おもしろい地図

地図を見ると、世界にはおもしろい形をした島や半島や湖がたくさんあります。
ここでは、おもしろい地形の島・半島などを紹介します。


  ※ただし、マウスで書いていますので、細かなところは正確ではありません。


1. ノボシビルスク諸島より ロシア連邦
2. カリマンタン島、スラウェシ島 インドネシア、ブルネイ、マレーシア
3. ヤマル半島、ギダーン半島 ロシア連邦


1.ノボシビルスク諸島より(ロシア連邦)
メルカトル図法(2003.11.24)
<何に見えますか?>
解     説 何に見えるか!
 左の島は、1つに見えますが、2つの島からできているようです。左側がコテリヌイ島で右側がファデーエフスキー島です。
 右側の島は、ノバヤ・ノボシビリ島です。
 私には、恐竜のトリケラトプスとかわいい子どもの象に見えます。

子象 「ねぇ、遊んでよ。」
トリケラトプス 「とつぜん声をかけるなよ。びっくりしたなもう。」

※メルカトル図法以外では、このような形では表現されていませんでした。
 トリケラトプスに似た島は、2つに分かれていた地図もありました。 




2.カリマンタン島(インドネシア、ブルネイ、マレーシア)、スラウェシ島(インドネシア)
メルカトル図法(2003.11.30)
<何に見えますか?>

解     説 何に見えるか!
 左の大きな島がカリマンタン島。私が、学生時代にはボルネオ島と地図に書かれていました。グリーランド、ニューギニア島についで3番目に大きな島だそうです。
 右は、スラウェシ島。複雑な地形です。
 私には、カリマンタン島はあいきょうたっぷりのタヌキに、スラウェシ島は、ちょっといたずらっ子のサル(オナガザル科よりテナガザル科)に似ているように見えます。

サル 「ウ キィキィ」」
タヌキ 「はいはい、商売のじゃま。
      あめ玉あげるからあっちで遊んでおいで」

※メルカトル図法以外では、このような形では表現されていませんでした。


3.ヤマル半島、ギダーン半島(ロシア連邦)
メルカトル図法(2004.1.12)
<何に見えますか?>


解     説 何に見えるか!
 左の半島がヤマル半島。右がギダーン半島です。
 南側は、西シベリア低地です。
 北側は、カラ海です。
 私には、ヤマル半島はフランケンシュタインに、ギダーン半島はチーターに見えます。
チーター   「おい、フランケン。朝だよ、おきなさい。(ポカ)」」
フランケン  「だれだよ、頭たたくのは。いい気持ちで寝てたのに。」




ホーム