2003年2月の過去ログ



今日は映画の日だったので 投稿者:Marron 投稿日:2003/02/01(Sat) 23:51 No.1903
一ヶ月半ぶりに映画館へ行きました(前回はハリポタでした)
でもって「ボーン・アイデンティティ」をみてきました。
懐かしいパリが舞台というのに惹かれたというのもありましたが、あの隣のお兄さん風の容貌のマット・デイモンくんがスーパースパイってのはちょっと違和感ありかと思われるかもしれませんが、なかなかアクション頑張っていましたよ。
まぁ、これがヴァンダムあたりだったら「できて当たり前よね」という感じになってしまうのでこれはこれで良いのかも(意外性という点で^^;)

しかし、そうは言っても・・・
マットくんの命を狙う組織の男(昔のボスね)の「お前はCIAが3000万ドルかけて育てた人間兵器だ!」というセリフがあるのですが。。。

やっぱりとてもそんな風には見えないんだけどなー
あんまり追われている緊張感ないし。。
でも映画自体は面白かったのですけどね。。


ボーンって、「生まれる」意味じゃないんですよね? BJ - 2003/02/02(Sun) 00:24 No.1904
Marronさん、こんばんは!
そういえば先日、マットくん来日してたような気が、かすかにしますね。
(男優のことはよく覚えてないのか?)
パリが舞台だったとのことですが、懐かしい場所は登場したのでしょうか。

マットくんがアクションばりばり、というのは、強そうでない見掛けで敵を油断させようという、CIAの完璧に練られた策略に違いありません。
しかし、何に3000万ドルもかけるのだろうか…。


主人公の名前が BJ - 2003/02/05(Wed) 22:47 No.1909
ボーンらしい。
(ちっとは日本語タイトル考えろよな、映画配給会社。)





私も思いました。 投稿者:香ん乃 投稿日:2003/02/03(Mon) 22:10 No.1905
 『千と千尋〜』はいい映画だと思うし、国際的に注目されるのは日本人として純粋に嬉しいけれど、「この映画の内容って、日本人だからこそ理解できるんじゃないの? 日本の八百万の神っていう感覚がわからない外国の人にぴんと来るのか?」と。この作品に限らず、『もののけ姫』が海外で騒がれたときから思っていたことでした……。

 まあ、日本人の私たちが、宗教戦争や各国ならではの文化をモチーフにした外国映画を観て、それなりに何らかの感想を持ったりしているわけだから、そう考えるとそんなに不思議なことじゃないのかな……。でも、日本の精神的文化の予備知識がゼロだったとしたら、『千と千尋〜』ってただの、「ごちゃごちゃいろんなキャラが出てくる(それが神様たちなのだけども)、ちょっとせつない、女の子の成長物語」としか見えないような気がするんですよね。映像としてのクオリティは高いけど、……なんか釈然としないんですよ、国際的に評価されるっていうのが。どういう意味合いで評価されてるのかなぁ、と。


どうなんでしょう。 BJ - 2003/02/04(Tue) 00:58 No.1906
香ん乃さん、こんばんは!
日記ネタ読んでいただいたのですね。
私はテレビで観たせいもあるかもしれませんが、それほどすごいとは思われなかったのですよ。

外国の人がどう感じて観ているのか知りたいですよね。で、ちょっと検索などしてみたら、アメリカで観た方(日本の方ですが)の評を見つけて、ちょっと参考になるかと思いました。(下のURL)
日本人は、日本製の綺麗なアニメに慣れすぎちゃってるのかも。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/3187/newmovies/spiritedaway.htm


テレビ版は見てないのですが とーふ - 2003/02/07(Fri) 23:16 No.1910
BJさん 香ん乃さん こんにちは
おじゃまいたしますー。

「千と千尋の神隠し」
むかし、母方の実家は薪式のお風呂でした。
薪をくべる、炎の赤。炭のにおい。
この映画をみて、その記憶がすごく鮮明に思い出されたのですよ。

息づいてるみたいな赤。あの赤だけでも、、この映画、お金払って見に行ってよかったです。

映画を見て、道徳臭、宗教臭さは、ほとんど感じませんでした。
監督の力が抜けてるのじゃないかなと思っていたのですが、
(八百万の神々なんて、あれじゃ温泉に行くくたびれたサラリーマンだ。かわいいけど)
実は鑑賞する側の私が、
映画のなかの「日本文化」を感じる隙もないほど、どっぷり「日本田舎出身」だから、
メッセージ性をみのがしているのかもしれません。

「ハリポタ」見たときは、宗教性をすごく感じたのですけれども。。。


素直な視点? BJ - 2003/02/08(Sat) 01:27 No.1912
とーふさん、こんばんは!
うちの館山の実家も、新築するまでは、昔の家で、わらぶき、別棟の薪で沸かす五右衛門風呂だったのですよ。トイレもドボン。
夏はカヤを吊る。
屋根裏で、蛇がネズミを追ったりしたことも…。

赤の色。気に留まらなかったです。そういえば、DVDの色が映画館で観たのと違う、というクレームが話題になってたっけ。。。

私もメッセージ性は、そんなに感じなかったです。汚いお客?が自転車を吐いたときも何の意味か分からなかったくらいですから。

かえって外国の人が、日本の神々や○○の精のことなど分からずに観てるほうが、純粋で素直なのかもしれません。





風邪でおやすみ・・ 投稿者:さえ 投稿日:2003/02/05(Wed) 22:06 No.1907
こんにちは。
風邪で今日は、会社をお休みしました・・。
主人は、インフルエンザで2日間寝込んでましたが、あしたからは無事に会社へいけそう。わたしも、なんとか明日は会社へ行けそうな感じです。
皆様、流感には気をつけてくださいませ。
で、寝る前に久しぶりに遊びにきたら、踏みましたぁ。
13,000かしら?
なので、あしたは二人とも元気になってるかなぁ♪
それでは、おやすみなさいませ〜。
※今日から本格的にMac OSXです。OS9のデータの移行がめんどっちーなぁ・・。


Macは分からないよー BJ - 2003/02/05(Wed) 22:43 No.1908
さえさん、おはようございます。(もう寝てるでしょ?)
13000ゲットおめでとうございます! これで元気になったらいいのですけど。

だんなさんがインフルエンザでも、さえさんは普通の風邪だったのですか?
インフルエンザはダメージが大きいし、ワクチンが不足気味といいますから、まず予防段階から気をつけないとですね。
でも、この冬、私は、かなり葛根湯のお世話になっています。軽いうちに退治だ!





ありがとうございました。 投稿者:香ん乃 投稿日:2003/02/08(Sat) 00:14 No.1911
 こんばんはーっ! リンクの紹介文変更、どうもありがとうございました。【待宵夜話】のほうまで変えていただいたようで感激でございます……。お手数おかけしてすみませんでした。

 そうそう、いつも萌え情報メールありがとうございますっ★

 今日、レンタル・ビデオ屋さんへ行って来ました。『誰がために鐘は鳴る』や『慕情』、『踊るニューヨーク』などを借りたかったのですが(最近、クラシックな作品が恋しいのです……)、すべて貸し出し中。世の中に
古典ブームでも密かに来ているのかしら……。結局、ジョディ・フォスターの『アンナと王様』を借りてきました。そういえば、また観てなかったなぁ、と思いつつ。『王様と私』のイメージが強烈なので、自分がどういう
印象をいだくんだか、あまり楽観はできないのですけど。

 長々と失礼しました。ではでは、またっ★ 本当、いろいろありがとうございました!


ふと気づいて、変えてみましたよ。 BJ - 2003/02/08(Sat) 01:47 No.1913
香ん乃さん、こんばんはーっ!
変えたほうがいいかなと、いちど気づいてみたら、気になるもので。これもきっと性(さが)なのね。

しかし、例の萌えメールの種類の多さには驚きますよ。

昔の映画もいいですねー。私は衛星放送でけっこう古いのを観ますけども。
昔のものでも有名な映画は、レンタルされてることって多いですよね。「アンナと王様」は私も観ていません。どんなもんなんでしょうねえー。





「ロミーとミッシェルの場合」 投稿者:まお 投稿日:2003/02/09(Sun) 10:53 No.1914
この映画、私も結構好きなんです〜(^^)
見たきっかけは「フレンズ」のフィービー役のリサ・クドローと、
マリリンの役もこなしたミラ・ソルヴィーノが共演だ〜、
って感じでした。
ほんと、楽しくて可愛くて憎めなくて、ハッピーエンド。
曲もこんなに使われてたんですね。
また観たくなりました〜。


「私の場合」 BJ - 2003/02/09(Sun) 23:42 No.1915
まおさん、おはようございます。
映画日記読んでいただき、ありがとうございます。
なるほどー。マリリンと「フレンズ」つながりで観ていたわけですね。
私はミラ・ソルヴィノ好きなので。最近見ないけど、どうしてるんだろう…。連絡くらいくれればいいのに…って、そうじゃないか。

楽しんで観るには、とてもいい映画です。機会があったら、また観てください!





リンク紹介文 投稿者:けい 投稿日:2003/02/10(Mon) 12:27 No.1916
ボーさん、久しぶりにお邪魔します。
リンク紹介文の変更ありがとうございました!
もうバッチリですよ♪
ボーさんのまめなメンテナンスぶり、見習わなくては・・・と思いました。
私のHPの掲示板にも、映画情報の書き込みしてくださってありがとうございます♪
そうそう、映画といえば、昨夜テレビで「羊たちの沈黙」見ました。
やっぱりおもしろかった〜。吹き替えでもなかなかよかったです、レクター博士。


まめなのか、ひまなのか。 BJ - 2003/02/11(Tue) 02:27 No.1917
けいさん、おはようございます!
リンクの文章って、しばらく経つと内容が合ってないということもありうるのですね。それに気づいてしまっただけでございます…。

「羊たちの沈黙」、評価の高い映画です。ジョディ・フォスターとアンソニー・ホプキンスの会話シーンなどは空気がピンと張り詰めて見応えあります。
いま「レッド・ドラゴン」も公開中ですが、レクター博士、どんな活躍してるのでしょうね。テレビ放送(衛星放送)は半年後かな。





アカデミー賞ノミネーション 投稿者:BJ 投稿日:2003/02/12(Wed) 01:35 No.1918
「千と千尋の神隠し」がアニメ部門にノミネートされました。他の映画賞で受賞しまくっているところを見ると、本命でしょう。
主なノミネーションを書いておきます。詳しくは後で、映画賞のページにアップします。

作品賞
「シカゴ」「ギャング・オブ・ニューヨーク」「めぐりあう時間たち」「ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔」「戦場のピアニスト」

主演女優賞
サルマ・ヘイヤック ニコール・キッドマン ダイアン・レイン ジュリアン・ムーア レニー・ゼルウィガー

主演男優賞
エイドリアン・ブロディ ニコラス・ケイジ マイケル・ケイン ダニエル・デイ=ルイス ジャック・ニコルソン

助演女優賞
キャシー・ベイツ ジュリアン・ムーア クイーン・ラティファ メリル・ストリープ キャサリン・ゼタ=ジョーンズ





忘れてるよ(下の続き) 投稿者:BJ 投稿日:2003/02/12(Wed) 01:44 No.1919
助演男優賞
クリス・クーパー エド・ハリス ポール・ニューマン ジョン・C・ライ
リー クリストファー・ウォーケン





オスカーもいいけど。。 投稿者:Marron 投稿日:2003/02/13(Thu) 02:34 No.1920
前夜にラジー賞なんてありましたよね。
マドンナが主演と助演にダブルノミネートってのも凄いですが^^;
オスカー共々みていない作品ばかりなのでなんとも言えないのですが
ギャング〜と戦場のピアニストは見ておこうかな。
最悪映画賞。。メン・イン・ブラックってのはわかるけどスター・ウォーズ
エピソード2がノミネートって・・・スター・ウォーズはアメリカ人の心
じゃなかったのか。。

ところで・・スター・ウォーズの話題が出たところでふと思い出したのですが、
去年これは特別に映画会社の意向でというので割引券もレディースデーもダメ
というので正規料金でみたのでした。そうしたら先日の新聞にこういう事をするのは
独占禁止法違反かなんかに触れるそうで記事になってましたねぇ。
ボーさんは普通の料金でご覧になりましたか?


ラジー賞、しゃれです、しゃれ。 BJ - 2003/02/13(Thu) 03:09 No.1921
Marronさん、こんばんは!
アカデミー賞ノミネーションをアップせずに、ラジー賞のほうからやってる私も、なんとなくラジー賞をもらえそう?

マドンナなんかは常連ですけど、今回はブリトニーが期待できそうです。
「スター・ウォーズ エピソード2」、こういう立派な作品を候補にすると盛り上がります。私自身は、ラジー賞候補に大賛成。
シリーズも回を重ねて、観ていて、もはやワクワク感がなかったですから。
ぜひ受賞してほしいです。

お客が集まりそうな映画は割引しないのがあるんですよね。「SW2」も、正規料金で観ましたよ。
たしかに独禁法違反の疑いっていうニュース、ありました。
でも、「ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔」「レッド・ドラゴン」など、ワーナー・マイカル・シネマズでは、招待券を使えないようです。
文句言ってやりましょうか!





「頭山」 投稿者:まお 投稿日:2003/02/14(Fri) 08:09 No.1922
…なんて言うと、最近落語づいている私は「落語のあの話か!?」なんて気になってしまいました(笑)

あるけちな男が、サクランボの種をもったいないと飲み込んだら、頭から桜が生えちゃった。
そこにみんなが花見に来て騒いでうるさいったらない。
怒って桜の木を抜いてしまうと、今度は大きい穴が開いて雨が溜まって池になる。
そしたら魚釣りに来る輩で賑わって、花火見物まで出てまたうるさい。
もうたまらん、と、その男、その池に自分で身投げしちゃった…

と言うナンセンスな話(結構知っているひとも多いのでわ)。
これ、映像にしてくれてたら、見てみたいなあ(笑)


そのようです。 BJ - 2003/02/15(Sat) 00:17 No.1923
まおさん、おはようございます! 
素敵な反応ありがとうございます。

調べてみたら、その落語の話のようですよ。
約10分のアニメで、オランダの映画祭で審査員特別賞をとっています。
作者は山村浩二さん、38歳で、子供向けアニメ、CM、絵本の挿絵などを手がけているそうです。下のURLなどを見てみてください。(宣伝になるからURL紹介してもいいでしょう。)

http://www.jade.dti.ne.jp/~yam/index.html


13200ゲットぅ〜 まお - 2003/02/15(Sat) 10:57 No.1924
と、続きのところですいません(^^ゞ
久しぶりす〜! ちゃんと数字が表示されるんですね、すごいすごい!

おおっ、「頭山」はやはりそうだったんですね!
そして、ちょうどテレビ(王様のブランチ)で紹介している映像も見てしまいました。
この話を外国人の人に聞かせても「ナンセンスで面白い」と反応がある…って、
落語の本で読んだんで、あちらでの反応が知りたいですね!
そして「千と千尋」も前にボーさんが書いていたみたいに「なんで?」と思っていたんですけど、
やっぱりほんの数シーンを見ても、その映像のレベルの高さに目が離せなくなりますね。
私としては「トトロ」に次ぐ分かりやすい話だと思いますし。


やっほぅ〜 BJ - 2003/02/15(Sat) 11:46 No.1925
おめでとうございます13200! 私は13201です。
数字、出ますよ。ちゃんと自分で作ってるんですから。

「頭山」(Mt.Head)、さっきフジテレビの「ワッツ!?ニッポン」でも紹介されてました。ナンセンス、いいなあ。
「千と千尋」とともに、ダブル受賞したら、いいなあ。





お誕生日、おめでとうございます♪ 投稿者:さえ 投稿日:2003/02/15(Sat) 19:40 No.1926
て、2日遅れました。むはは。
小さい頃は、お誕生日を指折り数えてたものですけど、
大人になると忙しい毎日の中の1日になってしまいます。
けど、気がついた時に美しくすてきに年をかさねられて
いるとよいですよね♪(^-^)
子供をそだてながら家をまもり生きてきた親の誕生日の
ときなどほんとそんなふうにおもいます。
お誕生日の週末は、ゆっくりとおすごしくださいませ♪


ありがとうございますー! BJ - 2003/02/16(Sun) 00:39 No.1927
さえさん、こんばんは。
どんどん歳を取ります。中身がついていかないままに。
それでも、少しはどこかしら成長してたらいいなと思います。

子育てしてきた親には、それだけで尊敬ですね。
生き方はそれぞれあるけれど、私はまだまだ大きな責任も持たずにひらひらと生きてるようで、申し訳ないような気がしますよ。





「二つの塔」みてきました。 投稿者:Marron 投稿日:2003/02/16(Sun) 02:34 No.1928
ただ今ブンデスリーガをみながら書いています。
スシボンバー出場しています。

日記によるとバレンタイン&お誕生日週間だというのになんだか過労死しそうなくらいお仕事してらっしゃるみたいですね。インフルエンザがはやっていますしお体ご自愛くださいませ。カスピ海ヨーグルト作りは続いています。最近は店で売っているロテイリ菌いりとかプロバイオテックヨーグルトとか買ってきて勝手に混ぜ混ぜして、もはや自作ブレンドものと化していますが。

今晩(日付変わってるか)はロード・オブ・ザ・リング二つの塔の先行ロードショーみてきました。こんなど田舎でも招待券も割引券も使えず。。せ・・正規料金でみてしまいました(先行だからって)
でも3時間の大作なんでまぁいいかという気もしますが。
大河ドラマという感じ。これでちゃんと次作で終わるのかと心配になってしまうくらいスケールが大きいですね。

昔美しい人はより美しく・・そうでない人はそれなりに・・なんてフジカラーだったかどっかのCMがありましたが(古すぎる!)
CG技術が進んでいるのはいいけれども醜い物はより醜くという事で今回もすごーーくブサイクキャラはとてもリアルにグロくてお口に入れたポテチを吹きそうに。。(苦笑)
でもイライジャくんよりも今回はモーテンセン大活躍っちゅう事でアラゴルンファンには嬉しいかも。
でもってリヴちゃんも相変わらずな美しさでした。

あっ、ハンブルガー勝ちました。
サッカーと映画のお話と世間話が混在しちゃってごめんなさい。


おんなじだ! BJ - 2003/02/16(Sun) 12:01 No.1930
Marronさん、こんにちは。
私も「二つの塔」を観てきて、ブンデスリーガをつい観てしまいました。行動が似てますねえ!
高原は最初のほうにチャンスがあったけど決められず、けっきょく得点ならず。まあ、毎試合得点というわけにもいかないでしょう。

カスピ海ヨーグルト、他のと混ぜちゃっていいんですか…。うちは、とりあえずそのままです。

「戦場のピアニスト」を観ようかとも思いましたが、やはり「二つの塔」のほうに、引かれてしまいました。
ブサイクなゴラムはリアルでしたね。2つの人格が葛藤してる、奥深ーい(?)、いいキャラです。

ファラミアを演じたデヴィッド・ウェンハム、「ムーラン・ルージュ」のオードリー役だったんだと知って、びっくりです。オードリー役はメイクで化けてたんだ…(笑)。
(オードリーは、ボヘミアン仲間の脚本家。ユアン・マクレガーと一緒に脚本を書くのをいやがって、すぐバイバーイって消えちゃった人)


お久しぶりです Tomo - 2003/02/18(Tue) 15:17 No.1933
私も、先行観て来たクチです。
死ね今、ちゃ〜〜う!シネコンだったので(すごい変換ですよね;)
私も『戦場のピアニスト』にも心惹かれましたが、
やはり『二つの塔』へ行きました。
家族一緒なのに、3人は吹替えへ、私だけ字幕版。

Marronさんの想像通り。
アラゴルン・ファンには、たまらない!出来でした♪
でも。。。また、1年待つんですよね;長いわ (T-T)
そして。
1年前の、ブルボンの指輪シリーズ!懐かしいですね〜 (^-^)

それと。
後日(って昨日ですが)LOTRの公式サイトで、日本語の予告編見たら。。
ア、アラゴルン様。。こ、この声。。誰??って感じ;
声が違えば、別人ですね;


また1年後か… BJ - 2003/02/18(Tue) 21:41 No.1936
Tomoさん、こんばんは!
さっそくご覧になったのですね。最近、先行ロードショーは1日に何回もやるので、手軽に観られるようになりました。

私も紫猫ン、ちゃうわーい!しかも無理やりだ、シネコンで観ましたよ。
今回、アラゴルンがいちばんの主役ですよね。かっこいいしなあ。なにしろアラゴルン・チームが大活躍の第2部でした。
なにげに、1人2役のゴラムも好きだったりして。。。

しかし、今度はもうオマケ付きお菓子を出さないのか、ブルボン。
アラゴルンの吹替え声も、あとで聞いてみようっと。





ムーラン・ルージュ 投稿者:けい 投稿日:2003/02/16(Sun) 10:03 No.1929
13229番ゲットズザー!!
ボーさん、皆さん、お久しぶりです!
なんと、私は、やっとやっと、やっと!「ムーラン・ルージュ」を見ました〜〜!(パンパカパ〜ン)
なんて乗り遅れた奴なんだと思われるかもしれませんが・・・(^ ^;
良い映画でしたね。最初は、めまぐるしく変わる場面、画面からあふれんばかりの極彩色、
ドタバタコメディのような展開に、圧倒されっぱなしでしたが、物語が進むにつれて、
どんどん引き込まれていきました。
ミュージカル部分と、キャラクターの心情の部分がシンクロして物語が進んでいくところなど
(サティーンがとうとう公爵のものになるという夜とか)は素晴らしくて、大満足でした。
こちらで、ボーさんや皆さんがベタ誉めしていたのも分かります!


ついに、この日がっ!…(感涙) BJ - 2003/02/16(Sun) 12:21 No.1931
けいさん、こんにちは。
お、13229番ですか!…って、なんでもないじゃん。ズドドーン!

やった! ついに「MR同盟」の仲間入りですね! ジャジャジャーン!(いつ同盟なんかできたんだろう?)
満足していただいて嬉しいです。ミュージカル、美女、誇張と怒涛の展開、こてこての、涙を誘う悲劇のラブストーリー、私には完璧にツボな映画なのでした。

「MR」には、「ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔」にも出ている役者さんがいますよ。下のMarronさんへのレス参照。


Re: ムーラン・ルージュ けい - 2003/02/18(Tue) 11:07 No.1932
MR同盟の末席に加えていただけるとは光栄の極み。(なんのこっちゃ)
「MR」と略すとカッコイイですね。
>「MR」には、「ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔」にも出ている役者さんがいますよ。下のMarronさんへのレス参照。
レス拝見しました!そういえば、冒頭に出てきてすぐ消えた人がいましたね。
レスを読むまで忘れていましたよ(笑)。オードリーはなんのためにMRに出てきたのか・・・?友情出演?


同盟加入、 BJ - 2003/02/18(Tue) 21:25 No.1935
喜んでいただき、まことに祝着至極にござりまする。
追って、証明書とムーラン・ルージュ招待券をお送りしますので、しばらくお待ちください。(真っ赤なウソ)
ちなみに他の同盟者は、えーとえーと、誰だっけ?

オードリー。ほんっとに、すぐ消えてしまいました。あれでギャラいくらなのかしらん?
オーストラリアで撮影した映画なので、地元の俳優だから、ちょいと出たのかな?





呪怨! 投稿者:カンバ 投稿日:2003/02/19(Wed) 22:18 No.1937
久しぶりに書き込ませて頂きます。
PC不調によりアクセスできませんでしたので・・・

で、「呪怨」観てきました。
怖い。チキン肌(古いか)がビシビシ出ましたよ。
この監督はうまいですね。つぼおさえてますし。
CG全盛の時代に演出でこれだけ怖さが出せるのはかなりのものです。

お勧めです。観る前でも観た後でもビデオ版は是非観る事をおすすめします。
では。


ほんとに怖そう。 BJ - 2003/02/20(Thu) 00:02 No.1941
カンバさん、こんばんは。
PC回復、よかったですねー。パソコンは、調子悪くても、自分ではどうにもできないことが多いのが困ったものです。

「呪怨」、名前からして怖いじゃあないですか。
怖いとウワサになってホームページを覗いたら、トップページに怖い顔が出てきて、うわあ!と驚き、そのまま退散してしまいましたよ。

怖いもの見たさもあるのですが、怖さが尾を引きそうな予感がするのですよね…。





13300番でした〜 投稿者:紫陽花 投稿日:2003/02/19(Wed) 22:37 No.1938
キリ番踏んで久しぶりに招き猫に会えました。。

カンバさん「呪怨」ご覧になんったんですね〜。やっぱり怖いんですね。
「ウエストサイド物語」を観に行った時に予告が流れてつい『こわ(い)!』と声をだしてしまってはずかしい思いをしました。白い子供怖かった。


Re: 13300番でした〜 カンバ - 2003/02/19(Wed) 22:55 No.1940
紫陽花さんへ

初めまして。「白い子供」は大活躍?してましたよ。
早くも続編製作も決まったようですし。
では。


おめでとうございます! BJ - 2003/02/20(Thu) 00:09 No.1942
紫陽花さん、こんばんは。
13300番ゲットおめでとうございます〜。招き猫が良いことを招きますように。

私は、幸いにというか惜しくもというか、映画館の予告で「呪怨」は観ていません。
「ウエスト・サイド物語」を観に行って、「呪怨」の予告編をやられるなんて、災難かもしれない…。

カンバさん、白い子供…怖そう! しかも、ぞ、続編ですか!





13301でしたぁ 投稿者:Tomo 投稿日:2003/02/19(Wed) 22:50 No.1939
紫陽花さま、おめでとうございます (^-^)/

すみません、また、しばらく『LOTR』のネタ。
キンダーサプライという、卵のチョコの中にフィギュア入りの菓子。
出てました!『LOTR』編!
。。でも、フィギュアがちとショボクて;
食指は働きませんでしたが。


惜しい番仲間入り〜 BJ - 2003/02/20(Thu) 00:24 No.1943
Tomoさん、こんばんは。
「ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔」(書くと長いですね)ネタ、どんどん行きましょう。
フィギュア入りが出ていましたか! 今度チェックしてみます。
そうそう、アラゴルンの吹替え声、聴きました。そうかー、ああいう声なんですね。

アラゴルンの顔をペロペロしてた馬がいましたよね。アラゴルン役のヴィゴは、あの場面で笑いそうになってたのを我慢していたそうですね。馬のアドリブ?だけど、監督が気に入ってOKが出るかもしれないと思って。
ヴィゴは映画で使った馬を買ったというのですが、あの馬なのかなあ、と思いましたよ。


Marronさんのとこでの続き Tomo - 2003/02/22(Sat) 19:04 No.1944
2枚組みも、4枚組み(ついでにオマケ付き)も買っちゃったバカです;
(趣味のために、働いてるんだも〜ん)
特典ディスクのスタッフ・キャストの熱さ!に引き込まれてます!
ヴィゴは、あの役のそのまんま、素敵ですし('-'*)
私も、馬になりたいなぁ(バカ)

DVD附属Middle-earth Passportに、DVDに付いてる券を貼付するページがあるんですが、
『二つの塔』『王の帰還』は1種類・・・の予定?
毎回、2種類出されたら、たまりません;
でも、出たりして。


完全版DVD観たいなー。 BJ - 2003/02/22(Sat) 22:55 No.1945
劇場未公開シーンを追加した1作目のDVD(4枚組ですか)、観たいです。
でも、他の映画のDVDも買ったりするので、なかなか手が出せません。うーむ、レンタルに出てくれたらいいんだけどなあ…。

「二つの塔」は、編集でカットしたシーンは多いのでしょうかねえ。多いとしたら、またDVDが2種類という事態もあるのでは?

さきほど放送の「世界・ふしぎ発見!」はニュージーランド。映画ロケの場所なんかも出てきましたよ。ご覧でしたか?


もちろん、見ました! Tomo - 2003/02/23(Sun) 12:28 No.1948
でも、裂け谷をでたFotRを「7人」と言ったんですよ!
一緒に見てた子供らでさえ、
『!7人!?メリーとピピン、入れとらんちゃないと?』(なぜ、この二人?)
と怒ってました。きっと、TBSには、抗議の電話ジャンジャン。
指輪ファンは、熱いですからねぇ!

ヘルム峡谷で戦うオーク達は、人口脳を持ってるのか。
スゴイですね!この技術なしには、あの映画は製作不可!?ですね。

ファンゴルンの森の前で、一度はホビット仲間が死んだと思い、怒り悲しむ3人。
思いっきり兜を蹴ったヴィゴ様は、あそこで足の小指、骨折したとか。
彼の、そういうとこが、大好きです!!('-'*)


7人? BJ - 2003/02/24(Mon) 00:49 No.1949
7人だと、第2作スタート時点での人数ですよね。
メリーとピピン、いるいる!

コンピュータで、勝手に少しずつオークの動きが違うように反応させるなんて、すごいですよね。
ハリウッドより進んでる特撮技術。

兜蹴ったときのリアクション、どんなだったかなー。痛そうにしてたか、次の機会に注意してみよう!





週末なので。。 投稿者:Marron 投稿日:2003/02/23(Sun) 02:41 No.1946
ブンデスリーガで夜更かししていました。ハンブルガー負けちゃいましたね。サッカーの後にいきなり団地妻シリーズが始まるのはいかがなものかとも思いましたが。。(汗)

ボーさんも「戦場のピアニスト」ご覧になったのですね。
おすぎさんの様に大絶賛とまではいきませんが心に響く物がありました。主人公がちょっとインパクトが弱くて、本当に普通の人というところが悪役も含めてインパクトの強い人が揃っているハリウッド映画と違うところでしょうか。うーん、戦後の彼の感情をもうひとつ踏み込んで描いて欲しかったような。。ってあれ以上長くなってはちょっとね。
この映画が重かったのでつぎは「ダイ・アナザーデイ」なんかで明るくなろうかなーと。
予告編での「シカゴ」はご覧になりました?
すっごく面白そうですね。キャサリンお姉さまのなんと魅力的な事!
まぁ今まで何度も予告編にはだまされてきていますが、しかしリチャード・ギア様のお歌とは!早くみたいですね。
しかし小泉首相のこと就任当時「政界のリチャード・ギア」なんて書いていたメディアがありましたが、ギア様に失礼ですよねぇ!!


2本続けて同じ映画! BJ - 2003/02/23(Sun) 09:47 No.1947
Marronさん、こんにちは。
「二つの塔」に続いて同じ映画を観てますねー。次は「シカゴ」? でもこれはゴールデンウィークですか…。「シカゴ」の予告編は、もう3、4回観てますよ。もちろん、ミュージカル好き人間としては期待大です。
リチャード・ギアはブロードウェイのオフ・ミュージカルからキャリアが始まっているという話なので、知られてないけど歌は大丈夫らしいです。

「戦場〜」は、ワルシャワのユダヤ人迫害がどう進んだのかを視覚で知ることができたのは収穫でした。ポランスキー監督の記憶が生かされているようです。
戦後の主人公の気持ちはどうだったのでしょうね。あのドイツ軍将校については、ソ連の収容所にいるのを知って、救出を嘆願したけど叶わなかった、ということですが…。


オスカーはどうなるかなぁ Marron - 2003/02/26(Wed) 00:39 No.1952
「戦場のピアニスト」はセザール賞と英国のアカデミー賞で再貧小をとったみたいですね。でも来月のオスカーはとれないだろうというお話が。やっぱり監督の問題ですかね。フランスのセザール賞ってケーブルでみられるのかしら?エイドリアン・ブロディが出席していたみたいですが、この映画はフランス資本でもあるし監督はパリ生まれだからとれるだろうとは思っていましたが。オスカーばかりじゃなくてこういうのも見たいですね。フランスという事で衣装とか過激でたのしそう。

早々、今日CD屋さんに行ったとき椎名リンゴちゃんのアルバム(売れているらしいので)みましたよー。あー、これがボーさんの言っていた・・なるほどと思い出し笑いをしてしまいました。
確かにこりゃ口に出して言えないわ。


訂正。。 Marron - 2003/02/26(Wed) 00:44 No.1953
打ち間違い発見

>英国のアカデミー賞で再貧小をとったみたいですね

作品賞・・と書きたかったのですがこれではラジー賞みたいな変換になってしまった。ラジー賞も中継してほしいなぁ。
あ、昨日WOWOWの映画番組で全米興行ベスト5みたいにランキングでシカゴと共にベンちゃんの「デアデビル」をやっていまして、初めて映像見ました。とても恰好いい仕上がりでした。グリーンデェステニーちっくなワイヤー使っている格闘シーン満載で(でもアメコミのヒーローがなんでカンフーみたいな技を?)マスクかぶっているのでたぶんスタントマンなのでしょうけれど。


ちょうどトップに BJ - 2003/02/26(Wed) 01:03 No.1954
その話を書いたところでした。
セザール賞では、作品・監督・主演男優・撮影・音楽賞など。
英国アカデミー賞では、作品・監督賞。
ヨーロッパのホロコーストの話だし、アメリカでよりは評価されるのでしょう。
ポランスキー監督はアメリカ追放処分ですから、アカデミーは苦しい。でも受賞させて感動のシーンを演出したりして?
アカデミー賞と違って、セザール賞は有名じゃないから放送は難しそうですよね…。

椎名林檎さんのアルバム、テレビCMでも題名は出さず、3発目(3作目)とか言ってたような…。

「デアデビル」はかっこよさそうですよね。ぜんぜん知らなかったヒーローですが。(知らないヤツらがまだまだいるのかな?)
「Xメン2」の予告も観ましたが、地味そうな予告でしたよ。





感想、読みました〜(^-^)/ 投稿者:Tomo 投稿日:2003/02/25(Tue) 08:44 No.1950
パンフレットにでは、「前作はエルフとか、シャイアとか綺麗なシーンが多くて、バランスが悪かった。その点今回は、バランスがよく、云々」という監督さんもいましたが、わたし的にはボーさん派です。

毎日、『指輪』関連サイトへ出かけて、ますます嵌りまくってます。
ヴィゴは、自分が乗った馬と、もう1頭買ったようですね。
「まだ、むこうに置いてるので、追加シーンの撮りで、他の馬はもういなかった(売られて?)役に立ったよ」と話してました。
息子のヘンリー君も、戦闘シーンで参加したとか。。今回の。。??


ありがとうございます〜 BJ - 2003/02/25(Tue) 21:41 No.1951
Tomoさん、こんばんは!
読んでいただいてありがとうございます。
今作は絶賛してる感想ではないので、Tomoさんには不評を買うかなと思いましたが、そうでもないようで安心いたしました。
パンフは買ってないのですが、「バランス云々」と言ってる監督さんとは、どなたさま?
映画に対する感じ方は、いろいろあるものですね。
全体の雰囲気はダークなんだけれども、やっぱりこの冒険話は面白いですよ!

ヴィゴの息子が出てるのですか! あの子…じゃないですよねえ?
そういえば、監督の娘のケイティも、ローハン国の子の役で出ていたとか。


ヘンリー君は。 Tomo - 2003/02/27(Thu) 18:31 No.1955
セオデン王に仕えるハマの息子と、焚き火にあたって話してるもう一人の少年、って、2回目見た後聞きました;
また、観にいこう〜♪
今回は、前作より病気が重く、仕事になりません;
『戦場のピアニスト』も、見損なうかも;
なんたって、シネコン行ったら、つい吸い込まれるように『TTT』に入っちゃうンだもん。。。重症でしょ?


そういう重症なら BJ - 2003/02/27(Thu) 23:05 No.1956
治療の必要はありません。私も「ムーラン・ルージュ」や「マルホランド・ドライブ」を何回も観に行った重症患者なのでした。
観たい映画なら何度も観に行ってもいいのです。(あおってる?)

焚き火に当たってる子…いたかなあ…?
しかしTTTって図形みたいな。。。The Two Towersですね。


あおられたかも。 Tomo - 2003/02/28(Fri) 08:50 No.1957
ボーさんが、「マルホランド・ドライブ」に何度も行かれる報告(?)見て
「そうか、気にいった映画って、何度も見に行っていいんだ」って妙に納得したもん!
以前のシステムでは、気に入ったらそのまま座って見てたもんですが
入れ替え制になり、もう一度。。って行ってなかったんですよね。

ヘンリー君、例の話し掛けられる少年の横で、兜つけて弓(剣?)を見てる少年。
てのもありました。
ヘルムで、先走って弓を最初にひいちゃったの、PJ監督だったとか??
次回、しっかり観ます!

FotR,TTT,RotK,ー3連作の題名。SEE−拡張版。
指輪サイトは、略号ばかりで;書いてる本人たちが「何がなんだか;」状態です;


暗号文飛び交う? BJ - 2003/02/28(Fri) 23:45 No.1958
その4つはみんな、英語の頭文字からですね。たしかに簡単になって、書くのは楽ですが。

最初に弓を引いたの、王様だったとばかり思ってましたが、まるで違ってました? 監督だとしたら、おいしいとこ、ちゃっかり自分がやってますよねー。(気がついてくれなかったら意味ないか)

そうなのです。入れ替え制でなかったら、好きな映画は続けて観られるのに! それでも、TTTは3時間だから、2回連続が限度か?