mまくら(m pillow)

4/27: 同期と一緒にマンガ専門店行ってシャーリー買ってきました。 次はまんがタイムKRコミックスあたりいきます。 同期はスラムダンク完全版を買ってました。モーニングなどを好んで読むらしく、 サンデーGXやアワーズは知らないと言われてしまって残念。

で。シャーリーは買って良かった。良かった。良かったけどその後入浴中に内容を思い出していたら絵柄が御茶漬海苔になってしまってどうしようかと思いました。

4/5: 4/1、4/4、4/5と、初日から今のところすべて研修終了後に酒飲んでますよ。 実際のところビールをグラス1杯程度の量ですが。 まあそれは学生時代の自分からは信じられない、というくらいでどうでもいいんです。 そのために帰宅が遅くWebを心行くまで巡回できないのがもうさびしくて。
あとアニメ新番組を録っても見られないのもちょっと。週末でまとめて消化ですかねー。

社長から「新入社員の皆さん頑張ってくださいね」的メールが届いていたので、 署名に書かれた自社WebサイトのURLが間違っていることへの指摘を含んだ返信メールを 出しました。

4/3: 4/1の出社初日から行きの通勤電車で降りる駅を間違えた俺がいますよ、と。

3/14: 最近無意味に夜型で、午前6時前後はダラダラと起き続けてかなり駄目駄目ーな脳になってる気がします。 今日は「む」と打ちたいのに今も3回ほど「み」と打っては消すような状態。

んでmixiに入れ込んでる人晒すぞリンク集ですが。そこから15件くらい 見てみましたが反応していたのは1〜2件くらいでした。反応していたところの お友達が擁護してますね。

もうちょっと見ていくと過剰反応なのか閉じちゃってる人が。

感情的でない反論をしているサイトも。その中で「mixi前から更新少ないサイトも リストにある」とあるけどmixiでは更新が頻繁になってるとかですかねー。

大抵のサイトは掲示板がありますが、この不名誉リンク集ではリンク先の 掲示板にそのことが書かれたり書かれなかったり。

リストの半分以上を見たけどそれなりに知らない絵や絵は知っててもURL知らない サイトを発掘できました。あとはこの不名誉リンク集が少なくともリンクだけは 残していてくれればいちいちブックマークする手間が省けるのでぜひ残していただきたい。

あとこのリンク集に晒された結果mixiに出しているいない別にして これまで公開されていなかった絵をサイトに出すようにした人が見た限りで2人。 これは嬉しい。

不名誉とか晒すとか言うよりもそこはぐっと抑えて結果的に mixiの外に絵が増えるようにすればよかったのになーとは思いますが。

反応する側も全員結託して「ご意見はmixi上で」とかしないだろうか。

1/31: ここ24時間ほど"In the shadows"が非常に盛り上がっています。CD欲しいなーくらいに。(3/14: guiltyとwhat everが好みだったのでそのうち買うかも)

1/27: かしまし!かしまし!連呼してみたものの別に残響音は含まない。

1/22: リンクページのついでに更新される日々の記録。日々じゃあないんですけど。 昨日見たウサギが色んな方法で自殺している絵のサイトを タイトルを頼りに探したけれども見つからなかったので 結局そのサイトを紹介していたサイトを検索して見つけ出しました。

見つからなかった検索キーワードは"rabbit sucide"ですが、 Googleに"suicide"だよと教えられたりしつつ(そういえば タイトルにsuicideってついた日本の個人サイトで「CDCV - カウントダウン声優」なんて 企画があったなぁとか思い出した今やったらかなり順位変わっていそう)探したんですけど正解は"bunny suicides"でした。 rabbitじゃなくてbunny。

本当はThe Book of Bunny Suicides という本が元らしいです。もしくは続編のReturn...のほう。

1/1: 年が明けると年表記が無い日付なんて価値が無いことを思い知ります。

9/26: 右足親指を押してみたら黄色い膿がプチュッっと出てきて驚いたよ出てきたよ。

9/23: かずといずみの描いたとらのあな横浜店1周年記念手ぬぐいをヤフオクで落札、今日届きました。思ったより大きく非常に良いかんじ。「横浜店で1000円以上お買い上げのお客様に先着で」という条件は、朝起きない自分にはちょっと無理な相談だったのでー。

出品者の評価をする前にこれまでの評価を見てみたところ、この手ぬぐいをもう1つ出品していたらしく、すでに落札していた人が。 この落札した人、IDと自己紹介の趣味欄を見てるとよしづきくみちファンか本人のどちらかかなぁと思ったり。

OpenOffice.org Impressと格闘してきます。

7/28: 100円ショップでホウキを買って部屋の床を掃いたりしたのですが、チリトリが無いと掃いてもたまったゴミをどう扱えばいいのか途方に暮れます。なんでホウキだけで掃除しようと思うかな。

國府田マリ子のGM終わるのか…。

6/10: スパムメールが6000通たまってた。

3/25: nDiary使えるよう準備しよう…。

起きたら16時過ぎていてもうガクリ。とはいえ今日のうちに瓶詰妖精DVD-BOX取りに行かないとなーということで出発。途中でパスネットカードを忘れたことに気付いて無駄に往復分の距離歩いたり。

でまあ八王子ヨドバシカメラのCD・DVD売り場で予約していた瓶詰妖精DVD-BOXを購入していたわけですが、「DVD-BOX」という言葉から想像するほど大きいサイズではなかったのでちょっと驚き。もちろんDVD2枚組でそんな大きくなるはずもないわけなのですが。

2/11: マインスイーパーの速度差がフラグでの決定的な差ではないわけで。マス選択の時間に制限があったりするなら別でしょうけど。

2/10: 狐萌え。ええとどの狐とは言いませんが。とりあえずFirefox入れてみたり。 自宅のPentium4なWindowsマシンだとまったくわかりませんでしたが、研究室のCeleron 0.7GHzなLinuxマシンだと早くなったような!新バージョンは新しいだけで素晴らしいと思えてしまうので気のせいかもしれませんが。

むしろ日本語入力がぷげるのが無くなったかもしれないことのほうが大事。

2/9: 寝る前に1回マインスイーパーやるかというわけで。何度か爆死→最後の二択で死亡→クリアしたけど200秒経ってて駄目すぎもう1回だろこれは→何度か爆死→170秒くらいでクリアしたけど150秒は切りたい→爆死→130秒台だったけど最後の二択で死亡→爆死→爆死→135秒くらいでクリア→トラックボールから手を離したら力入れっぱなしだったせいかバキバキ鳴った→40分無駄にしたので寝る。

2/8: beta2が出て微妙に問題が解消されているBugBrowser v4.00が素敵。さすがに新バージョンが出るとサポートBBSも2chの専用スレも活発になっていて楽しい限りです。 フローティングツリーに関しては以前書いた希望をお願いしている人もいたりして、もしかしたらbeta3とかbeta4あたりで実装されるかもしれないなと思うと楽しみであります。

国産タブブラウザは比較的バージョン番号の上がり方は比較的控えめな印象があるのですが、実際はそうでもなかった!というかSleipnirとLunascapeがいつまでもver.1.xなのがその印象の元凶な気が。タブブラウザ推奨委員会で確認すると、前述のSleipnirとLunascapeにMDIBrowser、それにMoon Browserの独自ブックマーク系はバージョン番号の上がり具合が控えめな感じ。逆にお気に入り共有のDonutファミリーはどれもこれもver.5とかだったり。

2/4: BugBrowser v4.00をフローティングツリーで使っているわけですが。 普段ツリーが非表示になる分だけ表示領域が広くなり、だからといって各ツリーへのアクセスが面倒というわけでもない今の状態に慣れてくるともう前のバージョンには戻れなさそうな勢いです。

あとはとりえずツールバーさえ何とかできれば。

2/3: 月日だけだと何年の話だからわからないから年もつけようとか思った。

昨年12月から今年1月にかけては、コミケでぱへかへの中の人にスケブ描いてもらってわはー(嬉しすぎて死ね)くらいでしょうか。あとは最近ボボボーボ・ボーボボのOPがTheビッグオー真の主題歌である『びんびんマッチョ』(おーえーおーえー)ということを知って驚愕、とかそのへん。

今挙げた2つについては、そのときそのときにここに書こうとか思ってたのですが結局書かなかったわけで何でだろうなぁ。面倒とか忘れてたとか。

今日起きたらBugBrowserがv4.00beta1に!更新履歴を見るとフローティングツリー搭載とか面白そうな新機能があるじゃないですかというわけで即Irvine起動(というかIriaだったら「Iriaさん」とか言うんですがIrvineだと微妙)してダウンロードさせて解凍そして起動〜。

そしたら「ツールバー設定初期化されますよ」となんかv3.00のときも似たようなことあったなぁとか思いつつうわツールバーやらツリーのアイコンが256色だ!美、美麗だ…(そして戻る・進むボタンのアイコンは微妙に汚い)。

とにかくフローティングツリーをチェックしなければというわけで設定画面からフローティングツリーにチェック入れて、ついでにそれ関係の設定もちょっといじってOKボタンを激しくクリック。

エラーダイアログが連続で表示されます。うえー。

EnterやEsc押しっぱなしでひたすら増殖するエラーダイアログを抑えつつBugBrowser終了。もう一度試したけど再現しなかったのでエラー内容報告できないな。

フローティングツリーについては、操作に対する挙動で若干の不満はあるものの、ツリー部分の進化としては悪くない、かな?と思います。

画面左(右でもいいけど)のお気に入りやドキュメントリスト、ごみ箱(または履歴)といったウィンドウはこれまでBugBrowserをはじめ他のタブブラウザにも実装されていますし、それがフロート化されたものもSleipnirなど多く存在します。しかし、そのほとんどはウィンドウ上部のタブで切り替えであったりOutlookに代表されるような方式(名前がわからない)であったりと、マウスでの操作を考えた場合、「それぞれを操作するためには画面を切り替えなければならない」「切り替えるためにクリックしなければ領域が小さくて押しづらい」というのが不満でした。Outlookのような方式(たとえばNtexとか?fub_netも以前はそうだった気が)は試していないので何ともですが、操作対象が上下に動く分余計に面倒なのではないかと思います。

その意味では、ドキュメント、お気に入り、ごみ箱が常に同時に表示され、お気に入りとごみ箱についてはホイールクリックで順序を入れ替えて簡単に触れるというBugBrowserのツリーが自分にとって最適に思えます。逆にいえばずっとBugBrowser使っているので自分が最適化されているのですが!

しかし、この切り替えが不要(または容易)というのが結構切実というか大事というか他のブラウザ使ってるとすげー面倒なのです。そしてホイールクリックでツリー順序入れ替えという操作がWindows的に微妙とか思えても、やっぱり便利なものは便利。

今回のBugBrowserのフローティングツリーは画面左に縦に「ドキュメント」、「お気に入り」、「ごみ箱」というタブ(というか薄いボタン)が並んだような状態になっており、それらをクリックすることで各ツリーを表示します。これらボタンは順序も入れ替わらず、また大きさも適度にあるので、カーソルを画面左にほげーと滑らせればさっくり呼び出せます。これがもうかなり自分の好みぴったりというか、ツリーの切り替えとしてはこれまで夢想していたものを実現したような構造になっていてかなり萌えます。

と誉めてみましたが、いざこうやって書きながらBugとウィンドウを切り替えつつ操作していると、「常にツリーが画面左に表示されている」状態に慣れきっていたためかなり違和感が。

ツリーがフロート化されることで、「ツリー出しっぱなしだと閲覧領域が狭くなる」という問題は解消される点は大いに賛成なので、あとはマウスを乗せただけでツリーが表示されるようになってくれると常用できそうです。

以下はこれまでのバージョンでのツリーの変化。

一つだけ、違和感の正体でもしかしたら不満の理由かもしれない点を追記しておくと、お気に入りからページをいくつか開いていってもそれがドキュメントツリーに追加される様子を見られないこと。これはなかなか慣れない、と思いました。

11/30: あと3週間ちょっと。

瓶詰妖精今週も萌え絵とネタがほどよく高評価ですよほろりんヒゲ似合うし!泥棒猫ちりりの波乱万丈人妻ドラマ情熱コンシェルジェDVD化まだですかー、ということで瓶詰妖精DVD情報が出てましたが。

そして3話ずつを収録したDVD4巻(各3675円)が1月より順次発売開始!
3月24日には全12話+番外編13話を含んだDVD-BOX(15750円)をリリース。壁紙などが収録されたCD-ROM付きの初回限定商品です!

全4巻って何よ。各巻ごと篤見唯子描き下ろしジャケットで特典映像にノンテロップEDつけたりするんでしょうか。しかしDVD-BOXで15750円ならポイントなり割引なり考えて何とか手を出す気になれそう。問題は3月まで購入意欲が保てるか、ですが実際は1月の予約締め切りまで保てばなので、何とか年越しを耐え切れば。

瓶詰3回くらい繰り返し再生してほどよく眠くなったところでこれ書いてたら眠気が少し失せたので、ついでにまだ買ってないマジキューのサイトを見てみたり。11月29日発売のマジキュープレミアムでは「下着と美少女」がテーマのイラストをこつえーが描いてるとのこと。これはやっぱりある意味描いてない、と。

瓶詰妖精DVD-BOXだと、単体DVDと違って13話@ディスク2枚組。といっても15分番組だから7話入っても2時間無いので容量的には問題無いでしょう。素敵。

おはようございます5時です。寝ます。

11/1: もう11月。あと2週間ですよ。

瓶詰妖精とBPSの感想書いたりしたんですが、書いてる途中で放置しているうちに1ヶ月経ったので無かったことになりました。

10/5: 『瓶詰妖精』のアニメが素晴らしい。もともとがマジキュープレミアムの読者参加企画のこの瓶詰妖精。3人(途中からほろろが追加され4人)の妖精に対してお題に沿った行動やら服装やらを選ぶと次号その結果が篤見唯子絵でばばーんと!という企画でしたが、その結果がばばーんと!というあたりをうまくアニメにもってきています。柳沢まさひでのぷにっぽさを削りスッキリしたキャラクターデザインも、アニメ向けでよい感じ。

今期のアニメでは結構期待しているこの瓶詰妖精ですが、今回の「儀式」ネタ、そこで「ホンニャカ〜」という呪文からコンニャクを連想したほろろの笑顔につられてくるるが笑い出すあたり、これがもう自分としては瓶詰妖精は今期一番のお気に入りに決定と言い切ってしまってもいいんじゃないかと思ってしまうほど期待通りの展開を見せてくれました。というわけで来週も結構期待しています。

OP見直したら歌詞はちょっとどうかなと思いましたけど。

頭の中だと「柳沢まさひで→キアイリュウケン」という連想が浮かんでいましたが、調べてみたらアイアンリーガーで作画監督をしていたのは柳沢テツヤで全然関係ありませんでした。

9/11: (゚∀゚)キュンキュン!←しまくり。

いつ買ったか忘れるほどすでに過去のものとなったPC版AIR(余りまくってた初回限定版買った気がする)が未だにDream編も終わってなかった(鍵ヲタ失格ですね!)ので再々々々プレイ(何度プレイしたかもう覚えてません)。あー。観鈴バッドエンドが通算2桁回到達したかもしれません(少なくとも5回は超えているはず)。 思い返せば大体春〜夏にかけて「あーまだAIR終わってねぇや」と夜中から挑戦する(今回は布団に入って眠りに落ちるまでの間になんとなく「やらなきゃ」と思ってしまったので起きてみた)ものの「(また)観鈴バッドエンド!もうやめる!俺マインスイーパーやるよ!」というのがここ数年の恒例行事(年一ペースだと、プレイの度にOPのいたる絵が色々な意味で気になる度合が高まる気がします)。 美凪シナリオと佳乃シナリオは前回に見た気がします。そして今回もまたバッドエンドというおなじみの結果(さすがに前回失敗した選択肢覚えてないし)となったので、さすがに教えてGoogle先生!と攻略サイトを見てみたり。でも間違った部分検証すんのかったりーとか思ったので今この文章書いてます。もうすぐ朝8時。過ぎました。 とりあえず今回の失敗(というかバッドエンド)を教訓に、次回こそは残りも見られるようにしたいものです。クラナドが出る前に!(もしくは最近の流行でいうならLoversが出る前に?)というつもりで頑張ります。

エロゲのCtrlキーによるメッセージスキップと多ボタンマウス(トラックボールですが)へのCtrl割り当て(もう一つのサイドボタンにShiftを割り当てるとShift+ホイールによるIEでの「戻る・進む」動作がが便利)は相性抜群ですね。しかしMicrosoftは早くチルトホイール搭載TrackballExplorerの発表をしてくれないものでしょうか。IntelliMouse(ボール)→IntelliMouse Optical→Trackball Explorerとポインティングデバイスを替えるたびにマインスイーパーのスコアが落ちてしまって鬱です。現在初級8秒中級36秒上級112秒で少々不満な気分。何より手が疲れます。これはまあ力みすぎた状態で1時間連続マインスイーパーみたいな無駄なことしなきゃいいんですけど。

今月号のまんがタイムきららを研究室に置いてきてしまったので読みたいんだけど読めないしさすがにもう1冊買うのもアレだしと困っています。4コマ系雑誌はきららから入りましたが、今のところきららが15冊。竹でのきらら的位置付けらしいまんがライフMOMOが3冊、きららで描いてる人が描いてるので買ってしまったまんがタイムが4冊、と多分このくらいとメモ。

カニカマ用充電池の充電完了。AIRがまだ起動していたので終了させたり。

なんか病んでるような気がしないでもない。

9/11 10:20: 結構眠い。のですがマインスイーパーやったら上級119秒だったのでとても

9/10: 「ひなた」と打って変換したら第一候補が「雛太」。これだけでもちょっとアレな気もしたんですが、これってやっぱりせんだいだよなぁ仙台といったらえみりゅんだよなぁ、という連想が続いてしまってもうどうしようもない気分。

8/25: 暑い中Noiz2に挑戦し続けたり。あと他研究室と大部屋共有の今、うかつに「Big-O! Show time!」とか「捨て置け!」とか叫べねーと気付きました。まあこれまでも「族長!」とか叫んでるのがドア1枚を隔てて隣の部屋に響いていたと思いますけど。そしてNoiz2やっと10面クリアしたよ!とか思ったら午前3時過ぎてるこの事実。

8/23: 暑い→何も出来ない、涼しい→逃避、というわけで結局やらなければいけないことは手をつけないわけで。夏コミ3日目は涼しくてよかったのですが。超せんぐら。

7/9: 合同スペース参加の告知ページがSORAIROでも。うーわこっちの絵も良いな。今年の夏が大変楽しみに。

7/8: 今年の夏もぱへかへのスペースだけは行くこと決定。で、SORAIROでは「合同スペースで云々」とか書いてあったので、あーこれはこっちもチェックしないとなーとか思ってました。

なんか昨日とかSORAIRO見るとぱへかへのサークルカットが載ってるんですよ。一瞬ページ間違えたのかと。てか合同スペースってPafeCafeとか!というわけで8/17はもう真っ先にね、行きますとも。

まんがタイムきららを買っていこうとまんがタイムを研究室に置きっぱなしで(荷物が増えるので)帰りましたが、結局電車の時間がギリギリ間に合うか1本遅らせて10分帰宅が遅くなるかの瀬戸際だったのでそのまま帰宅。ていうか発売日は7/9でそもそも売っていなかった模様。


やっべうっかりプリンセスチュチュの最終話感想を読んでしまいました。

「これは結末まで書かれているぞいけないいけない」とか思いながらあぁ読んじゃった、と。つか雛の章から全然見てないんで展開がわからんですけどそういうシメなのね。卵の章を見た限りでは結末だけ知ってしまって満足、な物語でもなかったので一度は通して見たいところ。

最終話だけは30分を15分2本に分割せず、ちゃんと30分1本で流したみたいですね。素晴らしい。

とりあえず1dayチケット購入しました。

つーかね。買うためにはまず漫画喫茶そのものに入店しなきゃならないとか、入店したらしたで4時間近く漫画読んでしまったりも痛かったんだけど、枚数だけ数えて絵柄を確認しなかったのは痛い。大失敗ですよ。

そもそも絵柄指定で買えるのかどうかも知らないけど、少なくともあと3回くらいはお参りですか。そのためには使い切ってもらわないといけないしなぁ。

ていうか絵柄指定して買えたらしいです。ショック。ついでに言うと金髪ノビのは売り切れたそうです。あぁ…

No reproduction or republication without written permission.