2002年2月の過去ログ



最近のビデオ 投稿者:とっつぁん 投稿日:2002/02/01(Fri) 02:03 No.816
う〜んと…どこまで書いたんでしたっけ…(^^ゞ
「ステレオフューチャー」VDO:「サムライフィクション」の中野裕之監督作品。同じ「S/F」ロゴ。何か意味があるのか?お話は起承転結らしいものありましぇん。
2001年宇宙の旅の宇宙船のように影の無い絵を好んで撮るのね…。で不思議なことに森林の中まで同じように撮ってましゅ…。
「もう一度逢いたくて」VDO:メグライアンじゃなくて常盤貴子とレスリーチャン。
お話の設定は面白いんだけど最初からネタばれのサスペンスみたいな演出で興ざめ。
「トラフィック」VDO:キネマ旬報でも上位なので期待して見る…。途中で寝てしまった…。う〜ん…どこが面白いんでしょ?ありきたりの話を色違い画像で繋いだぶち切れ話…。色分けも見苦しいし…σ(^^)はパス…。
「花様年華」VDO:またまた寝てしまったでしゅ…(^^ゞ
「上海ルージュ」vdo:「あの子を探して」「初恋のきた道」のチャンイーモウ作品。やっぱ凄いわ。この映画は一分の隙間も無いでしゅ。可愛げのない少年とマフィアのもっと可愛げのない情婦の歌姫。後半、彼女の行き場の無い怒りを観客に一気に見せる展開は見事。三池崇史残酷描写に慣れちゃってる方には不満かも?(^^ゞ

ほなほな


イーモウ監督。 BJ - 2002/02/02(Sat) 09:38 No.819
「初恋のきた道」のチャン・イーモウ監督が、昔どんな映画を作っていたのかは興味あります。
「上海ルージュ」の主演女優はコン・リーさん。
彼女の映画は、ちゃんと観た覚えがないけど、イーモウ監督とは、何本か一緒に撮っているようです。もう別れたけど、夫婦でもあったそうですね。





訃報 投稿者:ぶり 投稿日:2002/02/02(Sat) 13:53 No.820
アーサーミラーの奥さんで写真家のインゲ・モラス・ミラーが1月30日になくなったそうです。78歳。
たしか、彼女はマリリンも撮影していたと思います。
ご冥福をお祈りします。


ご冥福を…。 BJ - 2002/02/03(Sun) 00:49 No.821
ぶりさん、こんばんは! 情報ありがとうございます。
ミラー氏の現在の奥さんのことは、何にも知りませんでした。
それにしてもミラー氏のほうは、もう86歳くらいでしょう。
お元気なんです…よねえ。





レビュー拝見しました〜♪ 投稿者:香ん乃 投稿日:2002/02/04(Mon) 19:01 No.822
  今回の3作品に関しては、BJさんと香ん乃の思うところがまさにばっちりぴったり合致している感じですね★ モニカさんの体が風景に変わっていく例のシーン、本当に圧巻というか、すごく素敵でしたよねー。

 『オープン・ユア・アイズ』もご覧になったのですね。ということは、いったいどこまでが夢でという例の問題も解決したのでしょうか? もし「真実はこうだ!」という確信がおありでしたら、こっそりでも(おおっぴらでも私は構いませんが)教えていただけると嬉しいです……。


Re: レビュー拝見しました〜♪ 祐美子 - 2002/02/04(Mon) 19:40 No.824
獣は期待できるみたいですね、良かった。最近消化不良のような作品が多いので、私は「獣が長い。」と聞いて安心しました。楽しみ!
ホント最近フレンチ作品はハリウットに追いつきつつある、特にアクションに力を注いでいるような気がする。

バニスカとオープン・ユア>
私はビデオや2件廻ったけど、どっちも置いてなくってオリジナルは観てません。ベネロペは「コレリ大尉のマンドリン」でもポロンとやってくれているのですが、いつも横になっているので形が良いのか?分かりません。残念!
だた小柄な割にはけっこうあるかも?とか思ってます。


お読みいただきありがとう〜♪ BJ - 2002/02/05(Tue) 00:38 No.825
香ん乃さん、こんばんは!
3本とも、それぞれに楽しかったです。「獣」では、アクションはやらないんだな、と思わされた人物が、ガンガンと敵をなぎたおしていく意外さにも驚きました。
「オープン」は「バニラ」と同じなんですよ。だから私にとっての結論は前と同じです。でも、深読みしようと思えばできる、というか、エレベーターのなかの会話を信じたい人がいるなら、それでもいいのかな、という、いろいろな結末容認状態です。

祐美子さん、「獣が長い。」っていうのは、思ったより上映時間が長かったということなんです。獣のシーンが長いとか、獣の体長が長いわけではありませんよ。(分かってるって!?)
「オープン」のペネロペは、上半身、起きあがってます! 形いいです。好みです!(…そんなこと聞いてないですね)





最近の3本 投稿者:祐美子 投稿日:2002/02/04(Mon) 19:09 No.823
地獄の黙示録・特別完全版>観てきました。戦争映画なのに映像的に美しい、そして音楽が絶妙ですわぁ。派手なのに重苦しいあの雰囲気。
とても20年も前の作品だとは思えませんわぁ。宣伝によると「ストーリーが分かりにくい作品」ということなのですが、私はとっては分かったわぁ。戦争という悲惨な現実と自然の美しさや神秘性いろんな要素が盛り込まれているけれど、それがバラバラにならず、一本の線の上に描かれている感じがします。3時間23分の超ロング、今回プラスされた主なシーンはプレイメートとの再開、フランス殖民農園での未亡人と主人公の短いロマンスとマーロン・ブランド扮するカーツ大佐の語りのシーンだそうですがどれもなかなか良かったです。この三つのシーンがなかったオリジナル版はきっともっと男臭くて、その分芸術性が際立っていたのかもしれませんが、少しでも女性が加わった分人間臭く分かり易くなった、というところでしょうか?

ノーラ・ジョイス〜或る小説家の妻>ミニシアター系でございます。
またまた出ましたユアン・マクレガー。ユアンってマメに働いているよねぇ・・・とつくづく思ってしまう。この作品はユアンが設立した会社の製作でユアンがプロデューサーと主演をしている。
予告を観た時は性的に異常なカップルの話かと思ったら、ジェイムス・ジョイスとその妻のどこにでもあるような細かい揉め事の話だよ。
だからといっておもしろくない、という訳ではない。ハードなシーンに関してはちょっと期待はずれだったけど、妻の過去が気になったり、そのことで妻をいじめたり、ってこういう男ってどこにでもいるよねぇ、って感じです。世界的文豪も普通の人だったってことでしょうか?それにしたって何処の国でも何時の時代でも男って自分の恋人や妻の自分の男友達の間での評判って気になるんだね。
精神的な面で身近に感じる作品でなかなか良かったよ。

プリティ・プリンセス>眠くなりそうな普通のシンデレラストーリーさ。主人公はもともとそんなに貧乏ではないけど、やぼったかったことは事実だから。でも、せっかくプリンセスになったのにあんまりカッコ良くない男を結局選ぶのが良いような?悪いような?
私はあんまりカッコ良くないと思う相手役を演じた彼はコッポラの甥だそうですが、誰か知ってますか?

先週は結構映画観たな少し疲れました。今週はオーシャンズ11に行って来ます。


コッポラ・ファミリー増殖中。 BJ - 2002/02/05(Tue) 01:04 No.826
祐美子さん、こんばんは!
「地獄の黙示録〜」は、観ようかとも思ったのですが、時間が長いのと、特別興行のため2000円、というのがひっかかって、先週は避けてしまいました。今週末に観ようかなー。
「ノーラ〜」、こういう文芸系?も好き。ただ、映画館で観るときに、ここまで手が回らないんですよね。けっきょくテレビ待ち。
それにしてもユアン、ほんとに働いてます。日本のCMでも稼いでますしねー。
「プリティ〜」はジュリー・アンドリュースの?
調べたら、ロバート・シュワルツマンという俳優ですね。コッポラの妹タリア・シャイア(「ロッキー」の恋人エイドリアン)の息子、つまり甥、ということみたいです。コッポラ・ファミリー…「ゴッド・ファーザー」みたいだ。





I am really bad at 投稿者:ぶり 投稿日:2002/02/06(Wed) 00:26 No.827
I am really bad at comprehending what is going on this site.
but at least I can say I really liked 或る小説家の妻.
As somebody who get out from theatere at the same time as me said that "I cant under stand the feeling of Mrs Joice, I thought that I can understand her feeling some way.
So for me,it was a really interesting story.
(I dont know if it is interesting as movie as itself


Re: I am really bad at ぶり - 2002/02/06(Wed) 06:06 No.828
すいません。酔っ払って、わけわかんないこと書いちゃいましたね。ソーリーソーリー。今は酔っ払い治りました。まおさんとこより、訳わかんない度が低いので、許してください。言いたかったことは、「或る小説家の妻」は、映画としてはどうだったかわかんないけど、個人的には、あの夫妻の世界に割と違和感なく入っていけて、それなりによかった気がするぜい、ってことですわ。


Hi, Miss Buri. BJ - 2002/02/06(Wed) 20:33 No.829
At first, I was so surprised when I saw English letters in here.
I wondered if some foreigner would come to this board somehow. But you wrote your name buri, so I knew the truth! and in the extra…
THE GREATEST THING YOU'LL EVER LEARN IS JUST TO LOVE AND BE LOVED IN RETURN.(by“MOULIN ROUGE”)


Re: I am really bad at ぶり - 2002/02/07(Thu) 21:53 No.832
では、わたしも、この場をお借りして、大意を書いときます。訳わかんないのはいけないですからね。
「最近掲示板の映画話になかなかついていけない私ですが、少なくとも「ある小説家の妻」が結構気に入ったぞ、ってことだけは言えそうです。
私と同時に映画館から出てきた人が、「いやージョイス夫人、なんかついていけんわ、ああいうの」って言ってたんだけども、私は、なんとなーくああいう気持ちも分かるような気がするなぁ・・・なんて、思いました。映画としてはどうだかわからんけども、私にとっては結構おもしろい映画でした。」ということです。これからは意味不明なことを書かないように気をつけます。


いえいえ、 BJ - 2002/02/07(Thu) 23:05 No.833
多少、意味不明でもいいです。おもしろくて不快でなければ。
あまりに誰かにとって不利益だったり、誹謗中傷と判断したものは、使い方にも書かれているとおり、問答無用に消えていただきますけど、ありがたいことに、まだそんなのはないですね。
だいたい、酔ってても、ちゃんと文章に意味が通ってるじゃないですか!





大恥虚言 投稿者:香ん乃 投稿日:2002/02/06(Wed) 23:12 No.830
 本誌の記事内容も、広告に違わずハイパーな辛口でおもしろかったですよん♪

 ぶりさんもBJさんもささっと英語を書かれていてなんだかとってもかっこうよいです……。


立ち読みしてこようっと BJ - 2002/02/07(Thu) 08:22 No.831
香ん乃さん、こんにちは。
週刊文春、読んでるのですね。他にも「大恥虚勢」「大橋許セン」(きょせん、と読んでね)というのはどうでしょう?

英語…かんたんなのをいいかげんに書いたのですが、このレスの場をお借りして、おおまかに訳しておきましょうか。わけわかんないのもいけないし。
「英語が書かれててびっくり、外人さんかと思ったが、ぶりさんの名前があったから分かったよー」。後半は関係ないおまけの、ムーラン・ルージュの名セリフです。


読んでますわ、文春。 香ん乃 - 2002/02/09(Sat) 16:10 No.834
 オヤジ向け雑誌だとは承知なんですが、子供のときから親が購読していたせいか、私も毎週手にするのが習慣ですわ。

>「大恥虚勢」「大橋許セン」
本当に、こういう言葉がぴったりの情けなさですよね、あのおじさん……。

 あ、私、別に英語が嫌だとか読めないとかそういうつもりで言ったわけじゃないんで、ぶりさんにお気遣いをさせてしまったかしら、とちょっと慌てております。誤解を招いてしまったらすみませんです〜。

 BJさん、トップのお言葉にせっかく思いついたネタを忘れてしまわれたとのこと。
ふふふ……、私もよくあります。思いついたその場で記録できるようにメモを持ち歩こうかと本気で考えるくらいに(でも、実行してない)。


度忘れしていたネタ、 BJ - 2002/02/10(Sun) 01:42 No.835
トップに書きました。たいしたことないんですけど。
ポスターの絵が似てないことって、よくありますからね〜。





おめでとう里谷多英さん! 投稿者:BJ 投稿日:2002/02/10(Sun) 13:22 No.836
日記に書けばいいものを、うれしいので書いちゃえ。
もう何回も里谷選手の滑りをテレビで見てます。見るたびに興奮でゾクゾクします。
銅メダル! 4位の選手とは僅差だったようですが、銅メダルと4位とは、やはり嬉しさが違う。
上村愛子選手も、いいと思ったけど6位。採点には不満だ!

この後のオリンピックも、感動のドラマを期待してます。


Re: おめでとう里谷多英さん! 祐美子 - 2002/02/11(Mon) 15:39 No.837
里谷さん>この掲示板で知りました。注目されてプレッシャーの中で実力を発揮する、って本当に大変ですよね。ホッとしたし、良かった!と思います。上村選手の滑走は見たのですが、上手くいって本人も満足そうだったのに6位?採点で順位が決まる競技って難しいですね。

ぶりさん>ノーラ・ジョイス〜私も気に入りました。感情移入出来る作品だったと思います。ああいうスチュエーションは何処のカップルにもあるなぁ・・・って思いました。周りから見たら釣り合いの取れてないカップルだったのでしょうか?周囲の賛同が得られない関係の難しさをなんとなく上手く描いていたように思います。

オーシャンズ11>観てきました。ミッション・イン・ポッシブルのクライマックスから始まったような内容だったなぁ。豪華な出演陣を使った割には内容は単純すぎた様に思います。何か映画を観慣れていない人達がたまに映画を観に来ておもしろい、と思うような作品っていうところでしょうか?


オーシャンの仲間の10人は男? BJ - 2002/02/11(Mon) 22:51 No.838
祐美子さん、こんばんは!
期待されるというプレッシャー。それを逆に力にできるような選手が、強い選手なのでしょうね。
日本は清水選手と、あと誰が期待できるんだろう…?

「オーシャンズ11」、監督には興味あるのですが、配役にはたいして惹かれません。
女優がジュリア・ロバーツだけで、それほど好きでもないからでしょうか…。





4445 投稿者:まお 投稿日:2002/02/12(Tue) 01:13 No.839
だったよう。
どなたかしらん、4444。
と、ちょいとほろ酔いで猫のしっぽにからんでるヤツの戯言でした。
うみゅー。
ちなみに休みの日は10時半起きなんてザラな私です。
うみゅー。


ほんとにねー BJ - 2002/02/12(Tue) 07:42 No.840
まおさん、こんにちはっ!
ほんまに、どこのどなたさまなんでしょうか4444。ふっ…
日本的には4並びは縁起が悪いかな? ふみゅー。
からめる猫がいていいにゃー。ふみゃー。





カタクリ家の幸福 投稿者:けい 投稿日:2002/02/12(Tue) 16:04 No.841
こんにちは!ボーさん。
以前めざましテレビで「カタクリ家の幸福」の紹介をやっていたのご覧になりましたか?あらすじはホラーだけどミュージカル形式で話が進むというもので、ジュリーが出ているヤツです。
内容がちょこっと放送されたのですが、もう、むちゃくちゃに笑い転げました。
出勤前のあわただしい時間帯だったのですが、準備する手が完全に止まってひたすら笑い続けてしまいましたよ。
あんなに笑ったの久しぶりかも・・・('ー`)フッ・・・

里谷多英(漢字合ってますか?)選手のすべり、私もニュースで見ました。「わっ、飛ばす飛ばす〜〜」とハラハラしてしまいましたが、見事にゴールインして、もう最高の笑顔でしたね。
ところで、里谷さんといい上村愛子さんといい、とっても美人ですよね〜。
私、テレビのインタビューに出る里谷さんを一瞬見たとき、「デビューしたてのアイドルかな」と思っちゃいましたよ。
どうしてあんなにあかぬけているのかしら。モーグルやるとああなるのかしら。


それは期待できそう! BJ - 2002/02/13(Wed) 01:49 No.842
 けいさん、こんにちは!
「カタクリ家の幸福」、残念ながら紹介は見てなかったです。韓国でヒットしたブラックコメディらしいですね。三池崇史という、最近「殺し屋1」という、ものすごい映画(といっても観てないから詳しくは知りません)が公開されている監督の作品です。
私は、西田尚美さんが出ているということだけでも観たい気はしていますよー。
けいさんの、その様子では、かなり面白そうですね!

里谷さん、上村さん、2人とも可愛いですよね!
モーグルやると、空気抵抗で顔が鍛えられて、すっきりときれいになるのではないでしょうか?(んなアホな…)





いえいえ 投稿者:ぶり 投稿日:2002/02/13(Wed) 23:38 No.843
モーグルの選手はすごいですねー。
スキーにいったんですが、こぶこぶ斜面、私は一個のこぶを滑るのにも大汗かいてるのに
すいすい滑ってその上ジャンプして回転とかしてるのって
ほんとにすごいですわー。かっこいーなー。

>香ん乃さん
あー。かえって、変な気を使わせてスンマセン。
ボーさんが訳してるのを見て、ワシも訳すぞー!と思っただけです。どうぞ、おきになさいませぬよう・・

>祐美子さん
ノーラ・ジョイス、気に入ったと聞いて嬉しかったです。
私もああいうシチュエーションて、ままあるやろうなぁ〜って思いましたです。


障害物競走みたいですね。 BJ - 2002/02/14(Thu) 21:37 No.844
ぶりさん、こんばんは。
モーグル、わざわざあんな大変なところを滑らなくても…って感じもしますよね。
見てると、足腰がっくんがっくんです。強くなるよ、足も腰も。
ジャンプも、そのうち、空中宙返りなんかのワザが出てきそう…かな?(きっと、危なすぎますね)


こちらこそー。 香ん乃 - 2002/02/14(Thu) 23:59 No.845
  ぶりさん、こんにちは♪ 私こそ、勝手に勘ぐってしまって失礼致しました。
「訳すぞー」と前向きになられるだけすごいですわ。英語巧くなりたいものです★(でも、努力はしない……)


こぶこぶ ぶり - 2002/02/15(Fri) 01:49 No.848
でもねーこぶこぶのところを滑るのは多分楽しいと思います。
こぶこぶのところをすいすい滑っている人はけっこう楽しそうに見えますよ。こぶを利用してスピードを殺しながらリズミカルに滑っています。
私はもちろんそんな風には滑れないので、こぶにのりあげ、つっこみ、ころび雪まみれになり、と全然こぶを利用しずに、格闘してをりました。それでも、けっこうたのしかったけどね〜。


こぶとび BJ - 2002/02/17(Sun) 00:37 No.855
こぶこぶを滑って、とぶ競技なんて、誰が考えたんでしょう。





ヴァレンタイン・チョコ 投稿者:香ん乃 投稿日:2002/02/15(Fri) 00:02 No.846
 誰にもあげませんでした。……でも、同僚の女の子から手作りのガトー・ショコラをもらった(もちろん、大告白の意味ではない)。なんだか嬉しかった。ホワイト・デーのお返しを今からどうしようかと考えています。女の自分がホワイト・デーのプレゼントに気を遣うなんて……。

 昨日、ゴディバの前を通ったら、大・大行列でした。「高級伝説」も過去のものになったなぁ、と皮肉に思ってしまいました。相変わらずお値段は高いようですが。

 そうそう、BJさん、一日遅れてしまいましたが、お誕生日おめでとうございます♪


あら? 香ん乃 - 2002/02/15(Fri) 00:03 No.847
 一日どころじゃなくて、二日遅れですね。もう0:00まわっちゃったのかぁ。やっと金曜日ですわね……。


ありがとうございまーす! BJ - 2002/02/15(Fri) 22:48 No.851
香ん乃さん、こんばんは。
ヴァレンタイン・デイにチョコをもらっちゃったんですか。いいですねー!
私が以前いた会社では、女性連合軍から義理チョコが配られたりしましたが、それでも嬉しかったもんです、単純だから。
今年はどうだったか? ふっふっふ…

お祝いメッセージ、ありがとうございます! おかげさまで今年も無事、この日を迎えられましたっ! 


BJさーんお誕生日おめでとう! 祐美子 - 2002/02/16(Sat) 19:37 No.852
お誕生日だったのですか、BJさん、おめでとうございます!

そう言えば今週はバレンタインだったのですね、てっきり忘れてましわぁ。以前はバレンタインのシーズンに入ると、予定があればあったでウキウキして忙しかったし、ないとかなり寂しい思いがして我が身の不幸を呪っていたのですが、最近は「何か最近やたらとチョコが売ってるなぁ?」と思うくらいののんきぶりです。
これって私の感受性が鈍くなったのでしょうか?それとも、世間がお菓子メーカーに騙されていることに気づいて、昔程騒がなくなったのでしょうか?(そんな訳ないか)世間は相変わらずこのシーズンはイブの次くらいに盛り上がっているのでしょうね、ホントは。でも、私は何故だか今年はチョコに出費しないですんでいる我が財布に安心してしまいました。これってもう歳かなぁ?
自分の感受性の老化が不安だ。


祐美子さーん、 BJ - 2002/02/17(Sun) 00:33 No.854
どうもありがとうございます!
私なんか、いまだにバレンタインデーは意識して、忘れたことがありません。
もらえそうにないと思っていても、どこかでかすかな期待が…。
でも、もともとチョコは好きなので、もらえなくても、買って食べてたりして!





3日も遅れていますが・・・ 投稿者:Michiyo 投稿日:2002/02/16(Sat) 22:45 No.853
お誕生日おめでとうございます。
バレンタインイブが誕生日って言うのは微妙で良いですね。

バレンタイン・・・
我が家は小さな息子たちが手作りチョコを貰い私としては複雑でした。
夫は息子の友達や会社の女の子から義理チョコを数個貰っていました。
私は今年は忙しかったので、作りませんでした。
別れた(?)娘と一緒に超美味しいガトウショコラを作っただけです。

夫「今年はチョコないの?」
私「うん、今年はあんまり愛していないみたい。私義理チョコは渡さない主義だから、チョコはないよ。誕生日(3月2日)にモカケーキ作ってあげるからいいでしょう?」
夫「えっ?ほんと?やった!」

単純な夫で良かったです。

最近夫と共にヤフオクにはまっていて、なかなか微笑ましい夫婦です。


バレンタインイブなんです。 BJ - 2002/02/17(Sun) 00:55 No.856
Michiyoさん、ありがとうございます!
バレンタインイブということで、微妙に、誕生日もチョコひとつで一緒にすまされることもあって、いいのか悪いのか。
なんてのは冗談で、もらえるだけで幸せでございます。
娘さんとチョコ作りって、ほのぼのして、いいですね! それ、食べたかったです〜!
「今年はあんまり愛してないみたい」って、かっこいい。映画で使えそうなセリフですよ!
そして、私もきっと、だんなさんと同じ反応をしそうです。





4567♪ 投稿者:さえ 投稿日:2002/02/18(Mon) 23:31 No.857
こんにちはー!てことで、踏んでしまいました。ぐにゅぅ♪
そのまえは、4500もふんでた前科者です。ぐにゅぅ(笑)。
なにかと申告シーズン。おくれてすみませ〜ん。んぅにゃぁ♪
中国では、お正月の最中ですね!(日本は旧正月)
Takakoさんちでも新年のごあいさつの書き込みがありました♪


申告ありがとうございます! BJ - 2002/02/18(Mon) 23:56 No.858
さえさん、こんばんは。
なーんだ、2つも踏んづけてたんですね。前科2犯ですか!
いつも訪問していただき、ありがとうございまするぅ。
旧正月といえば、以前、その時期に横浜の中華街に行きましたが、あんまりそういう雰囲気を感じなかったような…。


4600もぐにゅぅ〜 さえ - 2002/02/19(Tue) 21:01 No.859
この勢いのまま、宝くじを買えばあたるかなぁ〜。。
(て、やっぱり無理ですよね!)


うひゃぁ〜 BJ - 2002/02/19(Tue) 23:03 No.860
踏んづけ放題ですねー。おめでとうございます!
4646もゲットしたら、どうしましょ。

ぜひ、宝くじ、買ってみてください。10枚買えば、必ず、末等は当たります!(それは、当たったとは言わない、という噂も…)





地獄の黙示録完全版 投稿者:祐美子 投稿日:2002/02/21(Thu) 16:47 No.861
私も観ました。BJさんの感想読みました。そしてやっまりBJさんは私より分かっているなぁ・・・と感心。私、オリジナルの方は観てません。戦争映画っていうと映像的にグリーンとブラックの世界にはまってしまう、それからミョーに精神的に男臭くなってしまう、っていうのが普通ですが、この作品は映像がとにかく芸術的だったのが気に入ってしまいました。付け足されたシーンとしてはプレイメイトのシーンもあって良かった、と思います。一般人が戦争に巻き込まれる、っていう感覚が伝わってきたので。BJさんのようにきちんと文章に表現することは出来ませんが、コッポラが何を言いたいのかはジーンと伝わってくるような作品だったなぁ。


おだててくれてうれしいです。 BJ - 2002/02/21(Thu) 23:26 No.862
祐美子さん、こんばんは。
拙文を読んでいただいて、ありがとうございます。見方は人それぞれで、祐美子さんこそ、女性の視点で他の戦争映画との違いを感じているようで、なるほどと思いましたよ。
プレイメイトのシーンは、生きのびるために彼女たちなりの戦争をせざるをえない、というようなエピソードでした。
映像や音の迫力は、テレビじゃなく、映画館で観て正解の映画だと思います!


Re: 地獄の黙示録完全版 ぶり - 2002/02/24(Sun) 00:14 No.863
わー。
わたしも、これ、絶対観にいこうと思ってるんです。
また、みたらそのあとボーさんの感想読ませていただきますね。
(実は、結局MRを見逃し、非常にショックなぶりさんなのです。。)


ぜひ観てきてください! BJ - 2002/02/24(Sun) 00:58 No.864
ぶりさん、こんばんは。
いまさっき日記に書きましたが、またMRを観ました。
マリリンがらみの映画ということを抜きにしても、最高の映画的興奮を得られる大傑作ミュージカルだと私は断定します。
きっと5月ころにはビデオとDVDになるでしょうから、そのときには、大音響で観てくださいね!





今季の冬季オリンピックはEU加盟国限定(^ ^;) 投稿者:けい 投稿日:2002/02/24(Sun) 17:27 No.865
ボーさん、こんにちは。
冬季オリンピックは、そんなに見てるわけじゃないので詳しくはないのですが、それでも全体的に、今季は判定の公正さが非常に損なわれていてレベルが落ちてるなあという印象は持ってました。
スピードのショートトラックで失格になった寺尾選手の一件以降も、韓国怒るわ、ロシア怒るわ、で、大荒れに荒れてる感じですよね。
ロシアじゃないけど、そんなに北欧以外の国の人がメダル取るのは許せないんか?と意地悪く思ってしまいます。
そんな中での清水選手の銀メダルはすごいですよね。
しかも腰にものすごい故障を抱えてのレースだったとのこと。
清水選手の銀は、金以上の価値がある!と思いますっ。
「フィギュアのエキシビジョンが一番なごむ」というボーさん。
なるほど、まさにそうですよね。実は私見てないので、今日の6時あたりからオリンピック関係の番組をチェックすることにします。
幻想的な彼らの演技にはほんとにうっとりしてしまいます。
やっぱスポーツっていいですよね〜。いいんだよ〜。

ところで、掲示板最上部の右端のタイトル、さりげなく何回か変わってますよね。実は密かにチェックして一人でウケてたんですよ。
フフフ。


花粉、平気ですか。 BJ - 2002/02/25(Mon) 00:26 No.866
けいさん、こんばんは。
オリンピックも、もうすぐ終わりですね。判定競技の難しさがクローズアップされた大会だったかも。
ショートトラックなんて、追い抜く、抜かせない、という格闘技みたいなものを、肉眼で見極めようということ自体が無理なのかもしれません。
フィギュアの、技を競う緊張感が続いたあとに、リラックスした演技が楽しめるエキシビジョンは、息抜きみたいなものですね。

掲示板のタイトルに気づいてました? あんまり頻繁には、かえてませんけど、お楽しみいただければ幸いです!





MR 投稿者:ぶり 投稿日:2002/02/26(Tue) 21:17 No.867
MR今ちょっと小さい映画館でリバイバル上映してます。
ようやく見にいけるかも。
しかも、そこはいつでも1000円なのだ。
ただし、うちからやや遠いのだー。(といって、地下鉄数駅分)


おー、それは素晴らしいです! BJ - 2002/02/26(Tue) 22:36 No.868
ぶりさん、いらっしゃい!
それは…観ましょうよ。小さくても、テレビよりはいいから。1000円なんだし。ねっ! 小さいとこなら、前のほうの席の中央がいいと思います。はじっこだと、音が迫力ないでしょう。
なんて、さんざんすすめといて、期待に応えられなかったら、どうしよか。
くれぐれも、エンドクレジットが終わりきるまで、席をお立ちになりませんように。






英国アカデミー賞発表 投稿者:BJ 投稿日:2002/02/26(Tue) 23:46 No.870
「ロード・オブ・ザ・リング」が5部門で受賞しました。主な受賞は以下の通り。

フィルム・オブ・ザ・イヤー(一般投票)=「ロード・オブ・ザ・リング」
 
作品賞=「ロード・オブ・ザ・リング」
優秀英国映画賞=“Gosford Park”
監督賞=ピーター・ジャクソン「ロード・オブ・ザ・リング」
主演女優賞=ジュディ・デンチ“Iris”
主演男優賞=ラッセル・クロウ「ビューティフル・マインド」
助演女優賞=ジェニファー・コネリー「ビューティフル・マインド」
助演男優賞=ジム・ブロードベント「ムーラン・ルージュ」
音楽賞=クレイグ・アームストロング、マリウス・デ・ブリーズ「ムーラン・ルージュ」
音響賞=「ムーラン・ルージュ」
編集賞=「マルホランド・ドライブ」
脚本賞=「アメリ」 


Re: 英国アカデミー賞発表 祐美子 - 2002/02/28(Thu) 19:26 No.874
イギリスのアカデミー賞って国籍は問わないのでしょうか?
ロード・オブ〜はハリウットの作品?それともイギリスの作品?どっちでしたっけ?それとアメリはフランス産ですよね?私が何にも知らないのでしょう。
よく行くシネコンでロード・オブ〜とビューテフル・マインドの宣伝用ポスターが隣同士に貼ってあって、どっちにも「アカデミー賞最有力!」って文句があったので、あれっ?と思っていたのですが、ロード・オブ〜のアカデミー賞ってイギリスのアカデミー賞のことだったのですね。
ところでロード・オブ〜観てきたのですが、予備知識がない方は鑑賞前にパンフレットの人間関係をチャックしといた方が良いですよ。物語の中だけ通用する呼び方とかあって分かりにくいから、変なところで頭使う羽目になってしまいます。私はストーリー事態はあんまり楽しめなかったなぁ・・・というより、ちょっと眠くなっちゃった。まぁ映像は素晴らしいと思います。


問わないみたいです。 BJ - 2002/02/28(Thu) 22:28 No.875
祐美子さん、いらっしゃーい!
英国アカデミー賞、候補を見ると、国籍は問わないようですね。「アメリ」はフランスですし。
「ロード〜」は、アメリカとニュージーランド(ロケ地)の作品と書いてあるサイトがありました。アメリカのアカデミー賞でも、たくさんの部門で候補になってますよ。

「ロード〜」、もう、ごらんになったのですか。私もできれば初日の土曜に観たいと思ってますが、どうなることやら。ファンタジー好きとしては、一応、この映画は、はずせません。





うう… 投稿者:まお 投稿日:2002/02/28(Thu) 00:20 No.871
今、トロトロ書き込んでいたら、フリーズしちゃった…(泣)
また立ち直ったら書きに来ます…
って、こんなこと書かれても困ると思いますが、なんだか悔しくって書いちゃった〜。
ごめんなさい。


立ち直りました? BJ - 2002/02/28(Thu) 00:43 No.873
まおさん、いらっしゃいまし! 
その気持ち、わかりますとも! せっかく書いてきたのが、すべて無になる、その瞬間…「今はもうない」…なんて言ってる間に、書いて…ないですよね?