2003年10月の過去ログ


BJさんこんにちは 投稿者:はちゃこ 投稿日:2003/10/01(Wed) 12:18 No.2329
はじめまして☆
BJさんのTVシネマへのプレリュードを見ていつも参考にしてます☆だから、次の更新楽しみにまってます!!
ここに書きこむのは初めてなのでこれからもカキコしにきていいですか?すてきなHP運営これからも頑張ってください★


ありがとうございます! BJ - 2003/10/02(Thu) 00:11 No.2331
はちゃこさん、こんばんは!
なんと「TVシネマ…」(略して、テレプレ)を参考にですか!
自分勝手に書いてるので、参考にされると、おすすめなのにツマラン!などと言われそうで恐いですねー。
とはいえ、嬉しいです。更新しましたよー。(少なめで…)

ぜひまた、映画でなくてもよろしいので、楽しい話題など、遠慮なく書き込んでください!





ホリー・ハンターとニコール・キッドマン 投稿者:又左衛門 投稿日:2003/10/01(Wed) 22:32 No.2330
今日たまたまスカパーつけたら『ブロードキャスト・ニュース』をやってて久し振りに後半だけですが見ました。10年ほど昔初めてこの映画を見て、良い映画だなぁと気に入りました。今や日本のドラマでもこういう「内幕物」を形だけまねたものが放送されてますが、演技力は比較にならない。日本のドラマのレベルの低さ!(NHK除く)ホリーって日本人と比較しても小柄!でも気の強さは人並み以上!彼女の映画では『ピアノ・レッスン』が代表作になると思う。ハーヴェイ・カイテルってほんと「脱ぎたがる男」(笑)。ブルース・ウィリスといい勝負。そしてニコールも私ファンです。昔トム・クルーズが彼女と結婚したとき、「どこがいいんだ?」と正直思った。でも「冷たい月を抱く女」あたりから注目。『誘う女』は大好き。今「悪女」を演じられるNo:1だと信じる。この『誘う女』に「クラッシュ」のクローネンバーグ監督が俳優として出演してるんですねぇ!知らなかったぁ。私は不思議とこの監督の感性が好きなんです。「裸のランチ」や「デッドゾーン」とか。新作の「スパイダー」も近々DVDで見たい。ニコールのアカデミー賞作も何時になったら見れるのか楽しみ。今までと全然違うニコールが見れるはず。


ちっちゃいホリー BJ - 2003/10/02(Thu) 00:26 No.2332
又左衛門さん、こんばんは。
スカパーがあるのですか。いいですねえ。
ホリー・ハンターの背の低さ。日本人には親近感があります…。「ピアノ・レッスン」は映画館で観ました。すごい演技でしたよねえ。子役だったアンナ・パキンも「グース」を経て、いまや「X-MEN」の一員ですからねー。

「誘う女」いいですねー。DVD持ってます。ニコールの、あの、悪女+色気ったら、ほんとに、秒殺の悩殺。ただ者じゃあないです。。。
「めぐりあう時間たち」は、ただいまのところ、今年のベストかもしれないですね。

私はクローネンバーグは、「イグジステンズ」「ザ・フライ」くらいしか観ていないです。まだ、あまりよく知らないといえましょう…。





アメリ 投稿者:けい 投稿日:2003/10/02(Thu) 13:46 No.2333
ボーさん、お久しぶりです!けいです。10/1の日記読みました。
エリア・カザン監督、亡くなられたのですね。私は「欲望という名の電車」しか見たことがありませんが、とても印象深い映画で、いまだに色んな場面を思い出すことがあります。マーロン・ブランドのDVぶりを、たまたま見た母が、「こんな男、すかん!!!!」と言って怒ってたなあ(笑)。ところで、もしかして、アーサー・ミラーも、彼に告発されたのかしらん?
「アメリ」を見ました♪ず〜っと、サスペンスものばかり見ていたのですが、たまにはほのぼのしてみるか・・・と思って借りてみました。ほのぼのも確かにできましたが、シモネタで大爆笑もできました。ボーさんの映画感想も読みましたよ。お手紙形式なんて、凝ってますね〜。さすがです。
アメリが、彼と接点を作ろうと、色々と策を講じるところは、「そこまでもったいぶらなくても・・・」と、少々ひきましたが、ラストはとても幸せで素敵な映像でしめくくられていて、すごく良かったです。DVD、欲しいなあ・・・


読んでいただきm(__)m BJ - 2003/10/03(Fri) 00:17 No.2335
けいさん、こんばんは!
「欲望という名の電車」、ご覧になってましたか! そうか!そういえば、まったくな家庭内暴力な男ですよね。それでも好きなのが辛いけど女心でもあったりして?
ミラーは、どうなんでしょうねえ。カザンがチクってたら話題になってると思いますから、違うのではないでしょうか。なんてマジメに答えてます。

「アメリ」はいいでしょう。あの音楽が。また、いいんですねー。以前、深夜番組のテーマ曲みたいになってて、毎週流れてました。
Mさんによれば、DVDは野沢那智さんがナレーターらしいですよ。


「欲望という名の電車」 又左衛門 - 2003/10/03(Fri) 10:06 No.2337
>けいさん こちらでははじめまして。
「欲望という名の電車」私もビデオ持ってましたがどこかへ行方不明(笑)
来月のNHKBSでまた放送するらしいです。私の好きなクローネンバーグの「デッドゾーン」も久しぶりに放送されるらしいので楽しみ。クリストファー・ウォーケンのエスパー振りが見物です。


管理人のレスで、 BJ - 2003/10/10(Fri) 01:11 No.2354
締める伝統(そんなのあったのか!?)なので書きますね。
今回は追悼で映画はやらないのでしょうかねえ。
グレゴリー・ペックやキャサリン・ヘップバーンはありましたけど。





ダイエーVの余波 投稿者:又左衛門 投稿日:2003/10/02(Thu) 21:52 No.2334
ボーさんは野球はどちらのファンですか?私は福岡在住のG党なんですが、さすがに優勝が決まる9/30はTVで観戦してました。ところがTBS(RKB)では延長じゃなくて2画面になって、音声はラジオで聞いてくれっていうんですよ!NHKがBSでやってくれてたからよかったものの、パリーグはやっぱり冷遇されてますね。おそくなったので「ビールかけ」の場面は明日の朝TVでやるだろうと思ってたらやらないんですね!朝のワイドショー、フジは例の問題で放送しないのは分かるけれど、他の民放も新幹線の品川駅開通の話題ばかり!阪神優勝の翌朝の報道とえらい違い!明らかに報道が偏向してますよ。結局「ビールかけ」は見れませんでした。あとは日本一を目指すだけ!翌日のダイエーの混雑ぶりは凄かった。たいして安いと思わないのに。私は基本的に晩飯を作る担当なので毎日スーパーに行くんですが、ダイエーはいつもは閑散としているんですが、ママチャリだらけで...。周辺のスーパーが代りにガラガラでダイエーに対抗して値下げしてくれているので助かります(笑)混雑している場所は苦手なんで..


野球は… BJ - 2003/10/03(Fri) 00:27 No.2336
又左衛門さん、こんばんは!
私はですね、アンチ巨人なのです。「虚人」と書いて、おちょくってるほどなのです。強くて勝つのが当たり前、といばっているのは大嫌いなのですよ。(最近はそう強くないですけどね。)
だから、セ・リーグは巨人以外ならOK。すみませんです。

パ・リーグは、とくに応援するチームはないですが、今年はダイエーでしょう。ガンガン打つのは面白いですよ。わが地元の西武より面白い。
ビールかけは、ぐうぜん見たのです。どこかのスポーツニュース。それも、ほんの少しでした。
いまはアメリカで地区シリーズが始まって、松井も頑張ってますね。巨人を離れれば、松井も好きだったりして…。





訃報続きっすね……。 投稿者:香ん乃 投稿日:2003/10/03(Fri) 17:38 No.2338
 BJさん、こちらではごぶさたしてます。こんにちは、香ん乃です。カザンにオコーナーにと、懐かしの映画ファンには結構大きな訃報続きで、ちょっとどよよんとしていたりします。まあ、どよどよするくらいなら、彼らの作品を観返すほうが前向きな感じでしょうが。

 ところで、先日、なんとなくフランソワ・オゾンづいていて、『まぼろし』と『焼け石に水』を連続で観ました。『8人の女たち』でも思ったことなんですが、どの作品を見ても、オゾンって衣装や調度品の選択に女心をついくすぐるキッチュさがあってかわいかったです。とはいえ、『まぼろし』はストーリィ的にも気に入ったのですが、『焼け石に水』はどこにどう感銘を受けていいんだかがよくわかりませんでした。映像としてはおもしろかったんですけど。

 で、観たあと、オゾンに関して検索かけていたら、彼が『クリミナル・ラヴァーズ』の監督だということを初めて知りました。この作品は数年前に東京国際映画祭で観て、わけわからないことこの上なしだったんですが、そう思うと、オゾンって人は、サスペンスもミュージカルもラブ・ストーリーもちょっとマニアックな作品も創れてしまう、ある意味異様に器用なディレクターなんだなぁ、としみじみ思いました。どの作品も気に入ることができるわけないのはあたりまえだとしても、これからも目を離したくない人だなぁ、なんて。

 長々と勝手なことばかり綴って失礼しました。ではでは、また♪


今年は訃報が多いような。 BJ - 2003/10/03(Fri) 23:02 No.2339
香ん乃さんっ!こんばんはっっ!
1950〜60年代に活躍した映画人などは、もう結構なお年の方も多いわけですから、亡くなるのもしかたないといえば、そうなのですが、最近は訃報をよく聞きます。

オゾン監督。「まぼろし」は観ていませんが、「焼け石に水」は、あの中年男の身勝手さが、周りが何をしても焼け石に水で、どうにも直らないという皮肉が中心なのかな?とは思いました。
自分の行動がああいう結果を生んで、けっきょくは後悔すると思うんですけどね。そういう意味では、可哀想な男なのではないかと。
いきなり、みんな並んで踊り出すのは、後の「8人の女たち」を思い起こさせて面白かったです。監督が好きなんでしょうね、ああいうのが。
どんなものを作るのか、興味を引かれる監督であるのは、間違いないです。

また、なんでも綴ってやってくださいねー。





秋のおさんぽ 投稿者:とーふ 投稿日:2003/10/05(Sun) 23:07 No.2340
BJさん みなさま こんにちは

日記に登場させていただきました。とーふですー。
BJさんお散歩おつきあいいただきありがとうございました。
午前中の気持ちいい時間にたくさん歩くことができてたのしかったです。
『パイレーツオブカリビアン』パンフレットありがとうございます!ゆっくりたのしみます。


ナビゲートありがとうございました BJ - 2003/10/06(Mon) 00:06 No.2341
とーふさん、こんばんは!
山手線内って、思いのほか狭いものですね。
東京タワーを横目に見て、六本木、広尾と、ハイカラなところ(?)を縦断、面白かったです。
そういえば、上り坂もかなりありましたね。鍛錬になります…。
いつもは田舎ウォークなので、たまにはタウンウォーキングも楽しいものです。

でも、きのうは食べるほうが多くて、多少、体重が重くなりました。(苦笑)





ビギナー 投稿者:又左衛門 投稿日:2003/10/06(Mon) 23:50 No.2342
ボーさんも今日の日記で触れておられた「ビギナー」。私はそもそもドラマにはあまり期待しないほうなんですが、前クールの「僕だけのマドンナ」がひどすぎただけに、今回の「ビギナー」には期待した人も多かったのかも。別のサイトで、日本のドラマの作り方の問題点が話題になったことがありました。即ち「タレント優先のキャスティング」「オーディションができない」などです。これらが克服できない以上、日本のドラマのレベルは上がらないと思います。何時見ても同じような人ばかりが出ているつまらなさ。
で「ビギナー」では形だけ新人が加わりました。冒頭の出足は新鮮でした。
でも中身をよくよく点検すると、これは「行列のできる法律相談所」じゃないかってすぐ気付きました。次回からも同じような展開だと飽きてきそう。
作ってる人の元ネタがわかっちゃうと興醒めしますね。


主演は俳優ビギナー BJ - 2003/10/07(Tue) 23:29 No.2343
又左衛門さん、こんばんは。
私はほとんどドラマは見ませんが、きのうは偶然ちらっと見たのです。まるっきりの新人が主役というのは新鮮ですよね。
たしかに、見なれた俳優ばかりが出てくる、というのも興味を引かない一因かもしれません。
「行列ができる…」も見てないので、「ビギナー」と類似点があるかどうか分からないのですよね…。

私がドラマで見るつもりなのは、もうすぐ始まる「トリック」くらいです。





英語は度胸 投稿者:又左衛門 投稿日:2003/10/08(Wed) 17:22 No.2344
「英語でしゃべらナイト」。私も毎週じゃないけど時々再放送で見てます。意外な人が結構英語がうまかったりするのが新鮮な刺激になります。日本人の弱点は「ヒアリング」ですね。印刷されたものを読めばある程度意味がつかめるのに、耳からはまるでネイティブが喋るスピードについていけない。昔は2カ国語放送(字幕なし)の映画を英語音声で聴いてました。ある程度何を喋ってるのか分かるまで繰り返し巻き戻して、神経を耳に集中して聴きます。字幕が無いのがかえって好都合。だからひとつの映画に何時間もかかりました。また英語字幕が入っているビデオを見るために専用のデコーダーを買ったこともあります。それからすると今のDVDは便利ですね。現在のお勧めは「NBC」などのサイトで英語放送でニュースを聞くことです。毎日更新しているので色んな米国のニュースが画像入りで聞けます。最初はスピードが速く感じますが要は「慣れ」です。最新の映画の情報などもキャッチできますしね!


英語がしゃべれたら BJ - 2003/10/09(Thu) 00:18 No.2346
又左衛門さん、こんばんは!
私は、パソコンしてるときも、たいていテレビをつけて(音声を聞いて)ますが、NHKが多いのですよ。
ビートルズの「ハード・デイズ・ナイト」が「しゃべらナイト」つながりのシャレで主題歌みたいになっているんですよね。ビートルズ好きなもので、この番組は、いい気分です。

ヒアリング、たしかにそう思います。もっと、ゆっくり話してくれればなあ、などと思いますね。
映画のDVDは、うまく使えば英語の勉強になりそうと思いますが、まず実際にそういう時間を取ってやってみる、というのが、なかなか難しいのだと思います。。。
(私もウォーキングをしようしようと思いながら、なかなかやらず、やり始めたら続いているので、なんにしても「まず始める」のが肝心なんだと思ったものです。)


シュワちゃん 又左衛門 - 2003/10/10(Fri) 18:04 No.2357
先日のカリフォルニア州知事選挙。シュワちゃんが当選しましたが、知事としては先輩のC.イーストウッドが「悪夢の始まり」だと言ったとか。要するに「政治は思ったより大変だ」と言いたかったのか?私が時々見ているサイトは、CBS news com.でした。あの当選した日の記事の見出しは、”Total Recall”シュワちゃんの映画の題名と前知事のリコールをひっかけた、シャレになっています。もうひとつ”Hasta La Vista Davis!”これも前デービス知事への「ターミネーター」ジョーク。まるで日本のスポーツ紙なみ。


人生転換 BJ - 2003/10/11(Sat) 01:02 No.2358
ハリウッドの俳優たちのなかで、支持しないと表明してる人たちもいるようですね。どういう理由があるのか、よく知りませんが。
知事になると、当然、俳優よりも収入が減るし、未知の仕事だしで大変なことだと思います。
こうなったら、自分もリコールされないように必死に頑張ってもらいたいものです。(笑)


訂正 又左衛門 - 2003/10/11(Sat) 17:39 No.2361
>C.イーストウッド;「知事」じゃなくてカーメルの「市長」でした。
今回の当選を出身地のオーストリアの人達は喜んでいるらしい。でも彼は「カルフォルニア」のことを「カリフォーニア」としか発音できないので、随分からかわれてましたね。しかし治ったとはいえ彼は心臓にバクダンを抱えている筈なので激務に耐えられるのかそれが心配。


ビートたけしが、 BJ - 2003/10/12(Sun) 01:06 No.2362
「ターミネーターvs座頭市」を作ろうと思ってたのに、知事になっちゃって残念だ、なんて冗談言ってましたっけ。
俳優カムバックはあるのか?(いまから言うことじゃないですね。。。)





座頭市 投稿者:ぶり 投稿日:2003/10/08(Wed) 23:25 No.2345
レポートよみました。
私は、最初から「実は…」派でしたよ。
(4人で見に行ったけど、そのことが話題にならないくらい全員「実は…」派でした。
逆にボーさんのレポートを読んで、「実は…」と思わない人もいるのか〜と思いました。

私は、最後のセリフはいらんような気がしたけども(そういうことはわかる人にはわかるだろうし、最後は観客にゆだねた方がいいと思った)、一緒に行った人は、あのセリフがあるから市のキャラクターがはっきりした、と言ってました。

しかし、座頭市ってのは、座頭が苗字で市が名前なのかな〜?
あ、ざがしら の 市 さんってことかな?


ええー! BJ - 2003/10/09(Thu) 00:29 No.2347
ぶりさん、こんばんは!
そ、そうなんですか! 私は、すっかり…ないと思っていました。そういう先入観のせいなのでしょうね。

あのセリフでキャラがはっきりしたとは、どういう?
知ってましたら、メールでもいいので、教えてやっちゃあくれやせんか?
この「あきめくら」(差別用語含む、ですね)のために。

市が名前のような気がしますが…座頭ってなんでしょうね。(調べりゃいいのだが。)


「座頭」とは... 又左衛門 - 2003/10/10(Fri) 17:52 No.2356
「広辞苑」からの受け売りです。
「座頭」とは..1)室町時代の盲目の琵琶法師の官名。2)盲人のこと。と出ていました。


とすると、 BJ - 2003/10/11(Sat) 01:03 No.2359
盲目の市つぁん、てことですな。





十三夜 投稿者:けい 投稿日:2003/10/09(Thu) 10:24 No.2348
ボーさん、こんにちはでっす。
昨日は十三夜だったのですね。私は知らなかったのですが、偶然夜外に出る用事があって、なにげなく夜空を見上げたら、月がとてもきれいだったので、しばらく見上げながら歩きましたよ。いやあラッキーでした。ボーさんも、立ち止まって見上げたとか。天気もよかったし、雲も全くなくて、すごくきれいな夜空でしたよね。ところで、十五夜の月と十三夜の月、どちらも見ないと「片見月(かたみつき)」になって良くない、なんて説もあるとか・・・。私、十五夜の月見たかな・・・覚えてないです。不安(笑)。
自然を愛でる、こんなに精神的に豊かな風習を作った昔の人はほんとにえらいなあ。これからも、できるだけ見習っていきたいです。
ところで、月の近くに、かなり強く光る大きなオレンジ色の星があったのですが、あれがもしかして火星だったのでしょうか。もしそうなら見れてラッキー!


私も十五夜は見忘れたような…。 BJ - 2003/10/10(Fri) 00:38 No.2351
けいさん、こんにちは!
知らずに見たなんて、素晴らしいですね! 
今夜もなかなかキレイに見えてました。ほとんど丸でした。自転車に乗った男の子2人が「満月じゃん?」「ビミョーに欠けてるよ」「満半月?」などと、年がいもなく風情のある変な会話をして通りすぎていきました。マジです。(笑)

右のほうに目立つ星は、火星だと思いますけど。すごく明るくて、すぐ分かるでしょう?





実は 投稿者:まお 投稿日:2003/10/09(Thu) 10:49 No.2349
犬だ! とか、ひらがなだ! とか、「ビギナー」私も見た! とか、
ちょこちょこ反応したいんですが、朝に見るせいか、
その数行が書き込めずに日々を過ごしております。
そうだ! 一行掲示板作りません?
(うおお、とっても勝手な意見(笑) スルーしてください〜(笑))

来週から「トリック3」ですね♪
(実は今日からだと思っていたんで、がっくりしていた所です…)
映画は見てないけど、きっと変わらず路線だと期待しております。
広告とか巨大な駅張りや車内刷りがあってびっくりしました。
力入ってるのかな?


ちなみに まお - 2003/10/09(Thu) 22:38 No.2350
もうひとつチェックしてるドラマの「マンハッタン・ラブストーリー」の第一回は、
小泉今日子さんがタクシードライバー役で出ますね!
…って、もう放送してる時間だった(^^ゞ


どこかで見た1行掲示板! BJ - 2003/10/10(Fri) 00:50 No.2352
まおさん、おはようございます!
愚痴ってしまったのに応えてもらって、申し訳なく、また有り難く思います。(下に書きませんでしたが、けいさんにも同じくです。)
たしかに1行掲示板は、パパッと書けますよね。
あ、でも、ここに1行書けばいいんじゃないですか!そうだそうだ!

そうそう、「トリック」しか見ない、なんて言っていながら、小泉さんを忘れてました。
でも、小泉さんが先月まで出ていたドラマ(土曜9時?)は見てないんですよ。
きょうは見ましたよ。日記にも書きました。まずまず面白そうですね。


えーと、 BJ - 2003/10/10(Fri) 00:52 No.2353
「ひらがなだ」って、なんでしたっけ?


ひらがな まお - 2003/10/10(Fri) 08:21 No.2355
10/4の日記ですよう(^^ゞ

本当にここを一行掲示板にしていいんですか?
ほんとに? ほんとーに? しちゃいますよ。
(うそです。タイトル入れたら既に2行だしね〜(笑))

「マンハッタン〜」見てたんですね。
私も最初「トリック」と重なりそうでどきどきしました。
小泉さんはゲストキャラかと思ってたんですけど、続くんですね〜。


ああ、そうか! BJ - 2003/10/11(Sat) 01:12 No.2360
たしかにひらがな。なんとなく、こどものにっきみたいにしたんでした。
いみ、ないけど。

本文1行でもかまいませんよー。ほんと。

こいさん、いいですねえ。彼女のタクシーで高速に乗って飛んでいきたい。。。(夢)
木曜は、山田&赤羽で忙しいぞ。





ジュンも十三夜 投稿者:BeadTreeジュン 投稿日:2003/10/12(Sun) 22:10 No.2363
ボーさんこんばんは。ジュンも十三夜を楽しみましたよ。
夕方から外に出て、虫の音を聞きながら季節のおやつをいただいて、すっかり秋を感じました。
だんだんと暗くなりお月様がきれいに輝く様子は、本当に美しいです〜〜。


それは風流な。 BJ - 2003/10/13(Mon) 00:36 No.2364
ジュンさん、こんばんは!
十三夜を、そのように過ごすなんて、粋ですねー。
時間をかけて、余裕をもって眺めたら、また違う感じを受けるのかもしれません。
ほんとうに「月見は秋」ですね!





19191番ありがとうございます 投稿者:SATO 投稿日:2003/10/14(Tue) 23:17 No.2365
すみません、キリ番ゲットの時にしか書き込みしない怠け者で。

久しぶりのキリ番で、とっても嬉しかったです。(拍手してしまいました)

明日発表の宝くじ(職場の仲間で共同購入第1回目です)が当たりそうな気がします。


宝くじが当たりますように! BJ - 2003/10/14(Tue) 23:41 No.2366
SATOさん、こんばんは!
おもしろキリ番ゲット、おめでとうございます!(私も拍手)
ゲットのときに教えていただいて、うれしいですよ。

たいていのキリ番ゲットでは何ももらえませんが(笑)、宝くじが当たるといいですねー!





ラインペンと、TV雑誌を持って 投稿者:しゅー 投稿日:2003/10/15(Wed) 11:27 No.2367
BJさん、こんにちは。TVシネマへのプレリュードをゆっくり見せていただきました。
なんと今月はCSでマリリンの映画があるのですね。TVっ子のわたしは、月間ザ、テレビジョンと、スカイパーフェクトTVガイドはお友達。思わず蛍光ペンを片手にPCの前でチェック入れましたよ。7月にビデオが壊れて以来、HDDに変えたので、今や録画三昧の日々です。500時間録画できるので、テープの心配もなく録画しまくっています。マリリンのはDVDに落とそうかなー。。。。BSのは今から予約しようかな。(PCから録画できるのです)ここにきたおかげで録画の楽しみができました。


CSは同じ映画を何度も放送しますね BJ - 2003/10/16(Thu) 00:52 No.2369
しゅーさん、こんばんは!
参考にしていただいて光栄です!
CSN1ムービーチャンネル、観ることができるのですか! いいですねー。しかもHDD! なんと500時間ですか! 
それだけ録画をバンバンしたら、観る時間が追いつかなさそうな気もしますが…。
でも、ほんとに自分勝手なおススメですから、その点はご承知おきくださいっ!


Re: ラインペンと、TV雑誌を持って しゅー - 2003/10/16(Thu) 09:26 No.2371
>CSN1ムービーチャンネル、観ることができるのですか! いいですねー。しかもHDD! なんと500時間ですか! 
それだけ録画をバンバンしたら、観る時間が追いつかなさそうな気もしますが…。

まったくその通りですね。テープの心配がないことが、こんなにも録画をたやすくするものかと改めて実感しています。
まだ夏から見ていない映画もあるんですよ。でもCSN1ムービーチャンネルが見れてよかったなー。CSは同じ映画を何度も放送するおかげで、他のチャンネルと録画時間がバッティングしたときや、見逃したときに悔しい思いをしなくて、私は助かっています。

所で、今夜は知り合いの酒屋さんが、日本でなんとか名誉ソムリエの授賞式でフランスに行ったときに仕入れたワインの試飲会に行ってきます。楽しみー。


しっかり消化してくださいね BJ - 2003/10/17(Fri) 00:14 No.2374
うちのビデオデッキは、かなりくたびれてきています。早送り、巻き戻しが動きません。では、どうしているかというと、先代のデッキで巻き戻したりしてるんですねー! 壊れたらHDDも検討するかもしれません。
録画で溜まった映画、どんどん観て消化しないと、もっともっと溜まりますよ!

ワインの試飲会! 高級ワインを、ちょっとだけというのも、お洒落で、いいかもしれませんね。





キル・ビル 投稿者:Marron 投稿日:2003/10/15(Wed) 23:43 No.2368
日記にもありましたユマの(というよりタラちゃんの)新作。。思わず反応してしまいました。この間WOWOWで特集をみて行く気になっています。カントクはものすごい日本映画オタクみたいですね。千葉真一が出ているのですが、彼のテレビシリーズ忍者ハットリくん・・じゃなかった服部半蔵が主人公の「影の軍団」のビデオを150本も持っているというのは凄いですね。
香港映画も好きなんですね。ユマのあの衣装をみてぴーーんと来てしまいましたよ。

明日はドラマデーですねっ。そういえばここでは映画のお話ばかりで(あたり前か)日本のテレビドラマのお話はあまりした事亡かったような・・たまにはいいですよね。またミッチーのはじけぶりが楽しみです。


「マンハッタン…」1回目だけ、さっき再放送してました BJ - 2003/10/16(Thu) 01:02 No.2370
Marronさん、こんばんは!
ユマの衣装は、ブルース・リーですかねー?
なんだかよく分からないけど、面白そうなんですよね。タラちゃん(「サザエさん」かと思いました)久しぶりの登場で、日本好きぶりが噴出した映画のようです。Vol.2は来年春らしいのですが…。

木曜は「トリック」「マンハッタン…」と2時間留守録です。何時に帰るか分からないので。停電になるなよー!(普通はならないと思うが)


タランティーノ 又左衛門 - 2003/10/16(Thu) 19:05 No.2372
色んな雑誌で「タランティーノ」特集やってますが、今日買った「ブルータス」11/1号はタランティーノ監督の自宅訪問で他誌に差をつけてます。その中の見開きに本棚の写真が大きく写っていて興味津々。本や多数のビデオ(理由なき反抗やロリータもある)、様々なボードゲーム(コロンボや0011もあり!)、そしてゴジラやメカゴジラ、ガメラ、メカニコングのフィギュアまで多数ところ狭しと飾ってあります。で今度の「キルビル」ですが、ストーリーだけ見ると「黒衣の花嫁」を連想します。


それは見てみましょう! BJ - 2003/10/17(Fri) 00:27 No.2376
又左衛門さん、タラちゃん情報ありがとうございます。
「ブルータス」、立ち読みしてみましょう。まったく、それではオタクと言われるのも、もっともな人のような…。
怪獣のフィギュア。男ってのは、いつまでたってもコドモ。ですね。

女性が復讐して回る、というのは「黒衣の花嫁」みたいかもしれないですね。ユマの役名がブライド(花嫁)というのもありますし。


Re: キル・ビル けい - 2003/10/21(Tue) 12:37 No.2389
昨夜、「内村プロデュース」で、タランティーノ監督を見たのでカキコです。監督、テンション高すぎ!レギュラーになれるよ〜なんて思いました(なるかい!)
ユマの衣装は、絶対に「死亡遊戯」のブルース・リーでしょう!ただし、つなぎではなく、ツーピースになっているようですが(めざましテレビ情報)。
「キルビル」、アジア映画の中で監督の好きな要素だけを詰め込んだゴッタ煮のような印象を受けました。色々とヤボな突っ込みをせず、日本文化のパロディとして楽しみたいなあと思います。


けいさん、見っけ! BJ - 2003/10/21(Tue) 22:45 No.2391
こんなところに、けいさんが!
あああ、「内村プロデュース」、見ませんでしたが、そういえば、誰かがタラちゃんの映画に出られるのか!のような話はなかったですか?
よく知りませんが、この映画、けっこう血なまぐさいようなウワサですから、観賞、だいじょうぶですか?(いや、分かりませんけどもね…)


Re: キル・ビル けい - 2003/10/22(Wed) 14:58 No.2394
フフフ、たまにこっそりと出現しますよ・・・。
そうなんです、くりぃむしちゅーの有田が、「キルビル2」への出演権獲得をかけて、監督とクイズ番組にのぞむ、という企画だったんです。「監督は、天ぷらと寿司ではどちらが好き?」とか、結構単純なクイズで、有田はホイホイと正解していってたのですが、最後の質問で失格でした。そのとたん、タラちゃんは、有田が着ていたユマの衣装もどきをムリヤリ脱がせ、バックに置いてあった「キルビル」の大きいパネルも裏返しにしてしまい、有田に激しくダメ出しをしていました。おもしろかったー。
> この映画、けっこう血なまぐさいようなウワサですから、観賞、だいじょうぶですか?
「腕が落ちすぎる(うろ覚え)」とかの酷評もあるみたいですね。多分大丈夫だと思います(^_^;)。


タランティーノと梶芽衣子 又左衛門 - 2003/10/22(Wed) 15:29 No.2396
フジTVの「とくダネ!」にタランティーノ監督が出てました。長年のファンである梶芽衣子との対談が実現した喜びで、子供のようなはしゃぎようでした。対談の間中、監督は最初から最後まで梶さんの手を握りっぱなしでした。まるで「恋人」のように!そして「キルビル」のブライドの元ネタは梶芽衣子主演の『修羅雪姫』(’73)だったことを告白しました。梶さんも30年若かったら、タランティーノ監督の映画に出演したかったと笑いながら語っていました。しかしユマが着ていたあの黄色いジャージ(?)が日本中に流行るのかなぁ?


嬉しいだろうなあ、タラちゃん BJ - 2003/10/23(Thu) 00:47 No.2397
けいさん、番組内容情報、ありがとうございます。ワーナーマイカルシネマズで上映している、15分の特別映像(無料)で、「内村プロデュース」で20日にそういう放送があるって、やってたのですよ。見忘れてました。見てみたかったなあ。

又左衛門さん、それ、ちょうど出勤しなくちゃいけなくて、見られなかったのですよ。朝9時5分くらいだったでしょう?
「修羅雪姫」といったら、釈由美子さんのが記憶にありますね。最近でしたから。でも観てはいない…。





先週とこれからの映画 投稿者:又左衛門 投稿日:2003/10/16(Thu) 19:23 No.2373
「太陽が知っている」。久し振りに録画し直しました。昔とったビデオはもうノイズが出てて見苦しかったのでちょうど良かった。でも「太陽がいっぱい」に続いてモーリス・ロネが同じくドロンに殺されるというのも珍しいですね。それにしてもロミー・シュナイダーの色っぽさ!「ルードヴィヒ」の彼女も美しいですけどね。彼女の死因は何でしたっけ?『死刑台のエレベーター』。傑作ですね。またもやモーリス・ロネ。そしてマイルスのペットが絶妙。丁度ジャズを聞き始めた頃、この曲が入ったマイルスのレコードを買いました。たしか「禁じられた遊び」の少年が出てましたよね。大きくなって。ジョルジュ・プージュリーだったかなぁ? この前の『招かれざる客』も良い作品でした。今年亡くなったキャサリン・ヘップバーンも出演してました。あの時代に人種差別問題に真っ向から取り組んだ映画という意味でも評価できると思います。


ロミー・シュナイダーさん、いいですね! BJ - 2003/10/17(Fri) 00:43 No.2377
又左衛門さん、こんばんは!
「太陽が知っている」のロミーは色っぽいですよね。結局、ジェーン・バーキンも絡んで、四つどもえ状態の愛憎劇。
アラン・ドロンがロネを殺すシーンは恐いです。何も考えてない、言葉も表情もなく。あとで、あのとき何をしてるか分からなかった、と言ってますけど。
ロミー・シュナイダーさんは息子さんを事故で亡くしたあと、睡眠薬の飲みすぎだったと思います。それは事故か、自らの意思あってのことかどうかは、よく知りませんが。

「死刑台のエレベーター」、ジョルジュ・プージュリー出てますね。私は、出番が少ないけどジャンヌ・モローが印象的でした。


『禁じられた遊び』 又左衛門 - 2003/10/19(Sun) 13:17 No.2380
NHKの朝ドラ『てるてる家族』。ドラマの中にミュージカル仕立ての当時のヒット曲が挿入されているのが新鮮ですが、昨日は「禁じられた遊び」をパン工場の人がギター演奏していました。残りの人達が泣いているので、曲に感動しているのかと思ったら、カレーを作るのに玉葱を刻んでいるので涙が出ているというオチで笑ってしまいました。私も料理するので玉葱には苦戦しっぱなしなんですよ。誰か涙の出ない玉葱を発明してくれないかなぁ?もしできたらノーベル賞ものだと思うんですが。


朝ドラは、 BJ - 2003/10/19(Sun) 21:33 No.2381
「ちゅらさん」以外は観ていない私ですが、今やってるのは、そんな仕掛けがあるのですか。
もっと楽しい曲を弾いたら、たまねぎ刻んでいても涙が出ないんじゃないでしょうかねえ。(そんなことないって!)
成分を変えたら、涙の出ない玉ねぎはできるかもしれませんが、栄養的にも違うものになるのかも?


てるてる家族 Marron - 2003/10/20(Mon) 23:50 No.2386
横レスすいません。てるてる家族みてますよ〜
そうなんです。ミュージカル仕立てなんですよね。この間はいきなり浅野ゆう子がゲイシャ姿で歌い出したり、娘役の一人は元スピードにいた上原多香子ちゃんなので歌の上手い美人親子といった感じでしょうか。
元々浅野ゆう子にはコメディエンヌとしての才能があるとは思っていましたが、大昔は歌手もやっていたのでさまになっていますよ〜。

>キルビル
タラちゃん達ご一行来日しましたね(ワイドショーでみました)


ゴーゴー・キル・ビル BJ - 2003/10/21(Tue) 07:40 No.2387
Marronさん、こんにちは。
「てるてる家族」がミュージカル風だなんて! これっぽっちも知らずにいた私です。
てことは、いきなり歌いだすのに違和感を持つようなミュージカル苦手な方には、受けないのでしょうか。
浅野ゆう子が歌手だった?…そんなときもあったっけ…

タラちゃん、元気いっぱいの様子でした。故・深作監督と千葉真一と3人で映画を作りたいと、よく相談していたのだそうですね。もし、深作さんと組んだら、どっちが監督したのでしょう…。


浅野ゆう子の生歌 又左衛門 - 2003/10/22(Wed) 15:16 No.2395
私はその昔、浅野ゆう子が歌手デビューしたての頃、目の前で彼女がデビュー曲「セクシー・バスストップ」を歌う姿を見たことがあります。ミニスカートが初々しかったのを記憶しています。場所は晴海の当時のオーディオフェア会場でした。現在の彼女を想像することはできなかった。元水泳の田島某、顔もひどいけど歌もひどすぎ(笑)「てるてる家族」;ミュージカル場面だけつないだ「ダイジェスト」作ってくれると楽しいだろうなぁ。


見てみました、 BJ - 2003/10/23(Thu) 00:53 No.2398
「てるてる家族」。なにやら、お世辞にも上手とはいえないなあと思える女性が歌っていましたが、もしやそれが田島さんだったのでしょうか。
まだ1回しか見ていませんが、なかなか斬新なドラマしてますね。





スパイキッズ3-Dゲームオーバー 投稿者:BeadTreeジュン 投稿日:2003/10/17(Fri) 19:47 No.2378
ボーさん、みなさんこんばんは。
ジュンのビーズDEシネマにスパイキッズの作品を更新しましたのでよかったら見に来てねっ!
スパイキッズ楽しかったです!


あ、カエルだ! BJ - 2003/10/17(Fri) 22:35 No.2379
ジュンさん、こんばんは!
見ましたよ。いいですね、ぴょんぴょんカエル!
映画の内容は、まるで知らないですが、そういうカエルが出てくるのでしょう…ね?
また、創作意欲の湧くような映画を観て、すてきな作品を作ってくださいねー!!





日本シリーズとか祭りとか。 投稿者:香ん乃 投稿日:2003/10/19(Sun) 22:00 No.2382
 BJさん、こんにちは〜♪ 日記拝見してますよぅ。なんだかダイエー元気ですね。私は特にどっちを応援してるというわけではないのですが、阪神ファンの元気な姿は気持ちよいので、阪神がもっと頑張ってくれて接戦になってくれればよいなぁ、とのほほんとしながら見ています。……来年は西武が伊東監督になるので、例年以上にパが気になりそうな自分ですが。

 川越でもお祭りなんですね。うちの近所でもべったら市で、通りが出店だらけなんですが、BJさんが日記に書いていたのと同じことを思いましたよ。
「この人たちは、祭りのない季節はどこでなにしてるんだろう……」と。

 以前に比べて映画はいろいろ観ているのですが(レンタルばかりですけど)、レビューをアップする気力がないまま日にちが過ぎていきます……。
記憶が古くなっちゃうと、どうも書く気も失せちゃって。11月になったらロードショー通いも再会したいなぁ、なんて思っています。とりあえず『陰陽師2』を押さえて、『キル・ビル』はどうしようかなぁ、という感じ。後者は暴力描写が強烈らしいので、ちょっと躊躇してしまうのですが、CM見る限りでは少し惹かれます……。

 徒然な書き込みで失礼しました。では、また♪


おはようございます! BJ - 2003/10/20(Mon) 08:01 No.2383
香ん乃さん、おはようございます!(朝は見てないか…)
きのうはダイエーの一方的な試合になりました。公式戦の通りの破壊的な打撃力を発揮して、圧勝でした。1日休みをおいて舞台は甲子園になるので、阪神も開き直って頑張ってほしいですね。そうじゃないと、日本シリーズとして面白くないし。
西武は伊東監督だし、ロッテはバレンタイン、オリックスは伊原、来季は新監督が多いです。

川越は、土曜日曜が祭りでしたが、土曜は雨でイベントが中止だったらしく、その分、日曜が混んだのかもしれません。
出店の仕事の人って、祭り情報をゲットしながらクルマで移動してたりして? あの道具なんかも自分で持っているんでしょうね?

映画観賞の量が増えているとのこと、嬉しいかぎりです。映画離れ状態だと、向こうの世界?に行っちゃってるようで、寂しいし。
時々は、話題として、ここに書いちゃっても大歓迎ですよ。
ちゃんとレビューしようとすると、けっこう大変ですしね!


MLBとテーマ音楽 又左衛門 - 2003/10/20(Mon) 22:43 No.2384
日本シリーズも勿論面白いですが、今年のMLB(メジャーリーグ)最高に面白いですね。松井の活躍でヤンキースがワールドシリーズに進出!そして今日の3ラン!やっぱり彼は凄い!しかしその前のボストン・レッドソックスとの激戦も凄かった!あの試合を見ていて、バッター一人ずつに「テーマ音楽」がある事を発見。つまりバッターボックスに立つ時の音楽がそれぞれあるんですね。007ありロッキーのテーマあり。因みに松井のテーマはビートルズらしい(どの曲か不明)。選手が個人でリクエストできるらしい。松井がヒットを打つと例のゴジラがほえる声が聞こえます。「2001年」の「ツァラトゥストラかく語りき」も流れました。またへまをするとベートーベンの「運命」が流れるというのも笑わしてくれます。そして試合終了後にはすぐフランク・シナトラの「ニューヨーク・ニューヨーク」が毎回流れるのはとてもおしゃれだと思います。MLBは太鼓やラッパはないけれど、すごく洗練された楽しみ方がうまい。ワールドシリーズでは毎試合、7回の攻撃前に「God Bless America」をアカペラで歌うのが素敵です。そして「私を野球に連れてって」の合唱。


日本もアメリカも。 BJ - 2003/10/20(Mon) 23:39 No.2385
又左衛門さん、こんばんは!
ヤンキースが頂点に立つには、レッドソックス戦がヤマだと思っていましたが、今度の相手マーリンズも、さすがなもので、第1戦を粘り勝ちしましたね。
ヤンキース、きょう負けると厳しいところでしたけど、松井が先制3ランとは! すごいもんです。
テレビで観てますが、テーマ音楽は気づきませんでした。7回の歌と終了後の「ニューヨーク・ニューヨーク」は知ってます。
松井の打席のとき(かな?)、球場の大きなスクリーンにゴジラの画面が映っているのを、スポーツ新聞で見ました。
日本もアメリカも、野球から目が離せませんね!


松井親子 又左衛門 - 2003/10/21(Tue) 14:08 No.2390
ボーさん、こんにちわ。
松井のMLBでのバッターボックス登場場面のテーマ音楽は、ビートルズの「Get Back」だそうです。ただ殆どの人が「似合わない」と言ってるらしい。可愛そうに!(笑)でも彼のオヤジもまた凄い。あの年で歌手デビューとは!たしか宗教の教祖か何かでしたっけ?


そうらしいですね。 BJ - 2003/10/21(Tue) 22:49 No.2392
テレビで見ました。
松井のテーマは「ゲット・バック」。(好きで選んだのかもしれませんが、深い意味は、ないんでしょうね。)
今シリーズになったら、ジュリアナTOKYOで、最後にゴジラの吠える声!で決めてると。いいですねー。ジュリアナTOKYOの曲は以前から使われていたそうですが。





四万温泉レポ 投稿者:まお 投稿日:2003/10/21(Tue) 08:08 No.2388
始まりましたね、うふふ(^^)
バスの話は、私も見たことあります〜。
大きいお金しかないお客さんがいて運転手さんが「お客様で崩せる方いませんか?」とまず聞いて、いなかったんで「次に乗ったときに払ってください」って言ってました。
そんで、また違う時に「この間の分も一緒に…」って、ちゃんと払っている人も見たことあります。
でも払う人、少なそうな気がする…(^^;)


さて、私は払ったでしょうか? BJ - 2003/10/21(Tue) 22:56 No.2393
まおさん、おはようございます!
読んでいただいたようで、毎度どうも。(なんちゅう挨拶だ。)
まだ、宿に着いたところですが、もう書き疲れてしまいました。。。先は長いかな。書きようによっては短い。(当たり前か。)
「次に…」というバスに遭遇したことがあるのですか。私は降りたのが最後だったので、他の客に両替を頼むこともできませんでした。
払わない人もいるでしょうね。さあ、私はどうだったか。レポートの最後のほうの話なので、まだまだ謎ですね!





結局、、、。 投稿者:しゅー 投稿日:2003/10/23(Thu) 11:12 No.2399
ラインペンでマークをつけたにもかかわらず、マリリンの映画は録画し損ねました。今日のバス停留所は、携帯のアラームをかけて録画しました。
「死刑台のエレべーター」はこれからする予定です。

先週末は茂木へフォーミラー日本を見に行きました。脇坂が途中でスピンしたので、ちょっとショック!でも楽しかったです。宿泊先に福岡の友達からダイエーの勝利を喜ぶ電話がかかってきました。ダイエー、昨日は残念だったけど、関東にいるとダイエーファン(別に野球好きではないのですが、博多っ子なので)としては肩身が狭いです。


私は近所のダイエーを利用してますよ。 BJ - 2003/10/24(Fri) 00:46 No.2402
しゅーさん、こんばんは!
CSのマリリンは、何回も放送するでしょうから、チャンスはまだまだありますよね。
すこし前の時間に、録画予約をすることはできないのでしょうか?
「死刑台の…」は私も録画しておいて、再見するつもりです。

私はカーレースは観ないのでよく分かりませんが、「もてぎ」の話は聞いたことがあります。間近で観たら興奮するんでしょうねえ?
ダイエーは連敗しましたが、まだ少し有利だと思いますよ。


甲子園には魔物がいる 又左衛門 - 2003/10/24(Fri) 14:24 No.2408
昨夜の日本シリーズ、こちら福岡のダイエーにわかファンとしては残念な試合となりました。そもそもあの先発ナイトが理解できない。当然斉藤だとばかり思っていたんですが。初回の3点が余計でした。あれさえ取られなければ。井川も攻略したというのに。そして決勝ホームランの金本。あそこは「敬遠」して当然だと思ったのに。2ボールになった時点で。城島の判断ミスですね。負けるとどうしても「れば・たら」の愚痴がでてしまう(笑)今日の先発は誰だ?今日こそ斉藤か?でもさすがに甲子園の阪神ファンの応援は凄い!95%以上が阪神の応援だもん。ダイエーファンは見えやしない。
赤星の応援の時、赤い星の形の作り物には笑った。星野監督の一挙一動はおかしい。阪神がミスすると椅子を蹴っていた。解説していた中日の立浪が「静かな時ほど怖い」というのは実感だろう。監督という職業はストレスたまりそう。でも王監督の表情は昔とくらべると随分明るくなった。10年前はそれこそ苦虫を噛み潰したように、眉間にしわを寄せてばかりだった。最近は傍目から見てもリラックスして指揮を取っているのがわかる。部下は指揮官の表情に敏感だからね。


まだ五分五分。 BJ - 2003/10/24(Fri) 23:40 No.2411
ナイト…先に2勝している余裕があったのでしょうね。先発として計算できる投手として使ったわけでしょう。
でも、ダイエーは、福岡に帰って2試合できます。阪神が甲子園でムードを変えたように、ダイエーも同じことをできるかもしれません。杉内、和田という投手が投げられますし。
阪神はムーアは行くと思いますが、前回KOされた伊良部を使うのかどうか。
王さんは虚人を出てよかったです。伸び伸びやれますからね。
でも、やはり男・星野に日本一で有終の美を飾らせてあげたい…って、もしそれで辞めなかったら詐欺でしょうか?(笑)


Re: 結局、、、。 しゅー - 2003/10/25(Sat) 13:17 No.2417
うーん、、、でも私はダイエーを応援しています。どっちも地元ではファンがすごいチームだから、、、。
がんばれー!!!

>CSのマリリンは、何回も放送するでしょうから、チャンスはまだまだありますよね。

チェックしました。まだまだチャンスはありそうでよかったです。

>すこし前の時間に、録画予約をすることはできないのでしょうか?

できるんですけどね、チューナーが違うので、CSのチャンネルはそのチャンネルにあわせて、電源を入れっぱなしにしないといけないので、うっかり他のチャンネルにしたりすると悲惨な目に合うのです。(意味わかります?)私は忘れっぽいので、直前にセットしなければ、CSのほかのチャンネルを回したりしかねないので、その日に予約するのが一番なんです。


意味分かりました。 BJ - 2003/10/26(Sun) 01:18 No.2420
ほんと、シリーズは、どっちが勝つか分かりませんね。
阪神は、第6戦で決めちゃいたいところでしょう。最終戦まで行けばダイエー有利か。

違うチャンネルにしていると、そのままで録画してしまうかもしれないのですね。





恋は邪魔者 投稿者:とーふ 投稿日:2003/10/23(Thu) 22:09 No.2400
BJさん こんにちは
行って来ちゃいました「恋は邪魔者」。よかったです!
大満足です!
お洋服とっかえひっかえでにぎやかでした。

主役ふたりで歌うシーン、うっとりでしたよ。。。

レニーに惚れてきました。


おおっ! BJ - 2003/10/24(Fri) 00:54 No.2403
とーふさん、こんばんは!
観てこられたのですね! よかったですか! そうですかー、私もミュージカル好きとしては、観ておかねばならぬかなー、とも思っているところです。
マリリンの「恋をしましょう」に出ていた俳優さんも出演しているようですし。
けっきょく、恋は邪魔者じゃないって話なんでしょう…ね?





続・キルビル 投稿者:Marron 投稿日:2003/10/23(Thu) 23:04 No.2401
長くなったので上げます。しつこくひっぱってすいません。
いつも見ているのに昨日は仕事が早番の日でたまたま見られなかった日にタラちゃん登場とは・・とほほ。憧れの梶メイコを前に有頂天なタラちゃん見てみたかったです。「内村プロデュース」も見逃しました・・しかし又左右衛門さんやけいさんの書き込みで様子を知ることができて感激〜。掲示板とは有り難い物ですね。映画はあさってから公開ですよね。行くべきかレディースデーまで待とうか(せこい)
映画はエキゾチックジャパーンな感じという感想をみましたが。

いつも「白い巨塔」のほうをみているのでマンハッタン〜は全然みれていません。小泉さんは頑張っているのでしょうか。


遠慮なく引っ張ってください。 BJ - 2003/10/24(Fri) 01:02 No.2404
Marronさん、こんばんは!
私は、あさって、行く気になっておりますよー。どうせ地元の映画館は混んではいないだろうし。でも、もし私が1000円で観ることができるなら、私は、そっちを取りますね。

今夜は遅く帰ったので、「トリック」も「マンハッタン」も録画してあって、見ていません…。小泉さん? とーうぜんじゃあないですかあ!(何が…)


マンハッタン まお - 2003/10/24(Fri) 08:02 No.2405
理由は分からないんですけど、放送時間ずれてました〜。
12時くらいから放送してましたです。
録画大丈夫だったですか?
私はなんだか「エ・アロール」なんか見ちゃって、眠気に負けてねてしまったです…
再放送ありましたっけ。


うっそーーーーーーーーー!!!!!!!! BJ - 2003/10/24(Fri) 08:06 No.2406
ぐわあああーーーーーーーんんん!!!!!!!!!
雨で1日ずれて、TBSで日本シリーズを放送したからですね!
わあああ! 誰か録画してないですか?
ヘルプミー!!!!!!!!!!


この秋のドラマ 又左衛門 - 2003/10/24(Fri) 14:35 No.2409
「マンハッタン」ちょっとだけ見ました。第一回の再放送の録画に失敗したので。「白い巨塔」とバッティングしているのが残念。いつかDVDでたら最初から見たい。でもクドカンのドラマってはじめてなんですが、うまいね。皆が誉めるのが分かる。結構ユーモアに満ちていますね。「高原へいらっしゃい」のパロディみたいなシナリオのタイトルといい。A,B,Cの遊びといい。第一回の放映前に松岡氏がはなまるカフェに出てました。コーヒーのいれ方をだいぶ練習したらしい。私がこの秋注目しているのが『共犯者』。ちょっとふに落ちない点もありますが、達者な出演者たちの演技はさすがです。


お騒がせしました。 BJ - 2003/10/24(Fri) 23:56 No.2412
マンハッタンラブストーリー第3回、会社の人から録画テープを借りて見ることができそうです。その人は、夜中の1時まで留守録セットしていたそうで…用意がいい。(って、あんたが不注意なだけだろ!と突っ込みがきそう。)

「白い巨塔」は、まるっきり興味なしです。半年も放送が続くというし?付き合っていられません。
私の場合は、「トリック」は雰囲気が面白いので見ますし、あとは小泉さんが出るから(松岡でも及川でもない!)「マンハッタン…」は見ますが、他はほとんど興味ないですねえ。。。


Re: 続・キルビル しゅー - 2003/10/25(Sat) 13:09 No.2416
又左衛門さん、はじめまして。私は、浅野温子、三上博が好きで第一回目の共犯者を見て、心臓に悪い(怖いの苦手なんです)ので、2回目は見るのやめようと思いつつ、ついつい見てしまいました。確かにさすがの演技ですよね。白い巨塔も見ていますが、江口=財前のほうが見たかったのは私だけでしょうか?でも今の石坂浩二に、あの役は似合っていますね。


うー BJ - 2003/10/26(Sun) 01:29 No.2422
見ていないからレスが返せない。。。


Re: 続・キルビル けい - 2003/10/27(Mon) 11:55 No.2434
ええ〜〜ボーさん、「白い巨塔」見ないんですかあ〜〜?私なんかは、木曜日の10時からの1時間は、一週間の中で一番ワクワクしてテレビの前に座っている時間なのに・・・。(そのおかげで「マンハッタンラブストーリー」は見れずにいますが)
「トリック」も、結構おもしろく見てます。でも、ボーさんが書いていたように、私も、肉体的な欠陥を笑いものにするセンスだけが唯一気に入りません。あ、あと、仲間由紀恵さんが汚い言葉で突っ込みを入れたりするのもイヤだ〜。まあ、それがこのドラマの売りといってしまえばそれまでなのでしょうが、個人的には、彼女には、「武蔵」の八重(琴)のような、しっとりした美女役が一番似合うっ!


こんなところに BJ - 2003/10/28(Tue) 00:16 No.2435
けいさんが!(って、こないだと一緒の反応じゃん!)
「白い巨頭」、あ、巨塔か。観ません。だいたい、ドラマは基本的に観ないんですってばさ。「巨頭」は半年続くというウワサもあるし、付き合いきれないんですってばさ。
「トリック」はですね、先週の話は、あんまり面白くなかったです。ガッツ石松が虫になった「イシマッチュー」とか、嫌いです。そんなのありえないですもん。虫がくっついて、鳥居が黒くなったとかも、それはどうかなー?と思いました。脚本が苦しいです。
仲間さんについては、私はどんな役でもOK!そこにいればよいです。なーんて。





なかなか、キリ番踏めないわ 投稿者:Tomo 投稿日:2003/10/24(Fri) 08:14 No.2407
きっと、最近映画館に足を運んでないから、映画の神様が、へそ曲げちゃったのかも。

さて、対戦成績2−2になった、ダイエーVS阪神ですが。
地元で超・強い阪神VS地元ドームで勝てないダイエーでは、先が見えてるような;
いえ、今回は先ず2勝出来たので、この限りではありませんが。
今回、近畿は『弱くても愛された南海』の地元でもあり、ホークスには優しく、
ホークスから見ても、星野監督勇退(○曽根とは大違い!)もあり、
お互い優しい気持ちで観れてる気が。これが、虚人じゃこ〜はいかないよ;


野球には疎いのですが Marron - 2003/10/24(Fri) 15:45 No.2410
サッカーファンの私はあいかわらず日本シリーズみていません。
もしルックスで勝敗を決めるのならば圧倒的にホークスの勝利だと言われていますが。
阪神はイ○ブがアベレージ下げてるなとは思いますが、ダイエーってそんなにイケメン揃いなのでしょーか。。

くだらなくてすいません。。


いい試合やってますね。 BJ - 2003/10/25(Sat) 00:13 No.2413
Tomoさん、こんばんは!
私も明日、1ヵ月ちょっとぶりに映画館へ行きます。あまり観たいものがなかったから、ともいえますけど。
そうでした! 南海は近畿、大阪だったのですよね! すっかり忘れてました。
ダイエーにしても2勝のあと4連敗は、かっこ悪いです。3勝3敗になったうえで、阪神優勝、というのがいいのかなあ、と思ってたりします。
虚人じゃあーねー。面白くもなんともないですよねーっ!

Marronさん、ホークスでは、川ア選手が一番だという話ですよ。主力選手である小久保のケガ欠場の穴を埋めて頑張っている選手です。パ・リーグの選手は民放では滅多に映らないですから、顔を知られにくいのでしょうね。
イ◎ブさん…うーん、ノーコメント。





お願い 投稿者:BJ 投稿日:2003/10/25(Sat) 00:36 No.2414
30日(木)放送の映画「偽りの花園」(16:55〜18:55・NHK衛星第2)を録画していただける方、おりませんでしょうか? 
勝手ながら木曜日は、私は民放のドラマを留守録予約しなくてはならず、見事に曜日がバッティングしております。
ベティ・デイビスの瞳、名匠ウィリアム・ワイラー監督の作品で、逃がしたくない一作なのです。
わが近辺には衛星放送を見る知人がおりません。VHSテープで録れるよーという奇特な方がおられましたら、どうぞよろしくお願いいたします。乞う!
ご連絡!


Re: お願い しゅー - 2003/10/25(Sat) 13:01 No.2415
BJさんのおすすめなので、私もチェックを入れて録画する予定ではおりますが、うちはHDDなんです。BJさんはDVDは見れる環境におありなのでしょうか?それなら、録画可能なのですが、、、。


補欠でよろしければ。。 Marron - 2003/10/25(Sat) 18:13 No.2419
VHSでBS撮れますが。。(近辺ではないですが)
でもそそっかしいので、念のためしゅーさんの補欠という事で。
昨日も今週も録画をミスっていましたし。(涙)


ありがとうございます! BJ - 2003/10/26(Sun) 01:26 No.2421
しゅーさん、うちはDVDプレイヤーありますよ。DVDに落とすというか、焼くのって、面倒じゃありませんか?
よろしければお願いします!

Marronさん、補欠の立場でよろしいので録っておいてもらえますでしょうか。可能なら3倍じゃなく。

勝手なお願いに、ご親切な申し出、ありがたく思います!!


Re:では今から しゅー - 2003/10/26(Sun) 20:19 No.2426
予約しましょう。TVの方は1週間前からPCから予約ができるのです。
所で、私も本日キルビル見ました。いやー、あれはーすごい!!


すごかったでしょー BJ - 2003/10/27(Mon) 00:03 No.2429
ううう、ありがとうございます。
作ったDVDって、パソコンでしか見られない、なんてことはないですよね?
(よく知らないので変なこと聞いてます。)
あとは当日、なにか事件があって放送時間が変更しませんように。(そういうことも過去にあったのです。)


Re: お願い しゅー - 2003/10/27(Mon) 10:27 No.2433
>作ったDVDって、パソコンでしか見られない、なんてことはないですよね?

ああ、だから焼くのが面倒だと思っていたのですね。HDDとDVDが内蔵されていて、HDDに録画して、永久保存したいのはDVDに焼くようになっているので、面倒もないですよ。TVでちゃんと見れると思います。昨日のうちにPCから予約を入れておきました。後は放送時間が変更しませんように祈るのみですね(笑)


よろしくお願いします。 BJ - 2003/10/28(Tue) 00:21 No.2436
簡単にできるのなら、よかったです。
でも、DVDとして観ることができるなんて、ちょっとスゴイ気がします。
作ったDVDなんて見たこともないもので…。


無題 Marron - 2003/10/28(Tue) 00:23 No.2437
一応補欠でスタンバイ。
この映画はノーマークでした。
でもペティ・デイビス・・怖そう。
マリリンの「イヴのすべて」に出てましたね。(こっちが主演か)


スタンバイお願いします。 BJ - 2003/10/28(Tue) 01:00 No.2438
そうそう、べティ・デイビス、「イヴの総て」の大女優の役でしたね。
私も「偽りの花園」は今回調べて知ったようなものですが、ヒッチコックの「疑惑の影」主演のテレサ・ライトが出てたり、「噂の二人」「ジュリア」のリリアン・ヘルマンが原作・脚本だったり、「市民ケーン」のグレッグ・トーランド撮影監督のパン・フォーカス撮影(近くも遠くもピントが合っている)だったり。いろいろ惹かれるものがあるのですよ。





「キネマ旬報」の.. 投稿者:又左衛門 投稿日:2003/10/25(Sat) 15:52 No.2418
図書館で「キネマ旬報」のタランティーノ特集号を読みました。表紙が監督の顔のアップになっています。いつも思うんですが、彼の顔ってどこかフランケンシュタインを連想させる(失礼)ような、赤ん坊みたいな顔にも見えるし。私は俳優としての彼も好きです。「ヒッチコック館」にもタランティーノの話題を書いたんですが、まるで反応無し!今年最大級の話題だっていうのに。たしかに彼の映画の持ち味は「B級アクション」にあるのかもしれない。でもA級にはない魅力もあると思うんですが..。話を「キルビル」に戻すと、下の書きこみで書いた「ブライドの元ネタは修羅雪姫」というのは間違いで、「キネマ旬報」の中の監督の話では、ルーシー・リュー演じるオーレン・イシイの原型こそが修羅雪姫だそうです。失礼しました。訂正します。いよいよ今日から公開?気になったのが、TVCMで使っているあの曲、昔の「ウィークエンダー」で御馴染みの、クインシー・ジョーンズかなぁ?でまたこの続編を作ってるんですかね?


B級テイスト BJ - 2003/10/26(Sun) 01:43 No.2423
の、タラ映画の楽しさ、満喫してきました。
又左衛門さん、こんばんは!
「キル・ビル」で使っているウィークエンダーのは、そうですね、クインシー・ジョーンズの「鬼警部アイアンサイド」からだそうです。レイモンド・バーのドラマ、ほとんど見たことはないですが。
映画には、布袋寅秦さんの曲、梶芽衣子さんの歌もありです。


久しぶりに楽しんできました。 Marron - 2003/10/26(Sun) 20:12 No.2425
キル・ビルみてきましたーっ。
映画館は「X-MEN2」以来です(5ヶ月ぶり?)
こういうのはやはりあの大きなスクリーンでみないダメ。
レンタル出るまで待って14型テレビデオでなんて見るのはもったいないです。ユマがここまでやるとは!
ルーシーの生い立ちを綴る場面でのアニメは凄く良い出来でしたね。
絶対日本人が作っていると思っていましたが、エンドロールみましたが製作スタッフもホントに日本人が多いですね。

でもこれはたぶん好き嫌いが別れる作品だろうなぁ。
人によっては残酷な描写がダメという事もあるのでしょうけれど、元々ブルース・リーも好きで香港映画も沢山みる私はこういうテイストのものは平気なんですが。
タラちゃんの趣味の世界が炸裂してまして、もう好きなだけやりたい放題という感じでしたね。。たぶんツッコミどころも満載なのでしょうけれどお堅い事は抜きにして考えて欲しいなぁ。
洋画版「仁義無き戦い」といわれていますが、冒頭の「この映画を深作監督に捧げる」という言葉をみてタラちゃんってホントに日本映画が好きなんだなぁと思いました。。

人物紹介の時に流れるあの曲はクインシー・ジョーンズだったのですか。私もついウイークエンダーを連想してしまいました。
やはり古い人間なのね私って。。。(苦笑)

帰り道に梶メイコの「恨み節」が頭の中で流れてしまいました。


我が家も初日一番で観てきました! さえ - 2003/10/26(Sun) 22:31No.2427
ボーさん、こんにちは。
ご無沙汰しておりました〜。
我が家もKill Bill観てきました。世間で盛り上がっていたので、これは面白いのでは、ということで劇場へ足を運んでみました。
前知識はほとんどなし状態で新鮮に映画と顔合わせをしてきました。
映画の中でもっとも迫力があって引きつけられたのがアニメでした。
外国映画にしては、日本のヤクザをよく研究して描いてるなぁ、と感心(映画のあとStaff字幕でふむと確認)。あと、最後の決闘シーンでは、アメリカ人同士が日本語会話をしていたのに監督の心配りを感じました。
ただ、たくさん出てきた日本のヤクザは、怖くなかったし強くなかったですね。
Kill Billを観た後に、前から見ようと思っていた「座頭市」を続けて観たのですけど、こちらの方のたちまわりは迫力があって、そのせいか、Kill Billのたちまわりはちょっと迫力不足に感じてしまいました。
でもでも、主演のユマ・サーマンの演技とアクションはすごいとおもいました。
あと、他のサイトで感想とかみたのですけど、「タランティーノ作品のおもしろさが判る人なら満点だ」というのとそれに反発するように1点、2点とつける方とがまっぷたつにわかれているなぁ、て感じました。
「Kill Bill」も「座頭市」も観終わってみれば、同じような映画でしたけど、我が家は「座頭市」の方が、面白かったです。
東洋の刀は、刀どうしでバチバチですけど、日本刀は、一刀両断。
緊張感がありありでした。
あと、座頭市の刀は、ハットリハンゾウ(の先祖)がつくったのでしょうか(笑)。石も斬るすごい刀でした!


Marronさん、さえさん! BJ - 2003/10/27(Mon) 00:22 No.2430
こんばんは。いっぱい書いてもらって、ありがとうございます!!
そう、日本人の名前、いっぱいありました。なぜか、うれしくなりますね。
日本公開版は、いちばんハードらしいです。外国版は、血の色なんかを抑えている?とか。
そうか、Marronさんはこういう映画に免疫があるのですね!よかった!
これは、難しいこと言っちゃダメダーメな映画なんですよねー。
たとえば、日本語が変だ、なんて、いちゃもんつけるのは、まるでくだらない。遊びです、遊び。
映画が好きだーっていう監督の思いが溢れてるじゃないですか。
さえさんは「座頭市」と2本連チャンですか。比べて観たら、同じ斬り合いでも、すごく違いますよね。なるほど。
「斬るビル」は、真面目に観ることしかできない人には向きません。





ちょちょちょ、ちょっと! 投稿者:香ん乃 投稿日:2003/10/26(Sun) 15:41 No.2424
 BJさん、こんにちは! 香ん乃です。いつもメールありがとうございます!!

 ところで、『キル・ビル』ご覧になったのですね! 日記拝見してびっくりしてしまったのですが、パトや攻殻作ったアニメ・スタジオが製作に関わっているのですね!! それ聞いただけで、なにがなんでも見なくちゃいけないような気がしてきましたわ……。押井さんのプロダクションってことですよね、つまり……。

 ご覧になったあと、「しばらくごはん食べられない」っていうようなスプラッタではなかったですか?(笑) スプラッタにもいろいろあるけど、それがなければ見る勇気が出そうなんですが……。

 ではでは、失礼致しました。また♪


やっぱり、びっくり? BJ - 2003/10/27(Mon) 00:31 No.2431
香ん乃さん、こんばんは!
私も、映画を観てから、きのうネットで調べて、「プロダクションI.G」というスタジオが作ったことを知ったのです。
押井さんのプロダクションなのかどうかは知りませんが、日記に「パト…攻殻…」と書いておけば気づいてくれるだろうとも思って書いたんですよー。
スプラッタですけど、しつこくないので、あんまり気にならないです。(といっても、これは個人的な受け取り方なので、なんともいえないですけどねえ。)
観るしかないですよ!





19500番! 投稿者:まお 投稿日:2003/10/26(Sun) 23:13 No.2428
げっちゅーです(^^)
でも画像は16500番だったような…あり?

やっと「モンク」を借りて見ましたです〜。
予想通り面白かったです、ぶふふ。続きも借りようと思います。
話題の「キル・ビル」もボーさんの言葉を読んで見たくなりましたが、
実は「恋は邪魔者」の方が気になる私。
トニー・ランドールも出るし、スタトレの女優さんも出る!
なんたって楽しそうですよね(^^)


間違えました〜 BJ - 2003/10/27(Mon) 00:37 No.2432
まおさん、こんばんは!
おめでとうございます! たしかに画像は16500でした。すっかり間違いです。わーははは。9が勝手に回転してたんですかねー。(そんなわけあるかいっ!)

あ、「モンク」。うちの近所のレンタル店では見ないですね。WOWOWでパイロット版観て、そのまんまです。
「恋は邪魔者」は今週末、観ようかなあ。スタトレの女優って、ジェリー・ライアンという人?
トニー・ランドールは社長かなんかの役かな?


そうそう まお - 2003/10/28(Tue) 08:00 No.2439
その彼女です。
スタトレでは、とても人気のある役どころだったんですが、映画ではたいした役をやってないですねー。
今回もきっとチョイ役でしょう(^^;)
生の本人を見たときは、輝くばかりに可愛くって悩殺されました…

「モンク」はWOWOWでやってたの、全然知らなかったですよー。くやちい。
うちの近所の店は、テレビドラマに少々力が入ってるみたいです。
「TETSUYA」…じゃなくて「TSUTAYA」でも、多少地域差はありそうな気がしますが、どうなんでしょ。
アジアンドラマも一気に増えててびっくりしたです。


27日の深夜も BJ - 2003/10/29(Wed) 00:50 No.2441
放送してましたよ。「モンク」。
WOWOWだから、まだまだ再放送ありかも。
うちの近所の「TETSUYA」違ーう、「TSUTAYA」はDVDが少なくて物足りません。

え、生ジェリーを見たんですかー。…あ、べガスで、でしたっけ?





祭りの後の虚脱感 投稿者:又左衛門 投稿日:2003/10/28(Tue) 19:42 No.2440
「日本シリーズ」という年に一度の「お祭り騒ぎ」が終わってしまいました。後に残ったのは虚脱感。今日から何を楽しみにして生きていけばいいのやら(大袈裟!)。地元ダイエーの日本一で締めくくったのは嬉しいけれど「男・星野」の宙に舞う姿も見たかったような複雑な心境。阪神よくやったと言いたい。でも前任監督・野村氏の功績も称えたい。「万年Bクラス」意識改革から始まった今日の栄光。「巨人・阪神戦」が伝統の一戦と言えなくなった頃が長かった。逆に巨人の凋落。来年は両リーグの監督がかなり入れ替わり、どんなペナントレースになるのか?メジャーを目指す選手も増えそう。もっともっと日本のプロ野球を盛り上げて欲しい。昨夜はリアルタイムでビールかけが見れました。ダイエーの懐具合が厳しいので日本一になっても年俸が上がる選手がどれくらいいるのか?これからの「銭闘」はファンを失望させないでもらいたい。井口も城島もメジャーを見据えていると思う。
今年は日米野球は無いんですか?松井は残念だけど1年目にしては頑張った。今日のダイエーは主婦で混雑したそうです。でも期待したほど安くないのが現実。


終わりましたねー BJ - 2003/10/29(Wed) 01:01 No.2442
又左衛門さん、こんばんは!
今シリーズは、内弁慶シリーズなどとも言われて、ホームチームが勝つパターンで、とうとう最後まで行ってしまいました。
今年は順番でパ・リーグの球場から始まったわけですが、来年からは、2チームのうち勝率のいいチームの球場から始めるとか、先に優勝を決めたほうの球場から始めるとかしたほうがいいように思います。
阪神、監督が代わっても、チームは強いまま維持していってほしいです。ダイエーはなんとなく来年も安心できそうな気がします。
地元としては西武に期待したいですが、松井がいなくなりそうですね…。
きょう、ダイエー系のローソンへ行きましたが、特別なことはやってなかったような…。なにか安くなってたのかなー。





ニコールとレニクラ? 投稿者:Marron 投稿日:2003/10/29(Wed) 23:53 No.2443
ニ・・ニコールが結婚〜?彼女は離婚してからの活躍は素晴らしいので、独身のままの方が良いのでは?
相手がデュエットしたR・ウイリアムズではなくレニクラだとは。
彼には来日公演を2度もキャンセルされた苦い思いでがあります。(2度目なんて3日目に知らされるという超ドタキャン)
でも普通のサラリーマンが同じ事をしたら、失った社会的信用を取り戻すのどれだけ大変か。。
そんな訳で結婚もドタキャンを希望しています。(←こらっ)


びっくりですよね! BJ - 2003/10/30(Thu) 00:08 No.2444
Marronさん、こんばんは!
たしかにトム君と分かれてからの活躍はすごいですからね。結婚で運を下げたら惜しいですよね。
レニクラと、どこでくっついたのか知りませんが。
私はレニクラの曲は知らなくて、名前を知ってるだけですが、ドタキャン連チャンするようなお方なのですか。
それは…ニコール、ちょっとまずいかも…しかも、私というものがありながら…(おいっ!)





録りましたよ「秘密の花園」 投稿者:しゅー 投稿日:2003/10/30(Thu) 21:41 No.2445
まずはHDDに録画されているのを確認しました。
あとは近所のTSUTAYA(TESUYAではありません)にでも行って、DVD-Rを購入して移すだけです。ちょうどDVD-Rが切れていたので買わなければと、思っていたのでした。
そろそろ永久保存したい番組が溜まっていたのでちょうどよかったです。来週くらいになりそうですが、出来上がったらブツの受け渡し方法(笑)をメールででもお話しましょう。


ありがとうございますっっ!! BJ - 2003/10/31(Fri) 00:06 No.2448
しゅーさん、こんばんは!
録画成功ですね! 急がないので、ご都合のよろしいときに作業してください。
HDDがあったら、録画した、好きな映画のDVDを自分で作ることができるわけなのですね。いいなあー。
欲しくなってきました、HDD。
ブツの取引方法は、あとでこっそりと!(なんで、こっそり?)


Re: 録りましたよ「秘密の花園」 しゅー - 2003/10/31(Fri) 11:25 No.2449
>HDDがあったら、録画した、好きな映画のDVDを自分で作ることができるわけなのですね。いいなあー。
欲しくなってきました、HDD。

うちのダーリンが新しものすきなので、電化製品が壊れると、彼は目が光るんです^^;
最初は私もビデオで十分だと思っていましたが、実際使ってみるとこれが最高にいいんです。コジマデンキで一番高いやつ(そう買い換えるものでもないですから)をかったんだけど、それでも13万くらいです。電化製品、昔と比べて安くなりましたよね。これは、PCのサイトに番組表があって、地上波とBSはそこから予約ができるんです。録画の時に、テープを巻き戻したり、探したりしなくていいことが、こんなに快適なことだとは!永久保存したいときはDVDに落とせばいいし、決して高い買い物ではないと思います。
ホントおすすめですよ。
では、出来上がったらご報告にきますね。


進化しますねー BJ - 2003/11/01(Sat) 01:27 No.2452
高くて13万ですか。電器屋にチェックに行ってみようかなあ…。うちのビデオは、かろうじて動いてるような状態ですし。
電気製品って、どんどん進化しますね。先日買い換えた電気シェーバーは、水洗いできるので、すごいと思いました!(それまで使ってたのが、古すぎという話も?)
DVD、ゆっくりお待ちしております。





「マンハッタン」は面白い 投稿者:又左衛門 投稿日:2003/10/31(Fri) 17:12 No.2450
映画じゃなくて、クドカンの「マンハッタン...」。初めて最初から最後まできちんと見ました。第一回の再放送録画失敗したのて゜中半あきらめてましたが、途中から見ても面白い!唯一の欠点は、息をつく間がないこと。言わば「ジェットコースター・ドラマ」とでも呼びたい、ギャグというか場面の連続。あっという間の一時間。私の好きな「コロンボ」ネタも毎回お約束みたいにやってくれますなぁ。あれは「策謀の結末」の一場面ですね。クドカンの才気煥発という感じ。先日の「笑う犬」にも脚本家の役でコントやってました。NHKの「蝉しぐれ」に出演してました。しかし気になる「あのブラ」。どうなったんだろう?


スパゲティは Marron - 2003/10/31(Fri) 23:53 No.2451
カルボナーラの方が好きなのですが、昨日の放送をみて久しぶりにナポリタンを食べたくなってきました。
(あ・・見てない人にはわかんないかぁ・・m(_ _)m)


面白いですよねえ! やっぱり。 BJ - 2003/11/01(Sat) 01:50 No.2453
又左衛門さん、Marronさん、こんばんは!
登場人物をABC…の名前にして、各回を第1回、第2回ではなくてA、B、C、…としているのもヒネリがあって面白いです。
無口なマスターが、心の中で喋りまくる内容がまた面白い。狂言回し的な役割ですね。いまのところ。
小泉さんもかわいくて、いいです!!

ブラは…シノブくん(だったかな?喫茶店の従業員)がじつは、女装趣味なのだ!と見ましたが、どうでしょう。
店内でコーヒーしか出さないというマスターのポリシーだったのが、出前をしたり、ナポリタンやモーニングまで出すはめになるのもおかしいですね!