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ヴィッカース・バイカウント旅客機

Vickers Viscount

 
形式 短・中距離用ターボプロップ旅客機
初飛行年 1948年
全長 26.11m
全幅 28.56m
全高 8.15m
自重 18854kg
最大離陸重量 32885kg
エンジン ロールスロイス・ダートRDa7/1

Mk525ターボプロップエンジン

(2100軸馬力)×4基

最大巡航速度 563km/h(高度6095m)
実用上昇限度 7620m
航続距離 2776km(最大ペイロード時)
総生産機数 444機(シリーズ合計)
↑要目はタイプ810バイカウント
 

<開発>

ビッカース・バイカウントは世界初のターボプロップ旅客機である。元々、ブラバゾン委員

会による「ブラバゾンUB」という第二次世界大戦後の24席クラスの短/中距離用旅客

機の構想に沿って開発されたもので、この結果タイプ630と呼ばれるバイカウントの最

初のプロトタイプが誕生した。このタイプ630は1948年7月16日に初飛行し、1950年

7月29日にロンドン〜パリ間の定期旅客路線に就航し、タービン駆動旅客機として初め

て路線就役を果たした(ちなみに世界初のジェット旅客機デハヴィランド・コメットの路線

就役は1952年)。ただし、この路線は2週間のみの運航であった。

 

<設計>

タイプ630は最大座席数32席で、990軸馬力のロールスロイス・ダートRDa.1MK5

02ターボプロップエンジン4基を装備していた。ターボプロップエンジンとは小型のジェ

ットエンジンとプロペラを組み合わせた方式のエンジンで、経済性が高く、低騒音なこと

で知られている。しかし、BEA(英国欧州航空)はタイプ630に対してあまり良い反応

を示さなかったので、BEAとの協議の結果ロールスロイス・ダートMk502(1400軸

馬力)4基を装備するタイプ700バイカウントが開発された。このタイプ700バイカウ

ントは1953年4月17日に耐空証明を交付されて、その後すぐにロンドン〜キプロス

間の定期旅客路線に就役した。しかし、このタイプ700バイカウントは乗客数が少な

く、速度も予定より遅かったため、採算性の悪い機体だった。そこで、胴体を1.2m

延長し、最大座席数を65〜71席に増やす一方、エンジンをパワーアップしたタイプ

800バイカウントが開発された。タイプ800バイカウントのエンジンはロールスロイス

・ダートMK510(1600軸馬力)で、このエンジンはタイプ700の発展型、タイプ700

D型に搭載されていたものと同じである。また、1957年末にはよりパワフルなロール

スロイス・ダートMk525を装備し、最大離陸重量を増して、機体構造を強化したタイ

プ810型バイカウントも開発された。

 

<生産>

バイカウントは乗客にとって非常に快適な旅客機で、しかも運航者にとってもその卓

越した性能は魅力的で、世界中から注文を得ることに成功し、規模は小さかったも

ののユナイテッド航空などがバイカウントを採用し、米国の民間機市場にも進出した。

バイカウントは1964年までに合計444機が製造されたが、これはイギリス製の旅

客機としては今日に至るまでNO1の記録である。また、日本では全日空がバイカウ

ントを導入し、1960年7月には東京〜札幌路線に投入されて日本航空のレシプロ

機を圧倒した。

バイカウントは効率的なジェット旅客機が台頭した1970年〜1980年にかけても

、ロールスロイス・ダートエンジンの信頼性が高くメンテナンスも容易だったのでか

なりの機体が就役し続け、さらに1993年時点でも50機が定期旅客便や貨物便

として活躍していた。

 

<バリエーション>

○タイプ630: プロトタイプ。最大座席数32席、ロールスロイス・ダートRDa.1

          MK502(990軸馬力)4基を装備する

○タイプ700バイカウント: 与圧キャビンを持つ量産型で最大座席数は40〜59

                 席。エンジンはロールスロイス・ダートMk506(1400

                 軸馬力)4基を装備する

○タイプ700Dバイカウント: エンジンをロールスロイス・ダートMk510(1600軸

                  馬力)に強化したタイプ

○タイプ800バイカウント: 胴体を延長したタイプで、最大座席数は65〜71席に

                 拡大している。エンジンはタイプ700D型と同じロール

                 スロイス・ダートMk510である

○タイプ810バイカウント: エンジンをMk525にパワーアップし、機体構造を強

                 化、最大離陸重量を増したタイプ

 

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2002/03/14 Update

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