(5年算数)
2005.12.18
─近似的に答えを求める考え方─
【円の求積公式を求める授業の導入】
折り紙を正8角形→正16角形→正32角形を児童に切ってもらいます(3名指名)。 |
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折り紙を右図のように四つ折りし、2等辺三角形になるように点線で切って広げると正8角形になります。
もう一度折って同様に切ると正16角形。
さらに折って同様に切ると正32角形。はさみは大きめのものを用意しましょう。 右の写真は、実際に切ったものです。
どうですか。
正8角形→正16角形→正32角形と、正n角形の「n」の値が増えると、円に近づくことがわかります。
アルキメデスは、円周率を求めるときに、正6角形→正12角形→正24角形→正48角形→正96角形とやって円周率を求めました。 正96角形は、限りなく円の形になります。 |
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下の、正96角形を見て下さい。 少し図形が雑ですが、限りなく円に近づくのがわかります。 |
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このように円の求積公式を導き出すときには、近似的に答えを求める考え方をしていくことが必要です。 正n角形の「n」の値が限りなく大きくなる→正n角形の面積は、限りなく円の面積に近づく |
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円を正96角形に置き替えて、面積を求める公式を考えてみましょう。 つまり三角形96個の面積の合計を出す考え方です。 1つの三角形の底辺は、「円周÷96」として考えます。 高さは、半径になります。 |
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円の面積
={(円周÷96)×半径÷2}×96
=円周×半径÷2
=直径×3.14×半径÷2
=直径÷2×半径×3.14
=半径×半径×3.14
ちなみに正n角形では、上の式の「96」が「n」に変わるだけで、最終的には、「半径×半径×3.14」になります。 |
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他にも円を三角形、平行四辺形、台形に置き替えて、面積を求める方法があります。 5年生の教科書に載っていますので、参照して下さい。 |
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