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ダグラスDC−7

Douglas DC-7

 
形式 長距離用レシプロ旅客機
初飛行年 1953年
全長 34.21m
全幅 38.86m
全高 9.7m
翼面積 152.08平方メートル
自重 33005kg
最大離陸重量 64864kg
最大座席数 105席
エンジン ライトR−3350−18EA−1

ターボコンパウンド星型レシプロ

エンジン(3400馬力)×4基

最大速度 653km/h(高度6615m)
巡航速度 571km/h
巡航高度 6615m
航続距離 7411km(最大積載重量時)
総生産機数 DC−7型×105機

DC−7B型×112機

DC−7C型×120機

合計337機(〜1958年)

↑データはDC−7C型「SevenSeas」

 

<開発>

ダグラスDC−7の開発は当時ライバルTWA(トランスワールド航空)の使用するロッ

キード・スーパーコンステレーションよりも優れた性能を持つ旅客機を必要としていた

アメリカン航空の提案を受けて開始された。ロッキード・スーパーコンステレーションは

旧型エンジンよりも20%大きい推力を生み出すことが出来る排気駆動ターボ過給機

3基を備えたライト社製新型エンジンを装備していたが、ダグラス社もアメリカン航空

の要求を満たすために同様のエンジンを備えたDC−6B型の発展型を開発すること

になった。

ダグラスDC−7型は1953年に初飛行したが、エンジン振動と騒音が比較的大きく、

経済的でない機材だったため105機で生産を終えた。また、ダグラスDC−7シリーズ

に搭載されていたターボコンパウンドエンジンは構造が複雑なため、運航コストが高く

つくという欠点もあった。

 

<設計>

ダグラスDC−7型は、DC−6B型より胴体を1.02m延長し、最大座席数を増やす

と共に、R−3350ターボコンパウンドエンジン(3250馬力)4基を装備し、DC−6B

型よりも最大離陸重量が6895kg向上しており、重量増加に伴って着陸装置も強化

されている。

 

<バリエーション>

○DC−7B型: 長距離国際線用に開発された機体で、エンジンナセルが延長され

           、燃料タンクが増設されている。DC−7B型は1955年6月13日

           にロンドン〜ニューヨーク間のノンストップ北太平洋横断路線に就

           役したが、すぐに航続性能が不足気味であることが判明し、事実

           ニューヨーク〜ロンドンに向かう便は偏西風の影響で給油のため

           に途中寄港を余儀なくされることもあった。そのため、ダグラス社

           ではDC−7B型の生産を112機で打ち切り、より航続距離の長

           い発展型を開発することになった。

○DC−7C型: DC−7B型に代わる本格的な長距離国際線用機。燃料搭載量を

           増やすために内側エンジンナセルと胴体の間に燃料タンクユニッ

           トを挿入し、翼幅が広がると共に、エンジンと客室の距離が広がっ

           たことで、客室内の騒音も少なくなっている。また、エンジンもカー

           チス・ライト社製のより出力の高い新型エンジンに換装されて、そ

           の結果、最大離陸重量が増大し、さらに胴体を延長することで最

           大座席数を105席まで増やすことが出来た。

                        DC−7C型はDC−7B型と比べて航続性能が向上し、北大西洋

           横断路線や太平洋横断路線などの大陸間ルートで活躍したため

           、SevenSeas(7つの海)と呼ばれるようになった。また、Seven

           Seas(DC−7C型)はアメリカ大陸を横断する国内線や北極経由

           のヨーロッパ〜極東路線などでもその航続性能を生かして活躍し

           ており、本格的なジェット機登場前の1958年までに120機が生

           産され、その活躍の場をジェット機に奪われた後も貨物機などに

           改修されて1960年代の終わり頃まで就役していた。なお、日本

           航空でも、DC−8型ジェット旅客機が就役するまで、国際線主力

           機として活躍していた。

○DC−7D型: ターボコンパウンドピストンエンジンをロールスロイス・タイン型ター

           ボプロップエンジン(5730軸馬力)4基に換装した機体だが、ボ

           ーイングB−707型ジェット旅客機が登場したため計画のみで開

           発中止となった。

 

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2002/02/20 Update

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