映画好きへの100の質問 

(2003年10月11日 改訂)

ぽんっと答えの出せない質問が多いので困りました。考えてないことを聞かれても、シャレも出てこないし、答えようがないので、冷たく突き放した回答もあり、つまんないと思いますが、よろしかったらどうぞ。

1 生まれて初めて観た映画はなんですか?
いちばん古い記憶にあるのは、ディズニーの『101匹わんちゃん大行進』。いかにも、こどもらしいじゃないか。

2 映画歴は何年?
まだ30年くらい。

3 購読している映画雑誌は?
今年は「プレミア」を買ってはいるが、あまりちゃんと読んでいないので、我ながらもったいない。

4 贔屓にしているWEBマガジンは?
特別にはなし。

5 お気に入りのサントラ教えてください
いまは知られてなさそうなところを選んで、『ブーベの恋人』なんてどうでしょう。ムードありますよ。『ムーラン・ルージュ』の2枚は最高に楽しかった。

6 ビデオレンタルの会員証は何枚お持ち?
何枚かありますが、使っているのは1枚ですね。

7 話題(?)のDVD、映画作品だけで何枚持ってます?
40枚くらい。

8 映画館へ行くのは月にどれくらい?
平均して3回くらい。映画館で観る雰囲気は大好き。絶対にビデオには代えがたい。

9 ビデオレンタルへ行くのは月にどれくらい?
映画は衛星放送か映画館で観るのがほとんどなので、あまり借りません。

10 映画関連のチャットや掲示板の楽しいところって?それから、「これは困った!」って思ったことは?
チャットは、したことがありません。掲示板は、いろんな人のいろんな意見が分かるのが楽しい。観たい映画でネタばれがあると困りますねえ。

11 映画関連のHPってたくさんありますけど、HPのどんなところに注目してます?(感想とか掲示板とか)
自分自身の意見であるかどうか。自戒も込めて。

12 映画オタクだと思ったことがある?また、自分は映画オタクだと思われてると思う?
ないです。もっと詳しい人は腐るほどいますし。オタクという言葉は好きでないので、そう思われたくもない。

13 山ほど公開されているロードショー。映画を選ぶときのポイントは?
出演者。監督。ストーリー。勘。(って、全部か)

14 何か映画館へ行く時の必需品ってあります?
ハンカチ? 涙腺が弱いので。終映後に洗面所へ行って顔を洗ったあと、手を乾かす機械に顔は入らないしね…。

15 シネコン派ですか?普通の劇場派ですか?その理由は?
シネコンのほうがいい。なんたって、座席指定の場合が多いので、チケットを買ってしまえば並んでなくていいから。その意味では、先着順で整理券を配る単館系もいいですね。

16 ビデオで映画を観るときは字幕派?吹き替え派?
字幕派。やっぱり俳優の生の声を聞きたいでしょ。声でも演技してるんだし。ただし、DVDに日本語音声があるときは日本語でも観ます。日本語吹替のほうが字幕よりも情報量が多い(俳優がしゃべっていることを省略せずに伝えてくれる)ので。

17 通常映画を観にいくときは誰と行く?  
ひとりが多いです。

18 映画館での許せない客!!どんな客?
当然ながら、うるさいヤツ。携帯をチラチラ光らせて見てるヤツ。光ると目につくし、メールまで打つヤツまでいたが、言語道断! 映画館にいる間くらい携帯ほっとけないなら来るなよな!

19 何か映画関係で集めているものってあります?
チラシは持ってきますが、HPなどのデータとしてなので、集めているわけではありません。

20 劇場で映画を観るときに気をつけていることは?
トイレに行っておくこと。先祖代々伝わる家訓です。(嘘)

21 落ち込んだ時に見ると立ち直れる映画は?
そういうのを求めて映画を観てるわけじゃないからなあ…。

22 思い出すだけで涙が出てしまう映画はありますか?
観てるそのときに泣くのは山ほどあるけど、いま思い出せないから、ないのでは?

23 いつでも思い出し笑いができるほど面白い映画のシーンは?
『お熱いのがお好き』のタンゴを踊るシーンで、薔薇の花を口から口へ受け渡すシーンとか。

24 恋愛映画(恋愛コメディ可)のおすすめは?

恋愛の意味を広げますよ。たとえば、『ムーラン・ルージュ』『マルホランド・ドライブ』。

25 サスペンス映画のおすすめは?
たとえば、『恐怖の報酬』。リメイクじゃないオリジナルのほう。

26 ホラー映画のおすすめは?
たとえば、『回転』。上質な幽霊話です。あ、でも、ホラーじゃないかな。
 
27 お気に入りの俳優(女優)ベスト5は?理由は?
マリリン・モンロー、ニコール・キッドマン、ミシェル・ファイファー、ホリー・ハンター、ナオミ・ワッツとしておきます。好きなのに理由なんかいらないでしょう?

28 人生に影響をあたえたなあーと思う映画は?その理由は?
わからない。すべて。または、ひとつもなし。

29 もう2度と観たくない映画は?
なし。観たくないと思いそうな映画は、観る時に初めから選んでいない。

30 自分に子供がいたら、一緒に観たい作品は?
全部。

31 恋人とは観たくないなーと思う映画は?
なし。そんなのあるのか?

32 あの作品の、こんなところに気がついた!という発見はありますか?(独りよがりでもオッケ)
『インデペンデンス・デイ』の最後に、「この映画では動物とエイリアンは虐待していません」とシャレで出ていた。「ぴあ」のはみだしに投稿したら、載ってテレカをもらいました。

33 映画の編集ミス発見!なんてことある?(どの作品のどのシーン?)
気がつかないか、覚えてない。
 
34 初めて観た時からしばらくして、もう一度観たら、ずいぶん感想が違っていたっていう作品あります?(良くも悪くも)
たくさんあり。ほんとにガキの頃に観たものなんて、よく覚えてないから、いま観たら初めて観るようなもの。

35 そりゃないだろう、アカデミーと思った賞は何?(できれば受賞年もいれてほしいナ)
マリリン・モンローにこれまで賞を与えてこなかった、該当するすべての賞!

36 俳優(女優)を呼んでディナーパーティーを開催。4人呼ぶとしたら?
ミシェル・ファイファーに歌ってもらう。イングリッド・バーグマンの瞳を見ながら乾杯する。高さのある靴を履いてニコール・キッドマンと踊る。マリリンには、ずっと傍(そば)にいてもらう。4人は少ないよ。

37 カメオ出演で印象に残っている俳優(女優)さんは?
『ウェディング・シンガー』のスティーブ・ブシェミ。似てるなーと思ったら、本人だったよ。

38 神様が、一人だけ映画人を生き返らせてやろう!と言ったら誰を生き返らせる?
すいませんけど、私に聞くだけ野暮というものですよ。マリリン・モンロー。(映画人って、女優もですよね?)

39 これは誰も知らないだろう〜、というとっておきの一本ってあります?
そんな偉そうなもの、ないっすよ。
 
40 映画に出てきた乗り物で、是非一度乗ってみたい乗り物は?
乗るんじゃないけど、『メリー・ポピンズ』の傘を持って空を飛んでみたい。

41 映画を見ていて、あ!これ食べてみたい!って思ったお料理は?
『恋人たちの食卓』の中華は全部食いたかった。

42 あまりにもつまらないという理由で途中で観るのをやめた作品ってあります?(作品名/どのくらいでやめた?)
ない。つまらなさそうなのは選ばないし、仮につまんなくても、とにかく観る。

43 映画のキャラクターになれるとしたら、どのキャラクターがお好み?(作品名/キャラクター名)
バットマンになって、キャットウーマンと危ない遊びをしたい。

44 世間的に妙に不評で、どうしてこの良さがわからないんだ!と思っている作品は?
レスリー・ニールセンのお笑い映画。とぼけた味が面白いじゃあないか。最近レスリー見ないけど…。

45 お似合いだなーと思うハリウッドカップルは?(仮定でもOK)
キングコングとクイーンコング。(ちょっと違うね?)

46 好みに関係なく、日本の市場でこのコンビなら稼げるだろうという監督&脚本は?(おまけに主演までどうぞ)
監督・脚本はルーカスとスピルバーグ(ガチガチの本命すぎる?)。トム・クルーズ率いるスパイ大作戦チームと、チャーリーズ・エンジェルズが火花を散らすなか、竹中直人が乱入してみたらどうだろう。(収拾がつかない?)

47 結婚したら怖いなーと思うハリウッドカップルは?(仮定でもOK)
マーロン・ブランドとエリザベス・テイラー。いろんな面で圧倒的。いまどき知らないか?

48 あいつはゲイだ!きっとそうだ!と思うハリウッド俳優&女優って?(理由もどうぞ・推測可)
マービン・ゲイ。え、そういう意味じゃない?しかも俳優じゃないって? 女性歌手も1人いますが、ネタがあまりに下品なので、やめときます。

49 今の若手俳優(女優)で将来大物になるだろうと思うのは?
ナタリー・ポートマン。もうなってるかな。邦画はほとんど観ないので、日本では誰なのか分かりません。

50 日本の俳優でハリウッドでも通用すると思うのは?(理由も)
いくら演技が上手くても、ハリウッドじゃ、なかなか役がないんじゃない?

51 タイタニックが史上最高の興行収入を得ましたが、その要因はどこにあると思う?
どう見ても彼女のほうが彼より丈夫そうだったので、彼が可哀想すぎると同情が集中したから。

52 無人島へ1年間滞在しなければならなくなりました。持って行くビデオ(orDVD)は何?
HPですでに書いたんですけど、『紳士は金髪がお好き』『バス停留所』。『ムーラン・ルージュ』『マルホランド・ドライブ』も、絶対に持っていきたい。そして、『キャスト・アウェイ』を観て、自分を客観的に眺めて日々を耐える、というストイックなのはどうでしょう。

53 この俳優(女優)のファッションセンスを見習いたい!と思う人いる?
ビョーク。見習うというより、ちょっとやってみたい気がする。男じゃムリか。

54 映画化してほしい本やマンガ、ドラマってある?
ジェフリー・ディーヴァーの『ボーン・コレクター』の続編。でもアンジェリーナ・ジョリーの続投でなければどうでもいい。

55 原作の方が断然良かったという作品といえば?逆に原作よりも映画の方が良かったという映画はある?
原作と映画は違うもので、比べてもしょうがない。

56 これはミスキャストと思う作品&役者は?
そんな偉そうなことは思わない。

57 動物映画といえば?お気に入り教えてください。
『グリーンマイル』。なぜならば、ミスター・ジングルズが出演しているから。

58 どうしても観たいのに今の今まで観られない映画があったら教えてください。
ずーっと昔にテレビで観て以来お目にかかれないがすごく観たい、ということにさせてもらえれば、イエジー・スコリモフスキー監督の『早春』。少年の女性への、そして性への憧れが、子ども心にも強烈だった。

59 もし、自分の選んだビデオ作品(過去の作品)を劇場貸切で観せてくれるとしたら、何を観てみたいですか?
マリリンの映画を年代順に観たい。

60 あの人は今どうしてるんだろう・・と気になっている俳優・監督などいます?
ナスターシャ・キンスキー、リンゼイ・ワグナー、ショーン・ヤング…。

61 アート(ヨーロッパ)系作品で、ハリウッドリメイクしてほしい作品ってあります?
リメイクって、期待できないから、いいです。

62 映画プロデューサーになりました。さて監督は誰?
いまなら、ティム・バートンとかバズ・ラーマン、デヴィッド・リンチがいいかな。

63 映画プロデューサーになりました。さて主演は誰?
二コール・キッドマンとかメグ・ライアンに出てほしい。どうせなら。

64 映画プロデューサーになりました。さてジャンルは??
儲かれば何でもいいに決まってる。

65 映画プロデューサーになりました。さてロケ地は??
いい映画ができるなら、お好きなように。ただし予算内で上げてくれたまえよ。

66 映画が完成しました。映画祭どこへ出品しましょう?
アカデミー会員を買収してアカデミー賞の候補作にしたい。

67 助監督になるならエンターテイメント重視のハリウッドメジャー監督につく?それとも独自の世界観あふれるアート(インディペンデント)系監督につく?
こき使われるなら、どっちもイヤ。

68 喫茶店を開くことになりました。映画にちなんだ名前をつけようと思います。さてネーミングは?(理由も)
「シネマ停留所」。(HP名。元ネタはマリリンの『バス停留所』)

69 タランティーノとスピルバーグとスコセッシ、結婚するなら誰?(男性は女性になったつもりで)
タランティーノがはちゃめちゃそうで、いちばん面白いかも。幸福になれるかどうかは別だよ。

70 岩井俊二と、本広克行と、原田眞人、作品内容が一切明かされずに新作が同日公開です。さて誰の作品を見に行く?
岩井監督かな。観たことないけど、なんとなく。

71 和歌山県の林マスミの一連のヒソ事件がハリウッド映画になります。マスミちゃんを演じるのは?
キャシー・ベイツ。単なるイメージです。

72 では、林マスミのダンナを演じるのは?
ショーン・ペン。別に誰でもいいけど。

73 じゃ、林マスミ事件、監督は誰だろう?
コーエン兄弟。救いようがないと困るので、ブラックユーモアの味付けをしてもらう。

74 あなたはプロデューサー、一番チェックしたいのはどんなところ?(キャスティング/脚本/演出/広報など)理由も教えて。
いい脚本から、すべてが始まります。

75 このハリウッドスターなら勝てると思う人は誰ですか?、何だったら勝てるかも教えてください。
『シザーハンズ』のジョニー・デップは手がハサミだから、じゃんけんで勝てる。

76 「日本森内閣物語」が外国で映画化されます。森総理を演じるのにふさわしい俳優さんは?(制作する国は?)
アンソニー・ホプキンス(ニクソンもやったけど)なら、どんな人でも上手くできるでしょう。

77 アナタは外人さんです。映画関係のお仕事につくチャンスが巡ってきたら、どの職業につきますか?
きれいな女優さんのアシスタント(お世話役)。

78 「食わず嫌い選手権〜映画ヴァージョン〜」が開催されます。さて、大好きな作品4本の中に、実は苦手な作品を入れてあげて下さい。
大好きというのは語弊(ごへい)があるけど、ちょっとエロティックな映画4つ。『ポゼッション』『反撥』『ナインハーフ』『アイズ・ワイド・シャット』。せっかくだから、ちゃんと答えを考えてくださいね。その後で、100問めのあとにある解答へどうぞ。

79 日常でも使えそうな映画のセリフってある?逆に、絶対そんなセリフ使えない!っていうのは?(作品名/役者名/シチュエーションも込み)
キスするときって鼻がぶつからないのかと思ってた(みたいな台詞 by 『誰が為に鐘は鳴る』)と言いながらキスする。いつもやってると、そのうち、いいかげん相手に殴られるかも。

80 3年後には姿を消しているだろうと思う映画俳優(女優)といえば?
分からない。(言えないんじゃなくて、ほんとに分からない。)

81 ハリウッド俳優がホームステイします。誰を家に招く?
友人同士でもある、ニコール・キッドマンとナオミ・ワッツ。いろいろ案内してあげて、両手に花で、連れて(連れられて?)歩きたい!

82 タクシー運転手役の俳優さんといえば誰?
モーガン・フリーマン。『ドライビングMissデイジー』で、タクシーじゃなくて、お抱え運転手役だったけど。

83 お医者さん役の俳優さんといえば誰?  
ロビン・ウィリアムズ。(『レナードの朝』『パッチ・アダムス』)

84 先生役がはまる俳優さんといえば誰?  
どういうわけかハリセン、いや、ハリソン・フォード。

85 強盗役がぴったりだと思う俳優さんは誰?
『トラフィック』で麻薬捜査をしていたベニシオ・デル・トロが、麻薬を買う金欲しさに強盗、というのはいかが?

86 スポーツ選手になってもやっていけそうな俳優さんは誰?
シルベスター・スタローン。ボクサーとかレーサーとかランボー者とか。役の上だけか。

87 あの映画人(俳優)にコレだけは言いたいっていうコトあります?
ブルース・ウィリスさん、長髪は変なので、どうかやめてください。(『ストーリー・オブ・ラブ』にて。)

88 現在公開中の映画で、オススメ作品は?
ちょっと前ですが、『めぐりあう時間たち』は、いいですねえ。

89 最近は音響にこだわった映画館も多いですが、映画は音響も大事だと思う?
そうでなければ、アクション系の映画を映画館で観ようとは思わないよ、私は。

90 パンフレットは買う派?買わない派?その理由も。
その映画をよっぽど気に入ったら買うが、ふつうは買わない。たいていは1回読めば、多分あとは見ないだろうし、資料としてはネットやチラシを見れば充分だから、もったいないし邪魔になる。パンフ3冊買うかわりに映画1本観るほうがよっぽどいい。

91 これはひどいと思う邦題、逆によかった邦題って?  
『楽園をください』を、ビデオ発売時に『楽園をください シビル・ガン』としたのは最悪。なんじゃそら! 意味分からんぞ! よかったのは、『太陽と月に背いて』とか『普通じゃない』とか『あの頃ペニー・レインと』とか。

92 あなたにとって「なつかしの映画」で真っ先に思いつくのは何?
『マタンゴ』。邦画です。小学生のときに近所のちっちゃい映画館で観て、なにやら怖かった。知ってる?

93 近所のレンタルビデオ屋さんに何か一言!
DVDを多く置いてよ。

94 映画館での失敗談があったら教えてください
『シンドラーのリスト』を観ていて、泣きすぎてコンタクトが片方ずれて困った。

95 俗に「映画みたいな恋したい」と申しますがそれってどんな恋?
駅のホームで、去る者と見送る者として別れる、みたいな。

96 実生活で「映画みたいな瞬間」って体験したことある?
喫茶店で寺田農さんが隣に座ったので見てたけど、映画やテレビで観る人が思いがけず、そこにいるって、何かワクワクした。…って、この回答ずれてるね。

97 世の中から映画が無くなってしまいました。映画ファンのあなたは何を生き甲斐に生きますか?
じつは無くなったというのは表向きの世界だけのことで、映画は不滅だった。だから地下にもぐって、闇流通映画をしつこく観つづける。

98 ここで映画を題材に一句(byかき蔵)
映画館 安けりゃもっと 行きますよ
試写会を 土日にやれば 行けるのに


99 映画業界になにか一言!
楽しませてくれてありがとう。

100 ズバリ、あなたにとって映画とは?
潤い。憩い。娯楽。勉強。愛。

78の答え
『ポゼッション』。好き。イザベル・アジャーニって、狂気を含んだエロティックさがじつに似合う端整な美人。映画はキワモノだけど、ものすごい演技をやってます。

『反撥』。好き。この映画のカトリーヌ・ドヌーブの性の妄執ぶりはすごく魅力的。ロマン・ポランスキー監督の代表作のひとつでしょう。

『ナインハーフ』。とてもつまらないと思った。観てて飽きた。なんにもセクシーじゃない。娯楽としても精神的にも幼い映画に思えた。

『アイズ・ワイド・シャット』。好き。(当時の)おしどり夫婦を使って、夫婦関係を皮肉にえぐるスタンリー・キューブリック監督、やっぱり一筋縄じゃいかない。






「映画好きへの100の質問」へは、上のバナーをクリックすると行けます。さあ、あなたもやってみましょう。

ダイヤルBJを廻せ! へ     トップページへ