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ワークシートの操作:Excel基本講座

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作成:2005/12/7;更新:2023/9/5

ワークシートについて シートの追加 シートの削除 シートの非表示
移動とコピー シートの名前の変更 複数のシートを表示 シートの保護

ワークシートについて   Topへ

  1. 薄い格子で区切られた集計表がワークシートです。
  2. Excel2007以降、Excel2016では、このシートには、16,384列(A列〜XFD列) × 1,048,576行のセル(桝目)があります。
    最後尾の列や行に移動するにはショートカットキー [Ctrl]+[→]や[Ctrl]+[↓]が便利です。
    A1セルに戻るには  [Ctrl]+[Home]を使ったり、名前ボックスにA1と入力します。
  3. エクセルを起動すると、初期状態ではワークシートが1枚(sheet1)表示されます。

標準の新規シート数を変更するには?

  1. [ファイル]タブをクリックして、オプションを選択します。
  2. [全般]を選択して、新しいブックの作成時のブックのシート数を「1」から変更します。

ワークシートの追加   Topへ

マウスでの操作方法

  1. シート見出しの右横にある「新しいシート」ボタンをクリックすると、ワークシートが追加されます。
  2. Sheet2が追加されました。

リボンでの操作方法

  1. [ホーム]タブのセルグループの[セル]→[シートの挿入]を選択します。
  2. 新しいシート Sheet2 が開いていたSheet1の左側に追加されます。

ワークシートの削除            Topへ

マウスでの操作方法

  1. 削除したいシート見出し上で右クリックします。
  2. ショートカットメニューの[削除]を選択します。
  3. シートにデータがある場合は警告のダイアログが表示されます。
    【削除】をクリックするとシートが削除されます。

リボンでの操作方法

  1. [ホーム]タブのセルグループにある[削除]→[シートの削除]を選択します。
  2. シートにデータがある場合は警告のダイアログが表示されます。
    【削除】をクリックするとシートが削除されます。

ワークシートを非表示にする    Topへ

  1. 表示しないシートを選択します。
    [ホーム]タブの[書式]→[表示/再表示]→[シートを表示しない]を選択します。

シートを再表示する方法

  1. [ホーム]タブの[書式]→[表示/再表示]→[シートの再表示]を選択します。
  2. 再表示するシート名を選択して、[OK]ボタンをクリックします。

再表示を禁止したいは ブックの保護 を設定します

  1. [校閲]タブの保護グループの[ブックの保護]を選択します。
  2. パスワードを入力します。(注)パスワードを忘れると解除できなくなります。
    • シート構成:シートの挿入・削除やシートの表示・非表示ができなくなる。
    • ウィンドウ:ウィンドウのサイズの変更やシートの整列・分割などができなくなる。
  3. [ホーム]タブの[書式]→[表示/再表示]と進んでも、[シートの再表示]は選択できません。

ワークシートの移動とコピー            Topへ

マウスでのワークシートの移動

  1. Sheet1の見出し上からSheet3の見出しの右までドラッグします。


    Sheet1が一番右に移動しました。
  2. シート見出し上で右クリックします。
    1. 右クリックメニューの「シートの移動またはコピー」を選択します。
    2. 下と同じダイアログが出ます。(以下は下の操作と同じ)
    3. Sheet1が一番右に移動しました。

リボンでのシートの移動

  1. [ホーム]タブのセルグループの[書式]→[シートの移動またはコピー]をクリックします。
  2. 挿入先で「(末尾へ移動)」を選択し、[OK]をクリックします。
  3. Sheet1が一番右に移動しました。

マウスでのワークシートのコピー   Topへ

  1. 【Ctrl】キーを押しながらドラッグします。
    (アイコンのシートに「+」が表示されます)


    コピー「Sheet1 (2)」が追加されます。
  2. シート見出し上で右クリックします。
    1. 右クリックメニューの「シートの移動またはコピー」を選択します。
    2. 下と同じダイアログが出ます。(以下は下の操作と同じ)
    3. コピー「Sheet1 (2)」が追加されます。

リボンでのシートのコピー

  1. コピーするシート見出しを選択します。 ここではSheet1を選択しています。
  2. 「コピーを作成する」にチェックを入れます。
  3. コピー「Sheet1 (2)」が追加されます。

ワークシートの名前の変更   Topへ

マウスでシートの名前を変更する

  1. 見出しのSheet1をダブルクリックします。
  2. シート名「Sheet1」が黒く反転しますので、キーボードから名前を入力します。

メニューバーでの操作方法

  1. [ホーム]タブのセルグループの[書式]→[シート名の変更]を選択します。
  1. 見出しのSheet1が黒く反転します。
  2. キーボードから変更したい名前を入力します。
【関連情報】

複数のシートを表示する             Topへ

  1. [表示]タブのウィンドウ グループの[新しいウィンドウを開く]を選択します。
  2. [表示]タブのウィンドウ グループの[整列]を選択します。
  3. [左右に並べて表示]にチェックを入れて[OK]ボタンをクリックします。
  4. Excelのウィンドウが2つ左右に並べて表示されます。
    同じシートが表示されたら、シート見出しで表示するシートを切り替えます。

複数のシートに同時に入力や書式を設定する(作業グループ)     Topへ

【操作手順】

  1. シート見出しをクリックして選択します。
  2. 二つめからは[Ctrl]キーを押しながらシート見出しを選択すると、とびとびに選択できます。
  3. 表示されているシートのセルに入力します。または書式の設定をします。


    Sheet3にも数式が入力できました。
  4. 書式も選択しているシート全てに同じよう設定されます。


シートのグループ解除の方法

多くのシートから素早く目的のシートを選択する     Topへ

  1. シート見出しのスクロールバーを右クリックします。
  2. 表示された一覧表からシート名を選択します。

シートの保護    Topへ

  1. [校閲]タブの保護グループの[シートの保護]を選択します。
  2. 許可する操作にチェックを入れます。
    必要であれば、パスワードを入力します。
  3. 「パスワードの確認」ダイアログが表示されるので、もう一度同じパスワードを入力します。
    パスワードを忘れると解除できなくなるので注意してください。

シートの保護の解除方法

  1. [校閲]タブの保護グループの[シートの保護の解除]を選択します。
  2. 設定したパスワードを入力します。

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