2000.10月の授業から

AとBの水
どちらが、江戸川の水? どちらが坂川の水?
江戸川 江戸川。カモにそっと近寄って写真を撮ろうとしたら逃げられました。
坂川 坂川。こんなのどかな風景もあります。


AとBの水の違いから 
AとBの水を観察して、気がついたことを書いてください。

AとBの水 AとBの違いを調べているところ。
においをかんでいるところ においをかいでいるF少年。鋭い臭覚の持ち主。

 ※柏市では、「こんぶくろの池」(手賀沼の水源)と手賀沼を比較してもおもしろい。
 ※夏場は色の違いがでるが、寒くなるとそんなに違いがでない。においの違いは大切。
 ※以前の坂川は、もっと汚れていた。 
 

○Aの周りとBの周りの景色はどんなでしょうか。想像して絵に書いてみましょう。
 ※自由に書かせましたが、なんと正解者が1人。

○どこでくんできたと思いますか。
 ※しばらく自由に発言させる。
  A……江戸川
  
B……坂川
 ※この後、ジタルカメラの写真をTVに接続して、二つの川の違いを見せる。

江戸川 坂川
江戸川 坂川
江戸川 坂川

○どうして2つの水の違いが生じたと思いますか。
 ・家庭排水の垂れ流し
 ・工場の水など

 ※3つの原因(行政の責任、企業の責任、個人の責任)については、後で説明。

○地図帳に下の場所を↓で記入しましょう。またA〜Eはそれぞれどんな公害でしょうか。

 ※ここは、もっと地域性を生かし、坂川だけで学習を進めてもいいと思う。今回は、@〜Eまで学習した。
@坂川 
A新潟水俣病
Bイタイイタイ病 ※それぞれの公害について教科書を参考にして概略を
C慢性ひ素中毒症  とらえさせる。
D四日市ぜんそく
E水俣病

○@〜Eに共通しているところがあれば、発表してください。
人間が原因だ。
・はやめに垂れ流しをやめておけば、病気にならなかったのに。
・解決するために裁判したり、運動したりしている。

 ※共通しているところを話し合いながら「公害とは何か」をつかませたい。
 ※「公害の定義」から、「行政の責任」「企業の責任」が読みとれる。授業では、「個人の責任」(個人できること)についてもふれていきたい。3つの責任については、板書したい。

○@〜Eのうち、どれを調べたいですか
※他にやりたい環境問題があればさせる。但し、「総合的な学習の時間」を意識すると、ここは坂川に絞って学習を展開してもよい。

 ホームへ