(5年算数)
─近似的に答えを求める考え方─
2005.11.26
円周は、曲線です。
そのため今まで習った三角形や平行四辺形などとは、違った考え方が要求されます。
つまり、円の学習では「近似的に答えを求める考え方」を児童にさせていく必要があります。
アルキメデスの話から、その考え方を紹介したいと思います。
今から約2300年前に生まれたアルキメデス(古代ギリシア)は、円周率は「3と10/71(約3.14085)」と「3と1/7(約3.1426)」のあいだにあると求めました。 |
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下の図を見て下さい。 図1は、円周と内接正6角形と外接正6角形です。 図2は、円周と内接正12角形と外接正12角形です。 |
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アルキメデスは、円周は、内接正n角形と外接正n角形の外周のあいだの長さであることを利用して、上のような正確な円周率を求めました。 |
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直径40pの円で考えてみます。
ちなみに円周は、125.6pとなります。<図1> <図2>
外接正6角形の外周 138.6p 内接正6角形の外周 120p 差 18.6p
外接正12角形の外周 128.62p 内接正12角形の外周 124.23p 差 4.39p 上の図形の円の直径は、どちらもほぼ同じ長さです。
アルキメデスは、正6角形→正12角形→正24角形→正48角形→正96角形とやって円周率を求めました。 |
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さて、そこで問題です。 外接正96角形と内接正96角形の外周の差は、何pだと思いますか? |
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正解を知りたい場合はここをクリック
外接正96角形 ?p 内接正96角形 ?p 差 ?p
授業では、下の写真のように、アクリル板に緑色とピンク色のひもで貼ることにより、長さの違いを見てはっきりととらえられるようにしておきました(両面テープ使用)。
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内接正6角形外周と内接正12角形外周→ピンク色のひも 外接正6角形外周と外接正12角形外周→緑色のひも この二つの図を見て、気がつくことを発表させました。 |
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下の写真は、上のひもをはがして掲示したものです。 |
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左側が正6角形 右側が正12角形 3本の線のうち、真ん中は円周 |
アルキメデスのように円を細かく分けて考えていくほど、限りなく円周率は正確に求めることができます。 「近似的に答えを求める考え方」は、円の面積の公式を求める際にも使えます。 |
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