2004年11月の過去ログ



[3563] 雀の涙 投稿者:又左衛門 投稿日:2004/11/01(Mon) 22:12:27 No.3563 [返信]
某サイト情報より。
新潟中越地震義捐金。

 小林幸子     500万円
 チェ・ジウ    100万円
 阪神・赤星    100万円
 嫁入巨人軍    100万円(うち30万は街頭募金)
              etc.

まぁ 小林さんは新潟出身ということもありますが、比較しても巨人の義捐金は、一場への「栄養費」の200万の半分。これじゃ出さないほうがまだましという低レベル。イメージ下げるだけ。他の企業は軒並み1000万クラスだというのに....


まったくです! BJ - 2004/11/01(Mon) 23:18:15 No.3564
又左衛門さん、こんばんは!
これは…聞き捨てならない事実ですね。あの、読捨虚人軍が、この体たらくとは。しかも30万円は募金でかき集めたと…。

ナベツネは、こういうところでこそ見栄を張って、どこよりもたくさんカネを出せばいいのに。
ま、虚人ごときに期待などしとりませんが。


選手会はなにしてる 又左衛門 - 2004/11/03(Wed) 11:08:51 No.3565
こういう場合こそ プロ野球選手会はリーダーシップを取って、義捐金を集めるべきだと思うんですが。古田会長いかが?
みんな高給取りばっかりなんだから。例えば各自の年俸の1%ずつでもいい。1億だったら100万でしょ。たいした金額になると思う。こういうことは個人でやっても限度があるから。


きょうの東西対抗戦では、 BJ - 2004/11/03(Wed) 23:09:09 No.3566
試合の前に、自分たちじゃなくて、お客さんから募金をつのっていたみたいです。
別に義務ではないから、やらなければ、それはそれで、責めることはできないですけどね。





[3567] クマの手蕎麦 投稿者:又左衛門 投稿日:2004/11/04(Thu) 15:42:53 No.3567 [返信]
今年は 人間様だけでなく、クマも受難の年のようで。
先日 何県かは忘れましたが、あるTV番組でやっていた、究極の蕎麦。その名も「クマの手蕎麦」です。丼の中に蕎麦とその上に本物の「クマの手」が乗せてある。勿論片手ですが(笑)。女性レポーターが普通に食べてみせました。意外にも「柔らかい」そうです。コラーゲンたっぷりで美容にいいとか。因みに御値段は一杯¥10万円!興味と御金のある方は検索してみてはいかが?


高い! BJ - 2004/11/05(Fri) 23:06:54 No.3569
又左衛門さん、こんばんは!
熊の手、なんていうと、ちょっとイヤですねえ。その形でなくて、ただの肉ならいいのでしょうが、それだと意味がないか…。
しかし10万円も出して、それに見合うものなのでしょうか、クマの片手。

みなさん、検索するときは、「民宿の越後屋」と入力すると、いいかもしれませんよー。





[3568] イクスピアリinコラテラル 投稿者:しゅー 投稿日:2004/11/05(Fri) 09:57:31 No.3568 [返信]
我が家の定番映画館コースはイクスピアリです。イクスピアリカードを持っていると休日でも3時間駐車場も無料だし、映画を見るとまた3時間無料です。

いつも11:00くらいにつくようにして、「モンスーンカフェ」というアジアンリゾート風なお店で、ビールを飲み、ランチを食べ、まったりとした時間を過ごして映画を見ます。

先週末はトムクルーズの映画「コラテラル」を見ました。一言でいうと「終わりよければすべてよし」という映画だったなー。中だるみする時間が長すぎて、個人的に盛り上がった頃には「あーもう終わっちゃった」って感じでした。

トム様の悪役は「似合わねー」の一言かなー。なんか顔のつくりのせいか、いい人に見えてしまうんだよね。彼には悪役の悲哀は出せそうにないですねー。
自分的には大ヒットという映画ではなかったですが、それなりに楽しめました。
ネタばれになりますが、ガラスが割れるシーンがかっこよかった。


コラテラルとは何ぞや? BJ - 2004/11/05(Fri) 23:17:56 No.3570
しゅーさん、こんばんは!
映画ネタありがとうございます。
イクスピアリって、行ったことないのですよ。遠いから…。
カフェでランチ、なにやら優雅でいいですねー! 私だったらビールを飲んだら、頭がポワーンとなって映画に集中できないです。

「コラテラル」、タイトルの意味がさっぱり分かりませんが(こういうところは配給会社に「安直だ!」と文句を言いたいですが)、そうですよね、トムくんは来日すればニコニコと握手だサインだとやってて、悪役イメージは、まるっきりなし。
でも、楽しめたなら、それが一番。よかったですね。

ガラスが割れたから何なのか、分かりませんから、いちおうネタばれではない…かな?


Re: コラテラルとは・・・ しゅー - 2004/11/05(Fri) 23:39:25 No.3571
映画の訳でも出てきますが、「巻き添え」という意味です。
うちの会社の人はこのタイトルを覚えきれずに「ラコステ」と言っていました、確かに似ている・・・年がわかるなー。

イクスピアリ・・・いいですよ。機会があったら行ってくださいませ。


巻き添えですかー。 BJ - 2004/11/06(Sat) 23:55:47 No.3572
予告編を観た感じでは、タクシーの運ちゃんが、ワルの巻き添えになるということかなあ。
ラコステ…私は思いつかなかったなあ…。
イクスピアリ、機会があれば狙ってみます。





[3574] 笑の大学 投稿者:とーふ 投稿日:2004/11/07(Sun) 22:54:00 No.3574 [返信]
「モンスター」☆4つ!これは観ねば!
と思いつつ。。。ついつい「笑の大学」に走ってしまいました。
定価1800円きっちり払って悔いなしです(^^*)
役所広司と稲垣吾郎の役者対決、素敵でした。
役所さんの犬っぷりが、可愛くて可愛くて。。。
思い出してはニヤニヤしてます。
もう一回行っちゃうかも!

「コニー&カーラ」の予告編を見ました。
「マイ・ビッグファット・ウエディング」のヒロインが、ドラッグクィーンになって歌いまくる。。。
キャバレーもエビータも、ジーザスまで歌うだなんて聞けば、もうこれは行くしかありませぬ。
来週の公開たっのしみにしてます。


面白かったみたいですね! BJ - 2004/11/07(Sun) 23:38:24 No.3576
とーふさん、こんばんは!
まあ、私の評価は、当てにしないでください。(甘いですし)

(笑)を勉強しに大学へ行ってこられたのですか。面白そうなんですが、女優さんは出ないのでしょうか…(見かたが不純だ)
2回行こうという気になるとは、よほど面白い?!

「コニー&カーラ」? 予告編を見たような気がしますが…そんなにいろいろ歌うのですか。今風ミュージカルばかりで、とーふさん好みっぽいですね!


 とーふ - 2004/11/14(Sun) 21:37:12 No.3579

ざんねんながら。。。
女優さんどころか、ほとんど他に誰も出ません。実質二人芝居です。果たし合いです。

ミュージカル歴も浅く知識も乏しいのですが。。。「コニー&カーラ」で使われてる歌は比較的元ネタが解りそうなので嬉しいのでした。先日観た「お熱いのがお好き」の記憶も有効活用できそうです♪


そうですか… BJ - 2004/11/14(Sun) 23:46:31 No.3580
男2人芝居…うーん、カネ払って見る気はしないですねー。(つくづく不純だ)

「コニー&カーラ」で、ビッグファットの女優さんと相棒を組んでいるほうの女優さん、トニ・コレットといいますが、いい女優さんです。「めぐりあう時間たち」が印象的でした。「シックス・センス」などにも出ていましたよ。

男2人が女装する「お熱いのがお好き」と、女性2人が男装する(というかオカマに化ける)「コニー&カーラ」、似てますね。





[3577] キャットウーマン 投稿者:しねまファイブ 投稿日:2004/11/08(Mon) 00:48:06 No.3577 [返信]
試写会でみたんですが、以外とよかったですよー。
ハルベリーは好きなんですけど、コスプレお色気映画かなあと期待薄だったもので。すみません。
ストーリーもわかりやすくて、でも切なくて女性向かなあ。
シャロンストーンがまたよかった。新旧女優対決!!
猫すきですし。
ちょっと、アイロボットかぶってました?


ハルちゃん最高っす。 BJ - 2004/11/08(Mon) 23:58:21 No.3578
しねまファイブさん、こんばんは!
予告編を見ると、たしかに色っぽいコスプレ。それに加えて、かっこよさそうだなあと思ったのですよ。
化粧品会社が話の舞台になっているのも、女性には見過ごせないところかもしれませんね。
ハル・ベリー好き、シャロン・ストーン好き、猫好き、ときたら、観ないわけにはいかないですよ!(それは私か)

「アイ,ロボット」は観ていないので分かりません…。





[3581] ゴジラ生誕50周年 投稿者:又左衛門 投稿日:2004/11/15(Mon) 17:34:39 No.3581 [返信]
昨夜のNHK「映画ほど ステキなものはない」
「ゴジラ」特集でした。まぁ ご承知のようにこの番組自体が番宣なんですが。第1作「ゴジラ」が制作されたのがちょうど50年前の1954年。そして今年の新作を以って最終作とするとか。でも多分私の感ですが、必ずや復活するはず。パチンコ屋の「新装開店」みたく(笑)。間違いない!タイトル予想は「ゴジラVSイチロー」(笑)。野球怪獣イチローなんてのはいかが?武器は弾丸のような早さのボール(笑)。
昨夜は第1作に出演した宝田明氏がゲストで出題者でした。私が見たのは「キングコング対ゴジラ」からなんですが、この作品が観客動員1位だそうです。今夜放送なんで録画します。LD持ってるんですけど完全版じゃないもんで。
作品毎にゴジラの顔も変化しているのが興味深いですね。最近の顔は小さくて怖いんですが、中にはコミカルなのもありました。

BJさんも「新選組!」視聴されてるんですね。あと残りわずかですね。


NHK・BSはゴジラ特集 BJ - 2004/11/15(Mon) 23:39:54 No.3582
又左衛門さん、こんばんは!
今週は「ゴジラ」特集で、何本も放映されますね。
私が一昨年観たゴジラは、怖いゴジラでした。
今回最終作とされるものは予告編を観ましたが、怪獣が、わんさかと登場するみたいです。
私はゴジラよりガメラをよく観ました。その理由といえば、子どもの頃に、テレビでよく放送したから、なんですが。

「新選組!」は、俳優陣を見ても、三谷作品らしいユニークさがあって、わりと面白く観続けています。





[3583] 万歩計がほしかった 投稿者:とーふ 投稿日:2004/11/15(Mon) 23:48:46 No.3583 [返信]
散歩参加できず、ざんねんでした。制覇おめでとうございます(^_^)
いいなあ、スタンプ3個で記念品。。。私も参加したかったです。
一人で歩くのはちょっと「行」っぽいですよね。やたら気分がストイック(?)になりませんか。しかし、同行人と喋りながら脇見しながら歩くのもまた、よいものです。
次回の12月4日、情報ありがとうございます。ああっ、私、ゼミの日です。。。(T_T)タイミングが合わず、無念!


ひとり参加は・さみしい BJ - 2004/11/16(Tue) 23:58:18 No.3585
とーふさん、こんばんは!
記念品は、さすがに記念品だけあって、ちゃちな万歩計です。(笑)
もらっといて、いちゃもんつけるのもなんですが。私はすでに持っているので要らないのですよ。お譲りしましょうか?

イベントで、ひとりで歩くのは、もう行きたくないですね。まさしく修行っぽい雰囲気になっちゃいます! 次回は、ひとりだったら行きません!





[3584] 新選組!私もみてます。 投稿者:しねまファイブ 投稿日:2004/11/16(Tue) 23:13:52 No.3584 [返信]
「源さん死す」の放送泣けました。俳優の小林さんぴったりの役でしたよね。ほっとする存在でした。
山南の時も平助の時も泣いてしまいました。
勘定方の河合切腹の回は、ぽろぽろと涙がでました。
大河ドラマみて涙するなんて…。
最終回までもう少し。さみしいなあ。


ありがとうございますうっ BJ - 2004/11/17(Wed) 00:14:38 No.3586
しねまファイブさん、こんばんは!
おお! 嬉しいですね。私と同じく泣いておられるとはっ!
小林さん、よかったです! 最後まで生きててほしかった…。局長に託された若者を助けて死ぬなんて、かっこよすぎです。
山南の切腹、泣けました! 堺雅人さんという俳優は知らなかったのですが、とても印象に残りました。
平助も凄かった。よりによって、かつての仲間と戦うなんて…。最後の鬼気迫る表情。中村勘太郎さん、よかった。
大倉孝二さんの河合も、可哀想すぎですよね。八嶋智人さんの観柳斎が、ほんとに憎たらしかった。トリビアなんて言ってる場合じゃないです(笑)。
最終回は、近藤勇の番なのでしょうか。


龍馬の命日 又左衛門 - 2004/11/18(Thu) 00:10:09 No.3587
しねまファイブ さん、BJさん こんばんは。
さて 過ぐる11/15は 坂本龍馬の命日でした。まぁ 旧暦だから今だと12月でしょうが。江口氏演ずる龍馬は、彼の他の現代劇よりよほど板についていると言えるでしょうか。龍馬になりきって、その役を愉しんでいるのがこちらにも伝わってきました。殺された後、夜空に星が流れる場面は「スピルバーグ」だと思いました。
新選組の話は本来、暗くて陰惨なものらしいですが、三谷氏の笑いのスパイスにより救われる気がします。小林さん、古畑のあの向島役からすると大出世だよなぁ(笑)。「またひとり...」の台詞はもう聞けないのか。今度はゴーストになって「またひとり」と言いそうな気がする(笑)。最終回は勿論近藤局長の死だそうで。流山ですね。捨助は出てくるのか? 香取君も終盤になって何とか近藤らしくなってきました。でも相変わらず「肝心な時」にはいないんだよね。「局長」って響きが何か「郵便局長」みたいで(笑)。「組長」だとやーさんみたいだし、隊長くらいがちょうどいいかな。


近藤組長! BJ - 2004/11/18(Thu) 00:34:48 No.3588
又左衛門さん、こんばんは!
龍馬の命日が過ぎたばかりだったのですね。緊迫した空気の時代の中でも、龍馬ひとりは自由人といったふうで、風のように駆け抜けていってしまいました。という印象です。
「またひとり、いってしまった…」、ほんと、そんな感じの最近の展開です。

板橋駅前にある近藤勇の墓所は、以前、偶然に見かけました。ああ、こんなところにあるんだなーと思ったことでした。

そういえば、新選組なのだから、「組長」でもおかしくないんですよねえ…。





[3589] 早く読まねば! 投稿者:とーふ 投稿日:2004/11/20(Sat) 10:22:30 No.3589 [返信]
「陋巷にあり」私は12巻途中までで止まってます。。。13巻、文庫も出たのでしょうか??よ、読まねばなりますまいっ!!五六!五六はぶじなの?!まって、まだ先を言わないで。。。!読み次第またお邪魔しにあがりますので、また日記の陋巷記事もあらためてじっくり読ませていただきますので、よろしくです^^酒見さん、好きです。


はい、早く読みましょう。 BJ - 2004/11/20(Sat) 23:41:52 No.3590
とーふさん、こんばんは!
12巻途中なんですか? うーむ中途半端な。
文庫は12巻は出ているようですが、13巻はどうなのでしょう、分かりません。私は単行本を借りました。
えーっと、五六はですね、…ですよ。ふっふっふ。
「陋巷に在り」は10年以上執筆が続いたことになるのでしょうか。すごいですね。しかも面白いんですから。
皆様もぜひ、どうぞ。





[3591] まだ劇場は混んでますが 投稿者:とーふ 投稿日:2004/11/25(Thu) 07:13:44 No.3591 [返信]
BJさん おはようございます
日記、15カウントって、すばらしいと思うんですけれど。。。反応がないと辛いですよねー、でも疲れてるときは掲示板の総レス作業が辛かったりして、難しいです。(って、日記の記事をなぞってしまった。ごめんなさい。)
ハウルの動く城、見てきました。きっちり2時間楽しんできました、よかったです。


書き込みありがとうございます BJ - 2004/11/26(Fri) 07:37:49 No.3593
とーふさん、おはようございます!
あんまり反応を期待して書いてたら、いけないんでしょうね。でも、じゃあ、何のために公開してるんだ、という問題になりますが。
しかし、反応ありすぎてもイヤだなんて、傲慢です、われながら。

ジブリは相変わらず人気のようですが、私は興味なしなのです。
キムタクのアテレコも、好悪、いろいろ評価があるようです。
私は次に見るなら「スカイキャプテン」(だったかな?)でしょうか。





[3592] 日記 投稿者:ユリディス 投稿日:2004/11/25(Thu) 23:22:45 No.3592 [返信]
ボーさん、ご無沙汰してました!
時々、覘きには来てたんですが、このごろあまり映画を見る時間がなくて、なんとなくカキコからも遠ざかってました。
日記、三年半ですか、お仕事も忙しそうなのに、凄いなといつも感心してました。

>ネタがないときでも、何か探すというのは、世の中の出来事にアンテナを張るという意味では、いいかもしれないけどもねえ。

ホントにそのとおりですねぇ。
私など、最近ますます自分の趣味の世界にはまりこんで、世の中の出来事に関心がうすくなり、これじゃあいかんと思っているのですが・・・

それと、最近は映画を見ても、心底楽しめるということがなくて、これは見た映画が良くなかったというより、自分の感性が鈍くなっているせいではなんぞと思ってしまいます。
「ロード・トゥー・パーディション」もあまり感心しなかったので、ボーさんの感想を読み、ちょっと安心しました。
ところで、あの映画のポール・ニューマンとトム・ハンクス、そしてニューマンの息子との関係って、日本のヤクザ映画にでもありそうな感じしません?


おひさしぶりですっっ!! BJ - 2004/11/26(Fri) 07:51:25 No.3595
ユリディスさん、おはようございます! 書き込みありがとうございます!
すっかりどこでも見かけなかったので、ネット離れしてしまったのかなあと思っていましたよ!
はまっている趣味の世界とは、いったい何なのでしょうねえ。

映画が好きなのに、いい作品に出会えないと、ちょっとへこみますよね。私は単純なので、たいしたことなくても簡単に楽しめてしまいますが…。

「ロード〜」は、本当かどうか知りませんが「子連れ狼」をヒントにした外国コミックが原作、という情報を得ました。
そうならば、日本っぽいところがあるわけで、ヤクザの世界みたいというのも的を射ていますよ!
でも、たいしたことなかった。なんでキネ旬1位? この年だったら個人的には「マルホランド・ドライブ」ぶっちぎりでしょう。(キネ旬でも4位くらいでしたが)





[3594] 毎日 投稿者:まお 投稿日:2004/11/26(Fri) 07:49:08 No.3594 [返信]
続けるというのは本当に大変で、どんな時でも続けているボーさんには頭が上がりません…ボーさんにはいつも、ひと言いただいてるのがありがたいのに、すみません。

「Marilyn Diary」はちょっとした写真集みたいで楽しいですね。
もったいなくて使えない…というか、持ち歩けなさそうなので、写真集としてしか使えないかも?


だだこねて申し訳ありません。 BJ - 2004/11/26(Fri) 08:06:56 No.3596
まおさん、おはようございます!
書き込みありがとうございます!
別に、書きたくないときは、書かなきゃいいだけの話なのですよねえ。まあ、自分勝手な日記スペースということで、お許しください。
まおさんちに一言書くのは、私が書くのが楽しいからなのです。書きやすい状況なんですよね。猫好きだし。

Marilyn Diary。ついつい買ってしまいました。そうです、持ち歩きには大きいんです。しかもアマゾンでは、えらく値段が安かった…。
家計簿のように使おうか、それとも、彼女がいるなら、愛のダイアリーに…なんて。いるなら、ですよ。(笑)





[3597] また来ました 投稿者:ユリディス 投稿日:2004/11/26(Fri)22:10:03 No.3597 [返信]
昨日の勢いで、また来ちゃいました。
それに今日は映画(ビデオだけど)も見ました。
って、わざわざ言うのもヘンですが。
見たのは「刑務所の中」です。
公開当時評判だったので、ずっと気になっていた映画ですが面白かったです。
なんかほのぼのというか、牧歌的なんていう言葉も浮かんでくるような(笑)
山崎努が懲罰房で袋貼りの作業をするところがおかしかったです。本人もそれが一番楽しいなんて言ってるし。
でも刑務所の規則正しい生活って、やっぱり軍隊を連想してしまいますね。


いらっしゃいませー! BJ - 2004/11/26(Fri) 22:41:50 No.3598
ユリディスさん、こんばんは!
その映画は確かに記憶にはある…山崎努が出ているのは知っている…だけです。
観たら面白いのかなあ、とは思うのですが、邦画に弱い私でありました。でも、感想ありがとうございます!
私は、山崎努さんは「GO」のときに観たかな…?





[3599] 日本「色惚け」列島 投稿者:又左衛門 投稿日:2004/11/29(Mon) 22:23:35 No.3599 [返信]
先日の韓国俳優、ペ・ヨンジュン氏の来日とそれに群がるわが国中年女性達の「追っかけ」は、滑稽を通り越して怒りすら覚えた。自分の息子ほど年の離れたスターの行く先を追いかけて、挙句の果てはケガをするなんて、さぞ家族も嘆いている筈だろう。平均年齢47歳だとか。かのキム・ジョンイル将軍も笑っているに違いない。不思議な事にこれほどもてるのはヨン様だけなんだよね。他のイ・ビョンホンとかパク・ヨンハとかにはここまで熱狂的ではない。何故かと冷静に考えると、多分彼の魅力は「中性的・女性的」な部分にあるんだろう。そういう意味では「宝塚」スターと共通するものを感じてしまう。今度の事件でヨン様も日本のファンが怖くなった筈。彼の写真集の中で「CG処理」した部分が問題になっている(肉体の一部)とか。何もそこまでしなくても....


優しそうだから? BJ - 2004/11/29(Mon) 22:49:18 No.3600
又左衛門さん、こんばんは!
あの騒ぎは、私も批判的な目で見てしまいます。くだらん、なんでそんなにギャーギャー騒ぐんだ、なんて言えば、あんたなんかに分かるわけないでしょ!と反撃されるのがオチなので、静かにしてます。(笑)

逆に、中年男たちが、ひとりの若い女性に集団で熱を上げるだろうか、と考えると、そんな現象はないだろう、少なくとも恥ずかしくて集団にはならないだろうと思いました。

優しそうな笑顔、というのが人気なんじゃないかなーとは思ってるのですが。
CG処理というのは初耳です。いったいその部分とは…?





[3601] 毎日続けることは・・ 投稿者:takako 投稿日:2004/11/30(Tue) 23:55:39 No.3601 [返信]
ボーさん、こんばんは!
下のまおさんんの書き込みに反応してなのですが・・
私も毎日日記を書いているボーさんって偉いって思ってました。
私など日記はおろか、時には世間からもパソコンからも離れたくなることが多いです。
こんなの(自分のHPのこと)書いていて誰が読んでくれるんだろう。
読んでくれたとしても何の反応もなければ読まれたことにはならないし・・と途中で嫌になることがしばしばありました。
毎日パソコンに向かって、世の中のことを書き、自分の考えをちゃんと言えるのって凄いと思います。
継続は力なり!です。
頑張って下さい!
でも反応のないのってほんとに寂しいものですよね。ってわかってて反応しないですみません(^^;


偉くはありませんが…ありがとうございます BJ - 2004/12/01(Wed)23:41:08 No.3602
takakoさん、こんばんは!
ムリやり書いてもらうようにグチってしまったようになって、お恥ずかしいかぎりです。
同じように思っている方がいるのは、何か安心するような気持ちです。
1日の終わりに、その日を振りかえって何か書くのも、いいかなあという感じですね。パソコンで打つのは、日記帳に字を書くより簡単ですし。ただ、それが負担になったら、よくないと。

強制になってはいけませんが、時々は書き込みがほしいなと思うのは本音ですよね…適当によろしくお願いいたします>^_^<