれませんが。
映画のほうは、あんまり見ていません。





[7505] ライアンの娘 投稿者:又左衛門 投稿日:2015/06/23(Tue) 21:40:08 No.7505 [返信]
午前十時の映画祭です。
先週までの「ひまわり」はパス。好きな映画なんですけどね。この梅雨の鬱陶しい天気では、出かけるのが億劫になります。
まぁ、泣かされるのがあらかじめ予測できるので(笑)冒頭のひまわり畑観ただけでウルウルしてしまいますから。

今回の「ライアン」は随分昔に観た切り。これで3回目くらいのはずですが、後半はまるで忘れてました。LDも買ったくらい好きな映画ですが、どうも「不倫」映画のイメージが強くて、私的には評価はイマイチ。「ドクトル・ジバゴ」の方が評価は上です。それにイングランドとアイルランドの闘争が日本人の私にはよく分からない。

但し、素晴らしいのは@ジョン・ミルズの演技。セリフが一つもないのに表情と動作だけでこれだけ演技できるのが凄い。オスカー取ってますね。Aアイルランドの風景を撮影したカメラマンが凄い。冒頭の帽子が崖の上から落ちていく場面から、画面に引きこまれます。特に嵐で暴風雨の海と、そこで荷物を命がけで取りに海に飛び込む村人たちの場面は、文字通り「体を張った」演技が凄い!
Bモーリス・ジャールの音楽が素晴らしくて印象的!
C個性的な俳優陣の表情が素晴らしい。ライアンの父親を演じたマッケランだっけ? いい顔してました。

サラ・マイルズって不倫女優みたいなイメージ?(笑)たしか三島原作の「午後の曳航」でもそんな役だった?
集団リンチで長い髪を虎刈りにされるのは「マレーナ」でもあったよね。

来年は「ドクトル・ジバゴ」を観たいです。


訂正 又左衛門 - 2015/06/23(Tue) 23:05:49 No.7506
>冒頭の帽子が...×
「日傘」の間違いでした(笑)
この風景、ルノワールに似たような絵があったと思いましたが....


ライアンズ・ドーター BJ - 2015/06/24(Wed) 09:38:15 No.7507
又左衛門さん、おはようございます!
「ライアンの娘」は一度テレビで見て、印象は深いほうでした。
撮影、音楽、俳優、いいですね。「午前十時」で上映中ですから、観たい気もしますが…。

「午後の曳航」、ありましたねえ…。
サラ・マイルズと、ベラ・マイルズと、どっちだっけ? と思った頃もありました。