2002年1月の過去ログ



★謹賀新年★ 投稿者:香ん乃 投稿日:2002/01/02(Wed) 18:22 No.694
 BJさん、みなさま、あけましておめでとうございます。

 BJさんは今頃ご実家でくつろいでいらっしゃるのでしょうね。私はどこにも行かずにだらだらと家で過ごしております。

 旧年中はお世話になりましてどうもありがとうございました。本年も何卒よろしくお願い申し上げます。


こちらこそよろしくお願いします。 BJ - 2002/01/04(Fri) 21:53 No.699
香ん乃さん、こんばんは。
帰ってまいりましたよー。私も実家では、だらだらりんとしてました。1日、2日なんて家から出もしませんでしたとも! 

今年も、また香ん乃さんのHPに、邪魔だと言われるほど、お邪魔しようかと思いますので、よろしくどうぞ!


お待ち致しております。 香ん乃 - 2002/01/06(Sun) 02:40 No.701
  >香ん乃さんのHPに、邪魔だと言われるほど、お邪魔しようかと

 望むところでございます♪

 私もこちらのサイトに「顔を出しすぎだ!」と叱られるまで参上させていただくつもりですわ★


では、 BJ - 2002/01/06(Sun) 22:35 No.703
香ん乃さんは参上し、私はお邪魔する、ということで。(いっしょやないかい!)





今年もよろしくお願いします 投稿者:marron 投稿日:2002/01/02(Wed) 23:46 No.695
ちょっと出遅れちゃったかしら?何はともあれ私も無事に新年を迎える事ができました。今日の中国地方は大雪が降りまして坂の上にある私の家はクルマがスリップしてしまうのが怖いので外出もできずに陸の孤島と化しています。こんな時には映画って本当にありがたいものですね。
今年もまた沢山のすばらしい映画と出会いたいものですね。


瀬戸内側も雪? BJ - 2002/01/04(Fri) 22:05 No.700
marronさん、こんばんは。
今年もよろしく、楽しくおつきあいくださいね。
テレビでは名古屋あたりの雪のことを、さんざん放送してましたがmarronさんのほうもでしたか。雪道はすべるから、坂の上に家があるって大変ですね。凍ったら、ますます大変!
marronさんは、今年もう何本か映画を観ているみたいですね。私もがんばろう!(がんばるものでもないか…)





3774人目でした 投稿者:けい 投稿日:2002/01/06(Sun) 08:04 No.702
こんにちは!ボーさん。3774人目、惜しかった!
三和シャッターさんからいただいたポスターの写真、なんとなく分かりましたよ。ロングのフレアスカートをはいているものですよね?
あれは、普通の娘さんって感じでかわいくて私も好きです。
たしか、MichiyoさんのHPでも使われていたような気がします。

お正月映画・・・見に行ってないなあ。(^^ゞ
映画といえば、今「モンスターズ・インク」の映画の予告CMをよくテレビで見ますよね。なぜかあれを見ただけで涙ぐんでしまう私。
とっても良さそうなので、封切られたらぜひ見に行きたいです。


分かりました? BJ - 2002/01/06(Sun) 22:48 No.704
けいさん、こんにちは!
どんな写真か分かりましたか? そう、ロングスカートで、上衣は前にボタンがある暗色系のものです。これ、いつ、どこで、誰が撮ったのでしょうね?

きょう映画を観に行ったら、「モンスターズ・インク」の予告もやてました。たとえこどもであっても、人間がこわいモンスター、かわいいですね。♪こどもなんか嫌いだ〜♪とモンスターが歌ってました。(^_^;)


多分ミルトン・グリーン けい - 2002/01/07(Mon) 13:51 No.705
ボーさん、その写真は多分ミルトン・グリーン撮影だったと思います。いつ、どこでというところまでは分かりませんが・・・。同じ服装で、普通に立っている写真もあったように記憶しています。そんなおよそ「マリリン・モンロー」らしくない写真をカレンダーに使うなんて、三和シャッターさんはセンスいい!マリリンのことを分かってる!と思いました。

「モンスターズ・インク」の中のモンスターは人間を怖がるんですね。おもしろいな〜。2歳の子供の声もかわいいし♪ますます楽しみになりました。


さすがはミルトンG BJ - 2002/01/07(Mon) 22:23 No.707
けいさん、お答えありがとうございます!
「たぶんミルトン」ですね? あんな普通っぽいマリリンが撮れたのは、やはり彼女が写真家を信用していたからかなあ。
たしか、三和シャッターさんのカレンダーって、いつもモノクロ写真だったような気が。毎年欲しいなー。


我が家でも、ミルトンだろうなぁ〜て♪ さえ - 2002/01/07(Mon) 23:35 No.710
我が家でも主人と話して、けいさんと意見が一致です \(^o^)/
一昨年、三和シャッターさんのHPへ「今年はマリリン・カレンダーのクイズはないのですか?」って問い合わせをしたら、年末我が家へカレンダーが届きました。三和シャッターさんも、マリリンみたいに心優しい方がいらっしてるのですよね〜♪
そんなことより、今年度もマリリン・カレンダーが続いていてよかったです♪ \(^o^)/


ほんとですね。 BJ - 2002/01/09(Wed) 01:28 No.712
三和シャッターさん、なんにも送る義理なんかないのに、わざわざ郵送代を負担して送ってくれてるんですから、すばらしいです!
きっと担当者(社長なのでしょうか?)が、マリリンが大好きで、受け取った人に喜んでほしいんだろうなあ、って思います。





本年もどうぞよろしく。 投稿者:藤谷真尋 投稿日:2002/01/07(Mon) 14:39 No.706
あけましておめでとうございます。開設以来二度目まして、のような気もいたします。失礼しておりますです。

◆ホワット・ライズ・ビニーズ
ハリソン・フォードの出演作というのは不可の評価を得るものが極端に少ないのではないでしょうか。出演作に対する審美眼というものに長けていると申しましょうか。
この映画も、私的には中盤ぬるい印象があったのだけれどラストは見事に沸点に達してくれました。ホラーが苦手な私は、10pは腰を浮かせてしまうくらいにビビリました。でも、ここまで悪い人を演じているハリソン・フォードを観たのは初めてです。
これまでは、女ぐせが悪いとか、昔は悪い人だったけれど記憶を失った今はイイ人になってしまった、程度の悪人だったと思うので。

コメントというか思うまま書き殴ってしまいましたが、本年もよろしくお願いいたします。


新年おめでとうございます! BJ - 2002/01/07(Mon) 22:46 No.708
藤谷さん、こんばんは! 来てくれてうれしいです!!!
映画のことでなくてもいいので、面白いことならどんどん書きなぐってくださいね!
「ホワット・ライズ・ビニース」は感想も書きましたが、私も好きです。ハリソン・フォード、最後は笑っちゃうほどの…でしたね。ご覧になっていなければ、彼の映画では、毛色の変わった「モスキート・コースト」をおすすめします。
「地獄の黙示録・特別完全版」が公開されますが、ハリソン、出てるんですよ。





ゴジラを観ました〜♪ 投稿者:さえ 投稿日:2002/01/07(Mon) 23:29 No.709
こんにちは〜!
わたしも1/4にゴジラを観ましたよ〜。
今回で3回目ですけど(甥っ子と一緒にです♪)、今年のゴジラは、ほんと出来がよくて楽しめました(^_^)。子どもに付き添ってきたお父さんたちも、子どもより楽しんで劇場を後にしてたって感じでした。もちろん、ゴジラファンの方も多くいらしてました。
終わった後、スタッフの字幕が流れているときも、多くの皆さんが席を席を立たなかったので、これが何よりものよい出来映えの証拠かしら♪
全米でも絶対ヒット間違えなし!と思います(^^;)
バラゴンのぬいぐるみに入っていらした方は女性なのですよね!
以前にNHKで特集されてたのを思い出しました。
頑張りやの素敵な女性でした♪(^o^)
こうやって多くのスタッフやファンにささえられてる映画って素敵ですよね〜♪怪獣映画ですけど、りっぱに日本映画をさせてきた映画なので、これからもゴジラにがんばってほしいです♪
それしても、白目のゴジラはこわかったです(笑)


面白かったですね! BJ - 2002/01/09(Wed) 01:46 No.713
さえさん、こんばんは!
今回のゴジラは、傑作といっていいのではないでしょうか。
容赦のない破壊ぶり、圧倒的な強さ、これこそ、キング・オブ・怪獣! アメリカに出現したイグアナ・ゴジラはもちろん、これまでの何本かのつまらない続編も葬り去るような、迫力でした。
来年も金子監督に作ってほしいです。





真田広之さんってやっぱり巧い。 投稿者:香ん乃 投稿日:2002/01/08(Tue) 22:45 No.711
 どもども、こんにちはです。寒いですねぇ……。

 今夜は『助太刀屋助六』の試写へ行ってきました。有楽町のよみうりホールだったのですが、試写にしては珍しくがらがらにすいていてびっくり。そして、わずかに着ているお客さまの大半はご年配のかたがたでした。

 映画そのものは自分にとっては「うーん、ちょっとなぁ……」という手応えだったのですが、真田広之さんの痛快な演技は気持ちよかったです。

 気になったのは、老夫婦のお客さまが「ここはお宅の茶の間かよ」ってくらい私語が多かったこと。「この人はやっぱりうまいねぇ」とか「あれま、やっぱり生きてたのかい」とか、物語に逐一反応なさって感想をおっしゃるのです。同行のうちのダンナは「ほほえましいじゃないか」と笑っていましたが、心の狭い私はいちいち気になってしまって映画にあまり集中できませんでした……。ただで観させてもらってなんだけど、やっぱり映画は静かな空間で観たいなぁ、と思ってしまいました。……自分の狭量さが醜い書き込みですまんです。


そんなことはありません! BJ - 2002/01/09(Wed) 02:01 No.714
香ん乃さん、こんばんは!
いまいち話題性がない映画なんでしょうね、試写会で空いてるなんて…。
真田さんは、近頃ほんとによく映画に出てるように思います。千葉真一さんの門下生のアクション俳優だったはずが、いまや、日本映画を支える俳優。

私も映画を観ているときに、周りがうるさいと、腹が立ちますよ。今回は、ふだん映画を観る人種と違う観客だった、ということかもしれませんね。こどもがまんが映画を観ているのではないのだから、静かにしろよ!と思うことは当然だと思います。


アクション俳優っ!? 香ん乃 - 2002/01/09(Wed) 22:55 No.715
 真田さんって、千葉真一さんの門下生だったんですかー。今で言うところのケイン・コスギみたいな若手アクション俳優って感じだったんでしょうか。全然知りませんでした。今の真田さんのイメージとずいぶん違いますよねぇ。

 やっぱりお外で映画を楽しむときは、ちょっとした独立空間を味わいたいものですよねぇ。私も映画館での「声」で許せるのは、アニメでの子供の声と、コメディ・シーンの笑い声くらいなものですわ。


千葉さんが、 BJ - 2002/01/10(Thu) 00:51 No.716
JAC(ジャパン・アクション・クラブ)という団体を作って、真田さんや志穂美悦子さん(知らないかなー?)が在籍してたんですよ。
「里見八犬伝」などは、3人で共演してたりして。
千葉ちゃんの出てた、テレビの「キイハンター」好きだったなあ。(いつの話だろう、30年くらい前か?)


志穂美悦子さん 香ん乃 - 2002/01/10(Thu) 21:06 No.718
 大丈夫です、わかります! 彼女がアクション・スターだってことはなぜか知ってました。

 確か、長渕剛さんの元奥さんですよね……?(大間違いだったら大変すみません)


映画館での私語 ぶり - 2002/01/10(Thu) 22:10 No.720
それから、私は、映画館での私語には割に寛大なほうです。
岡本喜八でちゃんばら映画なんだから、いいとこに来たら観客総立ちで「いけいけー!」ってやってもいいんじゃないかなー。
映画なんてもともと庶民の娯楽なんだし。
アメリカではロボコップが戦うときには観客総立ちで「ロボコップ!ロボコップ!」と叫ぶらしいし。
そういうのがあってこその映画館で、そういうのが嫌な人は家でビデオで見ればいいじゃーんて思っちゃうです。
映画館で見る醍醐味のひとつは一緒に見ているひとと時間を共有してるってとこでもあるかなって思いま
す。

もちろん映画にもよるけど・・・
映画の筋をさきに話しちゃうような私語とか、映画に全く関係ないような私語とか、あとは、映画には全く関係ないちちくりあいは断固許さないですよ!!

私は、ふだん映画を観る人種と違う観客にもどんどん映画を見てもらって、いい映画がどんどん観られるようになってほいなーと切に思うです。(なんか、お二人の会話に水をさすような内容になってしまいすみません。。。)


いえいえ♪ 香ん乃 - 2002/01/10(Thu) 22:55 No.721
 ぶりさん、こんにちは。水をさすだなんてとんでもないですよ! いろいろなご意見を伺えるのがBBSの楽しいポイントでもあるんですから(って、BJさん、先に私がレスしててすみません……)。

 実は私、岡本監督の映画を初めて見たんです。もともとあまり日本映画を観ていないというせいもあるのですが。だからというのも変かもしれないけれど、まるで新宿コマ劇場でお弁当を食べながらわいわいとお芝居を観ているノリと同じにしか見えないご年配のかたがたにすっごく驚いてしまいました。今までに体験したことのない観客層だったので。

 家でビデオというのも確かにおっしゃる通りなのですが、個人的に映画館の大スクリーンと照明の暗さを求めているんです。家では照明を落とすことはできても、大スクリーンは手にはいりませんよね。もし自分にお金があって自由が利くのなら、映画館を借りきって独りで観たいんです。試写はたいていペア・チケットなのでしかたなく誰かと行きますが、お金を払って映画館へ行くときも、家でビデオをしかたなく観るときも、本当はいつでも独りで観たいと思ってしまうんですわ。だから、許されるものなら、映画館でもヘッド・フォンで音を聞きたいくらい(音響の意味がないか……)。

 なぜか私の知り合いには自分同様に「映画は独りで観るのが一番好き」という人が多いので、ぶりさんのおっしゃる「一緒に時間を共有する」というご意見がとても新鮮に聞こえました。そういうオープンな楽しみかたもあるんだなぁ、と目から鱗の気分です♪

 長々と失礼しました。ではでは★


いろいろ意見ありがとうございます。 BJ - 2002/01/11(Fri) 01:39 No.722
志穂美さん、長渕氏の奥さんですね、そういえば。離婚したのかどうかは知りませんです。。。

映画館のスクリーンの世界に浸りたい人にとっては、なんであっても、周囲の「おしゃべり」は雑音だと思います。
が、映画の内容に沿った、歓声や拍手、笑い声、すすり泣き、掛け声?なんていうのは、もちろん大歓迎ですよ。
おもしろい場面で、なんでみんな笑わないんだろう、とか、いい映画だから最後に拍手くらいしないのかなあ(自分だけするのも恥ずかしいのですけど)と思うことも多いです。





明けましておめでとうございます…って、遅すぎました? 投稿者:たけし 投稿日:2002/01/10(Thu) 18:58 No.717
一応今年はじめての書き込みなので…

三和シャッターのマリリンカレンダーなんですけど、こんな紹介文があったので、ちょっと書きますね。

『20世紀フォックス社の撮影所にて、歴代の名女優「聖少女」でのジェニファー・ジョーンズに扮しての撮影』

だそうです。そして、私のトコにも届きました〜!
やっぱり、大きなマリリンカレンダーは嬉しいですね。
ありがとう三和シャッターさん、って感じです。
ミルトン・グリーンって、マリリンの素顔を写すのがうまいですよね。この表情、大好きです。
けど、ジェニファー・ジョーンズっていう女優さんも「聖少女」という作品も知らないから、どう真似てるのか分からないのですが…

また今年もマリリンネタで、おおいに盛り上がりましょう。
今年もよろしくお願いします。


Re: 明けましておめでとうございます…って、遅すぎました? ぶり - 2002/01/10(Thu) 22:06 No.719
ジェニファージョーンズ、私の記憶が正しければ、マリリンより若いんじゃないかなー。
「慕情」に出てた人ですよねー。


あけましておめでとうございます! BJ - 2002/01/11(Fri) 02:08 No.723
たけしさん、こんばんは。
たけしさんもカレンダー、ゲットですか。さすがです!
ほんとに、いい写真ですね。毎日見て、惚れ直してます!
私も「聖少女」は観てないのですが、ジェニファー・ジョーンズさんにとっては、初主演でアカデミー主演女優賞をとって、ブレイクした記念碑的作品みたいです。

ぶりさん、こんばんは。
そうそう、「慕情」。♪ア〜 ラブ イズ メニイ スプレンデッド シング♪ の主題歌が有名です。
彼女、資料によると、生年は1919年らしいですよ。


以外でした けい - 2002/01/11(Fri) 15:03 No.724
たけしさん、皆さん、こんにちは。
> 『20世紀フォックス社の撮影所にて、歴代の名女優
> 「聖少女」でのジェニファー・ジョーンズに扮しての撮影』
へ〜〜!!あのマリリンの写真は、演出されて撮影されたものだったんですね!!てっきり、プライベートでの普段着姿か何かだと思ってました・・・。
「慕情」は、私も見たことはありませんが、けっこう有名な映画ですよね。


『聖少女』ではなくて『聖処女』のようですね。 たけし - 2002/01/11(Fri) 20:44 No.725
ちょっと調べてみたら判明しました。で、これが写真です。

http://home.hiwaay.net/~oliver/jjsb4.jpg

なるほど、服装とか、たしかにそうですね。
『慕情』は、あのテーマがあまりにも有名すぎますよね。
映画のほうは、私も見てませんでした。

私もこの写真、プライベートかと思っていたので、びっくりでした。


私も まお - 2002/01/11(Fri) 23:23 No.726
びっくりでした。たけしさん、写真ありがとうございます。
ミルトンのただの演出だと思ってたです。
三和シャッターさん、さりげないひと言に重大な事を教えてくださいますね!
それにしてもいいなあ、カレンダー…
まだ入手できず。うみゅ。


みなさん、 BJ - 2002/01/12(Sat) 02:01 No.728
ご参加ありがとうございます(^^)/
「聖処女」はフランスのルルドが舞台らしいです。
http://www.yomiuri.co.jp/life/cinema/special/sp_journey05.htm

グリーン氏の写真を紹介したサイトを見ると、1954年の撮影で、撮影場所は、フランスの村のセット。ジェニファーのように演技で賞が取れるような名女優になるように、ということと、「聖処女」がフランスの村が舞台だから、という2つの意味で、「聖処女」のときの衣装を使おうという考えになったのか、なんて思いました。





くだらないカキコで埋めてすみません 投稿者:あねもね 投稿日:2002/01/12(Sat) 00:29 No.727
こんにちは。1月11日は残念ながら犬の日ではないようです(塩の日らしいです)が2月22日は確か、ペットフードの日ですよね。「ニャンニャンニャン」だから…。だったら犬の立場はどーなるんだ??と思った記憶があります。

…と自信たっぷりに書きつつ、ちょっと心配になって調べたら11月1日もペットフードの日らしい。しかも犬の日でもあるらしい。
どーゆーことでしょう???


適当に決めてるのでは? BJ - 2002/01/12(Sat) 02:13 No.729
あねもねさん、こんばんは!
ちっともくだらなくありませんよ! 語呂合わせ大好きです。
2月22日は猫の日でしょう?
犬の日は…1月1日でも、11月11日でも、1だけの日なら、どれでも決める人が好きな日でいいのでは?
そんなに威厳なさそうな「きょうは何の日」ですから。


犬の日。 香ん乃 - 2002/01/12(Sat) 17:45 No.731
  1/11or11/1or11/11のどれかが、正式に犬の日に決まっていたはずですが……。
どれだったっけなぁ。犬の日は確か猫の日のあとに決まったんですわ。


いぬのひ あねもね - 2002/01/12(Sat) 18:12 No.732
BJさん、香ん乃さん、レスありがとうございます。
私がみたサイトでは、11月1日が犬の日となってましたよ。あまり信用のおけそうなサイトには見えませんでしたが。

2月22日=猫の日(ペットフードの日)というのは実家で猫を3匹買ってまして、キャットフードが安くなるから買いにいかねば…ということで覚えてたんですけどね。


ねずみの日 BJ - 2002/01/13(Sun) 00:44 No.733
って、作ってくれないかなあ。
無理か。





3883! 投稿者:まお 投稿日:2002/01/12(Sat) 12:24 No.730
久しぶりにカウンタゲット!(^^)
今観てみたい映画は「シャンプー台の向こうに」です。
ギャラクシー・クエストのアラン・リックマンが出てますね〜。
ブラピの後を追う(とテレビで言っていた)ジョシュ・ハートネットも。
では!
(なんだこの書き捨ては(笑) 失礼しました〜)


やったあ! BJ - 2002/01/13(Sun) 00:52 No.734
まおさん、おめでとうございます!
私がそのすぐ前を踏んでました。あぶねえ、あぶねえ…
「シャンプー台〜」、立ち読みした「ぴあ」では、観客評価がよかったみたいです。
アラン・リックマン、今回は、トカゲ頭じゃないのですか?


Re: 3883! ぶり - 2002/01/16(Wed) 23:07 No.740
あー!「シャンプー台・・」おもしろそうですねぇ。
映画館で何度も予告編をみました。
ただ、予告編のがイマイチで、ネタバレしまくりの気が・・・
うーん。

今日は「光の雨」を観にいってきました。
明日はいよいよ、「MR」か?


ぜひ! BJ - 2002/01/17(Thu) 00:16 No.741
ぶりさん、こんばんは!
「シャンプー台」、私も予告編を見てます。が、あんまり印象にないんですよねえ。
そんなわけで、私は見過ごすことになりそう。
「ムーラン・ルージュ」、ついに、ですか! ぜったい、行かなきゃ!


しかし・ ぶり - 2002/01/18(Fri) 00:09 No.748
今日は1000円の日だからMRとアメリと2本見てやろうと思っていたけど、家で探し物をしていてどうしても見つからなくて、出かける気になれなくてパスしてしまいました。うーん。
明日の朝観てこよ。金曜の朝一は1300円なのだ。(ひまじんぶりさん。)


で、 BJ - 2002/01/18(Fri) 21:47 No.751
いかがでしたかあ〜?





注意!デマメール 投稿者:BJ 投稿日:2002/01/13(Sun) 10:09 No.735
「sulfnbkというファイルはウィルスなので削除しなさい」というメールが出回っているのだそうですが、このファイルはもともと存在するものなので、この情報はウソだということです。詳細下記。

http://www.ipa.go.jp/security/topics/alert140108.html


Re: 注意!デマメール けい - 2002/01/17(Thu) 15:56 No.743
私もこれ聞きましたよ。実際にメールを受け取ってはいませんが。
正体が分からない人からのメールの情報は、鵜呑みにしないことを肝に銘じておかないといけませんね。


ほんと、そうですね。 BJ - 2002/01/17(Thu) 21:17 No.744
けいさん、こんばんは。
私も受け取っていないのですけど、こういうのがあると、教えてもらったのです。
ウィルスやデマには、いつも注意していないといけないですね。





昨年た映画&ビデオ…(^^ゞ 投稿者:とっつぁん 投稿日:2002/01/15(Tue) 02:12 No.736
新年おめでとうございましゅ…。って遅すぎだけど…(^^ゞ
PCが不調で固まってしまい2回ほど書き込みがフイになってしまったの…と一人で言い訳…(^^ゞ
カレンダーで盛り上がってる様でしゅが、なぜかマリリンの映画の放送が多いこの頃…のくいがする?
では書き損じた書き込み…。昨年見た映画べストテン(ビデオ含む)
1)がんばっていきまっしゅい(旧作DVD)文句の付けようがない素晴らしい傑作。同年の「愛を乞う人」や「HANABI」よりずっといい映画なのに…。後はどんぐりの背比べで…
2)東京裁判(旧作DVD)ドキュメントではこれ。
3)カル(ビデオ)カルト物ではこれ。猟奇殺人だけど主眼は謎解きで楽しめる。
4)8月のクリスマス(旧作ビデオ)名作と言われるものはやっぱりいい。恋人未満の悲恋ともいえない悲恋の味が何ともショッパイ…涙。
5)25年目のキス(ビデオ)ハッピーエンドではこれ。ドリューバリモア…よこぞココまで醜くい高校生を演じた、エライ!
6)メリーに首ったけ(ビデオ)限りなく下品だけど笑ってしまうしまうこと請け合い。ラブストーリーとしてしっかり見せるところは見せる演出はさすが。
7)15ミニッツ(ビデオ)ありきたりの刑事物だと思うと一本背負いを食らう。社会派ドラマ。
8)アリーmyラブ(ビデオ)説明不要? 
9)初恋のきた道(ビデオ)賞を狙ったあざとい演出が多少鼻につくが秀作。
10)17歳のカルテ(ビデオ)アンジェリーナジョリーが凄すぎた…。それだけでも収穫の大きい作品。
番外)千と千尋の神隠し(映画)σ(^^)は余り好きじゃないけどアニメではこれしか見てないし…。
 
ってことでBJさんに対抗して選んでみたでしゅ。


今年見た映画&ビデオ… とっつぁん - 2002/01/15(Tue) 03:16 No.737
映画は結局見なかった…正月。名古屋では見たい映画をほとんど上映してなくて諦めてしまったでしゅ。(TT)
・「岸和田少年愚連隊 カオルちゃん最強伝説」VDO:早くも今年最高作品か!笑いすぎてお腹がよじれること請け合い。竹内力が15歳の中学生という設定からして笑うよ〜…。野村真美さんVシネマばかりではもったいないにゃぁ…。
・「ミナミの帝王騙しの方程式」VDO:可もなく不可もなく。安定した作品作りで満足満足。
・「CURE」VDO:最後…役所広司は妻殺しの術にはまったってことね?分りにくいおね?この演出では…。佳作でしゅ。
・「恋に落ちたシェークスピア」VDO:映画としての出来は素晴らしいの一語。でも史実にあってるのかしらん?
・「恋に落ちて」VDO:メグライアンをしっかり見たことがなかったので出世作を。σ(^^)はこんなの好きよ。
・「クリムゾンリバー」VDO:う〜ん推理物は犯人が分ってからの緊迫感が勝負。捜査も杜撰で…
・「GIA]VDO:アンジェリーナジョリーの映画は彼女で全部決まってしまうにゃぁ。
いいでしゅおこれも。
・「パールハーバー」VDO:戦闘シーン以外に見るとこなしと言っても、零戦の旋回半径の違いも分ってないようで…トホホ。なぜかハル通告を無視した話の展開になってるのに苦笑。日本海軍の参謀会議には大爆笑。下町の町工場空襲の描写に怒り心頭。駄作…
・「不貞の季節」VDO:大杉連初主演に驚き。及第点。
・「守ってあげたい」VDO:菅野美穂ちゃんの婦人自衛官姿が可愛いから許す…(><)\☆バキッ!BGMの使い方が悪過ぎ…話も平凡すぎ…(^^ゞ
・「駅伝ekiden」VDO:田中麗奈ちゃんを起用して「がんばって…」の真似たのが見え見えの駄作。はぁ〜…
・「流★星」VDO:清水真実ちゃんが可愛いくてgood。流星号といえば未来の国から来たとばっかり…(><)\☆バキッ!
・「サトラレ」VDO:う〜ん…男はもっともっとセッ●スのことばかり考えてるはず…。サトラレが知恵遅れだとしたらこの映画は何と表現するのだろう?モーツァルト、山下清などの天才症候群と呼ばれる人々は知能に障害があったわけだし…。
・「やくざの墓場 くちなしの花」VDO:梶芽衣子さんが素晴らしいにゃぁホント。渡哲也も昔の方が演技が上手かった気がする…。今のやくざ映画より言葉も荒くないし暴力シーンも淡白なのになぜか凄みがある不思議。的場浩司や哀川翔でやくざを演ずるのは無理だわ…ため息…。
・「実録 鯨道 道後白昼市外戦」VDO:チープな作りだけど面白く見てしまう。ナレーションで見せる実録物。プロジェクトX極道版って感じでしょうか?いしのようこの博徒シーンは拾い物。様になってて良。
「ゴジラVSメガギラス」VDO:う〜ん…やっぱり東宝の新兵器路線にはついて行けない…。


あけましておめでとうございます。 BJ - 2002/01/15(Tue) 22:51 No.738
とっつぁん、こんばんは。
ビデオでかなり観てますねー。日本映画が多くて、私の詳しくない方面。あまり観てないです。ちょっと話題だった「サトラレ」も観てないし…
日本のも、よさそうなのは観ようとは思いますが、洋画も邦画も、となると、なかなか手が回らない。
そうそう、新作ゴジラは、いいと思いますよ!


Re: 今日見た映画&ビデオ…(^^ゞ とっつぁん - 2002/01/16(Wed) 02:30 No.739
・「死者の学園祭」vdo:「ブギーホップは笑わない」など学園サスペンス物が面白かったので見てみる。ここ最近一番の駄作。
・「ツイン・フォールス・アイダホ」vdo:シャム双生児と娼婦の恋。ハリウッド版「半神」。「半神」ほど凄くないけど…。

BJさん、こちらこそ今年もヨロシク。今年も一年で1000本目標…(><)\☆バキッ!
「サトラレ」…映画館料金で見るには躊躇する作品かにゃ。
邦画と洋画でしゅが、邦画は確かに映画以前っていう程度の作品も多くて見てガッカリすることも多いでしゅが、それは国産の宿命なのよ、たぶん。ホントはハリウッド映画も向こうでは同じくらいの駄作がわんさかあって、その中から選ばれた物だけが日本に来る…。邦画がダメというより国産は無選別の宿命を負ってるってことにゃんだと思う。現にすごく面白いってレベルの作品になるとほとんど邦画になってしまう…。
文化が違うと究極的には理解できないんだと思う…。例えば「がんばっていきまっしょい」のラストシーン。URL参照。この「ファイト」って言葉に込められた悦子の気持ち海外の人には理解できないと思うのよ(ファイトをfight-闘え-って英訳したら通じないって意味じゃないでしゅ。(^^ゞなぜこの場面で自分を励ましたのかってこと)。逆も同じでσ(^^)も最終的には洋画が理解できてない(はず)なのよ。そう思う…。

ほなほな。


洋画にある、 BJ - 2002/01/17(Thu) 00:32 No.742
文化の違いは、どうしようもないですよね。
歴史を題材にしたものなどは特に、その国の宗教やら生活やらも底辺にあるし。そのへんは割り切って観るしかない…。
字幕にしても、話している内容のダイジェストだし。英語を聞き取れればいいなあと、いつも思いますよ。


Re: 続き…(^^ゞ とっつぁん - 2002/01/18(Fri) 01:39 No.749
メグライアン「恋に落ちて」じゃなくて「恋人たちの予感」でしゅ。訂正して謝罪m(__)m…金妻じゃないんだから…(苦笑 レストランでのアヘアヘ声、もっと激しいのかと思ってた。(^^;;;
・「アンブレイカブル」vdo:「シックスセンス」ほどラストは驚かなかったにゃ。荒唐無稽な作品とならない綱渡り。よくまとめたと感心。
・「ガールファイト」vdo:主演の女の子が凄くいい。でもチープな恋愛話は邪魔な気がする…。
・「ただいま」vdo:中国映画。義理の姉妹を些細なことで殺してしまった少女が17年後、仮釈放で一時帰宅するだけのお話。無言が多くを語る映画。秀作。それにしてもタイトル悪すぎないか?
・「サイダーハウスルール」vdo:この映画で扱われるルールに対する感覚はかなり東洋的でしゅ。主人公、堕胎するなら作るなと言いながらかなり軽い火遊びしてましゅ。ピューリタンはどこまでもカソリックが嫌いなんだにゃぁと思う次第。

ほなほな


「サイダー〜」は好きです。 BJ - 2002/01/18(Fri) 21:57 No.752
映画が始まって、流れてきた音楽に、はやくもグッときました。
行動は結構、矛盾してたり、悪いヤツがいても、そういう清濁併せ飲んでしまう、作家の大きな?視点が感じられました。
マイケル・ケイン、いいですよ。





カウンター 投稿者:あねもね 投稿日:2002/01/17(Thu) 22:48 No.745
私もまた踏んでしまいました。4000ばん。
ほかの常連さん方に申し訳ないなあ…。
何か、BJさんと私とで交互に踏みあってません?
前世で何か因縁でもあるのかな?(笑)


私は3999でした。 香ん乃 - 2002/01/17(Thu) 22:57 No.746
  「お次のかたはラッキー」と思っていたところでした(笑)。あねもねさん、おめでとうございます♪

<BJさん
 X-BOX、やっぱり高いですねぇ。ゲーマーの私にはかなり気になるアイテムなのですが、これ以上ハード増やしてもしかたないので、とりあえず定価で早々に買う予定はない感じです。あ、そうだ! 今日、『ハートブレイカー』観てきたんですよっ!! 『ギャラクエ』でのシガーニーのすばらしいボディに再会なさりたいと思われるなら絶対絶対ご覧くださいっ♪


ありがとうございます! BJ - 2002/01/17(Thu) 23:51 No.747
あねもねさん…やっぱり、なにかありますよ、この縁。(ふち、じゃなくて、えん、です)
せっかくの4000でも、気づかなかったり、気づいても申告してくれない人が踏まなかったのは、正直言って嬉しいです。
これからも踏んでね!(違う意味に取らないように…)

香ん乃さん、またまた、惜しいです! ♪明日があるさ!
強気ですよね、X-BOX。プレステって、もっと安かったでしょう?
シガーニーの新作? 観たい観たい! 絶対観ますって!


うん、プレステ2はもっと安かった……。 香ん乃 - 2002/01/19(Sat) 16:25 No.758
  PS2は発売日に定価で買いました。ちょっと高いなぁ、という印象はありましたけど、X-BOXほどではないですねぇ。

 もし、ソニーがプレステの新機種をX-BOXと同じ値段で売り出したとしたら、文句言いつつも私は買うと思うんです。プレステっていう物体はゲーマーにとって縁を切れないくらい浸透しているから……。でも、ゲーム業界初心者のマイクロソフトには、まだそこまで盲目の信頼を寄せることができないんですよねぇ。

 シガーニー綺麗でしたよっ! 娘役のジェニファー・ラヴ・ヒューイットとのフェロモン合戦って感じで、軽いノリながらも楽しめました♪ アン・バンクロフトが食わせ者のイイ女として出演している辺りもおもしろかったですよん★


ソフトにしろハードにしろ、 BJ - 2002/01/19(Sat) 23:33 No.759
プレステとの違いがはっきりしなければ、日本ではプレステには勝てないように思いますけど。

「ハートブレイカー」、きょうから公開してるんですね。この監督の前作「ロミーとミッシェルの場合」も軽いノリでしたが面白かったですよ。


そして、 BJ - 2002/01/21(Mon) 01:21 No.768
「ハートブレイカー」といえば、パット・べネターの曲を思い出すBJであった…。





マリリンカレンダー 投稿者:Michiyo 投稿日:2002/01/18(Fri) 20:44 No.750
ボーさんと同じと思われるカレンダーをヤフオクで見つけました。
最近ヤフオクにはまっているのですが、落札できると良いなぁと期待しています。

月曜日の夢伝説ディマジオのマリリンへの思いを再確認できて嬉しかったのですが、長嶋氏のディマジオではなく「デマジオ」発音には何だかほほえましさを感じました。


がんばってください! BJ - 2002/01/18(Fri) 22:06 No.753
Michiyoさん、こんばんは!
やっぱりオークションに出てますか。カレンダー、要らないのに手に入った人もいるんでしょうかねえ。
いったい、いくらで落札されるのか…もしやNOBさんと競合してたりして?

長嶋さん出てくると、一人で、その場の注目を、かっさらいますよね。ディマジオさんより長嶋さんの印象のほうが強かったような。もう一人のゲストの赤瀬川さんなんて、あんまり喋れなかったですよ。。。


強敵?NOBさん Michiyo - 2002/01/18(Fri) 22:27 No.754
同じ物が2品出品されているので、NOBさんがライバルになっても大丈夫だと思うのですが、安く手に入れたい反面、他の人にももっと欲しがって欲しい気もする天の邪鬼な私です。


手に入れたかったら、 BJ - 2002/01/19(Sat) 23:50 No.760
ほかの人には、あまり来てほしくないのが普通かと思いますが、Michiyoさんは心が広いです。
マリリン・ファンが多いほうが嬉しいのですよね。
マリリン・ファンの鑑(かがみ)です!





今日のビデオ… 投稿者:とっつぁん 投稿日:2002/01/18(Fri) 23:32 No.755
「19歳の地図」vdo:「光る雨」見てきたのは、ぶりさんでしたっけ?全共闘とか革命とか言われてもチンプンカンプンではないのかしらん?重信房子役の裕木奈江がよかったってホント?この映画も時代を感じましゅが今では陳腐でしかない…。竹田かほりの出演シーンの少なさに涙。(TT)
「あの子を探して」vdo:「初恋のきた道」と同じスタッフの中国映画。絶対に泣かないで見てやると頑張ったけどしっかり泣かされてしまったでしゅ。涙ボロボロ…。映画館でなくてよかった。貧困を美化したりしない潔さに感服。はた迷惑で自己中心で強引で…健気なのよ。「初恋…」より良作。(*^^*)

ほなほな


香ん乃さん「日々是悠忽。」読んだよ〜ん。 とっつぁん - 2002/01/19(Sat) 01:03 No.756
σ(^^)と一番感想が違ったのが「ポワゾン」かにゃ?そうねぇ恋愛といっても実際は性格に惚れるのか身体に惚れるのかってことだと思うのよ。容姿というのは魅せられることはあっても溺れたりしないものだと思うにゃ。クレオパトラは絶世の美女と言われていましゅが、一説にはお口を使った性愛の技巧に長けていたと言われてましゅ。σ(^^)も実際は後者のような女性だったんだろうと思うにゃ。人は肉体の快感
を与えてくれる者の言うことを聞くという命題はクレオパトラの時代の前からず〜っと普遍なのよ…たぶん。
で、「ポワゾン」。騙されると分っていて騙される男が居るか?いくらでもいましゅ。成田空港に行ってマニラ行きの飛行機に乗る男達を見れば一目瞭然。分別の有るいい歳の男たちがシーフードヌードルの箱を山積にして毎日長い列を作ってる…。(笑
最近の事件の例をあげるまでもなく、より良いセックスを求めることは男にとって何十億の金を横領しても求めたいものなのよ。ましてこの映画のバンデラス君のようにそれを求めて何の制約もない立場なら全財産など屁みたいなものでしょう。
σ(^^)もこの歳になるとその気持ちが分らなくもなかったりする…。仕事も家も何もかもなげうってただれた性に溺れる人生に憧れたりする…。相手がいないだけのことで…。(^^ゞ
川端康成の「雪国」にしても駒子との出会いも命題としては同じだと思うし…。
「暗くなるまでこの恋を」で美人と言うことであやふやにしてた性への嗜好を隠さず表現したことで、溺れていく男に説得力があったと思うにゃ。アンジーもフェロモンをスクリーンから発するほど適役だったし…(笑
仏陀は愛とは美しいものでも尊いものでもなく煩悩なのだと説いてましゅ。
愛を神の力、肉欲を悪魔の災いという図式では人間が語れないと思ったりする。そういう意味でこの映画は男のおろかで最高の純愛を描いて秀作と感じる次第。

ほなほな


ありがとうございます♪ 香ん乃 - 2002/01/19(Sat) 16:21 No.757
  とっつぁんさん、当サイトへおこしくださったとのこと、誠にありがとうございます。

>騙されると分っていて騙される男が居るか?いくらでもいましゅ。成田空港に行ってマニラ行きの飛行機に乗る男達を見れば一目瞭然。

豪快な切り口が素敵ですわ、とっつぁんさん……。

>この映画は男のおろかで最高の純愛を描いて秀作と感じる次第。

男が女の体に溺れる、という展開には女としてもなんとなく想像がつくんですよ。ただ、今回の映画『ポワゾン』に関していうと、ルイスがジュリアにのめり込む理由はわかっても、ジュリアが何考えてるのかわからないというのが私にはかなり不満でした。ラストの彼女が、ルイスへの愛に「だけ」目覚めたのか、やっぱりどうせなら財産もほしいのか、それどころか、財産だけ目当てで愛を利用したままなのか、いったいどれなんだかはっきりしないんです。だからか、見終えたあとにいらだちが残ってしまいました。

 自分のサイト内でも節操なくしゃべりまくっている私ですが、よろしければまた遊びにいらしてくださいね★ とっつぁんさんのようにいろんな映画をご覧になって明確な解釈をお持ちのかたのご意見を伺うのは、とても楽しくて勉強になります♪


Re: 今日のビデオ… とっつぁん - 2002/01/20(Sun) 12:26 No.761
・「ギリーは首ったけ」vdo:「メリーに…」ほど出来は良くない。
・「狗神」vdo:舞台は四国だが岐阜県の美濃での撮影らしい。山村の自然が美しい。古い因習と近親婚の話。「ギリー…」も姉弟婚がテーマだったのは偶然。天海祐希さんの老けない老け役の発想に座布団2枚。
・「クレヨンしんちゃん モーレツ!オトナ帝国の逆襲」vdo:評判通り子供より大人が楽しめる作品。懐かしさに涙するかも?(笑 著作権の関係からかウルトラマン、魔法使いサリーなど生で扱えないのが残念。万博も三波春夫の曲を使って欲しかったぞ。70年代に子供だった大人たちのための作品。

香ん乃さん、にゃるほど女性は女性の視点で鑑賞してるのね。ルイスは一文無しにゃので「財産もほしい」と「財産だけ目当て」は消えて「ルイスへの愛に「だけ」目覚めた」が残るはずでしゅが、その答では満足できないってことなのね…。う〜ん…女性の心の深淵はσ(^^)の理解の及ばない世界だわ。
思うに世の婚姻というものは「愛だけ」「財産だけ」「両方」とハッキリ分けられるものでもないし分ける必要もないのかもと思ったりする。…ルイスにしてもジュリアの愛に「だけ」目覚めたのかどうか?彼も時々はこっそりマニラ行きの飛行機に乗るかもしれない…。(^^;;;
諦める・観念する・耐えるって言葉は愛するという言葉とほとんど同義なのかな?ってことはσ(^^)は仏陀の教えの方を信じることにしよっと!(笑

ほなほな。


お二人の意見 祐美子 - 2002/01/20(Sun) 15:21 No.762
とっつぁんさん・香ん乃さん>

「ポワゾン」って男女によって観かたの違う作品だったのね。
私も「この女考えに一貫性がないなぁ、とかあんなところでやられちゃってどうすんの。」とか、そっちばっかり気にしてみちゃちゃったのですが、そうか「それがメインテーマか!」と思いました。

より良いセックスを求めることは男にとって何十億の金を横領しても求めたいものなのよ。>
年齢を重ねるとさらにその傾向が強くなります?私思うに、男性は若い頃の方が女性に性的魅力以外のさまざまな条件を求めているような気がします。オジサンになればなるほど希望がストレートだったりして?
私は男と女は本来オスとメスの関係が成り立つ状態でいたいなぁ、と思うのです。相手が自分にとって性的に魅力があることが最も重要というか。石坂浩二みたいに「親の介護の為に結婚した。」なんて絶対行ってほしくないもんね。


光の雨 ぶり - 2002/01/21(Mon) 00:02 No.764
「光る雨」ではなくて、「光の雨」です。
あと、裕木奈江は重信房子の役ではなくて、永田洋子をモデルにした役でした。
私にとってはとても興味深くおもしろい映画でした。
ひょっとしたら、その時代を生きていた人にとってはなんでいまさら全共闘?って感じなのかもしれないですが、全くといってその時代の記憶がない私にとっては連合赤軍事件てものすごく知りたいナゾのような感じです。(今回映画ではじめて連合赤軍事件とあさま山荘事件が連続した事件であることをはっきりと知りました。)
映画をみて、連合赤軍事件全然古くないな、と思いました。革命は古いかもしれませんが、もっといい世の中をつくろうってのはいつの時代の若者も思うことだと思うし、オウムとかに通じるものもあるとおもいました。
時代をさかのぼれば、ファシズムとかに通じるものもあると思います。
そういう意味で、普遍性をもった映画だったとおもいます。
映画の構成も全共闘世代のノスタルジーというつくりではなくて、連合赤軍事件を演じる現代の若者をとおして描いていて、なるほどと思う部分もあり、この事件をとても近く感じもっと知りたいと思いました。


「ポワゾン」は、 BJ - 2002/01/21(Mon) 00:41 No.765
観ていないので何とも言えませんけど。
男と女が引き合うのは自然の摂理、もともとの動物としての本能で、相手をいとおしく思う気持ちとセックスだけで結びつくのは理想。私もできればそうしたい。
でも、頭でっかちになった(脳みそが発達した)ヒトが作ってきた、「社会」のしくみのなかでは、人間関係、金銭問題、いろんな思惑などなど…、純粋な気持ちだけでは生きられなくなってるよなあ、と思う、きょうこのごろ。
おじさんが純粋な性愛を求めたいというなら、それは、わずらわしいその他もろもろに疲れちゃったからだったりして。


Re: 今日のビデオ… とっつぁん - 2002/01/22(Tue) 03:14 No.784
・「長崎ぶらぶら節」DVD:二人で唄を見付けるまでがメインのお話かと思っていたでしゅ。どちらかというと愛八姉さん物語なのね。市川森一氏の脚本がしっかりしてて人物が上手に物語りにはまってる。深町監督も小百合ちゃんの持ち味を生かして◎。秀作。
・「告別」vdo:衛星放送用の番組に製作されたものか?中年リストラ男の話。高校時代に初デートした後に急死した初恋相手につながる電話を見つけたことから、彼女の命を助け自分の人生まで変えようと考えるが…。大林監督お得意のノスタルジーもの。話に起伏がなく単調。フィルムでないビデオの画質に×。
・「書を捨てよ町に出よ」DVD:物語は無いと言っていいかも。冒頭「映画館の薄暗い暗闇でかっこよく堕落しようと思っているなら無駄だ。スクリーンの中はいつも空っぽだから」というようなことをいきなり東北のズーズー弁で話し掛けられる。映画といってもどこまでも演劇な作品…。サイケで挑発的で退廃的。ハマる人はハマる。退屈な人には退屈。
・「さらば箱舟」DVD:映画として筋(話)がある。公開直前に寺山修二が亡くなったため彼の遺作となった作品。例えば陰毛が反社会的なら陰毛をどこまでも映してやろうという(実際に陰毛が映ってるわけではない…例えば)切羽詰った気概を感じる。σ(^^)は苦手だわやっぱり…(^^ゞ

祐美子さん、こんばんは。
>私思うに、男性は若い頃の方が女性に性的魅力以外のさまざまな条件を求めているような気がします。
性欲の強さでいえば16〜18が理性で制御しがたいほど強いんでないかな?それしか頭に無いと言って過言ではない(笑。σ(^^)のことで言うなら30代後半から信じられないほど弱くなったでしゅ。ガクッと音がするように性欲が沸かなくなる…(笑 おじさんがスケベに正直なのは、羞恥が持続しない感情であるということとともに、自分はまだ大丈夫なのか…現役なのか…と言った不安の裏返しなのではないかと思ったりする今日この頃。BJさんもおっしゃっていましゅが人間のオスはセックスの後も生きていましゅが生物のオスとしての役目は終わってるんでしゅ。ホントはカマキリのオスのように交尾の後はメスの餌になって頭からムシャムシャ食べられてしまえばこんな風に悩まなくていいんだろうにゃ。

ぶりさん。σ(^^)間違いだらけなのね…(*^^*)ミットモナイ
この世代に共通してるのは何が何でも新しいことを追求しすぎたんではないのかしらん?新しいことが人を幸せにするかどうかを問うことなく前しか見なかった…というより何が何でも新しいということは結局過去のものを全部否定することでしか成し得なかったのかと思うのよ。革命は無秩序と混乱を生むことに他ならず、それでも秩序を求めるから収容所政治になるんだろうにゃ…。
オウムに関しては医学・農学系の出身者が多いのがず〜っと気になってましゅ。医学は臨床がメインだし農学もフィールドがメインになる学問でしゅ。なかなか理論通りの成果が見ずらい分野と言っていいのかな?そこに宗教が入り込む余地があった…んではないかと。オウム以後危機管理に関していろいろ議論されてるのは聞きましゅが大学教育が見直されたって話を聞かないのは不安。

ほなほな





今年の二本 投稿者:祐美子 投稿日:2002/01/20(Sun) 15:35 No.763
お久しぶりです、おめでとうございます。
BJさん・皆様いかがお過ごしでしょうか?
今年も映画館へ足を運んでまいりました。

アメリ>中盤くらいになってやっと、「これって恋愛映画だったのね。」と気づきました。BJさんの「可愛い作品」っていう感想が頭に残って、私、「この作品はファンタジーだろう、映像と監督の感性を楽しむんだろう。」っていう固定観念で観てしまい、気楽な気持ちで観てしまったのですが、結構難しい作品だったなぁ、っていうのが感想です。もっと気合入れて観れば良かった、とちょっと後悔。赤を基調にした映像はなかなか美しいし、ヒロインもなかなか綺麗だし。でも、結構長かったね。

ウィドック>ストーリーがあんまり単調で残念だったわぁ。ちゃんとミステリーにして欲しかった。エロ館を単なるお化け屋敷にしちゃったのは私もホント残念。これってフランス映画よね?だったらもっと凄いことやってもよかったのに。美しい映像に拘ったのかしら?主人公はあのグリーンカードとかに出てたオジサンよね。もともとふっくらだけど、かなりいっちゃってましたね。アクションはがんばってたぞ!


デブール・ド○ルデュー? BJ - 2002/01/21(Mon) 01:12 No.767
祐美子さん、新年おめでとうございます。
「アメリ」。最初は人間関係をうまく結べない女の子が、すこしずつ周囲と関わっていくようになる過程が、じれったくも、可愛いなと思ってしまうのです。男から見ると、なおさらそうなのかもしれません。行動がじれったいから話も長くなってたりして?
「ヴィドック」。そうですよね! 映像はいいけど、話がねえ。
エロ館では、服着て鬼ごっこしてるだけだったりもして、何だよそれ、ウソだろ!と思っちゃいますよ。
そうです、あの、ぷっくりドパルデューは、「グリーンカード」の俳優と同一人物ですよ。


『グリーンカード』っ!! 香ん乃 - 2002/01/21(Mon) 22:25 No.780
  な、懐かしい……。そういえば、ドパルデュー出てましたねぇ。アンディ・マクダウェルとの結構粋な恋愛映画でしたよねぇ。

 あの映画のアンディとストーリーは結構鮮烈に覚えていたのに、なぜかドパルデューの存在をころっと忘れておりましたわ……。


それは、 BJ - 2002/01/21(Mon) 22:49 No.782
男の役は、誰でもよかった、ということでは…?(爆)


あら、そんな。 香ん乃 - 2002/01/22(Tue) 22:43 No.785
  はっきりおっしゃっちゃ嫌ですわ、BJさんってば。


失礼、 BJ - 2002/01/23(Wed) 07:55 No.787
『イエローカード』もらっちゃいましたね。





伺いたいことが... 投稿者:にゃん子 投稿日:2002/01/21(Mon) 04:46 No.769
御無沙汰しています。
お元気ですか?
実はにゃん子のサイトにもBJさんと同じサイトのBBSをつけてるのですが、昨年末あたりから入れないんです...
あまり頻繁に書き込みがある掲示板じゃなかったので、気づくよりもっと前からおかしかったのかもしれませんが...。
JP-NETにも行ってみたんですが、詳細わからず。
再度URLをもらうことになりそうです。
BJさんも新しいURLになってるみたいですが、何かあったのですか?
それとも新年に合わせて変えたのですか?
JP-NETからは何の連絡もないので、にゃん子のPCが原因で落ちちゃったのでしょうか?

そんなわけで、もしも何度かいらしていただいてたら、申し訳なかったと思い、お詫びと、もしも原因がわかれば教えていただこうかと思い来てしまいました。
話題ずれでごめんなさい...。


分からないです… BJ - 2002/01/21(Mon) 08:28 No.777
にゃん子さん、こんにちは!
URLは変わってないはずですけど…。私自身では、何もしていませんよ。
ですから、にゃん子さんのほうで、なぜ入れないかは分からないです。ここ、違う件で問い合わせしたことがありますが、返事くれてません。まあ問題ないので使ってますけど…。
たしかに、にゃん子さんのところ、前に行ってみようとしたら、入れなかったですね。
回答にならずにすいません。掲示板レンタルしなおしてみるのがいいのかもしれませんね。


勘違いだったんですね... にゃん子 - 2002/01/21(Mon) 13:54 No.778
すみません、、、変更されてなかったんですね。
昨年の過去ログがなかったから、てっきり。。。
はたとちりしてしまいすみません。

そうですね、レンタルなおしてみます。
ありがとうございましたm(_ _)m


訂正 にゃん子 - 2002/01/21(Mon) 13:56 No.779
早とちりです


掲示板、 BJ - 2002/01/21(Mon) 23:18 No.783
すぐ入れるようになるといいですね。
ここの過去ログ、すぐ消されるのですが、個人的には保存してあるんですよ。アップしてないけど…。





ゴールデン・グローブ賞 投稿者:BJ 投稿日:2002/01/21(Mon) 22:41 No.781
ゴールデン・グローブ賞が発表されました。主な受賞は以下のとおりです。

ドラマ部門
作品賞“A Beautiful Mind”
主演女優賞 シシー・スペイセク“In The Bedroom”
主演男優賞 ラッセル・クロウ“A Beutiful Mind”

ミュージカル・コメディ部門
作品賞「ムーラン・ルージュ」
主演女優賞 ニコール・キッドマン「ムーラン・ルージュ」
主演男優賞 ジーン・ハックマン“The Royal Tenenbaums”

助演女優賞 ジェニファー・コネリー“A Beutiful Mind”
助演男優賞 ジム・ブロードベント“Iris”

監督賞 ロバート・アルトマン“Gosford Park”
脚本賞 アキバ・ゴールズマン“A Beutiful Mind”
オリジナルスコア賞 クレイグ・アームストロング「ムーラン・ルージュ」
外国語映画賞 “No Man's Land ”(ボスニア・ヘルツェゴビナ)

その他、おなじみのところでは、WOWOWでも放送中の「SEX AND THE CITY」が、ミュージカル・コメディ部門のベスト・テレビ・シリーズ賞と、主演女優賞(サラ・ジェシカ・パーカー)を受賞しています。

「ムーラン・ルージュ」のオリジナルスコア賞が一番嬉しい! 特にエンドクレジットの音楽は最高だもんね。

http://www.hfpa.org/html/GoldenGlobeWinners-2002.html


私が今何に一番びっくりしたかって……。 香ん乃 - 2002/01/22(Tue) 22:46 No.786
  「SEX AND THE CITY」の主演がサラ・ジェシカ・パーカーだったということです。
このドラマの存在とこの女優の存在を別々に知っていたので、結びつかなかった……。
 「SEX AND THE CITY」、すごく観たいんですよ。ビデオ化を待ってたりするのです。でも、本国でもまだ当分続きそうなんですよねぇ、確か。

 自分の中では既に過去の女優だったジェニファー・コネリーがすごい復活のしかたでびっくりです(いや、活動していたのを私が知らなかっただけでしょうが……)。


「SEX AND THE CITY」は、 BJ - 2002/01/23(Wed) 08:29 No.788
WOWOWでは現在、第2シーズンの再放送みたいです(観てないのです)。
ファッションは、パトリシア・フィールドというニューヨークで有名なスタイリストが担当していて、ドラマから流行が生まれてもいるようです。
ゴールデングローブの作品・主演女優賞は、調べたのに間違いがなければ、3年連続。ほんとなのかと疑ってしまうのですが?


3年連続……。 香ん乃 - 2002/01/24(Thu) 00:00 No.789
  すごいですね、それって。ほかにドラマないんでしょうかねぇ(観たいとか言っておきながらとんでもない暴言だ)。

 アメリカの有名ドラマがファッション・リーダー的存在になることって多いですよねぇ。『メルローズ・プレイス』も一時そうだったようですし。

 「SEX AND THE CITY」の小説を先日本屋で見つけて、ちょっとだけ読んでみたいな、と思ったんですが、ぱらぱらとめくって見て、「あ、やめよう」と思ってしまいました。こういう話はきっとドラマでテンポよく展開されるからこそ楽しめるんだろうなぁ、という印象だったもので。

 なんだか私、ドラマ観たくない人、みたいですね。そんなことないんですけどね。それにしても、直訳するとミもフタもないタイトルのドラマですよねぇ。


そして、なんと、 BJ - 2002/01/24(Thu) 00:35 No.790
「アリーmyラブ」、キャリスタ・フロックハートは、3連敗らしい…。検索しても、なぜか、そういう話題が見当たらないので、われながら自信がないですが。





4242でした。 投稿者:香ん乃 投稿日:2002/01/25(Fri) 23:09 No.791
 うーん、またもニアミス。

 BJさんがトップ・コメントでも書いていらっしゃいましたが、『GO』が映画賞を席巻していますね! あの映画を気に入った者としてはとても嬉しい気分ですわー。

 『GO』をきっかけに「これからは日本映画も偏見なく観よう」と思えるようになって、昨日も『化粧師』を観に映画館へ行ったのですが、まだ封切りされてませんでした(調べてから行けよ)。代わりにというか何というか、ジェームズ・アイヴォリーの新作、『金色の嘘』を観てきました。アイヴォリー中毒者の私ですが、今回のはちょっと「あれー?」って感じで相性悪かった……。ユマ・サーマンのお貴族な格好は見応えありありでしたが。


4142ですね? BJ - 2002/01/26(Sat) 00:30 No.792
香ん乃さん、こんばんは!
すごいです、「GO」。名前のとおり、イケイケです。ついでにアカデミー外国語映画賞とってほしいものです。
きのうの「めざましテレビ」に柴咲コウちゃん出てたの、よかったですよ。ごらんになりましたか? 

「金色の嘘」は、アイヴォリー氏得意の、文学作品の映画化ですね。ケイト・ベッキンセールさんが出演してますよね。なんとなく意外でした(失礼です)。


あら、すみませんです。 香ん乃 - 2002/01/26(Sat) 00:55 No.793
  数字間違えちゃいました。失礼しました。

 めざましテレビは毎日つけているのに、昨日に限ってはコウちゃんのときに風呂でもはいっていたらしい私です……。うぅ、残念でしたわ。

>ついでにアカデミー外国語映画賞とってほしいものです。

 激しく同感です。

>ケイト・ベッキンセールさんが出演してますよね。なんとなく意外でした

 私も意外でしたよ。特別違和感はなかったのですが、彼女でなければ!というほどでもなかったような……。ユマの個性が強すぎたせいもあったんだと思います。

 ケイトはくるくるの黒髪の役柄だったのですが、『パール・ハーバー』での彼女のイメージが強いせいか、黒髪もくるくるもすごく違和感があって、観慣れるまでが大変でした。もとの文学を私がまったく知らないせいか、なんだか全体的にぼけーっとしつつ観てしまいました……。


Re:キネマ旬報(1/11) とっつぁん - 2002/01/26(Sat) 01:50 No.794
BJさんにならってキネ旬の映画賞を参考まで…
【2001年度キネマ旬報ベスト・テン作品賞・主な個人賞】
日本映画作品賞「GO」
日本映画監督賞 行定勲「GO」「贅沢な骨」
日本映画脚本賞 宮藤官九郎「GO」
日本映画主演男優賞 窪塚洋介「GO」「溺れる魚」
日本映画主演女優賞 片岡礼子「ハッシュ!」
日本映画助演男優賞 山崎努「GO」「天国から来た男たち」「女学生の友」「Go!」
日本映画新人男優賞 窪塚洋介「GO」「溺れる魚」
日本映画新人女優賞 真中瞳「ココニイルコト」
読者選出日本映画監督賞 宮崎駿「千と千尋の神隠し」

【2001年度日本映画ベスト・テン】
1位 「GO」
2位 「ハッシュ!」
3位 「千と千尋の神隠し」
4位 「EUREKA(ユリイカ)」
5位 「風花」
6位 「まぶだち」
7位 「リリイ・シュシュのすべて」
8位 「ウォーターボーイズ」
9位 「光の雨」
10位 「赤い橋の下のぬるい水」

【2001年度外国映画ベスト・テン】
1位 「トラフィック」
2位 「花様年華  IN THE MOOD FOR LOVE」
3位 「リトル・ダンサー」
4位 「山の郵便配達」
5位 「JSA」
6位 「アメリ」
7位 「蝶の舌」
7位 「プラットホーム」(※7位は同点で2作品)
9位 「ゴーストワールド」
10位 「あの頃ペニー・レインと」

何と言うことでしょう…この中でσ(^^)が見たのは…
3位 「千と千尋の神隠し」5位 「風花」5位 「JSA」の3本だけ…(^^ゞ

映画館で1800円+交通費を考えるとレンタルオール150円DAYで10本以上借りられる計算…。どうしてもビデオ中心になってしまうにゃぁ…。地方は上映作品も限られちゃうし…。

香ん乃さん…
>日本映画も偏見なく観よう」と思えるようになって、昨日も『化粧師』を観に映画館へ…
それは邦画びいきの凸としてはとっても嬉しいお言葉。って、『GO』は見てないけど…(^^ゞ
んでも「化粧師」はせっかくの偏見を助長する気がしてヒヤヒヤ…。「千年の恋」の二の舞の気がしないでもない…(^^;;;

と言っても最近の邦画でお勧めと言われても困ってしまうにゃ…。
「椿三十郎」にゃんて言っても今更だし…(^^ゞアホ丸出しだわ。

σ(^^)は基本的に血の出る映画は嫌い(椿三十郎も血が出るけど…笑)
やくざ(を美化する)映画も嫌い、そんなアマちゃんでしゅ。
もし映画館で見るにこだわらなくてまだご覧になっていないなら「がんばっていきまっしょい」をぜひお勧めするでしゅ。掛け値なしで音楽も映像も何もかも素晴らしい作品でしゅ。

後はσ(^^)の趣味ってことで付けたし…。
エンターテイメント作品として「難波金融伝ミナミの帝王 トイチの身代金」。このシリーズでは最高傑作の一つだと思う…。いしのようこちゃんも出てるし…(><)\☆バキッ!
岩井俊二も結構好きだったりする…。「スワロウテイル」も好きだけど「四月物語」もこっそり好きだったりする…。軟弱者でしゅ。
不倫恋愛物では中原俊監督の「コキーユ 貝殻」のタルイ世界に浸ってしまう…。大人のメルヘン…。
あと…ちょっと古いけどナンノちゃんの作品で「白い手」がいいにゃぁ。椎名誠のやっぱりナルイお話でしゅが生き生きとした少年たちがすごく良い…。

う〜ん…σ(^^)の好きな映画は綺麗なヒロインがいて(笑)、思わずウルウルとしてしまう人情話ばっかりのような気がする…。(*^^*)

あまり参考にならないかもしれないけど…「化粧師」は…

ほなほな。


ありがとうございます。 香ん乃 - 2002/01/26(Sat) 09:37 No.795
  とっつぁんさん、日本映画に関するアドヴァイス、どうもありがとうございました♪

>「化粧師」はせっかくの偏見を助長する気がしてヒヤヒヤ…。

 じゃあ、椎名さんの格好よろしげなお姿を拝見するつもりー、って感じで気楽に観てこようと思います。勇んで観に行った映画で外れるなんてことは、日本映画に限らずあることですし、慣れてますし(嫌な慣れだ)。

 最近の日本映画というと、『ハッシュ!』がとても観たいです。監督の名前を失念してしまいましたが、まずはこれを観る前にこの監督の『二十才の微熱』と『渚のシンドバッド』で予習をしておきたいものです。トランス・ジェンダーやマイノリティを扱った映画が私は異様に好きなので……。

 血の出る映画は私も苦手なので、いくら話題作となっていても『殺し屋イチ』等には予告だけでびくびくしてしまいました……。


キネ旬の BJ - 2002/01/27(Sun) 00:27 No.797
外国映画ベスト10、あれも、これも入ってないですね。
キネ旬ならば「彼女を見ればわかること」は、上位に入りそうな気がしましたが。
「ムーラン・ルージュ」みたいな、チカラワザのアクの強い完璧作り物の世界は、絶対選ばないんだろうなあ。


今日のビデオ… とっつぁん - 2002/01/27(Sun) 05:04 No.799
「股旅」DVD:木枯らし紋次郎の原型か?市川昆監督の写実的な時代劇としては面白いけど、お話自体が面白いかというと疑問…。途中で昔に見たことがったと思い出す。
「青春の殺人者」VDV:熱狂的なファンのいる長谷川和彦監督作品。全共闘世代には受けたのだろうけどいかにも貧乏臭い作りだにゃぁ。両親を殺して能書きたれて何をしたつもりなのか?さっぱり分からん?17歳の原田美枝子さんの裸身が痛々しいばかり…。
「竜馬暗殺」DVD:坂本竜馬に全共闘世代が自分を投影したつもりにゃんだろうけど…。これもATG作品の例に漏れず女性の裸はいっぱいだけど貧乏臭い。女性の裸を見るのにも小難しい理屈を並べないと見られない全共闘世代向け。σ(^^)はパス…。
「自転車吐息」VDV:高校生の自己満足文化祭映画を見せられてる気分。33分で断念。
「東京マリーゴールド」VDO:パッケージを読まないともう話が思い出せない…。可も無く不可も無く。バーチャル世代の恋愛ってこんなもんなんでしょう…たぶん…。
「恋する女たち」VDV:大森一樹監督の作品を見るたびに思うのですが、プチブル志向の浮わついた感覚、家族を全く描けない演出、ロックを流せば若者が描けると思ってる勘違い…そのどれもがこの作品にも詰まってましゅ。んでもこの作品ではその軽さが良さにもなってるのかな?走れ何とかより数段に良い。(笑)

香ん乃さん、「ハッシュ!」は橋口亮輔監督だそうでしゅ。
一人の女性がゲイのカップルにスポイトで子供を欲しいと言うお話ね…?ふむふむヒューマンコメディなのね。URLに予告編
「殺し屋1」三池崇史監督作品なのね。映画批評を読むとグロテスクな殺戮のリアリティーは無視されてるとか…。「オーディション」で針金を巻きつけて足を切断するシーンにはぞっとしたし「DEAD OR ALIVE」で匂いに敏感なやくざの親分の石橋蓮司がお水の女の子の腸を洗いその汚水の樽の中で溺死させるシーンなど今でも夜中に思い出すと身震いしてしまいそう…。もちろんこの映画の見所はそんなところでは全然無い
主演の竹内力でさえ理解不能というぶっ飛んだラストにあるのだろうけどσ(^^)には「何これ?」でしかなかったりする…。三池監督の異才にはついていけない凸…。
http://www.daiei.tokuma.com/DOA-FINAL/trailer/index.html
予告編↑は第三作

BJさん
σ(^^)がキネ旬に入っていなくて不思議に思う作品は…
「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」
どの批評を読んでも大絶賛なのに…。σ(^^)は泣けなかったでしゅ。万博のパビリオンの名前はほとんど言えたりする世代だけど…(^^ゞ

ほなほな


しんちゃん BJ - 2002/01/28(Mon) 00:30 No.801
とか、ドラえもんって、ばかにできない、という話はよく聞きますね。といっても、わざわざ観ようとは思わないですけど…。


マスコミが選ぶ… とっつぁん - 2002/01/28(Mon) 03:03 No.803
ブルーリボン賞(第44回、2001年度)

映画賞    受賞者(作品)   対象作品
作品賞 「千と千尋の神隠し」  
主演男優賞 野村萬斎       「陰陽師」
主演女優賞 天海祐希       「狗神」
                「連弾」
                「千年の恋/ひかる源氏物語」
助演男優賞 山崎努        「GO」
助演女優賞 奈良岡朋子      「ホタル」
監 督 賞 行定勲        「GO」
新 人 賞 柴咲コウ       「GO」
外国作品賞 「JSA」
 
やっぱり「GO」の評価が高いでしゅね。σ(^^)も早く見たいでしゅ。

BJさん…
>「ムーラン・ルージュ」みたいな、チカラワザのアクの強い完璧作り物の世界は、絶対選ばないんだろうなあ。
映画としてどうこうという前に舞台がフランスにちっともなっていないってところが評価されないんだと思いましゅ。パリっていうのは世界中の都市の中でも別格でしゅから…。
「昔々あるところに…」って話にしておけばもう少し評価も違ったでしょうに…。

>しんちゃん >とか、ドラえもんって、ばかにできない、という話はよく聞きますね。といっても、わざわざ観ようとは思わないですけど…。
食わず嫌いはダメダメ…(笑 ってσ(^^)も食わず嫌いのものがあったりする…「タイタンズを忘れない」とか…(^^;;;

大抵、TVアニメの映画版は、サザエさんが突然宇宙に行くというような突飛な冒険企画で「らしさ」がメタメタになってしまう場合が多いでしゅが、この「クレヨンしんちゃん」はそんな失敗を乗り越えたと評価されてるようでしゅ。
内容は子供向けではなくて完全に親向けの作品になってましゅ。子供がこれで楽しめるとはとても思えないし…。
(もともと「クレヨンしんちゃん」は大人の漫画雑誌の連載だったわけで…)

今日のビデオ…
「ココニイルコト」VDO:なぜ彼は彼女に特別に接したのだろう?ハリウッド映画なら単純に彼を「天使だった」にゃんてことに恥ずかしげもなくしちゃうんだろうにゃ。邦画では最後に仏様にしてしまうしかしょうがないのかな…。
真中瞳さんの表情が時間とともに明るくなるのが爽やかでイイ。
「あの頃のペニー・レインと」VDO:主人公の少年ってロックが好きなんでしゅおね?それとも母親の元から逃げ出したかっただけなのかしらん?最後までどっちも見えてこない…。ん?ペニーを見てれば坊主はどうでもいいのかな?
ロック音楽にのめりこんだ経験が無いので感情移入まったくできず。傷つくと分かっていながら傷ついていく少女たち?
日本には傷つくこともなく風俗や援交で荒稼ぎする少女達がいっぱいいる…。
日本の少女をナメンナよ!

香ん乃さん。
トランス・ジェンダーといえば…最近、薔薇族映画として製作されたんでしゅが評判が良くて一般映画に格上げ(?)された映画があったでしゅおね?「BE MY BOY」は香港映画?う〜ん「天使の楽園」だったかにゃ?
薔薇族専用映画館では見に行きにくいでしょうからビデオで…(^^ゞ男でも別の意味で行きづらいけど…。

ほなほな


薔薇族専用映画。 香ん乃 - 2002/01/28(Mon) 20:50 No.804
<とっつぁんさん
 情報をありがとうございます♪ その映画に関することは何も知りませんでした。
薔薇族専用映画館。私は多分気にせず独りではいれますが、女が独りではいると周囲のかたの気を散らせてしまうかもしれませんね……。





柴咲コウ 投稿者:まお 投稿日:2002/01/26(Sat) 09:42 No.796
昨日の朝のめざましテレビで、柴咲コウのインタビューをやってましたね〜。
20歳とは思えない落ち着きとしっかりした感じ、これからまだまだ楽しみな女優さんですよね(^^)
でもケチャップを食べているときは、嬉しそうに直接ちゅーっと食べてたりしてむっちゃ可愛かった。
それほどケチャップが好きな人がいるとわ…(笑)
マヨラーの次はケチャラー(…というのか?)か!?


ケチャップになりたい! BJ - 2002/01/27(Sun) 00:36 No.798
まおさん、おはようございます!
短いインタビューで、何の話してたかも忘れてしまいましたが(おいおい)、かわいかった! きりっとした目がいいなあ。
ケチャップ、そのままだと濃いだろうと思いますが…あれにはびっくりでしたよね!


ウギャー! けい - 2002/01/27(Sun) 16:38 No.800
柴咲コウちゃんがおもむろにケチャップをダイレクトになめた時、思わずタイトルのように心の中で叫んでしまいました。
♪おはーでケチャチュチュ〜♪(by信吾ママ)ですね。
演技について語っている時は、キリッとして迫力あるイメージだったのに、ホットドッグとケチャップを差し出されたとたんに、子供のように喜んで、バクッ!!と食べていたのが印象的でかわいらしかったです。
「GO」見なきゃいけないな〜。もうビデオになっているんでしょうか?


まだでしょう。 BJ - 2002/01/28(Mon) 00:39 No.802
けいさん、こんにちは!
これからは彼女を、柴咲ケチャコウさんと呼びましょう。
誕生日にケチャップがたくさん贈られたりして。いいなあ。(どこがじゃ!)
「GO」は公開されたばかりだから、まだビデオは無理ですよ〜。半年くらいしないとだめじゃないですか?





正真正銘のエンタメ。 投稿者:香ん乃 投稿日:2002/01/30(Wed) 22:06 No.805
  『ジェヴォーダンの獣』を観てきました。単純だけどすっごくおもしろかったです! ジョン・ウー的アクションが炸裂してました。大スクリーンで観てこそ映える映画だと思うので、ちょっと気になっているというかたは、ビデオやDVDを待たれずに劇場へ足を運ばれたほうが絶対にいいと思います。日頃のストレスがすかっと飛んでいくような感じでした。なのに、しっとりした部分の映像も秀逸でしたわ〜。

 アクション重視のエンターテインメントが、ハリウッドのお家芸じゃなくなった時代が本当に来たんだなぁ、としみじみ思いましたです……。


面白そう! BJ - 2002/01/31(Thu) 00:03 No.807
香ん乃さん、こんばんは。
気になってたんですよー、それ。ミステリーかゴシック・ホラーか分からないけど、興味をひかれる話だったので。
獣のデザインがジム・ヘンソンの工房だというのもポイント。
「マレーナ」のモニカ・ベルッチさんが出てるんですよね。

監督はツイ・ハークのファンだというから、アクションは好きなんでしょうね。
ぜひ観に行きたいです!


モニカ綺麗でしたよー。 香ん乃 - 2002/01/31(Thu) 00:40 No.808
  秘密のありそな娼婦、という役柄でした。ばっちり似合ってました♪

 ツイ・ハーク好きの監督さんなんですか。すっごくそれっぽかったです。『クライング・フリーマン』という映画の監督さんらしいのですが、どんなのだか全然知りません。同じタイトルで日本のマンガがあるけど、まさかあれじゃないんだろうし……。

 ミステリというほど複雑でもなければ、ゴシック・ホラーというほど高尚でもないです(物語は恐ろしく単純明快)。エ、エンタメとしか……。

 ところで、『オーシャンズ11』はまだ観てませんが、「11人の中にはほとんど台詞のない人もいる」と聞きました。だから、全員が活躍しているわけではないかも。
あ、台詞のない人がアクション「だけ」で活躍してる、っていう可能性もあるとはいえ。


あれです。 BJ - 2002/01/31(Thu) 01:12 No.809
クライング・フリーマン、そのマンガですよー。池上遼一氏の。


池上遼一 香ん乃 - 2002/01/31(Thu) 22:30 No.811
  ええええっ!!! あのマンガなのぉぉぉぉっ!? ……うわ、そうだったんだ。それなら確かにカルトだ、映画なら……。


そうです。 BJ - 2002/01/31(Thu) 23:19 No.812
観てないから、どの程度、原作を尊重してるかは分からないけど、そーうなんです。
主演したのはマーク・ダカスコスという人で、「ジェヴォーダンの獣」ではモホーク族のマニ役を演じてるらしいですよ。


Re: 正真正銘のエンタメ。 とっつぁん - 2002/02/01(Fri) 00:52 No.814
香ん乃さん…
『ジェヴォーダンの獣』ってハリウッド映画ではないんでないの…?これフランス映画だし…

んでも、なぜ米国映画なのにハリウッドから不遇な扱いを受ける作品があったりするのかしらん?
ハリウッドとそれ以外って何が違うの?
邦画で言うメジャー5社と独立系の違いみたいなものなのかしらん?
>詳しい方。おせーて…m(__)m

ほなほな


「だけ」ってことね…(^^ゞ とっつぁん - 2002/02/01(Fri) 01:17 No.815
送信してから気がついたでしゅ。ハリウッド「だけ」のお家芸じゃなくなったってことね…。(^^ゞ
んでも、ハリウッド病の蔓延は悲しむべきことかも…(笑
と言うより…リアルな画像でさえもう驚かなくなってしまったCGの先は話の面白さに戻るのかにゃ?
コッポラの「地獄の黙示録」の完全版の公開もリアルな戦闘シーンが「プラトーン」や「プライベート…」のCGで観客に免疫ができたから、やっとそれ以上の内容に踏み込められるようになったとかならないとか…。
ん?それって「トラフィック」の異なる舞台を画面の色で区別しないと理解できないお馬鹿な米国人レベルの話でないの?
ん?セルジオレオーネ監督の「ワンスアポンアタイム…」、ハリウッドでは無冠でしたがハリウッドが彼に冷遇してたんではなく、時間順に編集しなおさないと理解できなかったせいなのね…。


トラフィック BJ - 2002/02/02(Sat) 09:09 No.818
色分けは、アイデアというか、遊びというか、デザインみたいなものじゃないですかねえ。別々の話が平行して進んでるのを強調したかったみたいな。それで結局、分かりやすくなっていれば、けっこうなことで、よく分からなかったとしたら、人種ではなくて、その人間個人の問題でしょう。
私自身は、色の違いなんて気にしてなかったですね。





キリ番ゲッターズ! 投稿者:まお 投稿日:2002/01/31(Thu) 08:00 No.810
おお〜、惜しい番もあってなんだか楽しいっす!
またゲットしたらお知らせします、むふふ。

「オーシャンズ11」は11人活躍…一応していたと思います。というか、主要人物以外も詳しく映すと時間無くなるのかなあ。
元の「オーシャンと11人の仲間」を観たくて、蔦屋に行って「ありますか?」と聞いたら、「今度新作で入ります」と言われました。
再販されたらしい…(笑)
フランク・シナトラ、ディーン・マーティン、サミー・デイビスJR…っていう辺り、当時も豪華俳優陣ですよね。


ありがとーございますー BJ - 2002/01/31(Thu) 23:31 No.813
まおさん、おはようございます!
いちおう、栄光ある勝利者(?)の名を残し、たたえようかと思いまして。なんて言ってるうちに4242過ぎちゃった。

「オーシャンと11人の仲間」、シナトラ一家(やくざじゃないんだけど、そう言われてた)でいっぱいの映画だったんですよねー。私は観てないけど、もし、まおさんが観たら、面白かったかどうか教えてくださいね。