2003年12月の過去ログ


きり番だったようです 投稿者:dora21 投稿日:2003/12/01(Mon) 19:22 No.2561
けいさんの所からふらふら現れたdora21です
こちらに書き込むのはお初なのですが
招き猫の可愛いイラストのお出迎えに驚き
なんだか歓迎されている様な気がしてきたので(笑)
あいさつがてら書き込ませていただきます

マリリン情報などこれからゆっくり見させていただきますね
今後ともよろしくお願いいたします


おめでとうございます! BJ - 2003/12/01(Mon) 23:04 No.2563
dora21さん、こんばんは!
ここでは初めまして、ですね。おもしろ番ゲット、おめでとうございます。って、なにも出ませんけど。歓迎招き猫が出るだけで…。

いつでも気軽に遊びにおいでくださいますように。よろしくお願いします!


Re: きり番だったようです けい - 2003/12/03(Wed) 19:12 No.2570
おお、dora21さん、こちらでもこんにちはです。
ボーさんのとこでは、キリ番踏むと、猫が現れるのですよね!
おもしろいアイデアです。


こんなところに、 BJ - 2003/12/03(Wed) 23:08 No.2571
けいさんがっ!(って、何回同じことを書くか?)
キリ番おもしろ番で現れる招きネコ、略して「番ネコ」と呼んでやってください。よろしければ。
あ、でも、いつか、他のに変わるかも…。





2回目 投稿者:はちゃこ 投稿日:2003/12/01(Mon) 23:40 No.2564
BJさん、こんばんは★
BJさんの場所は、群馬テレビ・埼玉テレビMXテレビ映りますか?
私は埼玉住みなのに群テレしか映りません〜(泣)
これからお正月にかけてケーブルTVも映画たくさん放送しますよね、それなのに・・・(悲)
BJさんのほうはどうですか?★


地方局は映りません BJ - 2003/12/02(Tue) 08:00 No.2565
はちゃこさん、おはようございます!
うちは埼玉テレビも、その他の地方局も映りません。見られるかどうか、チャレンジしたこともないのですが。
テレビの映画は、WOWOWとNHK衛星放送で満足してます。
たくさんあっても、観るヒマがないですしね…。





流行語大賞 投稿者:香ん乃 投稿日:2003/12/02(Tue) 22:58 No.2566
  BJさん、こんにちは♪ 香ん乃です。流行語大賞の発表、もうされてたんですね(おい……)。

 大賞の3つはもちろん知ってるんですが、

>「SARS」「バカの壁」「へぇ〜」「勝ちたいんや!」「コメ泥棒」「年収300万円」「ビフォー アフター」

 私なんか、「SARS」と「へぇ〜」しか知らないんですけど……。普段テレビ見ないせいかな。「へぇ〜」だって、呑みの席でみんなが話題にしてたから知ってるだけで、実際には番組見たことないんですわ……。

 世間に疎いどころでなく、浦島太郎のような気分を味わっております。うぅぅぅぅむ……。

 ところで、ブラピのアキレス腱裂傷(痛そう)、私も思いました。「新手の宣伝か!?」と。だけど、宣伝だとしてもちょっと懲りすぎっていうか、地味かなぁ(笑)。

 ヴィンセント・ギャロの監督第2作『ブラウン・バニー』が気になってるんですが、公開中に映画館行く時間取れるかどうか微妙……。嗚呼……。

 相変わらず他愛もない書き込みで恐縮ですが、今回はこの辺で。それでは、また★


あれ? 香ん乃 - 2003/12/02(Tue) 22:59 No.2567
 自己レスですみません。

 「バカの壁」って、もしかして養老先生のご著書のあれ……?


宣伝だったら、たしかに地味…。 BJ - 2003/12/03(Wed) 00:05 No.2568
香ん乃さん、こんばんは!
この大賞も、いつのまにやら恒例のニュースになりましたね。
「バカの壁」は、そうです。本の題名です。「勝ちたいんや!」は阪神の星野監督の言葉というのですが、そんなに印象にない…。「コメ泥棒」も、フルーツ泥棒はよくニュースで聞きましたが、コメは(私の中では)そうでもないような…。「ビフォー アフター」はリフォームかなんかのテレビ番組からですか。「年収300万」は私のことかと思ったら、本の内容にあるみたいな? 知らないですよねえ。

ギャロの新作情報、ぜんぜんキャッチしてませんでした。「茶色いバニー」…何だろう。ううむ。バニーガールを思い浮かべた私って、いったい…。調べてみようっと。





シャマランとクローネンバーグ 投稿者:又左衛門 投稿日:2003/12/03(Wed) 13:07 No.2569
遅れ馳せながらNHKBSで放送した『アンブレイカブル』を見ました。
ナイト・シャマラン監督作品。期待してた列車の衝突シーンは無かった。途中から「あれっ。どこへ行くんだ?」というような展開でしたが、ラストへの長い伏線だったと納得。意外なラストで最初とつながる。でも個人的には「不可能」と思う。クローネンバーグの『デッドゾーン』も久し振りに録画しました。この二つの映画。どちらも主人公がエスパー(超能力者)ですが、前者は相手の「過去が見える」。対して後者は相手の「未来が見える」と対照的。前者は一瞬、亡くなった「宜保さん」を連想しました(笑)。
さてそのクローネンバーグ監督の『スパイダー』。やっとレンタルで見ることができました。レイフ・ファインズ主演のミステリアスな内容。この監督の作品は「やや難解」とも言われますが、この作品は分かりやすい。現在と過去が交錯する独特の展開。最後は「あっ」と驚くどんでん返し。堪能しました。


エスパーつながりですか。 BJ - 2003/12/03(Wed) 23:24 No.2572
又左衛門さん、こんばんは!
「アンブレイカブル」ですか。けっこう奇妙な感じの映画でしたね。去年観ました。調べてみたら10月6日の日記に書いていますが、細かいことは覚えてないです…。「シックス・センス」でブレイクして、ああいう話から、今度はこういう話かい!と思いました。(よく分からない言い方ですが)まあ、トンデモ話のようでした。
「スパイダー」は、まだ観ていませんが、WOWOWあたりに来たら観ると思います。





キル・ビル 投稿者:dora21 投稿日:2003/12/04(Thu) 12:08 No.2573
ボーさん(BJさんの方がいいのかな)
こんにちは
キルビルの批評読ませていただきました
素晴らしい分析力ですね。感心しました
そうそうと思いながら自分では文章に出来ないので
ボーさんの文を読んでなんだかスッキリしましたよ
千葉ちゃんの寿司屋は可笑しいですね
某ラジオ番組でこの時の事をネタにしたコーナーが出来たようですよ題して
「カムビル」(笑)
日本語がわからないタランティーノ監督が
千葉ちゃんがかんだセリフでもOKを出したのではないかという
推測の元コーナーにしたそうです


Re: キル・ビル けい - 2003/12/04(Thu) 14:46 No.2574
またまたこんにちは。けいです。
> 素晴らしい分析力ですね。感心しました
> そうそうと思いながら自分では文章に出来ないので
> ボーさんの文を読んでなんだかスッキリしましたよ
私もそうなんですよっ!ボーさん独自の映画の切り口、語り口は、映画を味わう上でとっても参考になります。何か映画を見た後は、まずボーさんのところに来て「映画感想」のページを読む私であった。
「カムビル」のコーナー、おもしろい企画ですね。どんなネタが出たのか知りたいです。


ありがとうございます。 BJ - 2003/12/05(Fri) 00:36 No.2577
dora21さん、けいさん、こんばんは!
うー、なにやら、照れますねー。そんな分析なんてものではないですが。
「キル・ビル」は好みが分かれる映画と思いますが、そうではない普通の?映画でも、観た人がどう感じるかは千差万別と思います。
そういう個人的な感想を好意的に見ていただくと、やはり嬉しいものではあります。

たしかに、タラちゃんは、あのアドリブっぽい日本語のセリフ、きちんと理解してはいなかったのではないかと想像できますよね。
面白そうだから、いいや、と、千葉ちゃんを信頼してたのでしょう、きっと…。


Re:カム・ビル dora21 - 2003/12/05(Fri) 09:06 No.2579
ボーさん
けいさん こんにちは
「カムビル」はナイナイのオールナイトでやってますよ
私はこのコーナー聞いたことは無いけど(汗)数年前まではよく聞いていた
ラジオ番組なのですが最近はあまり余裕がなくてね(実は体力がない)
新コーナーだけをチェックしているわけです

「ラストサムライ」がいよいよ公開ですね
ボーさんは行かれるのかな


ラジオは、 BJ - 2003/12/05(Fri) 23:31 No.2582
聴かないですね、最近は。小泉さんとか、リンドバーグの渡瀬マキちゃんとかの番組を聴いて以来…。

「ラストサムライ」は評判がいいですが、なぜかあまり惹かれない状態です。いきなり気が変わって、観るかもしれませんが、微妙です。





コスモピンク 投稿者:まお 投稿日:2003/12/05(Fri) 08:05 No.2578
日記の小泉さんは、コスモレッドじゃなくってピンクです〜…と小さいつっこみ(笑)
トナカイにおんぶ、は笑いました…
しかし、きょんきょんは可愛いですねー。アイドル時代と遜色ないのがすごい!
しのぶちゃんのお母さんにも「やられた!」でした(笑)


遂に「漫画喫茶」かよ! 又左衛門 - 2003/12/05(Fri) 16:08 No.2581
まおさん。初めましてこんにちは。
「マンハッタン」そろそろ終盤ですね。ややパワーダウンかと懸念されますが、それでも他のドラマと比べればやっぱり面白い。「お母さん」ネタには笑わされました。もしかしてタクシーに乗ってたサンタ姿の人も同じ人? 
ところで色々なフィギュアを出している、デ・アゴスチーニ社から『世界のタクシー』というシリーズが発売されています。書店でご確認下さい。東京のイエローキャブも出ており、これをちょっと改造(屋根の行灯とか)して、自分だけのオリジナル『ジャポン・タクシー』を作ってみるのも楽しいかと想像してみました。興味のある方はトライしてみてはいかが?


ピンクかあ〜! BJ - 2003/12/05(Fri) 23:39 No.2583
まおさん、又左衛門さん、こんばんは!
おおっと! コスモ〜〜ピーンク! でしたっ! いやあ、小泉さんのコスプレに悩殺されてしまって、ピンクが真っ赤に燃えてしまってました。ははは。

世界のタクシー。それは知りませんでした。いろいろ考えるものですね。そういえば、小泉さんのタクシー、ロケで都内を走ってるそうですよね。遭遇したいなあ…。





お邪魔いたします 投稿者:MAA 投稿日:2003/12/05(Fri) 11:07 No.2580
ボーさん、サイトお持ちだったのですねえ(いまごろ)。
散々お相手していただきながら失礼いたしました(^^;)
映画批評、興味深く読ませていただきましたv いろいろ観てらっしゃって造詣の深さに脱帽です。
映画館は大きなスクリーンと迫力サウンドが楽しめるのがいいですが、派手にリアクションできないのが難点ですね。日本の映画館でも拍手が普通になってほしいもんです。
ミュージカルいいですよね!←とーとつに(笑)


拍手、したいですよねー! BJ - 2003/12/05(Fri) 23:51 No.2585
MAAさん、こんばんは!
こんなところまで来ていただけるなんて、まあ(シャレです)、ありがたいことです。
脱帽なんてされたら困ります。能天気な軽いキャラの私でけっこうであります。
そうなんです。日本の観客って、笑わないし(自分もあまり声に出さないけど)、拍手もしない。いい映画と思ったら最後に拍手するのが恥ずかしくないのが普通になってほしいです。
ミュージカル大好き! 「ムーラン・ルージュ」「シカゴ」に続いて、どんどん新作を作ってほしいのですが…。
また遊びに来てくださいねー!





徹子の部屋 投稿者:Marron 投稿日:2003/12/05(Fri) 23:48 No.2584
今日の「徹子の部屋」は渡辺健さんでした。
「ラストサムライ」のロケ現場でのエピソードなどが話題になっていました。徹子さんがトムちんとペネロペの事を突っ込むと、笑いながら日本にもロスにもニュージーランドにも何度も来ていたと白状していました。子供達も芸能界へ入ったようで17才のお嬢様はNONNOのモデルで174cm、長男は大河ドラマで豊臣秀頼役で出ているとか、武蔵はみているけれど渡辺性ではないので気がつかなかった。今度じっくりみてみよう・・って秀頼は今週死んじゃうんじゃないでしょうか。
健さんにはオスカーとってほしいです。ノミネートだけでもね。
でトムちんには主演をゲットしてもらい前年度の女優賞がプレゼンター役という事でニコールからってシーンが生まれれば良いなーとか思っている私ですっ。


助演男優賞候補有力? BJ - 2003/12/06(Sat) 00:01 No.2586
Marronさん、こんばんは!
「徹子の部屋」に! ちっとも知りませんでした。というか、番組自体、普段から気にしてないのですが…。
トムとペネロペ、続いているのですね。いいことです。
秀頼は、私も見てましたが、言われなきゃ親子だって気がつかないですよね。「武蔵」は最終回だから、秀頼も死んじゃいます。

渡辺さんは助演男優賞候補の声があるようで、それは期待したいです。ユル・ブリンナーを思わせる、という話もあるらしいです。精悍さが似ているのでしょうか。





20902! 投稿者:まお 投稿日:2003/12/07(Sun) 12:08 No.2587
げっちゅ!でございます〜(^^)
ボーさんの温泉記にたまらなく誘われる今日この頃。
でも、ヤマビルはいやだなあ…(笑)
「ヒル」でなくて「ビル」なんですね。
「キルビル」に関係が…(あるわけねえ!)


祝!20902ゲーット! BJ - 2003/12/07(Sun) 23:47 No.2589
まおさん、おはようございます!
おもしろ番を引き当てました。おめでとうございます。

温泉記、読んでもらってるのですね。山ビル…会ってみたかったです。なんとなく残念。
そうそう、ヤマビルは、ビルの一味なんです。パート2でユマ・サーマンがやっつける予定…なわけないでしょっ!
えーと、「ヒル」という言葉の前に「ヤマ」が付いたので、「ヒ」の発音がつられて濁るわけで…って、真面目に解説するなよ、私。





デビッド・ヘミングス氏死去 投稿者:又左衛門 投稿日:2003/12/07(Sun) 12:08 No.2588
日本ではあまり馴染みがないのか、大きく取り上げられませんが、英国俳優のデビッド・ヘミングス氏が死去されました。まだ62歳という若さで。
何と言ってもアントニオーニ監督の『欲望』(この邦題が誤解される原因)の主人公役が秀逸で印象的な作品でした。その後ジェーン・フォンダの『バーバレラ』にも出たらしいが、どの役かちょっと不明。近々見なおしてみます。でもやっぱり『欲望』はミステリアスで好きな映画です。合掌。


ご冥福をお祈りします。 BJ - 2003/12/07(Sun) 23:55 No.2590
又左衛門さん、こんばんは!
ヘミングス氏が亡くなったのは知っていたのですが、私にもあまりお馴染みではないのでトップの一言にも載せませんでした。
そういえば「欲望」に出ていたのですね。私はまだ観る機会を得ていない映画です。
「バーバレラ」は観ましたが、覚えてるのはジェーン・フォンダだけで、ヘミングス氏は記憶になかったりして…。





本日が……。 投稿者:香ん乃 投稿日:2003/12/08(Mon) 00:37 No.2591
  BJさん、こんばんは♪ 香ん乃です。

 今日がパール・ハーバーの日だとは憶えてましたが、言われてみれば、ジョン・レノンの命日と同じでしたわね……。こちらのトップ拝見して改めてというか、初めて気づきました。いろんな意味で、歴史的な日ですね……。

 ボーボボ(笑)。週刊少年ジャンプの漫画なので毎週目にしてるんですが、あまりにもそのまますぎるのか、BJさんを連想したことはなかったですわ(笑)。アニメは観たことないんですけど、……ええ、すっごくくだらないですよね、あの内容。まあ、それが一種の魅力かしら。

 ではでは、とりとめないおしゃべりで失礼致しました。また♪


Re: 本日が……。 けい - 2003/12/08(Mon) 13:49 No.2592
香ん乃さん、はじめまして。
今日は歴史的なことが何回も起こった日なんですね。知りませんでした。
ジョンの冥福を祈って、あらためて合掌・・・。
「ボボボーボ・ボーボボ」、好きですー!といっても、あんまり知らなくて、アニメでは1回しか見たことないのですが、かなり爆笑しました。たしかに、ボーさんのお名前連発ですね(^^;)。
そうそう、「トリック」、見ましたよん。今回も、小ネタが満載でしたね。
「横溝注意」の立て看板とか。仲間由紀恵ちゃんの一人ボケ突っ込みも今ではかなり楽しめるようになりました。羽田美智子さん(でしたっけ(^^;))は相変わらず美しかったです。制作スタッフは楽しそうだなあ・・・。


BJさん、お先に失礼します♪ 香ん乃 - 2003/12/08(Mon) 23:43 No.2593
 けいさん、はじめましてこんにちは★ いつもこちらでお名前拝見しております。かんのと申します。よろしくお願い致します♪
 よくよく考えてみると、この時期に合わせてジョンのイベントが行なわれたり、メモリアル系のCDが発売されたりしてたかも……、なんて思いました。先日も、ジョンの暗殺者が持っていた彼のサイン入りCDがオークションで落札されたばかりですね……。
 これからはボーボボを見るたびにBJさん思い出して笑おうと思います♪(笑うんかい) それでは、失礼致しました★


名前の由来は? BJ - 2003/12/09(Tue) 00:13 No.2594
香ん乃さん、けいさん、こんばんは!
真珠湾とジョンの命日が同じ日だというのは、もう23年くらい厳然たる事実なのでした。
でも、ビートルズが好きでなきゃ知らないかもしれませんね…。

ボーボボの名前は、なんでそんな名前なのでしょう。ご存じですか? 由来なんかないか…?

「トリック」は、仲間さんで、もってますね。特に今シリーズは。ひとりボケ突っ込み、最高ですよ。
新キャラの東大出の刑事は、人気ある舞台俳優さんのようですが、いまいちカスってますしねえ。


由来は……、 香ん乃 - 2003/12/09(Tue) 00:38 No.2597
 多分出てないかもですが(笑)。ご参考までに下記を♪

http://jump.shueisha.co.jp/bobo/

 ではでは、香ん乃でした★


見てきました。 BJ - 2003/12/09(Tue) 23:54 No.2603
うーむ、わけ分からんキャラだ…。





ナショナル・ボード・オブ・レビューと、ヨーロッパ映画賞 投稿者:BJ 投稿日:2003/12/09(Tue) 00:37 No.2596
ナショナル・ボード・オブ・レビューは、作品賞にクリント・イーストウッド監督の「ミスティック・リバー」を選びました。
ベスト10映画に「ラストサムライ」が入ってきています。エドワード・ズウィックは監督賞も受賞。
私の注目は、ナオミ・ワッツ嬢の「21グラム(原題)」、ニコール・キッドマン嬢の「コールド・マウンテン(原題)」。
ブレイクスルーパフォーマンスの「モンスター(原題)」のシャーリズ・セロン嬢は、実在の人物を演じるに際して体重をだいぶ増やしたそうです。

ヨーロッパ映画賞は、「座頭市」がノミネートされていましたが、ヨーロッパ以外の映画の部門で受賞したのはカナダの「バーバリアン・インベーションズ(原題)」。これはナショナル・ボード・オブ・レビューの外国映画賞と同じ結果でした。
ヨーロッパの映画部門では「グッバイ、レーニン!」が作品、男優、脚本賞。監督賞はラース・フォン・トリアー(「ドッグヴィル(原題)」。女優賞はシャーロット・ランプリングさま(「スイミング・プール(原題)」。


これらが出ると……、 香ん乃 - 2003/12/09(Tue) 00:44 No.2598
  「賞レースがいよいよ始まってきたなぁ」って気がしてきますよね。BJさん、コンニチハ。香ん乃です。

 『ミスティック・リバー』は、大晦日に新宿ミラノ座で「年忘れカウント・ダウン上映」(←こんなイベント名じゃないけど)で先行上映されるかも、なんて噂も出ています。……もしかしたら行っちゃうかも。

 日本で公開される予定があるかどうかはわからないのですが、シャーリズの『モンスター』はとても気になります。殺人犯の娼婦役、だったかしら……。いわゆる汚れ役の少ない女優さんなので、ダークな演技もぜひ見てみたいものです。

 シャーロット・ランプリングは、近年になって出演作品が増えたような気がしますね。しっとりと美しいですよねぇ……。

 オスカーは2/29なんですね。閏年なんですな、来年は……。ではでは、失礼致しました。


Re: ナショナル・ボード・オブ・レビューと、ヨーロッパ映画賞 ジュン - 2003/12/09(Tue) 10:51 No.2599
ボーさん、香ん乃さんこんにちは。
ミラノ座のカウントダウン上映は他にもロドリゲス監督のレジェンド・オブ・メキシコも予定されてますよね!バンデラスとジョニデの動と静の演技に注目ですぅ。早く観たいのですが、2月まで待ちますわ〜。


ナオミ・ワッツにゾッコン 又左衛門 - 2003/12/09(Tue) 18:50 No.2601
ボーさん 他の皆さん こんばんは。
ナショナル・ボード・オブ・レビューのことは初めて耳にしたんですが、先日見た『マルホランド・ドライブ』のナオミ・ワッツの妖艶さに魅了されました。豊満な肉体とあのブルネットの髪と瞳に圧倒されました。内容は???で夢のような悪夢のような独特の世界でした。


BJさん、お先に失礼致します。 香ん乃 - 2003/12/09(Tue) 18:58 No.2602
 ジュンさん、又左衛門さん、こんにちは。かんのと申します。

 ジュンさん、ミラノ座の大晦日上映についての情報、ありがとうございました♪ 渋谷のパンテオンがなくなってしまったので、今年のカウントダウン上映はどうなるのかなぁ、なんて思っていたところです。『レジェンド・オブ・メキシコ』も上映予定なんですね! 全部で4本くらい上映されるんですよね。「映画マラソン」状態の大晦日で体力が必要そうなので、行くかどうかはまだ考え中なのですが、今年はラインナップが魅力的で惹かれます……。


こんばんは。いらっしゃいませー。 BJ - 2003/12/10(Wed) 00:13 No.2604
香ん乃さん。「ミスティック・リバー」は、面白そうな海外ミステリが原作ですね。1位に選ばれているからには、期待できそうです。この賞は去年「めぐりあう時間たち」、以下「ムーラン・ルージュ」「クイルズ」「アメ
リカン・ビューティー」とトップ1を選んできてるので、私はかなり信用してます。
「モンスター」のシャーリズの殺人犯、観たいですよね!

ジュンさん。カウントダウン上映は、私は帰省組なので、ぜったいに観るのは無理な催しです…。
そういえば、そのジョニデの映画の予告編、観ましたよ。あまり内容が分からなかったですが。

又左衛門さん。「マルホ」のナオミ嬢、いいでしょう! この映画は刺激的で、観るたびにビンビンと刺激が来ます。ユーモアと皮肉とエロティックさと悲劇と謎と…。奇跡的に面白すぎです!





ギャラクシー・クエスト 投稿者:dora21 投稿日:2003/12/09(Tue) 16:25 No.2600
ボーさん
こんにちは
映画感想ぼちぼち読ませていただいてます
なにしろほとんど見てない映画ばかりなので
読める感想も限られてくるのですが
その中で「ギャラクシー・クエスト」は嬉しかったですね
発想といい展開といい本当に面白い映画でした
こういう映画こそもっとテレビで放送してほしいものです
「シカゴ」も納得というか勉強になりました
ミュージカルをあまり見ないのですが
この映画は映画館で見るにふさわしい映画でした

ちなみにボーさんのハンドルネームって
「ミスターボージャングルス」にも引っ掛けてたりするのかな
私の勝手な想像ですが


その名は…? BJ - 2003/12/10(Wed) 00:33 No.2605
dora21さん、こんばんは!
少しずつでも読んでいただきまして、ありがとうございます。
観ていない映画ばかりですか? 観る映画の傾向が違うのでしょうか…。
「ギャラクシー・クエスト」は面白かったです。DVDももちろん買いました。
ハリウッドでもどこでもいいですが、ミュージカルは、もっと作ってほしいですね。「シカゴ」は、堂々たる大物ミュージカル映画でした。

ミスターボージャングルスって何です? 知らないですが。。。


Re: ギャラクシー・クエスト dora21 - 2003/12/10(Wed) 08:39 No.2606
ボーさん
こんにちは
>観ていない映画ばかりですか? 観る映画の傾向が違うのでしょうか…。
いえいえ単に映画館に行く時間とかが無いだけで
あとは食わず嫌いな所もあるんですよ
ミュージカルもそのひとつですね「雨に唄えば」ぐらいしか見てないんですよ
今度は「ムーランルージュ」を見たいと思います

「ミスターボージャングルス」とは伝説のタップダンサー
ビル・ロビンソンの事を歌った曲の題名です
私の勝手な思いこみだったようですね〜
すいません(笑)


ミュージカルはいいですよー。 BJ - 2003/12/10(Wed) 22:53 No.2607
ミュージカル、とは言われていないかもしれませんが、ダニー・ケイの「五つの銅貨」とか、もちろん、マリリンの「紳士は金髪がお好き」なんて入れたら、私の好きな映画はミュージカルで多く占められるのではないか、と思います。「ロッキー・ホラー・ショー」なんてクドイのも好きですねー。
「ムーラン・ルージュ」、どうでしょう…。ミュージカルを受けつけない人には、けっこう心配だったりします。大げさでアクが強いですしね…。

「ミスター〜」、曲のタイトルでしたか。ちっとも知りませんでした。似たようなのがあるものですねえ。


ミュージカルは楽し 又左衛門 - 2003/12/12(Fri) 12:15 No.2612
>dora21さん こんにちは。
「雨に唄えば」は今でも新鮮ですねぇ。サイレントからトーキーへの切り替わりの裏話としても面白いし。何回も見た『サウンド・オブ・ミュージック』や『ウエストサイド・ストーリー』に『メリー・ポピンズ』。これらを見ていると《根アカ》になった気がします(笑)。『シカゴ』も女だけの刑務所という設定が良かったですね。イントロの「ALL THAT’S JAZZ」でボブ・フォッシーを思い出しました。クレジット見たらボブ・フォッシーもやっぱり絡んでたんですねぇ。DVDにはカットされた「クラス」という曲が特典で入ってますが、何故カットされたのか理由がわからない。しかしあの黒人の刑務所長、金髪になった時は笑えた。でもいい曲が多いねェ。腹話術みたいなシーンも楽しいし。ミュージカルの良さは「何度でも愉しめる」ってところでしょうか。サスペンスなんかだと1回見れば充分てのが殆どだし。そうそう肝心なのを忘れてました。『オズの魔法使い』は素晴らしい。今年NHKで放送した『ジュディ・ガーランド物語』は秀逸でした。あまり知られていない「薬物依存症」としての彼女の実人生は悲惨だった。朝ドラ『てるてる家族』はミニ・ミュージカル仕立てですが、成長した夏子役の上原多香子が「センチメンタル・ジャーニー」を歌声喫茶で歌う場面(12/12)はあまりの下手さに「えーっ?」と失望してしまった。


何度観ても楽しい。同感です! BJ - 2003/12/13(Sat) 03:01 No.2615
又左衛門さん、こんばんは!
「雨に唄えば」「サウンド・オブ・ミュージック」「メリー・ポピンズ」「シカゴ」「オズの魔法使」、そういえばみんな、あまりたくさん持っているとはいえないDVDのなかにあります! いいですよねえ。観ていると楽しくなります。

「シカゴ」の本編でカットされた曲「クラス」。
この映画のミュージカルシーンは、ロキシーの想像だったり、彼女が実際に絡んでいないとダメな設定のようです。
「クラス」は、ロキシーの想像でもなさそうですし、絡んでもいない。だからカットされたのでは?と思いました。
あとは、あの曲を入れると、裁判のシーンが分断されて散漫になる、または、単に映画が長くなりすぎないように、というのも考えられますよね。


Re: ギャラクシー・クエスト dora21 - 2003/12/14(Sun) 22:48 No.2624
BJさん
又左衛門さん こんにちは
>「雨に唄えば」「サウンド・オブ・ミュージック」「メリー・ポピンズ」「シカゴ」「オズの魔法使」
ミュージカルをあまり見ないと言いながら
これらの映画は「メリー・ポピンズ」以外見ていたりします
そしてどれもかなり好きだったりするので
私のミュージカル苦手というのも自己診断としてもなんだか?ですね
この中でも「オズの魔法使」は小学校の時初めて見て
その美しい映像とジュディ・ガーランドの愛らしさに
胸をときめかせましたよ
その後のジュディの人生もなんとなくは知っていますが
やはり「オズの魔法使」でのドロシーは変わらずいい思い出となっています


それでは… BJ - 2003/12/14(Sun) 23:11 No.2626
ミュージカルお好きなのではありませんか。。。
「メリー・ポピンズ」も面白いですよ。私は感動して泣きそうにすらなってしまいます。
「オズの魔法使」は見事な童話ファンタジーでした。ジュディが名曲「オーバー・ザ・レインボー」を歌うところや、家が竜巻に飛ばされるところ、みんなで道を歩いていくところなど、思い浮かびます。また観たくなってきましたよ。





テラシマさん……。 投稿者:香ん乃 投稿日:2003/12/11(Thu) 21:59 No.2608
  BJさん、こんにちは♪ 香ん乃です。

 日記拝見しましたよ。寺島しのぶさんとまゆみさん。……なるほどねぇ(笑)。

 私は一条ゆかりさんという漫画家さんがとても好きなのですが、これを人に言うとよく「元ストリッパーの?」と訊かれます。確かに、有名な元ストリッパーに一条「さゆり」さんというかたがいらっしゃいますわ。

 なので(?)、とっても共感でした。BJさんの本日の日記。

 ではでは、失礼しました〜★


そんなに観てませんけどね…。 BJ - 2003/12/12(Fri) 00:42 No.2609
香ん乃さん、こんばんは!
似てますね、一条さんの場合と。
名字が同じで、名前が違うけど平仮名。文字ヅラのイメージが同じだから、これは勘違いしやすいパターンなのに、間違いないっ!

でも寺島まゆみさんを知ってる人は、いま、どれだけいるのか。
にっかつロマ○ポル○(なんで伏せる?)、映画として面白い作品もありましたよ。(ほとんど覚えてませんけど、印象としては。)


Re: テラシマさん……。 dora21 - 2003/12/12(Fri) 09:01 No.2610
ボーさん
こんにちは
香ん乃さん はじめまして

寺島まゆみさん・・私は知っています
映画は見ていないですが(本当です)当時のにっかつのアイドル女優のひとりでしたね
私が見たのは宮下順子主演の「赤い髪の女」ぐらいでしょうか
石橋蓮司が存在感ありました(今は缶コーヒーのCMでもよく見ます)
で寺島まゆみさん他当時の女優さんばかりで出た映画「ママズ・アタック」
というのが最近出来たそうですよ
ママさんバレーチームの話しだそうです
当時を知る人には懐かしいと思います
私は微妙ですね


初めてそのお顔を……。 香ん乃 - 2003/12/12(Fri) 17:42 No.2613
BJさん、こんにちは♪ dora21さん、はじめまして★ かんのと申します。よろしくお願い致します。

 寺島しのぶさんのほう、今日初めてそのお顔をテレビで知りました。なんかの映画の会見で告白本出したことをおっしゃったりしてました。某歌舞伎俳優のあの人と噂というか事実のあったかただったのですねぇ。

 話は変わりますが、前々から思っていたことですけども、BJさんの「虚人」という当て字は個人的に大ヒットでございますよ……。私もアンチなものでして。ファンの皆様、ごめんなさい。

 ではでは、失礼致しました。また♪


Re: テラシマさん……。 はちゃこ - 2003/12/12(Fri) 17:44 No.2614
こんにちは
香ん乃さん!一条ゆかりさん、知ってますよ〜
「女ともだち」とか「有閑倶楽部」など書いてますよね!
私もコミック読んでました。映画化したら面白そう


「ママズ・アタック」… BJ - 2003/12/13(Sat) 03:18 No.2616
dora21さん、こんばんは!
情報ありがとうございます。その映画、調べてみました。寺島さんの写真もありました。うーん…年輪を重ねたなあ…と…。ビデオを借りてまでは観ないでしょうねえ。

香ん乃さん、そう、いま寺島しのぶさんは、本を出してニュースになっているところです。暴露本?とかで…。
虚人は、ずっと使いますよ。誰がなんといおうと、大っ嫌いな球団ですからね。
がんばりますんで、これからも応援よろしくお願いします。(って、選手のインタビューで定番と思えるセリフ。)

はちゃこさん、こんばんは!
いらっしゃいませ。なるほど、一条ゆかりさんは、かなり有名なのですねえ。私はさすがに読んだことはないですが、名前は聞いたことがあるなあ、という感じです。


「マーズ・アタック」と BJ - 2003/12/13(Sat) 03:34 No.2618
かけてますよね、「ママズ・アタック」って。


『プライド』もおもしろいです♪ 香ん乃 - 2003/12/13(Sat) 14:32 No.2619
 BJさん、はちゃこさん、こんにちは★

 はちゃこさん、一条先生をご存知なんですね♪ なんだかとても嬉しいです。『女ともだち』も『有閑〜』も愛読書でございます♪ 恋愛物もアクション・コメディもどちらもおもしろくて、よく言われていることですが本当に「漫画界の巨匠」だと思います★ キャスティングが難しそうとはいえ、『有閑〜』なんて本当、映像化にぴったり合いそうな作品ですよねっ。

 BJさん、『ママズ・アタック』と『マーズ・アタック』、……そうですね、本当に。ところで、全然関係ないんですが、映画『1980』の監督したケロリーノ・サンドロヴィッチさんが日本人だということをさっき初めて知って、唖然としていた私でございました。とはいえ、「邦画じゃんか。気づけよ、自分」って感じです。はい。


サンドロヴィッチ BJ - 2003/12/13(Sat) 23:32 No.2621
仕事で記事を読んだことがありますが、演劇関係では、かなり有名な演出家さんのようですけど。
一見、外人かと思っちゃいますよねえ。名前だけ見ても分からない、というのも困るかも。





どうもお久しぶりです。 投稿者:たけし 投稿日:2003/12/12(Fri) 10:57 No.2611
ようやく退院しました。といっても私ではなくパソコンのほうなんですけど。退院したのは先週ぐらいだったかな。でもネット環境がなかなかうまくいかなくて、いつの間にかこんなに経ってしまいました。もう師走ですね。
やっぱりどこも忙しい時期なんでしょうね。

今年は私の知っているお店がどんどん閉店していってとっても悲しい年末になりそうです。その中のひとつで、渋谷にあるお気に入りだったアンティークショップがあるんですけど、ここも来年1月の閉店が決まってしまって…。ここ、アメリカ骨董が充実していて、もちろんマリリン関係が豊富、しかも、キョンキョンやスマップなど、いろんな有名人がお忍びで利用していた事でも有名な所なんです。(有名になっちゃお忍びにならないような…)以前私がテレビに出演したのも、このお店からの紹介であった事が後で判明しました。小さいけど素敵なお店だったのに、すごーく残念。
それと、こちらの日記を見て知りましたが、マリリン公式サイトも閉店なんですか。しばらく行けなかったから、悲しいかも。
あと、名古屋のマリリンバーガーまで、今年の九月に閉店していた事が先日判明しました。こちらはまだ行ってなかったので、行く前に閉店しちゃってもう無念です。名古屋に行ったら絶対行こうと思ってたのに〜!
その他にも、知っているお店がどんどん閉店しちゃって、私の行く所がなくなっちゃいそうです。今年って何かあったのかなあ。もしかして私自身の運勢なのかも。なんていう話を誰かに聞いてもらいたくって、ついボーさんトコに書き込んでしまいました。久しぶりに書き込む内容が、こんなすごーく個人的な内容ですいませんです。

では、師走の忙しい時期ですが、ボーさんもお体にはご注意下さい。ではまた。


退院おめでとうございます。 BJ - 2003/12/13(Sat) 03:31 No.2617
たけしさん、こんばんは!
おひさしぶりです。なんと、マリリン関係の店が閉店ですと! しかも小泉さまが行っていた店! わお! どこなのか教えてくださいな。こっそりとでも…。

なにやら、マリリン関係で閉まるのが多いですねー。さみしいことです。こうなったら(?)逆に盛り上げたいですよね。
しかし、マリリンバーガーって、なにがマリリンなんでしたっけ?
いえいえ、ぜんぜん個人的な話じゃないですよ。マリリンに関係あれば、もう大歓迎です!
たけしさんも、風邪などひきませんように、ご自愛ください!





今夜は、、、。 投稿者:しゅー 投稿日:2003/12/13(Sat) 15:02 No.2620
映画とはぜんぜん関係ない話ですみません。
今夜はダーリンとエリッククラプトンのライブに行ってきます。うちは、音楽が好きで、ライブとかには結構行っているのです。
帰りは久々に都内での食事(飲み会(笑))で楽しみです。
では行ってきます。


行ってらっしゃい!&お帰りなさい! BJ - 2003/12/13(Sat) 23:44 No.2622
しゅーさん、こんばんは!
映画以外の話でも、まるっとOKですって!

クラプトンですか! いいですね! すごいギタリストなんですよね? 
ビートルズのジョージ・ハリスンとも仲良しでしたよね? ジョージの曲「ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス」のリードギターはクラプトンですよね? 

ライブ、食事(+酒)、と、仲良く楽しい時間が持てましたでしょうか。いいなあ。


Re: 今夜は、、、。 しゅー - 2003/12/15(Mon) 11:09 No.2628
>クラプトンですか! いいですね! すごいギタリストなんですよね? ビートルズのジョージ・ハリスンとも仲良しでしたよね? ジョージの曲「ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス」のリードギターはクラプトンですよね?

クラプトンは世界一のギタリストと言われているらしいですが、私自身はぜんぜん詳しくないのです。ダーリンが好きなもので、、、。
でも、生でレイラを聞けたのはよかったです。鳥肌が立ちました。


レイラ? BJ - 2003/12/16(Tue) 01:11 No.2630
私は、レイラすら知らないっす。
(ローラは…西城秀樹か)
でも、そのギタープレイを生で聴けたのは、幸せなことですよね!


Re: 今夜は、、、。 けい - 2003/12/16(Tue) 11:02 No.2633
な、なんとっ!!!クラプトンのライブに行かれたなんて・・・うらやましすぎます!!!!私自身も余り詳しくはないのですが、「アンプラグド」は聴きまくりましたよ。クラプトンとシェリル・クロウのおかげで、ギターを弾き始めるまでになりました。(今は・・・・触ってませんが(;_:))素敵な時間を過ごされたのでしょうね〜。やはり、東京はいいですね。外国のアーティストは、たとえ来日してくれても、福岡まではなかなかやって来てくれません(うじうじ)。

ボーさん、「レイラ」は、三菱車のCMに使われておりますよ!多分、聴いたらすぐに分かるのでは?色んなパターンがありますが、静かな日常風景の中で、唐突にギターが「デレレレレレ〜〜ン」と鳴り出すヤツです。


東京に引っ越してください。 BJ - 2003/12/16(Tue) 23:50 No.2637
けいさん、こんばんは!
クラプトンのせいでギターを! そうだったのですか。
シェリル・クロウは、映画でよく曲を使われるので、私も聞き覚えがあります。曲も名前も、かっこいいと思います。

CMに使われています? 三菱ですね。デレレレ〜ンですね。注意して見ることにします。(テレビ自体そんなに見てないので気づくかな…)


Re: 今夜は、、、。 dora21 - 2003/12/17(Wed) 09:08 No.2641
ボーさん、けいさんこんにちは
しゅーさん、はじめまして
クラプトンという事なので思わず横から失礼します
広島という地方都市に住んでいますが
クラプトンは2回見てますよ
1回目はジョージ・ハリスンとジョイントで来て2回目は単独でした。
けいさんクラプトンの影響でギターを素晴らしい!
私の友人もクラプトンの影響でギターを買いましたが
今はそこの娘さんが弾いてるようです(笑)
ギターで有名な方ですが歌声も渋いですね
私は「CROSSROADS」とか「I SHOT THE SHERIFF」などが好きです
映画では「ブルース・ブラザース2000」にも出ていましたよ


なんと BJ - 2003/12/17(Wed) 22:31 No.2643
ええっ! dora21さん、2回も観に行かれたのですか!
しかもジョージ・ハリスンも出演! いいですねえ!

そういえば「ブルース・ブラザーズ2000」は観ています。出ていましたね。
思い出しました!


Re: 今夜は、、、。 しゅー - 2003/12/17(Wed) 23:40 No.2645
けいさんは福岡のお方なのですね。福岡には私も去年までいましたが、コンサート、ライブ関係は、断然福岡の方がいい環境ですよ。うちのダー様は、福岡に転勤していた2年間、ライブ貧乏になったほどです。東京はとにかく人が多い!博多は適当に都会なので本当に動きやすいです。帰りたいよー。
でも、今回クラプトンは福岡は予定に入っていないようですね。

dora21さん、長崎産まれの私は、広島のことはよーく知っていますよ。クラプトン2度も見ていらっしゃるのですね。私は今回ライブには初めていきましたが、「ティアーズインヘブン」が聞けなかったことが、ちょっと残念でした。確かに歌声も渋かったです(^^♪

BJさん、面白いですね。デレレレレレーンですよ。三菱の車はほとんどがレイラです。絶対聞いたことありますよ(~o~)


Re: 今夜は、、、。 けい - 2003/12/18(Thu) 14:38 No.2647
dora21さんは2回もクラプトンを見に行かれたのですね!うらやましい。
ジョージ・ハリスンとの友情、すばらしいですね。
dora21さんのお友達も、クラプトンの影響でギターを始めたのですね(今は弾いていないところも一緒ですね(^^;))。また機会があれば弾きたいなあ〜〜。

しゅーさん、ライブ関係は福岡のほうが良いのですか?それは知らなかった・・・。(というか、私としゅーさんの旦那さんとの音楽の造詣の深さの違いか・・・(^^;))やはりブルーノートとかでしょうか。
> ティアーズインヘブン」が聞けなかったことが、ちょっと残念でした。
おお、それは残念ですね。なぜっ?あんな名曲を!


デレレレレレーン、まだ聞いてません BJ - 2003/12/19(Fri) 00:17 No.2649
人、多いですねー、東京。私が新潟から来て、まずびっくりしたのは、昼間から大人が大勢、電車に乗ってること。それで仕事してるとは思わなかったのです。あとは、自転車の多さ。

福岡も、いいんじゃないですかー。東京に引っ越さずにすみそうですね。
(って、誰が引っ越す言うたん?)





NETの問題点 投稿者:又左衛門 投稿日:2003/12/14(Sun) 18:30 No.2623
なぁんて大上段に振りかぶってしまいましたが、あの「イラクでの大使館員殺害」の被害者お二人の「遺体写真」が掲載されたことで問題になっている『週刊現代』。政府は「回収命令」を出したそうですが、とても回収なんかできるもんじゃないです。私も「怖いものみたさ」でついつい手に取って見てしまいました。白黒の小さい写真なのでそんなによくわからない。でもNET上では既に鮮明で大きいサイズのカラー写真が流れています。凄惨さが伝わってきます。他にもM娘の盗撮とか流れてます。つくづく「スターって大変だなぁ」と思います。加藤○いちゃんなんかだと本人が知らぬ間にビデオが3万円で売買されているらしい。こりゃあ酷すぎるよね。スターでなくてよかった(笑)。かと思えばキムタクが都内に200坪を超える土地購入?とか。凄いよねぇ。今日はいつもと違う「女性週刊誌」ネタでした(笑)。


ネットの匿名性 BJ - 2003/12/14(Sun) 22:54 No.2625
又左衛門さん、こんばんは!
ネットは、誰がそれをやったのか分からない、本名を出さなくてもいい、いわゆる匿名性などがあるので、その人の自己責任というのか、良心が問われることがありますよね。
需要があるから、供給されるのだとも言えますが。
私自身も興味のあるネタは、ありますからねえ…。





くりすますばーじょん! 投稿者:まお 投稿日:2003/12/15(Mon) 07:59 No.2627
トップに来たら、なんと素敵なクリスマスバージョンに!
最近は赤と緑、というカラーだけでなくて、
こんな感じの白とブルーの組み合わせも多くなってきましたよね。
青系が好きな私は、結構嬉しかったりします(^^)


気にいってくれたなら、うれしいです BJ - 2003/12/16(Tue) 01:16 No.2631
まおさん、おはようございます!
ふっふっふ…なかなかキレイでしょう? やってみて予想以上にすっきりキレイなので、よかったです。
これも、ひとえに素材屋さんのおかげですなあ。。。 
クリスマスを過ぎても、そのまんまにしてたりして。


Re: くりすますばーじょん! けい - 2003/12/16(Tue) 11:18 No.2634
こんにちは。クリスマスバージョン、いいですね♪
クリスマスといえば赤、緑かと思いがちですが、青と銀色の組み合わせも素敵!静かな雰囲気で、落ち着きます。大きな写真を背景にドーンと載せるの、かっこいいですよね。
ところで、トップの
> 柿を買ってあったのを忘れて、また買ってきた。
という文の「柿」を、「株」と見間違えて、「おお、ボーさんって株もやっているのか!」と思ってしまいました・・・(^^;)


ここにもけいさんがっ! BJ - 2003/12/16(Tue) 23:57 No.2638
下でレスしたと思ったら、上にもっ! 神出鬼没なけいさん、と呼んで差し上げましょう。いっぱい書いてもらって、ありがとうございます。
いやあ、HPデザインの先輩にお言葉をいただけるなんて、幸せですっ!(^○^)

株…? やってみたいけど面倒くさそう。(金もないか…)





映像特典にはそそられます 投稿者:Marron 投稿日:2003/12/15(Mon) 23:39 No.2629
最近はDVDに映像特典がついているので、特にミュージカルなんて欲しくなってしまいます。ボーさんの日記によるとシカゴとがムーラン〜とか8人の女達などすべて特典付きみたいですね。そそられます。自分へのクリスマスプレゼントとして何か買おうかと思っているのですが、指輪物語のDVDみたいに超豪華なものもありますが。

チラシをみていると以前ここに書いた「スパイゾルゲ」もコレクターズエディションとかいうの出るらしいですね。6000円もしてなんと3枚組って。。うっ。ただでさえ3時間以上あったのに、お代官様〜許してくだせえ〜状態になってしまう。

昨日はマドンナの「スウェプト・アウェイ」をみてしまいました。
ラジー賞5部門独占という凄い作品です(監督はガイ・リッチー)
うーむむ。評判通りの作品でしたわ。でも歌と踊りのシーンはさすがにうおっ!という感じです。(って他にほめる所もないのですが)


特典がないと物足りないような。 BJ - 2003/12/16(Tue) 01:27 No.2632
Marronさん、こんばんは!
昔の映画は特典がないものが多いですが、最近のものは特典が多いですね。
映画製作時から、DVDの特典のことを考えている監督なんかもいます。
私自身は、映画本編を観ても、なかなか特典までは、ゆっくり観ていないことが、しばしばです。

「スウェプト・アウェイ」…観てみたいですね。歌や踊りがあるのですか。
無人島で…?(話をよく知らない私)

これもラジー賞総なめの「フレディのワイセツな関係」、ほんとに最悪でしたよ。機会がありましたら、ぜひ!(と勧めていいものだろうか?)


最悪映画賞 Marron - 2003/12/16(Tue) 23:02 No.2636
絶賛されている作品をみるのもいいのですが、さんざんな評判な作品をみるのも、どこがどう悪かったのーとチェックを入れる自虐的楽しみもあるのでいいかもしれません。しかしこの場合は人にすすめるとその人に後で恨まれるかもしれないという危険性があるので気をつけないと。
ラジー賞関連では、ウィノナ・ライダーのミスター・ディーズもひどかったですわ。
ブリトニー・スピアーズのノット・ア・ガールもしかり。
で・・スウェプト・アウェイですがガイ・リッチーもなんでこの題材をとりあげようとしたのか不思議です。こういう難しいのはフランス人監督あたりに任せて置いてください。
歌のシーンはほんのちょっとですよ。たぶんサービスシーンなんでしょうね。
マドンナはダイ・アナザーデイでも助演賞とってますね。
あ・・歌曲賞もでした。(^^;)


それなりに楽しいラジー賞 BJ - 2003/12/17(Wed) 00:03 No.2639
ずいぶん観てますね、ラジー関連。
そういえば「ミスター・ディーズ」は、つい最近の公開ではなかったですか。
「スウェプト・アウェイ」のオリジナルは、「流されて…」とかいいましたっけ。たしか観たような気がします。まあまあの出来だったのではなかったでしょうか。
マドンナ、ラジー賞選定委員(なんてあるのか?)に好かれて、迷惑なのか、そうでもないのか? さて。





ありがとうございました♪ 投稿者:さえ 投稿日:2003/12/16(Tue) 22:03 No.2635
こんばんは。ごぶさたしておりました。
それと、ご報告がおくれてしまいましたが、先日、ボーさんより
20,000カウント・キリ番の豪華景品がとどきました!!
ありがとうございました♪(^-^)/
1つめは、この楽しいHPの隠れた人気者の招きにゃんこ、
専用の赤い座布団を作って玄関にさっそく飾りました♪
2つめは、徳川埋蔵金の1つと思われる金貨!H16.2.29迄
有効です!使えるのですね〜!すっごーい!\(^o^)/
それとボーさんの海外おみやげのお菓子です!
(↑ ほんと〜???)
ワーイ!!ほんとうにありがとうございました♪♪
お写真を送れないのがとても残念です・・。


埋蔵金…秘密ですよ! BJ - 2003/12/17(Wed) 00:15 No.2640
さえさん、こんばんは!
豪華粗品、楽しんでいただけたようで、よかったです。
招き猫は、高さ2センチくらいのミニミニにゃんこです。これはワーナー・マイカル・シネマズ板橋に行ったときに、サティ店内にあった店で買ってきました。さえさんのは全体運、ついでに私は恋愛運のものを買いました(笑)。

小判は、川越の商店街でのみ使えるものです(爆)。浅草で同じような催しをやっていたのをテレビのニュースで見た方もいるのでは?
川越は「小江戸」ですからね。
(そういえば「マンハッタンラブストーリー」で、店長がデートするのに川越へ行こう、と言ってたのを思いだしました。)

お菓子は、外国みやげです。…え、日本の輸入元の会社名が包装紙に貼ってありました…?


Re: ありがとうございました♪ けい - 2003/12/18(Thu) 14:44 No.2648
さえさん、お久しぶりです。
20,000カウント・キリ番の豪華景品、いいな〜〜いいな〜〜。
> 専用の赤い座布団を作って玄関にさっそく飾りました♪
すごい!かわいい♪そんなにしてもらって、招き猫も嬉しいでしょうね♪
きっと福を運んでくれるでしょう!徳川埋蔵金の小判なんてあるのですか。
商店街さんも、おもしろい企画やってるんですねえ。
次のキリ番30,000は私がいただきます。


えーとですね、 BJ - 2003/12/19(Fri) 00:25 No.2650
埋蔵金うんぬんは、ジョークですね。はい。
けいさんは素直だから、もう、すいませんです。
これは、小判そっくりに作ったブツを、川越の商店街の一部だけで、お金として使えるように取り決めたものです。お金として使わないなら、記念に持っていてもいいわけですね。

次の記念キリ番、お待ちしております!





リンクさせてもらいました 投稿者:dora21 投稿日:2003/12/17(Wed) 15:16 No.2642
ボーさん
こんにちは
私のサイトにリンク貼らさせていただきました
ボーさんの映画感想などこれからも参考にさせてもらいます
よろしくお願いいたします


ありがとうございます! BJ - 2003/12/17(Wed) 22:37 No.2644
dora21さん、こんばんは!
よろしいのですか、こんな好き勝手にやっているHPをリンクしてしまって…。
でも、とても嬉しいです。もちろん、こちらからもリンクさせていただきますね!
今後もよろしくお願いいたします!


Re: リンクさせてもらいました dora21 - 2003/12/18(Thu) 10:50 No.2646
>よろしいのですか、こんな好き勝手にやっているHPをリンクしてしまって…。
う〜ん やっぱりやめようかな・・冗談です(笑)
これからもよろしくお願いします
こちらこそ私のサイトをリンクしていただいてありがとうございます


リンク完了! BJ - 2003/12/19(Fri) 00:30 No.2651
紹介は、あんなふうで大丈夫でしたでしょうか。だめでしたら直しますよー。
ちょうどトップのイラストが替わったのですね。可愛いなんて言ったら失礼なような気もしますが…。


Re: リンクさせてもらいました dora21 - 2003/12/19(Fri) 11:54 No.2653
ボーさん
紹介文は完璧です
ほのぼのした可愛いイラストが私の特徴ですので
失礼なんてとんでもないです
ありがとうございます


おお! BJ - 2003/12/20(Sat) 00:09 No.2654
それを聞いて安心しました。
では、よろしく〜です。





ニューヨーク映画批評家協会賞 投稿者:BJ 投稿日:2003/12/19(Fri) 08:35 No.2652
続々と映画賞が決まっていますが、とりあえずニューヨーク映画批評家協会賞の主な結果から。

作品賞 「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」
監督賞 ソフィア・コッポラ「ロスト・イン・トランスレーション」(原題)
主演男優賞 ビル・マーレー「ロスト・イン・トランスレーション」
主演女優賞 ホープ・デイビス 「アメリカン・スプレンダー(原題)」「シークレット・ライブス・オブ・デンティスツ(原題)」
外国映画賞 「シティ・オブ・ゴッド」





おもしろキリ番 投稿者:dora21 投稿日:2003/12/20(Sat) 10:37 No.2655
またしても踏んでしまいましたニャ〜
という事でご報告

ソフィア・コッポラの「ロスト・イン・トランスレーション」は
日本が舞台の映画ですよね
公式サイトで見ました
日本の某有名タレントの番組が出ていたのには驚きました。


おめでとうございまニャー! BJ - 2003/12/21(Sun) 00:13 No.2657
dora21さん、こんばんは!
快調に踏んでいますね!? ありがとうございます。

「ロスト・イン・トランスレーション」のサイトが出来ているのですか。もしや、邦題も、そのまんまなのでしょうか…? 見てこようっと。有名タレントの番組も知りたいですし。 


アメリカのですね? BJ - 2003/12/21(Sun) 08:39 No.2660
日本のではなくて、英語のサイトを見つけました。邦題はまだ決定じゃないわけだ…。
藤井隆が、マシュー南という名前で出ているみたいですね。番組は何でしょう?
細野晴臣の歌も使われている…。


Re: おもしろキリ番 dora21 - 2003/12/21(Sun) 11:22 No.2661
>マシュー南という名前で出ているみたいですね。番組は何でしょう?
深夜のバラエティ番組「Best Hit Tv」です
壊れかけた平野レミの料理コーナーが好きで私はよく見てます
(お笑い番組が大好きなもので色々とチェックしてます)


知らない番組だ… BJ - 2003/12/21(Sun) 23:22 No.2662
深夜番組だと、番組名すら、あまり知らないのでした。。。
壊れかけたレミさん…想像できそうで、こわかったりして…

「ラストサムライ」、「ロスト・イン・トランスレーション」と、日本を舞台にした映画が続きましたね。





今年もあと10日... 投稿者:又左衛門 投稿日:2003/12/20(Sat) 18:33 No.2656
BJさん こんばんは。
年取ると年々1年が短くなっているように感じてしまいます。この時期になると「あれもできなかった」「これもできなかった」と後悔の念にさいなまれてしまう。歳かなぁ(笑)?でも年が明けると「あれもやりたい」「これもやりたい」と期待だけは膨らむんですが。
さてそろそろ街は《クリスマス》一色の気配。この時期には必ず「クリスマス映画」がTVで放送されますが、BJさんは何がお好きですか?定番は「クリスマス・キャロル」でしょうが今年はNHKもやらないみたいですね。私はこのリメイクの「3人のゴースト」を見たいです。仕方ないからレンタルで探すか。スピルバーグの『グレムリン』でこの「クリスマス・キャロル」のパロディやってましたね。こちら福岡も昨日初雪が舞いました。今日は今シーズン初めてストーブに火をつけました。


クリスマス映画ですか… BJ - 2003/12/21(Sun) 00:22 No.2658
又左衛門さん、こんばんは!
改めて、今年の日にちがあと10日、と言われると、押し詰まってるなあと思いますね。
今年は、なにやら、クリスマスの実感もない私ですが…。
今年の反省とか新年の抱負とか、ちゃんとしたら人生変わってくるかもしれませんけども。(してないなあ…)

クリスマスを感じる映画、って思い浮かばないのですよ。そういう映画で印象的なものに出会っていないのか、縁がないのか?

きょうは、こちらは雪こそ降りませんでしたが、風が強くて寒い1日でした。


…思い出しました(やっと…) BJ - 2003/12/21(Sun) 08:26 No.2659
サンタクロースで思い浮かぶのは、モーリン・オハラ、ナタリー・ウッドが出た「三十四丁目の奇蹟」とか、最近では、「TVシネマへのプレリュード」のページでも挙げた、ティム・バートン製作のアニメ「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」とか、ありましたね!





青いクリスマスだ〜! 投稿者:たけし 投稿日:2003/12/22(Mon) 04:33 No.2663
こちらに入ったら、トップが変わっててちょっと戸惑ってしまいました。
ブルーでクリスマスっていうのも品があって素敵です〜!書き込みによると1週間ぐらい前からのようですね。レスが遅くてすいません。

前の私の書き込みでのお答えをちょっと書かせていただきます。

まずはマリリンバーガーの件。
これは、ずいぶん前に雑誌で知ったお店なのですが、名古屋にあるバーガーショップなんです。

http://www.kak.ne.jp/relax_space/dec1999r/marilyn.htm

↑こんなのを見つけたので参考までに。お店の入口に等身大のマリリン人形があったりして、素敵だなって思ってたのですが、今年の9月に閉店してしまったそうです。

それからキョンキョン御用達の渋谷の骨董屋さんですね。
来月半ばには閉店してしまうのでこちらに書いても問題ないでしょう。
場所は、JR山手線の渋谷駅と恵比須駅の中間くらいで明治通り沿いにあります。お店の名前は「タイム・マシーン」。アメリカンアンティークのお店で、キャラクター物やセクシー系(バーガス等の美女イラスト)に強くて、もちろんマリリンもけっこうありました。最近になってお店に行ったら、在庫処分という事ですべての商品が30%OFFぐらいに値下げされていまして、マリリン関係はけっこう売られていってしまったようですが…。でも何か売れ残ったら来月は半額になるはずなので、またチェックに行かなくちゃなのです。

本当、今年ももう10日なんですね。まだ年賀状の準備も大掃除の準備も何もできなくて困ってしまいます。こっちはギリギリぐらいまでお仕事になりそうですな。会社の大掃除は…どうなるんでしょ…ボーさんは大掃除のために土曜日出勤になるんですね。大変ですねえ。
ちなみにクリスマスを感じる映画でしたら、マリリンも出演している「人生模様」!あれのマリリンが出ている第一話「警官と賛美歌」はクリスマスのお話ですよね。


「人生模様」のマリリン! BJ - 2003/12/22(Mon) 23:30 No.2665
たけしさん、こんばんは!
クリスマス仕様の時期に訪問をいただくことができて、こちらも嬉しいです。
マリリン・バーガーの店の写真、ありがとうございます。しかし…なんで!なんで閉店するかなー!!

骨董屋さん情報も感謝です。一度は行ってみたいと思います。私はあんまり物を集めはしないですが、気まぐれで何かゲットしたくなるかもしれませんし…。

年末ぎりぎり?まで仕事とは、大変ですね。私など土曜日大掃除に文句を言ってるのが、お恥ずかしいくらいです。

クリスマスの映画。ああっ! そうでした! 「人生模様」のマリリン! 
クリスマスでしたか。1回しか観てなくて、記憶がもう薄いです…。そういえば相手役がチャールズ・ロートンだったんですよねえ。改めて、相手役はすごい役者が当たっていたのだと思います。


横レス失礼します。 香ん乃 - 2003/12/24(Wed) 22:59 No.2668
 BJさん、たけしさん、こんにちは。かんのと申します。

 『タイム・マシーン』閉店の情報に、今びっくりしてしまって、つい横レスしてしまいました……。うちのすぐ近所で、しょっちゅうふらふら立ち寄っていたのですが、アンティークに興味があるとかではなく、本当、ただの冷やかしで寄っていたので、閉店することなんてまったく知りませんでした。
そして、小泉さんがご常連だなんてことも知りませんでした。当然というかなんというか、遭遇したことはないですわ……。

 いかにもアンティークって感じのミッキー・マウスのグッズが、恐ろしい価格(詳しいかたがたにとっては妥当な価格なんでしょうけれど)で売っていて、いつも「すっごいなー。高いなー」と素人目丸出しで見ておりました。BJさん、閉店までにいらっしゃるんでしたら個人的に連絡でもくださいな。お茶でもしましょう……。恵比寿と渋谷、どっちの駅に降りてもかなり歩く距離ですわ、あのお店。

 ではでは、失礼致しました。


そういえば… BJ - 2003/12/24(Wed) 23:35 No.2669
香ん乃さん、近くなんですよねえ! 近所を歩いていて、小泉さんに遭遇したことないのですか? やはり、ぱっと見には分からないようにしてるのかなあ、こいさん。

はい、店には行ってみたいと思っています。そのときは、都合を合わせて、ぜひぜひお会いしましょう!


Re: 青いクリスマスだ〜! たけし - 2003/12/25(Thu) 15:23 No.2671
香ん乃さん、こんにちは。「かんの」さんと読むのですか。
「タイム・マシーン」のお近くにお住まいとのこと。今年中は30%OFFですが、来年になれば全品半額になりますよ。たしか新年は3日から営業していたはずです。なんて、お店のマワシモノチックな書き方をしていますが、私も普通のお客の1人ですので。店主さんに「マリリンファンの人から聞いたんでけど…」って言えば、たぶん私の事だって分かると思いますよ。

ボーさん>
ちなみにキョンキョンさんはしばらくお店には来ていないそうで、来ていたのはアイドル時代ぐらいだという事だそうです。もし「タイム・マシーン」に行かれる事になるようでしたら、夕方5時以降に行かれる事をおすすめします。5時以降でないと店主さんがおりませんので。営業時間は8時までだったと思います。


全品半額ってのは……、 香ん乃 - 2003/12/25(Thu) 16:37 No.2672
 魅力ですなぁ。たけしさん、情報ありがとうございます★

 BJさん、行くの、来年にしましょうかねぇ(店までついていく気か、私は)。

 それこそ、BJさんが写真をお撮りになってサイトの素材に使われたら映えそうなグッズがたくさん売っているような感じがします。ノスタルジックで♪

 ところで、スレッド違いでなんですが、ばたばたしていて『ブラウン・バニー』、観に行けませんでした。今年中に行けないと、終わりそうだ……。

 ではでは、失礼致しました♪


小泉さんの BJ - 2003/12/25(Thu) 22:38 No.2673
アイドル時代といったら、ずいぶん以前だ…(こらこら)
店主さんがいないと、掘り出し物とか出てこないのでしょうか。いたほうが、いろいろ便利なのでしょうね。(想像)

では、1月の前半に行きましょうか、香ん乃さん。
今年もあと少ししかないし…あ、あと6日しかないですよっ!





マリリンバーガー 投稿者:Michiyo 投稿日:2003/12/22(Mon) 13:28 No.2664
9月で閉店だったのですか?
知りませんでした。悲しいです。
大きなマリリンが出迎えてくれる素敵ななお店だったのに、1度しか行けなくて残念です。
マリリンの大きな人形だけでなく、とっても美味しいお店でしたよ。
あのお人形はどうなったのかしら?


東京に店舗移転していないかなあ(なんて…) BJ - 2003/12/22(Mon) 23:42 No.2666
Michiyoさん、こんばんは!
わりとお近く(私などから見れば、の話ですが)なのに、1回しか行っていないのですか〜。
おいしいのに、どうして…私が行くまで待っていてくれなかったんだあ!
人形の行方も気になりますし、跡地には何ができたのでしょうかねえ。マリリン寿司とか?(そんなわけない…)





メリー・クリスマスでございます★ 投稿者:香ん乃 投稿日:2003/12/24(Wed) 22:53 No.2667
  BJさん、こんにちは♪ 香ん乃です。メール止めててごめんなさい。もうちょっとお時間ください……。

 以前こちらでちょこっとお話しさせていただいた、大晦日カウント・ダウン映画上映@新宿ミラノ座のチケットを今日勢いで取ってきてしまいました(汗)。『ミスティック・リバー』、例のメキシコの(名称忘れた……)に加え、『ゴシカ』の計3本を、大晦日の午後10:00から元旦の午前5:00までかけて3本連続で観る、ってなイベントのようです。我ながら体力勝負の年越しを計画したもんです……。BJさんはその頃帰省なさってらっしゃるのかしら?

 明日は『ブラウン・バニー』を観にいってきます! そして、今日、気づいてみたらダンナが『シカゴ』をレンタルしてきていたので、私も便乗して近々観ようと思っています♪ 観たらまた報告させていただきますね。ではでは、失礼しました★


メリー・クリスマスですねー BJ - 2003/12/24(Wed) 23:47 No.2670
香ん乃さん、こんばんは!
メール…おお! 適当でよろしいですよ。お気になさらずに。

やりましたね、大晦日。ふっふふ。
家で3本連続で観るのは私も平気でやりますが、夜中からというのは、私はギブアップですね、絶対。
最初にいちばんのお目当ての映画があるのは、ラッキーかもしれませんよ。
がんばってください! 私は帰省してますとも。

「ブラウン・バニー」って、景色ばっかり映してるとかいう話を、ちらっと聞きましたが…。ギャロの好き放題に作っていそうですよ。
「シカゴ」。だいじょうぶですか、ミュージカル。心配だ…。けど、感想教えてくださいねえー。


Re: メリー・クリスマスでございます★ ジュン - 2003/12/26(Fri) 09:01No.2674
ボーさん、香ん乃さん、おはようございます。

香ん乃さん
カウントダウン映画で年明けとはよい年がむかえられそうですね。ジョニデ&バンデラス「レジェンドオブメキシコ」の感想も楽しみにしています!ぜひぜひ聞かせてくださいね!!


新しい予告編 BJ - 2003/12/26(Fri) 23:35 No.2676
ジュンさん、こんばんは!
クリスマスも、さっさと過ぎていってしまいました…。

そうそう、先日「ラストサムライ」を観たときに、その「レジェンド・オブ・メキシコ」の、今度は新しい予告編を観ましたよ。
ジョニデは、こんなに主役級の扱いになるとは思わずに出演していたとか、どこかで聞きましたが…?





「若草物語」とクリスマス 投稿者:又左衛門 投稿日:2003/12/26(Fri) 22:35 No.2675
朝ドラ『てるてる家族』を見ていたら、4人姉妹が主役の『若草物語』が無性に見たくなってレンタルで借りました。ジューン・アリソン版(’49)だとばかり思って借りたら今年亡くなったキャサリン・ヘプバーン版でした。1934年製作というともうすぐ70年!さすがにこのヘプバーンは若い!この物語にも「クリスマス」が出てきます。そして隣家の金持ちの孫の名前が「ローリー」!『てるてる家族』の冬子の友達の金持ちの孫「浪利(なみとし)」君(杉浦太陽)、通称ローリーは偶然ではないと思います。


古き良き懐かしさ…の映画 BJ - 2003/12/26(Fri) 23:52 No.2677
又左衛門さん、こんばんは!
4人姉妹に、同じ名前の登場人物ときたら、「若草物語」をネタにしていると断定していいのではないでしょうか。これは面白い発見です!

私はキャサリン・ヘプバーン版しか観ていませんが、そういえば、クリスマスの場面があったような。雪の降る景色の印象が…。いまの時期に観るのに、いい映画かもしれませんね!


ピーター・ローフォードのローリー 又左衛門 - 2003/12/27(Sat) 18:41No.2678
『若草物語』。ジューン・アリソン版ではピーター・ローフォードが演じてました。所謂「シナトラ一家」の一員ですか。わが国にも「○○軍団」というのが存在しますが(笑)。このローフォードってたしかマリリンとも縁がありましたよね?たしか死体のマリリンを発見した中に入っていたと記憶しているんですが...
ローリーはジョーにふられてしまうんですが、「てるてる」ではどんな展開が待っているんでしょうか?いつかご本人のいしだあゆみさんにも出演して欲しい!


ピーター・ローフォードですか。 BJ - 2003/12/27(Sat) 23:14 No.2679
マリリン・ファンにとっては、なんとも、うさんくさい感じの人物ですね(苦笑)。
マリリンが亡くなる直前に電話をしていた相手とも言われます。ローフォードは、ジョン・F・ケネディの妹と結婚して、ケネディ家とは親戚だったので、マリリンとケネディ家の間の橋渡し役だったとも言いますね。
彼が遺体を発見したとは聞いたことはないですが、マリリンとケネディ家との関係を証明する遺品を、マリリンの家から、こっそり処分したという話はありました。
どれもこれも、本当かどうかは分かりませんけど。

「てるてる」を見ていないので知らないのですが、いしだあゆみさんは、何の本人なのですか?


クリストファー・コロンブス! 又左衛門 - 2003/12/28(Sun) 10:56 No.2681
>いしだあゆみさんは、何の本人なのですか?
四姉妹の次女、夏子(上原多香子)のモデルがいしだあゆみさんと言われています。今大阪から上京してプロダクション(社長がミッキー・カーチス)に入って勉強中です。

さて『若草物語』に話を戻しますと、ヘプバーン演じるジョーが隣家のお金持ちジョーの家の豪華さに驚いて発する感嘆の声が『クリストファー・コロンブス!』。これを何回か繰り返すんですよ。今まで「ジーザス!」とか「オー・マイ・ゴッド!」は知ってますがこれは初めてでびっくり。「新大陸発見」に勝るとも劣らないという意味なんでしょうか?辞書を引いても載ってませんでした。


面白い表現! BJ - 2003/12/29(Mon) 01:01 No.2682
なるほど、次女のモデルですか。分かりました。

クリストファー・コロンブス!は、私も初耳です。そんなこと言っていたのですね。
やっぱり、「(発見して、)びっくり!」という感じなのではと思いますが、どうなのでしょうね…。
(ついでに、コロンブスのファーストネームも初耳でした)





よいお年を 投稿者:Marron 投稿日:2003/12/28(Sun) 00:30 No.2680
BJさん、明日あたりから里帰りでしょうか。
今年もお相手していただきありがとうございました。
DVD・・最近はハリウッドプライスだの2枚買うと20%offとかあって
つい買ってしまいますね。WOWOWでも録画しているのですがテープはカビとかはえてしまうし。

そろそろ今年のワースト&ベストを考えなくてはー(遅いか)
来年も素敵な作品に巡り会えるといいですね。

皆様も良いお年を。。でわまた。


もうちょっと、います(笑) BJ - 2003/12/29(Mon) 01:11 No.2683
Marronさん、こんばんは!
帰省は30日からの予定です。
つい、DVDのまとめ買いをしてしまいましたが、中古で安いからできたのです。新品をまとめて買っている人をたまに見ますが、そんな真似は、ぜいたくで、とてもできないです。
2枚買うと1枚タダ、というのもありますが、結局1枚2000円くらいになる計算で、「タダ」という言葉が戦略なのですよね。

今年のベストは明日中に考えないと…。ワーストを選ぶのも面白そうですよね。


Re: よいお年を かもめ - 2003/12/29(Mon) 23:19 No.2684
今年も残りわずかになってしまいました。
ジングルズさん、今年は大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いしますm(_ _)m。
自分のところが精一杯で、なかなかこちらにも書き込めませんでしたが
来年はちょくちょくお邪魔させていただこうと思っております。(おいやでなければ・・・^^;)
明日、帰省されるのでしょうか?道中お気をつけくださいませ〜。


もうすぐ、帰省します BJ - 2003/12/30(Tue) 00:31 No.2685
かもめさん、こんばんは!
今年はあと2日。まだ、そんな実感がないのですが、自然と新年になるのでしょうねえ。(当たり前)
どうぞ、来年は、ちょくちょくお邪魔してください! いやなわけないでしょー!
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。





今年のベスト、ワースト 投稿者:BJ 投稿日:2003/12/30(Tue) 01:00 No.2686
 ◎映画館で観たベスト7
1.「めぐりあう時間たち」 2.「シカゴ」(以下、順不同)「X-MEN2」「チャーリーズ・エンジェル フルスロットル」「キル・ビルVol.1」「マトリックス レボリューションズ」「ファム・ファタール」

◎テレビで観たベスト7(順不同)
「マリリン・モンロー ファイナル・デイズ」「ノー・マンズ・ランド」「離愁」「まぼろし」「美しき小さな浜辺」「アラバマ物語」「ブラッド・シンプル/ザ・スリラー」

◎ワースト4
「夜風の匂い」(カトリーヌ・ドヌーブが出てるだけ。何が言いたいの?)「フレディのワイセツな関係」(ラジー賞総ナメの最低映画。下品、愚劣、バカ)「レンブラントへの贈り物」(退屈)「パルムの僧院」(長いうえに退屈)

映画館では22本しか観ていないので、そこから10本は選べないかなあ、というところ。

テレビのほうは、次点「デュエット」「愛しのローズマリー」「シッピング・ニュース」「牧童と貴婦人」など。

いい映画だと分かっていて再見した映画は、入れていません。(たとえば「ウエスト・サイド物語」など。)

明日選んだら、また少し変わっているかもしれません(^_^;)


テレビで観たベスト7の補足 BJ - 2004/01/03(Sat) 22:57 No.2689
タイトルだけでは、いまいち分からないと思いますので、日記に書いた文章などで補足しておきます。

「マリリン・モンロー ファイナル・デイズ」…2001年アメリカ作品。
パティ・アイバンス監督。マリリンのDVDセットの予約特典DVD。マリリンが亡くなって未完となった“Something's Got to Give”の制作にまつわる話を関係者のインタビューを交えて展開していく。映画は未完だったが、それまでに撮影されたフィルムをまとめて作り上げた30分ほどの物語が最後に入っている。なんたってマリリンの幻になった映画のフィルムを観ることができたのが嬉しい。

「ノー・マンズ・ランド」…2001年ボスニア・ヘルツェゴビナ他作品。
ダニス・タノヴィッチ監督。前線の中間地帯の塹壕で敵同士が出会い、地雷のために動けなくなるという状況設定が上手い。皮肉とユーモアさえ交えながら戦争の悲惨さを訴える作りは素晴らしい。

「離愁」1973年フランス他作品。ピエール・グラニエ=ドフェール監督。ジョルジュ・シムノンの原作。ドイツ軍の侵攻から逃げる人々を乗せた汽車の旅で展開する出来事。死の脅威に追われる、とらえどころのない恐怖感がある。ロミー・シュナイダーの、はかなさの溢れる存在感。ラストシーンは、まさに名シーンといえる。

「まぼろし」2001年フランス作品。フランソワ・オゾン監督。理由も分からず、いきなり夫が生死不明でいなくなってしまったら、残された妻はどうなるか? 難しい精神状態を表現したシャーロット・ランプリングの演技は出色。

「美しき小さな浜辺」1948年フランス作品。イブ・アレグレ監督。わけありげなジェラール・フィリップが、さみしげな海岸の宿にやってくる。だんだんと、もしかして?と分かってくるストーリーと人物設定が上手い。けっこう、ノワール。ジェラール・フィリップは、繊細な役が合う。ラストの「引き」は、すごい!

「アラバマ物語」1962年アメリカ作品。ロバート・マリガン監督。こどもたちの演技が光る。グレゴリー・ペックのお父さんは、ケンカを売られても、簡単には買わない強さがある。こどもに対しても、いいかげんに対しないで、いっしょうけんめいに話をするのが偉い。原題は「ものまね鳥を殺すには」。ピューリッツァ賞をとった原作だ。ロバート・デュバルが出てくるが、若い!

「ブラッド・シンプル/ザ・スリラー」1999年アメリカ作品。コーエン兄弟の1984年のデビュー作を、本人たちが再編集した。勘違いが組み合わさって、とんでもないことになっていく話の上手さ。おかしさ。もし、
ヒッチコックが監督してみたら、どんなふうになっただろうかと、ふと考えた。