2002年10月の過去ログ


あれは悔しかった。 投稿者:香ん乃 投稿日:2002/10/05(Sat) 23:16 No.1653
 大学生の頃の冬、ふと自分を見たら、着ていたセーターに巨大な穴があいておりました。脇の下。誰からの煙草の火先を抱え込んだんだろうなぁ、と思います。そのときは火傷しなかったんですが、常に弾丸のごとく歩いている自分だからか、煙草にぶつかって熱い思いをしたことが結構あったりします。

 自分もスモーカーなので大きなことは言えないのですけど、歩き煙草って本当にやばいんですよね。子供の目に煙草の火先が激突したなんて話を聞くと、「あれは事故じゃなくて犯罪だよ」と思います。そもそも、風が吹いてる場所で煙草吸っても不味いのになぁ、と自分では思うんですけど……。

 歩き煙草と道に痰を吐く行為は、全国でもっともっと厳重に取り締まってもらいたいです……。


Re: あれは悔しかった。 ぶり - 2002/10/05(Sat) 23:58 No.1654
私もそう思います!
歩きタバコはまあいいとしても、火のついたタバコを持ったてをおろさずに歩いて欲しいです。常に口の近くに持って歩くのだったら、多分顔は体よりちょっとへっこんでいるのであたらないからそれほど危険じゃないと思うけれども…
ほんと、危ないなぁ、と思うことが多くて、注意したくなっちゃいます。
(小心者なのでできないけれども)


風のある場所で吸うのは不味いんですか? BJ - 2002/10/07(Mon) 00:08 No.1655
香ん乃さん、ぶりさん、こんばんは。
そうか、スモーカーであっても、歩きタバコ反対という人はいるのですね。
私は対向車じゃなくて、対向者が手を下げてタバコを持ってるのを、避けることがたまにあります。なんでこっちが避けなきゃならんのだ!と腹が立つ。
そう、口のあたりにあればいいですよね。他人の口には、普段あまり接近しないから…。

痰吐き。ああ、これもイヤですね。見るからに汚いし、あとで、知らずにそこを踏んでるかもしれないと思うと…。





『サイン』観ました 投稿者:カンバ 投稿日:2002/10/09(Wed) 22:39 No.1656
久々カキコします。
感想はと言うと、シャマラン君よ、段々と曖昧になっていくね。
と言う感じでした。決してつまらなく無かったのですが、
投げっぱなしのジャーマンスープレックス!
が観た感想です。
『ハリウッドの悪魔』=『マルホランド・ドライブの小人』
が、影響しているのでしょうか?
消化不良でした。
では。

追伸
『リターナー』も観ました。
いいんじゃないですか?
脚本しっかりしてましたよ。


サイン、見過ごしてます BJ - 2002/10/09(Wed) 23:38 No.1658
カンバさん、こんばんは!
「サイン」ご覧になりましたか。私は観てませんが、つい先日シャマラン監督の前作「アンブレイカブル」を観たのですよ。アイデアは面白いけど、大げさすぎるというか、なんかトンデモ話になっちゃってますね。確信犯なのかな。
「サイン」も似たようなものか?と思って横目で見過ごしてます。
投げっぱなしジャーマン…シャマランに振りまわされてる感じ?





10501踏んだようです 投稿者:カンバ 投稿日:2002/10/09(Wed) 23:03 No.1657
続けてのカキコです。
踏んだようです。
明日から又頑張ります!!
では。


ありがとうございます。 BJ - 2002/10/09(Wed) 23:48 No.1659
おめでとうございます!ご報告ありがとうございます。
いいことに出会えるように、がんばってください!

下の話ですが「リターナー」。気楽に観るぶんには、まあまあ楽しめますよね。細かいことを言わなければ…。





温泉連載 投稿者:まお 投稿日:2002/10/11(Fri) 07:50 No.1660
始まりましたね!
草津というと、温泉の代表的な所って感じですよね〜。
にぎわってるんでしょか。
風呂に「草津の湯」の素を入れたコトしかない私なので(笑)
続き楽しみにしてます(^.^)


わーい! BJ - 2002/10/11(Fri) 23:49 No.1661
まおさん、おはよーございまーす!
ありがとうございます! お言葉をいただくと、書きがいがあるってもんです。(といいつつ、まだ1回目だけじゃん)
草津はにぎわってます。平日なのに。定年後の人とか、私みたいに休暇を取った人、もしかして職がない人も…?(それはないかな)

まおさんの日記のアメリカ旅行のように連載にしてみました。


ふふふ まお - 2002/10/13(Sun) 00:14 No.1662
じゃあ、どちらの連載が先に終わるか競争ですね。
(嘘です。勝負は完全に見えてます(笑))

ところで森博嗣を読んでる◇(笑)ですが、まだVシリーズに手を出してない読者といえない読者なのだった。
ああ、図書館が近くに欲しい〜


はっはっは BJ - 2002/10/13(Sun) 08:52 No.1663
◇さん、こんにちは。
連載は、こっちが飽きて打ち切りで負けかなあ?

早くVにも手を出してくださいよ〜。いま10作目が出たところで、まだ続くみたいですね。





続けてですが・・・ 投稿者:カンバ 投稿日:2002/10/14(Mon) 20:39 No.1664
10601です。連ちゃんで踏みました。

『トリック』私も好きです。
オンエア−は欠かさず観ていました。
すっとぼけたギャグが妙に面白かったですね。
合言葉は『どんと来い!』でしょうか?

追伸
今日はDVDで『ストリート・オブ・ファイア』鑑賞しました。
熱くなる映画はいいっすね!
うーん、やっぱこの頃のダイアン・レインはかわいい!
では!


祝・連勝 BJ - 2002/10/14(Mon) 22:58 No.1665
カンバさん、おもしろ番、連取おめでとうございます!
私は「トリック」は「2」から見始めたので、いまごろ「1」のDVDを借りてます。当時は、こんな面白いのを放送してたなんて知らなくて。
奈緒子の、わざとらしい「アハハハハ」笑いと、「おまえたちのやってることは、まるっとお見通しだ!」の決めゼリフが好きです。
「1」では、まだ「まるっと」は入ってなかったようですが…。

「ストリート・オブ・ファイア」。主題歌のメロディは忘れられませんね。
ストレートに乗れる、痛快な映画でした。





なぜか 投稿者:まお 投稿日:2002/10/15(Tue) 07:53 No.1666
ボーさんが「ハンドルネームを変えることにしました」という夢を見たんですが、やっぱり夢だったらしい。
なんだか昼寝の夢だったので、頭が半分そう信じていました。
何の夢を見てるんだか…(笑)

「トリック」私も観たいんですよね〜。
でも近所のビデオ屋はいつも貸し出し中(泣)
映画の前だから、尚更なんだろうなあ。
それにしても阿部寛は二枚目俳優からすっかりボケ俳優に転向しましたね
(←勝手に断定)。


ええっ! BJ - 2002/10/15(Tue) 22:22 No.1667
まおさん、こんばんは。
そうだったんですか。私がハンドルネーム変えるんですか。そりゃびっくり。…って、それは夢に決まってます。ちなみに、どう変えたかは言いませんでしたか?
夢って、おかしなものがありますよね。私は、あまり見てない(覚えてない)んですが。

「トリック」見てくださいよー。あ、阿部寛、ボケまくり。というか、主要人物はボケギャグ多し。です。(爆)


すみません、割り込んで。 香ん乃 - 2002/10/16(Wed) 02:06 No.1668
 いや、まおさんがご覧になった夢があまりにおもしろいんで、つい……。まおさんの夢の中のBJさん、どうしてHN変える気になられたんでしょうねぇ。


ほんとに まお - 2002/10/16(Wed) 07:43 No.1669
どうしてなんでしょうね、香ん乃さん。
ボーさん、どして?(答えられんって(笑))
普通と同じようにパソでここを覗いている夢だったので、現実感が強かったみたいです。
思い起こすと、トップの言葉に大きく「変えることにしました」って書いてあって、「まあ」と思ってお知らせのページにとぶと、名前と理由が書いてありました。
さすがにその内容を夢の中でじっくりと読んでないんですが(笑)、名前はそういえばミドルネームが増えた名前になってたなあ。
ボー・○○○○○(カタカナ5文字以上)・ジングルスって感じ。
変わったと言うほど変わってないのが、私の想像力の乏しさっすね…(笑)


Re: なぜか ぶり - 2002/10/16(Wed) 21:37 No.1670
面白い夢ですねー。
夢って、たまに「あれ、これって夢だったっけ?本当にあったことだったっけ?」と分からなくなることありませんか?
>変わったと言うほど変わってないのが、
ここが、また、現実味があって、へんに納得してしまうポイントかも!?って思いました。


正夢にする? BJ - 2002/10/16(Wed) 22:53 No.1671
香ん乃さん、まおさん、ぶりさん。並べてみました。(…おいっ!)
いまは、ボー・BJ・ジングルズですが、じゃあ、変えましょうか。
ボー・ノーマ・ジーン・ジングルズとかねー。
冗談ですっ。女性名だし!

夢というと、わりとよく見るのは、いちばん最初に勤めた会社で仕事してるみたいな夢かなあ。。。





こんにちは〜♪ 投稿者:さえ 投稿日:2002/10/19(Sat) 00:10 No.1672
篠田監督のおことば、マリリンが読んだらきっとよろこんだだろうなぁ♪
「お熱いのがお好き」のカラー版があったらどんなだったかなぁ、
て思うこともあるけど、白黒ゆえに綺麗でおかしいのかもです♪
今晩は、まだちょっと心臓がバコバコしてるけど、楽しかった〜(謎)
内緒♪(笑)。
ボーさん、マルホ観ました!謎解きできぬ為、DVD、もう1回観てみますねぇ〜♪


やった!マルホ仲間だ! BJ - 2002/10/19(Sat) 08:47 No.1673
さえさん、おはようございます!
日記読んでもらったんですね。篠田監督も「お熱いのがお好き」は、お好きだったようで、よかったです。
「お熱い…」のカラー版は、女装のアラが目立つから止めたという話がありますよね。マリリンはカラーにしたかったとか。さて、真相は?

さえさんの、その謎とは…内緒ね。まるで「マルホランド・ドライブ」のように謎だ…。
私も、きょうあたり、今度は日本語吹替えで観てみようかなあ。





♪草津よいとこ〜♪ 投稿者:くまちゃん 投稿日:2002/10/20(Sun) 20:51 No.1674
ボーさんご無沙汰です。
草津温泉旅行記楽しませてもらっています。
私も年に数回草津温泉に行っています。
無料公衆浴場が多く、しかも24時間
その中でも「つつじの湯」が一番気にいってます。
温泉街から離れているせいか、駐車場も2、3台有り
夜中にひっそりと入るとなんともいえません。
旅行者に無料で温泉を提供してくれる草津町に
とても感謝しています。
草津町の近くに野反湖という人造湖があります。
秋になるととても景色が良いです。
車でないといけませんが。
あまり書き込んで連載の邪魔になってはいけませんので
これくらいにします。
これからも楽しみにしています。


一度はおいで〜♪ BJ - 2002/10/20(Sun) 21:52 No.1675
くまちゃん、こんばんは。
草津旅行記、読んでいただき、ありがとうございます。
年に数回も行っているんですか! いいなあ。
そうなんです。無料共同浴場、多いですよね。私は「西の河原大露天風呂」をまず攻略したかったので、無料浴場は「白旗の湯」しか入ってないんです。ここは、熱かった…。
次回行ったときは、もっと多くの無料共同浴場にチャレンジしたいです!


あ〜よいよい♪ まお - 2002/10/21(Mon) 07:56 No.1676
(…って、適当な合いの手です)
写真が綺麗にとれていて、大きくもなるので、なんだか疑似温泉体験という感じでいいです〜(^^)
露天風呂いいなあ…
料理もいいなあ…
(いいなあばっかりかい(笑))


どっこいしょ♪ BJ - 2002/10/22(Tue) 00:44 No.1677
まおさん、おはよーございます。
正解は「どっこいしょ」です。(^。^)
少しでも、温泉気分が感じられれば、嬉しいことです。
1日目が終わり、まだ2日分あります。先は長いな〜。





ロケ 投稿者:まお 投稿日:2002/10/22(Tue) 22:45 No.1678
知っている所がドラマとかで使われると、なんだかわくわくしますよね。
私も近所に「濱マイク」で何度か使われた怪しいトンネルがあって、散歩などで行って「ここに永瀬正敏がいた!」とか言ってます(みーはー)。

それに一家揃っての写真を撮るって素敵ですよね〜(^^)
人数が少なくてもなかなか普段できないことなだけに。
本当に本当に良い記念になりますよね!

ところで、ここの掲示板の背景、変わりました?


あっ まお - 2002/10/22(Tue) 22:47 No.1679
すいません、背景は私が「金魚すくい」で遊んでいて画面を256色にしていたせいでした。
256色だと白くなってたんでした、失礼しました〜(^^;)


そう、変わってないでーす。 BJ - 2002/10/22(Tue) 23:00 No.1681
まおさん、こんばんは!
そうなのです。「ナイトホスピタル」に出てくるカフェ。
会社のすぐそばに最近出来た店なんです!
なんとなく女性向けのような雰囲気がして、入ったことはないのですが…。
ロケに出会いたいな〜!

ああ! 濱マイクのトンネル。覚えてます。あれかー!ふむふむ。

集合写真のこと、そう思っていただいて、ありがとうございます。やさしいなー、まおさん。
まおさんちも、撮ってみたらいかがですか。総勢何名いるのか分かりませんけど(^_^;)





笹沢先生……。 投稿者:香ん乃 投稿日:2002/10/22(Tue) 23:59 No.1682
「ここ数年お名前をお見かけすることが減ったような……」と思っていたのですが、闘病なさってらしたんですよね。70代だなんて、若すぎます。ご冥福を……。


奥さんの名前 BJ - 2002/10/24(Thu) 00:00 No.1684
香ん乃さん、こんばんは!
私などは、木枯し紋次郎もほとんど興味なかったし、最近少し読んだだけなんですけどね。
左保というのが、奥さんの名前から取ったと聞いて、愛妻家だったのかなー、と思いをめぐらしました。
酒とタバコは大好きで、30代で1日にウイスキー2本空けるほどだったと新聞に書いてありましたよ。


Re: 笹沢先生……。 けい - 2002/10/24(Thu) 11:18 No.1688
笹沢左保氏が亡くなられたと、ボーさんのHPで知りました。
「宮本武蔵」買ってみようかな・・・(きっとバカ売れするんだろうな(-_-;))
ご冥福をお祈り申し上げます。


武蔵。 BJ - 2002/10/24(Thu) 23:59 No.1692
けいさん、こんにちは!
笹沢氏は、武蔵も書いていたんでしたっけ…。よく知らない私だったりするわけで。。。
きっと、追悼コーナーを作ってる書店もあるんでしょうね。
こういう機会に読んでみるのもいいかと思いますよ。





これもキリ番? 投稿者:くまちゃん 投稿日:2002/10/23(Wed) 23:45 No.1683
10800でした。次の方どうぞ〜


うーん、、、 BJ - 2002/10/24(Thu) 00:07 No.1685
くまちゃん、こんばんは!
10800、キリはいいんですが、いちおうキリ番を10801と決めてあるので、惜しい番になっちゃいますね。
さて、どなたか今ごろ踏んでるのでしょうかねえ?


Re: こんなに遅い時間に・・ さえ - 2002/10/24(Thu) 01:55 No.1686
すみません、おそくにきたら10801みたいです。くまちゃん、すみません!
うにゃ〜、掲示板がないてました♪
というか、掲示板によこめでみられてたかも(笑)
おそくにくると、ほんとよくふみます(^_^;)


おめでとーございまする! BJ - 2002/10/24(Thu) 07:35 No.1687
さえさん、こんにちは。
左右対照おもしろキリ番ゲット、おめでとうございます。
遠慮は無用。どんどこどんと踏んでください。
掲示板に聞いたら、横目どころか、いつも来てくれるので、とても喜んでましたよ。
でも、美容と健康のために、早くお休みなされますよう。


おめでとさん くまちゃん - 2002/10/24(Thu) 20:41 No.1689
さえさん、こんばんは。
キリ晩(番)結構遅い時間だったんですね。
その頃は熟睡中でした。

ボーさん、こんばんは。
なかなかキリ番取れないせいか、風邪はひくし
Fマリノスは上昇してこないし?
次回に期待します
ところで地元では浦和レッズ盛り上がっていますか?


ファンでなければ… BJ - 2002/10/25(Fri) 00:14 No.1693
くまちゃん、浦和は今季がチャンスなんですけどねー。
エメルソンとトゥットという2人のブラジリアンに大きく頼ってるところが、ちょっと、まだまだという気がします。
ファンは盛り上がってると思いますけどねえ。それ以外は…。


あはは♪ さえ - 2002/10/25(Fri) 21:07 No.1695
くまちゃん、こんばんは!
うまい!ほんと「キリ晩」ですね!!
座布団1枚♪と主人がよこでうけてます♪
わたしもおおうけです♪♪


キリ番狙いは真夜中? BJ - 2002/10/26(Sat) 00:35 No.1697
霧の晩にキリ番は現れる…なんちゃって。(←古い)
ご主人と一緒に見てるなんて、まったく仲がよくて素敵ですね。うらやましい〜〜。





久々に 投稿者:ぶり 投稿日:2002/10/24(Thu) 22:49 No.1690
「映画見にいけない病」やっと治療できました。
そんな私が見た映画は「メルシィ!人生」。
けっこう笑わしてもらいましたわぁ〜。
ジェラール・ドパルデューがなかなか味があってよかったワ。
ちょっとB級チックかもしれないけども、笑えて、ちょっといい話がみたいときにはええかも。
(いい話とはいっても、フランスだからちょっとシニカルでもあるけど)
ワシ的には、ダニエル・オートイユ、ジェラール・ドパルデュー、そして久々にジャン・ロシュフォールがみれて、よかったデスワー。


Re: 久々に 紫陽花 - 2002/10/24(Thu) 23:25 No.1691
ぶりさん『映画見にいけない病』治ってよかったですね〜。
わたしも「メルシィ人生」は見たいです。来月から上映なので見に行くつもなんです。
ぶりさんのとこのBBSに入れ無いんですけど・・


メルシイ! BJ - 2002/10/25(Fri) 00:29 No.1694
ぶりさん、こんばんは!
やっと治療しましたか。長い治療期間でございました。。。
ドパルデュー氏が出ているんでしたっけ。相変わらず、ガタイがよかったですか?
私はフランスもの、最近観てないかなー。
そういえば、ジェラール・フィリップ特集も始まりますね。そちらでは、やるのでしょうか?

紫陽花さん、こんばんは!
さっき、ぶりさんのBBSへ行ってみましたが、ふつうに入れましたよ。
「メルシィ!人生」、タイトルのごとく、楽しめるといいですね!


治癒 ぶり - 2002/10/26(Sat) 00:33 No.1696
>ボーさん
ドパルデューあいかわらず、ガタイよかったです。
改めてガタイのよさを感じました。(ラグビー部の監督で、ホモ嫌いマッチョの役)でも、うまいねぇ、彼は。
しかし、ちなみに私の中で彼のベストの役は「ジュテームモワノンプリュ」の中のなぜか白馬に乗って道を歩いている男です。(あ、でも、このときはゲイの象徴みたいな役だったな。)

ジェラールフィリップ特集は東京と大阪のみのようです。
大阪は1月みたいですねー。まだ見てないのが2作品くらい今回あるので、なんとか見に行きたいです・・

>紫陽花さん
「メルシィ」、名古屋の次が大阪での上映なんです。私が昔お世話になった会社が関西配給をしてますので、ぜひよろしく!です。

BBSの件ですが、実はたまにそういう声を聞くのです。
ただ、回線が込んでいるだけかもしれませんが…
もしよかったら、どんな感じでつながらないかとか、ブラウザソフトなどを教えていただけませんか?
…と、ここでこの話も何ですので、お手数ですがメールででも教えていただけたら幸いです。


生誕80周年 BJ - 2002/10/26(Sat) 00:55 No.1698
ドパルデューといえば、最近は「仮面の男」や「ヴィドック」で見ました。
映画としては「めぐり逢う朝」とか「カミーユ・クローデル」がいいですねえ。
ジェラールはジェラールでも、フィリップのほう。生誕80周年記念で、東京では、シネ・リーブル池袋で11月9日から。デビュー作「星なき国」など18作が公開です。





週末の映画は 投稿者:Marron 投稿日:2002/10/27(Sun) 00:24 No.1699
ボーさんお勧めの?「マルホランドドライブ」を借りてみました。
う〜ん。これは一回みただけではわからないのでもう一回見るとしましょうか。最近病気治療中の父の要望で西部劇ばかり借りてくるので久しぶりにこういうのをみると新鮮でした。デビット・リンチという事で年老いた両親は好きではないだろうと思ったのひとりでみたのですが。。それで正解でした。ナオミ・ワッツいいですねぇ。ホラーは好きではないのですが「リング」は向こうでもヒットしているみたいですね。


お勧めですとも。 BJ - 2002/10/27(Sun) 18:39 No.1700
Marronさん、こんばんは!
私が大好きな映画なので、観たことを書き込んでもらって、とても嬉しいです!
たしかに西部劇に慣れた目からすると、まるで別世界でしょう。

この映画のナオミ・ワッツさん、いいでしょう! でも、いろんなところで写真を見ると、すごくイメージが違うものがあるのが謎…。最近、鈴木京香さんに似てるようなのも見たし…?





チョコレート観ました。 投稿者:藤谷真尋 投稿日:2002/10/28(Mon) 15:51 No.1701
こんにちは、ジングルズさん。おひさしぶりです。
そちらはからっとしたお天気だそうで、とても羨ましいです。まだ十月だというのに冬空が広がっていて気が滅入っていたところで、チョコレートを観てしまいました。

うーん、彼らの出会い自体がまさか、という出会いだったし、全編皮肉なエピソードがぎゅっと詰まっていて、下手な脚本だったら暗いだけの映画になりそうなところをですね、ネタのひとつひとつを小出しにして適所に散りばめてあったから、話の最中にお腹いっぱいにならなかったし、純粋なようでいて純粋ではないかもしれない、こんな愛の形もありかなと納得させられてしまいました。

あまり自覚をしたくなかった人間の弱さとか狡さなどを見せつけられているようで、ラストはちくっと痛かったなあ。それに主人公のレティシアへの執着が同等の人間への愛だとは思えなくて、ちょっと怖い。ま、どんな愛であれ、ひと滴でも相手に与えようとするだけ、主人公の父親よりはずっとマシかなと思いますが。


複雑ですよね。 BJ - 2002/10/28(Mon) 21:52 No.1702
藤谷さん、こんばんは! いらっしゃいませ。
書き込みいただいて、うれしいです!

私も新潟育ち。冬の日本海側の天候の下に住んでる人の気持ちは、太平洋側しか知らない人には絶対に分からないですよねっ。

きょうのトップに「チョコレート」ネタを書いたところで、ばっちりのタイミング。
そうですね、たしかに立場は同等ではないかもしれません。行くところがないなら、俺が守ってやるから家へ来い、みたいな。
きっと彼は不器用で、同等な相手だと怖いのかもしれません。自分よりちょっとだけ弱っている相手なら臆することなく愛せる…。
そんなことも少し考えてしまいました。
あの微妙なラスト、好きでした。





BJさぁぁぁん……。 投稿者:香ん乃 投稿日:2002/10/29(Tue) 21:31 No.1703
 ライオンズがぁぁぁぁ〜……。

 もうそろそろ、「松井(カズオのほう)の髪型ってどうなのかなぁ。切ったほうがいいんじゃないかなぁ」なんて、ビール片手にのほほんと見ていられなくなっちゃいましたよぅ。明日の夜はお出かけなのでリアル・タイムで試合観られないんですけど、あぁ……。

 それにしても、寒そうでしたね、西武ドーム。吐息真っ白。


うぁぁぁぁぁーアあぁ! BJ - 2002/10/29(Tue) 23:48 No.1704
か、香ん乃さん! こ、こんばんは…。
なんてこったい! 西武3連敗とはねえ。虚人に睨まれたライオンかいっ。
虚人に打たれてる球は、ことごとく真ん中の打ちやすい球に見える。西武のピッチャー、だめですよねー。
虚人が勝ったって当たり前すぎて、つまらんっつーの。
お互い、明日からの西武4連勝を信じて生きましょう! おー!

吐息白かったですか? さすが埼玉。あれ、でも屋根付き球場ですよねえ。


信じますとも、4連勝!! 香ん乃 - 2002/10/30(Wed) 00:53 No.1705
 ダンナが虚人ファンなもんで、毎日険悪ったらないですわ。それにしても、「虚人」←この当て字、最高。

 本当、西武のピッチャーがぁ……。潮崎だけ頑張ったってその頃にはもう遅い……。

 西武ドームは青空球場に屋根かぶせただけで、完全に囲われてるわけじゃないから、雨はしのげても風と気温はしのげなさそうな感じみたいっすよ。


元気出してくださいね。 Marron - 2002/10/30(Wed) 23:08 No.1706
なんとお声をかけて良いやら。。
今晩はやけ酒でしょうか。


はい……。 香ん乃 - 2002/10/30(Wed) 23:41 No.1707
 Marronさん、どうもです……。はい、呑みました。悪夢です。もう寝ます……。


うぉぉぉぉーんん! BJ - 2002/10/31(Thu) 00:06 No.1708
Marronさん、ありがとうです…。もう、情けないの一言です。
いま、テレビでビールかけ中継してますなあ…こら、もったいないだろ!やめなさい…うう〜むなしい…………

香ん乃さん、もう寝てるの?


ええ、 香ん乃 - 2002/10/31(Thu) 13:13 No.1709
 昨夜は早寝でしたわ。……来年のことを考える時期ですね、もう。


Re: BJさぁぁぁん……。 ぶり - 2002/10/31(Thu) 20:53 No.1710
日本シリーズ、つまらんぞ!!
なかなかここまでつまらんのもないですなぁ・


来年来年、と。 BJ - 2002/11/01(Fri) 00:32 No.1712
そうです。今年の日本シリーズは、なかったことにしましょう。
ぶりさん、ほんとに申し訳ありません。ライオンズになりかわりまして、お詫び申し上げます。あの4試合は、いっそ記憶から消してくださいますように!





チョコレート 投稿者:ぶり 投稿日:2002/10/31(Thu) 21:05 No.1711

今日は「チョコレート」を見てきました。
なかなかいい映画でした。アメリカ的な映画だなーと思いました。
(ハリウッド的という意味ではなくて)
ボーさんて、レイモンド・カーヴァーは読まれます?
カーヴァーの小説にもにた感じがあると思いました。
みんなが深く傷ついてしまい、それはもうどうにも取り返せないのだけれども、そんな人生は絶望的かというと、そうではなくて、ささやかながら希望もあり、そういった喪失をかかえたものどうし肩をよせあって人生がつづいていく…(という話がカーヴァーにも多い気がする。)
アンドリュー・ワイエスの絵にも似た感じがするなぁ。

実は、ストーリーを待ったくしらなかったので、
題名からしてコメディか?と思っていたぶりさんでした。
(それだけに、最初のほうはすごいショックでした)


映画の感想、ありがとうございます! BJ - 2002/11/01(Fri) 00:54 No.1713
ぶりさん、こんばんは。
カーヴァー…読んでません。ちょっと気に止めておきますね。

コメディかと思っていたなら、すごくショックだったでしょう。私も、「あの」突然のシーンには、ビクッとして唖然、うっそ〜! でした。その他のシーンにも窺えますが、人生って、いきなりの変転があるものなのか、って感じでした。
そうそう、そうなんです、人生なんですよね。(…?)


不条理というか ぶり - 2002/11/02(Sat) 02:53 No.1718
そういわれてみると、人生の不条理のようなシーンがけっこう多かったですね。アメリカ映画ってハリウッド映画でもそうだけれども、不条理の乗り切り方がちょっとファンタジーがあるというか、やさしさがある気がします。(フランス映画だともっと突き放して描きそう)

カーヴァーは映画化もされていて、ロバート・アルトマンの「ショートカッツ」というのがあります。(短編集のエピソードをまとめてそれぞれのエピソードがどこかでつながっているような具合になってます。)
ただ結構長いので、ビデオだとややしんどいかも。あ、そういえば、ジャック・レモンが出てました。いい味です。


カーヴァー借りてきました。 BJ - 2002/11/02(Sat) 23:13 No.1720
ちょうど図書館の本を読み終わったところだったので、借りましたよ。
カーヴァー1冊しかなかったですが、「必要になったら電話をかけて」という本。
村上春樹が敬愛してる作家なんですね。作家でもある未亡人とも親交があって、訳も自分でやってる。
読むのはこれからです。

ヨーロッパ映画、たしかに冷徹な視線で描ききる作品は、けっこう見られるように思います。