おまけ
ちょっと(かなり)前に製作したテキストです。
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ADVANCED Variable Geo2キャラ別コンボ表
1999/01/23




0.はじめに

取り敢えず、ヒットするコンボを書いていきたいと思います。
(基本連携によくヒットしない連携があります)

表の見方
行頭の記号は
「*」……普通のコンボ(基本となるコンボ)
「◎」……最多段ヒットコンボ
「※」……最ダメージコンボ
「$」……無駄使いコンボ(ゲージを3本使い、威力が無いコンボを対称としています)
通常技は三文字で表します。一文字目は状態を示します。
「立」……立っています
「座」……座っています
「空」……ジャンプしています
二文字目は「強」・「弱」を示します。
三文字目は「P(パンチ)」・「K(キック)」を示します。
「両」はP、Kでもどちらでも良い事を示します。

技と技の間の記号は
「+」……コンボの分岐点
「→」……連続して出す。もしくはキャンセルして繋ぐ
「>」……吹っ飛んでいる所、もしくはダウンしている所に追い打ちをする
「》」……スーパーキャンセルする(ヒット途中かヒット最後にします)
基本コンボは途中で止めることも可能。
コンボの後の(ダウン)、(浮き)とは相手の状態を表します。

【基本連携】とは、予め設定されている連携技です。入らなくても、文句を言わないでください。
【基本コンボ】とは、ゲノムが目押しコンボと基本連携の繋がるところまでを混ぜ合わせて作ったものです。
このコンボはキャラによって、もっと数が入ったり、入らなかったりします。
【ゲノムのこれを使え!コンボ】は上から簡単な順になっています。(ゲノムの独断と偏見により決定しています)


1.御剣 珠緒

【基本連携】
*立弱P+→立弱K+→立強P→立強K
    |    |
    |    +→立強K→立強P
    |
    +→立強P→立強K
    |
    +→立強K→立強P

*立強P+→立強K
    |
    +→座強K

*座強P→座強K

【基本コンボ】
*立弱P+→立弱P+→立強P                    3段
    |    |
    |    +→立強K                    3段
    |
    +→立弱K+→立強P                    3段
    |    |
    |    +→立強K                    3段
    |
    +→立強P                         2段
    |
    +→立強K→立強P                     3段

*座弱P+→座弱P+→座弱P                    3段
    |    |
    |    +→座強P                    3段
    |    |
    |    +→座強K                    3段
    |
    +→座強P                         2段
    |
    +→座強K                         2段

*空弱両→空強両                          2段

【ゲノムのこれを使え!コンボ】
*空弱K→空強K→立弱P→立強P+→強蒼龍撃            8段
                |
                +→強気吼弾            5段

*空弱K→空強K+→立弱P→立弱K→立強P+→強空旋脚       7段
        |            |
        |            +→ハイパー空旋脚    8段
        |
        +→座弱P×2→座強P+→強空旋脚         7段
                   |
                   +→ハイパー空旋脚      8段

*空弱K→空強K→立弱P→立強P→超気吼弾》ライトニングクラッシュ (最大)32段

◎空弱K→空強K→立弱P→立強P→弱気吼弾》超気吼弾》ライトニングクラッシュ (壁際で)33段

$空弱K→空強K→立弱P→立強P→強蒼龍撃》超気吼弾》スーパー蒼龍撃>ハイパー空旋脚  14段

※空弱K→空強K→立弱P→立強P→強蒼龍撃》スーパー蒼龍撃>スーパー蒼龍撃>強蒼龍撃》スーパー蒼龍撃>強蒼龍撃 26段

*空弱K→空強K→立弱P→立弱K→弱気吼弾》超気吼弾>(強蒼龍撃》スーパー蒼龍撃)×2>強蒼龍撃 (壁際で)24段

『強蒼龍撃》スーパー蒼龍撃について』
強蒼龍撃は4ヒット中3ヒット目までキャンセルできますが、2ヒットでキャンセルしないと空中攻撃扱いになり、途中で落ちます。
空中では通常攻撃は4、5回ぐらいしか入れられないため、こう言う現象が起こる。(ダウン後の追い打ちも同じ)
他のキャラにも同じ事が言える。
しかし、必殺技、SP必殺技、超必殺技は殆どの場合、問答無用で入れることが出来る。(必殺技によって、色々設定が違う)
だが、引き続きSP必殺技等で拾っていくと、これまた規定数ヒットで終わる。(厳密にヒット数はよく分からない)
この辺りのことはややこしくて良く判らん。(T-T)

【キャラクター解説】
新キャラ。一応、ストーリーモードの主人公。
けど、主人公のくせに飛び道具は貧弱だわ、突進系の技は威力無いわ、防御力無いわでどうしようもない。
使えるのは蒼龍撃だけか?しかし、彼女の最後と最後から2番目のコンボはおそらく、全キャラ中最高の難しさを誇っている。(本当か?)
パンツが見える数少ないキャラでもある。その辺りが主人公のメンツを保っている所だろうか。

2.武内 優香

【基本連携】
*立弱P+→立弱K+→立強P→立強K
    |    |
    |    +→立強K→立強P
    |
    +→立強P→立強K
    |
    +→立強K→立強P

*(接近)立強P+→立強K
        |
        +→座強K

*座強P→座強K

【基本コンボ】
*立弱P+→立弱P+→立弱P+→立弱K+→立弱K        5段
    |    |    |    |
    |    |    |    +→立強P        5段
    |    |    |    |
    |    |    |    +→立強K        5段
    |    |    |
    |    |    +→立強P→立強K         5段
    |    |    |
    |    |    +→立強K             4段
    |    |
    |    +→立弱K+→立弱K×2           5段
    |    |    |
    |    |    +→立強P→立強K         5段
    |    |    |
    |    |    +→立強K             4段
    |    |
    |    +→立強K→立強P(後キャンセル不可)    4段
    |    |
    |    +→立強P→立強K              4段
    |
    +→立弱K+→立弱K×3                5段
    |    |
    |    +→立強P→立強K(ヒット距離でダウンする) 4段
    |    |
    |    +→立強K→立強P(後キャンセル不可)    4段
    |
    +→立強P→立強K(ヒット距離でダウンする)      3段
    |
    +→立強K→立強P(後キャンセル不可)         3段
    |
    +→座弱P+→立弱P+→立弱K+→立弱K        5段
         |    |    |
         |    |    +→立強P        5段
         |    |    |
         |    |    +→立強K        5段
         |    |
         |    +→立強P→立強K         5段
         |    |
         |    +→立強K             4段
         |
         +→座弱K                  3段
         |
         +→座強P                  3段
解説)ヒット距離でダウンするのは、強Pが近すぎると相手を浮かしてしまい、後の強Kをヒットさせるとダウンさせてしまうため。

*立弱K×4                          4段
*(接近)立強P→立強K(ダウン)               2段
*座弱P+→立弱P+→立弱P+→立弱K+→立強P        5段
    |    |    |    |
    |    |    |    +→立強K        5段
    |    |    |
    |    |    +→立強P→立強K         5段
    |    |    |
    |    |    +→立強K             4段
    |    |
    |    +→立弱K+→立弱K×2           5段
    |    |    |
    |    |    +→立強P→立強K         5段
    |    |    |
    |    |    +→立強K             4段
    |    |
    |    +→立強P→立強K              4段
    |    |
    |    +→立強K→立強P              4段
    |
    +→座弱P+→立弱P+立弱K+→立強P         5段
    |    |    |   |
    |    |    |   +→立強K         5段
    |    |    |
    |    |    +→立強P→立強K         5段
    |    |    |
    |    |    +→立強K             4段
    |    |
    |    +→立弱K×3                5段
    |    |
    |    +→立強P                  3段
    |    |
    |    +→立強K                  3段
    |    |
    |    +→座弱K                  3段
    |    |
    |    +→座強P                  3段
    |    |
    |    +→座強K                  3段
    |
    +→座弱K                       2段
    |
    +→座強P                       2段
    |
    +→座強K                       2段

*ジャンプ攻撃
    弱P→→→強P
    ↓↑\ /↓↑
    ↓↑ × ↓↑
    ↓↑/ \↓↑
    弱K→→→強K
注)矢印の方向に一方通行。真ん中の×は弱P→強K、弱K→強Pにつながると言う意味。上か下はどちらか一方方向のみ。

【ゲノムのこれを使え!コンボ】
*空強K→空強P→立弱P→立弱K→立強P→立強K+→強気吼弾    7段
                        |
                        +→強韋駄天足   7段

*空強K→空強P→立弱P→(接近)立強P→立強K→強蒼龍撃     7段

$空強K→空強P→立弱P→(接近)立強P→立強K→SP蒼龍撃》気吼連弾》SP韋駄天足 9段

◎空強K→空強P→立弱P→立弱K→立強P→立強K→強気吼弾》気吼連弾》奥義 究極気吼弾 (最大)31段

*空強K→空強P→立弱P→立弱K→立強K→強気吼弾》気吼連弾》鬼龍韋駄天撃 14段(壁際で)20段

※空強K→空強P→立弱P→立弱K→立強P→立強K→強気吼弾》気吼連弾》鬼龍韋駄天撃 (壁から少し離れた所で)21段

*空強K→空強P→レバー後ろ入れ立強K>空弱P>空弱K>空強P>空強K+>SP蒼龍撃+>気吼連弾 18段
                                   |      |
                                   |      +>SP蒼龍撃 20段(壁際で)22段
                                   |
                                   +>気吼連弾》SP蒼龍撃×2 (壁際で)23段


【キャラクター解説】
前回の主人公。全てにおいてバランスの取れたキャラ。そして、確りとしたエリアルレイヴの持ち主。
しかし、合いも代わらず気吼弾の飛行速度が遅い!コンボ中の繋ぎに良く使うが、最速キャンセルを要求してくる所もある。
んでもって、韋駄天足の弱体可も目に余るものがある。
一発ヒットになった為、コンボに組み込むと補正が掛かって余りにも弱くなってしまうのだ。
(でも、多段ヒットだったらもっと弱くなってたと思う。が、多段ヒットだったらスーパーキャンセル出来ただろうから、もっとコンボに幅が出たんじゃないかなぁ〜と思うこの頃。)
だが、曲がりなりにも前主人公。バランスが良く、使いがってが良いことだけは言っておこう。
彼女の基本戦略は跳ばせて落とす。格ゲーの王道の戦法である。待つより攻めたほうが強いけど。
(気吼弾の移動速度が遅いから、つい跳んじゃうんだよね。余談だけど、パソコン版VG2.1に追加された旭神拳はなぜ、聡美にくっついたのだろう?)

3.八島 聡美

【基本連携】
*立弱P+→立弱K+→立強P→立強K
    |    |
    |    +→立強K→立強P
    |
    +→立強P→立強K
    |
    +→立強K→立強P
    |
    +→座弱P+→立弱K+→立強P→立強K
         |    |
         |    +→立強K→立強P
         |
         +→立強P→立強K
         |
         +→立強K→立強P

*立強P→立強K
*座弱P+→座弱K→座強K
    |
    +→座強P

【基本コンボ】
*立弱P+→立弱P×2                        3段
    |
    +→立弱K+→立弱K+→立強P                4段
    |    |    |
    |    |    +→立強K                4段
    |    |
    |    +→立強P                     3段
    |    |
    |    +→立強K→立強P                 4段
    |
    +→立強P→立強K                      3段
    |
    +→立強K→立強P                      3段
    |
    +→座弱P+→立弱P+→立強P                4段
         |    |
         |    +→立強K                4段
         |
         +→立弱K+→立強P                4段
         |    |
         |    +→立強K                4段
         |
         +→立強P                     3段
         |
         +→座弱P→立強P                 4段

*立弱K×3                             3段
*立強P→立強K                           2段
*座弱P+→座弱P+→座強P(浮き)                 3段
    |     |
    |     +→座弱K                    3段
    |
    +→座弱K→座強K                      3段
    |
    +→座強P(浮き)                      2段

*空弱両→空強両                           2段

【ゲノムのこれを使え!コンボ】
*空弱K→空強K→立強K→強獄炎踵                  4段

$空弱K→空強K→立強K→SP獄炎踵》SP火焔斬>SP真空唐竹割り 21段

◎空弱K→空強K→立強K→SP獄炎踵》SP火焔斬×2        28段

*空弱K→空強K→座弱P→座強P>レバー前下入れ強P>強火焔斬    5段

※空弱K→空強K→立強K→SP獄炎踵》必殺旭神拳          23段

*空弱K→空強K→座弱P→座強P>レバー前下入れ強P>空弱K>空強K>座強P>強獄炎踵》SP獄炎踵》SP火焔斬 20段

*空弱K→空強K→座弱P→座強P×3>立強P>立強K>SP獄炎踵》SP火焔斬 (壁際で)20段

◎空弱K→空強K→立強K→SP獄炎踵×2》SP火焔斬        28段

『SP火焔斬について』
何だヒット数がいかねーぞっ!等とお怒りの人もいるでしょう。
キャラの中にはなぜかヒットしていかないキャラがいます。なぜかは分かりません。
でも、浮かしてから入れるとちゃんと入ります。(巧く入れればの話。外せばその分ヒット数減りますけど。)
該当するキャラは珠緒、真奈美、千穂、恭子、えりりん、綾子、かおり、マテリアルの計8キャラ…半分以上やん。
これは他のキャラにも言えることなので注意。

【キャラクター解説】
優香のライバル、と言うが優香とぶつかり合うには些かパワー不足に思われる。(そう感じるのはリーチの無さかな?)
コンボもちまちました物が多い。必殺技は一発一発が重いのだが、コンボに組み込むと………まぁ、しょうが無いところだが。
試合になったら主戦力として中段攻撃の獄炎踵を使っていこう。
後、優香に対抗する為か『応報』なる技を覚えたようだ。この技の詳細は、コマンドリストに書いたのでここでは省略。
優香の欄にも書いたが、旭神拳はどの様にして奪ったのであろうか?ウ〜ム、謎。

4.増田 千穂

【基本連携】
*立弱P+→立弱K+→立強P+→立強K
    |    |    |
    |    |    +→レバー前入れ強K(ダウン)
    |    |
    |    +→立強K→立強P
    |    |
    |    +→レバー前入れ強K(ダウン)
    |
    +→立強P+→立強K
    |     |
    |     +→レバー前入れ強K(ダウン)
    |
    +→立強K→立強P
    |
    +→レバー前入れ強K(ダウン)

*(接近)立強P+→立強K
        |
        +→レバー前入れ強K(ダウン)

*立強K→立弱K→レバー前入れ弱K

【基本コンボ】
*立弱P+→立弱P+→立弱K+→立強P                4段
    |     |   |
    |     |   +→立強K                4段
    |     |   |
    |     |   +→レバー前入れ強K(ダウン)      4段
    |     |
    |     +→立強P+→立強K               4段
    |          |
    |          +→レバー前入れ強K(ダウン)     4段
    |
    +→立弱K+→立強P+→立強K                4段
    |    |    |
    |    |    +→レバー前入れ強K(ダウン)      4段
    |    |
    |    +→立強K                     3段
    |    |
    |    +→レバー前入れ強K(ダウン)           3段
    |
    +→立強P+→立強K                     3段
    |    |
    |    +→レバー前入れ強K(ダウン)           3段
    |
    +→立強K                          2段
    |
    +→レバー前入れ強K(ダウン)                2段

*(接近)立強P+→立強K                  (2段)3段
        |
        +→レバー前入れ強K(ダウン)        (2段)3段

*立強K→立弱K                           2段
*空弱両→空強両                           2段

【ゲノムのこれを使え!コンボ】
*空弱K→空強K→立弱P→立強P→強紫閃剣              5段

*空弱K→空強K→立弱P→立弱K+→立強P+→強飛燕撃        8段
                |    |
                |    +→SP紫閃剣       8段
                |
                +→立強K→強飛燕撃         7段

*空弱K→空強K→立弱P→立弱K→立強P→立強K→SP飛燕撃     7段

*空弱K→空強K→立弱P→立弱K→立強K→真・空牙斬>座強P>SP飛燕撃 8段

$空弱K→空強K→立弱P→立弱K→立強P→SP紫閃剣》残影陣》SP飛燕撃 9段(壁際で)13段

◎※空弱K→空強K→立弱P→立弱K→斬影陣→立弱P×n→立弱K→立強P→立強K→真・空牙斬>座強P>強飛燕撃 (壁際で最大)39段
解説)立弱P×nは立弱Pをn回入れると言うこと。(大体6、7回ぐらいかな?)

【お・ま・け】
フリーゲージモードの時はこんな事も。
*空弱K→空強K→立弱P→立弱K→斬影陣→立弱P×n→立弱K→斬影陣→立弱P×n…… 無限コンボ
解説)うひっ。ゲージ無限だから出来る無限コンボ。
斬影陣が切れて1ヒットさせて立て続けに斬影陣を出せばもぅ、ウハウハ状態です。
すきなだけ入れて下さいなって感じです。

【キャラクター解説】
毎度、ロボット忍者増田の登場(笑)。
へきるはどうした〜〜!、等と叫びたい奴もいるだろうが(いるのか?そんな奴)まぁ、それはさておき。
キャラ性能で言えば、攻撃力無い、防御力無い、スピード速い、ジャンプ力ある、と言ったところ。
典型的な機動力タイプ。コンピュータ相手だと、かなりひっかき回される。
しかし、近距離での紫閃剣の最速出しはどうにか成らんか。たまったもんじゃない。
卑怯な手で責めたいあなたにピッタリ。

5.霧島 恭子

【基本連携】
*立強P+→立強K
    |
    +→座強K

*座強P→座強K

【基本コンボ】
*立弱P+→立弱P+→立弱P                    3段
    |    |
    |    +→立弱K→立弱K                4段
    |
    +→立弱K×3                       4段
    |
    +→立強P                         2段
    |
    +→座弱P+→立弱P                    3段
    |    |
    |    +→立弱K                    3段
    |    |
    |    +→立強K                    3段
    |    |
    |    +→座弱K                    3段
    |    |
    |    +→座強P(浮き)                3段
    |    |
    |    +→座強K                    2段
    |
    +→座強P(浮き)                     2段
    |
    +→座強K                         2段
    |
    +→レバー後ろ入れ強P                   2段

*立弱K×3                            3段
*立強P→立強K                          2段
*座弱P+→立弱P+→立弱P                    3段
    |    |
    |    +→立弱K                    3段
    |    |
    |    +→座弱K                    3段
    |    |
    |    +→座強P(浮き)                3段
    |    |
    |    +→座強K                    3段
    |
    +→座弱P+→立弱P                    3段
    |    |
    |    +→座弱K                    3段
    |    |
    |    +→座強P(浮き)                3段
    |    |
    |    +→座強K                    3段
    |
    +→座弱K                         2段
    |
    +→座強P(浮き)                     2段
    |
    +→座強K                         2段
    |
    +→レバー後ろ入れ強P                   2段

*ジャンプ攻撃
    弱P→→→強P
    ↓↑\ /↓↑
    ↓↑ × ↓↑
    ↓↑/ \↓↑
    弱K→→→強K
注)矢印の方向に一方通行。真ん中の×は弱P→強K、弱K→強Pにつながると言う意味。上か下はどちらか一方方向のみ。

【ゲノムのこれを使え!コンボ】
*石楠花(カウンターヒット後)>SP女郎花》SP山茶花        4段

*空弱K→空強K→立強P→立強K→SP女郎花             6段

◎※鳳仙花>SP女郎花                   (最大)25段
解説)SP女郎花はダッシュしてから。鳳仙花は25ヒットしてしまうと、追い打ちが掛けられなくなるので注意。

*空弱K→空強K→座弱P→座強P×5>強女郎花>男郎花》SP女郎花》SP山茶花 (壁際で)13段

*空弱K→空強K→立弱P→座弱P→座強P>空弱K>空強K>空強P>座強P>強女郎花>男郎花》SP女郎花》SP山茶花 14段

*空弱K→空強K→座弱K→(繋がってないけど)鳳仙花>SP女郎花
解説)これは強引に吸い込むけど、逃げ易いんじゃないかな?SP女郎花はダッシュしてから。

【お・ま・け】
フリーゲージモードの時はこれ。
*空弱K→空強K→座弱K→(繋がってないけど)鳳仙花>SP女郎花》SP山茶花
解説)鳳仙花の後はダッシュで追い掛けてから、SP女郎花を出すこと。

【キャラクター解説】
新キャラ。千穂のライバル。こちらは聡美と違ってライバルとして不足無しと言ったところ。
実際やり合うと、恭子のほうが強いようにも思われる。
優香同様、確りとしたエリアルレイヴの持ち主。ネックとしては、女郎花の移動力が無いこと。
唯一の突進系の技なのにあの移動力は…。当て身は受け付け時間が長いのでもの凄く使える。
コンボも見せるコンボが多いので、確りと出せるようになれば、君も今日からヒーローに成れる(かもしれない)。
実際使うとなると、少しムズイキャラ。

6.結城 綾子

【基本連携】
*立弱P+→立弱K+→立強P
    |    |
    |    +→立強K+→立強P
    |    |    |
    |    |    +→立強P押しっぱなし
    |    |
    |    +→座強P
    |
    +→立強P
    |
    +→立強K
    |
    +→立強P押しっぱなし

*座弱K→座弱P→座強P

【基本コンボ】
*立弱P+→立弱K+→立弱K+→立弱K                4段
    |    |    |
    |    |    +→立強K                4段
    |    |
    |    +→立強P(浮き)                 3段
    |    |
    |    +→立強K                     3段
    |    |
    |    +→座弱K→立弱K                 4段
    |    |
    |    +→座強P                     3段
    |
    +→立強P(浮き)                      2段
    |
    +→立強K                          2段

*立弱K+→立弱K+→立弱K×2                   4段
    |    |
    |    +→座弱K+→立弱K                4段
    |         |
    |         +→座弱P                4段
    |
    +→座弱K+→立弱K×2                   4段
         |
         +→座弱P→座強P                 4段
         |
         +→座弱K+→立弱K                4段
              |
              +→座弱P                4段

*座弱K+→立弱K+→立弱K×3                   5段
    |    |
    |    +→座弱K+→立弱K×2              5段
    |         |
    |         +→座弱P→座強P            5段
    |
    +→座弱P→座強P                      3段
    |
    +→座弱K+→座弱K→座弱P→座強P             5段
         |
         +→座弱P→座強P                 4段

*空弱両→空強両                           2段

【ゲノムのこれを使え!コンボ】
*空弱P→空強K→立弱P→立弱K→立強K→強レイブストーム      8段

*空強K→立弱P→立弱K→立強P→SPマッハスピン         12段

*空弱P→空強K→立弱P→立強P>強レイブストーム          7段

*空弱P→空強K→座弱K×2→座弱P→座強P→強レイブストーム    9段

*投げ>SPレイブストーム×2                   17段

*空弱P→空強K→座弱K×2→座弱P→座強P→強レイブストーム》SPレイブストーム》SPマッハスピン 21段

$空弱P→空強K→立弱P→立弱K→立強K→強レイブストーム》SPレイブストーム×2》SPマッハスピン 24段

◎※空弱P→空強K→立弱P→立弱K→立強K→強レイブストーム》SPレイブストーム》ファイナルトルネードイリュージョンクライシス
  (最大)25段(壁際で)26段(ステージ中央辺りから)27段

*空弱P→空強K→立弱P→立弱K→立強K→弱レイブストーム→(繋がってないけど)スパイラルダイブ>屈弱K>SPレイブストーム
解説)イカしたコンボの割に減らないシロモノ。使うかどうか好みが分かれる。

【キャラクター解説】
既に日本では絶滅した人(滅)。能力はどれも並程度。その割りにはコンボはどれも中途半端。
上の1、4、5番目と最後とその1つ前のコンボ以外ははっきり言って使えない。(自分で書いといてよく言う)
まぁ、初心者向けってところですか?それにしても書く事無い人だよなぁ。
そういやぁ、この人もパンツ見えてたな。かなり際どい格好だったな…。

7.楠 真奈美

【基本連携】
*立弱P+→立弱K+→立強P→立強K
    |    |
    |    +→立強K→立強P
    |
    +→立強P+→立弱P→立強P
    |    |
    |    +→立強K
    |    |
    |    +→座強K
    |
    +→立強K→立強P

*立強P→立強K
*座弱P→座強P→座強K

【基本コンボ】
*立弱P+→立弱K+→立強P→立強K                4段
    |    |
    |    +→立強K                    3段
    |
    +→立強K                         2段

*立強P→立強K                          2段
*座弱P+→座強P                         2段
    |
    +→立弱P→立弱K→立強K                 2段

*レバー前入れ弱P×2(浮き)                   2段

*空弱両→空弱強                          2段

【ゲノムのこれを使え!コンボ】
*空弱K→空強K→立弱P→立弱K→立強P→立強K→強ごろごろあたっく》SPごろごろあたっく 14段

*ねこちょっとらんぶ>強ごろごろあたっく》SPごろごろあたっく  11段

*空弱K→空強K→立弱P→立弱K→立強P→立強K→ばんざいあたっく》ごっついねころけっとぱんち 17段(ステージ中央辺りから)20段

*空弱K→空強K→レバー前入れ弱P×2>空弱K>空強K>弱ごろごろあたっく》SPごろごろあたっく 14段

◎※空弱K→空強K→立弱P→立弱K→立強K→弱ねころけっとぱんち》ごっついねころけっとぱんち
  12段(壁際で)15段(壁から少し離れた所で)21段

【キャラクター解説】
ギャルゲーお得意のロリキャラ。
自分としては早くこの手のキャラは絶滅して欲しいのだが、熱烈な愛好家が沢山いるので絶滅はおそらくしないでしょう。
まぁ、キャラの性格分けでどうしても必要とも思うが。(絵を書く人間として分かる)
…ちょっと話がずれました。ガ…あわわ、お子様と言うわけで防御力が少々足りないらしい。
乱戦になると負けるかも?ごろごろあたっく、ばんざいあたっくに至っては文句無しだが、他の技がなぁ…。
ごろごろあたっく2は使えんし、ねころけっとぱんちは戻ってきて自分に当たるし。(でも、これが結構な戦力だったりして…)
うるとらごろごろあたっくは誰が当たるの?って感じだし。でも、エリアルレイヴ持ってるし。
初心者に対する使い易さと、上級者が使うとトリッキーな動きをするおかしなキャラ。

8.久保田 潤

【基本連携】
*立弱P+→立弱K→立強K
    |
    +→立強K
    |
    +→立強P→立強K

*座弱P→座強K

【基本コンボ】
*立弱P+→立弱P+→立弱P                    3段
    |    |
    |    +→立強K                    3段
    |
    +→立弱K                         2段
    |
    +→立強K                         2段

*立弱K+→立弱K+→立弱K                    3段
    |    |
    |    +→座弱K                    3段
    |
    +→座弱K                         2段

*座弱P→座強K                          2段
*空弱両→空強両                          2段

【ゲノムのこれを使え!コンボ】
*投げっぱなしジャーマン(強P投げ)>SPアースシェイカー》久保田シャトル 3段

※強久保田バスター>SPアースシェイカー》久保田シャトル 3段
解説)久保田バスターの後はダッシュで追い掛けること。壁際ではダッシュはしなくて良い。

◎空弱K→空強K→座強P+→強アースシェイカー》久保田シャトル 8段
            |
            +→久保田ラリアット>SPアースシェイカー》久保田シャトル 7段
            |
            +→SPアースシェイカー>立弱P>立強K>久保田シャトル (壁際で)8段

*空弱K→空強K→座弱K+→(繋がってないけど)強久保田バスター
            |
            +→(繋がってないけど)久保田スペシャル
解説)これは強引に吸い込む為、避けるのが非常に困難なので掲載しました。

*空弱K→空強K→座弱K→(繋がってないけど)強久保田バスター>SPアースシェイカー》久保田シャトル
解説)これは上同様に、避けるのが難しいコンボ。久保田バスターの後は受け身が取れないのでこんなのも出来る。

*空弱K→空強K→立弱P→立強K→(繋がってないけど)SPアースシェイカー>立弱P>立強K>久保田シャトル
解説)立強Kの後はしゃがみガード、ジャンプしか逃げ道はない。壁際限定。

【お・ま・け】
フリーゲージモードだとこんな事も出来る。
*空弱K→空強K→座弱K→(繋がってないけど)久保田スペシャル>SPアースシェイカー》久保田シャトル
解説)壁際限定。はっきり言って入ると即死であります。

【キャラクター解説】
これも格ゲーのお決まりの投げキャラ。
久保田バスター、久保田ラリアットは受け身が取れないので追い打ちが出来る。これ、重要。
追加技を見ると投げキャラにふさわしくない技が増えている。
一部はパソコン版の追加だが、PS版の追加は投げ技の追加も欲しかった。
でも、彼女レスリングやってたんだよね?何か、プロレスラー見たくなってるような気がする。
レスリングって寝技、きめ技主体だよね?

9.エリナ・ゴールドスミス

【基本連携】
*立弱P+→立弱K
    |
    +→立強P→立強K
    |
    +→立強K→立強K→立強P

*立強P→立強K
*(接近)立強P→立強P
*(接近)立強K→立強K
*座弱P→座弱K

【基本コンボ】
*立弱P+→立弱P+→立強P                    3段
    |    |
    |    +→立弱K×2                  4段
    |
    +→立弱K+→立弱K+→立弱K               4段
    |    |    |
    |    |    +→座弱K               4段
    |    |
    |    +→座弱K                    3段
    |
    +→(接近)立強P+→立強P                3段
    |        |
    |        +→立強K                3段
    |
    +→立強K                         2段
    |
    +→座弱P→座弱K                     3段

*(接近)立強P+→立強K                     2段
        |
        +→立強P                     2段

*座弱P→座弱K                          2段
*空弱両→空強両                          2段

【ゲノムのこれを使え!コンボ】
*空弱K→空強P→(接近)立強P→立強K→強えりりん三連舞     7段

*空弱K→空強P→(接近)立強P→立強K→SPえりりんマッハパンチ 13段

*空弱K→空強P→立弱P→立強P→弱えりりんファイヤー》SPえりりんファイヤー 10段

※えりりんスマッシュ>座弱K>座弱P>SPえりりん通天閣落とし (壁際のみ)27段
解説)このコンボはえりりんスマッシュの後受け身を取られると繋ぐことは出来ない。

◎えりりんスマッシュ>座弱K>立弱P>立強P>えりりんファイアー》SPえりりんマッハパンチ (壁際のみ)32段
解説)えりりんスマッシュからの連携その2。上同様、受け身を取られると繋ぐことは出来ない。

*空弱K→空強P→立弱P→立強P→弱えりりん三連舞(2発で止める)→(繋がってないけど)えりりんスマッシュ>座弱K>座弱P
 >SPえりりん通天閣落とし
解説)このコンボはえりりん三連舞の後は、ジャンプ以外逃げ道はない。えりりんスマッシュの後は上と同じ。壁際限定。

【キャラクター解説】
好きな人は大好きのバニーちゃん。通常技は基本に則った使える技が多い。
だが、基本コンボを見れば分かる通り繋ぐのが難しいし、余り威力が無い。
必然的に、コンボの段数も上がらない。服装が服装だけに防御力も少し少なめ(そう言うものなのか?)。
必殺技は溜め系なので溜めを作っておかなければならないし、技の使い所も問われるので上級者向け。
結局のところ主戦力はえりりんスマッシュと言うつら〜い御方。(マッハパンチは弱いわ三連舞は入力遅れれば繋がらないわ、もう散々)

10.梁瀬 かおり

【基本連携】
*立弱P+→立弱K+→立強P→立強K
    |    |
    |    +→立強K
    |
    +→立強K
    |
    +→立強P

*立強P→立強K
*レバー前入れ強K→立強P→立強K
*座弱P→座弱K+→立強K
        |
        +→座強K

*座弱K→座強P

【基本コンボ】
*立弱P+→立弱P+→立弱P→立弱K→立強P→立強K(§∞)    6段(+α)
    |    |
    |    +→立弱K→立強P→立強K(∞)         5段(+α)
    |    |
    |    +→(£)立強K+→(∞)            3段(+α)
    |            |
    |            +→座強P(浮き)        5段
    |            |
    |            +→レバー前入れ強P(浮き)   5段
    |
    +→立弱K+→立強P→立強K(∞)             4段(+α)
    |    |
    |    +→(£)立強K+→(∞)            3段(+α)
    |            |
    |            +→座強P(浮き)        5段
    |            |
    |            +→レバー前入れ強P(浮き)   5段
    |
    +→立強K+→(∞)                    3段(+α)
    |    |
    |    +→座強P(浮き)                4段
    |    |
    |    +→レバー前入れ強P(浮き)           4段
    |
    +→座弱P+→立弱P→立弱K→立強P→立強K(§∞)    6段(+α)
         |
         +→立弱K→立強P→立強K(∞)         5段(+α)
         |
         +→立強P→立強K(∞)             4段(+α)

*立強P→立強K                          2段
*座弱P+→立弱P                         2段
    |
    +→座弱P                         2段
    |
    +→座弱K→(£)立強K+→(∞)             4段(+α)
                |
                +→座強P(浮き)         5段
                |
                +→レバー前入れ強P(浮き)    5段

*座弱K→座強P(浮き)                      2段
*レバー前入れ強K→立強P→立強K                 3段
*レバー後ろ入れ強K+→(∞)                   2段(+α)
          |
          +→座強P(浮き)               3段
          |
          +→レバー前入れ強P(浮き)          3段
解説)§の付いたコンボは、ジャンプ攻撃でめくった時のみ繋がります。
   £の付いているのはキャラによって密着状態でも入ります。
   ∞の付いているのは後に立弱Pに繋がります。

*空弱両→空強両                          2段

【ゲノムのこれを使え!コンボ】
*螺旋蹴り→立弱P→立弱K→立強P→強裂尖蹴            7段

*螺旋蹴り→立弱P→立弱K→立強P→立強K+→強燕絢斧       9段
                     |
                     +→SP燕絢斧     12段

*螺旋蹴り→立弱P→立弱K→立強P→強裂尖蹴》SP裂尖蹴》烈斬慟 (壁際で)23段

*螺旋蹴り→立弱P→立弱K→立強P→立強K→SP裂尖蹴》烈斬慟  23段

*投げ>烈斬慟                          14段

*螺旋蹴り→座弱K→座強P×3>SP裂尖蹴》烈斬慟   (壁際で)22段

*螺旋蹴り(めくり)→立弱P→座弱P→立弱P→立弱K→立強P→立強K→SP裂尖蹴》烈斬慟 25段

※螺旋蹴り(めくり)→(立弱P→立弱K→立強P→立強K)×3→SP裂尖蹴》烈斬慟 31段

◎螺旋蹴り(めくり)→立弱P→立弱K→立強P→立強K→立弱P→立弱K→…… 無限コンボ
解説)画面端から入れていくと3回まで。壁際は完全無限コンボ。しゃがんだ奴に入っ
   たときは何処にいても無限コンボになる。螺旋蹴りでめくらなくても良い。その
   時は3回目の立強P辺りで届かなくなる。

【キャラクター解説】
テコンドーな人。キャラとしての強さは1、2を争うぐらい強い。
こいつも裂尖蹴の最速出しが出来る。特殊技をボコボコ出すだけもいやらしい。
あまつさえこいつ、無限コンボも持ってるから始末に負えない。
基本コンボも威力が有り、出し易い。初心者、OK。上級者が使うと手に負えないほど強い。そんなキャラ。
コンボつえーから主力技必要ねーし。

11.レイミ・謝華

【基本連携】
*立弱P+→立弱K→立強K
    |
    +→立強P
    |
    +→立強K

*立弱K+→立強K
    |
    +→立強P

*座弱P→座弱K

【基本コンボ】
*立弱P+→立弱P+→立弱K→立強K                5段
    |    |
    |    +→立強P                    3段
    |    |
    |    +→立強K                    4段
    |    |
    |    +→座弱P+→立強P               4段
    |         |
    |         +→立強K               4段
    |
    +→立弱K→立強K                     4段
    |
    +→立強P                         2段
    |
    +→座弱P+→立弱K→立強K                5段
         |
         +→立強P                    3段
         |
         +→立強K                    4段
         |
         +→座弱P+→立強P               4段
              |
              +→立強K               4段

*立弱K→立強K                          3段
*座弱P+→立弱P+→立弱P→座弱K                4段
    |    |
    |    +→座弱P→座弱K                4段
    |
    +→座弱P+→立弱P→座弱K                4段
    |    |
    |    +→座弱P                    3段
    |    |
    |    +→座弱K                    3段
    |
    +→座弱K                         2段
    |
    +→座強P                         2段

*空弱両→空強両                          2段

【ゲノムのこれを使え!コンボ】
*空弱P→空強K→立弱P→立弱K→立強K→弱バーニン・ローズ    6段

*空弱P→空強K→立弱P→立弱K→立強K→強ローズ・スティンガー 10段

*空弱P→空強K→座弱P→座弱P→座弱K→強ハリケーン・ローズ   6段

※空弱P→空強K→立弱P→立弱K→立強K→強ローズ・スティンガー》SPバーニン・ローズ》グリフォン・ネイル 14段

◎$空弱P→空強K→立弱P→立弱P→立弱K→立強K→強ローズ・スティンガー》SPバーニン・ローズ
  》SPローズ・スティンガー》SPハリケーン・ローズ>強ハリケーン・ローズ 24段
解説)非常に移動距離の有るコンボなので途中で壁にぶつかると、SPローズ・スティンガーで落ちる事があります。

【キャラクター解説】
どの辺がマーシャルアーツなのか判らないお嬢様。使える基本コンボが多いところがお嬢様。
これだけ使えるのを持っているのが凄い。(これ本当)
でも、基本は溜めキャラなので常に溜めを作っておく必要がある。優香の溜めキャラ版と言ったところか。
重大な欠点はローズ・スティンガーがヒットしても、ダウンしない上に確実に反撃を食らうトホホなところ。
溜めキャラは初心者向けに思われがちだが、このキャラは違う。
何故なのかって。そりゃぁ、特殊技が強化版じゃ無いと使えんから。
故に中級者、上級者向けであると思う。

12.新条 サキ

【基本連携】
*立弱P→立弱K
*(遠距離)立強K→立強P→立強K
*レバー前入れ弱P→立弱K→立弱P+→立強K→立強P
                 |
                 +→立強P→立強K

*レバー前入れ強K+→立強K
         |
         +→立強P

*座弱P→座弱K

*座弱K→座強K

【基本コンボ】
*立弱P→立弱K                          2段
*レバー前入れ弱P→立弱K→立弱P→立強K             4段
*(遠距離)立強K→立強P→立強K(浮き)             3段
解説)このコンボは大体半キャラ位まで近づかないと、全部ヒットしません。

*レバー前入れ強K+→立強K(浮き)                2段
         |
         +→立強P                    2段
解説)この上のコンボはある程度距離が近くないと2段目がヒットしません。
   (2段目は接近強Kになる為である)

*座弱P+→座弱P×2                       3段
    |
    +→座弱K                         2段

*座弱K→座強K                          2段
*空弱両→空強両                          2段

【ゲノムのこれを使え!コンボ】
*空弱K→空強K→レバー前入れ立弱P→立弱K→弱掠         7段

*レバー前入れ強K→立強P→強テツ》SPテツ》ミヅチ       13段

*空弱K→空強K→レバー前入れ立弱P→立弱K→SP蝕》焔      6段

◎空弱K→空強K→レバー前入れ立弱P→立弱K→立弱P→立強K→SPテツ>SP蝕>SP掠 (壁際で)24段

※空弱K→空強K→レバー前入れ立弱P→立弱K→立弱P→立強K→SPテツ》ミヅチ 16段

*空弱K→空強K→レバー前入れ立弱P→立弱K→強穿》SPテツ》ミヅチ 16段

*空弱K→空強K→(遠距離)立強K→立強P→立強K>SPテツ》ミヅチ 15段
解説)これは非常に難しいです。まず、空強Kの当てる位置は大体サキの股間の辺りの高さで当てる。
   そして、着地したときに相手と半キャラぐらいの距離に降りなければ、残りをヒットさせられないので注意。

$空弱K→空強K→レバー前入れ立弱P→立弱K→立弱P→立強K→SPテツ×2》SP掠 16段(壁際で)21段

$空弱K→空強K→レバー前入れ立弱P→立弱K→立弱P→立強K→SPテツ×2》SP蝕 (壁際で)17段

$空弱K→空強K→レバー前入れ立弱P→立弱K→強穿》SPテツ×2》SP蝕 17段

『SPテツ×2について』
はっきり言ってこのキャンセルは余り意味を持たない。だから無駄使いコンボに組み込まれている。
はっきり言ってこのキャンセルは出来ない。(^^;)
けど、SPテツのキャンセルするタイミングを知るにはいいかも?
SPテツのキャンセル位置は状況を見てキャンセルするところ変えて出せば大抵は入る。
(壁際なら3ヒット目、その他なら2ヒット目ぐらいかな?けど、3ヒット目で吹っ飛ぶから注意しないと…)

【キャラクター解説】
新キャラ。筆者のかなりお気に入りのキャラ。レイミに『鬼』と迄呼ばれる凄い人。
基本コンボは他のキャラと違い、変わった入力を要求してくる。
立ちの基本コンボは全て重要。はっきり言ってこれが出来ないと何も出来ない。(4つしか無いんだから出来るよね?)
このキャラ、思ったより攻撃力が無い。コンボの入れると言うファクターが大部分を占めているからであろう。
技は全体的に隙が大きくて攻撃判定が小さい。よくスカったり当たり負けたりする。
主戦力になるものはない。だが、全ての技を使う。巧みに使い、ミヅチに繋がる様にすれば勝率UP間違い無し。
はっきり言って上級者、玄人好み。使いたければ練習するべし!

13.マテリアル

【基本連携】
*立弱P+→立弱K+→立強P→立強K
    |    |
    |    +→立強K→立強P
    |
    +→立強P→立強K
    |
    +→立強K→立強P

*立強P→立強K
*座弱P→座弱K→座強K

【基本コンボ】
*立弱P+→立弱P+→立弱K+→立強P→立強K            5段
    |    |    |
    |    |    +→立強K→立強P            5段
    |    |
    |    +→立強P                     3段
    |    |
    |    +→立強K                     3段
    |
    +→立弱K+→立強P→立強K                 4段
    |    |
    |    +→立強K→立強P                 4段
    |
    +→座弱P→座弱K                      3段

*立強P→立強K                           2段
*座弱P+→座弱P→座弱K                      3段
    |
    +→座弱K→座強K                      3段
    |
    +→座強P(浮き)                      2段

*空弱両→空強両                           2段

【ゲノムのこれを使え!コンボ】
※空弱K→空強K→立弱P→立弱K→立強K→立強P→サンダーバースト 10段

◎空弱K→空強K→立弱P→立強K→立強P→弱サンダースピア》SPサンダースピア×2 (壁際で)16段

*空弱K→空強K→立弱P→立強K→立強P→弱サンダースピア》SPサンダースピア》サンダーバースト 11段

*空弱K→空強K→座強P×5>強サンダースピア》SPサンダースピア》サンダーバースト (壁際で)13段

*(めくり)空弱K→空強K→座弱P→座強P>空弱P>空強K>座強P>立強K+>強サンダースピア》サンダーバースト 11段
                                     |
                                     +>SPサンダースピア》サンダーバースト 14段

『めくりコンボについて』
めくりコンボがございますが、どうもキャラによってはめくらなくとも入るキャラが居るようです。
調べるのはかなりしんどいんで自分で調べて。

【キャラクター解説】
前作のK−2のバージョンアップ版。
変更点はサンダーボルトの性能の変化、無敵時間の消滅、サンダーバースト(超必殺技)の追加。
はっきり言って利点だらけです。背が低い、防御力が高い、必殺技が強い等。
唯一の欠点はキャラを見て判る通り、リーチが無い。
しかし、そんなことも気にならないほどの高性能。強いです。
初心者でも安心して使えるキャラです。

14.ミランダ・謝華

【基本連携】
*立弱P+→立弱K
    |
    +→立強P+→立弱K
    |    |
    |    +→立強K
    |
    +→立強K

*立強P+→立弱K
    |
    +→立強K

*座弱K+→立弱K
    |
    +→立強K

*座強K+→立弱K
    |
    +→立強K

【基本コンボ】
*立弱P+→立弱K                         2段
    |
    +→立強P+→立弱K                    3段
    |    |
    |    +→立強K                    3段
    |
    +→立強K                         2段

*立強P+→立弱K                         2段
    |
    +→立強K                         2段

*座弱P+→座弱P+→座弱P                    3段
    |    |
    |    +→座強P                    3段
    |
    +→座強P                         2段

*座弱K+→立弱K                         2段
    |
    +→立強K                         2段

*座強K+→立弱K                         2段
    |
    +→立強K                         2段

*空弱両→空強両                          2段

【筆者のこれを使え!コンボ】
*空弱K→空強K→立弱P→立強P→立強K              5段

*空弱K→空強K→座弱P→座強P→強デス・スティンガー       5段

*空弱K→空強K→立弱P→立強P+→カオス・ハリケーン       5段
                |
                +→ツイン・バーン        14段

◎※空弱K→空強K→立弱P→ツイン・バーン>ネメシス・ハイロゥ (壁際で)24段

*空弱K→空強K→立弱P→立強P→カオス・ハリケーン》ネメシス・ハイロゥ 18段

*空弱K→空強K→立弱P→立強P→カオス・ハリケーン>座強P>ツイン・バーン 15段
解説)カオス・ハリケーンの後受け身を取られると、このコンボは繋がりません。

ATTENTION!)ツイン・バーンヒット中にカオス・ハリケーンを出すと、稀にゲームがぶっ飛んでしまうので注意!キャラによってかもしんない。

『カオス・ハリケーン》ネメシス・ハイロウについて』
変なキャンセルだが、浮かしてヒットさせるにはこれしか無い。立ちKはキャンセルできんのでな。
判るだろうけど、最初の1ヒット目をキャンセルする。(2ヒット目はどう見ても出来ないだろうしね)

【キャラクター解説】
新キャラ。ストーリーモードの最後のボス。VG初の最年長。おそらく、この年齢を越えるキャラは出ないでしょう。(大笑)
デス・スティンガーとツイン・バーンをほどよく使えばそう簡単には負けないでしょう。(おそらく)
けど、やっぱりと言うか当たり前と言うかボスだけあってアクが強いです。
しかし、マテリアル同様防御力の高さには目を見張るものがある。
ガチャガチャやっていれば勝てそうだが、確実に勝つためにはやはり練習が必要。
コンボのダメージ量は余り高くないので確実に当てるべし。



(編集後記)
はっきり言って疲れた…。このテキストの基礎が出来るのに一日4、5時間やって一週間ほどかかった…。
そして、テキストを意地くり回してもういい加減一ケ月になりそうだ。もうやってられん。
しかし、やればやるほどいろんな発見があって書き直ししまくり。
キャラによってダメージ反動が違って入らねーコンボ出たり、ヒット数がどうやってもイカねーキャラが居たり、頭掻きむしりました。
しまいには何処までコンボが繋がるか、どれだけゲージを無駄使い出来るか、エリアルレイヴが出来るか等。
まぁ、その辺りのコンボもこれに書いておきましたんで、やれるもんならやってみろって感じですか。
もうちょっちやればまだ何かしら出てくると思うが、一先ずこの辺りでまとめたいと思う。
もっと下らないコンボ、もっとすげーコンボ出来るぞって奴は一報をくれ。待ってるぞ。

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