2004年12月の過去ログ



[3603] マリリン・カレンダー・プレゼント 投稿者:BJ 投稿日:2004/12/02(Thu) 08:43:36 No.3603 [返信]

三和シヤッターさんが、今年もマリリン・カレンダーのプレゼントを実施していますので、紹介させていただきます。
下記URLから、新着情報の「…カレンダーをプレゼント」をクリック。
マリリン・ファンには、最高!な会社です。
マリリン好きでない方は応募しないでください。好きでない人に、もらわれてもマリリンが可哀想ですから。

http://www.sanwa-ss.co.jp/





[3604] ずれてるぅ! 「流行語大賞」 投稿者:又左衛門 投稿日:2004/12/02(Thu) 13:37:06 No.3604 [返信]
いったい誰が選んだのか、そのセンスを疑う。
今年の「流行語大賞」(現代用語の糞知識)。「チョー気持ちいい」なんて誰も使ってないよ。よほど世間に疎いのか?意図的なものがあるのか?選ばれた北島がさらし者みたいで気の毒。
 普通は「ヨン様」「韓流」「自己責任」といったあたりでしょう。皆さんなら何を選びますか? 去年の「毒まんじゅう」もありえなかった。


Re: ずれてるぅ! 「流行語大賞」 ユリディス - 2004/12/02(Thu) 15:34:51 No.3605
私はやっぱり「残念!」が好きですね。
あ、そういえば今日はキリ番を逃して33334でした。
「残念!」


思いつかない流行語 BJ - 2004/12/02(Thu) 22:01:03 No.3606
又左衛門さん、こんばんは!
日記でも、流行語大賞のことを書きました。まあ、たいしたことないですが、他に似たような対抗できるイベントがないのでしょう。
自分で考えると、思いつかないんですよ。
「韓流(ブーム)」あたりはいいかもしれないです。

ユリディスさん、こんばんは! 横レスありがとうございます!
わたくし、残念!の人、嫌いなんですよ。でも、好みは人それぞれですから。(笑)
斬り!番…じゃない、キリ番、惜しかったです! せっかく初登場の画像だったのに…。(誰が見たんだ?)


ギターを抱いた渡鳥 又左衛門 - 2004/12/03(Fri) 15:55:17 No.3609
ユリディスさん、BJさん。こんにちは。
私も あのギター侍、面白くないなぁ。笑いがすべってるというかまるでつまらない。まぁ そのうち消えるでしょ。もっと政治風刺とかやりぁいいんだろうけど。取り上げられるのは芸人ばっかでしょ。それより テツ&トモはどうしてんだ?あれだけ去年売れたのに....


そうそう。 BJ - 2004/12/03(Fri) 23:29:51 No.3612
テツ&トモ。NHKでたまにコマーシャルっぽいことをしていたと思いますが、あまり見かけなかったですね。

ギター侍は、ごく最近まで知りませんでした。好き嫌いは、まさに人それぞれですね。





[3607] ナショナル・ボード・オブ・レビュー発表 投稿者:BJ 投稿日:2004/12/02(Thu) 23:46:53 No.3607 [返信]

映画賞レースの時期到来。まずナショナル・ボード・オブ・レビュー賞が発表されました。主なところを紹介します。
「コラテラル」入ってますね…。「コラテラル」主演のジェイミー・フォックスが、違う作品で受賞しています。

ベストフィルムは「ネバーランド」(ジョニー・デップ主演、マーク・フォースター監督)。
ベスト10フィルムは、以下、「アビエイター」(マーティン・スコセッシ監督)、“Closer”(マイク・ニコルズ監督)、“Million Dollar Baby”(クリント・イーストウッド監督)、“Sideways”(アレクサンダー・ペイン監督)、“Kinsey”(ビル・コンドン監督)、“Vera Drake”(マイク・リー監督)、「レイ」、「コラテラル」、“Hotel Rwanda”

主演女優…アネット・ベニング“Being Julia”
主演男優…ジェイミー・フォックス「レイ」
助演女優…ローラ・リニー“Kinsey”
助演男優…トマス・ヘイデン・チャーチ“Sideways”
監督…マイケル・マン「コラテラル」





[3608] ご無沙汰してしまいました 投稿者:しゅー 投稿日:2004/12/03(Fri) 10:49:03 No.3608 [返信]

この所時間に追われる生活をしているので、自分のHPもほったらかしな感じです。やっとお手紙に気がつきお返事を書いた次第です。ごめんなさい。

スクールの課題と別に、今、企画書講座なるものを受けていて、こっちの課題は、ぜひBJさんのお力もおかりしたい感じです。

マリリンのカレンダー私もほしい。
あー残す所あと1か月ですね。
我が家は30日から3泊4日で台湾です。


師も走る、忙しい師走です BJ - 2004/12/03(Fri) 23:26:53 No.3611
しゅーさん、こんばんは!
拝見しました。自分の身近な話題で練習、みたいなふうでしたが。いろいろ書いてみるのが練習になるのでしょうね。
メールの件、よろしければ、どうぞ。
企画書講座…難しそう…何か力になれるのか、はなはだ疑問ですが、さて、どんなことでしょう?

お正月は台湾ですか。いいですねー! 私は相も変わらず、帰省ですよ。


Re: 次はミムラ しゅー - 2004/12/07(Tue) 12:30:48 No.3618
BJさん、こんにちは。
見ていただいて、なんだかお恥ずかしいです。

>企画書講座…難しそう…何か力になれるのか、はなはだ疑問ですが、さて、どんなことでしょう?

今まさに悩んでいる最中です。担当の先生によると、次に来るのは「ミムラ」なので、ミムラのキャラを想定して、ドラマの企画を考えるのが今週の課題なのです。
あー、どうしよう。動物とからませようかと思いましたが、
それはすでに来年の新ドラで竹内結子が、「女版ドリトル先生」をやるそうなのでやめたんです。ミムラに似合いそうな役があれば教えてください。


ミムラねえ… BJ - 2004/12/08(Wed) 00:17:42 No.3619
私の可愛い姪が、なんとなく彼女に似ていると思うのですが…それは、置いておいて。
さて、役柄とすれば、やってみれば何でもできる…では困りますか。保育園の先生なんてのは、ありがち?

どんな役のイメージか、アイデアのある方がありましたら、書きこんでみてくださいまし。





[3610] ちょっと遅いのですが… 投稿者:はちゃこ 投稿日:2004/12/03(Fri) 17:40:36 No.3610 [返信]
テレプレ見ました。
ラッセハルストレム私も大好きです!
BJさんは監督の作品でなにが一番好きですか?
全部の作品を見たいのですがビデオ屋さんには置いてない作品が多くてなんだか寂しいです…


サイダーハウス・ルールでしょうか。 BJ - 2004/12/03(Fri) 23:40:02 No.3613
はちゃこさん、こんばんは!
ハルストレム監督の映画では「サイダーハウス・ルール」を映画館で初めて観たせいもあるかもしれませんが、印象としては、これが一番。音楽がよくて、それだけで何となく泣けてきたりして。
「ショコラ」も好きです。自分が映画を作るのだったら、こういう映画を作りたい、なんて、映画感想のページに書いています。

大きなビデオ店だったら、いろいろと、あるかもしれませんよ。





[3616] 盗作天国 投稿者:又左衛門 投稿日:2004/12/06(Mon) 00:22:41 No.3616 [返信]
某アイドル歌手による、詩の盗作騒ぎ。
これはまだ可愛いほうで、表立って盗作と言えないまでも「パクリ」は日常茶飯事。
 民放のドラマなんて大半がパクリと言っても過言でない。どれがどれのパクリとは敢えて言わないけれど。でも「古畑」はかなり「刑事コロンボ」のパクリ。しかし本家のコロンボより面白い作品があるのも事実。これらは例外で大概はつまらない。まぁ、伝統的な和歌の世界でも「本歌取り」という公認のパクリがあるから、日本人のDNAの中に生きているのかも。でも稚拙なパクリが断罪されて、巧妙なパクリはお咎めなしは納得できない。「盗作」「パクリ」「リスペクト」「オマージュ」等々段階毎に表現は様々なれど、決めるのは視聴者。最近はハリウッドでさえ日本のリメイクに頼っているのは喜んでいいのか、嘆かわしいのか?....


人生いろいろ、パクリもいろいろ BJ - 2004/12/06(Mon) 23:32:01 No.3617
又左衛門さん、こんばんは!
騒ぎのおかげで、紅白歌合戦も辞退、週末のイベントにも欠席だったそうですね。
糾弾される恐れのあるパクリは、しないほうが賢明なのでしょうが…。

思い出すのは、高校の音楽の授業。生徒みんなが、自作の曲を作るという、すごいことをやったのですが、私が作った曲を聞いた同級生が「○○○(曲名入る)そっくりだ」と言ったのですねえ。私はその曲は知らなかったのですが、パクッたと思われたのが心外でした。

なかにはそういう偶然も、あるかもしれません。


[3614] ありがとうございます 投稿者:Michiyo 投稿日:2004/12/04(Sat) 21:38:45 No.3614 [返信]
BIRTHDAYカードありがとうございます。
24日生まれだからと言うわけではないのですが、最近FOXのドラマ「24」にはまっています。
落ち着こうと思い、今日は色々なDVDをレンタルしてきました。(偶然安い日だったので、なんと12本借りてみました)
選んだ基準はこのサイトの「映画感想/書くのは私だ!」です。
明日は忙しいのですが、それ以降は暫く映画漬けの日々になりそうです(^^;


あとで感想教えてください! BJ - 2004/12/04(Sat) 23:22:53 No.3615
Michiyoさん、こんばんは!
「24」って、まだ続いてるんですよねえ。テレビシリーズは長いので、私はあまり見ないのですが、見たら止められなくなりそう。

私の映画感想を参考にレンタルするなんて、なんと無謀な!
でも、嬉しいです。何を借りて、どう思ったか、いちいち知りたいですねー! 観たら、こっそりメールでもいいので、ぜひ、ぜひ、是非!教えてください。(笑)





[3620] 33500番 投稿者:まお 投稿日:2004/12/08(Wed) 07:36:28 No.3620 [返信]
ゲットしました(^^)
33333番の時は3番ぐらい違いで、特別画像が見れなかったような…残念です。

「ウェディング・シンガー」は録画したままなんですが、ボーさんのお勧めを読んだら、更に見るのが楽しみになりました。
アダム・サンドラーだったんですね。ドリューしか覚えてなかった…
そしてブシェミも。彼は名前にぴったりな顔だと思ってしまう私。インパクトがあるお顔ですよね。


33333は、もったいなかったですねー! BJ - 2004/12/08(Wed) 23:29:04 No.3621
まおさん、おはようございます!
栄光のゲッターズ名簿登録(?)、おめでとうございます〜! ありがとうございます〜!
33333のときは残念でした! 次のチャンスは34000かなあ? 33500も、けっこう、「いいキリ」なんですけどね。

「ウエディング・シンガー」は、流れる曲が好きで。もちろん話もいいのですが。気にいってくれたら幸いです。
ブシェミ。ぴったり、というのは…あ、言うのは止しておきましょう!





[3622] 逃がした魚は大きい 投稿者:又左衛門 投稿日:2004/12/09(Thu) 00:30:07 No.3622 [返信]
BJさん こんばんは。
先日 いきつけの書店で「ブルータス 12/1号」を手にとって見ました。特集は「好きな映画について語らせろ!」だったもんで。パラパラめくっても、その日はさして面白く感じなかったので、買わずに店を出ました。でも後になって家に帰って気になってしかたないので、再度買うつもりで店を訪れても、後の祭りでした。既に新しい号が発売になっていて、その代りに返品されたのか、あの1冊は消えていました。どうしても手に入れたくて、近辺の書店5軒ほどをかけまわって何とか手に入れました。ほら、田舎の方にあるでしょ。新刊と旧刊が同時に置いてある、少々ダサイ書店が。
そこに目当てをつけて行ったら、思惑通りありました。

中身は、色んな有名人90人が、好きな映画について語っているんですが、やっぱりというか、サトエリこと佐藤江梨子は「東京物語」をトップに挙げてました。

【教訓】「気になった雑誌は、無理をしても買え。でないと、一度買い逃した雑誌を手に入れるのは至難の技」


Re: 逃がした魚は大きい lalaki - 2004/12/09(Thu) 18:42:03 No.3623
又左衛門さん、お久しぶりです。

BJさん、横から失礼いたします。
「ブルータス」が懐かしかったもので。

今は海外におりますので、なかなかこういった雑誌は手に入りません。
週刊文春とか、ゴルフ・ダイジェストなどはあるんですけどね。

「ブルータス」、確か創刊号は「パパ・ヘミングウェイ」の特集で、そのテーマのセンスの良さといい、切り口のユニークさといい、一辺でファンになって以来、日本を離れるまで、愛読しておりました。
あ〜、無性に80年代の、とんでもなくセンスのぶっ飛んでいた時代の「ブルータス」みたいな雑誌が読みたい!

※教訓※「好きな雑誌は恋人と同じ、遠く離れると愛しさがつのる!?」


Re: 逃がした魚は大きい ユリディス - 2004/12/09(Thu) 23:10:34 No.3624
私も横レスですけど
又左衛門さん、こんばんは
lalakiさん、お久しぶりです、お元気でしたか

「ブルータス」私も好きですよ!
80年代で私が強く印象に残っているのは片岡義男の特集号。
ちょうど「スローなブギにしてくれ」の映画が話題になってた頃でした。
あの頃の平凡出版(マガジンハウス)の雑誌はみなオシャレでしたね。
それにしても80年代はもうすっかり懐かしい時代になってしまいました・・・


読んでみたかった。 BJ - 2004/12/09(Thu) 23:11:23 No.3625
又左衛門さん、lalakiさん、こんばんは!
その特集は読んでみたかったです。「ブルータス」は広告などを見る機会がなくて、内容は、いつもまるっきり知らないです…。

一度逃したと思った本を探して、見つけたときは、充実感の違いみたいなものがありますよね!
そうそう、サトエリは、やっぱり、あなどれないんですよ。

lalakiさん、横レス、バシバシ歓迎です。
創刊号からファンだと、思い出いっぱいなのでしょうねー!

教訓:「積ん読」雑誌は、床抜ける。さっさと、どうにかしましょうね。


書き込んでみたら、 BJ - 2004/12/09(Thu) 23:19:02 No.3626
ユリディスさんが時間差で! こんばんは!
みなさん読んでいたことあるのですねえ。私は、まるで読者ではなかったです。平凡出版、懐かしい響きです。月刊「平凡」なんてのは、たまに見てましたっけ…。「明星」も。


月刊「PEN」 又左衛門 - 2004/12/10(Fri) 00:31:23 No.3627
lalakiさん お久し振りです。お元気でしたか?
ユリディスさん BJさん こんばんは。
殆ど知られていない地味な月刊誌で「PEN」(阪急コミュニケーション発行)という雑誌があります。今日たまたま病院の待合室で、待ち時間に手にとって読んでみました。(10/15号)。これがまた「映画のデザイン」という特集で、映画のタイトルバックとポスターの特集号でした。先ずはソウル・バスに始まって、タイトルバックのスキャン映像と解説が掲載されています。「シャレード」「めまい」「博士の異常な愛情」「七年目の浮気」「ブリット」「007ドクター・ノオ」等々。よほど院長に掛け合って、その雑誌を売ってもらおうかとさえ思いました。たかだか¥500の雑誌なんですが。いずれバックナンバーで探そうかと考えています。
>「平凡出版」じゃなくて、今は「マガジンハウス」ですよ。
「ブルータス」のこの特集には意外な人も登場。例えば民主党代表の岡田氏は「フィラデルフィア」と「西部戦線異状なし」を挙げてます。結局、好きな映画ってのは、《その人そのもの》が出るんですよね。


それも見てみたい BJ - 2004/12/10(Fri) 23:41:30 No.3628
「PEN」は、ほとんど読んだことはないですが、知ってはいます。
そんな特集をやっていたとは! どこかで見てみたいです。あ、図書館にないかなあと、いま思いつきました。
バックナンバーは、そんなに過去のものでなければ注文できることが多いのではないでしょうか。

岡田氏、映画もなんとなく社会問題派?ですね。





[3629] 達成感を叫んでいたのか。。。 投稿者:とーふ 投稿日:2004/12/11(Sat) 06:52:44 No.3629 [返信]
クリスマスの壁紙かわいいです^^
日記拝見、北斗の拳の「あたたた。。。オワッター!」に朝から爆笑させていただきました(笑)
ありがとうございます♪

レコード屋さんのアルバイトいってらっしゃいませ。


きょうのバイトもオワッター! BJ - 2004/12/11(Sat) 23:23:45 No.3630
とーふさん、こんばんは!
暖かい応援どうもありがとうございます。壁紙も私も喜びます!
おかしいでしょう? ケンシロウの叫び。知らない人には何のことか分からないのでしょうが。

バイトは明日もやります。基本的には、返品伝票に記入するだけなのですが、長くやってると、やっぱり少しは疲れますです。





[3631] 33600だ〜! 投稿者:takako 投稿日:2004/12/12(Sun) 08:55:41 No.3631 [返信]
ボーさん、おはようございます!
ボーさんのところにお邪魔したら、赤の大きな文字で「おめでとう!」と出てました。キリ番ゲットという奴かしら(笑)
これは朝から縁起がいいなあ。嬉しいよう〜♪

日記に「・・ペ・ヨンジュンの等身大人形の評判が悪く・・」とありましたが、これはわかる気がしますね。
「冬のソナタ」は一度も見たことないので、何故そんなにみんなが騒いでいるのだかわからないんですが(ってかなり遅れてますが)ニュースでみたかぎりではかなり優しそうな、甘いマスクの方そうなので、人形では表現しにくいのでしょうね。本物がよければ良い程作りものでは満足できないものなのでしょうね。ってよくわからないですが。
成田におしかけた女の人たちが大勢いたとか。マリリンの来日の時と同じだなあって思っちゃいましたよ。


おめでとうございます〜! BJ - 2004/12/12(Sun) 23:53:23 No.3633
takakoさん、こんばんは!
キリ番ゲットおめでとうございます! トップページから入る「キリ番ゲッターズ」のページに記録されましたので、見てくださいね〜。
朝から、いい気分になってもらえたら嬉しいです。

人形のこと、人気があるだけに、かなり似ていないと文句が出るのでしょう。というか今回は、顔がでかいとか、さまざま、日本からではなく韓国国内で批判が多く出たようです。


贔屓の引き倒し 又左衛門 - 2004/12/13(Mon) 14:59:49 No.3635
takakoさん BJさん こんにちは。
あの人形の一体どこがいけないのか、全く理解できない。よく似てるけどなぁ。たかが人形ですよ。そんなに大騒ぎすることかねぇ。本人じゃないんだから。マダム・タッソーにでも頼めよって言いたい(笑)。

かと思うと、先週の「週刊文春」で、「ヨン様って何様?」という特集組んだら、買って読みもしないのに、広告の記事だけで、文春側に抗議の電話が殺到したらしい。大半はヨン様命のオバサン達。中には脅迫まがいにすごんだやつもいたとか。いやはや、何をか言わんやですな(笑)。家族の哀れな姿が目に浮かぶ。


もう、神聖視してますね。 BJ - 2004/12/14(Tue) 00:04:17 No.3636
少しでも汚すべからず。こんな騒ぎでは、本人も嬉しさ余って(?)窮屈に思うのではないでしょうか。
もう、勝手にして、って感じですな。(なんていうと、勝手にするわよ、って言われそう)





[3632] 警察は何やってるのか 投稿者:又左衛門 投稿日:2004/12/12(Sun) 15:45:52 No.3632 [返信]
BJさん こんにちは。
先日 あの「世田谷一家殺人事件」の特番をTVで見ました。去年もやってたよなぁ、確か。もう既にあれから4年ですよ。あれだけの物的証拠がありながら、未だに犯人に結びつかないとは!そしてまた今頃新しい証拠をオープンにしてきて。遅いっつーの!初動捜査が大事なのに。警察の凶悪犯罪の解決率が随分下がっているように思います。奈良の事件もまだ解決できないのかよ。その一方では警察内部の腐敗は増々進んでいるようで。汚職、裏金の存在が次々に明らかにされる。警察もドロボーも同じ穴の狢かよ。ホント世も末じゃわい。


権力と腐敗は裏表 BJ - 2004/12/13(Mon) 00:03:00 No.3634
又左衛門さん、こんばんは!
警察の犯罪解決率が下がっている、という話は聞きます。件数が多くなっているせいなのか詳しくは知りませんけれど。
証拠物件などの公開が遅れることがある理由は、よく分かりませんよね。

奈良の事件捜査も、早く進展、解決してほしいものです。


劇場型犯罪の増加 又左衛門 - 2004/12/15(Wed) 22:40:41 No.3638
奈良の事件は、新たな局面を迎えました。
死亡した女児の携帯から、「今度は妹を殺す」というメール。
まるで「二時間ドラマ」のような展開。犯人自身が犯罪に酔っているのがありあり。警察はなめられているのを感じなきゃ。早急に解決しないと「模倣犯」が出る恐れあり。


こういうのが BJ - 2004/12/15(Wed) 23:50:49 No.3639
ニュースになると犯人が喜ぶので、ニュースにしないほうがいいと思いましたが。どんなもんなんでしょうかねえ。





[3637] Sideways強し 投稿者:BJ 投稿日:2004/12/14(Tue) 00:42:34 No.3637 [返信]
ロサンゼルス映画批評家協会賞、ボストン映画批評家協会賞、サンフランシスコ映画批評家協会賞が発表されましたが、作品賞はすべて“Sideways”に。
批評家受けしそうな作品のようだが、こんなに受けるとチェックしたくなってしまう。
詳しい受賞内容は、あとで「映画賞2004年度」に書きます。





[3640] 火の用心 投稿者:又左衛門 投稿日:2004/12/18(Sat) 00:39:01 No.3640 [返信]
年の瀬のこの時期になると、やはり「放火事件」が起こる。
溜まったストレスを「放火」で発散しようとする、不届き者。昔なら、放火は死罪ですよ。「八百屋お七」じゃないけど。
 
と思ったら、今日のNHKBSは「ドンキ・ホーテ」ですよ(笑)←不謹慎かなぁ? タイミング良すぎて、驚き!もしかして犯人はNHK関係者?
まさかねぇ。


困った事件です BJ - 2004/12/18(Sat) 23:42:33 No.3642
又左衛門さん、こんばんは!
ドンキホーテって、ほとんど行ったことがないですが、そんなにごちゃごちゃしているのでしょうかねえ。みんな「あれは危ないと思ってた」なんて後から言ってますが。

「ドンキホーテ」のドラマがあったのですね。内容的に放火と直接の関係はないから、いいのでしょうけども。





[3641] マリリンという名のお店 投稿者:まお 投稿日:2004/12/18(Sat) 10:04:46 No.3641 [返信]
マリリンのカレンダーをプレゼントなんていいですよね(^^)
一瞬、何か買おうかと思ったけど、カレンダー目当てに買うなら、カレンダーを直接買った方が早いじゃん…ていうか、私にはこんな今どき、着こなせないですが(汗)

今日は朝早くから何を観にいったんでしょ?


それはですね、 BJ - 2004/12/18(Sat) 23:49:20 No.3643
まおさん、おはようございます!
そうそう、買っても当たるとは限らないのですから。あくまでも商品が第1目的。
えっ! 着こなせないなんて、ご謙遜を!

きょうは、ミュージカル映画にも、たくさんの名曲を書いたコール・ポーターの伝記映画「五線譜のラブレター」を観てきました。ミュージカル好きなので、とても楽しめましたよ!
朝早かったので、楽々座って観ることができました。


私は朝寝坊でした。。。 とーふ - 2004/12/19(Sun) 22:11:57 No.3644
BJさん まおさん こんにちは
横レスおじゃまさせてくださいませ。
「五線譜のラブレター」☆4つですね!おおっ、これは観てみたいです。早起きの甲斐がありましたね!
土日は勧誘の電話が多いですよね。私は「けっこうですから」の一言で相手が「そうですか。。。」と諦めてくれます。嬉しいような、淋しいような。

「マリリン」でランジェリー。心惹かれますけれど、ものがものだけに、通販はちょっと恐いですー。ああ、私は着こなし以前にサイズがなさそうー。


趣味のためなら、なんのその BJ - 2004/12/19(Sun) 23:34:15 No.3646
とーふさん、こんばんは!
やはり、好きなことのためだったら、早起きも苦になりません。映画は朝いちの回が好きなもので。
知っている曲が出てくると、感激度が違うんだと思います。ケビン・クラインは演技が達者だし、アシュレイ・ジャッドは素敵だし。ただし、他の人がこの映画をどう思うかは知りませんよ。

先日の電話営業は、まるで、ねちねちとストーカーのごときでした。相手にしないのが一番ですね。





[3645] 五線譜のラブレター 投稿者:ユリディス 投稿日:2004/12/19(Sun) 23:20:11 No.3645 [返信]
BJさん、こんばんは
私も観てみたいです、この映画。
ミュージカル大好きですから。
カタカナのタイトルの氾濫する時代に、この古風な邦題、かえって印象に残りますね。(それに憶えやすいです)
コール・ポーターといえばケイリー・グラント主演の伝記映画が昔ありましたよね。未見ですが「夜も昼も」でしたか。

私ミュージカルの中でも特に好きなのが、アステア・ロジャース映画と50年代のMGMミュージカル。
そのMGMミュージカルの中でも一番好きなのが「キス・ミー・ケイト」
私も「キス・ミー・ケイト」を観た時「So In Love」を聴いて、アッと思いましたよ。
吹き替えが嫌いなので日曜洋画劇場は見てなかったんですが、何故かこの曲は耳に残ってました。


上品な映画でした。 BJ - 2004/12/19(Sun) 23:44:32 No.3647
ユリディスさん、こんばんは!
MGMミュージカル好きということでの反応、うれしいです。
コール・ポーターの曲は、知らないうちにでも、どこかで聴いてますよね!
なんと、映画の中で、ケーリー・グラント主演の伝記映画は、ちゃんと出てきましたよ!

「キス・ミー・ケイト」は、いままで観る機会がなくて、あのメロディがそうだったなんて、知りませんでした。これは観なくてはいけないと思っています。

MGMミュージカルの名シーンを集めた「ザッツ・エンターテインメント」パート1、2のDVDが出ましたが、かなり欲しくなっています。 


Re: 上品な映画でした。 ユリディス - 2004/12/20(Mon) 23:20:47 No.3648
BJさん、こんばんは
上品な映画ですか。おぉ、私にピッタリ(ブハハハ)
ますます観たくなりますねぇ。

>コール・ポーターの曲は、知らないうちにでも、どこかで聴いてますよね!
そうですね。
今ふっと思い浮かんだのでは「フランティック」で、パリのホテルの部屋でハリソン・フォードの奥さんが「アイ・ラヴ・パリ」を口ずさんでいました・・・

ところで「キス・ミー・ケイト」ぜひぜひ、ご覧になってくださいな。若きボブ・フォッシーのダンスシーンが観られるし、今は亡きアン・ミラーやハワード・キールも最高のはまり役です。


Re: 五線譜のラブレター lalaki - 2004/12/21(Tue) 14:24:07 No.3649
ユリディスさん、BJさんこんにちわ。

MGMミュージカルですねー、ついに話題は。
「ザッツ・エンターテイメント」が封切られ、話題を集めたのが確か私が大学生の時でして、ウワサには聞いていたアスティア&ロジャースやジーン・ケリー、ジュディー・ガーランドにドナルド・オコーナーを始めてまともに見て唖然・愕然!こりゃ戦争に負けるわけだと変な納得までしました。

とにかくアメリカの芸人さん達の底力にはビックリしましたね。それから、これでもか!というゴージャスな映像に少々ゲンナリしたりもしながらも、力技で持っていかれる強引さに魅了されるしかなかったですね。

特に、エスター・ウィリアムスの「水着の女王」なんかのシリーズが気に入っちゃって、何だかワカンナイのですがビルの屋上ぐらいの高さのブランコから、シンクロしている女性たちのプールに飛び込んじゃったり、水面に上がって来たと思ったら、体中に「花火」をつけて水中から現れるわ百人ほどの美女がラインダンスみたいにプールに飛び込むわで全然分けは分からないのですが、その伝えんとするところの「スーパー・デラックスさ」が、昔のキャデラックの翼のようなテール・エンドみたいで、当時のアメリカの少々まぶし過ぎる明るさにやられちゃいましたね。

BJさん、ザッツ・エンターテイメント、1・2とも「買い!」ですよ。


黄金のMGMミュージカル! BJ - 2004/12/22(Wed) 00:32:02 No.3650
はい、ユリディスさんに、ぴったりですとも。観てみてください。
ただ、曲を聴かせるミュージカルという感じではなくて、夫婦の話を語る上で、必然的に、夫の作った音楽が流れている、という具合です。
「キス・ミー・ケイト」はDVDで1500円くらいのようですが、まずレンタルを探してみます。ボブ・フォッシーが出ているのは注目ですね!

lalakiさん、こんばんは!
私も「ザッツ・エンタテインメント」は映画館で観ました。次々と夢のようなミュージカルナンバーが続いて、すごいなあと思いました。サントラレコードも買いました。
それまではエネルギッシュなジーン・ケリーのダンスの映画は、少し観ていたのですが、フレッド・アステアのエレガンスにも眼を奪われたり。
ミュージカル映画って本当に楽しいなーと実感したものです。
エスター・ウィリアムスなどの映画の豪華絢爛なセットもすごいですよね。
ただプールに飛び込んだりするのを、あんなショーにするなんて。

DVDはパート1からパート3まであります。3つ買うと1万円近いです。
まず「1」かなあ…。





[3651] お久しぶりです。 投稿者:たけし 投稿日:2004/12/23(Thu) 15:15:28 No.3651 [返信]
年末で仕事が忙しくなってしまいまして、なかなかネットができませんでした。ようやく余裕ができたので、書き込みにまいりました。お久しぶりです。
トップの、アンドレ・デ・ディーンズの来年のダイアリー、私も購入しましたよ。本当に可愛いマリリンの写真がいっぱいで、見ているだけでも幸せになりますよね。このダイアリーのシリーズでカレンダーとか写真集も出てますよね。カレンダーがレコードジャケットサイズのタイプとB2サイズの大きなタイプ。写真集も同じ表紙で豪華版でした。B2のカレンダーは、同サイズのパッケージに入っていて、大きくて持ち運ぶのに苦労しましたけど、そのパッケージもそのままパネルとして飾れるような素敵なものだったので満足しています。
下の書き込みによると、「五線譜のラブレター」をご覧になったようですね。コールポーターの曲がたくさん聴ける素敵な映画なようなので、自分も見てみたいなって思っていたんですよ。コールポーターといえば、マリリンファンとしては、マリリンが映画「恋をしましょう」で歌った「私の心はパパのもの」をまず連想してしまいましたが、おそらくこれは使われてないでしょうね。
下で「ザッツエンターテイメント」の話題がでていますが、たしかパート3だったと思いますが、マリリンが出てるんですよね。0.5秒ぐらいですけど。
それと、噂にきいていた名古屋のマリリンの手形の写真、ようやく拝見しました。こういうのを見ちゃうと、やっぱり名古屋に行きたくなっちゃいます。マリリンバーガーがないのは残念ですが、暇ができたら行ってみようかな。
さて、たぶんこちらに書き込むのも今年最後になると思いますので、ちょっと早いのですが。なかなか書き込みに来れないのですが、来年もよろしくお願いします。では良い年をお迎えください。・・・ってまだクリスマス前で早すぎるような気もしますが・・・


パート3に出てましたっけ! BJ - 2004/12/24(Fri) 07:48:01 No.3653
たけしさん、こんにちは! おひさしぶりです。
こうやってレスしても、当分読まれないのかな…?

「ザッツ・エンタテインメントPART3」にマリリンちらりは、記憶がなくなってます…。そのうち確認しなくては。

マリリンのダイアリー買われたのですね! さすが! 見かけたら、どうしても手が出てしまいますよねー!
うちはカレンダーは三和シヤッターさんの1枚で行きます。

「五線譜のラブレター」、マリリンが歌った歌は流れませんでした。ちょっと甘すぎる歌ですしねえ…。
でも、「夜も昼も」などの名曲が聴けるので、ぜひご覧ください。

名古屋の手形も、そのためだけに行くのは考えてしまいますけど、機会があったら行けるといいですね。

来年も、どうぞよろしくお願いします。





[3652] Mr・インクレディブル 投稿者:しゅー 投稿日:2004/12/23(Thu) 21:20:25 No.3652 [返信]
昨日TUTAYAで「天国の本屋」と「キャシャーン」を借りました。
「天国の本屋」は原作が人気だという事ですが・・・そんな感じです。原作を読んでいないけど、映画にはしずらそうだなという印象を受けました。
「キャシャーン」は完全に桐谷さんのプロモという印象を受けました。まあ私には最後まで見るのは×ゲーム的な苦痛でした。いつもは特典映像をひつこいくらいに見る相方も「もう結構!」と、これのは見向きもしませんでした。

今朝は近所で「Mr.インクレディブル」の吹き替え版が1500円で見れたので行きました。これ、最高に面白いです。
冬休みに入ったちびっ子がたくさん見に来ていましたが、子供にはちと、内容が難しいかも・・・。大人が楽しめる映画です。


Mr.インクレディブルは評判よし BJ - 2004/12/24(Fri) 07:55:57 No.3654
しゅーさん、こんにちは!
レンタルの2本は、どちらも、ちょっと話題になった映画ですね。
「キャシャーン」は、トンデモ映画に近いというウワサを聞いたことはありましたが、やはりそんなふうだったみたいですねー。「デビルマン」も同じような評判なので、ご注意を!(かえって観てみたいという気になるのもいいかも?)

「Mr.インクレディブル」は、アメリカの各映画賞でもアニメ部門で、かなり受賞していますね。私も少し興味は出てきています。情報ありがとうございます!


Re: Mr・インクレディブル しゅー - 2004/12/26(Sun) 13:31:36 No.3655
デビルマン・・・大好きな宇崎竜童夫妻が出ているはず。
そっかー

「Mr.インクレディブル」は本当に普通に楽しめますよ


「デビルマン」 BJ - 2004/12/26(Sun) 19:16:36 No.3657
の評判は、そういうことですが、私が観たわけではありませんからね〜。断言はしませんよう。
宇崎さん夫婦が出ているとは知りませんでしたっ。

インクレディブル一家、観るかなあ、もしかしたら…。





[3656] こんにちは。 投稿者:さえ 投稿日:2004/12/26(Sun) 19:03:49 No.3656 [返信]
こんにちはー!
今年もあとわずかとなりましたけど、元気にすごしちょります。
健康に気を使い始めたせいか、5年くらい前の無駄に元気があった頃の体調に戻って参りました♪
劇場で映画もよくみた一年でしたよ〜。
しゅーさんのご紹介を読んで、年明けに我が家もMr.インクレディブルを是非観てみようとおもいます♪
「五線譜のラブレター」も是非観てみたいのですけど、南の国では映画館のおじさんの気をひいてないようで、上映予定なし・・。
お正月は、帰省先で甥っ子にせがまれていて「ゴジラ」を観ることになっています♪
来年も映画を観て一年がはじまりそうです♪

あと、早朝にキリ版をふみました!
33900です♪


おめでとうございますー! BJ - 2004/12/26(Sun) 19:28:29 No.3658
さえさん、こんばんは!
100キリ番ゲットおめでとうございます!

むむー、元気が有り余っているのは、元気がないよりは、段違いにいいことです!
健康には気を使っていってくださいねっ!

うちは今年は映画館では、いままで29本観ています。月2本少しだと、そうなりますよね。今年はあと1本観て30本にしてみようと思っています。
自分では本数としては少ないなあという印象。
「五線譜〜」は全国公開にはならないようで、残念です。

来年も楽しく映画を観て、感想を教えてくれたら嬉しいです。
とりあえず最後の登場になるかもしれないゴジラ、楽しめるといいですね!


Re: はじめまして しゅー - 2004/12/27(Mon) 09:18:31 No.3659
さえさん、はじめまして。

>しゅーさんのご紹介を読んで、年明けに我が家もMr.インクレディブルを是非観てみようとおもいます♪

それはそれは嬉しい事です。ありがとうございます。
おまけマニアのうちの相方は、セブンイレブンのペプシについているMr.インクレディブルのシリーズを集めている所です。私は、登場キャラでは、弟君が好きなのです。
お父さんとお母さんの吹き替えは、三浦友和さんと黒木瞳さんのようです。
敵キャラの宮迫も頑張っていましたよ。


ペプシのボトルキャップ BJ - 2004/12/29(Wed) 00:14:58 No.3661
だと24種類あるとか? 

私は俳優の声が聞ける字幕のほうが好きなのですが、アニメだったら吹き替えでもいいか、と思います。黒木さん、いいな…。





[3660] 「災」の年 投稿者:又左衛門 投稿日:2004/12/27(Mon) 22:32:53 No.3660 [返信]
いやぁ、驚いた、世界的観光地スマトラでの巨大地震。
M9.0って想像を遥かに超えている。ちょうど年末の観光シーズンで世界中から観光目的で集まっていた時だけに、被災者の八割は外国人らしい。
はっきりはまだわからないけれど、死者1万8000人とも2万人とも言われる。津波のスピードが時速700kmていうのは、ジェット機並み。これじゃ逃げられない。今年を締めくくるNEWSとしては辛すぎるなぁ。


ほんとに驚きました BJ - 2004/12/29(Wed) 00:21:57 No.3662
又左衛門さん、こんばんは!
震源地の幅が広くて、日本だと本州から九州まで(?)入ってしまう距離だとか。
日本の沿岸、高度の低いところも怖いですね。私の田舎の館山なども、ちょっと…
こんな災害は、映画の中だけにしてほしいものです。





[3663] しめの映画は… 投稿者:まお 投稿日:2004/12/29(Wed) 10:36:59 No.3663 [返信]
「ターミナル」!て、どうでしょう(笑)
我が家も昨日、映画館で映画観てきました。
季節柄…て感じもあって「ポーラ・エクスプレス」にしてしまった。「ターミナル」と悩んだんですけどね。
あのCG人間はいかがなものか…と思ったけど、意外と普通に楽しんで観れました。
ものすごくテンポよく歌が入るシーンがあったり、疾走感があったり、ロバート・ゼメキスだから?なんて。

今年もありがとうございました(^^)
来年もよろしくお願いします!


これは当たらないかも BJ - 2004/12/29(Wed) 22:40:02 No.3665
まおさん、こんばんは!
映画当てクイズ(「クイズだったんかい!」「そうだよ」)に乗ってくださいまして、ありがとうございます!
答えは日記にありますが、きっとこれは想像つかなかったでしょうねえ…。
想像どころか、知られてないかも。
しかも、映画自体は私的にはハズレてしまいましたっ!

スピルバーグとかトム・ハンクスって、最近ちょっと敬遠気味です。理由はありません!

今年もお世話になりました。来年も楽しくお付き合いください!





[3664] 今年もお世話になりました 投稿者:ユリディス 投稿日:2004/12/29(Wed) 15:02:41 No.3664 [返信]
「キス・ミー・ケイト」ご覧になったのですね!

あのギャング二人組は傑作ですよね。
私もあの二人のナンバー「ブラッシュ・アップ・ユア・シェイクスピア」には拍手喝采してしまいました。あの二人が歌って踊るという意外性もあっておかしかったですよね。
ギャングの一人を演じていたジェームス・ホイットモアは「ショーシャンクの空に」や「マジェスティック」に出ていて今も健在のようです。

アン・ミラーが最初のほうでパンチのきいた歌と踊りを見せる「トゥー・ダーン・ホット」という曲は夏にエアコンかなにかのCMに使われていました。
ボブ・フォッシーはご推察のとおり三人の求婚者の一人ですが、そのダンスのシーンは確か「ザッツ・エンタテインメント」のどこか(1か2か3)に出てきたと思います。

お正月のテレビにあきたら、楽しいミュージカルを見るのもいいですね。

今年もこちらで楽しく過ごさせていただきました。
来年もよろしくお願いいたします。
ではみなさま、良いお年を!


アン・ミラー、いいですね! BJ - 2004/12/29(Wed) 22:52:51 No.3666
ユリディスさん、こんばんは!
観ました! ビデオレンタルまでして。
ギャングたち、よかったです。あのコンビぶりは絶妙でした。
キーナン・ウィンとジェームズ・ホイットモア、以前からの映画ファンなら、この名前は知ってますよねえ。

1度観たあと、もう一度ビデオをざっと観ました。「トゥー・ダーン・ホット」のサビの部分のメロディは覚えましたよ。CMは気づかなかったです。

こんな我が家でも、少しでも楽しかったと思っていただけると、とても嬉しいです。
来年もよろしくお願いします。楽しい年末年始をお迎えください!





[3667] 年間ベスト10 投稿者:BJ 投稿日:2004/12/29(Wed) 23:12:35 No.3667 [返信]
恒例?今年のベスト10。あとで考えたら順位が変わるかもしれないのは、いつものとおり。また、初めて観る映画に限ります。

1「スクール・オブ・ロック」
2「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」
3「ラブ・アクチュアリー」
4「ドッグヴィル」
5「スパイダーマン2」
6「モンスター」
7「五線譜のラブレター DE-LOVERY」
8「白いカラス」
9「スイミング・プール」
10「ロスト・イン・トランスレーション」

「ロード・オブ〜」を1位にしなかったのは、素直じゃないからかも? 11位、12位は「ミスティック・リバー」「21グラム」。悲しくて重い映画なので、評価としてはいいのだが、順位を下げてしまった。

テレビでは「17歳のカルテ」「裸足の1500マイル」「二十四の瞳」「仄暗い水の底から」などがよかった。

ついでに、ワースト6は、「ガーゴイル」「カラマリ・ユニオン」「赤裸々な事実」「クイーン・オブ・ザ・ヴァンパイア」「地下鉄のザジ」「獲物の分け前」


訂正 BJ - 2004/12/29(Wed) 23:54:00 No.3669
7位のタイトルの後半は「DE-LOVELY」です。


Re: 年間ベスト10 かもめ - 2005/01/10(Mon) 22:03:01 No.3696
ジングルズさん、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
ベストを選ぶのってめったにしないので、ちと苦しかったですががんばって考えてみました。
では、ゴールデングローブ賞風に部門別に(笑)。

ドラマ部門
1 ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還
2 砂と霧の家
3 殺人の追憶
4 スパイダーマン2
5 オールド・ボーイ
次点 ラブ・アクチュアリー アフガン零年 ミスティック・リバー

コメディー・アニマル(?)部門
1 スクール・オブ・ロック
2 ゼブラーマン
3 ディープ・ブルー 
4 えびボクサー
5 シルミド

キャラクター部門
1 ヘクトル(トロイ)
2 トリスタン(キング・アーサー)
3 フック船長(ピーター・パン)
4 ジェスチャーで会話するプレデター(エイリアンvsプレデター)
5 ヒン(ハウルの動く城)

昨年観た作品名を書き出してみたら、動物モノをいっぱい観たなぁと思いました。で、アニマル部門ということで(笑)。
今年はもっとちょくちょく遊びに来たいと思ってます〜。
って、去年も同じこと書いたかも(^^;;;;


あけましておめでとうございます BJ - 2005/01/10(Mon) 23:38:48 No.3700
わー! かもめんさん、こんばんは! ご訪問ありがとうございます。年間ベストを考えてくれて嬉しいです。
面白い! 笑っちゃいましたっ!(後半)
私は韓国映画を観てないのが痛いです。「スクール・オブ・ロック」は、やっぱり最高ですよねえ。
「えびボクサー」はチラシを見ただけで笑ってしまいましたが、観てないんですよねー。

今年こそ遊んでくださいね! 去年も同じこと書いてますよっ!


[3695] ブラピ 投稿者:しねまファイブ 投稿日:2005/01/10(Mon) 01:08:42 No.3695 [返信]
BJさん本年も楽しく拝見させていただきます。m(__)m
ブラピ離婚するんですか?
セブンイヤーズインチベットでブラピのファンになり
ずっと好きだったんですが、最近はCM出演もあまりないし
出演映画もなんだかぱっとしなくて気持ちが遠ざかってました。
ファイトクラブまでかなあ、おもしろかったのは。
離婚したら出演する映画もかわるかなあ。


今年もよろしくお願いします BJ - 2005/01/10(Mon) 23:25:41 No.3699
しねまファイブさん、こんばんは!
ブラピの離婚は本当のようですね。もうすぐ「オーシャンズ12」が公開です。
去年は、私は「トロイ」を観ました。べつにブラピ目当てではありませんでしたけど、まあまあでしょうか。筋肉はすごかったですね!(アキレス腱は弱かった。)
まだまだ、俳優人生どうなるか、先は長いですよ。





[3668] ニコール・キッドマン、シャネルNo.5 投稿者:BJ 投稿日:2004/12/29(Wed) 23:35:01 No.3668 [返信]
きょう映画を観に行って、予告編の時間に、ニコール・キッドマンのシャネルNo.5のCMを観ました。
テレビで1回観て、2回目でしたが、まさにゴージャスそのもの。ニコールは溜め息の出る美しさ。「ムーラン・ルージュ」でもニコールと仕事をしたバズ・ラーマンの演出。
このCM、DVDにでもして出してくれないかなあ。買ってでもゲットしたい!