人間が他の動物と違うところ
2007年度版(1997年度より修正しながら実践)


 4月の歴史の授業で,「人間が他の生物と違うところはどこだと思いますか。」という問いかけをしました。

 下の表の左側が授業での子供たちの反応です(今まで,この授業は何回もやってきましたのが,だいたい下のように答えが出ます)。
 右側は,この授業をするにあたって,私が考えてきたものです。


人間が他の生物と違うところはどこだと思いますか。
まずは,下を見ないで考えてみましょう。15個以上見つかるかな?

 

人間が他の動物と違うところ 備 考
6年児童の反応 Harabird

・言葉がしゃべれる
・食べ物が違う
・知能が高い
・火を使うことができる
・人間がほとんど道具を開発している
・えさの採り方工夫している。
・手をうまく使える
・寝方が違う
・スポーツができる
・機械を作る
・発明する
・つけづめやマニキュアをする
・植物を育てる
・絵を書く
・勉強する
・しゃべることができる
・日本語がわかる
・お稽古などに通う
・便をするときトイレを使う
・宇宙に行った
・ペットを飼う
・脇毛がある
・給食を食べる
・泣いたり笑ったりする
・仕事の種類がたくさんある
・2本足で歩く
・時間や月,日,曜日などを考えた
・服を着ている
・めがねをかける
・お金を作った
・電車や飛行機に乗れる
・病院で出産するので繁殖しやすい
・病気を治せる
・動物より寿命が長い
・水中に長く入られない
・時間を気にする
・家を持つ(すみかを作って住む)
・顔の形やスタイルが違う
・頭のつかい方が違う
・字を書く
・電気を使える
・歯を自分で磨く
・髪を染めることができる
・金歯・銀歯にできる










10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
32
33
34
35
36
37
38
39
40
41
42
43
44
45
・服を着る
・言葉を話す
・手が器用
・立って歩く
・うんこを人前でできない
・トイレに行ったら手を洗う
・道具を使う(広い言葉)
・戦争をする
・趣味を持つ
・火を使う
・ペットを飼う
・化粧をする
・スタイルや顔を気にする
・料理をする
・字を書き,記録を残す
・歌を歌う
・芸術を味わう
・布団で寝る
・病気になったら薬を飲む
・風呂に入る
・髪を切る
・雨が降ったら傘をさす
・石油がないと文明を維持できない
・地下資源を利用している
・宗教をもつ
・学校に通う
・法律で行動が規制される
・冒険をする
・国を作る
・歩行以外の移動方法を持つなど
 「3,4,7」等は,チンパンジーやボノボやゴリラでも可能だという指摘を受けました(私の師匠から)。


 「20」の宇宙に行った」は,他の生物も実験で宇宙に行ったことを付記して下さい。


 「21」に関して,手話を使ったり,ペットを飼うボノボを某テレビで見たときは,本当に驚きました。

 「26」では,レッサーパンダが2本足で立つと子ども達が指摘するかもしれません。通常歩行は,4本足ということで説得して下さい。

人間が人間として今のような進化をとげたのは,上の表のうちどれが大切だと思いますか
※直立することによって大きな脳を持つことができるから,「直立歩行」を重視したが,道具を手にしたことも大きいという意見も多く出た。
 ちょっと実験をしてみましょう。頭の上に重たい荷物を載せてみます。
  ア.頭を下げた状態(四つ脚歩行の状態)
  イ.直立した状態
とでは,どちらが長く耐えられるでしょうか。
※直立することによって大きな脳を持つことができるから,「直立歩行」を重視。
※この実験では,明るく小さなミスを気にしない子を数人選んで行うとよい。
  今から示す「骸骨(がいこつ)」の絵を見て,気がついたことをノートに書いて下さい(『最古の人類』TIME LIFE BOOKS)。
※アウストラトピテクス,ホモサピエンス等の絵を提示。脳の大きさがかなり違う。

・だんだんと背が大きくなっている。
・道具を作るのがうまくなっている。
・歩行もうまくなってきている。
・脳がとっても大きくなっているなど

※この本が手に入らない時は,図書室の図鑑にある「猿人」と「ホモ・サピエンス」を児童に示すとよい。
※直立→脳の発達→道具の発達をとらえたい。直立することによって大きな脳を持つことができるから,「直立歩行」を重視したが,道具を手にしたことも大きいという意見も多く出た。
 ここで実験です。班ごとにスズランテープ(ビニールテープ)を切ってもらいます。
 旧石器時代以外の道具を使っては,だめです。できるだけはやく友だちと協力して切って下さい。制限時間は,2分です。
※子どもたちは,夢中になってやる。グループ対抗戦にしても楽しい。
  旧石器時代の人類は,このビニールテープをどれくらいの速さで切れると思いますか。

・だんだんと背が大きくなっている

 では,先生が旧石器時代の人類が使っていた道具で切ります。どんな道具を使ったと思いますか。時間も計ってください。

・あっと言う間に切れたから,カッターかな?
・切り口がきれいだから,はさみかな?

※答えは,黒曜石。黒よう石は,北海道産,長野産を入手。細かく砕くときは,軍手とめがね(ゴーグル類)を用意するのと,砕き方を調べてから行った方が安全!
※ヒントとして,黒よう石で切った紙を見せ,何で切ったかを予想させると子ども達はさらに真剣に考える。
 道具を手に入れると,生活はどのように変わっていくでしょうか。

・生活が楽になる。
・他の大きな動物を倒すことができる。
・食べ物を手にいれやすくなる。人口が増える(『文明の起源』,岩波新書参照)。
・紙を短く切ったりできる。
・作業する時間が短くなるなど。

※授業のまとめとして,子ども達の発想を大切にしたまとめをしたい。

 

ホームへ