2004年1月の過去ログ



あけましておめでとうございます。 投稿者:香ん乃 投稿日:2004/01/03(Sat) 14:34 No.2687
  BJさん、旧年中はお世話になりました。本年もどうぞよろしくお願い致します。本日帰省からお戻りですよね♪

 今年も映画のお話たくさんしましょう★ よい作品にたくさん出逢える1年になればいいですね。ではでは、また。


Re: あけましておめでとうございます。 けい - 2004/01/03(Sat) 22:08 No.2688
明けましておめでとうございます!
背景がお正月バージョンになってて、これまたいい感じですね。
去年はこちらで、色々と勉強させていただきました。
また今年もいろんなたのしいお話をさせてください♪


期間限定背景ふたたび。 BJ - 2004/01/03(Sat) 23:13 No.2690
香ん乃さん、けいさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
本当に、今年も多くのいい映画とめぐりあって、楽しめるといいと思います。
また、映画はもちろん、他の話題でも、楽しい話が盛り上がると嬉しいです。今年も気軽に遊んでいってくださいねー!


便乗させていただいちゃいます MAA - 2004/01/04(Sun) 22:19 No.2691
あけましておめでとうございます♪
楽しいカード、ありがとうございました!
私も今年は香港映画に限らず、いろいろ見てみようかなあと思ってます(笑)
今年もよろしくお願いいたします。


こちらこそよろしくお願いします! BJ - 2004/01/04(Sun) 22:59 No.2692
MAAさん、こんばんは!
私は香港映画に弱いので、MAAさんが他のほうに手を広げてくれたら、私も話に乗れると思います…。
え、その前に私が香港映画も観ろって?
うーむ。


便乗あけおめでございます! まお - 2004/01/05(Mon) 00:06 No.2697
どうしようかと思ったんですけど、ここに続けさせていただいちゃったりして…(^^ゞ
あけましておめでとうございます!
クリスマスに続いてお正月、いいですねー!(って、もうそろそろ終わり?)
最近映画を見ると「ボーさんはこれ観たのかなー、どんなふうに感想持ったかなー」と、すっかり私の指針(ていうのか?)にさせていただいております。
今年もおつきあいお願いいたしますー(^.^)


む〜び〜 MAA - 2004/01/05(Mon) 13:05 No.2700
私も一昨年くらいまではハリウッドものばっか見てたのですが、ジェット・リー御大にはまってからは香港映画まっしぐらになってしまいました。基本的に凝り性なもので(笑)
あまり映画館に行かないので新作にはウトイですが、TVでは見てますよん。なのでぜひボーさんも香港映画を!(←これが言いたかったんか)


まおさん、MAAさん、あけましておめでとうございます。 BJ - 2004/01/05(Mon) 23:12 No.2704
まおさん、お正月飾りは、7日か15日までは片付けなくてもいいようなのです。(7日か15日では、その差はなぜか1週間も違いますよね。)
ですから15日まではこのままの予定です。
映画の指針などとは滅相もない…指針どおりに行くと沈没しますよ。

MAAさん、私は凝り性ではないのですよ。いままで、肩が凝ったことがないという…(ちがーうって!)
…ほ、香港映画…年末のジャッキー・チェン大放送もすべて観なかったですし…。ちょっと今後は検討させていただきます(笑)。





本日はありがとうございました! 投稿者:香ん乃 投稿日:2004/01/04(Sun) 23:15 No.2693
  BJさん、連続書き込み失礼致します。本日は楽しい1日をありがとうございました〜♪ そして、たけしさん、嬉しい偶然に感謝でございます★ どうもありがとうございました!

 ところで……、発見しましたよ、実写版ベルばら! 某サイトでの検索結果なんですが、下記にリンク貼っておきます。結構古い作品でした。ちょっと観てみたい、かも……。

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=21058#PIBD-1104

 ではでは、改めまして、本日は本当にありがとうございました!


自己レスすみません。 香ん乃 - 2004/01/04(Sun) 23:18 No.2694
   ↑書き込んでから気づいたんですが……、ベルばらの監督、ジャック・ドゥミですよ……。『ロシュフォールの恋人たち』や『モン・パリ』、『想い出のマルセイユ』、そして……、『シェルブールの雨傘』の! ……こんなお仕事もしてたんですねぇ。


楽しかったです! BJ - 2004/01/04(Sun) 23:36 No.2696
香ん乃さん、こんばんは。今日は、ほんとに楽しく過ごせてよかったです。店までもご足労いただいて、ありがとうございました。
たけしさんもそのうちに店に来てみるのだろうな、とは思っていましたが、まさか同じ時に来るだなんて、驚きましたよね!

ベルばら、本当だ…ドゥミと、しかも音楽が、ミシェル・ルグランの名コンビなのですね。へえ〜。知らなかった〜。


実はベルサイユに住んでました Marron - 2004/01/05(Mon) 01:00 No.2698
お話に割り込みして申し訳ございません。ボーさん今年もよろしくです。
香んのさんお久しぶりです。お元気ですか?

という訳でベルバラなんですが、この実写版は1979年製作で映画館まで見に行きました(年が大バレですな)興行的には当たらなかったそうですが。
当時はけっこうな話題になりまして、資生堂とタイアップだったせいもあってオスカル役の女優さんがキャンペーンモデルに起用されたり、テレビでオーデイション風景から撮影の模様までを追ったドキュメンタリーなども放送されていました。

うーん、でもこの映画女優さんと私の抱いているオスカル様のイメージが違いすぎていまひとつだったなぁという記憶が。(フェミニンな感じのふっくらとした女っぽい人だったので)

蛇足ですが私の3年半のフランス生活のうち、一年半は郊外のベルサイユに住んでいました。懐かしいなぁこの響き。あの宮殿から徒歩5分のアパートでよくお庭に散歩に行ったものでした。フランス革命のTVドラマではエマニュエル・ベアールがマリー・アントワネット役でしたね。(オスカル様は出ませんけど)


ご覧になったことがあるのですね♪ 香ん乃 - 2004/01/05(Mon) 20:59 No.2701
 Marronさん、こんにちは。ごぶさたしておりまして申し訳ありません。
おかげさまで元気です。また改めてメールでもさせていただきますね。

 実写版ベルばら、公開時に現地では話題になっていたんですね。オスカルがふっくらしているというのは……、私にもちょっとイメージが違う感じがします。シャープでクールなイメージですものねぇ……。とはいえ、話の種に一度観てみたいとは思うのですが、レンタルでも探すのは難しそうです。
あ、でも、日本だから、かえって見つけやすいのかしら。

 レスありがとうございました♪ 本年も何卒宜しくお願い申し上げます。


Marronさん、あけましておめでとうございます。 BJ - 2004/01/05(Mon) 23:19 No.2705
ベルばら、そんな話があったのですね。タイアップまで…。私はきっと、そういうネタに興味がなかったので知らなかったのでしょうか。
ベルサイユを散歩なんて、絵のようにかっこいいですよね!

…香ん乃さん、観る気になってますね…。





フロリダ映画批評家協会賞・主な受賞結果 投稿者:BJ 投稿日:2004/01/04(Sun) 23:21 No.2695
作品賞「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」
主演男優賞 ショーン・ペン「ミスティック・リバー」「21グラム(原題)」
主演女優賞 ナオミ・ワッツ「21グラム(原題)」
助演男優賞 ティム・ロビンス「ミスティック・リバー」
助演女優賞 パトリシア・クラークソン「ピーシズ・オブ・エイプリル(原題)」「ザ・ステーション・エージェント(原題)」
監督賞 ピーター・ジャクソン「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」
脚本賞 ソフィア・コッポラ「ロスト・イン・トランスレーション(原題)」





あけましておめでとうございます 投稿者:dora21 投稿日:2004/01/05(Mon) 11:06 No.2699
ボーさん
旧年中はお世話になりました
今年もよろしくお願いいたします
そして本当に楽しい年賀状をありがとうございます
凝った作りに感動しました。
またこちらでボーさんの映画評を読んで
私もいい刺激が受けれたらと思います


あの年賀状は… BJ - 2004/01/05(Mon) 23:29 No.2706
dora21さん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
あの年賀状メール(eカード)は、マリリンならぬマルルン・シリーズの1つで、いつも面白いですよ。

映画感想のほうは、もしも読んでいただいて、なにかの刺激になるようであれば、思いがけない幸いなことでございます。





あけましておめでとうございます 投稿者:Michiyo 投稿日:2004/01/05(Mon) 21:40 No.2702
今年もよろしくお願いいたします

今頃新年の挨拶というのも変かな?と思ったのですが、保育園や会社が始まってようやくほっとした気分です(別に家族が疎ましいッてことでは無いのですが)

新春早々T氏と偶然会われたんですね?
いいなぁ〜!私も一緒にお茶させていただきたかったです
いくら暇な専業主婦でもここから東京までは遠いですね
こういう時は遠くに住んでいるのが残念です
今年こそ又東京へ遊びに行けると良いなぁ〜と思っています


まだまだ新年です。 BJ - 2004/01/05(Mon) 23:37 No.2707
Michiyoさん、あけましておめでとうございます。
正月休みが終わって、ようやく日常の日々に戻ったところですね。

そうなのです。思いがけなくTさんと、ばったりと。
こういうときは、出会える範囲内に住んでいることは、いいなあと思います。遠いと逢いたくても、なかなかそうはいかないですからね…。
もしも東京に来られたら、また、ぜひお会いしましょう!





おめでとうございます 投稿者:又左衛門 投稿日:2004/01/05(Mon) 21:59 No.2703
BJさん そして皆さん今年もよろしくお願い致します。
年末年始は色んなドラマを見てました。「古畑SP」や「ブラックジャックSP」、時代劇専門CHで「田原坂」(5時間)。TV東京「竜馬がゆく」(まだビデオの残りが6時間分ほど!)。ドラマ版「十二人の怒れる男」も映画とはまた違って良かったなぁ。ジャック・レモンやG.スコットの素晴らしさ!
>ところでBJさん 賀状ありがとうございました。よろしかったら相互リンクさせてください。バナーなんとか作りました。


テレビドラマ… BJ - 2004/01/05(Mon) 23:45 No.2708
又左衛門さん、あけましておめでとうございます。
私は、まるで観ませんでした、年末年始のテレビドラマ。
「十二人の…」は、テレビ欄で見て、少し興味はあったのですが、実家にいると、見る根気がないですね。夜は11時には寝てしまいますし。。。

リンクは喜んでOKです。できましたら、こういう紹介文にしてくれ、という原案?でも教えていただければ楽なのですが…。


あけおめ! ジュン - 2004/01/06(Tue) 09:03 No.2709
又左衛門さん、ボーさん、皆さん、あけましておめでとうございます。
お正月はゲレンデの天気が良くて楽しく遊んで参りました♪
ジュンも年末年始はテレビを見ていませんでした。
いつもの毎日にもどらないと落ち着いて見れませんね。
ジュンは白い巨塔のスタートが目安かなぁ(笑)。
今年もどうぞよろしくお願いします。


ジュンさん、あけましておめでとうございます! BJ - 2004/01/07(Wed) 00:51 No.2711
スキー場のお正月というのも、楽しいかもしれませんね。
私はスキーをしないので、行くこともないのですが…。
私の帰省先も、毎日いい天気の正月でした。天気がいいと、やはり気分もいいものです。
今年も楽しくお付き合いくださいますよう、お願いします。





あけましておめでとうございます。 投稿者:たけし 投稿日:2004/01/06(Tue) 11:55 No.2710
本年もよろしくお願い致します。

ボーさん・香ん乃さん>
先日は偶然ですがお会いできて楽しかったです。
香ん乃さんはあれからベルバラの件をちゃんとお調べになっていたんですね。70年代の映画だったとは…古かったという記憶はあったのですが、相当古い映画だったんですね。
その他にもマンガやアニメを実写版映画にするという話題で盛り上がりましたよね。忍者ハットリくんの実写版とか…

http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/f-et-tp0-030717-0018.html

あと、お店の場所まで教えておいて閉っていた、映画グッズ専門店のハリウッドスキャンダル!

http://www.hollywood-scandal.com/

左のサーチ機能はとても便利です。キャラクターにちゃんとマリリンが入ってるのが嬉しいし。

入った喫茶店が早く閉っちゃって、あまりゆっくり話が出来なかったのが残念でしたが、また何かでお会いできたらいいですね。


あらためまして、 BJ - 2004/01/07(Wed) 01:06 No.2712
たけしさん、あけましておめでとうございます。
先日は、ほんとうに、びっくりでした。店長さんと、たけしさんのお話をしていて、そのご本人が登場なさるとは!
こんなこともあるものなのだなあ、と不思議、かつ嬉しい出来事でした。
蛍の光の音楽が流れて7時に閉店、は早すぎ! まだお正月のうちなので、早く閉まったのかという感じでしたね。
そうでなかったら、まだまだずっと喋っていたかも…。
また、何かの機会にお会いしましょう!


私も改めまして……、 香ん乃 - 2004/01/08(Thu) 23:35 No.2715
 たけしさん、先日は本当にどうもありがとうございました! そして、拙サイトにもお越しくださり、重ね重ね恐縮です。これからもどうぞおしゃべりさせてくださいませ★

 BJさん、私はすっかりベルばら観る気になってますよ、ええ……。そうそう、今日、ひょんなきっかけで生の寺島しのぶさんを見ました。……すごく細かったです。鎖骨出てて(ろくな感想じゃないな)。黒いドレスが似合っててお綺麗でしたわ♪


映画「オアシス」の舞台挨拶 BJ - 2004/01/09(Fri) 21:46 No.2719
ですね。めざましテレビで放送していましたよ。
なんと、香ん乃さんがテレビに映っていま…せんでした、たぶん。
寺島さんは、てらしま、じゃなくて、てらじま、と読むのだそうですね。知らんかった…。





映画感想 投稿者:dora21 投稿日:2004/01/07(Wed) 15:48 No.2713
ボーさん
「ラストサムライ」ご覧になったのですね
私は例の変なCMですっかりトーンダウンしてしまって
見る機会を逃しています
あまのじゃくな性格が災いしてますね
このまま見ることが出来なかったらボーさんの感想だけ読んで
見た気になろうかな


観てしまいました。 BJ - 2004/01/08(Thu) 00:31 No.2714
dora21さん、こんばんは!
観る気はないと言っておきながら、評判もいいし賞レースに絡んできたりしていたので、ちょっと観てみるか、ということで。
ヘンなCMって、何です? 観客が感想を話してるものですか?
私の感想から、そういう映画なんだなあと思ったら、大いなる誤解に陥るかもですよ…。チャンスがあったら観てみてくださいまし。


ヘンなCM Marron - 2004/01/09(Fri) 00:56 No.2716
横レス失礼します。ラストサムライ・・映画自体は良かったんですけどね。あのお客さんの反応って「日本人で良かった・・」とかそんなのでしたよね。でもあれはハリウッド作品なのだし、おまけに武士道についての膨大な資料を読みあさって勉強したという博識なトムちゃんや監督の前では日本人スタッフはぐぅの音も出ない状態になったりもしたとかで。
日本人に生まれたことを誇りに思う・・というよりもアメリカ人ってえらいなーとか思ってしまう(この場合米国側製作者という意味ですが)

でもオスカーまではどうでしょうか。(健さんは応援してますが)
おすぎさんは私が審査員なら・・と「ミスティックリバー」を押していますがちょっとテーマが重い感じですね。


Re: 映画感想 dora21 - 2004/01/09(Fri) 08:35 No.2718
ボーさん こんにちは
やはり最初の印象を大事にして出来れば見てみようと思います
(お正月に見とくべきだったかな〜)
Marronさん
はじめまして
あの手のCMははたして集客効果があるのでしょうかね〜と
私などは思ってしまいますが
大きなお世話ですね
「ミスティックリバー」クリント・イーストウッド監督作品なので興味あります
出ている俳優がいいですね〜


ミスティック・リバーはこの連休に観ます。 BJ - 2004/01/09(Fri) 22:03 No.2720
Marronさん、こんばんは!
確かに。あれは、今の日本ではないですしね。
お客さんが、日本人でよかった、なんて感想を言ってる宣伝は見てないですが、まあ、日本っていいなあ(よかったんだなあ)、と思った軽い気持ちが出たのでしょうか…。

dora21さん、チャンスがありましたら観て、感想を教えてくださいねー。
映画を観終わったばかりの客に聞くCMって、簡単に作れて、生の熱い興奮を届けるインパクトがあるように一見思えますが、見てるこちらは、もう飽きましたよ…。


そういえば連休でしたね。 Marron - 2004/01/10(Sat) 00:06 No.2722
doraさん、ボーさん、こんばんわ。(^^)
「ミスティックリバー」・・私もクリント・イーストウッドが監督しているので興味あります。

>出ている俳優がいいですね〜

そうそう〜
ショーン・ペンにティム・ロビンスにケビン・ベーコンでしょう!
もう誰がオスカー取っていてもおかしくない人達ですものね。
感想楽しみにしています。
動物好きの私としては、新年の初映画は競馬のお馬さんのお話の「シービスケット」を見に行こうと思っています。

HDレコーダーを買って一気に貧乏になってしまったのでたぶんレディースデーに・・(苦笑)


おおおっ! BJ - 2004/01/10(Sat) 09:37 No.2723
いいですねー! とうとうゲットですか。たくさん録画できて楽みたいですよね。DVDにもできますし。
買った人の話を聞くたびに、欲しいな〜と思いながら、まだビデオレコーダーでがんばっております。

「シービスケット」、競馬馬の映画って、なかなか珍しいですよね。私も、いちおう、チェックはするつもりではあります。





週刊20世紀シネマ館 投稿者:まお 投稿日:2004/01/09(Fri) 07:47 No.2717
私も気になっておりました!
「ローマの休日」が表紙のチラシを持ち帰ったりして(笑)
オードリーの映画は結構取り上げられていますが、マリリンのはいまいちですね。
前に出ていた映画のシリーズ(会社が違うか)ではマリリンの号だけ買ったような(笑)
揃えたら面白そうです〜、またみたい!って映画が、どんと増えそうですよね。
でも私は週刊スタトレを買ってるので、手が出ません…(^^ゞ


私もチラシもってきました。 BJ - 2004/01/09(Fri) 22:15 No.2721
まおさん、こんばんは!
きょう書店でチラシをみつけて、もってきました。
第1号が「ローマの休日」のヘップバーンの表紙というのは、あまりに王道で少々気にいりません。マリリンの映画があった年は全部マリリンを表紙にしろー!(無理だよ…)

「週刊スタートレック」! そうでしたかー。きっと、その世界を深ーく掘り下げているのでしょうねえ。「20世紀シネマ館」は、そもそも映画自体の数が多いので、どこまで詳しく書かれているのかは期待薄でしょうが、全体の様子を見るにはいいかもしれません。





22122番いただきました、ありがとうございます 投稿者:SATO 投稿日:2004/01/10(Sat) 15:39 No.2724
今年も、キリ番ゲット時にしか書き込みしない怠け者ですが、お許し下さい。

昨年も何度か”キリ番ゲット招き猫ちゃん”のお陰さまで、9月に続きお正月にもベガスで結構大きなJPが当たりました。
運試しに今年もお邪魔させていだくつもりですので、よろしくお願いいたします。


おもしろ番ゲットおめでとうございます。 BJ - 2004/01/11(Sun) 00:07 No.2726
SATOさん、こんばんは!
ひさびさにキリ番ゲッターの名乗りがあって、嬉しかったです。
これも運試しみたいなものですから、小手調べとして遊んでやってください。

お正月は(も?)ラスべガスだったのですか。いいですね!
あの〜、JPって何ですか? スロットの当たり?


スロットをされない方は知りませんね SATO - 2004/01/11(Sun) 02:49 No.2729
日本のスロットにはJP(ジャックポット)はないのでしょうか?
スロットマシンでそのマシンの最高金額が当たる事を”JPが当たった”と言います、良ければ写真がありますのでご覧下さい。
http://tanuki.gaiax.com/www/tanuki/b/r/barbar/needs.html

そう言えば、年末の機内映画で「シービスケット」を見ました。
何処かで見たことのある俳優さんと思ったら、「スパイダーマン」の主役の方でしたが、騎手の役が出来るほど小柄な方とは思っていなかったので、驚きました。

旅行先では日本語TVが無いので、携帯用DVDを持参して、見ています。今回は見そこなっていた「カリブの海賊」「ターミネーター3」「チャーリーズエンジェル2」を楽しみました。DVDには本編の他にもメイキング等のオマケが付いているので、長い時間楽しめて嬉しいです。


ジャックポット! BJ - 2004/01/11(Sun) 12:03 No.2730
そういえば、聞いたことはある単語です。JPはジャパンではなかったのですね…(笑)。

そうか! 騎手は小柄でないといけないのでした。トビー君は小柄だったかなあ?
旅行に携帯用DVDプレイヤーというのは、いいですね。それに、特典が多いソフトなら、たくさん楽しめる。なるほどでした。
画面が(たぶん)小さいのは、しかたないですよね…。





こちらリンク完了しました 投稿者:又左衛門 投稿日:2004/01/10(Sat) 22:06 No.2725
ボーさん こんばんは。
勝手ながらこちらのページへリンクさせていただきました。
私のサイトの説明は「星占いとノストラダムスの予言にとりつかれた男の部屋」とでも...まぁ適当でけっこうですのでボーさんにお任せします。


ありがとうございます。 BJ - 2004/01/11(Sun) 00:18 No.2727
又左衛門さん、こんばんは!
リンクページ拝見しました。ありがとうございます。
名前はジングルズと、いちおう、「ス」に点々をつけて「ズ」にしてくださると嬉しいです。おひまなときに…。
では、できれば連休中には、こちらもリンクを作りますので、少々お待ちください。


こちらもリンクしました。 BJ - 2004/01/12(Mon) 00:19 No.2732
リンク完了しました!


ありがとうございます! 又左衛門 - 2004/01/12(Mon) 14:49 No.2738
リンクありがとうございました。


どういたしまして。 BJ - 2004/01/12(Mon) 23:41 No.2741
リンクが増えて嬉しいです。





ミスティック・リバー 投稿者:かもめ 投稿日:2004/01/11(Sun) 00:52 No.2728
ジングルズさん、こんばんわ!
遅ればせながらあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
マルルン年賀メールありがとうございます!
あれを開くときにちょうど帰省していた家族も一緒に見たのですが、かなりウケていました(笑)。

私も「ミスティック・リバー」観てきました。
想像以上に重〜い内容で、一緒に観に行った友人と、言葉を探しながら感想を語り合いました。
ジングルズさんの日記を読んで、本当にその通りだな〜と思いました・・・。

>この映画から、これだけははっきりと言える。人生は不平等だ。そして、人間は不完全だ。


あけましておめでとうございます。 BJ - 2004/01/11(Sun) 12:17 No.2731
かもめさん、こんにちは!
今年もよろしくお願いします。マルルンを家族で見ていただいた! いやあ、うれしいです。マルルンも喜ぶことでしょう。

「ミスティック・リバー」は、私の場合、どうも、後からじんわりと来ています。しかし、この映画、みんな、いい仕事してるな〜。
友人とともに、映画を観た直後に話し合うのも、いいですね。でも私だったら、観た直後と、しばらくしてからでは、印象が変化しちゃってますが…。(引用してもらったところは変わりません)





キネマ旬報洋画ベスト10 投稿者:BJ 投稿日:2004/01/12(Mon) 00:29 No.2734
このうち、ちょうど半分観てるな…。2、4、6、7、9位も観ておきたい。

1「戦場のピアニスト」 2「トーク・トゥ・ハー」 3「めぐりあう時間たち」 4「ボウリング・フォー・コロンバイン」 5「ラスト サムライ」 6「シティ・オブ・ゴッド」 7「過去のない男」 8「シカゴ」 9「インファナル・アフェア」 10「キル・ビル(Vol.1)」


Re: キネマ旬報洋画ベスト10 dora21 - 2004/01/12(Mon) 16:56 No.2740
私が見たのは
4.6.8.10です
半分は足りないようですが
がんばって見たほうかな


やっぱり3はいいなあ。 BJ - 2004/01/12(Mon) 23:49 No.2742
dora21さん、こんばんは!
キネ旬のベスト10は、けっこう優等生的に思えますけど、たぶん、悪くはないかなと…(生意気な発言か)。


シティ・オブ・ゴット Marron - 2004/01/13(Tue) 23:43 No.2744
今日ビデオ屋さんに返却しに行ったら新作コーナーにあったので、手にとってみましたが、店の紹介文に

>あのバトルロワイヤルが子供だましに思えてしまうくらいの問題作!

と書いてありました。
・・そ・・そうなんですか?
現在の気分では怖くてみられませんわ。

ちなみに私がみたのは1,3,4,5,8,10でした。
1と4は来月WOWOWでも放送されますね。
DVDに焼き焼きしませう。。


いいな〜焼き焼き BJ - 2004/01/14(Wed) 02:03 No.2745
Marronさん、こんばんは!
「シティ・オブ・ゴッド」は、いくつかの賞の外国語映画部門で、受賞していますね。
たしか大勢の子どもたちがギャングだとかなんとか…(違うかも)

「ボウリング〜」はWOWOWでチェックです。監督が書いた本も、ちょうど読んでいるところですし。


Re: キネマ旬報洋画ベスト10 dora21 - 2004/01/14(Wed) 13:24 No.2747
ボーさん Marronさん
こんにちは
「シティ・オブ・ゴッド」は昨年私をもっとも暗くさせた映画ですね
映像は素晴らしいのですが内容がどうも・・
実話というのが恐いです
もし見られたら感想をお聞かせください


暗くさせる… BJ - 2004/01/14(Wed) 23:03 No.2748
そうなのですか。。。
そういえば「ミスティック・リバー」も重くて暗いところのある映画ですが、私は嫌いではありませんでした。
「シティ〜」も、ぜひ機会をみて、チャレンジしてみます。





映画版『奥様は魔女』 投稿者:香ん乃 投稿日:2004/01/12(Mon) 00:35 No.2735
  BJさん、こんにちは★ 香ん乃です。『奥様は魔女』の映画化の話、最近噂を聞かないなぁ、と思っていたのですが、企画が流れたわけじゃなかったんですね。ダーリンは結局誰になるのかしら。日本でもドラマ化なんかされちゃって(見ないけど)、なんだかいきなり脚光を浴びてる感じですね、この作品。そうそう、全然関係ないですが、「サマンサ・タバサ」というバッグのブランドがあったりするんですよ。やっぱりこれは、あのふたりから名前を取ってるつもりなのかしら……。

 ところで、『ミスティック・リバー』、ご覧になったのですね! あのラストはせつなくもどこかしっとりしていて、私も結構好きです。そして、クリントの音楽情報メール、ありがとうございました!! ……本当に作曲してましたねぇ。びっくりです。それにしても……、後味、どよよんと重い作品でしたわ。

 ではでは、徒然なるままに失礼しました。また参ります♪


奥様の名はニコール、ダーリンは… BJ - 2004/01/12(Mon) 10:08 No.2736
香ん乃さん、こんにちは!
ダーリン役は、私は知らなかった俳優ですが、ウィル・フェレルという人らしいです。アダム・サンドラーやビル・マーレーが出てきた、あのバラエティ番組「サタデー・ナイト・ライブ」出身で、「オースティン・パワーズ」や「ズーランダー」などに出演していたようです。
「サマンサ・タバサ」…元ネタは、それ意外ないような気がしますよねえ。

「ミスティック・リバー」のラストは、特にマーシャ・ゲイ・ハーデンが印象的でした。彼女のこの後の人生を思うと…。
イーストウッド、これからも1人で何役もこなすチャップリンスタイルで行くのか!?


上記、誤字あり。 BJ - 2004/01/12(Mon) 10:12 No.2737
(誤)意外→(正)以外


『奥様は魔女』日本版 又左衛門 - 2004/01/12(Mon) 14:59 No.2739
『奥様は魔女』。日本でもTVドラマ化するそうです。
サマンサは何と「米倉涼子」!どうもねぇ。イメージが違うなぁ。
ダーリンは誰がやるんだろう?
そう言えばNHK『昨日の友は今日の敵?』の第一回の冒頭。ナレーションが『奥様は魔女』をパロってました。
「...ごく普通の結婚をして...」


小泉さんの曲にもありました、「魔女」(関係ない) BJ - 2004/01/12(Mon) 23:57 No.2743
又左衛門さん、こんばんは!
日本版テレビドラマは、どんな話になるのやら。見る気はないのですけど、どうアレンジするのかは興味ありですね。
オリジナルは見たことありますが、アメリカの良き夫婦のホームドラマに、魔法のスパイスを利かせたというふうで面白かったです。





ピープルズ・チョイス賞 投稿者:BJ 投稿日:2004/01/14(Wed) 02:31No.2746
アメリカの世論調査会社による調査とオンライン投票で決定する賞。

映画部門
作品賞 「パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち」
ドラマ 「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」
コメディ 「ブルース・オールマイティ」
男優 メル・ギブソン
女優 ジュリア・ロバーツ
オールタイムエンターテイナー トム・ハンクス
テレビ部門 「フレンズ」
テレビ部門女優 ジェニファー・アニストン

メル、ジュリアは去年と同じ。もっとも、候補は3人しかいない。男優はメル・ギブソン、ジョニー・デップ、デンゼル・ワシントン。女優はジュリア・ロバーツ、ハリー・ベリー、サンドラ・ブロックだったそうな。この3人ずつが、いちばん人気があるということだろうか。





今年の初“〆(^∇゜*)カキコ♪ 投稿者:しゅー 投稿日:2004/01/14(Wed) 23:35 No.2749
BJさん、遅ればせながら今年初の書き込みです。
今年もよろしくお願いします。
年末にPCがクラッシュして、落ち着くまでしばらくかかりました。
おまけに最近は、PCの中に入っているゲームにダーリンがはまっていて、なかなかネット徘徊もできないのです。

でも、年末から「ファインティングニモ」「ラストサムライ」「精霊流し」と三本の映画を見ました。一応、自分のHPに感想はアップしてみました。
あっ、そうだ、ここに書いたURLはうちのダーリンが遊びで作った大人向けのHPです。よかったら遊びに来てください。
宣伝のようになってすみません。しばらくぶりなので、書きたいことがまとまらなくて、、、。

今年もよろしくお願いします。以上、鶏大嫌いなので、鳥インフルエンザのニュースがかかるたびに、チャンネルを変えるのに大変なしゅーでした。


今年もよろしくお付き合いください。 BJ - 2004/01/16(Fri) 00:11 No.2752
しゅーさん、こんばんは!
パソコンに入っているゲームにハマってる人、いますよね。私は、やり方がわからず、すっぱりと削除しちゃったような気がします…。

劇場映画を3本もご覧になったのですか。むむう。HP、あとで行ってみます。
鶏インフルエンザ、いやですねー。鶏の姿がイヤなのですか? なにか、いろいろとヘンな病気が出てくるようで困ったものです。


Re: 鶏は、、、 しゅー - 2004/01/16(Fri) 22:36 No.2755
子供のころ追いかけられて以来だめです。あの顔がいやなのですよ。鳥全般嫌いです。すずめだけは見慣れているせいか大丈夫です。私にはにわとりセンサーが内臓されていて、初めて行った場所でもいそうなところでは反応します(苦笑)


いわゆるトラウマ BJ - 2004/01/16(Fri) 23:27 No.2756
ってやつですね。鶏の顔をじっくり見たことはありませんが(笑)、よく考えてみると、変な顔かも。(笑×2)
にわとりセンサーを持っている…貴重な人かも…。





面白キリ番 投稿者:dora21 投稿日:2004/01/15(Thu) 09:07 No.2750
またまたキリ番踏みました〜
私これで3回目なのですが
これはいい確立なのかな?宝くじでも買おうかな
ということでご報告まで


おめでとうございます! BJ - 2004/01/16(Fri) 00:17 No.2753
dora21さん、こんばんは!
踏んだ人が分からないキリ番もけっこうあるので、正確には言えませんが、わりと最近から参加(?)されているにしては、すごいゲッターぶりだと推測いたしますです。
宝くじ、買ってみてください!(責任は持ちません…)





「シャレード」のヘップバーン 投稿者:又左衛門 投稿日:2004/01/15(Thu) 21:28 No.2751
先日久し振りにNHKBSで放送してくれました。何回見ても面白いです。ホントにヒッチコック監督を意識したタッチといい、オープニングはまるでソウル・バスのような...。ヘンリー・マンシーニのテーマ音楽も最高! 最後の最後までハラハラドキドキさせてくれます。J.コバーンといい、W.マッソーといい大物が出演してました。またケーリー・グラントが出てるとどうしても『北北西』を連想してしまいます。そしてこの『シャレード』のもうひとつの愉しみ方。それはオードリーのファッション!昔と比べて画質が良くなっているので尚更、色んな彼女のファッションが素晴らしい。何を着ても似合うてのは得ですね。冒頭のパリに帰って来た時のでかいバッグがL.ヴィトン!


おしゃれなサスペンス BJ - 2004/01/16(Fri) 00:28 No.2754
又左衛門さん、こんばんは!
私が「シャレード」と聞くと、まず、あのメロディを思い出します。そして、やっぱりオードリーですね。
ウォルター・マッソーは喜劇役者かと思っていた頃に観たので、こういう映画に出ているのが新鮮でした。
そういえば久しぶり…録画しておけばよかったあ〜。





祝・直木賞! 投稿者:又左衛門 投稿日:2004/01/17(Sat) 09:30 No.2757
ボーさんもお好きな京極先生、祝受賞!
実は私の高校生の次男が、今京極ワールドにはまっていて、次々に分厚い本を買い込んでいます。私もそのうち読ませてもらうつもりです。水木先生もさぞお喜びでは? しかし芥川賞がふたりともうら若い乙女とは恐るべし!


ぜひお読みください。面白いですよー。 BJ - 2004/01/17(Sat) 10:30 No.2758
又左衛門さん、こんにちは!
今回は、最年少受賞ということで芥川賞受賞者のほうが話題になっていて、直木賞受賞者(もうひとりは江國香織さん。京極さんだけ受賞と思われると失礼なので…)はあまりニュースになっていないようでした。
詳しくは分かりませんが、ぼくは通俗娯楽小説を書きつづけるだけです、という感じのクールなスピーチをしていたようです。
事務所が同じ大沢在昌が第110回、宮部みゆきが第120回、京極夏彦が第130回の直木賞を受賞、と面白いことになりました。


Re: 祝・直木賞! けい - 2004/01/19(Mon) 12:50 No.2760
こんにちは。このあいだ直木賞受賞関連のニュースで、初めて京極先生を見たのですが、着流し姿が似合っていてステキな方でしたね〜♪そういえば、黒い皮手袋をしていたような・・・?
私は、京極作品は「嗤う伊衛門」しか読んでいないですが、言葉使いなんかがおもしろくて、リズム感を感じる文体を書かれる方ですよね。他にもたくさん有名な作品があるので、色々と読んでみたいです。「姑獲鳥の夏」が気になっております(『姑獲鳥』って、何て読むのでしょう)。ちなみに、「嗤う伊衛門」は、読んだ後落ちこんでしまいました・・・(^^;)。


うぶめ、と読みます。 BJ - 2004/01/20(Tue) 00:40 No.2761
けいさん、こんばんは!
見てしまったのですか、京極さん。いえ、いいのですけど。
いつも、あんな姿みたいです。
著書に載っている写真を見ると、凝っていますよ。妖怪の話が出てくる本では、撮る場所とか雰囲気とか、それっぽくしていて面白いです。

姑獲鳥は、こかくちょう、または、うぶめ。「姑獲鳥の夏」では、「うぶめ」にしていますね。
「姑獲鳥〜」から始まるシリーズの場合、難しげな「うんちく」が出てくる話もありますが、分からなくても挫折しないで、適当に考えて、とにかく読み進んだほうがいいと思います。以上、おせっかいなアドバイス。


Re: 祝・直木賞! けい - 2004/01/20(Tue) 18:04 No.2766
ボーさんこんにちはです。
京極先生、普段でもあんな格好をしているのですか。目立つでしょうね(笑)。本の内容によって演出も変えるのですね。おもしろい!
「姑獲鳥」は、「こかくちょう」「うぶめ」ですか!ははあ・・・。これはシリーズ物なのですね〜。ボーさんのアドバイスにしたがって、分からなくても、とにかく読み進めることにします。


大極宮 BJ - 2004/01/21(Wed) 01:11 No.2767
というHPに行くと、京極さんの変な写真、失礼、面白い写真…なんでもいいや…などを見ることができますよ。
大極宮は、3人の作家の名前からです。
宣伝になるからアドレス載せてもいいでしょう。
http://www.osawa-office.co.jp/index.html


Re: 祝・直木賞! けい - 2004/01/22(Thu) 12:46 No.2774
わはは、写真見ましたよ〜!京極先生、とりつかれてる〜〜!
「大極宮」って、ネーミングセンスがカッコイイ!上のボーさんの書き込みによると、三人とも同じ事務所とのこと。お三人方は、仲が良いのでしょうか。(大沢在昌という名前は初耳でした(^^ゞ)


仲は…? BJ - 2004/01/23(Fri) 01:57 No.2776
そうそう、大沢オフィスの3人のHPでございますね。
いろいろ読むと、仲は悪くはなさそうですが、さて? 誰かがぶっちぎりで売れたりすると、仲が悪くなるかも…。(笑)
大沢さんは「新宿鮫」が有名かにゃ?





おもしろ番ゲット 投稿者:けい 投稿日:2004/01/19(Mon) 12:41 No.2759
ボーさん、お久しぶりです!けいです。
おもしろ番をゲットしたのでお知らせです♪しかし、これを書いている途中で一度消してしまい、正確な数字が分からなくなってしまいました(T-T)。
さっき見たら「22525」だったので、きっと私がゲットしたのは「22522」??招き猫ちゃんを見たのは久しぶりでした♪

「新撰組!」2回目、ご覧になりましたか?1回目は、近藤&土方が龍馬とお友達になってしまったのにぶっとんでしまったのですが、2回目はなかなかよかったです(史実が絡んでないからかも(^^;))。多摩の美しい自然や、庶民の普段の生活のほのぼのした雰囲気などが、日曜の夜に見るのにピッタリでした。この感じだと1年間見られるかも?(「としまつ」も「武蔵」も、途中で見るのをやめてしまっているのです)三谷のほのぼの新撰組に、これからも期待ですっ!


1年間、見ちゃいます? BJ - 2004/01/20(Tue) 00:56 No.2762
けいさん、おめでとうございます!
22522番ですよ〜。

「新選組!」見ましたっ! 1回目は、龍馬がめだっていたなーという印象も強かったです。
最初は、香取くんそのもののイメージが強いので、近藤勇を演じるなんて、どうなんだろ、と思いましたが、香取風の近藤勇を作っていけばいいのかな、という感じですね。
三谷さんらしい、ユーモアと新鮮味のある展開で進んでいったらいいなと思います。


「新選組!」 又左衛門 - 2004/01/20(Tue) 18:03 No.2765
けいさん、こんばんは。
第2回なかなか良かったと思います。私は服部さん作曲の主題曲とタイトルバックの版画が気に入りました。大河は毎年欠かさず見ていますが、昨年の「武蔵」は歴代最低の出来でした。初回は「七人の侍」のパクリ場面があり、黒澤プロが提訴しましたね。三谷氏の「新選組」に対する薀蓄はかなりのものがあり(日夜相当勉強しているそうです)、先日の「スマステ」にゲスト出演した際、新選組に関するクイズにも高い率で正解してました。でも《ギャグ好き》は相変わらず。「ひも爺」とは!(笑)「香取大明神」の掛け軸がうざいんですよ(笑)


ひも爺は、ひもじい…? BJ - 2004/01/21(Wed) 01:23 No.2768
又左衛門さん、こんばんは。
私は「武蔵」は、巌流島の決闘のあと、ほとんど観ていませんでした。やはり小次郎との決闘がハイライトなので、その後は興味がなくなってしまいました。
パクリ事件は、確かに、見ているときから設定が似てるなとは思いましたが、たいしたことないと思いますけどねえ。

道場の壁に、「香取なんとか〜」と書いてあったのは偶然の一致かなと思ったのですが、…ジョーク?


「香取大明神」 又左衛門 - 2004/01/21(Wed) 13:51 No.2770
道場には大抵「香取大明神」と「鹿島大明神」の両方の掛け軸が掛かっていて、それは普通なんですが、カメラの写し方が、慎吾クンの肩越しに「頻繁に」「香取大明神」の文字が見えるのが《わざとらしい》と感じるんですよ。何しろギャグ好きの三谷氏ですから。これからもありうると思いますよ。巌流島の決闘以降は見なくて正解。松岡君の小次郎は中々良かった。
「マンハッタン」も良かったけどね。「バガボンド」というギャグもありました。


なーるほど BJ - 2004/01/22(Thu) 01:35 No.2772
香取大明神という掛け軸は、あってふつうなのですか。
香取くんにちょうどいいネタですね。
今後も、小ネタに注意してみよう…。


Re: おもしろ番ゲット けい - 2004/01/22(Thu) 12:58 No.2775
おお〜、やはり22522番ゲットだったのですね〜。
「新撰組!」ですが、近藤勇は、無骨な武士(もののふ)というイメージがあったので、香取くんが演じると聞いたときは「?」が飛び交いました。でも実際に見てみると、不器用ながらもまっすぐな気持ちのいい青年という感じで、なかなかいい!と思いなおしているところです。山本耕史さんの土方歳三も、本人にそっくりなのでびっくり。こちらにも期待しています。
「香取大明神」ですが、、私もこのドラマで、初めて武道の神様であるということを知りました。三谷監督のさっそくのお遊び心ですね。これからもたくさんお遊びが出てくるでしょうね。楽しみです。

「武蔵」については・・・私は、殺陣もかっこいいし、格闘ドラマ(?)っぽくていいかなと思っていたのですが、いかんせんお通のキャスティングに納得いかなくて(--;)早々にリタイアしました。
又佐衛門さんいわく、「最低の出来」だったのですね(^^;)。初回の「七人の侍」のパクリと言われている場面は、私は逆に喜んで見たのですが・・・。事前に黒澤プロにお話が行っていればよかったのかな。


新鮮な新選組 BJ - 2004/01/23(Fri) 02:14 No.2778
初回に石坂浩二に「鬼瓦(おにがわら)」と言われてましたね、近藤勇。
香取くんは、そこまでの顔ではないと思いましたが(笑)。
山本土方は、クールに決めてきてますね。
いままであったような、年取ったベテラン俳優の新選組ではなく、実際の人物の年齢に近いフレッシュな新鮮な組を、この際、見せてもらいたいと、このように思う次第です。

米倉お通さん、よくポロポロ泣いてて、好きでしたよ。夫の又やんが死んでも涙が出てなかった誰かさんより…。





アメリカ製作者組合賞 投稿者:BJ 投稿日:2004/01/20(Tue) 01:19 No.2763
アメリカ製作者組合賞が発表され、「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」が受賞しました。
「王の帰還」、すでに、かなりの数の賞を取っていますね。





ニモ〜! 投稿者:ジュン 投稿日:2004/01/20(Tue) 12:32 No.2764
ボーさん、みなさん、映画のお話中に失礼します。
ティーブレイクしませんか?
よかったら、「ニモ」ちゃんでも見にきてくださいね〜。


ブレイクして見ちゃいました。 BJ - 2004/01/21(Wed) 01:32 No.2769
ジュンさん、こんばんは!
「ピンポン」に続き、私が映画を観る前にビーズ化されてしまいましたね〜。(笑)
予告編では、水中の表現がすごくよくできてると思いました。
でも、映画館にまでは観に行かないかな…大人の男1人では…。 


Re: ニモ〜! ジュン - 2004/01/21(Wed) 20:16 No.2771
ジュンで良ければお供したいところですが、若い女性でないとダメですよね…年上のおばさんと一緒では…。


とんでもございません BJ - 2004/01/22(Thu) 01:39 No.2773
ダメなんてことはないですよ。でも「ニモ」はあんまり興味が湧かないなあ…。


Re: ニモ〜! しゅー - 2004/01/24(Sat) 12:57 No.2780
ジュンさん、こんにちは。
私もニモ見ました。
ビーズも見ました。よくできていますね。
色もすばらしいです。

>でも「ニモ」はあんまり興味が湧かないなあ…。

なんかその気持ちわかる。私もダーリンが見たいというので行ったのですが、二日酔いのため途中意識をなくしていました(笑)でもなかなかよかったですよ。映像もすばらしかったし、、、。


映画は良いコンディションで BJ - 2004/01/25(Sun) 00:49 No.2781
しゅーさん、こんばんは!
二日酔いで映画を観てはいけませんよ〜。
私はできるだけ、頭がフレッシュな朝いちで観ます。…眠くならないですしね。





『嗤う伊衛門』 投稿者:香ん乃 投稿日:2004/01/23(Fri) 01:57 No.2777
  ……という日本映画の試写に昨日行ってまいりました。BJさん、こんにちは♪ 香ん乃です。

 タイトルから連想できるように、『四谷怪談』の異聞のような内容だったのですが、蜷川監督の作品で、映像的にも物語的にもとてもおもしろかったです。お金もかかってて……。んでこの作品の原作が京極夏彦さんだということを、不勉強ながらエンド・ロールで初めて知りました。ちょっと読んでみたいなぁ、と素直に思えるよい感じの映像でした。BJさんは原作をお読みになられたことがあるのかしら……?

 そうそう、今回の試写は六本木ヒルズのヴァージン・シネマズでした。ビル風あたりまくりの建物なので、たどりつくまで寒いったらなかったですが、ミニ・シネコンといった様相の最近っぽい映画館でございました。……わざわざ行くかと言われると、ちょっとアクセス面倒ですけどねぇ(汗)。

 ではでは、失礼致しました。また♪


いいなあ〜! BJ - 2004/01/23(Fri) 02:33 No.2779
香ん乃さん、こんばんは!
試写会があったのですか。うらやましい! そうか、もうすぐ公開なのですね。
これは読みました。5年ほど前なので、記憶が薄れてます…。面白かったはず…。図書館で借りたのですが、本の装丁も凝っていたような。あまり観ない邦画ですが、これは興味があります。

六本木…用事がないですからねえ。南北線とか大江戸線でアクセスは少しよくなってるのかなあ?
きょうは特に寒かったのにビル風がプラスとは、大変でした。
これ、ワーナー・マイカル系で上映してくれると、私は観るのに楽なのですけどね〜。





ゴールデン・グローブ賞発表 投稿者:BJ 投稿日:2004/01/26(Mon) 22:28 No.2782
助演男優賞では、渡辺謙は受賞できませんでした。取ったのはティム・ロビンス。
ドラマ部門作品賞は「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」。アカデミー賞でも当然、堂々たる本命になるでしょう。
ミュージカル/コメディ部門作品賞は「ロスト・イン・トランスレーション」。東京を舞台にした作品、また楽しみになりました。
外国映画賞の「アフガン・零年:OSAMA」は、NHKが制作に関わった作品。

その他の受賞については、トップページの「2003年度・映画賞」からcheck it out(チェキラ)!


GG出ましたねぇ。 香ん乃 - 2004/01/26(Mon) 23:24 No.2783
 BJさん、こんにちは♪ 香ん乃です。

 結構下馬評通りっていうか、だいたい想像通りの結果に終わったかなぁ、という印象でした。シャロン・ストーンがテレビで「友人の渡辺謙が……」としゃべっていたのが印象的というか、なんとなく笑えました(何気に失礼か、私……)。

 それにしても、GGが決まると、オスカー気分も盛り上がってきますね♪ ではでは、失礼しました★


シャロン姐さん、いつ、謙さんの友人に…? BJ - 2004/01/27(Tue) 08:18 No.2784
香ん乃さん、こんにちは!
そうですね、いままでの下馬評や受賞経過から見ると、かなり順当な結果に落ちついたように感じます。
「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」、「ロスト・イン・トランスレーション」、「ミスティック・リバー」強し。

シャーリズ・セロンの「モンスター」は、これでまた大注目ですね。レニー・ゼルウィガーも、受賞できてよかったね〜という感じ。
さあ、1ヵ月後のアカデミー賞、どうなりますか。





パンフが25万円! 投稿者:dora21 投稿日:2004/01/27(Tue) 09:19 No.2785
ボーさん
こんにちは
ポスター&パンフフェアが気になりましたので
日記の方をチラッと拝見させていただきました
「吸血鬼ドラキュラの花嫁」のパンフが25万円とは驚きですね
この作品ハマーのドラキュラ映画なのにクリストファー・リーは出てないんですよね
ピーター・カッシングは出てますけど
ハマードラキュラファンからはなんとも?な映画なのですが
私はけっこう好きだったりします
ラストの風車小屋での攻防など印象的シーンがたくさん
あったような
そんな所がマニアで高値をよぶのですかね
私もパンフやチラシなど持っていますが
この値うちが出るまでにはあと何十年もかかりそうかな


そうなのですよ〜。 BJ - 2004/01/28(Wed) 01:26 No.2787
dora21さん、こんばんは!
そうなんです。25万円だったのですよ。きっと、好きな人はすごく好き、という希少価値?がある映画なのかな、と思ってました。
クリストファー・リーが出ていないドラキュラとは珍しいですね。
ハマーフィルムの作品は、昔けっこうテレビで観ましたが、最近はご無沙汰です。テレビでもあまりやっていないのかも?

人気のある映画などのパンフを持っていたら、価値がつくかもしれませんよね。私はパンフを買わないので無理なのですけど…。





22822! 投稿者:Tomo 投稿日:2004/01/27(Tue) 13:13 No.2786
キリ番ふんだら書き込もう!と思ってたら。
もしかしたら、今回、今年初の書き込みかも;;
。。。馬鹿ですねぇ;

さて。
昨日のゴールデン・グローブ賞!
大の贔屓の『ロード・オブ・ザ・リング』が作品賞・監督賞を受賞し、
とっても嬉しいワタクシです(^-^)
ファンタジーという作品の性格上、なかなか賞レースには縁がなかったから
(小さい賞は取ってますが)尚更、感無量('-'*)
賞なんて取らなくても。。。って思ってたんだけど、取ったらやはり嬉しい♪ですね。

謙さんは、残念でした;さぁ、アカデミー賞は??

レニーは。
例の次作のために太ることに精進中ですが(私だったら、直ぐ太るんだけど;)
賞の発表の時は、太る作業中断するよう、指示されてるとか。
女優さんも大変だぁ;


おもしろ番、おめでとうございます! BJ - 2004/01/28(Wed) 01:39 No.2788
Tomoさん、こんばんは!
おもしろ番踏んでいただき、ありがとうございます。

「王の帰還」は、もう大変ですね。アカデミー作品賞も取ると思いますよ。(観てないのに言ってしまう。)
3時間20分くらいあるらしいですが、途中休憩(インターミッション)が入るのかなあ、昔の大作は、入ったものが多かったので、入っても面白いなと思っています。
謙さん、アカデミー賞にノミネートされました。ノミネートされただけでも、すごいことです(と思っておけば、落ちてもがっかりしないかな)。
レニー。賞のときに太るのを中断したって、すぐには痩せず、太ったままでしょうにねえ…。


インターミッション、欲しい! Tomo - 2004/01/28(Wed) 08:35 No.2789
でも、残念ながら無いようですね;
在米の友人(原作大ファン)は、選択的にシェロブの辺りで行ったそう。
私は、成人用紙おむつも真剣に考えましたが(頻尿なので;)
どうせ何回も観に行くだろうから、潔く普通に行きます。
先ずは、2/7の先行ですね!前夜から、水分控えなきゃ!!

謙さん、今度はどうでしょうか。
「ミスティック・リバー」は、どの部門でも強いし。。。
外国作品賞の「たそがれ清兵衛」も頑張れぇ。。。でも観てませんが;


祝・ノミネート! 又左衛門 - 2004/01/28(Wed) 22:12 No.2790
渡辺謙さん。ゴールデン・グローブ賞は残念だったけど、ノミネートされただけでもホントに凄い!で今度は「アカデミー賞」もノミネートって出来すぎだよ! でもなんで今年は授賞式が1ヶ月も早いんだろう?どういう理由ですか? あと1月しかないよ。「トワイライト・サムライ」って何か妙な(笑)英題だねぇ。これを機会に「サムライ・ブーム」が来るかも。謙さんも早く借金返さなきゃ。


私は3時間半、我慢します BJ - 2004/01/29(Thu) 00:57 No.2791
というか、トイレ行かなくても大丈夫でしょう。きっと。たぶん。できれば…。
2月7日まで、あと1週間半。前作のエクステンデッドDVDも欲しいなあと思ってます。中古で7900円くらいでした。

又左衛門さん、こんばんは! 「たそがれ清兵衛」が「たそがれのサムライ」。うーん、微妙にヘンな気が…。
「たそがれ清兵衛」にも「ラスト サムライ」にも真田広之が出てますね。
彼にもハリウッドから出演交渉が来てもよさそうです。

アカデミー賞が早くなったのは、協会から正式なコメントはないようですが、視聴率が2月のほうが取れる(私にはその理由は分からず)、3月では他の映画賞からタイムラグがありすぎる(他より発表が遅すぎる)、ノミネートされた映画の宣伝期間が短くなることによって資金力のあるスタジオの有利さが薄れる、などの推測がされています。


盛り上がっていますね〜 Marron - 2004/01/29(Thu) 04:02 No.2792
皆さん「指輪〜」は先行上映に行かれるのですか。
3時間半ですか〜。私は腰痛持ちなのでお手洗いよりも腰の具合が心配でございまして。。この間招待券をゲットしたので、皆様の感想を読んでからひっそり出かけたいと思っています。

ゴールデングローブ賞の授賞式、BSで放送されますね。ニュース映像でみたニコールが夢のように美しかったので、そっちも楽しみですね。

健さん・・オスカーにもノミネートされていましたが、どうでしょう。
そういえばラジー賞も発表されましたね。
http://www.razzies.com/asp/24thNominations.htm?cmd=view&articleid=185

アンジェリーナの映画・・みていないのですが、たしかオスカー有力という宣伝文句だったよーな(こっちでノミネートされてるってのは^^;)

土曜日に「大女優とオヤジのニュージーランド紀行」という旅番組がお昼の2時半からあって、そこで指輪〜のロケ地とかもやるみたいですよー。調べたら出演はモト冬樹と過ぎたかおるでした。(オヤジというのは合ってますけどね)


訂正 Marron - 2004/01/29(Thu) 04:03 No.2793
過ぎた→杉田の間違いでした。
わざとじゃございませんのよ。


しょ、招待券ですとー! BJ - 2004/01/30(Fri) 01:10 No.2798
Marronさん、こんばんは!
招待券、ほしいなー。先行ロードショーだと割り引きがないので、1800円めいっぱい払わないといけません。これでつまらなかったら、腹立ちますよ〜。

渡辺謙の助演男優賞。これはトムくんと、がっぷり四つに演じてたので、準主役といってもよく、オスカー取ってほしいですね。
他の賞はティム・ロビンスにあげて、オスカーは謙がさらっていく。肉を斬らせて骨を断つ、まさにサムライだっ。

ラジー賞は、ベンアフとジェニロペの映画が本命っぽいですね。アンジーの映画がノミネート、去年の「スターウォーズ」みたいに、大物作品をノミネートしないと華がないですからねー。





チョコ 投稿者:まお 投稿日:2004/01/29(Thu) 10:57 No.2794
ボーさんの日記を読んだら、チョコ食べたくなっちゃって、会社の近所の店で買ってしまった。
でもたいしたチョコが無くって、結局ロッテのクランキーチョコ…(芸がなさすぎ?)
一粒200円を超えるチョコの味は「一体どんなや!?」と思ったら、まだもったいなくて食べてなかったんですねー(笑)
ひそかに感想待っております(^.^)


Re: チョコ、わたしもたべたいぞ〜。 さえ - 2004/01/30(Fri) 00:55 No.2797
日記にある「ピエール・マルコニーリ」という名前を見てついついわたしもまおさんや香ん乃さんとおなじように反応してしまいました(笑)。
チョコ大好きなわたしは、実はもう銀座へ出向いた時にチェックしちょりました(笑)。ベルギーの有名なチョコ職人のお店だったとおもいます♪
昨年末にアイスのお店もできて、ともかくいま、一番ねらってるお店です!
けど、チョコ1個で、明治やロッテのチョコひと箱が買えてしまうのですから、量を選択するか味をとるかでなやましいかぎりのわたしです(笑)。けど、今はアイスがたべてみたいなぁ・・。
http://www.pierremarcolini.com/

マルコニーリは、専門家が選んだチョコのno.2でしたよ〜(日経新聞)。
第1位は、ジャン=ポール・エヴァンでした。
http://www.jphevin.com/
福岡にも3/2オープンなので、とても楽しみです!
おいしくても、そうでなくてもチョコ好きなわたしにとっては、たのしみがまたふえました(笑)。ちなみに、バレンタインは、もっぱら自分のためにチョコを買います(食べるため(笑))。主人にあげても結局わたしがたべちゃいます(笑)。
あと、渡辺謙さんと山田洋二監督、ノミネート、ほんとうにおめでとうございます♪受賞できるようにお祈りします♪♪


高級チョコ保存中 BJ - 2004/01/30(Fri) 01:24 No.2799
まおさん、おはようございます!
パブロフの犬状態の、いい反応で嬉しいです。
私だって、一粒200円以上のチョコなんて初めて買いました。ふだんは「一箱」200円みたいなものですからねー。クランキー、上等!

さえさん、こんばんは!
やはり、女性は(高級)チョコには反応する生き物なのですね…!
ベルギーのブリュッセルに店がある職人ですね、マルコリーニ。
ボンボンショコラは、さっさと食べちゃうと、すぐなくなるから、ゆっくり味わうものなのだそうですよ。高いし、もったいないし。

読んだ本でのボンボンショコラ第1位は、日本橋高島屋にある、トイスチャーの「シャンパントリュフ」でした。
バレンタインは、ご主人にちゃんとあげてくださいな。





ああ、招き猫さんが!! 投稿者:たけし 投稿日:2004/01/29(Thu) 23:29 No.2795
今開いてみてビックリ!!猫さんがお出迎えしてくださいました!!22922番ですって!なんだかうれしいです〜!

先日の日曜日に行きましたよ、山野楽器♪入ったとたんにたくさんの映画ポスターが目に入ってきまして、それだけでもう夢心地になってしまいました。マリリンのも素敵ですけど、他のもどれも素敵で…もうクラクラしてしまいました。しかし、どれも高値ですね。ところで、「マリリンがお好き」の「パンフレット&ポスターウェア」のところで紹介されているマリリンのパンフレットの類ですが…すいません!私が半分以上買わせていただきました!!本当は買わないで帰るつもりでしたが、見るほどにどれも素敵で…つい欲しくなってしまいまして…後から見に来られた皆様、本当にすいませんでした!!で、それだけたくさん購入しましたら、お店の方が「いっぱいありすぎで貼れないパンフもあるんですよ」って、ガラスケースからまた大量のマリリンパンフを出して見せてもらいました。そこからもいくつか買わせてもらって、ものすごい金額になってしまいましたよお!でも後悔どころか満足してるので、情報を教えていただいたボーさんには、もう感謝感謝でございます。ありがとうございました。

私も、日記の200円チョコの感想、楽しみにしていますね♪


マリリンパンフ買占め? BJ - 2004/01/30(Fri) 01:37 No.2800
たけしさん、こんばんは!
なんとラッキー! おもしろ番おめでとうございます!

マリリンのパンフ、たくさん買われたのですね。私は普段でもあまりパンフは買わないうえに、あまりの高価さに眺めるのみでした。
「恋をしましょう」のポスターは欲しかったですが…。ああいうのは、家の壁に貼るときに、がびょうで穴を開けたら、価値が下がるのでしょうね…?
店に貼っていなかったパンフもあったのですね。宝物を隠し持っていたみたいな…。
今度、見せてくださいね〜。たけしさんが買ったということは、中身を見ることもできるということで、ラッキーです!





ピエール・マルコリーニ! 投稿者:香ん乃 投稿日:2004/01/29(Thu) 23:56 No.2796
  BJさん、こんにちは♪ 香ん乃です。行ったんですね、あのチョコ屋!
 そういえば、BJさんの職場の近所ですね〜。なんか、噂ではチョコ屋のくせに(失礼……)行列までできてる日があるということですが、BJさんが行かれたときはそうでもなかったですか? 私も一度くらいは行きたいんですけど(カフェも有名だし。やっぱこっちも高いようですが)、そろそろヴァレンタイン・シーズンで更に混むよな、と思うとなかなか足が向かなかったりします……。

 渡辺謙さん、ノミネートされましたね……。山田監督も。『たそがれ清兵衛』、私は観たのですが、なぜか記憶がずいぶんと昔になっているので、今回のノミニー知って、「あれ? そんなに最近の映画だったっけー」とちょっと驚きました。イメージ的に数年前の感じがしていたもので(汗)。

 なんにしろ、授与式楽しみですね♪ ではでは、また★


人気ありますよ〜あの店。 BJ - 2004/01/30(Fri) 01:46 No.2801
香ん乃さん、こんばんは!
じつは、行ったのは日本橋高島屋なのです。トイスチャーという店を見に行ったのですが、なぜかピエール マルコリーニが売っていたのですよ!
前日の昼、マルコリーニの銀座の店を覗いたら、店内は人でいっぱいで、入らずに回れ右、だったのです。こっちは混んでるようですね。特に評価の高いチョコは、薄いヤツで、バラ売りなし、入荷日がはっきりしないらしいです。

「たそがれ清兵衛」、いきなり話題復活という感じですね。日本代表候補としては「座頭市」と争ったようですが。私は「たそがれのサムライ」観ていないので、なんとも言えません…。





永遠の恋物語 投稿者:Marron 投稿日:2004/01/31(Sat) 01:44 No.2802
生でみました。お電話くれたら録画しましたのに。。(って番号知らないってか)
エピソードはマリリンファンの方なら当然知っている事ばかりだったのですが、ちょこっと日記にも書いてみましたが目新しさはありません。
新婚旅行中のエピソードが中心でした。
しかし再現フィルムの女優さん・・もっといい人いなかったのでしょうか。
実写フィルムは例のケネディ大統領のパーティの時とか、韓国を慰問に行ったときのとかでした。
あと「7年目の浮気」の例のシーンとか。(笑)
この番組って「知ってるつもり」の恋愛版という感じですね。


Re: 永遠の恋物語 Tomo - 2004/01/31(Sat) 08:17 No.2803
ボーさんは、必ず見てらっしゃるだろう、と思ってましたわ;
私も生で見てました。
ついうっかり;ってもんですね。
確かにファンの方には「そんなこと知ってるわい!」だったかも。
しか〜し。
ファンは関連のものはなんでも見たいもんですよね(^^;
さて、どなたか録画された方いらっしゃいますか;


知ってるつもり恋愛版、なーるほど。 BJ - 2004/01/31(Sat) 23:41 No.2804
Marronさん、Tomoさん、こんばんは!
反応いただきまして、ありがとうございます。
目新しい話は、なかったですか。まあ、いまさら新事実が出てくることもないのでしょうけれど。
ファンとしては、ありふれたことでも、取り上げてくれると嬉しかったりしますよね〜。
たぶん、ファンつながり経由から、ビデオはそのうち見ることができるのではないか?と思いますが…。