2001年12月の過去ログ



ライトアップ 投稿者:Michiyo 投稿日:2001/12/01(Sat) 16:22 No.535
こんにちは!
ようやくネットに接続できるようになりました。
入れなかった原因は・・・パソコンのせいではなく、私がお馬鹿でした。(・・・ったくいつになったらスイスイ使いこなせるのだろう?)

所で我が家も昨日からベランダと、廊下側の窓、それに玄関にある観葉植物にライトを取り付けました。
一戸建てではないので、限度がありますが、なかなか楽しいです。


詳しく知りたいような気も… BJ - 2001/12/01(Sat) 22:52 No.537
Michiyoさん、こんばんは! 
パソコン故障ではなかったのですか。。。うーん、まあ、挫折は成功の母ということで…(ほんとか?しかも慰めになってないし)。

外を歩くと、ときどき玄関や木々をライトアップした家を見かけます。そういう風景は、やはり見ていて、なにか嬉しいですよね。
Michiyoさんの家の飾り、見てみたいな!





今日って……。 投稿者:香ん乃 投稿日:2001/12/01(Sat) 20:18 No.536
 映画の日だったのですか。1000円だったのですか……。

 BJさん、何かご覧になりました?

 私は今日、『シュレック』の試写へ行ってきました。あ、あまり好みではありませんでしたが、CG技術のなめらかさは感嘆ものでしたよ。声優のキャメロン・ディアス嬢はあまりお上手とはいえませんでしたが、エディー・マーフィーのテンション高い声はいつも通りでございました。

 年末年始に忙しい仕事っていうのは確かにきついですね……。BJさんはこの年末年始はごゆっくりできそうですか? お里帰りをなさるのかしら。

<祐美子さん
 ではでは、お金がたまった暁にはぜひ遊びにいらしてくださいなっ! BJさんとご一緒に「祐美子さんご旅行記念パーティ」でも致しましょう♪(どういう名目だ)


Re: 今日って……。 Marron - 2001/12/01(Sat) 23:03 No.538
そうなんですよ。んでハリーー・ポッターを見に行こうと思って時間を調べたらうちの近くの映画館のは日本語吹き替え版でした。<ショックぅ〜(行きませんでしたが)
やっぱしこういうのは綺麗なえげれす英語でみたいですよー


「ソードフィッシュ」を観ました。  BJ - 2001/12/01(Sat) 23:17 No.540
香ん乃さん、こんばんは!
いま、きょう何観たんだっけ、と考えてしまいました。「ソードフィッシュ」は、いまいちでした。1800円払ってたら損した気分かも。「アメリ」に興味があったのですが、混みそうなので敬遠したんです。
「シュレック」は全米で大ヒットらしいけど、日本ではどうなるんでしょうね。吹き替え版が浜ちゃんの関西弁というのは、どうなんだろ?

お正月は休んで帰省するつもりです。最近はずっとそのパターン。
だから、お正月はパーティー出れない。(…やるのか?)

Marronさん、こんばんは!
ハリー・ポッター! トップにも書きましたが、すごい人気でした。初日プラス映画の日のせいもあると思いますが。でも、なぜか私は食指が動きません…。
ところで、吹き替えって、誰があててるんでしょうかねえ。くいーんずいんぐりっしゅ、のほうがいいですね。


ハリー・ボッターの初日は1000円 さえ - 2001/12/04(Tue) 00:35 No.552
今日はいっぱい書いちゃえ!てことで
先週金曜日にマリオンの前を主人と通ったらハリー・ボッターのナイト・ショーが券売り場で1000円て出てました。係の男性の方もはりきって案内してました。朝7時過ぎの吹き替え版に心がふらつきました(笑)。学生の頃は、吹き替え版なんて邪道だ〜、なんて思ってたのに今は楽な方に心をうばわれちゃう(笑)。


さえさんの書き込みを BJ - 2001/12/04(Tue) 00:56 No.557
追っかけるの、疲れました。。。





クリスマスツリー、きれいですね♪ 投稿者:けい 投稿日:2001/12/02(Sun) 06:56 No.541
おじゃましま〜す。ボーさんお久しぶりです。
トップのクリスマスツリーの写真、きれいですね!うっとりしてしまいました。
↓を見ると、Michiyoさん宅も飾りつけをされたとか。私も見てみたい♪
「TVシネマへのプレリュード」、いつも参考にしているんですが、今ちょっと部屋にテレビなくて(笑)見ようにも見れません。(年末までには調達したいなあ〜。)
赤穂浪士討ち入りの日に「四十七人の刺客」が放送されるというのには参りました。


ありがとうございます! BJ - 2001/12/03(Mon) 23:05 No.547
けいさん、こんばんは!
ツリー気にいっていただけましたか。よかった!
また、どこか行って撮ってこようかと私が思うように仕向けてますね、もしかして?

「テレプレ」参考にしているなんて、なんてうれしいことを! でも観れないって…ガックリ。テレビ調達してくださいねー。


ミキモトで見てきました♪ さえ - 2001/12/04(Tue) 00:28 No.550
金曜日の晩、主人と一緒に銀座でラーメン食べた後に見てきました!
遠くなってしまったなぁ、ミキモトのツリー。
天使を形どっとた硝子のお人形さんはランプにもなってて素敵でした♪
このツリー、軽井沢から根付きで持ち込んでるのですね〜!
クリスマス後に寄贈する旨の案内が掲示されてました。
素敵な提案ですよね。ツリーに真珠がいっぱい飾られてたら
きっと応募がさっとうしますよね!


よかったですね! BJ - 2001/12/04(Tue) 00:40 No.554
実際に見てきたのですね、さえさんたちは!
銀座の通りを歩くと、いちばん目立つツリーです。写真を撮ってる人もたくさんいるし。
真珠つけて寄贈したら、びっくりですよ!





森博嗣 投稿者:まお 投稿日:2001/12/02(Sun) 10:41 No.542
って、結構好きで良く読んでたんですけど、最近読んでない…(ちなみに、このシリーズの第一作目を読んで、初めてEメールのレス書きの仕方を知った私(笑))
そう、良く考えると、京極といい、友だちに借りてばかりいたのです。
友だちが買わなくなると、読めないという…
古本屋で買うクセがつくと、新刊が買えなくてダメですねえ。
ボーさんは、近所に図書館があるんでしょうか、いいなあ。


Re: 森博嗣 Michiyo - 2001/12/03(Mon) 18:50 No.545
私は実は今年の9月に森博嗣の犀川&萌シリーズにはまり、ヤフオクで6冊ほど購入しました。
作者の年齢が近いのと、名古屋は地元なので、親近感がわき読み始めました。
後3冊ですべて揃うはずなのですが、その3冊がなかなか見るからず、もう・・・文庫で買った方が良いのかな?とちょっと迷っています。


こんなに読んでる人がいたなんて! BJ - 2001/12/03(Mon) 23:22 No.548
まおさん、こんばんは。
日記のネタ読んでくれてありがとうございます!
私は会社の近くの図書館で借りてます。勤め先が東京なら、都内の図書館は利用できますから。
でも森博嗣さんの本は、順番に読もうと思ってるから、目当ての本が貸し出し中のことが多くて、なかなか進みません。

Michiyoさん、こんばんは。
Nichiyoさんも読まれてたのですか! 国内・海外問わず、ミステリ好きなんですね。森さんは名古屋にある大学の助教授なんですか? それとも舞台が名古屋でしたっけ?
私はまだ2冊しか読んでないので、先は長いです。。。


MとN BJ - 2001/12/04(Tue) 00:32 No.551
間違えました。すいません。
しかし1作目「すべてがFになる」は、自分で、もうちょっと考えないと完璧に分かってないような気がしてます。





トラブってます。 投稿者:BJ 投稿日:2001/12/03(Mon) 08:42 No.544
トップが29日のものになっちゃってますが、少々トラブルが。
夜帰ってから、レスなどしますね!


我が家のMacもよれよれ さえ - 2001/12/04(Tue) 00:20 No.549
我が家のMacもいつダウンするかわかんない状態。
HDDからギコギコ音がでてよく止まります。。。
保証期間なので、Apple Call Centerへ電話したら、変な人につかまってしまって、電話をこっとから切ってもすぐかけなおしてこられて。。なんかテレクラみたいにされてるみたいなんだ〜(T T)
パソコン意外の苦情は、どこへ言ったらよいのかしら。。


よれよれtoo. BJ - 2001/12/04(Tue) 00:46 No.555
うちのは、ウィルスみたいな。はっきりはしませんが、Re:を受信したら調子悪くて、初期化したのです。これも苦情を言うところないよ…。





もひとつトラブル。。 投稿者:さえ 投稿日:2001/12/04(Tue) 00:39 No.553
0時前に主人とお風呂に入ってたら、急にお湯がでなくなって、お水にかわってしまいました。。。主人の頭を洗ってあげてる最中で、その後はガタガタ震えてました。
て、わたしも寒いぞ。てことで、今晩のお風呂は中止〜。(涙)


さむ〜。 BJ - 2001/12/04(Tue) 00:52 No.556
頭を洗ってる途中で水になるなんて。お湯をわかして、すすいだりしたのでしょうか。かわいそー。
風邪ひかないでくださいね!


Re: もひとつトラブル。。 祐美子 - 2001/12/04(Tue) 18:35 No.559
真冬の朝シャンで水しか出なくなったことがある、中止しようにもシャンプーを頭につけて泡立てた後だった。冷水で我慢しようと思ったが耐えられず、やかんでお湯を沸かしてやっと洗い終えた。
時間もそんなに余裕のない朝だったが、なんとかなった。
しかし、その後何だか空しくなってしまった。


似たような経験者が、 BJ - 2001/12/05(Wed) 00:06 No.561
いるものですね、祐美子さんってば。
冬にお湯が出ないのは、きついです。それを考えると、昔って、冬でも水を使ってたのかな、たいへんだったんだろうなと思います。


Re: もひとつトラブル。。 祐美子 - 2001/12/06(Thu) 19:06 No.566
いやぁ、絶対冬はお湯を沸かしていたと思う私です。
だって寒いもん。


そうですよね〜。 BJ - 2001/12/06(Thu) 20:37 No.570
なんか、井戸端で、寒いねえ〜なんて言いながら、そのまま仕事してたようなイメージがあって。





明日はどうなるかなぁ? 投稿者:祐美子 投稿日:2001/12/04(Tue) 18:31 No.558
ハリ・ポタ>の初日はえらい混んだらしい。金沢でも観れなかった、っていうから都心は凄いことだったと思う。私は明日のレディースデイを狙っているのだが、仕事が予定通り終わるか?と、混み方しだいでは変更を考えている、でもここまで人気だと早く観たい。

BJさん>失礼しました、現役ソロさんでしたか。以前にお子さんのお話を読んだような勝手な記憶が・・・。いゃ最近は記憶違いがかなりあるのです私、いかんなぁ。
写真またのっけて下さいね。私もいちおう写真が趣味なのですが、ここんとこの金沢はどんよりと黒い雲が空全体を覆っていて、なかなか良いのが撮れません。しかし、雪の金沢の早朝はなかなかの景色です。今年こそ早起きして撮りに行こう、っと。

年末年始>年末はあまり期待できないが、といっても人並み。年始はかなり長く休めそうで良かった。BJさんは御実家に帰省ですか?ちゃんと行く所があって良いですね。私はもともと自宅暮らしなので、初詣くらいしか行くところがない、それもこの調子だと家族と行くことになりそうだ。


レディースデイ、いいですね。 BJ - 2001/12/05(Wed) 00:19 No.562
祐美子さん、こんばんは! 
混むんじゃないかなあ、レディースデイだし。でも負けずに観てみましょう!(他人事だと思って、けしかける)

冬の日本海側って、曇りか雪、雨の日ばっかりなんですよね。私も新潟育ちなので分かります。新潟にいたときは、天気予報で、冬の東京が、いつも晴れなのを見て、不公平じゃん!と思ってました。


新潟ですか 祐美子 - 2001/12/06(Thu) 19:20 No.568
へぇ〜ん、近いじゃありませんかBJさん。
冬の日本海って何だか「試練」っていうフレーズがぴったりですよね。ところでBJさんも田中真紀子さんのファンですか?


ファンでもないし嫌いでもないかなー。 BJ - 2001/12/06(Thu) 20:48 No.571
そうそう、新潟にいたとき、金沢へも旅行で行きましたよ。
そういえば、来年のNHK大河ドラマって、加賀藩主の前田利家と奥方のまつの話でしたよね? 来年はブームかな。





McAfee VirusScanダウンロードは要注意 投稿者:BJ 投稿日:2001/12/05(Wed) 21:42 No.564
このまえのパソコン不具合の原因、たぶんウィルスではありません。
ウィルス対策ソフトでのダウンロードのせいだと思われます。
くわしくは「或る日の出来事」をみてください。


うちのプレインストール版じゃあサポート切れ BJ - 2001/12/05(Wed) 23:47 No.565
らしいような。製品版を買わないとダメなのかい? そんなこと教えてくれたか?
 HPを見てみたら、不具合が確認されてる、ということが書いてあるようです。





ハリ・ポタ観たよ! 投稿者:祐美子 投稿日:2001/12/06(Thu) 19:16 No.567
意外とすいていたんだよね、これが。
それなりにおもしろかったです。だた原作のイメージどうりの作品というだけあって本当にそうでした。
まだ原作を読んでいないのに分かるのか?って叱られそうですが、多分そうなのだと思う。だってドラマみたいだもん。
雰囲気は完璧に魔法の国、BJさんはこういうのかなり好きなんじゃありませんか?春夏秋冬を抜きにせず丹念に映像にして、おまけに最近の娯楽大作につきもののすっごい盛り上がりもない。
この辺が娯楽大作を期待していた私の様な奴にはちょっと物足りないところでもある。
全体的には良い線いってる、と思うのですが、どうでしょう?


土・日2日間興収歴代ナンバー1らしい BJ - 2001/12/06(Thu) 21:04 No.572
祐美子さん、こんばんは。
魔法とか、ファンタジー系は確かに好きです。でも、色気なさそうだし(そういう問題かいっ!)、気をひかれる監督・俳優がいないのですよ。観れば、それなりに面白いかもとは思うのですけどねー。

すべてイギリス俳優で、イギリスで撮ったらしいので、ハリウッド映画の盛り上がりではなくて、イギリス映画の雰囲気なのかも。


いいなぁ。。。 にゃん子 - 2001/12/09(Sun) 14:58 No.590
>祐美子さん
にゃん子は今、原作を読みはじめたばかりなんです。
映画を観る前に原作を読みたいなーと1ヶ月以上も前から友人に借りているものの、読む時間がなーい!
そんなわけで、今大急ぎで読んでます。
にゃん子はあの、主人公の男の子めちゃめちゃタイプ(笑)!
映画では眼鏡かけてるけど、眼鏡無しの彼はとってもハンサムっす!(^o^)/


そうそう。 BJ - 2001/12/10(Mon) 00:46 No.594
けっこうハンサムかも。
こどものなかでは、あの女の子がいちばん存在感がありそう。





★☆★☆ 投稿者:ぶり 投稿日:2001/12/07(Fri) 00:21 No.573
こんちは。派手好きぶりさんです。
今日は韓国映画「リメンバー・ミー」を観てきました。
悪くはなかったんですが、いろいろと詰めが甘くて映画としてはもうひとつな感じでした。
明日は、ゴー特集?を見に行こうかな、って思ってます。


その星は5点満点の4点?   BJ - 2001/12/07(Fri) 07:46 No.576
ぶりさん、こんにちは!
「リメンバー・ミー」? うーん、リメンバーして(覚えて)ないなー、それ。
ゴー特集、「GO」と加藤剛ですね。観て損はしないと思いますよ。

私は、週末は、混んでても「アメリ」を観ようか!と根性をいれてるところです。





ギター弾きの恋い 投稿者:Michiyo 投稿日:2001/12/07(Fri) 21:49 No.577
久々にパッチワーク中に2本のビデオを見ました。

「ギター弾きの恋い」は我が儘な主人公に自分がだぶって良かったと思いました。
マドンナの最初の夫は若い頃は何だか気に入らない感じでしたが、この映画では私はちょっと良いかも!!と思いました。
明日は何を見ようか物色中です。

所で以前カキコさせていただいた「ポンズ・ダブルホワイト」効果ですが・・・
私の場合は最近になってファンデーションが1,もしくは2ランク明るめでOKになりました。
これって女性にしか解らない説明かな?
つまりそれなりの効果はあった!と言うことでした(^^)V


す、すごい! 香ん乃 - 2001/12/07(Fri) 21:53 No.578
  Michiyoさん、こんにちは♪ BJさん、横レスで失礼致します。

 ファンデが2ランク明るめになるなんて! それってすっごいことですよねっ!! うわぁ、ちょっと食指が動いてしまいますわ。使い続けていれば柴咲コウちゃんになれるかもしれないですね★


その俳優は、ショーン・ペンですね。 BJ - 2001/12/08(Sat) 00:30 No.581
Michiyoさん、こんばんは! ペンくん、昔は単なるチンピラあんちゃんかと思いましたが、最近は監督もやるし、演技も、いい味出してるようです。手仕事しながら、どんどん、いろんな映画観てくださいね!

ランク明るめ? 薄くしても大丈夫ってことかな? 最終目標は「ファンデーションは使ってません」?

香ん乃さん、いえいえ、たのしい横レスは大歓迎ですとも。香ん乃さんも使ってみますか?


ちょっと使いたいかも……。 香ん乃 - 2001/12/08(Sat) 01:48 No.584
  冬はお肌がやばい季節だから、ポンズのその効果はかなりそそられちゃいますねぇ。「ファンデ使ってない!」と自信持って言えるようになったら、女としてはかなりすごいことだと思うのですが。

 会社の空気が乾燥しまくりなので、シュウ・ウエムラのディプシー・ウォーターを霧のように浴びている毎日……。


そうか、 BJ - 2001/12/09(Sun) 01:23 No.586
空気が乾燥してるときは大変なんですね。。。。


Re: ギター弾きの恋い Michiyo - 2001/12/09(Sun) 18:51 No.592
香ん乃さん、私の場合は夏に子供達と海、川、プールと散々焼いてしまって、ファンではかなりランクが変わってしまい、今は元に戻った状態なので、参考になっているかどうかは解りませんが、取りあえず夏前の肌色には戻れたようです。

今の季節は本当に乾燥は怖いですね。
最近は子供が小さくて家にこもりっきりなので大丈夫ですが、たまに半日ショッピングセンターやデパートで過ごすと、顔はパキパキになってしまい、手先は静電気バチバチです。
外に出かけなくていけない場合は、携帯用のエビアン水は必須アイテムです。

でも・・・私の一番のお気に入りコスメはへちま水です。

BJさん、男性のHPでコスメネタですみません。
昨夜はアンソニー・ホプキンスの「タイタン」を見ました。
う〜ん、子持ちには辛い・・・


コスメでも何でも BJ - 2001/12/10(Mon) 00:52 No.595
どんと大丈夫です。知らなくても割り込みます。。。

「タイタス」ですよね。これ、斬新で好きでした。「ハンニバル」よりすごくなかったですか?


タイタスでした(^^; Michiyo - 2001/12/10(Mon) 07:44 No.599
「タイタス」でしたね。
ミートパイは先週作ったばかりですが、暫くは作りたくないな〜と思いました。


タイタスの BJ - 2001/12/11(Tue) 02:36 No.605
DVD欲しいなあ、と思いながら、そのままにしてたら、DVDの姿を見かけなくなりました。ケースなどが豪華な初回特別仕様盤は売り切れて、そのうち普通盤?が出てくるのかもしれません。





そうそう……。 投稿者:香ん乃 投稿日:2001/12/07(Fri) 21:59 No.579
 BJさん、ウィルス対策ソフトで私もちょっぴりやられてしまいました……。

 某VB(ばればれやん)をダウンロード・ヴァージョンで購入したんですよ。前ヴァージョンは更新忘れて使いものにならなくなっちゃったから。

 ダウンロードに2時間近くかかったのはまあいいとして(よくない)、これをインストールしたらね、IE5は立ちあがらないわ、ネットスケープ6はフリーズしまくりだわで、もう、唖然呆然。

 結局今は、ネットスケープ4.78をDL&インストしなおして(これも計1時間はかかった……)なんとか環境は整ったんですけど、「安全になるために対処したこと」だったはずなのに、逆に余計な不具合が出ちゃったような感じでした。まあ、ネスケ6はよくないブラウザだったし、IEは最近恐いしなので、結果的にネスケ4.78を使うきっかけになったからよかったといえばそうなのかもしれないけど……。

 今は大丈夫だけど、またいつか不具合が出るんじゃないかと思うとちょっとヒヤヒヤでございます。お互い、ウィルスやソフトに翻弄されまくりで、疲れてしまいますよね……。


私も・・・ marron - 2001/12/08(Sat) 00:06 No.580
VBの体験版をインストールしたらおかしくなりました。ウイルスメールは怖いけれどHPは激重になるし、みていると突然にブチきれたりメールが読み込めなかったり・・んで抜いてしまいました。
McAfee VirusScanもはずみで抜いてしまったので今は完全に無防備。どうすりゃいいんだか。この分じゃあノートンもだめかしらねぇ。


みなさん、いろいろあるんですね… BJ - 2001/12/08(Sat) 01:12 No.582
香ん乃さん、こんばんは。
入れてみたら、パソコンの調子が悪くなるソフトというのは、あるみたいですね。もともとあったソフトが使っているパソコンの領域を、そのソフトも使うから、とかなんとか(ちょっと違うかな?)。
入れてみないと分からないというのが、困ったもんです。

marronさん、こんばんは。
対ウィルス・ソフトが入ってないのは、やはり安心できないですよね。
ノートンは使いやすいというウワサは聞いたことがあります。入れてみないと、どう動くかは分からないけど、体験版があったら、やってみたらどうでしょう。


今は快調。 香ん乃 - 2001/12/08(Sat) 01:42 No.583
 この調子のよさがいつまで続くか保証がないところが恐いけれども……。昨日はスキャンディスクしたので、今夜はデフラグかけて放っておこうと思います。そのあいだパソコン使えないのが難ですが、何か新しいソフトをいれたり、環境を変えたりしたあとにこのふたつの処理をすると、結構パソコンのご機嫌がよくなりますよん♪

<Marronさん
 ノートンはちょっと待ったほうがいいかも……。というのも、あの会社はもともとMac版専用だったのですが、最近はWinにも手を広げてきたとはいえ、ノートン系ソフトをWinにインストすると不具合出る場合が多いです。Win98以下なら余計に相性悪いかも。VAIOの友人がノートンいれたせいで初期化したり、ポスペがフリーズしたりなんていう話はたくさん聞きました。
ただ、今はノートンもWin用としてかなりもてはやされているから、最近は全然OKになっているのかもしれませんが……。とはいえ、「じゃあ、どのソフトがいいんだよっ!?」と言われても、そこに自信持ってお答えできる知識は私にはないのですわな。すべては人づての噂なので。
いざ落ち着くと、VBは結構親切に動いてくれてます。IEをご使用なら無防備のままだと本当にやばいです。最近のウィルスって、自分が感染するだけじゃなくてアドレス帳の登録者にもばらまくから、本当、タチ悪いったらないですよねぇ……。


ありがとうございます。 marron - 2001/12/09(Sun) 00:02 No.585
とりあえず無料体験版をいくつか渡り歩いてみようかと思っています。
なんか最近どこのHPへ行ってもウィルスメールたくさんもらったわという話題が多くて。。これからの時代はこういうことを勉強していく必要もありという事でメカオンチの私にとっては頭の痛い事です。新種のウィルスとかでてくるし。。(涙)


近所の電器屋で、 BJ - 2001/12/09(Sun) 01:28 No.587
VB2002年版は売り切れ。ノートンはいっぱいありました…偶然?


どうしたらよいのか... にゃん子 - 2001/12/09(Sun) 14:51 No.588
やはり、ここでもその話題ですね。
にゃん子はいまのところはとくに問題ないんですけど、やっぱりReメールは届きました。しかもoutlookじゃないのに...。
事前に聞いてたので、開かないで捨てちゃいましたけど。
にゃん子はMacなんですが、その場会いはノートンでよいのかしら?
一応現在古いヴァージョンのまま最近更新してないけど、毎回チェックはかけてます。

ただし、ほとんど使用していないノートWINは何とか対策しないとヤバイんだろうなー。
なんせ、撃退ソフトが全く入ってない状態。。。
しかも3年前のものなので、最新のソフトだと相性悪そうだし。
どうしたらよいのか、まったくわかりましぇん(T_T)。


Macの方、どうしてますか? BJ - 2001/12/10(Mon) 00:58 No.596
ウィルスにはMacもWinも関係ないんですね。
Macを使ってる方、効果的な対処法、ありますか?





もう! 投稿者:にゃん子 投稿日:2001/12/09(Sun) 14:53 No.589
めちゃめちゃ忙しくて、毎日ネットに繋ぐ楽しみが奪われている上に流行りのウイルスのせいで、メールもままならない状態で参ってます。。。
映画でも観てリフレッシュしようにも、土日は映画館が激混みだし。。。
「ハリポタ」早くみたいなー。


うわ……。 香ん乃 - 2001/12/09(Sun) 16:28 No.591
  ほんと、どのサイトにお邪魔してもウィルスの話題があるような感じですよね。なんか、ウィルスがすっかりメジャーというか一般的な出来事になっているような感じ(洒落にならん)。にゃん子さん、ご愁傷さまです〜。Macのかたは結構安全なのかと勝手に思っていたんですけど、そうでもないようなんですね……。

 今週は何か単館系の映画を観たいと思ってるんですけど、『アメリ』、『ノーラ・ジョイス』、『アニバーサリーの夜に』の3本で悩んでいます。おっと、その前に借りているレンタル・ビデオを消化しなくては。


つい今しがた……、 香ん乃 - 2001/12/09(Sun) 23:07 No.593


  「3332」を踏ませていただきました。うぅ、ゾロ目まであと1歩だったのに……。

 BJさん、『アメリ』をご覧になられたんですね♪ ご感想がアップされるのを楽しみにしております。やっぱり混んでましたかー。単館上映なのにすごく注目されていますものねぇ。


3333は? BJ - 2001/12/10(Mon) 01:17 No.598
にゃん子さん、こんばんは!
忙しいときに、もしもネットまでやると、寝る時間がなくなってしまう…。私もちょっと最近は遅くまで起き気味です。とはいっても、少なくとも6時間は睡眠時間を確保しようとしてますが…。
早く、いろいろと余裕ができるといいですね!

香ん乃さん、こんばんは!
むむう…前も、惜しいところじゃありませんでしたか? もう、ほんのちょっとのところですね!
「アメリ」は音楽もいいです。公式HPで流れているのを聞いていると、映画の場面がよみがえります。





名前が【オメデトウ】か。 投稿者:香ん乃 投稿日:2001/12/10(Mon) 22:18 No.600
 「よくやったぞ、オメデトウ号!!」だなんて褒められながら、馬体をぽんぽんと叩かれたりしちゃうんですかねぇ。でも、勝ってよかったですよね、その馬……。

 『アモーレス・ペロス』というメキシコ映画を観てきました。東京国際映画祭のコンペ受賞作で、オスカーの外国語映画賞にもノミニーされたらしいんですが、……拷問のような映画でした。長所を見つけられなかった私の目玉が狂っているだけなのかどうか。


600オメデトウ! BJ - 2001/12/11(Tue) 02:17 No.603
香ん乃さん、こんばんは。
なにげに、キリ番ゲットしてるじゃないですか! おめでとうございます!! パチパチパチ!(拍手の音)

え、「アモーレス・ぺロス」? 聞いたこともなかったりして。。。 





「ロック・ユー!」を観ました♪ 投稿者:かもめ 投稿日:2001/12/10(Mon) 23:03 No.601
いんやー、おもしろかったですよ〜。
中世の騎士の槍試合に平民の青年が身分を偽って出場して連勝しちゃうお話なんですが、何故かBGMはクイーンだったりして、遊び心たっぷりのチャーミングな映画でした(^o^)。
ジングルズさんが好きそうな題材かも?と思って映画感想のページを覗きに来たのですが・・・。
うむむ。もしや見逃されたのでしょうか・・・。それとも感想書くほどのものじゃなかったのでしょうか〜。
もしも未見で、近くの映画館でやってたら、是非どうぞ〜!(^o^)。


Re: 「ロック・ユー!」を観ました♪ ぶり - 2001/12/11(Tue) 01:45 No.602
横から失礼します。私も観ましたよ!
結構おもしろかったですね〜。
前半はなかなかよかったです。でも、後半がもう少しテンポがいいともっとよかったかな〜って思いました。衣装もなかなかよかったですね!


そのタイトルはクイーンから? BJ - 2001/12/11(Tue) 02:28 No.604
かもめさん、こんばんは! 飛来ありがと!
うー、その映画、あんまり認識してなかったんです。話題も聞かなかったし(というか脳細胞を素通りしてたのかな?)。
映画館で観たら感想は書くことにしてるので、観たけど書くほどのものじゃなかった、ということはありませぬ。
どこかで観れたら観てみますねー!

ぶりさん、こんばんは! 横レスありがと!
むー、ぶりさんもかなり映画観てるじゃないですか。負けられんにゃー。(張り合ってどうする、という意見も)


Re: 「ロック・ユー!」を観ました♪ ぶり - 2001/12/13(Thu) 23:56 No.613
そうそう。タイトルは曲名です。
予告編でもこの曲の流れるシーンがあって、(映画本編では冒頭のほうのシーンです)それが、なんか中世の雰囲気と妙に合っててすごく良かったです。本当に、後半ちょっとテンポが悪かったのが惜しい一作ですなー。
ふっふーん。けっこう映画観てるでしょ?
いつでも勝負は受けてたつ!(ってほんと張り合ってどーすんでしょ)
でも、先週・今週はサボって観にいってないです。
MRも見にいかんといかんねー。みたい映画は結構あるんです。
ペイネ愛の旅行(だったかな?)もひそかにみたい。
あと、ノーマークだったけどシュレックも案外おもしろそう。
しかし、今はアニメとか子供向けっぽい映画がおおいなー
クリスマス・年末年始ってこんなもんかねー。


やってないよー。 BJ - 2001/12/14(Fri) 21:08 No.615
♪We will we will rock you ! 「ロック・ユー!」こっちでは、もう上映してないみたいです。ガク〜ゥン。(by小松政夫?)

そうなんです。いま、あんまりそそる映画が見当たらないのです。このぶんじゃ、MRへ…(またそれかいっ!) 





これからドラマを観ます。 投稿者:祐美子 投稿日:2001/12/12(Wed) 20:52 No.606
アトランティス>ん〜ん、かなり唸ってしまったよ。百周年ということだがそんな風にはまったく思えなかった。アニメなのだからもっとスケールの大きなものを感じさせて欲しかったのだが。
ディスニーは「ポカポンタス」くらいからどんどんヒロインが綺麗じゃなくなっているが、今回はそれの最もたるものだと思う。
ヒロインのあの骨ばった顔は何なんだろう?それにもまして海底に沈んだ古代都市という神秘的な設定なのに単なるアドベンチャーになっていた。ディズニーはもっと夢を見せて欲しいと思うよ。

ムーランR2回目>今回は音楽と映像を思いっきり楽しみたかったが、後半トイレに行きたくなっちゃってね。でもでも、座っているだけで楽しい作品だよ。私はストーリーにはあんまり感情移入できないし、泣けないけど、映画の別の楽しみ方を教えてくれた作品だと思う。

ハリ・ポタ>確かに色気はなかった。でも、あの魔法の世界は一見の価値あり!ワクワクさせてくれる、とでも言おうか。
主役のダニエル君は私もめっちゃ好みです!
あの控えめな美しさが良い。いちおう原作は買ったのだが、私も読む時間がない。私は他のことに時間を使いすぎなのだが。


同感!アニメの線 BJ - 2001/12/12(Wed) 23:54 No.607
祐美子さん、こんばんは!
「アトランティス」、つまらないという評を、私も聞いています。鵜呑みにはしませんけど、あんまり興味もないです。。。
ディズニーアニメの絵のタッチのことは、激しく同感。昔のアニメの、まろやかな線が懐かしい。今のカクカクした絵には、あったかさを感じないもんね。
「MR」、行ってきたんですね!やった! 私は完全に感情移入して観てますです。今年中に3回目に行きたい!
「はりぽた」、NC(ノーコメント)。(~o~)=笑





「ムーランルージュ」見たよ〜ん… 投稿者:とっつぁん 投稿日:2001/12/13(Thu) 01:01 No.608
う〜ん…BJさんにはツボだったのね?σ(^^)には全くダメだったでしゅ。始まって5分で帰りたくなった…。(笑
内容は、どう考えてもお子様向けなのになぜ舞台を売春酒場にするのかしらん?しかもレビューの本場なのにオッパイが全く出てこない…。σ(^^)には程度の低い悪ふざけ映画としか思えなかったでしゅ。
ジュリーアンドリュース、マリリンの映画史に残る名曲で始まるんでしゅが、ニコールキッドマン…ホントに綺麗な人なんだけど、とても先人達の域に達しましぇん。何でオリジナル曲で勝負しなかったのかしらん?マリリンの愛らしさに比べキッドマンの歌う「ダイアモンドは…」のゴツイことゴツイこと。他の女優さんにマリリンを歌わせるなんてとっても酷だわ。歌わされたキッドマンが可哀相すぎる…。
物語は往年のハリウッド張りのオールスタジオ撮影できらびやかなパリを再現するミュージカルで、お定まりの薄っぺらな恋愛劇なんでしゅが、これをどう勘違いしたのかハッピーエンドどころかヒロインを死なせちゃう悲恋物にしてる…。悲恋物にしなくいちゃいけないほど二人の愛憎を掘り下げて見せるわけでもなく幼稚な嫉妬合戦に終始。製作者の意図が全然わからにゃい…。しかも冒頭でヒロインが死んだことを描いてしまって意外性もないの。う〜ん…せめてキッドマンのオッパイでも拝見できたら溜飲も下がったに…(笑


で「ポワゾン」も見たのよ… とっつぁん - 2001/12/13(Thu) 01:30 No.609
こちらは紛れもない一級品でしゅ。これはトリュフォー監督がカトリーヌドヌーヴとジャンポールベルモントで撮った「暗くなるまでこの恋を」のリメイク。
精神的(カソリック的?)な愛に主眼が置かれていた前作から、愛と肉欲の関係をしっかり描いて現代的な作品に昇華させてましゅ。それに伴って舞台をキューバに移し全編ラテンのリズム満載。謎の美女に溺れていくアントニオバンデラスといい、アンジェリーナジョリの濃さといいなんという配役の妙なんでしょ。「17歳のカルテ」でジョリの演技に度肝を抜かれたんでしゅが、ここ作品のジョリも凄すぎだわ。
彼女、演技はリーストラスバーグに習ったんだとか。う〜ん、納得。(--)マリリンの後輩なのね、うんうん…
ん?ネタバレしない様に書いたつもりでしゅが前作を見た方は、たぶん更に楽しめる仕掛けもあるんでないかにゃ。(謎

ほなほな


「ポワゾン」観てないけど… BJ - 2001/12/13(Thu) 23:16 No.611
とっつぁん、いらっしゃいまし!
うむむ…「MR」はペケでしたか。きっと好みが分かれる映画だとは思ってます。いわば、私はこの映画に完璧に「乗っちゃった」というわけですね〜。
そうそう、反対の感想も歓迎です。そういう考えもあるのね、と新鮮だから。

「暗くなるまでこの恋を」は、むかーしテレビで観ました。どこか印象的な映画ではありましたが、あんまり覚えてない…。
更に楽しめるとは。。。「ポワゾン」まだ観てないですが、興味をひかれる謎を出されちゃいましたね〜〜。


ぜひご覧になって… とっつぁん - 2001/12/16(Sun) 22:11 No.626
アンジェリーナジョリはミッシェルファイファーの次ぎにσ(^^)のはまってしまった女優さんなのでどこまで公平に評価できてるか…(^^ゞ
まぁ某テレビゲームキャラは置いといて(笑)…この映画、前作を意識した演出がされてると思うので前作を観なおしてからの方が楽しめるかも?ってな意味でしゅ。細かく言うとネタバレになるので…。URL:ポワゾン予告編

ほなほな


「暗くなるまで〜」は、 BJ - 2001/12/17(Mon) 00:45 No.629
こないだ民放で放送してたんですが、カットされてることもあって、観なかったのです。
ビデオで2本いっしょに、という手があるか。しかし、その前に、ドヌーヴ版のほう、レンタルビデオがあるかなー。





ガーデンプレイスだっ♪ 投稿者:香ん乃 投稿日:2001/12/13(Thu) 21:57 No.610
 毎年すっごいイルミネーションやってるらしいのですが、実は一度も生で見たことないんです。今年はバカラのでっかいクリスタルが来ているらしいから行きたいと思ってるんですが……。BJさんに先を越されてしまいましたね(笑)。風邪が治ったら散歩がてら行ってこようと思います★

 トムくんとペネロペちゃんが仲良く来日しましたね。例のプレミア試写は結構頑張って応募したんですけど落ちちゃいましたー。とりあえず今週のターゲット(?)は『千年の恋』だったりします。初日に行けるかどうかはものぐさなのでわからないけれど……。


生でも見てきてくださいねえ〜 BJ - 2001/12/13(Thu) 23:27 No.612
香ん乃さん、こんばんは。
ガーデンプレイスは、燭台などもあって、光りがありすぎの感も。。。
日曜の夕方だったせいもあって、写真を撮ってる人がいっぱいいましたよー。

トムとぺネロぺ。堂々と手をつないでましたね。ツーショットを見て思ったこと。ぺネロぺといると、トムのほうが背が高いんだ!(爆)


ガーデンプレイス♪ まお - 2001/12/14(Fri) 08:00 No.614
出来たころに、なぜかあの空間が好きで、1人でボーッとしてきたことがよくありました。
いや、金なかったんで、喫茶店にも入らず…(笑)
何してたんだかねえ。思い出しちゃいました。
イルミネーションきれいですね〜、久しぶりに行きたくなりました(^.^)


思い出のプレイス(場所)…? BJ - 2001/12/14(Fri) 21:14 No.616
まおさん、こんにちは!
ガーデンプレイスで、憂いの表情でたたずむ…なんとロマンティックな!と思ったら、金なかったんですか。。。。素晴らしいオチ、ありがとうございました!!
また行ってみてください! 金持ってね。


ベネロペ 祐美子 - 2001/12/15(Sat) 19:15 No.620
ベネロペは「バニラ・スカイ」の原案となったスペイン映画「オープン・ユア・アイズ」と同じ役どころなのだってね。
トムが「オープン〜」を観てベネロペにほれ込んだんだってね。
このへんはニーコールの時とまったく同じだよね。


バニラの空 BJ - 2001/12/16(Sun) 01:30 No.621
祐美子さん、こんばんは!
どっちかを観たら、やっぱりもう一方も観て、比べたくなりそう。ぺネロぺは演技を変えてるのかとか。でも、テレビ放送のときに観ればいいかなあと思ってます。





ノ、ノニーちゃんが……。 投稿者:香ん乃 投稿日:2001/12/14(Fri) 23:50 No.617
 気づいてみれば連続スレッドですみません。

 ナショナル・ボード・オブ・レビューの詳細を見るため、BJさんがご紹介くださったURLへ飛んだ私の目にはいってきた、「ウィノナ・ライダー逮捕!」の文字。それも、容疑は「万引き」。60万円のアクセサリーを盗み、挙句の果てに250万円の保釈金。……あぁ、どんなに高いアクセでもいくらだって買えるお金持ちのセレブなのに。ノニー、きっと何か心の病か何かがあるんでしょうね。

 気を取りなおして……。日記拝見しました。実は私、学生時代は泉岳寺に住んでいたのですよん(寺の中ではありません。あたりまえだ……)。平日でもお参りのお年寄りは結構いらしてましたが、討ち入りの日はやっぱりにぎやかですよねー。いつもはびっくりするほど静かで何にもない町なのに。

 久しぶりに三田や泉岳寺を訪ねたくなってしまいました。……しかし、お寺以外に本当に何もないんですよね。オフィスと住宅ばっかり。


Re: ノ、ノニーちゃんが……。 ぶり - 2001/12/15(Sat) 07:37 No.618
香ん乃さん!私も、この記事を新聞で読んだんですけど、大ショック!!そして、何で!?ホント思っちゃいました。
ところで、ウィノナはノニーなんですね。初めて知りました。
なるほど、なるほど。


Re: ノ、ノニーちゃんが……。 祐美子 - 2001/12/15(Sat) 19:11 No.619
どうしたんだろうね?いちおう昨年はタイトルは忘れたが、ホラーかオカルト作品に出ていて、「最近ちゃんと仕事してるんだなぁ」と思っていたのにね。今の立場ってそんなにストレスなのだろうか?


びっくりです。 BJ - 2001/12/16(Sun) 01:49 No.622
香ん乃さん、こんばんは。
ほんと、ウィノナが万引きとは驚きました。そのときは普通の精神状態ではなかったのかもしれませんが、どうしちゃったんでしょうねえ…。

香ん乃さん、泉岳寺に住んでたのですか。てことは、KOガールだったの?

ぶりさん、祐美子さん、こんばんは。
ノニーがまた元気な姿で映画に出ているのを見たいですね!


お天気のよい日曜日ですねぇ。 香ん乃 - 2001/12/16(Sun) 14:11 No.623
 >てことは、KOガールだったの?
 いやいや、まさか、BJさん。渋谷の地味な学校へ行ってましたわ。そういえばKOも近かったですね、あそこは。漢字検定を受けに一度だけKOへ行く機会があったのですが、有名大だってだけで意味もなくどきどきしておりました。

<ぶりさん
 「ウィノナ」というお名前からして珍しい感じもしますよね。いやぁ、これからどうなるのかわかりませんけれど、早く元気になってもらいたいものです……。

<祐美子さん
 私が最後にノニーを観たのは『オータム・イン・ニューヨーク』だったような。『17歳のカルテ』はもっと前ですよね……?


Re: ノ、ノニーちゃんが……。 とっつぁん - 2001/12/16(Sun) 21:53 No.625
たしか『17歳のカルテ』のときの診断では「境界性人格障害」だったかな…。(^^ゞ
ノニーちゃんって言うの初めて知ったでしゅ。モンローも日本に来た時はモンちゃんだったそうだし。
ところでσ(^^)いつもこの方のお名前がレロレロになっちゃうの…。ウィノラダイラー、ウィノダライダー、ウィノナライラー…(@@)あれ?何だっけ状態…。

BJさん、「アメリ」良かったんでしゅね。σ(^^)も予告編でとっても気になってましゅ。レディスディのようにおじさんも1000円ぐらいで見られる日が欲しい…。URL:アメリ予告編

ほなほな


あったか。 BJ - 2001/12/17(Mon) 00:56 No.630
香ん乃さん、うちの窓辺は冬の日溜りです。午前中あったかかったですよ。

とっつぁん、単館系でヒットすると、混んでしまって、なかなか観るのもつらいですが、チャンスがあったらぜひ行ってみてください。


Re: ノ、ノニーちゃんが……。 祐美子 - 2001/12/17(Mon) 21:14 No.636
境界性人格障害>そうボーダーがどうだ、こうだ、言ってた。
でも、アンジーの病名はなんだったの?他人を自殺に導く言葉を発する病気?あれは凄かった。


「17カル」(略)を BJ - 2001/12/17(Mon) 23:43 No.638
観てないので参加できない…(のに書くなよ…?)





おぉー、3456 Get! 投稿者:さえ 投稿日:2001/12/16(Sun) 20:47 No.624
やった!と、ひとりでよろこんでおります \(^o^)/
↓ わたしも今日テレビでニュースをみました
「誤解だよ。ちゃんと領収書ももってたし・・。」とマネージャーさんかな、説明されたようですけど、そんならなんで保釈金払ったのかしら!?ともかく、いろいろ訳がありそうぅ・・。

あと、泉岳寺わたしもいったことあります!
それと、ガーデンプレイスもなつかし〜。
できたてのころにいったんですけど、当時はなにもなくって、ここのマクドナルド限定のケーキとかが呼び物だったような気が・・。
で、恵比寿はラーメン店がいっぱいあるってことで、帰りにお友達と地獄ラーメンというラーメン屋さんで激辛ラーメンをたべてかえってきました。いやいや、辛かったのだ。。汗)


おめでとうございます! BJ - 2001/12/17(Mon) 01:06 No.631
さえさん、すごい! また勲章が増えましたね。のちのちまで、この快挙を称えましょう。(…の予定)

ウィノナの話、新作映画でスリの役なので、監督がやってみなさいと言ったのだという、まぬけな噂もありました。しかし、そんな役のオファーは、なかったという…。

ガーデンプレイス、懐かしんでもらえたみたいで、よかった!





12月15日公開映画観てきたよ〜ん 投稿者:とっつぁん 投稿日:2001/12/16(Sun) 22:40 No.627
いつものようにシネコンで3つ連続…(^^ゞ
「スパイゲーム」ブラビは相変わらずカッコイイにゃぁ。レッドフォードは歳を取ったと実感。映画…う〜ん、もうちょっと時間と空間の緊迫感がある映画かと思ってたんだけど…。あせってる割りにのんびりと過去の話などして…。(笑)最後の男同士の絆を感じさせるシーンが最高。
「千年の恋 ひかる源氏物語」株価下がってる東映の力作。東宝は「千と千尋」で株価上がってるのね…。(^^)頑張れ東映ってことで…。σ(^^)としては南野陽子が最高としか書けなかったりする…。(^^;;;
竹下景子が凄まじい演技で○。天海祐希の光源氏も超カッコイイ。ただ物語り世界に比べて現実世界の書き方が単調すぎる…。松田聖子は演技と言うより演出の意図が不明確で×。
「ハリーポッター」ん?15日公開じゃないぞ?(^^ゞ英国版のび太の大冒険か?生まれついての天才という設定はどの映画であっても納得できず。身分差別社会の腐臭に嫌悪感。もっとも英国風味付けのつもりなんだろうけど…。クライマックスの話、主人公とどう関係あるのか?こじつけか?

ほなほな


スパイゲーム予告編 とっつぁん - 2001/12/16(Sun) 22:44 No.628
上記URL間違い。こっちが正解。m(__)m


3本連続、すごい。 BJ - 2001/12/17(Mon) 01:17 No.632
とっつぁん、こんばんは。
昔は2本立てならよく観ましたけど、3本はすごいです。
レッドフォードとブラピ、顔、似てますよね。親子でもいいんじゃないかと思ったりして。

あら?「千年〜」は、ナンノちゃん出てましたか。天海祐希だから“ヅカ”っぽくなってるかも? これもテレビ待ちかなあ。


千年の恋 祐美子 - 2001/12/17(Mon) 21:10 No.635
私にとっては内容盛り込み過ぎかなぁ?と。
それで単調になっちゃったのかなぁ?と思うのだけど。


ところで、 BJ - 2001/12/17(Mon) 23:47 No.639
何が「千年」なの?
千年の恋もさめる、という言葉があったと思うけど。





ひみつの花園 投稿者:まお 投稿日:2001/12/17(Mon) 08:11 No.633
「ウォーターボーイズ」の監督と同じなんだ!
前に「ひみつの花園」を見て、実はお気に入りだった私です。
ビデオかテレビかもしれないけれど「ウォーターボーイズ」は絶対観ます。うむ。
「アメリ」は、ボーさんの感想読んで初めて認識しましたけど(笑)、観たくなっちゃいました〜。
昨日CD屋でサントラの視聴で「アメリ」もちょっと聞けまして、「ムーラン・ルージュ」のも聞きました。
音楽だけでも大迫力ですね!
観に行けそうになってきたので楽しみです。

ちなみに昨日がくっと来た会話。
「中国の映画だっけ?」
「…そりゃ、「ムーラン」だよ…」


またまた、オチをありがとう! BJ - 2001/12/18(Tue) 00:01 No.640
まおさん、おはようございます!
「ひみつの花園」観てたんですか! おもしろかったですよね。
西田尚美さんは「学校の怪談」の2と3、そして「ナビィの恋」を観ていて、好きなんです。
「ウォーターボーイズ」にもキャスター役でちょっと出てます。

「ひみつのはなぞの」と聞くと、聖子ちゃ〜んの曲を思い出す私でした。
「アメリ」「MR」(こう書くと「ER」を思い出します)、ぜひ観てくださいね。





ノニーの原因 投稿者:祐美子 投稿日:2001/12/17(Mon) 21:08 No.634
今日のお昼に入ったお店でちょうど昼の番組をやっていてね、テレ朝のやつ。ノニーのことやっていたよ。なんでもグリネスPに「恋に落ちたシェ―クスピア」のヒロイン役を横取りされたことが原因か?とか。
私は昨日ビデオでやっと「17才のカルテ」を観たんだけど、てっきりノニーがキレテル役かと思ったら、ノニーはマトモだったんだねこの作品。イマイチ趣旨が不明確な作品なんだけどね、私にとっては。ちなみにずーっと前に読んだノニーのインタビューで彼女「ユダヤ人として・・・」どうのこうのとか。昔かなりいじめあった経験とか話していた。ホントに心の病だとしたら仕事のせいばかりじゃないかもね。


Re: ノニーの原因 香ん乃 - 2001/12/17(Mon) 22:22 No.637


  グウィネスとの諍いはよくゴシップで取り沙汰されてましたが、……まあ、きっと、幼い頃からいろいろ積み重なったものがあったんでしょうねぇ。

 祐美子さん、ちなみに『17歳のカルテ』でのアンジーの病名は「反社会性障害」だったような気がします。

 『千年の恋』観てきました。かなり思うところありあり。自分のサイトでこき下ろすのが楽しみ(こらこら)。


「恋シェー」(何でも略すなよ) BJ - 2001/12/18(Tue) 00:33 No.641
といったら、3年くらい前の話ですよねえ。そのころから情緒不安定気味だったと?
おっと。祐美子さん、香ん乃さん、こんばんは!
とにかく、ノニーには再犯なんてことのないようにしてほしい、と願うのみです。

あっ、香ん乃さん、こき下ろすのですか? そりゃあ楽しみだ!


「千年の恋…」 とっつぁん - 2001/12/18(Tue) 02:26 No.642
う〜ん…何で邦画は大作といわれるものほど面白くないのだろう?
σ(^^)なりに思うのでしゅが、映画っていうのは一人の人間の強い思い入れが総てなんだと思うのよ。黒沢明が天皇と呼ばれたように強烈な個性でしか思い入れは伝えられないの。
で、邦画の大作っていうのは一流といわれる人をたくさんつぎ込んじゃうのね。で、にっちもさっちも行かなくなるような気がする…。映画は集合芸術かもしれないけど集団芸術ではないんだにゃ、きっと。

BJさん、千年…っていうのは脚本の早坂暁氏によると源氏物語は当時の絶対的な権力者であった藤原道長の庇護のもと刊行されたものでありながら紫式部が男性社会を徹底的に非難した告発の書であったという解釈から、物語の奥に隠された意図を読み解けるのは千年後になってからという意味を込めたらしいでしゅ。
で…映画…全然そのように描かれてないような気がする…(^^:;;;
この時代、天皇を出家させてしまうは、藤原内部で壮絶な権力争いはあるは、女の子を全部中宮(天皇の妻)にするは、現実世界は凄いことやってる時代なのよ。
で片や「雅」の物語…というより児童ポルノまがいの物語。(笑)ストレートに対比させた方が紫式部…というより当時の女性の憤りが伝わるってもんでしゅ。と思う次第。
URL:千年の恋予告編

ほなほな。


女優お披露目のダイジェスト版。 香ん乃 - 2001/12/18(Tue) 21:46 No.644
  ……のように見えました、私には。『千年の恋』

 おのおのの女優さんを見れば、細川ふみえさん以外はそれなりにはまっていたし、原作を殊更愛する私でもそれほど「変だ」とは思わなかったのですが……。
ただ、聖子ちゃんがいきなり飛んで歌い踊り出したときには、あまりの唐突なシーン区切りに、「おいおい、これはインド映画かい?」とつっこみをいれたくなりました。

 紫式部と道長を登場させたという視点はよいとは思うのですが、とっつぁんさんのおっしゃる通り、「にっちもさっちも行かなくなる」という印象を私も受けました。
なんか、豪勢に人ばかり集めたけれど、どのキャラクターのこともつきつめて描ききっていないという感じ。だけど、一番の謎はやっぱり聖子ちゃん。あと、姫君というよりは海女さんのような細川ふみえ……。


なるほど… BJ - 2001/12/18(Tue) 23:34 No.645
千年後の私たちが、すこしでも源氏物語の意図を理解できるか、問われていたり…しても、映画がそう見せてくれなきゃ無理?

おおっ! 香ん乃さん、ご自分のHPに書く前の「こき下ろし」序章ですね!


細川ふみえ… とっつぁん - 2001/12/20(Thu) 05:10 No.651
香ん乃さん、「インド映画」に爆笑!ほんと唐突だったでしゅね。
ところで明石の君。光源氏のお相手の中で彼女だけは貴族ではなかったと思いましゅ。当時、庶民の娘がどんな着物を着ていたのか定かではありましぇんが、いっそ十二単を着せなかったほうが作者の意図を表せたのかも?σ(^^)はもっと人前でケラケラと笑ってしまうような快活な女性として表現されるのかと期待していたんでしゅが…。海中シーンも唐突だった…(笑

ほなほな


海中シーン! 香ん乃 - 2001/12/20(Thu) 19:35 No.654
  とっつぁんさん、こんにちは★ いくら海辺の姫君とはいえ、海中で愛し合う必要はなかったように思えました。本当に唐突でしたよね……。

 明石の姫は貴族ではないのですが、父親の明石の入道がとても貴族社会に憧れていたので(お告げで血族から中宮が出るとも言われたらしく)、都の貴族っぽいお召し物を着せられたり、作法を習わされたりした、と原作にはあります。私としてはもっとはかなげで静かな印象の女性というイメージだったので、フーミンではぽっちゃりと健康的すぎるように映りました。

 フーミンの着せられていた十二単、なんだか「浅草で売っている外国人向け土産の着物」のような模様でしたね……。敢えてダサくして田舎っぽさを狙ったのか、海を印象付けるゆえにああなったののか微妙なところですが、どう取っても変でしたわ……。


私としては、 BJ - 2001/12/20(Thu) 23:35 No.655
飛んで歌い踊る?のや、海中愛?というのを観てみたい気が。


早坂暁氏… とっつぁん - 2001/12/21(Fri) 00:48 No.657
香ん乃さん、ちょっと説明不足だったかも?作者と書いたのは脚本の早坂暁氏のこと…。(^^ゞ
氏の解釈によると、明石の君っていうのは、物語の中で「地位」や「名声」と無縁な唯一「肉体」を持つ女性として登場するんだそうでしゅ。つまりは光源氏が「身体」を好きになった唯一の姫なんだそうでしゅ。で、「足」をどうにかして見せたかったんだそうでしゅ。労働する女性の「大根足」を見せたい。それで海女さんのようなシーンになったんでしょうが…(^^;;;
う〜ん…σ(^^)は「足」よりも「胸」が気になってしまったりして…(><)\☆バキッ!どちらにしても氏の意図は表現しきれてないでしゅ。なんだかにゃぁ…(^^;;;

ところで正月映画といえばσ(^^)一番気になってる映画は実は「ゴジラ」だったりする…。σ(^^)も最近のゴジラ(*注1)のつまらなさに辟易しているんでしゅが、新ガメラシリーズの金子修介監督がメガホンを取ったと言うことで思うところが多々ありましゅ。金子監督は怪獣映画、特にゴジラ映画が昔のようにハラハラする恐ろしい映画で無くなってしまったことに非をとなえて新ガメラシリーズを撮り大ヒットさせた監督でしゅ。東宝もその彼に遂にゴジラを撮らせた今回の映画…。う〜ん感無量。
で…見た方いましゅ?ゴジラはレイトショーが無いのね…(TT)泣く…
(注1:いしのようこ出演の「VSデストロイヤー」を除く…(^^ゞ
URLゴジラ予告編

ほなほな。





3500踏んだ。 投稿者:香ん乃 投稿日:2001/12/18(Tue) 21:41 No.643
 褒めてください。

 年賀状といえば、「12/28までに投函すれば元旦に届きます」と郵便局がニュースで言っていたような。なんか、例年より遅い感じがしませんか? メール全盛で郵便の需要が減ったから頑張っているのかしら、郵政省。BJさんはもうそろそろお書きになるんですね。パソコンでお作りになるのですか?

 私も毎年パソコンで作ってましたが、未だにプリンタがぶっ壊れたままです。どうするつもりなのでしょう(さあねぇ……)。


祝3500! BJ - 2001/12/18(Tue) 23:50 No.646
香ん乃さん、おめでとうございます〜!!
偉いっ! すばらしい! 見事っ! 
私といえば、2998とか3498だったか、自爆ぎりぎり危ない橋を渡ってます。自分とこは、そのほうがいいんですが。

元旦に絶対着くには、いつもは24日ころまででは?
28日なら、たしかに今年は遅いです。
うちはパソコンの年賀状ソフトありません。コンビ二で頼んだのですよー(ネタばれ)。





森氏の日記 投稿者:まお 投稿日:2001/12/19(Wed) 07:55 No.647
実は一昨日、文庫になってるのを見つけて、山下和美さんのマンガが入っている(柳沢教授…)のを見て、迷わず買ってしまいました(笑)
タイムリーにボーさんが書かれてて、おやっ、でした。
でもそうですか、3冊もでてるのか…
HPの方を読めば日記も全部読めるとはいえ、あの大量の文字をパソコン文字で読むのはやっぱりツライ。
それにしても、近作も読んでないし第一作から読み直したくなりました。
文庫の古本探すか〜


Re: 後1冊・・・ Michiyo - 2001/12/19(Wed) 19:46 No.648
私も先週末「笑わない数学者」読みました。
ボーさんのように順番に読まず、取りあえずヤフオクでゲットした順番に呼んでいるのですが、犀川&萌シリーズの未読はは「今はもうない」だけになりました。
それを読んだら、今度は順番に読み直してみようかと思っています。

「笑わない数学者」は、名古屋が那古野となっていても、「ナナちゃん人形」や「もぐらのチカちゃん」、「赤福餅の赤兵衛さん」が初めのシーンで出てくるのが、作者と同世代なのが確認できて嬉しいです。

それと嬉しいことに娘も最近面白いから読んだら貸してと言ってくれたので、益々嬉しくなっています。


また2冊借りました。 BJ - 2001/12/19(Wed) 23:33 No.649
まおさん、おはようございます。
あ、文庫にもなってるんですか。
私は「モーニング」はよく喫茶店で見るので「柳沢教授〜」は、けっこう読んでて、好きな作品ですよ。
職場の近所には図書館ありませんか? 絶対に、森ミステリは置いてあると思うけど。。。

Michiyoさん、こんばんは。
森さんは5年前くらいから本を出してたのに、今まであまり認識してなかった作家さんでした。
きょうは図書館で、シリーズのつづき「詩的私的ジャック」と「封印再度」を借りられました。
タイトルも凝ってますよね。封印再度は WHO INSIDE だし!


私も読んでみよーと♪ さえ - 2001/12/20(Thu) 00:30 No.650
わー、わたしもHPで見てみました。
たのしそうですねー!!
週末に文庫本、さがしてみよーと♪
東京ならきっと見つかるな♪


あいやー(中国人風) まお - 2001/12/20(Thu) 08:10 No.652
>ボーさん
残念、会社の近くにも図書館ありません…電車で二つ行ったところにあったかな…
近くの大学に潜入すれば、見れるかも…(←そこまでやるか(笑)でも学食は食べてみたいな)
そう、言葉遊びの感じとかもうまいですよね!
WHO INSIDEは私も「おお!」でした。
「柳沢教授」は文庫で買ってて、私も大好きです♪

>Michiyoさん
そうそう「那古野」ですよね。そうか、ご当地ネタが結構あるのですね。
日記を読んでると、自分の周辺に関連したこと多いみたいです。
飼い犬はトーマだそうですし、Mac使いだし、名前も多いそうで。
「今はもうない」は私的にヒットな作品です。
「…おぅ!」(額をぺちっ)という感じです。
Michiyoさんはどうでしょうか。


柳沢教授。 香ん乃 - 2001/12/20(Thu) 19:30 No.653
  おもしろいですよねー。漫画喫茶でよく読んでます(買えよ……)。くすっと笑ったあとにしんみりさせてくれるバランスがとてもツボです♪


増殖?森読者 BJ - 2001/12/20(Thu) 23:50 No.656
さえさん、読む気になってしまいましたね? ぜひ、お仲間になりましょう!
まおさん、あいやー、図書館が近所にないとは残念。うちは借りてばっかりで、滅多に本を買ってません…。
香ん乃さん、「柳沢教授〜」はいいですね。読んでて泣けてしまったエピソードもあります。どんなのだか忘れたけど…。(爆沈) 





『アメリ』を観ようと思って……、 投稿者:香ん乃 投稿日:2001/12/21(Fri) 19:52 No.658
  渋谷の映画館へ行ったんですが、行列を目にした途端まわれ右をしてしまいました。やっぱり、金曜日の最終上映は混みますね。

 渋谷といえば、パンテオンという映画館では毎年大晦日に「カウントダウン映画上映」ということをしているんです。大晦日の0:00に上映を開始する、という。今年は大晦日の特別な予定がないのでパンテオンに行ってみようかなぁ、と思ったのですが、上映作品はハリポタ。……やめておきます。

 BJさん、「ハリポタには興味ないけど、イライジャくんのリングは観たい」という、ちょっとひねくれた仲間ですね、私たち……。

<とっつぁんさん
↓のほうのスレッド長くなったので、こちらでのレスで失礼致します。
「原作者」について私こそ早合点してしまってごめんなさい。なるほど、脚本家のかたはそんなにいろいろと深くお考えだったのですね。……せっかくの深遠なお考えが映画にほとんど反映されていない(目に見えない)というのも、ある意味すごいかもしれません。フーミンの大根足よりは胸のほうが本当に気になりましたね。母乳を出すときのシーンなんて丸見えじゃないのにやっぱりすごかったですわ。印象的といえば確かにそうなのですけども……。


狙いは朝いち! BJ - 2001/12/22(Sat) 00:16 No.659
香ん乃さん、こんばんは!
「アメリ」を狙うなら、有楽町の映画館のほうがいいのではないでしょうか。私のように、少しは空いてる朝いちの上映時間の1時間前に行って、整理券をもらってしまえばオッケーです。しかし、夜型の人には向かない戦略かな…。

「ロード・オブ・ザ・リング」、3部作の「その1」なので、「スター・ウォーズ」のときのように、続きを待ちわびる映画になるかどうか。なったら、じれったいけど、なってほしい。


朝イチですかい。 香ん乃 - 2001/12/23(Sun) 20:58 No.660
  BJさん、そんな時間にこの夜行性のワタクシが行けるわけないとご存知でいらっしゃるくせにぃ……。

 リングって3部作なのですか。確かに、気に入ったら気に入ったで次作が待ち遠しくてたまらなくなっちゃうでしょうね。それは結構酷かもしんない。

 トップのコメントにあった桐野夏生さん原作の『OUT』って、以前田中美佐子さん主演で連ドラにもなったあれでしょうか……? 主婦たちがひょんなことから死体解体業務を引き受けてしまう、という内容の物語。普段連ドラを見る習慣がない私なのに、スリリングなおもしろさについつい毎週チャンネルを合わせてしまった覚えがあります。もしあれが映画化されるとなるとそれは確かにとっても観たいです。気になります。……最近やっと日本映画も毛嫌いしないで観られるようになりました。何事も慣れですね。食べず嫌いは損をしちゃうというか。


そうそう。 BJ - 2001/12/24(Mon) 00:10 No.661
「OUT」はテレビでやってましたね。私は見てませんが。同じ話のはずですよ。映画化、楽しみです。

「ロード〜」は、原作が長いんじゃありませんでしたっけ。1本の映画の長さじゃあ収まらないほどに。





ビデオ鑑賞…(^^ゞ 投稿者:とっつぁん 投稿日:2001/12/24(Mon) 00:42 No.662
「ショコラ」…明治製菓のCMで始まるところが何ともご愛嬌。思わず一緒に「チョッコレート♪」と歌ってしまう。(笑
カソリックの村に来たプロテスタントのチョコ職人が巻き起こす布教のお話をピューリタンが映画にした作品。この映画の東洋版が台湾映画の「飲食男女」かにゃ?説教くさい話もアジアだとここまで不道徳で痛快な話になるってか…。v(^^;;;
「キャストアウェイ」…無人島の生活より帰って来てからの話に迫力がある。んでも彼らは狩猟民族なんだとつくづく思う…。日本人なら槍より弓だろうし猟より罠だろうし壁画より家だろうにゃぁ…。小野田さんも横井さんも裸では暮らさなかったし…。んでも火を使ってビタミンはどこから補給したの?海草も刺身も無しであの食生活では4年は生きられない。(断言
「ザ・メキシカン」…メキシコってホントにあんな国なの?ステレオタイプなのね…(^^;;;
「15ミニッツ」…アメリカ人の正義って何なんでしょ?法による正義に閉塞感を感じてる人が多いってことかしらん?法は良識ではなく常識に支配されないといけないってことかにゃ?日本人は法に良識を求めていないからアメリカよりマシな国なのかも?ん?常識さえ求めてない?(笑 今回の中では最高の一作。人を撃ち殺す嫌悪感と爽快感の両方を堪能できる映画。
「オータムインニューヨーク」…う〜んプレイボーイ氏に全く感情移入できず。それを好きになってしまう女心も理解不能。σ(^^)にはエイリアンの話。
「ホタル」…奈良岡朋子が凄すぎ。セリフ一つでこんなに泣かされてしまうなんて…。(TT)大泣 田中裕子は若すぎ。(笑
んでも大日本帝国万歳と叫んで亡くなった朝鮮人・台湾人・アイヌ人・沖縄人も多数いたはず…。彼らのことはどうしろっていうのかしらん?乗り越えなくちゃいけないのは日本人ではなくむしろ彼らの方だと思うんでしゅが…。

ほなほな


そんなにまとめて? BJ - 2001/12/24(Mon) 23:41 No.664
とっつぁん、こんばんは。
それ、いっぺんに観たわけではないですよね? 私が観てるのは「ショコラ」と「キャスト・アウェイ」だけだったりする…。
「ショコラ」の、幸せを呼ぶチョコレート、という、おとぎ話は好きでした。「キャスト・アウェイ」は、いまいちでした。私も、大事なのは帰還後の話だと思いましたが、トム・ハンクスが体重を増やしたり減らしたりしたことや、無人島でのサバイバルのほうに話題が行ってたような気がします。


Re: ビデオ鑑賞その2…(^^ゞ とっつぁん - 2001/12/25(Tue) 01:26 No.666
BJさん…いっぺんに観てましゅ…(^^;;;カードありがとう(^^)/(謎
んでは今日のビデオ鑑賞
「売春暴力団」…B級エログロテロシネマかと思っていたら意外と評判が良いようなので観る。永島敏行のチンピラやくざがハマっていて◎。売春をテーマにしながら異母兄妹間の恋愛を描いている。刑務所のガラス越しに兄妹がセックスする描写はどう考えても有り得ないことなのに観客を納得させてしまう勢いは凄いの一言。
「マレーナ」…前評判ほどに楽しめなかった。物語の背景にあるセックスが不浄であるというキリスト教的信仰が基本的にσ(^^)には理解できていないからかも?正攻法で撮るべき映画を程度の低いジョークで紛らわさないと欧米人には重過ぎるのかしらん?σ(^^)には作品を台無しにしてるとしか思えない…。むしろキリスト教的呪縛の無い日本の少年の方が憧れの人をマスターベーションの対象にすることに罪悪感を感じてたりする不思議。(--)う〜ん…
「がんばっていきまっしょい」…なんて素敵な映画なんでしょ。こういう作品に巡り会えるから邦画はやめられましぇん。この映画「愛を乞う人」と同年の作品なのね。凄い傑作が二本も生まれてたのね。大林宣彦監督の一連の少女青春映画のどれよりも数段に素晴らしい…。冒頭から愛媛の美しい景色に息を飲みましゅが、少女たちのもっとキラキラした美しさに胸がいっぱいになりましゅ。この映画が何時間でも何年でも続いて欲しいと思わずにいられない。「珠玉」と言う言葉はこの作品のためにあるといって差し支えないでしゅ。何度でも観たい…。

で「ショコラ」難しく考えなければいい映画でしゅね。んでもσ(^^)はひねくれ者なので彼女は本当は魔女だったという落ちがあるのかと思って見てたりした…(笑 日本では維新と敗戦という伝統を徹底的に否定してきた歴史があって、江戸どころか戦前の世代とも言語さえ分断されているのに今更「青い山脈」でも有るまいにと思うばかり…。


今度のは、 BJ - 2001/12/25(Tue) 23:20 No.669
どれも観てない…。
劇場公開時に観てない映画(そのほうが圧倒的に多いわけだけど)は、ビデオになっても借りないで、衛星放送待ちして観たいのを観るから、そういうことになるんですねー。


Re: ビデオ鑑賞…(^^ゞ とっつぁん - 2001/12/27(Thu) 02:35 No.675
「ダイバー」…黒人差別をテーマにした映画。素材は凄いのにハリウッドの味付けは大味でしゅ。実話であるってことで感動。
「マークスの山」…σ(^^)が知る限り犯罪捜査の捜査本部の様子を克明に描いた映画って言うと黒沢明の「天国と地獄」でしゅが、この作品はある意味でそれ以上かも?これに比べると「踊る大捜査線」の警察もおもちゃのよう…。映画自体は迫力無し。小林稔次の演技が圧巻。
「GTO]…今更ながら…って、どれも今更なんだけど…(^^ゞ何だこりゃ?フジテレビしてましたとしか言いようが無い…。
「好き」…う〜ん。テレビのお粗末ドラマの枠を出ない…。トホホ…。

BJさん、同感。んで結局、衛星放送でも映画で観た物を再確認する程度で新しいもの観なかったりする…。(^^ゞ

ところで「がんばっていきまっしょい」本当に素敵な映画でしゅ。時代背景や舞台が自分に近いせいか観るというより参加してる気がしてた…。永遠に映画が終わって欲しくなかったでしゅ…。2時間があっという間なのよ。5回連続で観て5回とも感動して涙ぐんでしまう…。悲しい映画で泣くことはあっても感動して泣いたのはジョンフォードの「我が谷は緑なりき」以来かにゃ?青春なんていう臭い言葉は好きじゃないけど何て彼女達の輝いてること…。う〜ん言葉にすると臭いにゃぁ…やっぱり。だまされたと思ってぜひみて欲しい映画。こんな小さな宝石のような映画が大好きでしゅ。
公式HP
http://www.ganba.to/index.html
映画瓦版
http://kawara-ban.plaza.gaiax.com/98/98070702.html
http://kawara-ban.plaza.gaiax.com/98/98091601.html
http://kawara-ban.plaza.gaiax.com/98/98101001.html
WNN−C愛媛発事務局 前田典生
http://www.altamira.co.jp/ganba/sisha/kanso/k-index.html

URLに予告編
http://www.fujitv.co.jp/jp/movie/theater/yokoku/より


「好き」なんて、ありました? BJ - 2001/12/27(Thu) 03:07 No.676
「マークスの山」は観たのですが、つまんないなあ、ということぐらいしか覚えていないです…。
「我が谷は緑なりき」、いいですねー! 西部劇だけじゃない!ジョン・フォード監督、好きです。モーリン・オハラも好き。
「がんばっていきまっしょい」、機会があったら(衛星でオンエアとか)チェックしてみます!


「好き」田中麗奈もの…(^^ゞ とっつぁん - 2001/12/28(Fri) 02:07 No.680
「救命士」…ドラッグムーヴィーなの?安楽死容認のメッセージなの?病んでる…としか言いようがない…。観続けるのが苦痛だった…ケイジより先にσ(^^)が寝てた…。(笑
「ドライビング・ミス・デイジー」…ユダヤ人はクリスマスをお祝いしないのね。言われてみれば当然だわね。メシアとして認めてないわけだし…。…(><)\☆バキッ!たぶんユダヤ人の頑固な老女ってものに何かイメージがあるんだろうけどσ(^^)にはその背景が分らないので面白さも半減だった気がする…。

ほなほな


麗奈つながり BJ - 2001/12/28(Fri) 04:55 No.683
だったのですね。「がんばって〜」と「好き」。。。





ありがとう!です 投稿者:NOB 投稿日:2001/12/24(Mon) 16:58 No.663
こんばんは、ボーさん、お久しぶりです。
カードありがとうございました(^^♪
今年はいろいろお世話様でした。
来年もよろしくお願い致しますです。
(ちと早いか・・・)
では(^^)/


楽しんでいただけましたか? BJ - 2001/12/24(Mon) 23:57 No.665
NOBさん、こんばんは! いらっしゃいませ!
いちおう季節物だし、年賀も兼ねて、ということで。
来年まで、あと1週間だから、来年の話をしても鬼は笑わないでしょう。こちらこそ来年もよろしくお願いします。





メリー・クリスマス 投稿者:marron 投稿日:2001/12/25(Tue) 02:53 No.667
クリスマスの映画というと、、数え切れないくらいありますがジングルズさんはどんな映画が印象に残っていますか?
お正月はハリポタでも見に行きますわ。よ「バニラ・スカイ」は世その掲示板みていたらラストのオチのネタバレしてしまいました。うちの姉はゴージャスなニコールが好きなのでなんでペネロペの方がいいのと言っていまたが、でも女性雑誌のインタビューでの彼女はとってもチャーミングでした。
カードどうもありがとうございました。
年末年始に何本映画をみられるか今年はカウントしてみようかと思います。


クリスマスはいかがでしたか。 BJ - 2001/12/25(Tue) 23:49 No.670
marronさん、こんばんは。
クリスマス映画…じつは、あんまり思い浮かばないですが、「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」は昨日も観ました。
それから、「ダイ・ハード」の1、2はクリスマスの出来事ですね。フランク・シナトラのクリスマスソングが流れてたような。

marronさんは、お正月から映画をたくさん観る予定なのですね。私は帰省すると、あまり観られません…。





カード届きましたよ〜! 投稿者:たけし 投稿日:2001/12/25(Tue) 05:46 No.668
お久しぶりです。クリスマスカード、ありがとうございます。
こういうアニメカードが届くと、クリスマスだなって感じでウキウキしますよね。

ずいぶん遅れましたが、やっと私も「ムーランルージュ」見ました。
画面に近い席に座ったからか、のっけからのあの映像にちょっと乗り物酔いしそうになりましたが。
Daiamonds are a girls best friendsが、あんな風に歌われているんですね。
劇中劇で歌われたインド風のアレンジのも、けっこう好きです。
もっと早く観たかったなあ。すごく楽しかった。時間も本当に短く感じたし。
ビデオ出たら、絶対買おうっと。

来年はモンロー没後40年だし、映画館でモンローの映画を大画面で上映してほしいなあ。


ありがとうございます〜 BJ - 2001/12/26(Wed) 00:02 No.671
たけしさん、こんばんは。
「ムーラン・ルージュ」観てもらえたようで、ありがとうございます。関係者になりかわりまして御礼申し上げます!?
かくいう私も3回観てしまいました。観客入れ替え制でなければ、1日に何回も続けて観るかもしれません。

来年! そうですね。大きい映画館のスクリーンでマリリンを観たいです!
フォックス映画にお願いしましょうか?


Re: カード届きましたよ〜! かもめ - 2001/12/27(Thu) 22:28 No.677
私もたけしさんに便乗させていただきます(^^;
ジングルズさん、ありがとうございます!うちにも届きましたよ〜。
静かに更けていく雪山と少しづつ灯っていく明かりが、な〜んてロマンチックなんでしょう〜。
ジングルズさんはロマンチストなんですね(*^o^*)!その感性、私も見習わなければいけないわ(^^;)。

あ、ムーラン・ルージュ!やっと観ました!!
うん、すごく良かったです!また観に行きたいなー。今度は友人を誘って♪


たまにはフォーマルな BJ - 2001/12/28(Fri) 04:51 No.682
かもめさん、こんにちは!
いやー、ふだんは面白そうなカードにするんですけど、ちょっと聖なる感じもいいかなと…。ロマンチスト、だじゃれ好き、どっちもです!(断言してどうする)(その2つ、ぜんぜん違うよね…)

おおっ!「MR」!何回も観てくださいなっ!





ナイト・ビフォア・クリスマス 投稿者:けい 投稿日:2001/12/26(Wed) 10:00 No.672
こんにちは!ボーさん。新作の「ナイト・ビフォア・クリスマス」、読ませていただきました。オシャレな雰囲気でとても楽しめました。
ボーさんからいただいたカードが、差出人「マリリンとボー・ジングルズ」となっていたのは、この短編小説とリンクしているんですね!
ボーさん、相変わらずうまい!
マリリンとボーさんからの素敵なカード、ありがとうございました♪

色々な映画の話題で盛り上がっていますが、私が一番最近見た映画は「千と千尋」のみ・・・(^ ^;)「ハリポタ」も「バニラ・スカイ」も見たいんですけど、なかなか。でも、お正月は何か見に行きたいなあ。

今一番の期待は、「指輪物語」です!昔、本にチャレンジしたものの、見事に挫折したので・・・。サントラは必ず買う予定です。

それでは、来年もよろしくお願いしますね〜!


MMファンならMR BJ - 2001/12/27(Thu) 02:27 No.674
けいさん、こんばんは!
し、新作というほどの、たいそうなものではないですが、こんなふうな会話があって、あのカードになったんだよー、という話を作ってみたわけです。誰も気づかなかったらどーしよーかと思ってました。説明してくれて?ありがとうございます!

「指輪物語」、映画のタイトルは「ロード・オブ・ザ・リング」のようですね。私も楽しみです。
お正月は…忘れてませんか?「ムーラン・ルージュ」(MR)を観なきゃ!


なるほどー ぶり - 2001/12/28(Fri) 00:22 No.678
けいさんの投稿を読んで、初めて本当の意味がわかりました〜。
けいさんのタイトルも最初見て、「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」の感想がUPされたのかな?しかし、随分前の映画だよな、これって。なんて、見当違いのことを思ってたんです・・・アホやな。ワシ。
しかも実際は「ナイトメア」じゃなくて、「超すぅいぃと・どりーむ」じゃござんせんか!!
毎回なにやら尻のあたりがカユークなりながらも、次回作が気になってしまうボージングルズ劇場楽しみにしております♪けっこうファンなんですよっ!
MRも見に行きます。明後日以降。年明けちゃうかも。でも、絶対いくぜ!ベイベー。


私も まお - 2001/12/28(Fri) 02:03 No.679
最初は「あの映画のこと?」と思ってましたが、赤い文字の場所が違う…と、あの文字をえいっ、えいっと押して「なんだろ〜?」と思ってました(笑)
(いや、私のパソの表示だと、「マリリンがお好き」と赤文字が離れてるのですよ)
いや、もちろん、しばらくして気づきましたが、ゆっくり読もう♪なんてのんきなことを思っているうちに時間が経ってしまった。
うーん、いただいたカードとこんなに素敵に連動しているとは!!
ボージングルス劇場、あなどれませんね〜(^^)
私もファンですよん♪


徹夜で少しハイ状態レス BJ - 2001/12/28(Fri) 05:06 No.684
ぶりさん、まおさん、こんにちはあ。
マリリンとボー、まだ2つしか書いてないのに、楽しみにしないでくださいねー。
でもありがとうございます。でもあなどってもいいですよー。

ぶりさん、そうですか。じゃあ、もっと、むずがゆ〜いのを書こうかなっと。
ああっ、まおさん、赤字を押さないで。それリンクしてないのっ!






正月に観たい映画… 投稿者:とっつぁん 投稿日:2001/12/28(Fri) 03:22 No.681
「赤い橋の下のぬるい水」…「うなぎ」と同じメンバーで作られた今村昌平作品。
「うなぎ」よりずっと面白いと言われたら見に行くしかないでしょう。清水美砂って女性ファンが極端に少ない気がするけど、なんでかしらん?と不思議。
「冷静と情熱のあいだ」… 竹野内豊とケリー・チャン主演のラブストーリー。TV出身の監督といえども「傑作」の批評がこれほど多いと見に行かなくっちゃだわ。
σ(^^)の場合、悲恋物では涙腺緩みっぱなしだし…(*^^*)
「 リリイ・シュシュのすべて」…好き嫌いがはっきり分れる映画らしい。岩井俊二作品にゃんだからそう言われてこそカルトってことで。「スワロウテイル」より問題作なのね…。食指がむずむずする〜…。
「光の雨」…来年は続々と連合赤軍をテーマにした映画が公開されましゅってことで…。高橋伴明も最近は一般映画ばっかりでエロ映画撮らないのがちょっと残念。
「愛の新世界」の鈴木砂羽はホントによかったにゃ。(--)うんうん…。
「とらばいゆ」…瀬戸朝香さんの演技ってじっくり観たことがない。日本の女優で一番?ヘビースモーカーの彼女に敬意を表して…。将棋指しのお話だよ〜ん。小学生に流行ってるのは囲碁。(^^ゞ

ん?邦画ばっかりじゃん!で洋画で食指が動くのは…
「マップ・オブ・ザ・ワールド」…見ごたえのある本格ドラマと言われると観てみたい気になる…。(^^ゞ
「サンキュー、ボーイズ」…キャレロンディアスよりドリューバリモアが好きってことで…「バニラスカイ」はビデオにしよっと。(笑
「本当に若い娘」R-18…女性監督のカトリーヌ・ブレイヤが撮ったデビュー作。過激過ぎて25年も公開されなかったと聞くとまたまた食指が…(><)\☆バキッ!
でもビデオでの鑑賞ってことになっちゃうだろうにゃ…。
「指輪物語」…映画館で見るかビデオで見るか…悩むにゃぁ。(^^ゞ

ほなほな。  URL:「光の雨」予告編


ゴジラは興味あり BJ - 2001/12/28(Fri) 05:13 No.685
とっつぁん、こんにちは。
正月は、とっつぁんが前に書いてた新作ゴジラは観てみたいです。金子監督。
平成ガメラの3部作は観てますよ!
ゴジラが悪そうなんで、面白そうです。
ん、「リリイ〜」って、まだやってたんだ…?


Re: 正月に観たい映画… とっつぁん - 2001/12/29(Sat) 02:41 No.686
BJさん、こんばんは。多分これが今年最後の書きこみ…(^^ゞ
この辺は、やっと「リリィ…」が公開なの。先日映画館で予告編やってたから…v(^^)
「ゴジラ」…そうそう忘れてたでしゅ。でも二本立てはキツイかも?ハム太郎おもしろいかにゃぁ?(^^;;;

今年は一年で1000本映画を見るって目標でいっぱい映画(レンタルビデオ)を観たでしゅ。途中で数えなくなっちゃったからいくつ観たのか不明…(笑 一日平均3本は達成してない…(^^;;;

ほなほな


また来年。 BJ - 2001/12/29(Sat) 23:33 No.687
そうなんです。ゴジラ1本では上映してないので困りもの。ガキがいっぱいでうるさいかも、というのもイヤだし。

1年1000本は、すごすぎです。私は今年は現在148本。あと2本観て、ちょうど150にしとこうと思ってます。





3700人目は私です 投稿者:けい 投稿日:2001/12/29(Sat) 23:46 No.688
なにげにボーさんちへきたら、カウンタ3700でした!
う、うれしい〜〜!!\(^o^)/

「ハリー・ポッター」を見に行ったんですが、上映まで待ち時間があったので、映画のサントラCDを視聴できるコーナーにあった「ムーラン・ルージュ」の「Diamonds are girls best friends」を聞いてみました。・・・なるほど!こうなるのね〜。
途中でマドンナの「マテリアル・ガール」が挿入されている所がオツですな〜。曲のみを聞いた限りではわたくし的にはかなりOKです。マリリンが歌うと、キュートでかわいらしいイメージの曲なのに、ここではゴージャスで「あたしを落としたいならお金を使いなさい」みたいな感じになるのが面白いと思いました。
そうそう、「ハリー・ポッター」最高でした。原作の世界が見事に再現されてあって大満足でした。クイディッチの試合のシーン、最高!

NHKの年越し番組が「ムトゥ踊るマハラジャ」って・・・なんか笑えました。


この年の瀬に、おめでとうございます! BJ - 2001/12/30(Sun) 00:04 No.689
けいさん、こんばんは!
いま、3700誰だったんだろう、と思ってたところです! 私もうれしい!

「ハリー・ポッター」は良質の出来みたいですね。原作を裏切らないというところは、すごいかも。いま早くも同じメンバーで続編を作ってるらしいですよ。
「MR」、また観たくなってきた…。





劇場鑑賞私的2001年ベスト10映画 投稿者:BJ 投稿日:2001/12/31(Mon) 01:35 No.690
2001年に映画館で観た映画から、いまの気持ちでのベスト10を選んでみました。

1.ムーラン・ルージュ 2.彼女を見ればわかること 3.ギャラクシー・クエスト 4.グリーン・デスティニー 5.GO 6.あの頃ペニー・レインと 7.初恋のきた道 8.アメリ 9.トラフィック 10.ショコラ
来年も、いい映画に出会えますように!


とうとう今年も後数時間 祐美子 - 2001/12/31(Mon) 15:01 No.691
今年もお世話になりました。来年もこちらへおじゃまするのを楽しみにしておりますので、どうぞ宜しく!

私の今年の一本は「マレーナ」なのですが、後は順位は付け難いな。
ムーラン・ルージュも画期的な作品だと思うし、それとグリーン・デスティニーも女性のヒーローがカッコよくって観ていて爽快だったし、初恋がきた道の純愛にはグッときました。
でも、結構女性がメインのストーリーが増えたよなぁ・・・とつくづく思う今日この頃


今年もよろしくお願いします! BJ - 2002/01/04(Fri) 21:25 No.696
祐美子さん、こんばんは。ぜひぜひ今年も、ちょいちょいと寄っていってくださいな。
「マレーナ」ですか。私は残念ながら観ていないのですが(予告編は観ましたが…)、少年が大人の女性に抱く恋って、好きなテーマなので、テレビ放送のあかつきには必ずや観るつもりです。WOWOWに来るなら1年後くらいかな…。





もう 投稿者:あねもね 投稿日:2001/12/31(Mon) 21:29 No.693
里帰りされてしまったのでしょうか?
私は1〜3日、実家めぐりしてきます。
2001年はいろんな出会いがあって充実した年になりました。
もちろん、BJさんとの出会いにも感謝しています。
(先日はダブルでのカード、感激しました!!)
2002年はすべての生きるもの(もちろん、ニンゲン以外もすべて)が
シアワセになる年になるよう、切に切に願っています。


実家めぐり? BJ - 2002/01/04(Fri) 21:47 No.698
あねもねさん、こんばんは。
実家めぐり(ご自分とだんなさんの2軒?)から戻られました? 私は今日、帰ってきました。
あねもねさんとは、偶然の出会い(と書くと一見かっこいい?)ですが、大事にしたいと思っています。
大きな幸せも、そういう小さな「ひとつの気持ち」から積みあがるもののように思いますし、ねっ!(^^;)





バニラ〜のパンフは写真だらけ 投稿者:祐美子 投稿日:2001/12/31(Mon) 15:15 No.692
みなさんお正月休みをどうお過ごしですか?
ところで今年のお正月はこれといった映画がありませんなぁ。
先週「バニラ・スカイ」と「スパイ・ゲーム」の2本を観たのですが、バニラ〜はなかなかおもしろいのでオススメです。
私ももう一回観ても良いかなぁ〜とか思うくらいですから。
(でもトム&ベネが嫌いな人は多いかも?)だけどストーリーは楽しめますよ。時間のトリックもなかなかだし。
スパイ〜は「どこがスパイやねん?」っていうくらい緊迫感ゼロ、しかもラストがあまりにもしょーもない、「あんた自分で弟子を助けにいかんかい!」と叫びたくなるくらいです。

私は年明け「バンディッツ」と「アメリ」を観に行く予定。
それでは良いお年を


今年はまだ映画観てません BJ - 2002/01/04(Fri) 21:33 No.697
祐美子さん、「バンディッツ」「アメリ」は、もうごらんになりましたか? たしかにいまは、あまり観たいと思わせる映画がないですね。「○○…」は別として…。

私はまだ今年になって映画を観ていません。なんとなく1本目は映画館からスタートしたいのですけど、何を観ようかなあ。「バニラ」も「スパイ」もいまいち興味がわかないのですよ。