(5年算数)
2005.5.23
算数の授業では、考える場面を増やすようにしています。 |
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「0」は、奇数でしょうか、それとも偶数でしょうか。 |
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大人の世界では、
奇数→2×□+1
偶数→2×□
でいいかもしれません。
とすると、「0」は、偶数として簡単に理解できます。
また、数直線図で考えても、偶数と奇数は、隣り合っているので、奇数「1」の隣は、偶数になります。
授業の途中で、「0.05は、奇数なのか、偶数なのか」というつぶやきがでました。
いいつぶやきがでたので、うれしくなりました。
「0.05」は、奇数でしょうか、それとも偶数でしょうか。 |
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ここでは、「奇数・偶数」の定義が大切です。
「奇数と偶数」の定義は、
奇数→2で割り切れない整数
偶数→2で割り切れる整数
と記されていることが多いようです。
教科書では、「整数のうち,2でわり切れる数を偶数,2でわり切れない数を奇数といいます。」と説明されています。
子どもが「0.05は、奇数なのか、偶数なのか」とつぶやいたのは、
奇数→2で割り切れない数
偶数→2で割り切れる数
として定義をとらえたからです。
この定義を見る限り、「0.05」は小数であり、どちらでもない数字になります。
ちなみに「−5」は、奇数となります。
他にも、
奇数+偶数=奇数
奇数+奇数=偶数
偶数+偶数=偶数
に、どうしてなるかの説明もしてもらいました。
さらに、
奇数×奇数=?
奇数×偶数=?
偶数×偶数=?
についても、説明してもらいました。
「奇数・偶数」は、とっても楽しい勉強です。
ただし、テストを行う場合は、
奇数は、一の位が「1,3,5,7,9」
偶数は、一の位が「0,2,4,6,8」
であることをおさえておいた方がケアレスミスが減ります。