2004年10月の過去ログ



[3489] イチロー257安打! 投稿者:BJ 投稿日:2004/10/02(Sat) 11:26:44 No.3489 [返信]
ついさきほど、イチロー選手が、最多タイ安打記録を達成!
最初の打席で決めました。
ただいまBSで観戦中。
おめでとう、イチロー選手! すごすぎるぜ!


新記録! BJ - 2004/10/02(Sat) 11:58:07 No.3490
いま第2打席でヒット。年間最多安打新記録の258安打!
マリナーズの選手たちの祝福、大歓声でゲームは中断。
どこまで伸びるか、この記録!


ひとつの伝説が生まれた 又左衛門 - 2004/10/02(Sat) 16:13:40 No.3491
リアルタイムでタイ記録と新記録259安打まで見れてラッキーでした。タイ記録の瞬間、花火の祝砲が上がった時、不覚にも、うるうるしてしまいました。日本人のイチローが野球の本場アメリカで堂々と大記録を達成するなんて想像だにできなかったでしょう?

それも第1打席であっさりとタイ記録達成!セーフコフィールドを埋め尽くしたファンのスタンディングオベーションと「イチロー」コール。これは後世まで語り継がれる凄い試合。かつて長嶋さんや王さんもメジャー移籍の話があったそうですが、これで日本の野球もメジャーレベルに追いついたとアメリカ人も認めるでしょう。また、ホームランだけが野球の魅力ではないことをイチローが教えてくれた。普段冷静なイチローもさすがに今日は興奮しているのがわかった。ファールボールを追いすぎて、あわや怪我かと心配した。
試合後のインタビューでは、「オークランドで決めなくて良かった」「記録が出るまでは胃が痛んだ」と告白。

でもこのイチローは、オリックス入団はドラフト4位だったんですよね。当時のスカウト担当の眼力と監督・コーチの指導、勿論本人の努力の賜物ですけど。ドラフト1位で入団しながら、期待にこたえられず、つぶれていった選手がいかに多いか。


Re: イチロー257安打! lalaki - 2004/10/02(Sat) 18:02:37 No.3492
やりましたね!
「伝説」というより、「神話」が生まれましたね。

長島の村山から打った天覧試合のホームラン
江夏のオールスター9連続三振と日本シリーズの27球
バース・掛布・岡田の3連続バック・スクリーン本塁打

そして、それらのすべてを上回る今回の偉業。
これは「神話」と化してその価値が長年に渡って増幅されるでしょう。


最終予想263本! BJ - 2004/10/02(Sat) 23:35:49 No.3493
又左衛門さん、lalakiさん、こんばんは!
マリナーズの同僚がベンチから出てきて、イチローを祝福したのは感動でした。その後イチローが、観客席の元記録保持者の家族に挨拶に行ったのも、いい光景でした。
安打数2位の選手は、たしか210本台のはず。40本以上の差があることは単純に見ても、すごいことです。

最終的に、あと2試合で4本、合計263本打つと予想してみました。さて、どうなりますか。


一夜が明けて... 又左衛門 - 2004/10/03(Sun) 13:32:28 No.3494
今日(10/3)のイチローは、大記録を樹立した疲れが出たのか、やや精彩を欠くように見えました。やっぱりイチローも人の子だもんね。多分昨夜は興奮して眠れなかったのでは?でもヒット1本追加で、合計260本!残るはあと1試合のみ。だけどマリナーズ弱すぎ!マルティネスの引退試合だというのに。

 今朝は日曜なのに早く目が覚めて、コンビニでスポーツ新聞を2紙も買ってしまいました(笑)。何しろ朝日新聞でさえ1面トップの扱いですよ。昨日のインタビューでイチローが「弓子(奥さん)とイッキュウのおかげ」と言ってましたが、愛犬の名前が「一弓(イッキュウ)」って、自分と奥さんの名前を一字ずつ取ってるんですね。子供はまだなんですかね?大きなお世話(笑)だけど、弓子夫人も38歳だし...イチロー2世を期待するファンも多いと思います。


Re: イチロー257安打! Michiyo - 2004/10/03(Sun) 22:29:37 No.3495
先週末から急にこちらも秋めいてきましたが、野球関係で心は熱くなっています。
ドラゴンズ優勝も、イチローも快挙も嬉しいです。
イチローの実家は以前住んでいたところからとても近いので馴染みの場所が幾つもあってとても嬉しいです。


野球シーズンはクライマックス BJ - 2004/10/04(Mon) 01:13:55 No.3496
きょうは1安打でしたか。これは263本は難しいかも。まあ、ぜいたくは言わないことにしましょう。
一弓という名前は面白いです。一瞬、子どもの名前かと思いましたが、まだ子どもはないんですねえ。
やはりどうしても、男の子ができたらいいと思ってしまいますよねー。

Michiyoさん、こんばんは!
野球談義常連さん以外の感想を聞くことができて、嬉しいです!
名古屋は盛り上がっているのでしょうか。落合監督もイチローも、独自のやり方を持っていて、それが実ったのは素晴らしいです。
イチローの実家を知っていると、なおさら身近に感じるでしょうね。
もう少しすると日本シリーズ。また燃えてください!


イチローと落合野球が教えてくれるもの 又左衛門 - 2004/10/04(Mon) 22:24:27 No.3497
BJさん 惜しかったなぁ!
イチローの最終試合は、残念ながら日本時間の朝5時からだったので、見過ごしました。積み上げたヒットは2本で、都合262本でした。


イチローと落合野球が教えてくれるもの (2) 又左衛門 - 2004/10/04(Mon) 22:34:26 No.3498
(途中でエンターになってしまいました。失礼)
でも イチローの珍しいダンスや、普段寡黙な彼の野球に対する考え方をインタビューで聴けてよかった。アメリカや日本のみならず、世界の野球少年達に希望と勇気を与えたと思う。優勝したドラゴンズの落合監督がコメントしてましたけど、ある意味「革命的」だと。中日だってホームランなんかセリーグ最低でしょ?その中日がホームラン数セリーグトップの巨人に勝ったんだから、「野球はホームランの数じゃない」んだね。このあとはパリーグのダイエー対西武戦を楽しみましょう。日米野球も楽しみですけどね。


262で打ち止め。 BJ - 2004/10/04(Mon) 23:22:04 No.3499
イチロー選手の話で印象に残ったのは、結局は小さいことの積み重ねが大事、というところ。野球の話ですが、それを越えて、一般的な生き方に通用する言葉です。
自分の得意な部分を伸ばしていく、というのもそうですね。
自分は努力が足りないな〜と思っちゃいます…。

ダイエー対西武。楽しみです。どっちが勝っても、面白い試合をしてほしいです。





[3500] 震度5 投稿者:BJ 投稿日:2004/10/07(Thu) 00:03:58 No.3500 [返信]
あー怖かった。
さっき地震があった。かなりな揺れ。
埼玉南部は震度5だって。
やだやだ。


ダイエー 先勝! 又左衛門 - 2004/10/07(Thu) 12:27:25 No.3501
大丈夫ですか? BJさん。
震度5というと 結構大きいのでは?
たまたま この秋の朝ドラ「わかば」は、阪神大震災で父を亡くした女の子が主人公なんですが、弟がPTSDなのか、夢であの地震の恐怖を思い出して飛び起きる場面が昨日ありました。いまや日本各地で頻繁に地震が起こっていますね。

さてパリーグ・プレーオフ第1戦はダイエーの大砲が爆発して大勝利でした。先発の新垣も好投しましたが、つなぎのルーキー三瀬(不覚にも知りませんでした)の素晴らしさ!川崎もいい仕事しました。打線のバランスがいいですね。中日の谷繁が偵察にきてました。解説の人が、今日先発予定の松坂が「どうやって抑えるか悩むのでは?」といってましたがまさにその通り。打ち出すと手がつけられないから。


接戦を希望! BJ - 2004/10/07(Thu) 23:43:22 No.3502
又左衛門さん、こんばんは!
さっきも、また揺れましたよ、少しでしたが。
まあ、少しずつエネルギーを放出したほうが、一気に大きな地震にはならないのかもしれませんけれど。

野球は、平日なのでほとんど観られませんが、きょうは西武が大勝したようですね。
先日の西武対日本ハム戦にくらべると、2試合とも大差がついてスリルがないかも。
西武は松坂以外で、どう勝てるかが問題でしょう。
白状しますと、私は地元・埼玉の西武より、じつは、派手に打つダイエーのほうが面白くて好きだったりして。


値上げの秋 又左衛門 - 2004/10/08(Fri) 12:07:30 No.3504
昨夜は 当方のモデムがバグってネットができませんでした。
しかし、昨日のプレーオフ。ありゃなんだよ!死んだ松田優作だって怒って「なんじゃ こりゃ!」って言うと思うよ(笑)。第1戦はなんだったの?
ワンサイドゲームはしらけるだけ。早々にチャンネルかえました。精神衛生上良くないですから。今朝のスポーツ面には、王監督が帽子を取ったところの写真が載っていて、「脱帽」とコメント。でも笑えなかった。

イチローが「国民栄誉賞」を辞退とか。『まだ未熟だから..』って他の人は未熟以下かよ...

9月の長雨の影響で、秋刀魚などの魚や、ネギなどの野菜が一斉に値上げ(築地取引)。駅の立食いそばのネギが減ったという話も。水不足じゃないのはいいんだけどねぇ。また台風接近中。先日バイクのガソリンとオイル入れたらこれも値上げ。そこで聞いたら、灯油もとっくに値上げしましたとさ。寒い冬になりそう。


週末は野球を観られます BJ - 2004/10/09(Sat) 00:09:01 No.3507
明日からの試合は、休日なので観られます。面白い試合をしてほしいです。

イチローは、栄誉賞なんかをもらって、自分がおごってしまうのが嫌なのではないでしょうか。慢心を避けるみたいな…。
野球生活が終わったときに、もらえたら有り難い、と言っていたそうですよ。

食べる物…天候によって不作になるのは困りますねえ。値下げになりそうなのはNTTくらいですか。


不死身の男 新庄 又左衛門 - 2004/10/09(Sat) 17:23:49 No.3509
たまたま 昨日の「笑っていいとも」見てましたら、テレフォンショッキングのゲストが日ハムの新庄でした(初出演)。
日焼けサロンに通っているという話から始まり、子供の頃から周りを見ないため、交通事故に遭いやすいという話が特に面白かった。何と既に9回も事故を経験!うち8回がタクシーで残り1回はトラックと!でもトラック事故の際も入院はたった3日だったとか。恐るべし!


おもしろい男SHINJO BJ - 2004/10/09(Sat) 23:02:43 No.3510
新庄くん、日焼けサロンですか。小麦色の顔色(ユニフォームだと顔しか見えないですから)というファッションなんでしょうねえ。
事故で大ケガしないのは、受身がうまいのか…そんなところに運動神経の良さが出ていたリして。でも、気をつけてね!





[3505] 果物 投稿者:Michiyo 投稿日:2004/10/08(Fri) 21:28:40 No.3505 [返信]
我が家の次男も毎日何か果物がないと機嫌が悪くなります。
なるべくその時期に採れる果物をと思っていますが、時にはひたすらバナナって事もあります。
寒い時期にはミカンを沢山食べて風邪引かないようにしなくちゃ!と思っている私は現在風邪を引いています_| ̄|○


安い果物はバナナだけ…? BJ - 2004/10/09(Sat) 00:19:10 No.3508
Michiyoさん、こんばんは!
果物好きな子、偉い! 朝の果物は「金」と言います。栄養的に価値があるんですね。(ビタミンCとか)(カロリーもあるけど)
しっかり食べさせてあげてください。

(果物を食べていても)私も風邪気味です。明日は台風だし、家の中で、じっとしているかも…。





[3511] わたしも! 投稿者:Tomo 投稿日:2004/10/11(Mon) 07:17:24 No.3511 [返信]
今では、憶えた金木犀の香り(でも、庭に在ることは、忘れる;)
でも、結婚当初は、旦那の実家に行き、
「なんか、玄関がトイレ臭い;いや、いい匂いだけどトイレだ!」
と叫び、旦那に『これは、金木犀だよ;』と教えられたのでした(^^;

さてさて、パリーグのプレーオフは、
1、2戦の大雑把な大量点試合のあと、3、4戦はなかなかいい試合じゃありませんか?
第5戦まで持ち込んで、球団経営的には、美味しい限りでしょ(^^;
本日最終戦は、西武松坂の先発ということで、ホークス絶体絶命;ですが、
さぁ、どうなりことか!?


金木犀の香り 又左衛門 - 2004/10/11(Mon) 15:23:27 No.3512
Tomoさん こんにちは。
トイレの匂い(そもそも匂いのするトイレ自体が不衛生ですぞ!芳香剤という意味ですか?)と金木犀の香りを一緒にしないで下さいよ!(プンプン)
私は昔 下宿していた神戸の御宅の庭に咲いていた、金木犀の甘い香りで初めてこの花の名前を教えてもらいました。それ以来秋の楽しみのひとつになりました。他の大抵の花は、香りよりも花の美しさでその存在をアピールしますが、この金木犀は独特。花自体は決して美しくなくて、まるで誰か女性のよう。今住んでいるこの家の庭にも幸い植えてあったのでこの季節は楽しい一時なんです。確か俳句の季語にもなっていると思います。もうちょっと「詩情」を持ちましょうよ。

プレーオフは神のみぞ知るですわ。


詩情なくてすみません(>_<) BJ - 2004/10/11(Mon) 17:20:18 No.3514
Tomoさん、こんにちは!
そうですよねー。キンモクセイの香りを知らない人は、トイレの芳香剤かと思いますよねー。
芳香剤に自分の香りを使われたことが、キンモクセイの不幸です。

プレーオフは、松坂は応援したいし、ダイエーは応援したいし…もうすぐ試合開始。ゆっくり観戦します。

又左衛門さん、こんにちは!
いや、あの香りは、やっぱり知らなければトイレの芳香剤かと思うはずです。Tomoさんは私のトップページのコメントに応えてくれたまでのことです。…ということは私も怒られるわけ…うう…。
昔の詩人でも、トイレ芳香剤があったら、花の香りを勘違いしていたと思いますよ。(笑)


ひゃ〜、怒られてしまった; Tomo - 2004/10/11(Mon) 22:44:06 No.3516
>そもそも匂いのするトイレ自体が不衛生ですぞ!

昨今の美しいトイレは、それは衛生的であり、
消臭剤も、芳香剤なんてなくても、ほぼ無臭ですが。
ドッポン便所で育った者には、トイレに匂いは付き物、なんですが;
又左衛門さまは、お若い、もしくは都会育ちでしょうか?

庭の金木犀、台風の強風で落ちてしまい、寂しく思ってましたら、
今日は、早速回復の第2弾が開花、素敵な香りを放っておりました☆

西武がリーグ制覇し、福岡人はガッカリですが。
ワンサイドゲームじゃなかっただけでも、よかったと思いましょう。
西武、おめでとう!


田舎生まれの田舎育ち 又左衛門 - 2004/10/12(Tue) 16:45:07 No.3517
Tomo さん BJさん こんにちは。
>又左衛門さまは、お若い、もしくは都会育ちでしょうか?
とんでもハップン 歩いて10分。なんて馬鹿な私(笑)。
田舎生まれの田舎育ちですたい! だから昔の便所のおつりとか色々臭い経験は多々。まぁ でも昔は「有機農業」だったんですよね。今の子供達は「汚いっ!」って顔をしかめそうですが、自然の循環というか無駄が無かった。現在の化学肥料はホントに人体に悪影響はないんだろうか?家内は生協で有機野菜を買っています。弱いというかすぐ腐りやすいのが欠点なんですが...

パリーグのプレーオフ。試合自体は大変白熱した好ゲームでした。シーズン中とはあきらかに違う緊張感。負けたら後がないサドンデス。営業的にも本来消化試合をプラチナカードに化けさせたわけで、美味しいはず。でも「何か すっきりしないというか、騙された感じ」を多くの両チームのファンが味わったと思います。ダイエーだって「優勝セール」やれるはずがとんだ計算違い。そもそもこの方式だと「優勝セール」と「感謝セール」の2種類のチラシを作る必要がある。どちらに転ぶか読めないから。何という無駄!今日は休刊日なので明日じゃないとどんなチラシかはわかりませんが。下世話な話だけど、西武が優勝しても、全国的には経済効果は低いと思います。主婦たちもダイエー優勝セールをあてにしていたはずだから。

でも来年からは「セ・パ交流試合」が出来るとか。でも何の為?多分、対巨人戦を当てにして皮算用しているとしたら、志が低いと言わざるをえないね。パリーグはもっと自信を持つべき。こんなに面白い試合はセリーグでは見れないと。だって昔から、「人気のセ、実力のパ」って言うじゃない。TVで放送が少ないから馴染みが薄いだけで。巨人−日テレの戦略に取りこまれるのは愚か。NHKだけはパリーグの試合をよく放送してくれるけど、他の民放があまりにも巨人戦偏重だから駄目なんだ。その巨人戦の視聴率が凋落傾向で困っているらしい。昨夜のTV番組で、「プロ野球改革案」を色んな人が発表してたけど、メジャーみたいに「東地区」「西地区」と分けて戦ったらどうかとか、興味深い話でした。とにかくプロ野球は色んな面で改革が不可欠。


民放は虚人に頼るな BJ - 2004/10/13(Wed) 01:30:37 No.3519
福岡人の方々、ダイエーが優勝でなくて、怒らないの?
デモ行進して世論を沸騰させるくらいしないと。

私は民放で虚人戦、BSでパ・リーグの試合をやっている日は、絶対にBSを観てますね。
民放が虚人戦しか放送しないのも、たしかに虚人偏重の大きな元凶です。
新庄みたいに、ぽんっと簡単に人気を集められる魅力ある選手が増えたら面白いのですけど。





[3513] クリストファー・リーブ氏死去 投稿者:又左衛門 投稿日:2004/10/11(Mon) 16:52:23 No.3513 [返信]
大変 残念なニュースです。
「スーパーマン」で一躍有名になり、落馬事故で身障者となった、クリストファー・リーブ氏が心不全で亡くなられたそうです。まだ52歳って俺と同い年だよ。早過ぎますね。個人的には「ある日どこかで」がベストです。このビデオを見て故人をしのぶことにします。残念。


スーパーマン! BJ - 2004/10/11(Mon) 17:26:08 No.3515
又左衛門さん、こんにちは!
そうなんですか…車椅子生活をしていて、最近、少しお元気なのかな、というニュースも聞こえていたように思っていたのですが。
私は「スーパーマン」シリーズくらいしか記憶にないです。がっちりとした体格でスーパーヒーローにぴったりでした。
ご冥福をお祈りします。


Re: クリストファー・リーブ氏死去 しねまファイブ - 2004/10/12(Tue) 21:50:30 No.3518
クリストファー・リーブ氏が亡くなったこと、すごく残念です。
【スーパーマン】は私が映画館によく通ってた学生の頃のヒット作です。
C・リーブは、ハンサムで体格がよくて本当にスーパーマンにぴったりでした。まさにアメリカの俳優って感じで…。
時々、車椅子での活動の様子が報じられたりしてたので、回復してるのかなと思ってました。ショックです。


アメコミ・ヒーロー BJ - 2004/10/13(Wed) 01:39:55 No.3520
しねまファイブさん、こんばんは!
私も映画館で観ました、「スーパーマン」「スーパーマン2」。
当時は、コミックからのヒーローが映画になったのは、まだ少なくて、目新しい感覚でした。ヒロインと2人で空を飛ぶ場面も思い出します。。。





[3521] なんと〜 投稿者:dora21 投稿日:2004/10/13(Wed) 10:11:10 No.3521 [返信]
32000のスペシャルキリ番踏みました〜
マリリンとジェーンのセクシーなお姿に
徹夜明けの眼もさめました
今日はいいことありそうかな?
ボーさんありがとうございます


やりましたね! BJ - 2004/10/13(Wed) 23:58:24 No.3522
dora21さん、こんばんは!
大物キリ番ゲット! おめでとうございます!
徹夜明けですか、大変ですねー。私が徹夜したのは仕事では7年くらい前、遊びでは4年くらい前でしょうか…。
徹夜を終えたあと、キリ番ゲットで、少しはいい気分になれたなら幸いです。





[3523] あるある… 投稿者:まお 投稿日:2004/10/15(Fri) 07:27:42 No.3523 [返信]
ずっと財布に入っていて「やっとたまったわ〜!」なんてサービス券、意気揚々と出したら「期限切れです」って突っ返された事…
なんかホント、損をした、というか虚しい気持ちになりますね。
といいながら、財布を厚くしているポイントカード、中々捨てれなくないですか?
貧乏性な私です…


期限内には、なかなか集まらず! BJ - 2004/10/15(Fri) 23:35:38 No.3524
まおさん、おはようございます!
あるある…とあったので、「あるある大事典」かと思いましたよ!
日記ネタに反応ありがとうございます。
私の場合、店員に差し出す前に気づきましたから、恥ずかしい思いは免れました。
ポイントカードは、いちおう持ってますよね〜。そんな厚くなるほどは、ないですけど。





[3525] 「吸血鬼」万歳! 投稿者:又左衛門 投稿日:2004/10/16(Sat) 10:30:54 No.3525 [返信]
BJさん こんにちは。
ポランスキーの「吸血鬼」出たんですか?!それは朗報!
昔 高校生の頃初めて見て、ポランスキーを知りました。MGMのライオンのパロディの冒頭から、「遊び心」満載!こんなに面白いバンパイア映画を他に知りません。後はコッポラのちょっとエッチな「ドラキュラ」が好き。ゲーリー・オールドマンのドラキュラが凄いし、ウイノナ・ライダーの美しさ!
本作のマンソン事件で殺される前の愛妻、シャロン・テートの妖艶さ!吸血鬼の息子がホモっていうのも笑わせてくれるし、処女じゃない娘の血を吸うと苦しむとかいろいろ見所もたっぷり。ラストも楽しいしね。
「こうして吸血鬼は世界に広がった...」とかのナレーションがついてたと記憶していますが。


ポランスキーのユニークな1本! BJ - 2004/10/16(Sat) 23:46:02 No.3527
又左衛門さん、こんばんは!
「吸血鬼」ご存じでしたか。それは嬉しいですね。
私はテレビで初めて観て、最初のタイトルバックから面白くて印象に残りました。
ポランスキー監督が過去にこんな傑作パロディ映画を作っていたことは、もっと知られてほしいですね。

コッポラ監督の「ドラキュラ」も個性的で好きですよ!





[3526] 歩いてあったかくなるくらいが適温です 投稿者:とーふ 投稿日:2004/10/16(Sat) 22:14:28 No.3526 [返信]
BJ様
今日は散歩に参加できずざんねんでした。
わしわし歩くのには丁度いい気温だったんですけどねー
実は次回メトロ散歩も参加があやういです。CATS観劇の日と重なってしまっていて。もしかしたら観劇前に歩けるかな?とも思うんですけれど、また近くなりましたらご連絡しますね。

この冬はCATS開幕そのすぐあとでオペラ座の怪人開幕でめちゃ忙しくなりそうです。乏しい財力をふりしぼってしまいそうよ。
映画からますます遠ざかってしまいそう。
ああっでも、このまえのTVの八墓村が素敵だったので「笑いの大学」は映画館で見ようかなーと思って封切りをたのしみにしてます。

うぉぉ、ナチュラル・ウーマンお読みになったのですね、松浦ファンとしては嬉しいかぎりです。


きょうのウォークは… BJ - 2004/10/16(Sat) 23:56:46 No.3528
とーふさん、こんばんは!
結局ひとりだったので、きょうのウォーキングは参加せず、でした。都内には別の用事で行ったのですが、偶然、道案内の人に遭遇して、ああ、ここはウォーキングルートだったんだなあと思いました。

舞台観劇は、ハマると資金が大変ですよね。ガンバッテください。(としか言えません…)
「笑いの大学」は面白そうです。予告編を観ましたよ。出演は2人だけなのかなあ…。

「ナチュラル・ウーマン」、読んでみましたとも。すごく個性的で、女性ファンが現われるのも分かる気がします。





[3529] ダイエー、西武 激震走る 投稿者:又左衛門 投稿日:2004/10/17(Sun) 00:23:32 No.3529 [返信]
えーっと、プロ野球の話じゃなくて、本体の会社の話です。
どっちの親会社も今週の話題を独占!って感じ。
ダイエーはご存知の通り、ニッチもサッチモいかなくなって、ついに切腹させられるってとこですかね。中内前オーナーのつけを高木社長が一身に背負ったのか。とにかく他のスーパーを買収するしか能がなかったワンパターンのつけがどっときた。

一方、西武という会社の体質が問われている。コクドといい、閉鎖的な独裁者の会社。先日のコクドによる西武株大量売りぬけは、誰が見ても、「インサイダー取引」にしか見えない。もしも「上場廃止」の措置を受けたら....。パリーグはどうなるんだろう?


西武も? BJ - 2004/10/17(Sun) 02:22:37 No.3530
又左衛門さん、こんばんは!
ダイエーの件はニュースで見ていましたが、西武もそんな問題が…?
今年のプロ野球界は、いろんな問題が噴出しますね。
まあ、膿みは出さなきゃいけないですが。
わが埼玉の西武に問題があるのは困りますねー。


盛りあがらない試合 又左衛門 - 2004/10/17(Sun) 13:57:23 No.3531
BJさん こんにちは。
昨日の日本シリーズ。あの長時間の中断で、我慢できずにチャンネルを変えました。どうしてビデオで確認するとか審判団はしないんだろうか?相撲もそうだけど、「きわどいプレー」ってのは試合には必ずつきものだから、もめるのは当たり前なんですよ。あの球場で待たされていた観客もいい迷惑。
人間の目なんて当てにならないものという前提でやらなきゃ。審判が謝ったのが画期的なんて遅れてるよ。相撲の行司は「指し違い」をすると、責任とって「腹を切る」ために刀を腰にさしているとかいう話を聞いた事があります。そこいくと野球の審判は間違ってもお咎めなしだから駄目なんだ。

西武グループの体質はホントに独裁だから困るんです。極言するとダイエーよりも問題は深刻。代表辞任しても「院政」を敷くというのも充分考えられるし。だから西武の選手達も気が気でないのかも。一方ダイエーの主砲・松中は肝炎の為緊急入院!三冠王になるため相当無理を重ねたのか?だからプレーオフで元気がなかったわけで。逆に考えると優勝しなくて幸いだった。だって日本シリーズを休めないでしょ?来年は活躍できるのか心配。
肝炎は簡単には治らないからねぇ。


1勝1敗で所沢へ BJ - 2004/10/17(Sun) 23:32:09 No.3532
あそこは、キャッチャーが打者走者にタッチしたかどうか、主審に分かりにくく、アウトにしてしまった。それは誤審なのですが、守っていた野手や二塁審判には主審のジャッジが見えなくて、打者はセーフだと思った。そこで、二塁でホースアウトというプレーを選択した。ところが、主審は打者アウトとしているから、二塁はタッチアウトが必要だった…という、書いていても面倒くさい事態。
打者アウトの誤審をそのまま通して試合を再開した、という変なことになりました。
ほんとは西武のプレーの通り、ダブルプレーのはず。伊東監督が誤審だと認めろと引かなかったのも分かります。

きょうは松坂が打たれて1勝1敗。西武ドームで仕切り直しです。

西武のゴタゴタは、オーナーが身を引いて…とか言ってた話ですね。そういえばニュースで見てましたっけ。





[3533] 「オレ竜」の負け 投稿者:又左衛門 投稿日:2004/10/20(Wed) 12:00:45 No.3533 [返信]
昨夜の日本シリーズ。落合監督は勝てる試合を落としましたね。

誰が考えても岡本は「変え時」だったのに。せっかく谷繁が起死回生の逆転満塁ホーマーを放って、試合の流れを掴みかけていたのに、勿体無かった。
「変えてもらえない」岡本が気の毒になった。もう彼はヘロヘロだったじゃない。カブレラが打席に入った時点でもうホームランは予想できましたもん。これが野手出身監督の限界なのか、日本シリーズ優勝経験チームとの差なのか。まるで落合さん、意固地になっているみたいだった。

でも なんでトム・クルーズが始球式? Why?

『チームアメリカ』サイトに行ってきました。楽しそうですね。「サンダーバード」なんか目じゃないよ(笑)。しかし よく出来てるねぇ。特にキムさん そっくり。さぞ本人は激怒しているだろうなぁ(笑)。「アイム・
ソー・ロンリー」なんてまるでミュージカルだよ。こういうパロディが許される社会は健全。許されないかの国は....。早く日本で公開希望。


早めに継投しませう。 BJ - 2004/10/20(Wed) 22:27:16 No.3534
又左衛門さん、こんばんは!
きのうの試合。どちらのチームも満塁ホームランを打つ、という派手めな展開。
やはり短期決戦では、投手交代はスパッとやったほうがいいですね。先日の松坂しかり、あんまり続投させると、ろくな結果になっていない。今後のポイントのひとつでしょう。

トムくん、ヤンキース・ファンらしいですが、野球好きだから、日本シリーズ開催中でグッドタイミング、ということでしょうかねえ。

「チーム・アメリカ」は、テレビでも紹介されていましたし、知名度もそこそこありそうなので、どこかが配給しそうな気もするのですが。いや、ぜひ、してほしいです。公開したら観に行きますよ。


ヤンキース 残念無念! 又左衛門 - 2004/10/21(Thu) 23:27:00 No.3535
都合で 途中までしか見れませんでした。今日のワールドシリーズ出場を賭けた最終試合。初回にいきなり6点も取られちゃなぁ。
ピッチャーだけの責任ではないんでしょうが、せっかく松井が活躍して王手かけたのが勿体無かった。松井がワールドシリーズで活躍する姿を見たかった。ボストンはこれで呪いが解けたのか?

ドラゴンズは一方的な勝利でした。これで5分と5分。福留を欠いてよく頑張っている。某週刊誌の立浪のスキャンダル。何故今なのか?意図的なものを強く感じる。リークしたのは誰? でも中日のリーグ優勝の秘密は豊富なピッチャー陣だな。間違いない!


ちゃんちゃら おかしい 又左衛門 - 2004/10/23(Sat) 00:07:26 No.3536
読売のナベツネが辞任した、あの明治大学の一場選手への献金問題。同じく今日、横浜と阪神のオーナーが辞任。一体どうなってんの?モラルもへったくれも無いんだ。

こういうやつらが、ライブドアや楽天のプロ野球参入の面接をやっていたなんて、笑止千万。たたけばほこりの出るやつばっかりとは思っていたけれど、これほどモラルのないやつばかりだと、正直情けない。これが日本のプロ野球の現実か。中学・高校で野球に汗を流している青少年の希望を傷つけた責任は大きい。ライブドアの堀江社長は真面目で裏のない人だから損しているけれど、(例のアダルトサイトの問題)楽天は自ら「大人のブックス」というアダルトな本専門の販売をやっているのに、お咎めなしなのは何故?
おざなりな面接この上ない。西武もダイエーも来年は果たしてどうなっているのか?他の球団も五里霧中....


野球・さまざま BJ - 2004/10/23(Sat) 01:03:07 No.3537
メジャーリーグは、ボストン・レッドソックスとセントルイス・カージナルスの対戦になりました。
ま、これは、どっちが勝ってもいいや、という感じ。カージナルスには田口選手がいますけどね。

きのう、きょうと日本シリーズは見られず。あんまり興味がなくなりました。土曜は試合がないですしねえ。中日が勝ちそう…。

オーナー辞任。なぜ表面化したのかが知りたいです。
もしかして、ナベツネが辞めたときから、阪神、横浜も、すでに献金の事実がどこかに漏れていて、どうするのか内部でもめていたとか? 同時に発表するなんて、何か裏でありそうですね。

楽天は、後から参加したくせに、監督、コーチ、球団名を、ライブドアより先に発表したり、まるで自分たちが選ばれたかのようにブイブイ言わせてる印象で気にいりません。
これがプロ野球のお偉方と、裏で癒着してたりしたら許さんで。(笑)

ロムってる皆さんは、どう思ってますか? プロ野球に興味ある方はいません? 


Re: 「オレ竜」の負け lalaki - 2004/10/23(Sat) 09:37:59 No.3538
ほんとのフランチャイズ制度、これしかないと思いますね。

せっかく、福岡や北海道が盛り上がって来たというのにまた「楽天」や「ライブドア」の騒ぎで企業イメージの球団という、これまでの「読売」「西武」「オリックス」「ヤクルト」みたいな、フランチャイズのイメージから遠い印象の球団がのして来てしまいますね。

そうすると、当然企業の論理がまかり通りますよね。
球団のモラルも、日本の商取引のモラルのレベルになる訳です。

地元の住民に愛される球団があって、それをスポンサーがフォローする。スマートにカッコよくフォローすれば当然、企業のイメージもアップする。
そんな風にはならないんでしょうね。

メジャーは、ボストン対セントルイスですが日本は、名古屋対西武ですものね。
ライオンズも昔はほんとに北九州の地元の夢だったのに。

阪神も今回の不祥事の一員ですが、地元住民が自らの球団と位置づけているという意味では理想的かも知れません。
トラキチのたわ言かもしれませんが。


企業は、でしゃばらず BJ - 2004/10/24(Sun) 00:42:19 No.3539
lalakiさん、こんばんは!
呼びかけに応えて?参加ありがとうございます。(^○^)

なるほど、企業がもつチーム、という根本から変えなきゃ、ということですね。
アメリカのメジャーリーグや、日本でもサッカーのJリーグは、地域と密着しています。
わが埼玉の浦和レッズの、熱狂的なファンの応援ぶりは有名ですしねえ。

スポンサーは経営存続のためのカネは出すけど、でしゃばらず、まず「どこそこの地域の球団」を目指すべき。
そのためには、企業名を球団名につけるべきではないですね。





[3540] 天変地異の年 投稿者:又左衛門 投稿日:2004/10/24(Sun) 15:39:09 No.3540 [返信]
何が起きるかわからない。一寸先は闇とは言うけれど。
地震に遭われた方には お見舞い申し上げます。BJさんのプロフィールに新潟で育つと記入されてあるので気になったんですが。ご親戚とかいらっしゃらないんでしょうか?新潟は通過しただけで、降りたことがないものですから土地感がありません。

偶然ですが、先週発売の「週刊現代」のモノクログラビアに「地震雲」の写真が載っており、コメントを読み返したら驚かされました。だいぶ前からこの地震雲で「地震予知」ができるという説が云々されています。
ここでは主に10/6の茨城県南部地震を予知したと書かれていますが、最後の方に気になる事が書いてあります。(以下引用)

...(前略)「他にも新潟県内陸部と長野県中部での内陸型地震の発生にも注意を喚起した。(中略)10/7にも地震雲が千葉で観測されたそうです。それで12日後の19日と17日後の24日は警戒が必要だ。巨大地震はいつ起こっても不思議ではない」と語ったのは琉球大学の木村政昭教授だそうです。凄い!わずか数時間の誤差でした。

次々に被害の状況が明らかになりつつありますが、またもや台風が日本列島をうかがっております。クマの被害も目立っておりますが、彼らも台風の被害者のようで....


だいじょうぶです BJ - 2004/10/24(Sun) 23:32:51 No.3542
又左衛門さん、こんばんは!
ご心配ありがとうございます。新潟市には、幼稚園から高校時代まで住んでいました。でも、父親の転勤によるものなので、親戚などは、いないのです。
新潟市内(地震があったのは「中越地方」、新潟市は「下越地方」で、少しは離れています)の被害はあまり聞かないように思いますし。

「週刊現代」の話はすごいですね。雲で地震予知、もっと注目されてもよさそうです。研究成果が生かせるように…。





[3541] お久しぶりです! 投稿者:あっちゃん 投稿日:2004/10/24(Sun) 19:37:34 No.3541 [返信]
ジングルズ兄ちゃんこんばんわ〜。
今日はめずらしく父母と3人で映画観てきたよ!
バイオハザードUと、シークレットウィンドウを続けてw

父母は、前者を「単純な話」、後者を「感動もなんもない」とか酷評してたけど(^^;)
私の観たいのにつき合わせたのが間違いだったか??
私はバイオはゲームもやったし、かなり面白かったと思う♪アリスもジルもかっこよかったね!シークレットウィンドウは、なんか寂しくなる映画だった・・・。秋だね。

昨日の地震、うちも揺れたよ〜。姉の群馬の家も心配だったけど、大丈夫だって。ほんとにこのごろ天災が続いて、怖いね・・・。


それは、めずらしいよね? BJ - 2004/10/24(Sun) 23:50:33 No.3543
あっちゃん! こんばんはっ!
投稿ありがとー!!(^O^)/
そりゃ珍しい! あっちゃんの両親(つまり私の兄と義姉)って、映画はほとんど観ないんじゃないの?
「シークレット・ウィンドウ」は土曜日公開のジョニー・デップの新作だね。観るの、早っ! デップ・ファンなの?
「バイオ〜」を単純と言われてしまったか…そりゃま、そうかも…でも、そこがいいんじゃないの。ねえ。ストレートなアクション。

地震は揺れが大きかったし、何度も来たのがイヤだった。その度に、びくびくしちゃったよ。
じゃあ、元気で! また遊びに来てね。風邪引かないように!


Re: お久しぶりです! あっちゃん - 2004/10/26(Tue) 20:54:11 No.3544
こんばんわ!
父母は、ごくたま〜に2人で映画行くらしいよ。釣りばかとかが好きらしいけど・・・(^^)
デップ・ファンというわけではないです。(嫌いでもないよ。ジャック・スパロウもかっこよかったよね)たまたまバイオ観終わった後にまだ時間があって、上映時間がちょうどだったので。バイオが「単純」っていうので、こっちなら複雑だろうと思ったんだけどね〜。


おお、そうであったか! BJ - 2004/10/26(Tue) 23:50:45 No.3545
釣りバカ、観たことないなあ。ほとんど興味もなかったりして。
「パイレーツ・オブ・カリビアン」でジョニデが演じたスパロウ船長は面白かったね。そのうちできる続編も観なくちゃいかんね。
新作の「秘密の窓」は、観てると寂しくなるのか…。これ、いまいち興味を引く決め手がないんだよねえ。(つまり、好みの女優が出てないからか?(^_^;))





[3546] 日記読みました〜 投稿者:dora21 投稿日:2004/10/26(Tue) 23:57:19 No.3546 [返信]
遅ればせながら
高峰秀子展の日記読みました。
当時の台本などもあって大変貴重な展示会みたいですね。
ますます行きたくなってきました
エッセイ「にんげんのおへそ」私も読みましたよ
サバサバしているようでいてどこか暖かい文章は私も好きです。
ただ撮影裏話しなんかも出てくるので
最近は禁読にしています。あまり見る機会のない当時の映画ですがもしもの為に
新鮮な気持ちで作品を見たいと思っているからなんです。


展示会、ご覧になれるといいのですが BJ - 2004/10/27(Wed) 23:21:14 No.3548
dora21さん、こんばんは!
展示は、まだまだやっています。東京に何かの用事があれば、そのついでに、ということができますけど、このために来るのは考えてしまいますよね。
すご〜く観たい高峰さんの映画を上映するときに、思いきって来られるというのはいかがでしょう…?

「にんげんのおへそ」は図書館で高峰さんの著書を探して、1冊だけ見つけたものです。
文章が上手で読みやすいし、また他の本も読んでみたいです。





[3547] 最後の日本一? 投稿者:又左衛門 投稿日:2004/10/27(Wed) 00:28:11 No.3547 [返信]
プロ野球日本シリーズはあっけなく西武の勝利で終わりました。
でもこのシリーズ、今ひとつ盛り上がりに欠けましたね。特に最終戦なんてワンサイドゲームでどっちらけ。中日弱すぎるぜ。やはり大砲のいないチームの悲しさか。守りのチームも守りが穴だらけじゃ勝てない。西武はやっぱり日本シリーズを熟知している強みがでましたね。でも試合の面白さから言うと、プレーオフの緊張感には遠く及ばない。まぁドラゴンズは来年補強するだろうし、Aクラスは相変わらず間違いなしというところでしょうか。

一方のライオンズ。地震に気を使って喜びも遠慮がちだし、なにより先日の堤オーナーの記者発表を受けて微妙な立場でしょう。西武鉄道株は暴落し、親会社のコクドの破綻もささやかれている。なにより30年にわたり株主と社会を欺いてきた罪は重い。有価証券虚偽記載疑惑、脱税疑惑、インサイダー取引疑惑...等々。これらは弁解できる範囲を遥かに逸脱している。そして知らずに株を買わされた取引先からは買い戻しを要求されている。当然と言えば当然の報いだが。ライオンズの選手達には直接関係ないので気の毒なんですが、彼らは来年どうなるのか? 日本シリーズが終了した今、堤さん 眠れぬ日々が続くんだろうか?逮捕も多いに有りうる。保釈金積んで釈放だろうけど、許せないね。橋本竜太郎も逮捕しなきゃ検察の威信は落ちっぱなし。


埼玉ライブドアフェニックスでも BJ - 2004/10/27(Wed) 23:30:40 No.3549
又左衛門さん、こんばんは!
中日はシリーズ中、福留選手が欠場していたのが響いたかもしれません。もし彼がいたら、どうなっていたのか。
西武の優勝も、地震のニュース真っ最中で目立ちません。セールやってたって、平日は私は行けませんし。

西武がどうなったっていいですが、埼玉県人としては、所沢には留まってほしいですね。それこそライブドアの所有でもいいですよ!





[3550] ファニー・アルダン姐さん! 投稿者:とーふ 投稿日:2004/10/29(Fri) 00:27:25 No.3550 [返信]
話題が遅くなってしまいましたが。。。。
「永遠のマリア・カラス」ごらんになったのですね。
「カルメン」の場面すばらしいですよね!ほんとのオペラではありえないくらい、パーフェクトなビジュアル!ファニー・アルダン、男顔だけどホントに綺麗!ホセがまた。。。ど、どうしようってくらい美しいー!劇場で大喜びでした。
マリア・カラスの歌声と、ファニー・アルダンの熱演がみごとにからみあっていて、とっても見応えのある一本でした。
ネタを知らずに見にいったので、ラストシーンに衝撃を受けました。BJさんはいかがでしたか。

「8人の女たち」ミュージカル面白そうですよね。でもなぜか、手がだせずにいます。映画を気に入っているせいかな?「シカゴ」のミュージカルが上演されるのだったらぜひ行きたいと思うのですが。なんでだろう。


マリア・カラス BJ - 2004/10/30(Sat) 00:28:56 No.3552
とーふさん、こんばんは!
「永遠のマリア・カラス」観ましたよ、…テレビで。
マリア・カラスって、名前だけしか知らなかったのです。マリリンの歌の中にも、その名前が出てきて印象に残ってたりしてたのですねえ。(このネタ、前にもどこかで書いたなあ…)
映画の後に放送されたドキュメンタリーも観て、カラスのこと(人間です)は、だいぶ分かりました。
「カルメン」もいいですね。曲がいいです、情熱的で。オペラというのもけっこう好きなのです。ほとんどミュージカルですし。でも、観るヒマないけど。。。
おお、ホセかあ…そう、美形でしたねえ。確かに。同意します。興味はないですが!
どの点で衝撃的だったのか分からないですが…フィクションと事実を折り合いをつけるには、あんな感じで締めることになるでしょうか?

舞台の「8人の女たち」、これもテレビでやってほしい…。


ドキュメンタリーも見たかったです とーふ - 2004/11/07(Sun) 22:42:01 No.3573
フィクションて知らずに見に行ったので。。。(^^;;)
「8人の女たち」テレビ放映があるといいですねー。
でも版権が日本にないだろうから、こちらはなかなか難しいかもしれないですね。


ああ、なーるほど。 BJ - 2004/11/07(Sun) 23:25:06 No.3575
全部真実だと思っていたわけですね。
ご存じかもしれませんが、監督のフランコ・ゼフィレッリは、オペラも演出していて、実際にカラスの舞台を演出したことがある、知人だったということでした。その彼がカラスの晩年を、思い出に創作を交えて映画にしたと。
私の場合、映画で歴史の一端を知ること、多いです。





[3551] 畜生以下 投稿者:又左衛門 投稿日:2004/10/29(Fri) 12:33:22 No.3551 [返信]
新聞の片隅に小さく載っていた記事を見て唖然とした。
新潟中越地震のドサクサを利用して「義捐金詐欺未遂」事件が新潟と秋田で起きた。どうしてこういう発想が湧くのか、まるで理解できない。多数の人々が住む家を失い、寒さに震え、またいつ起こるか知れない余震におびえている時に、悪事をたくらむとは人間とは思えない。いや畜生だって仲間を騙したりはしないだろう。日本人は何時からここまで破廉恥な人種に成り果てたのか。情けない。


嘆いても仕方がないです BJ - 2004/10/30(Sat) 00:45:14 No.3553
又左衛門さん、こんばんは!
人の痛みを思うことのできない人間は、いつの時代も、たぶんいるように思います。彼らには、しょせん他人事なんです。
留守宅泥棒も出ているらしいですし。
説教しても、なかなかそういう心根は直らないでしょう。


詐欺事件が多すぎる 又左衛門 - 2004/10/31(Sun) 13:19:43 No.3559
NHKニュースでやっていた、今度は被災者自身を狙った詐欺が起きている。許せんなぁ。
不明の家族が自衛隊のヘリで救出されたので、その代金300万を指定口座に振り込めという電話に騙されて言われるまま振り込んだらしい。手がこんでいる。
オレオレ詐欺に架空請求と、最近は詐欺が増えている。


まず疑ってかかる、 BJ - 2004/10/31(Sun) 23:47:56 No.3561
というのも寂しいことですが、最近は詐欺には心して、注意を忘れないようにしておかないといけないですね。
余裕がないから騙されてしまうとも言えるわけですが…。
手口を知らせて注意を促すのも、マスコミの役割でしょう。





[3554] クリック募金サイト 投稿者:まお 投稿日:2004/10/30(Sat) 10:25:32 No.3554 [返信]
なんだか私は慌てて「ボーさんの所にもある所と同じだ!」なんて自分のトップにもリンクしてたんですが、違う所だったんですねー(^^;) 個人の方がやっているサイトでしたか(←よく読め)
しばらく留守になさるみたいですね。
でもみんなの力が目にちゃんと見える、とてもありがたいサイト様です。


違う所? BJ - 2004/10/30(Sat) 12:45:06 No.3556
まおさん、こんにちは!
募金サイトにリンクしていたのは、まおさんちの方が先でしたよ。
まおさんちとウチと、リンクしているのは同じところです。
何か勘違いでしょうか…?

川口町は、道路が通じたようでよかった。脱出されて他に移る方も多いのでしょうね…。


お留守番 Michiyo - 2004/10/30(Sat) 20:41:03 No.3557
こんにちは!
上記募金サイトはお手伝いの人がお留守番をしてくれているようですね。
サーバーからの協力もあったようで、沢山の人が訪れても不安は無くなったようです。
嬉しいですね。

今日のニュースで川口町の震度が何処よりも高かった事が伝えられていました。
雪の季節になる前に少しでも安心した住居が確保できよう祈っています。


みんなの協力は嬉しいこと BJ - 2004/10/30(Sat) 23:51:00 No.3558
Michiyoさん、こんばんは!
検索してみると、新潟地震のクリック募金は、ここくらいしか見つかりませんでした。
自分で募金に行けないような事情がある人とか、(手軽にクリックすることで)協力するんだという気持ちを維持するのには、いいサイトだと思います。内容も丁寧ですし。

震度は7だったそうですね。1週間前に揺れたときの怖さを思い出します。。。





[3560] 32500 投稿者:まお 投稿日:2004/10/31(Sun) 20:12:50 No.3560 [返信]
ゲットしちゃいました〜。

↓の募金サイトの話ですが、ボーさんの所に前からあるクリックサイトと、MichiyoさんがBBSでリンクしていたクリックサイト(こちらを自分の所にリンクしたわけですが)が、てっきり同じだと思っていて、自分の日記の所に「ボーさんとMichiyoさんの…」と書いてしまっていたのですよ。
後で「あ、違うサイトなんだ!」と気づいたという…単なる勘違いの話でした、すいません(^^;)


祝32500ゲット! BJ - 2004/10/31(Sun) 23:54:19 No.3562
まおさん、おはようございます!
キリ番ゲット、おめでとうございます!(^○^)

ああ、なるほど! そういうことでしたか。謎が解けましたっ。
前からあるクリックサイト、よければクリックしていってくださいねー。
こっちは地震じゃないですが、企業がカネを出す慈善事業っぽいものなので。