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くっだらねーネタのメモ帳 -
連続打鍵性能評価方法(案)編 /last update:2004/02/10/
初めに:
ま、とりあえず書いてみました。
あーこういうのもあるんだ~って程度に捉えて下さい。
いやマジで。
あと、ここのネタは適当に弄くって勝手に使ってもらって構いません。参考になるかどうかは解りかねますけどね(ぉぃ
#結局の所、俺には「やる気」が足りてないんですな、たぶん。
連続運指コストパフォーマンス評価方法(案) (2004/02/08)

こんな感じのPC用キーボードにおいて、2つのキーを連続して打つ時のコストを計算してみようとゆー無駄なあがきをしてみようと思い、とりあえず
条件設定だけしてみました。
#飛鳥配列寄りな配点をしていま
す。
#というのも、こんな事を考えるに至ったきっかけは「飛鳥配列の配置理論と実際の配置にどのような関係があるのかを調べてみたい」という欲求からだった
りします。
#…もっとも、こういう2キーの連綿打鍵性の良さだけが飛鳥配列の芯ではない(コトがはっきりと書かれている)ので、そもそもこういう方法での重み付け
計算自体が無駄なのかもしれません(もっとも、打ちづらすぎるデタラメな配列を予め排除できる可能性があるという意味では、もしかすると何かの役に立てる
かもしれませんが…)。
先頭は点数で、その後に条件を書いています。
- +3点
- ホームキー(asdfjkl;)
- ホームキー中指(dk)
- +2点
- 中指上段(ei)
- 利き手(左利き用・右利き用の重み付け用)
- ★交互打鍵となる場合
- 中指下段(c,)
- ★ホーム位置での異指同列組( a|s|d|f & j|k|l|; )を連続打鍵する
- +1点
- ★一部の異指同列組( e|r & u|i|o & a|s|d|f & j|k|l|;
)を連続打鍵する
- 人差し指(rfjm)
- 薬指(wsxol.)
- +-0点
- 小指(azp;)
- 一部の端っこのキー(vu)
- 同指親指シフトを離す
- -1点
- 一部の端っこのキー(q/)
- 同指親指シフトを押し下げる(連続シフト非対応の場合は必ず戻してから次の操作を行う)
- 同指親指シフトを離す
- 異指親指シフトを離す
- 利き手側ではない親指シフトを離す(左利き用・右利き用の重み付け用)
- -2点
- 人差し指間(tgbyhn)
- 異指親指シフトを押し下げる(連続シフト非対応の場合は必ず戻してから次の操作を行う)
- 利き手側ではない親指シフトを押し下げる(左利き用・右利き用の重み付け用)(連続シフト非対応の場
合は必ず戻してから次の操作を行う)
- -3点
- 以前に指定されていない全ての文字キー(1234567890-^\@[:]_)
- 同じキーの2連打鍵
- 右手を中段から上段へと動かす
- 左手を中段から上段へと動かす
- 右手を上段から中段へと動かす
- 左手を上段から中段へと動かす
- 手の位置を右か左に1キー分シフトさせる(スクエア配置キーボードではない場合はby除く)(必ず戻
してから次の操作を行う)
- 右か左に1キー分シフトさせた手の位置を戻す(スクエア配置キーボードではない場合はby除く)
- -4点
- 右手を中段から下段へと動かす
- 左手を中段から下段へと動かす
- 右手を下段から中段へと動かす
- 左手を下段から中段へと動かす
- -5点
- 手の位置を右に2キー分シフトさせる(スクエア配置キーボードではない場合はbyもここに含める)(必
ず戻してから次の操作を行う)
- 右に2キー分シフトさせた手の位置を戻す(スクエア配置キーボードではない場合はbyもここに含める)
- -6点
- 手の位置を右に3キー分シフトさせる(必ず戻してから次の操作を行う)
- 右に3キー分シフトさせた手の位置を戻す
右手と左手の指列が上段・中段・下段のどの段にあるのか、左右のシフト操作状態はどうかを記録しつつ考える必要があるので面倒。
また、条件と点数配分がこれで良いのかどうかは疑問。
計算方法はこんな感じ。
#右利きの場合での評価です。左利きとして評価すればまた違った点数がつきます。
:best ( d ←→ k ) .... +3+3 +2 +3+3+2 = +16
:better ( j ←→ k ) .... +3+2 +2 +3+3+2 = +15
- j
- -
- +2点
- ★ホーム位置での異指同列組( a|s|d|f & j|k|l|; )
- k
- /
:bad ( ^[ ←→ _^ ) .... -2-2-3-3-5 -1-3-5 -1-3-4-4 -4-1 = -41
- ^[
- -2点
- 異指親指シフトを押し下げる
- 利き手側ではない親指シフトを押し下げる(左利き用・右利き用の重み付け用)
- -3点
- 以前に指定されていない全ての文字キー(1234567890-^\@[:]_)
- 右手を中段から上段へと動かす
- -5点
- 手の位置を右に2キー分シフトさせる(必ず戻してから次の操作を行う)
- -
- _^
- -1点
- -3点
- 以前に指定されていない全ての文字キー(1234567890-^\@[:]_)
- -4点
- 右手を中段から下段へと動かす
- 手の位置を右か左に1キー分シフトさせる(by除く)(必ず戻してから次の操作を行う)
- /
- -4点
- 右か左に1キー分シフトさせた手の位置を戻す(by除く)
- -1点
:worst ( ^y ←→ b^ ) .... -2-2-3-5 -1-1-3-5 -2-4-5 -5-4-1 =
-43
- y
- -2点
- 異指親指シフトを押し下げる
- 利き手側ではない親指シフトを押し下げる(左利き用・右利き用の重み付け用)
- -3点
- -5点
- 手の位置を右に2キー分シフトさせる(スクエア配置キーボードではない場合はbyもここに含める)(必ず戻してから次の操作を行う)
- -
- -1点
- 異指親指シフトを離す
- 利き手側ではない親指シフトを離す(左利き用・右利き用の重み付け用)
- -3点
- -5点
- 右に2キー分シフトさせた手の位置を戻す(スクエア配置キーボードではない場合はbyもここに含める)
- b
- -2点
- -4点
- -5点
- 手の位置を右に2キー分シフトさせる(スクエア配置キーボードではない場合はbyもここに含める)(必ず戻してから次の操作を行う)
- /
- -5点
- 右に2キー分シフトさせた手の位置を戻す(スクエア配置キーボードではない場合はbyもここに含める)
- -4点
- -1点
全部のパターンを計算する簡単な方法を知らないので、とりあえず放置中です…
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