2002年3月の過去ログ



おひさです。 投稿者:香ん乃 投稿日:2002/03/03(Sun) 14:04 No.876
  五輪に浮かれてネットごぶさたしておりました。どもどもこんにちはです。

 世の中すっかりリングで盛り上がってますね〜。映画館も大盛況みたい。昨夜、レイトショーで見たという友人から見た直後にメールがはいりましたが、「あっという間の3時間だった! 最高!!」という話でした。早く観たいっす……。

 去年くらいから、映画館がとても混むようになったように感じるのは気のせいかしら。映画人口が増えているという結果ならファンとしてはすごく嬉しいんですけれど。ちょっと前は、どんな大作でも平日の昼間まで行列、なんていう現象はほとんどなかったように思えるのですが。気のせいかなぁ。

 英国アカデミー賞も出ましたね。リングとビューティフルが強いですね〜。
うーん、なんとしてもオスカーまでにリング観たいですわ。


お帰りなさい! BJ - 2002/03/03(Sun) 23:42 No.877
香ん乃さん、いらっしゃいまし!
ほんと、何か好きなことがあると、そっちに集中しちゃう凝り性なんだから…。
「ロード〜」今回の週末は行けませんでした。次は行くぞおー! 盛り上がったところで映画が終わるので、3部作と知らない人は驚くそうです。そういう情報を知らない人もいるわけですね。

映画館が混んでるかどうか…私はシネコンがメインなので、よく分かりません。3月の地元のシネコンは、春休みのアニメで子供があふれてると思います。「モンスターズ・インク」もあるし。


ここにもひとり Marron - 2002/03/04(Mon) 06:33 No.878
私も五輪に熱中してましたもんでおひさでございます。映画自体まともにみていないというか、、(汗)
ロード・オブ・ザ・リングみないとオスカー楽しめないかも・・とあせっております。しかしハリポタはどこ行っちゃったんでしょうね。
あ、リブちゃん来日してましたね。ろっけんろーらーの恋人と一緒でしたが。


うぇるかむばっく! BJ - 2002/03/05(Tue) 01:15 No.880
Marronさんもお帰りなさーい。
今回、日本でのオリンピック視聴率は、低かったようですけど、Marronさんは、かなり貢献してたようですね。大会が終わるとともに、判定のごたごたも過去の彼方のように感じてしまいます。

リブちゃんの恋人って、誰ですう? オヤジもロッカーだから、そういう方面の人脈から仲良しになるのかなあ?


Re: おひさです。 Marron - 2002/03/05(Tue) 12:39 No.882
なんでも「スペースホグ」とかいうバンドのボーカルだそうな。
今度ロック系のHPできいてみますわ。
しかし・・宇宙のブタ・・って意味なんですと、どういうバンドかしらね(汗)


結婚済? BJ - 2002/03/06(Wed) 00:24 No.883
宇宙ぶた、もとい、スペースホグで検索してみたら、バレンタインデーに結婚、とか書いてありましたよ。





おーしゃんとなかまたち。 投稿者:香ん乃 投稿日:2002/03/04(Mon) 23:50 No.879
  連続書き込みでごめんなさい。

 『オーシャンズ11』、やっとこさ観てきました。BJさんはご覧になられたんでしたっけ……?

 オリジナルのほう観た覚えないのです。リメイクってことで、話はもともとあるわけですが、……私的にとてもつまらなかったです。「え? ソダーバーグ!? あの『トラフィック』撮った人がこれ? あれ? え? あれれっ!?」って感じ(どんな感じよ)。

 明日は気分直しにほかの映画観て来ようと思います。『マリー・アントワネットの首飾り』or『ヘドヴィク・アンド・アングリー・インチ』or『マルホランド・ドライヴ』で悩んでるところ。公開期間のせっぱつまり度合いを考えると、『マリー〜』から行こうかなぁ、って気分に傾いておりますが。

 そうそう、『オーシャンズ11』を観た劇場のフロア違いでリングやってました。指定席売り切れ&一般席立ち見の大盛況。夜とはいえ、平日の月曜からこれじゃ、楽に見られるまで当分かかるなぁ、という印象でした。


観てないですよー BJ - 2002/03/05(Tue) 01:36 No.881
香ん乃さん、こんばんは!
「オーシャンズ11」、そうですか…これは賛否分かれてますね。
私は、出演者とストーリーに惹かれないので、観てません。
ソダーバーグは、「エリン・ブロコビッチ」なども好きでしたが、今回はリメイクだし、どうなんだろうなあ、と思ってました。

観ようとしてる3本、なるほど香ん乃さんらしいかも、ですね。「ヘドヴィグ〜」は、はまれば、最高に好きになりそうな映画のような気がします。「マルホ」は私は好きです。でも、話がはっきりしないとイヤだ、という人には向きません、リンチ映画は。

「ロード〜」は、シネコンで指定席を買っちゃえば、楽だろうと、もくろんでいます。前日に買えば、特に楽でしょう。





花粉が〜〜(ToT) 投稿者:かもめん(笑) 投稿日:2002/03/06(Wed) 22:36 No.884
花粉のせいで、毎日目がカユイです・・・・(;_ヾ)。
こちらにはおひさしぶりです〜。
私もオリンピック見てたり、ぐーたらしてたりしてました(笑)。
いつの間にか、世間ではロード・オブ・ザ・リングの話題で持ちきりのようですね(^^)。
私は、アラゴルン(アルゴラン?)役のヴィゴ・モーテンセン目当てで観に行きます(笑)。
監督のピーター・ジャクソンは、「乙女の祈り」で知ったのですが、あのゲログロスプラッター監督が、いつの間にか巨匠の仲間入りしちゃっててびっくりです。
「ロード〜」観て感動して、以前の作品を観ようと思っている方は、気をつけた方がいいです・・・・。
というか、観ない方がいいかも・・・・。
「さまよう魂たち」が全然平気な人なら、大丈夫ですが(^^)。

「ビューティフル・マインド」や「ブラック・ホークダウン」も控えてるし、未見のハリポタは見逃しそうです・・・・・。


わーい、いらっしゃーーい! BJ - 2002/03/06(Wed) 23:09 No.885
「かもめん(笑)」さん、こんばんは〜〜!
うーん、花粉。私も、気味です。掲示板のタイトルで「飛ぶなよ」と呼びかけてるのですが、どうも、いっこうに言うことをきかないようです。。。

「さまよう魂たち」は面白かったですね。未見のスプラッタ「ブレインデッド」も、ぜひ観てみたいと思っております…。
「ロード」は週末に絶対に行くぞ!と意気込んではおりますが、さていかがなものでしょうか。(他人事かい!)
「ブラックホーク・ダウン」リドリー・スコット監督は、見逃せませんねえ、お互いに!


花粉… まお - 2002/03/06(Wed) 23:52 No.886
ボーさんもやってる「さるさる日記」のメルマガに、なんかやたら効きそうな対処法の日記が紹介されてました。
ボーさんはご覧になったかな?
杉を煮出したものを飲んで、免疫力をつけるという…
毒をもって毒を制す、という感じで効きそうな感じ。大変そうだけど(^^;)
ちなみに昔の知り合いでは「牛乳を飲むのをやめたら止まった」という人もいました。
これは、個人個人による気がします。

ところで先日は「あとで書きに来る〜」と言いながら、そのままですいません(^.^;)
しょーもないことつらつらと書いていたようで、寝て起きたら忘れちゃったんでした…


メルマガあったの? BJ - 2002/03/07(Thu) 22:11 No.890
まおさん、こんばんはっ!
さるさる日記のメルマガって、見たことないなあ…。(~_~;)
杉を煮出して飲む。それって、予防接種みたいなものではないですか。え、牛乳止めたら…って、牛乳アレルギーじゃなくて花粉症が治ったのですか?
ある日突然、花粉症になるといいますが、同じように、ある日突然治ってもらいたいもんですよね!


メルマガ まお - 2002/03/08(Fri) 08:01 No.894
多分、さるさる日記をはじめた時の申し込みフォームかなんかに、「メルマガ希望」「希望しない」という項目があったような…?
毎週、管理人の方からオススメ日記が送られてくるんですよ。
オススメの日記は結構面白いときがありますよ〜。
(って、それしか読んでないけど)


むむう、 BJ - 2002/03/08(Fri) 21:04 No.897
言われてみれば、希望しない、としたような気もするし。
管理人って、登録してる日記、ぜんぶ読んでるのかいな?





あるある大辞典♪ 投稿者:さえ 投稿日:2002/03/07(Thu) 01:10 No.887
こんにちはー!
3/3nの発掘あるある大辞典、ご覧になったのかもですけど、原因は体質にもあるとか。

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
ホームページの放送テーマINDEXの上の方に3/3花粉症があるので読まれるとよいかもです(^o^)/
いっぱい書いてあるので、ゆっくりおよみください〜
わがやは、花粉症はぜんぜん大丈夫です♪
花粉症の皆さん、ほんとおだいじになさってくださいませ♪♪
では〜〜、ねまーーーすぅ(笑)


返信にかくつもりが さえ - 2002/03/07(Thu) 01:12 No.888
うえにかいちゃいました!わぁはは!!(←これから寝るには元気よすぎ(笑))


元気に眠れましたかっ! BJ - 2002/03/07(Thu) 22:22 No.891
さえさん、いらっしゃいませえ!
情報ありがとうございます。あるある、見ましたとも! おかげで月曜からヨーグルト飲んでます。とっても単純なやっちゃのー。有酸素運動は、通勤で歩くのでいいかなと。
青魚のDHAもいいらしいですね。DHA、私はもともと飲んでました。あっはっは! どんなもんだい!





ごぶさたしてました 投稿者:あねもね 投稿日:2002/03/07(Thu) 18:09 No.889
いつも来ていただいてばかりで…。
きのう、「リング」と「オーシャンズ11」を観てきました。
知らなかったけど、きのうは都指定の映画の日だったんですね。
板橋マイカルでしたが、チケット買うのにすっごい並びました。さすが「リング」と思ったけど、そういう日だったからみたいです。
それにしても「リング」では大丈夫だったのに、そのあとの「オーシャンズ〜」で不覚にも寝てしまった…なぜだ!!


わあいあねもねさんだ BJ - 2002/03/07(Thu) 22:34 No.892
あねもねさんいらっしゃいましな。
ずらずらとあんぽんたんな書きこみでそちらの掲示板を書き汚してきてすみません。(読点入れろよ自分)

な、なんと「〜リング」を観てきたのですか。う、うらやましいな。よーし、負けてなるものか!(そういう問題じゃない)

しかし東京都の映画の日って、こんな半端な日なんですか?


負けませんわよ(ちがうんだって) あねもね - 2002/03/08(Fri) 00:14 No.893
そうらしいっすよ>映画の日
入場口のおねいたんに聞いたら、毎月第1水曜なんですってよ。
あと、「〜リング」と〜を入れなきゃいけないんですね。ふむふむ。

ええっと、何か付け足しに来たんだよな…あっそうそう。
例の「龍井茶」ですが、いれかた間違えてました。
日本茶と同じ…ではなく、コップに直接茶葉を入れ、お湯をそそいで、皿か何かでフタをして、茶葉が全部底に沈むまで待つんですね(茶葉の様子がわかるように透明な耐熱ガラスのコップがいいかも)。
それから、おもむろに葉っぱをよけながらすすり飲むんですって。ごめんなすって〜〜。
でわ、これからA.I.のDVDのオマケを観て寝ます(←だって2000円だったんだもん)。


リング まお - 2002/03/08(Fri) 08:03 No.895
すいません、貞子の出てくる「リング」を思い出したのは私です(笑)
こんなのがいるので、「〜リング」の方が、確かに間違えにくいかも。


な〜るほど あねもね - 2002/03/08(Fri) 10:29 No.896
まおさん、こんにちは。
そうか、あの「リング」と…。ホラー苦手で観てないですが。
そりゃ間違えますね。失礼しました!
邦題を「指輪物語」にしてくれればややこしくなかったのに〜。(笑)


なんとっ!! BJ - 2002/03/08(Fri) 21:15 No.898
やだなあ、あねもねさん。今ごろ、飲み方が違うなんて…。
なーんて、だいじょうぶです。まだ、あんまり飲んでませんから。
で、A.I.のおまけは何ですか?

そうそう、まおさん。リングといえば貞子ですよね!
ちなみに「リング」はアメリカでリメイクされますが、主演は、「マルホランド・ドライブ」のナオミ・ワッツなんですよ。


A.I.のオマケ あねもね - 2002/03/09(Sat) 14:39 No.900
はメイキングなどが入ってる別ディスクのことをいったんですが、ほんとうのオマケは「スーパー・トイ・テディ」のマスコットでした。でも似てないよ〜。
ちなみに「FF」のオマケは透明フィギュアが2体でした。


テディ BJ - 2002/03/09(Sat) 23:33 No.902
って、だあれ? 「A.I.」にテディっていました?





セザール賞・アメリカ製作者組合賞 投稿者:BJ 投稿日:2002/03/09(Sat) 01:16 No.899
セザール賞は、フランス映画界の映画賞です。
「アメリ」が作品、監督、音楽、舞台装置の4部門を受賞。
「マルホランド・ドライブ」が外国映画賞。

アメリカ製作者組合賞では、「ムーラン・ルージュ」が受賞。
他の候補作「ビューティフル・マインド」「ハリー・ポッター 賢者の石」「ロード・オブ・ザ・リング」「シュレック」をなぎ倒しての受賞です。そう来なくっちゃ! 拍手。


Re: セザール賞・アメリカ製作者組合賞 Marron - 2002/03/13(Wed) 01:22 No.908
やっぱり「ムーランルージュ」にこのまま突っ走ってもらいたいものです。
「アメリ」は近所の映画館で「ブラックホークダウン」との2本立てでした。
ここは去年もリトルダンサーが高倉健の映画と2本立てでしたわ。どーいう組み合わせなのだ。

wowowではラジー賞特集なんかもしてますね。
やっぱり「パールハーバー」でしょうか?
某映画雑誌でB級映画大賞に選ばれていましたが、その他のノミネートが「シベリア超特急2」「反則王」「どつかれてアンダルシア」「モスラ対キングギドラ」という強豪?ぞろいというのがなんとも。
250億もかけてシベ超に勝って?どうするんでしょう。
ますますレンタルする勇気が。。。


すばらしい2本立て! BJ - 2002/03/13(Wed) 22:44 No.911
Marronさん、こんばんは!
そうですとも! われらがMRは無敵です!(われら、って誰だ)
あんまり、まともな映画に賞を取られたくないなー。(む、これじゃMRがまともじゃないようじゃないかーあ)

しかし「アメリ」と、戦争ものの「ブラックホーク・ダウン」が一緒とわ…。私は、まるっとオッケーですけどね。

「パール〜」がラジー賞受賞したら、お祝いにレンタルしてきて観ましょうよー。





4911ゲットォ 投稿者:けい 投稿日:2002/03/09(Sat) 18:55 No.901
こんにちは、ボーさん。ちぇっ、4900はゲットできませんでしたよ。
下に何が出るか楽しみだったのに・・・。
4900人目はどなただったのかな〜。
って、それだけです・・・どうでもいい書き込みしてすいません。m(_ _)m


4911…なに番? BJ - 2002/03/09(Sat) 23:40 No.903
けいさん、こんばんはっ。
過去に踏んだ人で分かっている人については「キリ番ゲッターズ」のページを見てくださりませ。
踏むと、なんか出るんだよう〜〜。踏まないと見れないんだよう〜〜。おお、こわ。


さえさん強し けい - 2002/03/12(Tue) 09:17 No.906
4900人目はさえさんだったんですね。
というか、さえさん、なんと7連勝。すばらしいです。
タイトルの「4911」は、別におもしろくもなんともない数ですが、4900になんとなく惜しかったということで堂々と書いてしまいました。


けいさんも、 BJ - 2002/03/13(Wed) 00:00 No.907
次回の番号を、レッツ・ゲット・ア・チャーンス!
チャンスといえば?
あ、これは、けいさんちのお遊びだっけ!


チャンスといえば けい - 2002/03/14(Thu) 09:32 No.916
つかめ!
と、バナナしてみました。


つかめといったら BJ - 2002/03/14(Thu) 23:23 No.919
うーん、うーん、…負けた!
そういう問題じゃない。
ここで続けると、永遠に終わらないからね〜。(^○^)





踏んだよう〜 \(^-^)/ 投稿者:まお 投稿日:2002/03/11(Mon) 07:49 No.904
わーわー、いつもとトップが違う!
と思ったら、でたでた月がでたよ♪(←かなり違う)
踏んじゃったよ〜 \(^-^)/
おもしろ〜いっ。ってことで、何がでたかは内緒ですね、くふふ。
でもでも何番かはっきり分かんない(笑)
4949かな?

菜の花は、これとは違いますよね。
うーん、春だな〜♪


おめでっとうございます! BJ - 2002/03/11(Mon) 23:09 No.905
まおさん、こいつは朝から縁起がいいわい! 4949(しくしく)だけど、いいんです! いいと決めました!
菜の花畑は、すごいなあと思って撮ったので、一応、春の雰囲気サービス。
でも、デジカメ写真にすると、実際に見るのより大したことないなー。





4994ゲットォ 投稿者:けい 投稿日:2002/03/13(Wed) 11:24 No.909
おお、3/26にWOWOWで「七年目の浮気」の放映が。
ボーさん、情報ありがとうございます・・・と、言いに来たら、なんと4994番目を踏んでしまいました!やった〜。
これって、設定したカウンタになると、自動的に別の画像を表示させるシステムなんですか?おもしろいなあ。
(やってみたい・・・ウズウズ)
何が出たかは、まおさん同様、私も内緒にしておこーっと。


おんめでとーございまあす! BJ - 2002/03/13(Wed) 22:57 No.912
けいさん、いやあ、踏んでしまいましたか。むぎゅぎゅ。
日本的には、あんまりいい数じゃないけど、ここは指輪物語の「中つ国(ミドルアース)」なんで。(うそっぱちもいいとこだ)

そうです。設定した数字を踏むと、指定URLが開くのです。
でも、有料カウンターですよ。月100円くらいですけど。


中国地方? けい - 2002/03/14(Thu) 09:38 No.917
ボーさんのところは中つ国というんですね。知らなかったYO!
指輪物語は、本も挫折、映画も未見なもので、どんなところなのか、想像もできないのですが・・・。ぜひ住み心地など教えてください。

カウンターは、有料ですか。そうだろうなあ。やっぱ今のでいいです(笑)。


がっくり。 BJ - 2002/03/14(Thu) 23:37 No.920
え、今のでいいんですか? あっさり。

中つ国は、山あり谷あり地下洞あり野菜畑ありで、ニュージーランドに似ています。住み心地は、ぜひ映画でチェックしてください。ねっ!





ふむむ 投稿者:ぶり 投稿日:2002/03/13(Wed) 22:21 No.910
キリ番だとなんか出るらしいので、ホームページに行ってみたら、なんと5007でしたわ。
ふつーの数字で何にもみえまへんでした。
そういえば、ボーさんカウンターかえたんですか?
前のカウンターは画像からカウンターサービスにリンクしていたような・・・


替えました。 BJ - 2002/03/13(Wed) 23:07 No.913
ぶりさん、いらっしゃいっ!
ふだんのカウンターは、フツーでまじめそのものです。しかし、設定番号を踏むと、ジキルとハイドのように急変します!

前のカウンターサービスは、ある日突然消滅いたしました。


Re: ふむむ ぶり - 2002/03/14(Thu) 23:40 No.921
実は、つい最近(2月末)マイホームページにも以前のボーさんと同じカウンタを設置したところ、2月末にサーバーメンテがあったらしく、そのときに以前のデータは消滅したみたいです。
ボーさんちもそのときに消えたのかしら?
でも、それってちょっと困りますよねー。


リンクが消えてた BJ - 2002/03/15(Fri) 00:16 No.923
のは、そういうわけだったのか。サーバーメンテで消えるとは、はかない命…。
レンタルカウンターは、いつ消えるか分かりませんね。
おとなしくプロバイダの用意してるのを使えばいいんですが。





テディ 投稿者:あねもね 投稿日:2002/03/14(Thu) 01:23 No.914
は、⊂(^(工)^)⊃(クマ)のぬいぐるみ型のスーパー・ロボットですがな〜。
あの、見た目はメールヒェンなのにしゃべると賢そうなおぢちゃんの声してる、いつもハーレイ君といっしょのあいつですって〜。
(別スレッドにしちゃいました)

ところで、トップのコメントで思い出しましたけど
うちの近くのセブンイレブン、重宝してたのに改装したらなぜかデイリーマートになってました。許せーん!!


あ、そっかー! BJ - 2002/03/14(Thu) 08:27 No.915
あねもねさん、おはようございます!
テディ。ちっとも気づかなかった。テディベアじゃん。
うちの感想文にも登場してるのに、ごめんよー。。。
こんなに覚えてないとは、よっぽど…○×△(ピー音)

なるほどー。コンビニが変わってしまうこと、たまには、あるんですね。





無題 投稿者:キャプテン・ジョウ 投稿日:2002/03/14(Thu) 09:51 No.918
はじめまして。100の質問のリンクを辿ってきました。
こちらは盛りだくさんなサイトですね。

私はアメリカ発のTV&映画情報をお届けするサイト&MLを運営しています。おヒマな時にでも遊びにいらしてください。

今後ともよろしくお願いします。


はじめまして! BJ - 2002/03/14(Thu) 23:53 No.922
キャプテン・ジョウさん、いらっしゃいませ。
訪問プラス書きこみ、ありがとうございます。
ジョウさんのHP、少し拝見しました。「コンタクト」は私も好きです。オープニング、いいですよね! 「ピッチブラック」も好み。「アザーズ」はすごく楽しみなんです。
実際の発音に近い、俳優名の表記は勉強になります。誰だ、これ?と一瞬、考えてしまった女優名もありました…。
また、ゆっくりと訪問します。





ありがち映画2本。 投稿者:香ん乃 投稿日:2002/03/15(Fri) 01:00 No.924
 「どうやってお涙ちょうだいするかあらすじ読めば一目瞭然」だった『陽だまりのグラウンド』と、「最初の20分でラストの展開まで全部予想できちゃうスリラー」だった『グラスハウス』を観てまいりました。主演はそれぞれ、キアヌ・リーヴスとリーリー・ソビエスキー。メジャーなんだかマイナーなんだかわかんないような映画……。

 で、『陽だまり〜』のヒロインはダイアン・レインだったのですが、なんだか彼女、最近スクリーンへの露出が激しいですね。私にとってのダイアンは、なぜか「テレビのメロドラマの女王」で、クリストフ・ランベールの奥さん、っていうイメージしかありませんでした。今でも奥さんなのかわからないし、いったい何を根拠に「ダイアンはテレビ・ドラマの人だ!」って自分が思い込んだのか、はるか彼方の記憶すぎて残っていないのですが。

 綺麗だったけど、キアヌの相手役やるにはやっぱりちょっと年齢高いかなぁ、って感じでした。設定がそういうのだったら違和感なかったんでしょうけれど。

 他愛もない内容で長々と失礼しました。ではでは、また♪


その2本… BJ - 2002/03/15(Fri) 08:10 No.925
視野に入ってないというか、どっちも知りません…。
香ん乃さん、こんばんは!
ダイアン・レインといえば、デビュー作で、可愛い少女だった「リトル・ロマンス」を映画館で観たし、やっぱり「ストリート・オブ・ファイアー」が記憶に残ります。そして「ジャック」で久々に会って、なつかしー!と思っ
たもんです。
リーリー・ソビエスキーは「アイズ・ワイド・シャット」でしか覚えがない…。

私が週末に観たいのは「カタクリ」「ヘドウィグ」。どうかなあ。


『アイズ〜』でのリーリー。 香ん乃 - 2002/03/16(Sat) 00:07 No.926
 実は全然記憶にないんですよ。というか、あの映画でニコール以外の女優を誰ひとり覚えてないのです。当時のリーリーって、まだ子供じゃありませんでした? ……どんな役だったんだろ。

 『カタクリ〜』はミュージカルなんですよね! 予告編観たときに、あまりの軽いノリ(でも、物語としては軽くないんですよね)にびっくりしてしまいました。『ヘドヴィク』も早く観たいんですよぉ〜。もしご覧になられたらぜひぜひご感想伺わせてくださいっ。


「アイズ〜」のリリーは、 BJ - 2002/03/16(Sat) 00:42 No.927
なにかの店の親父の娘で、トム・クルーズが行ってみると、部屋には男がいて、いかがわしい雰囲気だった…うろ覚えなんで、よく分からない説明ですが。たしかに子供ですよ。だから、いかがわしいわけであり…

「カタクリ」も「ヘドウィグ」も、そういえば、音楽系です。では、しっかり観てきます。(ほんとだな?)





お久しぶりでしゅ… 投稿者:とっつぁん 投稿日:2002/03/17(Sun) 21:20 No.928
BJさん、「カタクリ家の幸福」ご覧になったのね?三池監督はたぶん今の日本を代表する監督の一人でしょう。おとなし目なら「中国の鳥人」、斬新な展開なら「DOA」、目をそむけるような痛さなら「オーディション」などお勧め…(^^ゞ

相変らずビデオ三昧してましゅ。で、山下耕作監督(故人)を極めようとやくざ映画見てましゅ。う〜ん往年の東映やくざ映画、いじめられていじめられて我慢して最期の最期に大立ち回りというパターンはこの監督が確立したのね。「博蛮打ち外伝」鶴田浩二・高倉健・菅原文太・若山富三郎・伊吹吾郎に松方弘樹、ヒロインが浜木綿子。すっごい…すごすぎるキャスティング。
昔の東映(というより日本映画)にはスターが居たんだにゃぁ…(--)うんうん…

ほなほな


Re:ウォーターボ−イズ とっつぁん - 2002/03/17(Sun) 22:18 No.929
「Shall we ダンス?」「 がんばっていきまっしょい」に続くアルタミラピクチャーズ第3作。う〜ん…前2作に比べると格段に見劣りがする…。「シコふんじゃった」のようなお馬鹿映画にも「がんばって…」のような青春映画にもなりきれましぇん。製作者自身が男のシンクロ映画をまともに見てくれる観客が居るはずもないという偏見で作っているという底が見えてしまい興醒めしてしまうでしゅ…。といってもハリポタより楽しめたけど…。
「がんば…」の続編映画「船を降りたら彼女の島」(仮題)の撮影も終わったそうだし次回作に期待しよっと。(^^ゞ

で…その「がんば…」のリーこと葵若菜ちゃん目当てで仮面ライダークウガを見てたりする。うん?葛山信吾ってこれで人気出たのね?一条薫刑事。
にゃるほど主人公オダギリジョーよりカッコイイにゃ。
それにしても最近の子供向け番組バカにできましぇん…面白すぎる。警察は捜査本部を置いて次々に現れる怪人(未確認生命体)を取り締まろうと本気で捜査会議しているし、クウガ自身も警察に未確認生命体4号などと呼ばれ、怪人の出現はテレビテロップで流されるなどリアルな描写が満載…。しかも警察の科学的捜査が怪人出現の謎を解いていくという展開も本格的ドラマだわ…。
昔の仮面ライダーしか知らない方は一度ご覧ください。完成度の高さに脱帽間違い無しでしゅ。というより子供と一緒に見るであろう親の世代の視聴を意識して作ってるってことなのね。
映画「クレヨンしんちゃん・大人帝国の逆襲」も子供より大人達に大ウケだったでしゅもんね。四畳半のアパートでケンとメリーの同棲時代が理解できる子供なんているわけない…(笑
ほなほな


へい、らっしゃい! BJ - 2002/03/17(Sun) 23:09 No.931
とっつぁん、こんばんは。
「カタクリ家の幸福」面白かったすよー。私は西田尚美さんが観れるだけでもよかったけど、ミョ〜な可笑しさいっぱいで、楽しめました。ジュリーと松坂慶子のデュエット曲はカラオケのように歌詞が出たり。こういう映画こそ、全国拡大公開にしなさいよ、松竹さん分かってないね。って感じですね。

松竹は制作ではなく配給だけだから? 


とっつぁん - 2002/03/17(Sun) 23:48 No.933
はてさてず〜っと書いてなかったからあれから何を見たのか覚えてないけど記憶に残ってるもの…(^^ゞ
「夢の女」吉永小百合主演映画。良質の文学を読むよう。文句無しの秀作。
永島敏行は実にみっともない役が上手だにゃぁ。
「華の乱」吉永小百合&故松田優作。深作欣二監督こんな味のある作品も撮れるのね。与謝野晶子…一度ちゃんと読んでみよう。恥ずかしながら「春みじかし何に不滅の命ぞとちからある乳を手にさぐらせぬ」という歌を初めて知ったでしゅ。なんと官能的で潔い歌であろうか…、学校ではこの手の歌を教えてくれなかった気がする…。
「岸和田少年愚連隊エピソードファイナル スタンドバイミー」前回「ロシアより愛をこめて」で少々悪乗りしたカオルちゃん外伝も今回はキッチリ見せてくれましゅ。文句無しの秀作。
「本日もまたまた休診なり」山城新吾が監督主演した彼の父親のお話。戦後の京都を舞台にした下町の医者の話。おふざけなし。小島聖がとってもいい。
「新・雪国」奥田瑛ニが相変らずのダメオヤジ役でしゅ。苗木夕子ちゃんもしっかり脱いでくれましゅ。といっても「皆月」のような期待はしないでね。死と生のお話。ナンノちゃん脇役具合がいい。

ん?あれ?σ(^^)今気がついたんでしゅがここの掲示板って過去ログ保存されないのね?見たビデオのメモのつもりで書いてたけどそういう使い方は邪道なのね…(^^ゞ反省…。

ほなほな。


観たやつ全部、 BJ - 2002/03/18(Mon) 21:59 No.936
長々とメモするなら、自分のワープロソフトかなんかへ記録したらいかがでしょうか。


観たやつ全部… とっつぁん - 2002/03/18(Mon) 23:51 No.939
「カタクリ…」関連でジュリー繋がり「太陽を盗んだ男」…。ん?この映画の話しましたっけ?(^^ゞ長谷川和彦監督作品。アパートの一室で盗んだプルトニウムから原爆を作るシーンがドキドキ。オウムの広瀬も作るときはドキドキだったんだろうにゃぁと妙なことを考えて一人で納得…。沢田健二がカッコいいでしゅ。v(^^)

ここに紹介してるビデオはだいたいお店の「新作」か「準新作」の棚にあるものを中心に書いてましゅ。ロードショー映画はなかなか見られましぇんがビデオ店に入荷する未見のものは手当たり次第…に見れたらいいにゃ…(^^ゞなかなか…
山下耕作・長谷川和彦監督作品…みんなニュープリントで準新作ビデオでしゅ。小百合ちゃん映画は古い物。「長崎…」関連作品ってことで…(^^ゞ
んでもココには邦画を楽しむ人が少ないのでちょっと淋しい…。(^^;;;

ほなほな。





レビュー拝見しました★ 投稿者:香ん乃 投稿日:2002/03/17(Sun) 22:41 No.930
 『ヘドウィク〜』はなかなか斬新だったようですね。私、ロックに特別思い入れがあるわけじゃないんですが、嫌悪感を感じるほどでもないから、なんとか楽しんで来られる、かなぁ……。

『カタクリ〜』の「最後にいきなり感動」って辺りがすごく気になりました。オリジナルはミュージカルじゃなかったんですね。

 それにしてもBJさん、予告(?)通りちゃんと2本週末に消化されていらしたんですね。すごいわ。

『ロード〜』の3作分の撮影が全部終わってるって初めて知りました。それなら1年も待たせずに公開してよ〜、って思っちゃいけないのかしら……。
内容忘れちゃったりはしないと思うけど、やっぱりまだまだ先は長いなぁ。
物語も、公開日も。


ありがとうございます BJ - 2002/03/17(Sun) 23:41 No.932
香ん乃さん、こんばんは。
大量にアップしたのをさっそく読んでいただき、ありがとうございます。ヘドウィグさんは、けっこう真面目な映画でした。カタクリの感動ってのは、ほんのちょっとしたことなんですけどね。いいんですよ。
指輪は、撮影済みフィルムを時間をかけて編集するのでしょう。その間に特殊技術が進歩したら、早速それを取り入れて編集していくようです。
2本観たうえに「マルホランド・ドライブ」も観ましたよ。これ、いまのところ今年のナンバー1です。


Re: レビュー拝見しました★ ぶり - 2002/03/20(Wed) 00:38 No.940
今日、やや、合コンのようなことがあったんですが、(といっても会った人は一人)その人が、マルホランド・ドライブが良かったっちゅうてましたわ。
うむー。観にいってみようかな。
でも、その前にMR、地獄の黙示ロク、カンダハールなど、見んとイカン映画が目白押しじゃー。
絶対みるぞ、MR。ユアンくんでてるし。


ふたり合コン? BJ - 2002/03/20(Wed) 22:39 No.941
ぶりさん、その人は、素晴らしい!
マルホの女は、いいですよ〜。ひとりはナオミ・ワッツさんといいますが、日本人ではありません。
ヒッチコック監督が生きてたら、ウハウハ喜んで起用しそうだなあ。ブロンドだし。
「マルホ」は、前に観たときの半券を持っていけば、1000円で観られるらしいので、また行くかも。。。

しかし、MR、観る観ると言ってるうちに、終わっちゃいますよ。


3人合コンでしたわ。 ぶり - 2002/03/21(Thu) 11:07 No.942
紹介者と私と新しい人で三人でした。
MRは明日までですわ。今日観にいこう。13時からです。
わー。今日映画1000円の日やのに、いつ行っても1000円の映画館に観にいくなんて、なんかお得じゃないみたいやわ。


で、 BJ - 2002/03/21(Thu) 21:22 No.943
行かれましたか? お、お気に召されたでしょうか…?
(どきどき)





きゃっきゃっ 投稿者:まお 投稿日:2002/03/18(Mon) 07:46 No.934
踏んじゃったです、むふふ〜(^.^)
5115かにゃ。
いやー、楽しいですね(笑)

レビューたくさんアップ、すごいです!
とりあえず「カタクリ」は興味があったので、先に読んじゃいました。
観たい〜(笑)
ヤン・シュワンクマイエルも真っ青って、すっごく怖そうなんですけど、どうなのかしら。
今月号の「TV Taro」に沢田研二のインタビューがあって、「現場の待ち時間も、丹波さん中心で進むこと多かった」とか書いてありました。やはり存在感強いんだな〜。


また見ちゃった? BJ - 2002/03/18(Mon) 22:12 No.937
まおさん、よかったですねー。○×△□が見れてー。

「カタクリ」のは、クレイ(粘土)アニメだから、シュヴァンクマイエルを連想するということであって、似てるということじゃないんです。怖くない怖くない。
気が向いたら、観て損はないとは思いますよ。





マリリン映画 投稿者:けい 投稿日:2002/03/18(Mon) 18:08 No.935
ボーさん、こんにちはです。
ボーさんのところのマリリン映画テレビ放映情報を、私のHPのトップにお知らせとして載せたので、ご報告に来ました。
3月は「七年目の浮気」が4回(ですよね)もテレビ放映されるんですね。
確か4月も。う〜ん、なぜ「七年目の浮気」だけがこんなにたくさん?
教えてスターチャンネル!
ちなみに、私は全部見れません・・・(; ;)

たくさんの新作レビューがアップされましたね。
おっ!「カタクリ家」が!ふむふむ、最後は、感動しちゃうんですか。
これで、笑わない人はいないでしょう。もしいたら、ほんと、別の脳みそ。

掲示板のアイコンかわいいですね〜♪それでは!


浮気だらけです。 BJ - 2002/03/18(Mon) 22:25 No.938
けいさん、こんばんは!
契約済み?なのに、ご報告、ありがとうございます。
私も雑誌で見つけてるだけなんで、見逃しがあるかもしれませんよ。WOWOWもそうですが、リピート放送って多いですね。
1回録画しとけば済むじゃん、という気もしますが。
「カタクリ」♪おひまなら観てよね!





MR 投稿者:ぶり 投稿日:2002/03/21(Thu) 22:31 No.944
見てきましたよ〜!すごく良かったです。
なんというかパロディ心満載で、バズ・ラーマンの映画&音楽への愛が伝わってきて良かったです♪映画ファンのための映画って感じしましたよ。元ねたを知らなくても十分楽しめるんですけども。
あと、インド映画の要素とテクノ的な要素も良かったです。「ロミ・ジュリ」のときにもテクノ的要素は感じたんですが、今回はインド映画へのオマージュといってもいいような感じがしましたねー。コテコテ度も。
話はそれますが、インド映画では「ラジュー出世する」が超オススメなんです。「ムトゥ踊るマハラジャ」なんかより映画として数段イケてます。
映画館は満員で、13時の回は観れませんでした。次の回で見たんですが、それでも立ち見がでていました。(何しろ定員68人)観客も大爆笑!ってとこがいっぱいでよかったです。
ただ、惜しまれたのはそこの映画館は音響があんまりよくないのと、画面が低い位置にあってちょっと見づらかったので、やっぱ封切り館の最高の音響で見たかったなーって思いました。
もし、今度リバイバルするとしたらぜひみたいです。

でも、やっぱ万人にオススメってわけには行かないかもですね。
そもそもミュージカルだめな人もいるし。パロディを一段低く見るような中途半端なインテリぶったヤツにも薦められません。が、はまる人にははまる映画だと思いますー♪
私もこんな映画が作れたらいいのになー!
これからぼーさんのレビューよみます。


レビューを読んで(ネタバレしてもうたのでこれから見る人は読まないでね) ぶり - 2002/03/21(Thu) 22:54 No.946
連続投稿になっちゃいますが、ボーさんのレポート読んで、そうそう!!っていっぱい思っちゃったので、ついつい。

ワシもオープニングから大爆笑してしまいましたわ。
そして、サウンドオブミュージック!
The hills are, the hills are...で、来るぞ、来るぞ、来るぞ〜と思っていて、The hills are alive〜とユアンが歌ったときには、来た来た来た来た〜!!と大興奮、大爆笑でした。また、妙に涼やかなんだな、ユアンの歌は。

歌ってほとばしりでるもんっすよねー。ボーさんもミュージカルの心を解する友なのですな!!ワシ、帰り道、思わず歌とてましたわ。〜with a sound of music♪

そして、ストーリーはベタでいいのだ!ってとこも共感。うん、うん。
ミュージカルコメディ。テーマはボーイミーツガール。それで必要にして十分なんだ。あと、Dukeの悪人ぶりも。「ジーザスクライストスーパースター」ちうミュージカルのヘロデ王(なぜかみのもんたが演じていた)なみの、コテコテの悪人ぶりで、グーでしたわ。

色彩感覚がフェリーニ。なるほど!ワシはもうちっと若いので、ピーター・グリーナウェイの色彩感覚と比較しながら観てをりました。でも、ピーターとはちと違うな。やはりフェリーニか?いずれにしても、色彩感覚よかったです。

エンディングもバッチリみて、最後にもうひと笑いしましたよ。

私、大金かけて作るなら、どれみても同じようなアクション映画ではなくて、ぜひぜひこのようなエンターテイメントの心と遊び心にあふれた映画を作って欲しいです。

私も、大きい映画館でもう一度この映画が観てみたい!絶対ビデオじゃダメです。私、インディジョーンズはテレビでも結構面白いとおもうんですけど、これは絶対ダメです。

そうそう、このレポートを読んで、ますます、「ラジュー出世する」オススメしたくなりました。この映画も映画の遊び心に溢れている、映画好きのための映画です。


↑そんなネタばれしてないよ BJ - 2002/03/22(Fri) 00:01 No.948
ぶりさん、こんばんはあああああっ!!!!!
最高の賛辞、ありがとうございますっっ!!!!!
そうでしょう! そうですよね! そうなんだ! うれしいよう〜!!
ほんと、最高でしょ。くだらん理屈など、いっさい不要。どっぷり浸かっちゃっていいんですか? いいんです!
話が終わってエンディングで音楽が流れ出すと、さっさと席を立つ人に向かって、ちょ、ちょっと待ってよ!と、観るたびに叫びたかったよお!!
もしもビデオなどで初めて観て、面白いと思えちゃった人なら、映画館で見逃したことは、すごーくもったいないことなんだってばさ! 見逃さないでおくれー!! マリリンソングもあるんだよ! それはある意味、マリリンへのリスペクト(敬意)でもあると思います。
私がこれまで観た映画で、ナンバー1のなかの1本(変な言い方だけど)の座に、ずっと君臨することと思います。

「ムトゥ踊るマハラジャ」は観てますが、「ラジュー出世する」は未見です。今度観てみますね!





林檎とマリリン 投稿者:けい 投稿日:2002/03/22(Fri) 21:48 No.949
こんにちは。
椎名林檎嬢が、マリリンの「I wanna be loved...」をカバーすると以前日記に書かれてましたよね〜。
初めて聞いた時は、全く異色な取り合わせに戸惑いましたが、椎名林檎さんはとっても実力のあるアーティストだと思ってるので、きっとものすごくいいものになるだろう!と、今からものすごく期待してます。
林檎の味付けで、マリリンの曲がどう料理されるのかっ!?楽しみです。
あ、それと、林檎さん、7月頃に出産されたんですよね。
おめでとうございま〜す。(って、言う場所違いますねm(_ _)m)


ありがとう…って違うか。 BJ - 2002/03/23(Sat) 01:22 No.951
けいさん、おはよーございます!
私もそのニュースを知ったあと、ちょちょいのちょいと調べてみたのですが、すでに林檎さんは、ライブで“I Wanna Be Loved By You”を歌ったことがあるらしいんですね。
林檎さんのことは詳しくないのですが、もともとマリリンが好きなのかも。
少し注目してみようかなあ。





はじめまして! 投稿者:Tomo 投稿日:2002/03/23(Sat) 16:26 No.952
おじゃまします。
Marronさんのところから、飛んできました。

『指輪物語』を映画で見て、「ここで終わるか〜〜〜〜〜???」と帰宅後本屋へ走り、結局1週間、仕事の合間&夜遅くまで起きて、3部読んだ私です。
面白かった〜〜〜!!
あぁぁぁぁ、1年、というか完結まででは2年間、待ち長すぎる。。。

ブルボンのリングカード???知りません!
欲しいです!買うぞ〜〜〜!出て来い、アラゴルン様♪
。。。。何のチョコなんなのでしょうか???


ようこそいらっしゃいませ! BJ - 2002/03/23(Sat) 23:34 No.954
Tomoさん、はじめまして!
Marronさんちでの私の書きこみから、たどられて来たのですね。
ありがとうございます!

映画を観て、読みたいと思っても、実際に実行するなんて、すごいですね。
原作は、すごく長いのでしょう?
きっと原作は映画よりも、もっといろんな事件があるのだと思うので、興味はあるのですが。
映画の続きを待つのは、気の長い話ですよね。

カードの入っているのは、ブルボンの「ショコオーレ」という生クリームチョコです。
探すときの目安として、大きさはですね、文庫本より左右がちょっと小さいサイズです。(こんな説明しなくていいか…)
150円くらいでしょうか、他のものと一緒に買っているので、よく知りません。(^_^;)
パッケージは映画のポスターでおなじみの絵が書いてあるので、見たらすぐ分かります。私はコンビニで買ってますよ。
ぜひ、アラゴルン、ゲットしてください!





???? 投稿者:Tomo 投稿日:2002/03/23(Sat) 19:51 No.953
続けて失礼します。
また来たら(チョコの答えが知りたくて。。。)『キリ番おめでとうございます』という表示でした。
でも、〇〇〇人目、とかいうのは出てないんですが。。。???

これは、いったいなんなのでしょうか?
一応、ご報告まで。でした。


5225コングラチュレーション! BJ - 2002/03/23(Sat) 23:54 No.955
Tomoさん、うちは設定したキリ番を踏むと、スペシャル画像が出ます。それが「○○人目」のかわりに出るので、自分で何人目か分からないところが、なんともいえない欠陥?なんですねー。
踏んだのを申請してもらえれば、こちらで見当がつきます。
もし、また踏んだら、いまみたいに申請して遊んでやってくださいね。キリ番ゲッターズにお名前も刻まれちゃいます。
「ロード〜」の感想などもありますので、また遊びにいらしてくださいね!





ゴールデンラズベリー(ラジー)賞 投稿者:BJ 投稿日:2002/03/25(Mon) 07:51 No.956
ワースト映画賞を(シャレで)選ぶラジー賞が発表されました。

最悪映画賞…“Freddy Got Fingered”
最悪主演男優賞…トム・グリーン“Freddy Got Fingered”
最悪主演女優賞…マライア・キャリー「グリッター」
最悪助演男優賞…チャールトン・ヘストン「キャッツ・アンド・ドッグス」
「猿の惑星」“Town and Country”
最悪助演女優賞…エステラ・ウォーレン「ドリヴン」「猿の惑星」
最悪スクリーンカップル賞…トム・グリーンと彼が虐待した動物たち
最悪リメイク賞…「猿の惑星」
最悪監督賞…トム・グリーン“Freddy Got Fingered”
最悪脚本賞…トム・グリーン、デレク・ハービー“Freddy Got Fingered”

素晴らしい評価を得た“Freddy Got Fingered”って、いったい、どんな映画なんだ?





アカデミー賞 投稿者:BJ 投稿日:2002/03/26(Tue) 00:23 No.957
すでにご存知のかたも多いとは思いますが、アカデミー賞の主な結果を書いておきます。

作品賞…「ビューティフル・マインド」
監督賞…ロン・ハワード「ビューティフル・マインド」
主演男優賞…デンゼル・ワシントン「トレーニング・デイ」
主演女優賞…ハリー・ベリー「チョコレート」
助演男優賞…ジム・ブロードベント“Iris”
助演女優賞…ジェニファー・コネリー「ビューティフル・マインド」
脚本賞…ジュリアン・フェロウズ“Gosford Park”
脚色賞…アキヴァ・ゴールズマン「ビューティフル・マインド」
作曲賞…ハワード・ショア「ロード・オブ・ザ・リング」
撮影賞…アンドリュー・レスニー「ロード・オブ・ザ・リング」
編集賞…ピエトロ・スカリア「ブラックホーク・ダウン」
外国語映画賞…「ノー・マンズ・ランド」

「ムーラン・ルージュ」は、衣装デザイン賞と美術賞でした。





ジョン・ナッシュ 投稿者:あねもね 投稿日:2002/03/26(Tue) 23:07 No.958
最近シゴトの方でよく話が出てくる(ゲームの理論)のですごく興味があったんですが、BJさんはそういう感想なんですか。ほぉ〜。
とりあえずいつかは観たいと思ってます。
それから、ワタシもシゴトの合間にナマで観ましたよ、授賞式。
同時通訳だとイマイチギャグが面白くなかったですが、夜の録画版で字幕で観たら笑えました、ウディ・アレン。


そうそう あねもね - 2002/03/26(Tue) 23:09 No.959
ワタシも好きです。林檎姫。


経済学のゲラですかあ? BJ - 2002/03/27(Wed) 00:13 No.960
あねもねさん、こんばんはっ!
アカデミー賞、「ムーラン・ルージュ」関係では大不満ですが、アカデミー会員には見る目がない、としておきましょう。はっはっ。

「ビューティフル・マインド」のナッシュ氏が唱えた非協力ゲーム理論に関係した仕事をやってるんですか。すごいけど、面倒そうですね…。
映画では分かりやすくやってましたよ。
美人が1人と、その他数人の女の子がいる。男たちはみんなが美人にアタックして、結局、誰も美人をゲットできない。
だが、男たちが美人を無視して、その他数人に、それぞれひとりずつアタックすれば、みんなが彼女を得られる。(ほんとかい!)
お互いの行動がお互いにとって最適な行動、そういうのを「ナッシュの均衡」というらしいです。(たぶんね…)
これ、調べてもよく分かりませんでしたが、彼の理論が現代の経済学に大きな影響を与えているというのは確からしいです。

ウディ、いい味、出しますよねー。彼、けっきょく、あのトークしに来ただけなんですよね。最高です!

林檎姫…なんだろうと、しばらく考えてました…(^_^;)


おお!!!! あねもね - 2002/03/27(Wed) 18:29 No.963
わかりやすい解説ですねぇ。
そそ、そうなんです。経済学関連(嫌いだというのにたくさんやってくる)。
「ナッシュの均衡」とか、よく目にはするのですがべつに理論に関して云々…の仕事ではないんです。
そういう名詞が出てくるというだけで〜す!
(ハイ、だから私も理論についてはチンプンカンプンです。ご安心を)
でも、ご本人夫妻を生で見られたのは少し感激しました。


なーんだ。 BJ - 2002/03/27(Wed) 21:28 No.964
理論の内容は、どうでもよかったんだ。。。映画で、こんなふうに説明してたという、お話でした。これを大学生時代に論文にしてたのが、すごいところです。
私ときたら、映画を観るまで、ナッシュのナの字すら知りもせず。
映画が勉強になるのは、こういうときなんです。興味を持って知ろうとすれば、少しは知ることができる。
ジョン・ナッシュという人物を知らしめる、映画のパワーです。





そうそう 投稿者:まお 投稿日:2002/03/27(Wed) 08:01 No.961
「七年目の浮気」はニューヨークですよね。
旅行に行った時に「この辺?この辺?」って、夫婦で探しました(笑)
写真を撮ったけど、そこなのか、自信はない…
まあ、実際の映画はセットの映像ですけども。

アカデミー賞は通してみるとやっぱり面白そうですね〜。
そういえば、フルタイムで見たことないや、って思い出しました。
来年は見ようかしらん。WOWOWでしたっけ?


Re: そうそう けい - 2002/03/27(Wed) 17:11 No.962
「ニューヨークの夏は暑い。」とか、冒頭のナレーションかなにか入ってたような記憶があります。

アカデミー賞授賞式を見ると、なんだかパワーがもらえますよね!


そっかそっか BJ - 2002/03/27(Wed) 21:39 No.965
まおさん、けいさん、こんばんにゃ!
「七年目の浮気」が、どこが舞台かって、気にしてなかったです。例の地下鉄の通風孔なんて、実際にそのあたりにあるんでしょうかねえ?

アカデミー賞授賞式の放送はWOWOWです。31日だったかな、もう1回放送するそうです。来年もWOWOWか、どうでしょうね?


Re: そうそう とっつぁん - 2002/03/30(Sat) 01:35 No.973
原始時代のニューヨークから話は始まりましゅ。ナレーションだけじゃなくて実写。当時、白人や黒人が居たのかどうか分かりましぇんが…(^^ゞ
映画はニューヨーカーの避暑に関するお話でしゅ…(^^ゞ鬼の居ぬ間に…(><)\☆バキッ!


そうだそうだ BJ - 2002/03/30(Sat) 20:44 No.974
とっつぁん、こんばんは。
言われてみれば、そういう始まりでしたね。そうだそうだ。
ニョウボ、コドモのいない間に、羽を伸ばしたい…そういう結婚はしたくないなー。できれば。





ビリー・ワイルダー監督、天国へ 投稿者:BJ 投稿日:2002/03/29(Fri) 08:02 No.966
めざましテレビによると、映画監督ビリー・ワイルダー氏が死去したとのこと。肺炎らしいです。享年95歳。
マリリンとも縁の深い、名監督でした。
「お熱いのがお好き」「七年目の浮気」「あなただけ今晩は」などのコメディから、「失われた週末」「サンセット大通り」などのシリアスものまで、名作めじろ押し。
たくさんの映画らしい映画を残してくれて、ありがとうございました。あなたの生み出してくれた作品は、後世まで、尊敬をもって伝えられるでしょう。


Re: ビリー・ワイルダー監督、天国へ けい - 2002/03/29(Fri) 12:48 No.967
私もめざましテレビで知りました。
思わずテレビにかけより、正座しながら見てしまいました。
(「七年目の浮気」のスカート浮き上がりシーンが写りましたね)
映画界の偉大な巨匠であったワイルダー氏。
今は、本当にありがとうございました、やすらかにお眠りください・・・
としか言えません。本当に、本当にありがとうございました・・・


Re: ビリー・ワイルダー監督、天国へ 祐美子 - 2002/03/29(Fri) 20:45 No.968
私もめざまし観ました。監督の名前を知らなかった私は「そうか、あの作品はこの人が作ったのかぁ。」と。
たくさんの名作を撮影された監督さんのですね、ご冥福をお祈りします。


みんな「めざまし」で? BJ - 2002/03/29(Fri) 23:39 No.970
けいさん、祐美子さん、ありがとうございます。(べつに、ワイルダー氏の親戚でもないんですけど)
特に1950年代の作品は傑作ぞろいです。機会があったら観てみてくださいね。
しかし「めざましテレビ」、お二人とも観てるんですね。他局では訃報のニュースいつごろ出たんでしょうか?


Re: 素敵な映画をありがとう! さえ - 2002/03/30(Sat) 00:19 No.972
とうとう、ビリー・ワイルダー監督もお空に召されてしまったのですね。。
ほんと残念です。
わたしも目覚ましテレビで知りました。
でも、天国では、きっとジャック・レモンさんやマリリンが待っているのでしょうね♪
ワイルダー監督は、脚本家出身とあって、映画のストーリーもよい映画がおおいですもの!!わたしもちょうど半分見てました。

ご冥福をお祈りいたします。


天国でも映画を! BJ - 2002/03/30(Sat) 20:52 No.975
さえさん、こんばんは!
ワイルダー監督、でも95歳ですから長寿でしたよね。
さえさんも半分ということは、11本くらいは観てますか。
NHK衛星かWOWOWで、追悼特集やってほしいです。どっちも、かなりワイルダー作品を持ってるのではないかなあ。





マルホランド・ドライブ 投稿者:祐美子 投稿日:2002/03/29(Fri) 20:59 No.969
最後の最後に”秘密のキーワード”「ベティ」って出てきたけど、これは何かの謎解きなのですか?BJさん分かります?
とにかく誰かといろいろ話したくなる作品です。ツインピークスは他人は「意味が分からない?」って言っていたけど、私はそれなりに理解できたのですが、こっちは何を求めて鑑賞していけばよかったのでしょうか?かといって、おもしろくなかった訳ではないのです。
流石、デビット・リンチ!前半はいろんな話が別々に進行して、まぁこの辺は「後半になってそれぞれの話がどっかで繋がってくるんだろうなぁ」って納得、「ちょっとかったるくって眠いけど、ちゃんとそれぞれのお話を頭の中で整理して覚えとかなくっちゃ。」ってがんばって、後半のスピード感、ここがリンチの好きなところだ、今までのスローテンポから一気にラストへ向かう。最初はこのままドキメンタリーみたいな感じで終わっちゃうんじゃ・・・って不安だったが、やはり感想としては「よく分かんないが、楽しめた!」と言えると思う。あぁ、でもこの作品誰かと語り合いたい!


ワーオゥ! BJ - 2002/03/30(Sat) 00:06 No.971
祐美子さん、こんばんは!
ご覧になったんですね! マルホ。
キーワード「ベティ」は、公式ホームページに行って、その言葉を入力すると、誰だったか、映画評論家が書いた、謎解き案が読めるのです。
といっても、その人が考えた、話の解説なんで、正しいとは限らないわけです。

私は、とにかく、主演の女優2人が、すっごく好き!
映画にぴったり、ムード最高です。2回観てますが、また観たいんです。
話は、説明つけようとすれば、つくと思います。
細かいネタが散らばって、その何かと何かの関連が、気づいてないことやら、最初からまったく関係ないことやら、あると思います。
実際、2回目に気づいたことが、いくつかあります。
遊んでるんです、リンチ監督は。
何を求めるかといえば、何でもいいんじゃないでしょうか。観た人それぞれに感じたことそのままで。
感想にも書きましたが、私は2人のラブストーリーだと感じます。
ほんとに、すんごい面白いです。最近、時々わめいてますが、特にナオミ・ワッツさんは、サ・イ・コ・ウです!!!
ラスト近くでガラッと変わるでしょう? すごいです。
週末にまた観ようかなあ。「ムーラン・ルージュ」と2本。


けっきょく、また観ました。 BJ - 2002/04/01(Mon) 06:57 No.977
観ていて心地いい。中毒状態ですか?(「ムーラン・ルージュ」ほどではない?)
いちおう公式HPのURL載せときます。掲示板も面白いですよ。謎解きの手がかりになるかも。

http://www.mulholland.jp/


Re: マルホランド・ドライブ Marron - 2002/04/01(Mon) 23:34 No.978
ナオミ・ワッツさんってとてもきれいな人ですよね。(ボーさんのおめがねにかなうくらいだもの)
アカデミーのプレゼンターでヒュー・ジャックマンと共に出てきた時に美人だわ〜と。。
まさしく美男美女でしたわね。


ありがとうございます。 BJ - 2002/04/02(Tue) 07:51 No.979
Marronさん、おはようございます。
ね、美人でしょう!!
以前に観て、面白いと思った「娼婦ベロニカ」にも出演してたらしいのですが…再チェックしないと。 
彼女のお父さんは、ピンクフロイドのサウンドエンジニアやツアー・マネージャーをしていたという話ですよ。


情報ありがとうございます。 祐美子 - 2002/04/05(Fri) 17:17 No.984
BJさん>公式ホームページ行って来ました。パスワードを入れて解説を読んだけど、細かい部分以外は自分で気づいていたこと以外は解説を読んでもイマイチ分からなかった・・・でも、そこが良いんですよね。結局、どっちかが夢なんだろうなぁ?とは、多分、前半部分が夢なんだろうなぁ?とは思っていたのですが。
ナオミ・ワッツの何が凄いか?って私前半部分の可愛いベティと後半の疲れきったダイアンが後半に入ったばかりのころは同じ女優さんってイマイチ確信持てなかったのです。それだけ演じ分けをしていたのでしょう。ちなみにパンフ買いました?綴じ込み見ました?あんなの付いてるパンフ初めてですよ。
女優さんは映画の中では脱いでも、それが写真として残るのは嫌なんだろうなぁ?と思っていたのですが。私もまだ何度か観たいんだけど、金沢はミニシアターだけの公開でもう終わったいました、残念!ん〜ん、ビデオが出たら何度でも観て考えようっと。


買いましたとも! BJ - 2002/04/05(Fri) 22:25 No.985
祐美子さん、こんばんは!
日曜に観たとき、パンフ買いましたよ! ふだんはパンフなんて買わない、この私が。まだ全部は読んでませんけど、綴じ込み、やってくれますよねー! 私は素直に…嬉しいです。
このパンフ、Vol.5(5冊目)って書いてあるでしょう。Vol.1から4は、フリーペーパーで、映画館に以前置いてあったのだそうです。何が書いてあったのか、いまとなっては分かりません。

明日、また「ムーラン・ルージュ」と2本、はしごして観ようと思います。