2004年2月の過去ログ


「セッシュウ」する 投稿者:又左衛門 投稿日:2004/02/01(Sun) 11:23 No.2805
明日放送の『戦場にかける橋』。傑作ですね。日本人俳優の「早川雪州」も忘れないで欲しい。渡辺謙さんのアカデミー・ノミネートの話題で、何かのワイドショーで、過去のノミネート俳優としてこの映画が取り上げられてました。そして「セッシュウする」という業界用語が生まれたと。皆さんご存知でしょうが、背の低い日本人用に「台に乗って背丈を高く見せる」語源がこの早川雪州氏とか。トム・クルーズもやっぱり「セッシュウ」してんのかなぁ?あまり日本で知られていない「ナンシー梅木」さん。アカデミー助演女優賞受賞って凄いよね!


クワイ河マーチも有名。 BJ - 2004/02/01(Sun) 23:58 No.2806
又左衛門さん、こんばんは!
「戦場にかける橋」は、映画好きなら観てほしいです。戦争映画といっても、そんなに残酷な場面はないし(と思ったけど)。
デビッド・リーンは名監督ですよ。
早川雪州が台を使っていたのは知っていましたが、「セッシュウする」は知らなかったですね。ナンシー梅木さんの映画は「サヨナラ」でしたか。





こんばんは 投稿者:しゅー 投稿日:2004/02/02(Mon) 23:04 No.2807
今夜は寒いですねー。
実は私、専業主婦はぜんぜん向いていないので、自分でアロマのネットショップをしているのですが、一日PCの前にいるのも煮詰まる感じなので、午後だけバイトに行っているんです。

バイト先はDVDやCDの箱を作る会社で、今は今月発売になる荒井由美の6枚組みの箱を作っている最中です。
昨年はオードリーの6枚組みのDVDの箱を作りました。
作っている最中に傷やゆがみで失敗した箱は毎回捨てるか従業員で持って帰ったりしています。オードリーの箱は、モノクロのヘプバーンの写真が裏表についていて、大人気で、みんな一人10個くらい持ち帰っていました。
大体主流は6枚組みのDVDくらいの箱が多いんだけど、これって、何を入れたらいいと思います?
映画にびみょ-に関係あるようで、ぜんぜん関係ない話題ですみません。


面白い話題ですよん。 BJ - 2004/02/03(Tue) 01:19 No.2808
しゅーさん、こんばんは!
暖かかった週末から一転して、雨で寒かったですね。風邪引きませんように(私もだ)。

DVDの箱を作る会社ですか。映画好きの私には興味あります。もしや、マリリンのボックスセットの箱も作ったのでしょうか。
オードリーの箱、検索して見てみました。なかなかいいですね。DVDが6枚入る幅の箱ですか? はて、何を入れるか。細かくて、ばらけると困るものとか…うーん、難しいです〜。


DVDの箱 ジュン - 2004/02/03(Tue) 09:56 No.2809
しゅーさん、先日はニモちゃんを見に来てくれてありがとうございます(^^)
DVDの箱、私ならビーズ作品を保管したいなぁ。
アロマは癒されますよね。私はラベンダーが大好きです♪
ボーさん、寒い日が続きますね。
家はみんなで風邪ひいてますよー。
みなさま、気をつけてくださいませ。


Re: こんばんは しゅー - 2004/02/03(Tue) 11:20 No.2810
BJさん>マリリンの箱を作るなら、まっさきにここにきて報告していますよ(笑)でも、高いDVDボックスは割りと作っているのでいつか依頼が来ればいいなー。最近はTVシリーズが多いです。Dr.コトーとか売れに売れているドリフのDVDとか、、。オードリーの箱は、アロマの商品を保管したり、買ってくれたお客さんにその箱に入れてあげたりしています。

ジュンさん>ラベンダーは非常に使いやすく人気の香りなんですよ。ビーズの作品を保管ですか、、私も時々作るけど、アクセサリーが主流なので向いてないかなー。いつか私もジュンさんのような作品も作ってみたいですね。


手洗い、うがいをしましょう。 BJ - 2004/02/04(Wed) 00:21 No.2813
じゅんさん、こんばんは!
やっぱり、じゅんさんならビーズ作品だろうと思いました。でも箱入り状態だと、一方からしか見えないですよ…。
風邪予防には、手洗い、うがい(うがい薬で)をしましょう!(あ、もう風邪引いているのでしたか…)

しゅーさん、マリリンのボックスはすでにあるので、新しいのは、なかなか作らないはず…残念です! ドリフのボックスもありますね。山野楽器などに行ってみても、最近はDVDのいろいろなボックスセットをたくさん見かけます。





トップの2003 投稿者:まお 投稿日:2004/02/03(Tue) 23:41 No.2811
は、そういえば、大きく見える時があるような気がするです…
でも、最近、OSを変えたので、確実にそうだったか自信がなかったりして…
(って、全然役に立たない答えー、すいません(^^;)
ちなみに今は、そんなに大きく見えないですよ。


怪談? BJ - 2004/02/04(Wed) 00:25 No.2814
まおさん、おはようございます!
そうでしょー! いま、大きくないのですが、大きいときもあったと思うのですよ。大きさが変わる文字…ふっふっふ…こわい…(か?)





読了なさったのですね! 投稿者:香ん乃 投稿日:2004/02/04(Wed) 00:14 No.2812
  BJさん、こんばんは〜♪ 香ん乃です。

 日記拝読しました! 『ミスティック・リバー』、読了なさったのですね〜。やっぱり私よりお早かったですわ(うちではまだ本棚に立ったままです)。映画が原作に結構忠実だったようで、なんとなく安心した気分です。
私もまあ……、春になるくらいまでには読みたいですわ。

 ところで、窓XP&ネスケ7.0のうちの環境では、2003のフォントが大きく見えたことはないような気がします。

『ブラウン・バニー』ショックがまだ影響しているのか(というのは嘘だけど)、あれ以来映画を観てない私ですが、Bunkamuraル・シネマで上映中の『優しい孤独』だけは上映中に消化したいなぁ、と思っている感じです。そして、某プレイガイドが開催するらしい、「『ロード・オブ・ザ・リング』3作連続オールナイト(というより、ほぼ半日……)上映イベント」に応募するべきかしないべきか悩んだのですが、『王の帰還』を観る頃には睡魔と目の疲れがピークになりそうなのでやめました。

 いつもながら徒然な書き込みでごめんなさい。ではでは、また♪


読了いたしました。 BJ - 2004/02/04(Wed) 00:43 No.2815
香ん乃さん、こんばんは!
ちろちろと読み進んで、2週間はかかったでしょうか。
映画で受けた印象と大きくは違わないのですが、やはり、デイヴがこんな感情を隠し持っていたのか!というところが、いちばんの発見でした。映画を観た限りでは、想像がそこまで及ぶかどうかは難しいと思うのですよ。
映画では、そこまで観客が思い至らないことを前提に考えているのかもしれないのですが。
ぜひ早めに読んでくださいよ〜。

「ブラウン・バニー」は、とんでも映画?らしかったようで。ギャロは「ガーゴイル」もブーイングものでしたしねえ。
「優しい孤独」って何でしたっけ…。

今週末は「王」が「帰還」して「ラブ・アクチュアリー」になって「伊右衛門」がわらうので大変です。


間違えました。 香ん乃 - 2004/02/05(Thu) 13:57 No.2819
 BJさん、こんにちは。香ん乃です。訂正にきました。

 『優しい孤独』じゃなくて『しあわせな孤独』でした。『優しい嘘』まじっておりましたわ。デンマークの映画で、まったりしっとりしているっぽい恋愛物。ちなみに、公式サイトは下記です。

http://www.gaga.ne.jp/shiawase/

 常盤貴子さんが好きなので『赤い月』が観たいのですが、外国映画で手一杯なのでどうなるかどうか……。ではでは、また♪


とにかく週末は「王の帰還」 BJ - 2004/02/05(Thu) 23:24 No.2821
おお、「しあわせな孤独」でしたか! …といいつつ、それも知らない無知な人です。デンマークとは、また珍しい。
「赤い月」も今週末からでしたっけね? 私は気にしてない映画は、ほとんど情報なしで、すみませぬ。
なにしろ、今度の土曜は、LOTR第3部が標的です!





『週刊タイタニック』 投稿者:又左衛門 投稿日:2004/02/04(Wed) 23:10 No.2816
以前集中的にTVスポットを流していたのにつられて買った『週刊タイタニック』第1号。値段が¥190という安さもありました。私自身小学生の頃からのプラモデル好きという事も手伝って買ってしまいました。実は映画「タイタニツク」が公開された後、色んな海外のメーカーからキットが発売されたんですが、これという決定版がなかったんです。それもあって飛びついたんですが、第1号の隅々までよく読むと、何とキットを完成するには「100号」まで買い続けなければならない!期間にして2年。金額にして約10万円!こんなに気が長い、そして大金を払ってもいいという人が果たしてどれくらいいるんだろう? 途中で都合により発売を打ち切る可能性もあるという!何と無責任な!既に第2号が発売されていますが、私は当然買ってません。ネットで調べたら、キットだけは¥90,000で輸入している業者もありました。ほんと客をバカにするのもほどほどにして欲しい。


週刊○○、花盛り BJ - 2004/02/05(Thu) 01:10 No.2817
又左衛門さん、こんばんは!
週刊タイタニックのコマーシャルは私も見ました。毎号買って、少しずつ模型を作る、ということだったので、気長な話だなあと思っていましたが、なんと100号もあるのですか!
タイタニックだけで100号も書くことがあるというのも驚きですが、最近、この手の週刊誌(といっていいのかな)が連発されてますよね。粗製濫造というのではないかもしれませんが、内容は吟味しないといけないようですねえ…。
なんていいながら、私は「週刊20世紀シネマ館」を買っていますが。これは映画の入門編みたいな感じです。


Re: そうなのですか しゅー - 2004/02/05(Thu) 10:46 No.2818
又左衛門さん、BJさん、こんにちは。
我が家にはタイムリーな話題です。
うちのダーリンも欲しがっていたんですよ。
おもちゃ小僧の彼は「買おうかなー」と微笑んでいたのですが、とんでもないなー。
でも、又左衛門さんの最初に買ったキット、もったいない感じですね。


購入取りやめ? BJ - 2004/02/05(Thu) 23:34 No.2822
しゅーさん、こんばんは!
買う前に、いい情報が入ってよかったですね。
おもちゃ、プラモ好きの人は興味を引かれそうなブツですが。
私だったら、作っているうちに飽きそうだし、置いといた制作途中のものを、うっかり壊しちゃいそうです。


今時の出版社のモラルを問う 又左衛門 - 2004/02/06(Fri) 12:02 No.2825
>BJさん しゅーさん こんにちは。
そうですか、ご主人も興味を持たれたわけですね。私はてっきり3ヶ月くらいで完成できるものと思ってたんですよ。だって今時大きいビル建設するのだって1年ありゃ大抵のビルは建ちますよ(笑)。「自分自身の興味」を持続するのに2年は長すぎます。いくらなんでも。模型好きの人は大概集中して作る人が多いと思います。私も昔、田宮の「戦艦大和」を完成させた経験から、せいぜい2〜3ヶ月が限度だと思います。それをこの出版社は分かっていない。そして問題なのは「断り書き」が、よくよく探さないと見つからない場所に、しかも字の大きさが小さいんですよ。これには「悪意」を感じます。でも買う人いるんだろうなぁ?


Re: 『週刊タイタニック』 dora21 - 2004/02/06(Fri) 13:41 No.2826
みなさん
横から失礼いたします
「戦艦大和」というと
来年呉に大和の博物館が出来ますよ
その中で一番の目玉が全長10メートル
総額2億円という大和の模型です
大和に特別な思い入れが無くても
このスケールは興味をひきます
先日船体部分のみをクレーン(!)で搬入しているニュースを見て
更に期待が膨らんでいます


Re: 『週刊タイタニック』 又左衛門 - 2004/02/06(Fri) 22:35 No.2827
>dora21さん 今晩は。
>来年呉に大和の博物館
そうなんですかぁ。広島にお住まいなんですか?
>総額2億円という大和の模型
でも見たいのは山々なんですが、この費用は税金ですか?何か勿体無いというか。口幅ったい言い方ですが、模型とはそんなに金をかけるべき代物と思わないんですよ。本物の大和製造当時なら、二億もあれば大和の大半が出切る値段じゃないでしょうか?
まぁでも興味は津々。先日読了した内田康夫氏の『貴賓室の怪人』に登場する飛鳥の船長が、亡き父が大和の乗組員だったという設定でした。


断り書きが小さく… BJ - 2004/02/07(Sat) 00:04 No.2829
というやり方は、たぶん、もし私が買っていても腹が立つでしょうねえ。
2年かけて模型を完成という試みは、あまり売れ行きは期待できないと思うのですが。

私も子どものとき、模型を作ったことはありますが、やはり「田宮」が好きでした。他と比べて精巧な感じがあって、なにか、かっこよかったのですよね。

dora21さん、こんばんは!
呉に大和の博物館。なぜに今ごろ、というのが第一印象でした…。大和って、呉の造船所で作ったのでしたっけ。(適当に想像してしまっています…)
見に行くにしても遠いですねー。


Re: 『週刊タイタニック』 dora21 - 2004/02/07(Sat) 15:20 No.2836
BJさん
又左衛門さん こんにちは
呉市の博物館ですから税金ですね・・
そう言われると2億はかけすぎかなと思ってしまいますね〜
興味の無い人には?だらけの博物館となるのかな
来年完成だそうなので呉市民はよ〜くチェックしないといけませんね
>大和は呉で作られました
私も詳しい事まではわからないので情報はここまでなんですが

興味のある方は
「大和ミュージァム」で検索すると
すぐにサイトまでたどりつけると思います


HP見てきました BJ - 2004/02/08(Sun) 01:08 No.2838
呉の博物館のHPを見てきました。
やはり、市でやっているみたいですね。まあ、戦争時の艦船つくりは呉市の歴史といえるのでしょうけど。
賛同者が、阿川弘之、兼高かおる、などに混じって「宇宙戦艦ヤマト」の松本零士の名前があったのには、思わず笑ってしまいました。(すんません)


大和と武蔵 又左衛門 - 2004/02/08(Sun) 11:54 No.2843
>dora21さん BJさん こんにちは。
私は出身が長崎なので戦艦武蔵の建造中の話を、昔母から聞いた記憶があります。即ち造船所には分厚いベールがかけられて、遠くからは何を作っているのか分からない様にしたとか。また写真を撮ったり造船所に近づくのは禁じられていたとも。そういう挿話も吉村昭氏の小説に載っていたと思います。でもこの2大巨艦、まるで役に立たなかったのは勿体無い。


巨大戦艦 BJ - 2004/02/09(Mon) 01:00 No.2847
やはり、そういう大型プロジェクト?進行中は、情報が漏れないようにしていたのですね。
戦艦とか、さまざまな戦争の道具は、できれば、ずっと昔話にしたいものです。





はじめまして 投稿者:ユリディス 投稿日:2004/02/05(Thu) 20:32 No.2820
BJさん、こんばんは
こちらでは、初めましてですね、よろしくお願いします。

「週刊○○」といえば、私もかつて「週刊ザ・ムービー」全100冊、がんばって買いました。
「週刊タイタニック」ではないけれど、本当に最後までちゃんと発行されるのかなと、ずっと半信半疑なまま、とにかく毎週発売日には書店へ通いました。
私の場合、職住接近の生活なので、自宅近辺の書店で買っていたのですが、1,2冊しか置いてないので、うっかり忘れると買いそびれてしまいます。
まったく、気を抜くことのできない2年間でした。
今思い出しても、ああ、しんど(笑)

「週刊20世紀シネマ舘」は確か50冊ですよね。
私は購入を見送りましたが、どうなんでしょう、内容的には「ザ・ムービー」と、かぶるんでしょうか?


ようこそ、いらっしゃいませ! BJ - 2004/02/05(Thu) 23:49 No.2823
ユリディスさん、こんばんは!
お越しいただきまして嬉しいです! ありがとうございます。

「週刊ザ・ムービー」って、覚えてないのですよ。100冊あったのですか。それは大変ですよね〜。
「シネマ館」は50冊です。郵送という方法もあったのですが、うちはドアの新聞受けに郵便を入れるので、そこは雑誌の幅が入らないのです…。というわけで書店購入。たくさん置いてあるので、売りきれはありえないと思われます…。その点は気楽ですね。

内容は、ほんとに有名な映画を大きく取り上げて、入門用という感じです。
日本公開年度に合わせて編集してあるので、日本での洋画公開の歴史のようなものが手元にあってもいいかな、と思って買っています。
 
また気軽に遊んでいってくださいねっ!





黒豆ココア 投稿者:かもめ 投稿日:2004/02/06(Fri) 00:43 No.2824
うちに同居しているおばちゃん(7×歳)が
「きよしが宣伝してるので飲んでみたい」と黒豆ココアを飲んでました。
・・・・が、「おいしくない〜」と言っていました(笑)。
私は最近は紅茶のアールグレイに凝ってます〜。


おいしいですよ〜 BJ - 2004/02/07(Sat) 00:11 No.2830
かもめんさん、こんばんは!
そうそう、(氷川だっけ?)きよしにつられて買う人がいるのですよね!
先日スーパーで、「あったあった、黒豆ココア! 買っていいでしょー!」と騒いでいた女の子がいました。絶対、「きよし〜」ファンに違いないと思いました。……

アールグレイ、私もなかなか好きです。普通の紅茶より、香りがあるぶん得した気分。(そうじゃないって…?)





『白い巨塔』はやっぱり田宮さん 投稿者:又左衛門 投稿日:2004/02/06(Fri) 22:50 No.2828
BJさん 今晩は
『白い巨塔』は視聴率も人気も高いですが、オリジナルの田宮二郎さんの版が凄いです。今DVDレンタルで見れますので是非お勧めしたい。唐沢君がいくら頑張っても叶わない。時代背景もあるでしょう。でもこのドラマにかける田宮さんの意気込みは壮絶というか、画面を通してひしひしと伝わってきます。また義父の又一役の曾我廼家明蝶さんの演技は必見です。


名作の評判 BJ - 2004/02/07(Sat) 00:29 No.2831
又左衛門さん、こんばんは!
田宮さんの「巨塔」は名作の評判が高いですよね。つい最近も新聞紙上でDVD販売の広告がありました。
私は「クイズ タイムショック」の司会くらいでしか、田宮さんは知らないのですが…。
こういうすごい先達がいるドラマを、あとでチャレンジするほうも大変。私は「白い巨塔」自体あまり興味はないですが(昨日なんとなく見て、来週の法廷場面も少し見たいですけど)、気になる皆さんは田宮版をチェックしてみてはいかがでしょう?


Re: 『白い巨塔』はやっぱり田宮さん けい - 2004/02/07(Sat) 00:53 No.2832
こんばんわ。けいです。田宮版の「白い巨塔」、私も見てみたいのですが、小説版と同じく、「どりゃああっ!」とかまえて取り組まなくてはいけない物というイメージがあるので、なかなか気軽にチャレンジできずにいます。それに、ネタバレなしで現「白い巨塔」を純粋に楽しみたいというのもありまして・・・。でも、今のドラマが終わったら、どちらも見てみたいと思っています。
田宮二郎って、どんな人なのかな〜と思ってgoogleでイメージ検索してみたのですが、すっごくハンサムな人ですね。顔つきも、すっごく気合が入ってます。又佐衛門さんも絶賛していますし、おもしろそうだ・・・。


唐沢君は.... 又左衛門 - 2004/02/07(Sat) 10:11 No.2835
>BJさん けいさん こんにちは。
今回のリメイクは、田宮版を見なければ何とも感じないでしょうが、見てしまうとどうもいけない。原作に忠実という点ではやはり田宮版に軍配が。
この時の放送回数が31回で、今回は20回。だからどうしても「駆け足」にならざるをえないわけでして。そもそもこの舞台は大阪なのに「関西弁」を喋るのが西田氏の又一(不自然)くらいというのがフジTVの掲示板でも話題になってました。そういう意味で細部に至るまで、田宮版には一切妥協が感じられない。故加藤嘉氏の毅然たる大河内教授も素晴らしい。映画「砂の器」とはまた違う名演技です。だいたいオリジナルを超えるリメイクを見た経験がない。唐沢君は第一部に比べれば、「ヒール」としての魅力は出てきたと思いますが、あのオールバックのヘアスタイルといい「美味しんぼ」の山岡に見えてしまうんですよ(笑)。


Re: 『白い巨塔』はやっぱり田宮さん Marron - 2004/02/08(Sun) 00:57 No.2837
皆さん、こんばんわ。「白い巨塔」は原作も読んでいるのですが、山崎豊子さんの小説は読み応えがあっていいですね。「華麗なる一族」などもリメイクしてほしいのですが。田宮さん・・本当にステキでしたよね。また見たいとは思いつつレンタル店のカード3つ持っていますがどのお店にも置いていなくて残念。セル版はみかけましたが。

しかしオリジナルを越えるリメイクものってなかなか無いですね。
今日は新作コーナーでオードリー・ヘップバーンの「シャレード」のリメイクをみたんですが、主演がMI-2に出ていたサンディ・ニュートンとマット・デイモンとはなんか違うなぁ。いや映画自体みていないので評価はできませんが、、
しかしなんでケーリー・グラントの役がジミーちゃんなのだろう。。


唐沢版、あと1ヵ月くらいですか BJ - 2004/02/08(Sun) 01:27 No.2840
けいさん。まずは、今のドラマを楽しんで見たほうがいいですよね。
田宮二郎さんの顔、知らなかったですか…そうか〜知ってるのは年配者なのかなあ(^_^;)

又左衛門さん。それでは、ずいぶん展開を早くしないとならないわけなのですね。関西弁のことも、なるほどです。「美味しんぼ」の山岡、には、こちらも(笑)です!

Marronさん。原作お読みなのですね。田宮版も見ていると。筋金入りですね!
「シャレード」のリメイク、そういえばありましたねえ! 観ていないし、ほとんど記憶にもないですが…。
マット君(=ジミーちゃん)とケーリー・グラントじゃあ…試合する前から勝敗が分かって(以下、自粛)





ジャネットおお〜〜 投稿者:けい 投稿日:2004/02/07(Sat) 01:03 No.2833
またまたこんばんわ。
そうそう、ジャネット・ジャクソンの胸ポロリは故意だったようですね。ううっ、ジャネットが、あんなことをするなんて(泣)。こんなことをしなくても、十分にアーティストとしての地位は確立しているし、注目度も常にトップクラスでしょうに。ボーさんの言うとおり、マイケルへの世間の目をそらす作戦だったのでしょうか。だとしたら、また別の意味で泣けます。


ヘンな意味で注目の兄妹に… BJ - 2004/02/08(Sun) 01:38 No.2841
けいさん、またまた、いらっしゃいませ!
私なんかに言わせると、たいしたことないと思うのですけどね。先っちょに飾りもつけてたし。アメリカって、こういう問題に大騒ぎする保守的な人が多いと思います。

人気取りのためとしたら、まるで勘違いの失敗になってしまいました。マイケルのことを思って、というのは、あんまりなさそうな想像ですけど…。





チョコ♪ 投稿者:まお 投稿日:2004/02/07(Sat) 09:36 No.2834
おおっ、感想ありがとうございます!
しかも、雑誌のコメントのように、食欲をそそる美味そうなコメント〜!
やっぱり、一口じゃつまらんですよね。それでも一口150円くらか…(←せこい)
昨日の帰りにデパ地下に寄ったら特設チョココーナーがあって、「高級チョコの試食ができるのは今の時期だけ!」と遠慮なく試食してきちゃいました(笑)
(トリュフ系はさすがにしてないんですけど)
でも、チョコって試食程度の量の方で楽しいかも。
安いチョコをドカ食いするよりも、高いチョコを一粒楽しむ、と(^^)


チョコの試食! BJ - 2004/02/08(Sun) 01:44 No.2842
まおさん、おはようございます!
感想書け!と、脅されていたので書きましたよ。(うそです〜。)
一口じゃあ…悲しいです。せっかくの高価なチョコ。
チョコの試食は、いいですねえ! わざわざ行ってみたいような気がむくむくと起きます!
たくさん食べるとカロリーが。その意味からも、高級もの1粒にしたほうがいいかもしれませんよ!





観てまいりました! 投稿者:Tomo 投稿日:2004/02/08(Sun) 12:52 No.2844
先行ロードショー、行ってきました。
原作ファン(映画『旅の仲間』を観てからなんですが;)としては、
いろいろ複雑な点もありましたが。
でも、映画としては、本当に素晴らしい!!と思いました。
あの、壮大な設定をよくぞここまで映像化してくれた!と感謝です。

ところで。
ちょっとの時間ですが、指輪所持者であったサムも、最後(約60年後)は
灰色港から海を渡った、んです。
そして、更に約60年後、レゴラスもギムリと海を渡ったとか。
そして、中つ国から指輪の旅の仲間はいなくなった。(『追補編』より)
マニアックな話題でした〜(^^;
向こうで、みんな会えるんでしょうかね?

さて、心配しました中座ですが。
前日から水分を控え、中座ナシで見れました!よかった♪


そういえば。 Tomo - 2004/02/08(Sun) 19:55 No.2846
ベレンノールじゃなく、ペレンノールだったりして(^^;
小姑みたいで(いえ、姑?;)すみません。


おお!ペレンノール野? BJ - 2004/02/09(Mon) 01:09 No.2848
Tomoさん、こんばんは!
やはり行ってこられたのですね! エネルギーに満ちていて、すごい映画でしたね〜。
なんと、みんな不死の国へ行ったのですか! ピピンなんかも?
指輪にかかわっていなくても?
でも、みんなが再会できたらいいですよね。
3時間20分、私はへっちゃらでしたー。

デネソールが、なんであんなに頭がヘンだったかも説明不足ですよね。また、撮ったシーンがカットされてるのかも。


デネソール侯は。 Tomo - 2004/02/09(Mon) 08:36 No.2850
原作では、もう少し威厳のある方だったと思うのですが。
ピピンも尊敬し、心底、宣誓したはず。
映画では、全編イカレてて(?)ちょっと気の毒;でしたね。

メリ・ピピは、指輪を所持してないので(?)この地で亡くなりました。
長生きしたエルスサール王(アラゴルンですね)の墓の両脇に、
二人の棺台は置かれたとか。

またまた、原作(追補編まで)読みたくなってきた!
それに、SEEが今から楽しみです!


今度は吹替えで観たいです BJ - 2004/02/09(Mon) 23:48 No.2853
デネソールさんは、魔力の影響のある玉を覗いてたとかで、サウロンの悪影響を受けていた、というウワサがあるのですが、どうなんでしょ?

今回は、ホビットたち、よかったですね。メリーもピピンも活躍して。
大鷲がホビットをつかむシーンも、絵的に素晴らしかったなあ…(脈絡ないけど、ふと思い出しました)。
1作目、2作目のSEEが欲しくなってきましたよ〜。


しつこくてすみません; Tomo - 2004/02/10(Tue) 08:40 No.2857
デネソール侯は、パランティア(ピピンが覗いちゃったやつ)の一つを、
持ってたのです。そして、ゴンドールの最期の姿を見せられ。。。です。
パランティアは、古のゴンドール王が7個持って、地方都市を統括してた、
物だったのですよ。
今回映画では、サウロンとサルマンの2個しか扱われてませんでしたが。

またしても、マニアックなレス、すみませ〜ん(^^;


なーるほど! BJ - 2004/02/11(Wed) 01:10 No.2860
未来の姿を見ていたので、元気なかったのですね、デネちゃん!(馴れ馴れしすぎ)
そういえば、7個ありましたよね、球。そうそう。
映画でそのことを説明していない(ですよね)ので、よく分からなかった点です。教えてもらってよかったです。


おじゃまします とーふ - 2004/02/14(Sat) 21:28 No.2878
横レス失礼いたします、本日見て参りました「王の帰還」。
名場面につぐ名場面!長かったけど、よかったですー。
アラゴルンがかっこよかったのですけど、ちゃんとホビットくんたちが主人公で、そこがよかったです。
エオウィンー(泣)。大活躍でしたね。ほろりときちゃいました。
なんだかラブラブのレゴラス・ギムリ組もかわいくってよかったです。
友愛。友愛が新鮮でした。使命を同じくする仲間っていいなぁ!
TOMOさんは原作をお読みになったのですね。
わたしも原作、読んだはずなんですけど、なんせ読んだのが大昔でよく覚えておりません。どうも、ギムリがガラドリエ ルの奥方に惚れ込むシーンがあったような気がするのですけれど。。。
今回サルマンは登場なし。とっても残念です。

3年がかりの映画。3年あればひきこもごも。終わってしまって残念ですけれど、カタルシス(?)も3乗です。


いらっしゃいませ BJ - 2004/02/14(Sat) 23:33 No.2880
とーふさん、こんなところに。
さっそくご覧になられたのですね。
ヒロインはエオウィン、というふうに思えるストーリー展開。
対抗馬(?)リブ・タイラーの出番は、けっこう削られたらしいです。サルマンともども、DVDのスペシャルエクステンデッドエディション(SEE)で復活するのでは?

たしかに原作では、ギムリはガラドリエルに思いを寄せていたらしいです。
その辺は、すっぱりカット?
来週もう1回観ようかと思っています。





福岡市民はつらいよ 投稿者:又左衛門 投稿日:2004/02/08(Sun) 15:07 No.2845
今週発売の「週刊文春」のトップ記事は、例のお騒がせK代議士の新たな汚点。学歴詐称以外にまだあった「米国での借金踏み倒し」について詳しく書いています。これが事実ならホント、トンデモナイ奴。こんな奴しかいないのか!M党の責任は重い。「週刊新潮」には映画「卒業」のジャケ写のパロディ。D.ホフマンの顔の代りにK代議士の顔を貼って「未卒業」と笑えない。でもKが辞めてもご存知のスケベオヤジYが出てくるのは目に見えている。私の隣の選挙区ですが。これじゃどっちもどっちで選択しようがない。政治不信は増すばかり。


私は政治家信じてません BJ - 2004/02/09(Mon) 01:16 No.2849
又左衛門さん、こんばんは!
どんどん出てきますね、疑惑。
そういえば、小泉首相の経歴もどうだとか、週刊誌の広告でちらっと見ました。政治家、そんなのばっかり。
たとえば、政治家の給料を安くしたら、ほんとに国民のために働きたい人しか政治家にならなくなって、いいかもしれません。
と思ったけど、そうしたら逆に、いろんな不正をして金稼ぐかな…。


Re: 福岡市民はつらいよ けい - 2004/02/09(Mon) 20:03 No.2851
こんにちはです。そうそうっ!!福岡在住の身としては、K氏の一連の事件はほんとに情けないというか、恥ずかしいですね〜。実は最初は、(悪いですが)腹抱えて笑っていたんですよ(^^ゞ。でもなんか、段々「これは笑い事ではないぞ」と思い始めまして。Yさんを出さないために、K氏を辞めさせられないM党の事情にもあきれています。
大橋駅前で朝8時から演説をしたというのも、常識から外れた行為ですよね。平日のあの時間帯は通勤のために混んでいるのに。「がんばれ」とか声援が飛んでましたが、あの時間帯に駆けつけて来られるのは、相当な支援者しかいないのだから、当然でしょう。

ボーさん、小泉首相も経歴にあやしいところがあるのですか!う〜む、議員さんは、みんな多かれ少なかれ心当たりがある人が多いのでしょうか?政治家の給料を安くする案には賛成です!同じようなことを昔知り合いが言っていて、たしかにそうかも、と思っておりました。(まあ、政治家ではなく、医者でしたが)
週刊文春の表紙、機会があったら見てみたいです。


悪い奴ほどよく貯める? BJ - 2004/02/09(Mon) 23:59 No.2855
けいさん、こんばんは!
そういえば、8時から演説してました! フジ系「とくダネ!」の放送の頭から生放送でやってました! ワイドショーで生で放送してくれるのが狙いではないか、と、あとで言われてましたよ。
地位にしがみつくみっともない姿をさらして、恥ずかしくないんだな〜と笑っております。
小泉首相の件はよく知りません。週刊誌の広告で何か書いてあった、というだけで。
まじめな議員も多いと思いますが、悪い奴しかニュースになりませんから…。





踏んじゃいました! 投稿者:ユリディス 投稿日:2004/02/09(Mon) 20:23 No.2852
BJさん、こんばんは
23432番、踏んじゃいましたよ。
このあいだ、はじめてお邪魔したばかりなのに。

今日はBS2で「我が家の楽園」を久しぶりに見て、しあわせな気分になっていたところに、さらにハッピーに!
しかも今日は2月9日。下関では「ふく(ふぐのこと)の日」というんだそうですが、私にも猫ちゃんが「ふく」を運んできてくれたみたいですね。


おめでとうございます! BJ - 2004/02/10(Tue) 00:07 No.2856
ユリディスさん、こんばんは!
やりましたね! おもしろ番ゲット! 
設定した番号を踏むと、あんなものが出てきますので、またよろしくお願いいたします。(画像は、ずっと変わり映えしてませんが)

「我が家の楽園」、フランク・キャプラの名作ですね。おすすめTV映画に入れようかなとも思ったのですが、その時の気分でやめちゃいました(どんな気分だ)。
なるほど、2と9で「ふくの日」ですか。これ、「にくの日」でもいいのじゃありませんかねえ〜?


Re: 踏んじゃいました! dora21 - 2004/02/12(Thu) 10:48 No.2866
「我が家の楽園」いいですね
私も大好きな作品です
「素晴らしき哉人生!」の悪い悪い役をやった
ライオネル・バリモアとあのおじさんが同一人物かと
不思議ですがこちらでは自由を謳歌する変わったおじさん役が
良かったです。
あと先日亡くなったアン・ミラーが絶えず踊らないと
いけないお姉さん役でしたね


アン・ミラー! BJ - 2004/02/13(Fri) 00:07 No.2870
dora21さん、こんばんは!
いかにも古き良きアメリカ映画という感じですね。
そういえば、アン・ミラー、出ていましたか!
私にとって、いちばん印象にある彼女が、「マルホランド・ドライブ」での
おばあちゃん(役名ココ)というのは可哀想かな…。





「芥川賞」への失望 投稿者:又左衛門 投稿日:2004/02/10(Tue) 17:51No.2858
書店に行ったら、例の「芥川賞」受賞作の2冊が店頭の一番いい場所に飾ってあったので手にとってパラパラ読んでみて、すぐ元あった場所に戻した。「つまらん!」。「蛇にピアス」ってピアスをよく知らないオジサンたちには物珍しいのかもしれないけど。私は海外のサイトで色んなピアス見てるから「スプリットタン」知ってました。そして肝心の文体に魅力がない。
もう一人の人のも似たような物。「蛇にピアス」は多分昔の「村上龍」の線を狙ったと思うんですが、到底及ばない。元々「芥川賞」受賞した作家でも、その後只の普通の人で終わったケースが多い。当たりはずれの激しい賞ですね。それに比べると「直木賞」は既に現役で活躍している作家ばっかりだから、作品の完成度が高い。私が唯一感心した最近の「芥川賞」は平野啓一郎の「日蝕」くらい。この人の文体は凄い。《三島由紀夫の再来》と評されるのも納得。そういうわけで「文藝春秋」買うのを止めました。


いままで買われてたのですか… BJ - 2004/02/11(Wed) 01:29 No.2861
又左衛門さん、こんばんは!
芥川賞2編は、若い娘っこ(笑)の作品でしたね。私は、ちらりとも読んでいないので、なんとも言えません。話題作りで授賞なんてことは思いたくないですけどね…。
ついでにいえば1年に2回、選考がある、というのは、私は多すぎると思います。1年に1回でいいのでは。
そして、該当作なし、というときが実際、過去にありましたし、無理に受賞作を出さなくてもいいとも思いますね。


出版不況だそうで... 又左衛門 - 2004/02/11(Wed) 10:50 No.2863
何とか話題を作って本を売りたいというのは分かるけど、「妥協しちゃいけない」一線は守って欲しい。「該当作なし」とする毅然たる態度を見せて欲しかった。選好委員の一人、石原都知事は「一人は△でもう一人は×に近い△」と歯に絹着せず、はっきり評価したとか。全く同感です。TVドラマ化で話題の「白い巨塔」と「砂の器」の原作本は結構売れているみたいです。常時店頭から品切れしてますもん。いずれもS社ですが。昔角川が始めた手法のTV版ですが、有効みたいですね。自分の子供くらいの若い女性が「白い巨塔」の全巻買うところを目撃して嬉しかった。大映も角川に吸収されましたが...。幻冬舎の社長も角川にいたんですよね。そうそう懐かしい「カッパノベルス」から「砂の器」他清張先生原作本が復刻されるとか。
ちょっと高めですけど。


テレビドラマの力 BJ - 2004/02/11(Wed) 23:42 No.2864
テレビドラマの原作が売れる、となると、出版社がテレビ局に売り込みのモーションをかける、なんてこともありそうですね。
音楽だって同じ。フジテレビのドラマで、カーペンターズやクイーンが使われれば、CDも、また売れる。クイーンのアルバムなんか2週連続1位だったりしてます。
それによって新しいファンが生まれたり、景気が上向けば(?)結構なことです。





今日も放送変更 投稿者:ユリディス 投稿日:2004/02/10(Tue) 20:54 No.2859
があったようで、録画予約していた「西部の男」が新聞のテレビ欄に載っていなかったです。
「闇黒街」も「西部の男」も、いずれまた放送されるでしょうから、気長に待つことにします。

アカデミー賞特集、未見の映画は一応チェックしています。このあいだ「第七天国」は見たのですが「つばさ」は途中でやめてしまいました。(若いゲイリー・クーパーがちょい役で出てくるところまでは見ました)

サイレント映画の説明(弁士)って、ちょっと苦手です。
なんとなく不自然な気がして。


クーパー、あっけなかったですねー! BJ - 2004/02/11(Wed) 01:41No.2862
ユリディスさん、こんばんは!
あれ、きょうも放送なかったのですか。私はきょうは留守録してなかったのでいいのですが…。
「西部の男」はウォルター・ブレナンのロイ・ビーンがいい味出してます。
私がロイ・ビーンという名前を知ったのは、70年代にポール・ニューマンが演じたときですけど…。

私もサイレント映画は苦手なのですが、今回の「第七天国」「つばさ」は、話が飽きなかったせいか、ダンベルしながら観ていたせいか(笑)、ばっちり起きてました!
しかし、ゲーリー・クーパー。サイレント時代から活躍していたのですね。
でも「つばさ」では、すぐ消えてしまいました!


Re: 今日も放送変更 dora21 - 2004/02/12(Thu) 10:43 No.2865
ボーさん
ユリディスさん
こんにちは
「西部の男」去年見ました(ビデオです)
去年の夏頃はウィリアム・ワイラーにはまってしまって
たてつづけに見た内の1本でした。
ゲーリー・クーパーが男前でしたよね。というか男前過ぎると
思ってしまいますが(嫉妬も入ってます)
ウォルター・ブレナンが良かったですね。「リオブラボー」や「赤い河」での
ブレナンしか知らなかったので
颯爽と馬を操るブレンナンは意外でした
ラストに出てきたロイ・ビーン憧れの美女は
有名な人なのでしょうか
見覚えの無い人だったので気になりました。


リリー役 BJ - 2004/02/13(Fri) 00:18 No.2872
dora21さん、ウォルター・ブレナンは西部劇の名脇役でしたよね。「西部の男」のときは他の有名な映画のときより若かったので、ちょっと感じが違うかもしれないです。

「西部の男」での、女優リリー・ラングトリー役は、リリアン・ボンドという女優さんでした。私の知る限りでは、他の映画でも知られた役はないと思うのですが…。
女優のラングトリーは、エドワード7世やロスチャイルドなんかと関係のあったらしい有名な人だったようですね。





子役も素敵でしたね「ラストサムライ」 投稿者:とーふ 投稿日:2004/02/12(Thu) 22:56 No.2867
BJさま おひさしぶりです。
ご無沙汰しておりました、ひさびさにお邪魔いたします。
「ラストサムライ」見て参りましたよー!お喋りさせてくださいませ。
渡辺謙かっこいぃぃぃー!!しかも相方は真田さん!
並んでるところなんて、鼻血ブー!いかがわしいまでに、素敵。。。
(久しぶりなのに。こんなんでごめんなさい)
いやーん。よかったですぅ。渡辺謙。
坊主あたまにクラクラー。強くて明るくて、
しかも繊細なかんじが、すばらしい!
勝元。武士として生きることしかできなかったのでしょうね。
そこが弱さ、なんだけど、弱さが、いとおしい。

BJさんは突撃の場面で滝の涙とのこと。すてきです。
わたしもそんなふうに楽しんでみたかった。

わたしは、(バカだなぁ、かわいいなぁ、幸せそうだなぁ)と思いながら見てました。
映画の世界観と、すこし距離を感じてしまいました。そこが、残念です。
でも、美学や君主や思想のために命をなげうつ発想は、わたしにはないけれど、
映画を見て、「こういうのも、ありかな」と、思ったです。

メルヘンチックな日本の里の映像も綺麗だったし。音楽もすてきでした。
劇場で見てよかったです。


それにしても古いね。。。 とーふ - 2004/02/12(Thu) 22:58 No.2868
話題が古くてごめんなさいー。


感想ありがとうございます! BJ - 2004/02/13(Fri) 00:32 No.2873
とーふさん、こんばんは!
おひさしぶりでーす! いや、ネタが古いなんてこと、ないですよ〜。
渡辺謙、真田広之、たしかに、かっこいいです。さすがに負けますなあ…(爆)
感想を拝見すると、やっぱり女性は現実的なのかなあ、ああいうところを客観的に見る人も多いのかしらんと思ったり。
まあ、男って、だいたい、おばかなんですけど。。。
私は涙腺がゆるんでいるので、すぐ泣けます…。

「ラスト サムライ」は、ていねいに出来た映画でしたね。トム(西洋)と謙(日本)の考え方の違いも、がんばってよく出してました。
映画館で楽しめたことが、いちばんですよね!





古いんですが。。。 投稿者:とーふ 投稿日:2004/02/12(Thu) 23:13 No.2869
これも古い話で恐縮なんですけれども。。。
「マンマミーア」行って参りましたよー。
よかった!よかったですよ!!

昔の恋人との間に実は娘がいて、可愛く素直な娘に育っていて、しかも!
「明日は結婚式。お父さんとバージンロードを歩きたい」と、待っててくれる。
そんなムシのいい話がありえるか!やってられん!!!

とは思ったものの。
お母さんのドナの、圧倒的なリアリティで、
この甘すぎるほど甘ったるい設定がぐっとひきしまって、よかったです。

何より音楽!アバの、メロディがいい。日本語の歌詞もいい。
そして、劇団四季の歌唱力が、これがまた、いい!文句なしです。
歌聞くだけで泣ける。泣きっぱなしでした。
ストーリーには、言いたいこと、いろいろあるけど、
ミュージカルとしては、歌のすばらしさに、ともかくも大満足でした。

ラストシーン、わたしはあんまり、納得いかなかったのだけれど。。。
でもこれはハッピーなウエディングストーリーだから、
きっとこれでいいのでしょうねー。


「マンマ・ミーア」、よかったでしょう! BJ - 2004/02/13(Fri) 00:42 No.2874
とーふさん!
もう、アバです、アバ!
アバ大好きなので、それまで四季を観たこともないのに、アバに引かれて観に行きましたからね。
アバの歌の力は絶大。
日本語の歌詞も、物語と、ぴったり合っていましたしね!
そう言われてみると、まあ、なんていい娘に育ったことか。父親を恨むどころか。
まあ、いいじゃないですか。ハッピー満載のお話で夢を見させてもらえれば。
もちろん私も泣いてましたとも!

ラストで納得いかないとは…えーと…さて、なんでしょう?





「週刊20世紀シネマ館」 投稿者:けい 投稿日:2004/02/13(Fri) 16:27 No.2875
こんにちは。「週刊20世紀シネマ館」、ついにマリリン特集ですか!
ぜひとも買わねばっ・・・
ジェーン・ラッセルのお話読みたいです。彼女は、マリリンに対して
とても好意的だったようですもんね。


買ってくださいっ! BJ - 2004/02/13(Fri) 23:10 No.2876
けいさん、こんばんは!
んーと、特集ってほどのものでもありませんっ!
「銀幕の主人公たち」という記事は2ページですし、ごく一般的な紹介内容です。
「紳士は金髪がお好き」が、1953年の名画のひとつとして取り上げられていて、これも2ページ。

ラッセルの話は、その中の囲み記事。
…モンローが(撮影に)神経質になって出てこられないことを知り、毎朝「ブロンディ、行くわよ」と呼び出すのが日課になったという。…
ここがいい話だなあと思ったのですよ〜。
写真は白黒が多いっす。カラー映画なのにね。
あと、フォックスの偉い人ザナックが、マリリンの歌唱力を疑って、自分のオフィスで歌わせた、という話もあります。
疑うなんて失礼な! …っていうか、ヤツは彼女に下心があったのではないかなあ?





球体関節人形展 投稿者:とーふ 投稿日:2004/02/14(Sat) 22:58 No.2879
押井守監督作品「イノセンス」公開記念イベント、
於・木場、東京都現代美術館、
「球体関節人形展」見て参りました。

今日は春の到来を思わせるすてきな天気でしたから、美術館のある木場公園
散策も気持ちよかったです。

人形展を見てしまったからには「イノセンス」も見ねば?!
映画の公開が楽しみです。


そんなイベントが! BJ - 2004/02/14(Sat) 23:46 No.2881
とーふさん、こんばんは!
そのようなイベントがあるとは知りませんでした。
「イノセンス」の予告編は何度も観ているのですが。あんまり興味がないのでした。
「キル・ビルVol.1」に素晴らしいアニメを提供していた、プロダクションIGの制作ですが…。

木場公園っていうのは一度行ってみたいですね。いつも乗る地下鉄の終点が新木場だったりするのですけども。


羨ましい! 又左衛門 - 2004/02/16(Mon) 13:21 No.2886
>「球体関節人形展」行きたかったなァ!東京近辺にお住まいの方が羨ましいです。先日ヤフーのHPで見て知りました。私は「人形好き」なほうで。四谷シモンとかカタンの人形って「エロス」を感じさせますよね。スカパーで押井守監督のPR見ました。「ケルベロス」とかユニークですね。


キル・ビルのアニメは とーふ - 2004/02/16(Mon) 22:34 No.2888
BJさん こんにちは
キル・ビル。アニメ、すんばらしかったですね!!渋い味でした。内容があんなにハードなのに、アニメがあんまりすばらしくて、はからずもかっこいいと思ってしまったです。アニメならではの説得力かも。。。

木場公園、いいですよ。美術館の建物もすてきです。
機会がありましたらぜひお出かけくださいね。

又左衛門さん、こんにちは。人形、お好きなんですね!
そうですよね、人形といったらエロスなんです。
タナトスもちょっと入ってます。
今回の展示は四谷シモン・天野可淡はじめ人気作家揃い踏みで、見応えがありました。前々からひとめ会いたかった秋山まほこ作品を見ることができて、嬉しかったです。
又左衛門さんのお気に入りはどなたですか。こんどよろしければお話聞かせてくださいね。


>又左衛門さん、とーふさん BJ - 2004/02/16(Mon) 23:58 No.2890
私はきのう、知人関係の人形展でたくさん人形を見てきました。「球体〜」ではないですが(たぶん)。球体関節〜というのは、ちょっと流行りなのでしょうかねえ。

木場公園、いつかは近くで下車して行ってみたいと思います。公園だけの用事では、なかなか足が向かないかなあ…。





初めまして 投稿者:映画の中の伝道師 投稿日:2004/02/15(Sun) 19:59 No.2882
「電影戯画劇場」さんからきました。
23732を踏んだのでうれしさのあまり書き込ませていただきます。
いつも楽しく拝見させていただいています。
これからもよろしくお願いします。


おめでとうございます! BJ - 2004/02/16(Mon) 00:09 No.2883
映画の中の伝道師さん、こんばんは!
はじめまして&おもしろ番ゲットおめでとうございます!
&書き込み、ありがとうございます。
なにやら、すごそうなハンドルネームですね…。
今後も遊びに来てください!





ああっ” 投稿者:まお 投稿日:2004/02/16(Mon) 07:44 No.2884
ボーさんの日記を見て、人形展の日付を「20日〜」と脳内変換していた事に気づきました…(x_x)
昨日までじゃないですかね〜〜〜!
バカや、私…


Re: ああっ” たけし - 2004/02/16(Mon) 18:03 No.2887
まおさん>
人形展の日程を間違えていたんですね。惜しかったですね〜。
すごく良かったですよ、人形展!また次回もあると思いますので、その時は行ってみて下さい。
ビルの全館に人形作品が飾ってありまして、6階が入口になって順番に下の階に見て行くんですけど、最上階が一番怪しい雰囲気で、下がって行くと段々普通っぽくなっていくような感じでした。
人形もすごいんですけど、造り手さんの衣装がまたハデハデですごかったです。見ていて飽きない展示会でした。

という訳で、日記にある超高価なマリリンパンフの持ち主は私でございます。(バレバレでしょうけど)

ボーさん>
昨日は、お忙しい中お会いして頂いてありがとうございました。
20世紀シネマ館の特典の復刻映画パンフも見せて頂きましたし、いろいろと楽しかったです。
スタバは、本当に混んでましたね。店員さんの声で、なかなかくつろげない雰囲気でした。
日曜の渋谷ですからしょうがないのでしょうけどねえ。
また何かの機会があったら、お会いしましょう。

私はボーさんと別れた後、もう店じまいをしたはずのあのアンティークショップに挨拶に行きましたら、
なんだか客がたくさんいまして、普通に営業しておりました。
店内の雰囲気からは、閉店したようには見えませんでしたけど
後1週間以内には撤退すると言っておりました。


おおっ” BJ - 2004/02/17(Tue) 00:17 No.2891
まおさん、20日から、と思っていたのですか? ああ勘違いですねっ!
しかし、”のマーク、いいなあ! どういう意味だろ…

たけしさん、昨日はありがとうございました。いいえ、忙しくないです、ヒマ人ですので…。
スタバで店員が、待ってる人がいるので、できれば席を空けてください、みたいに言っていたのにはびっくりしました。はじめて聞きました、あんなこと。飲み食いが終わっても、ずーっと居座っている客ばっかりだったのでしょうねえ。

あのショップもあと1週間以内ですか。私は一度行ってみることができたので、思い出としては残る店になりました。マリリンものはもうなかったけれど…。

袋を開けてないパンフの中身は、次回の楽しみにしておきます。





「良い話」と「悪い話」と「笑える話」 投稿者:又左衛門 投稿日:2004/02/16(Mon) 13:07 No.2885
先ずは「良い話」から。1月末から毎日毎日、20件以上も押し寄せてきた「spamメール」がぴったり止まりました。あの「Hi」で始まる最悪のウイルス・メールですが、一体どこのどんなアホが考えたんだろう?削除するだけでうんざりでした。皆さんのところはいかがですか?
次は「悪い話」。年度末恒例の「道路掘り返し」が当地では始まりました。
確かに今の時期しか出来ないのかもしれないけど、「ホントに必要なの?」と首をかしげたくなる道路工事も多いですよね。
最後は「笑える話」。NEWSを検索していたら、千葉で「間抜けなドロボー」がいました。盗みに入った家のベッドで「熟睡」してしまい、何と警察官に起こされたという「嘘のようなホントの話」!まるで昔の「ドリフのコント」を地でいくようなお粗末な奴(笑)。ひょっとして「睡眠障害」だったのかなぁ?(笑)


寝つきのいい人? BJ - 2004/02/17(Tue) 00:31 No.2892
又左衛門さん、こんばんは!
Hi〜も含めて、英語件名の迷惑メールは来ますね。件名を見たら、即削除しますけど。HP用のメルアドはほとんど、そんなのばっかりです。
そういえば年度末ですか。うちの近所は、めだった工事はまだ見ないです。これからかも。
盗みに入って寝る泥棒。そのリラックスぶりが信じられない話です。よさそうなベッドだったので、ためしに横たわってみたら寝てしまった。これはきっと、すぐに寝られる特技の人だったのですね(笑)。





ドッグヴィル 投稿者:とーふ 投稿日:2004/02/16(Mon) 22:51 No.2889
今週号のぴあを買いました。ドッグヴィル特集です。
いよいよ今週末からです。

ああ。ニコールキッドマンが、見たい。
封切館がシネマライズだったらもう、それだけで行く理由になる気がする。
でも見たら最後ショックのあまり寝付いちゃうかも?

それに一人で行くのか。それも恐ろしい。
友達を誘って行くか。それも恐ろしい。
デートでこの映画を選ぶ人たちってどんな人たちなんだろう。
こ、これも、恐ろしい。。。

どうしよう。どうしたらいいの?

実は同監督の「ダンサーインザダーク」、
話も歌にも感情移入できなかったばかりか、
手ぶれ映像に酔ってしまい吐き気に襲われ、
最後まで見ることができなかったという思い出があるのでした。

ドッグヴィル。見るべきか。やめとくべきか。
なんだか薬にも毒にもなりそうなかんじです。ただいま悩み中です。


今週末でしたか。 BJ - 2004/02/17(Tue) 00:40 No.2893
とーふさん、こんばんは!
「ドッグヴィル」は観たいです。
単館で、混みそうなのがイヤですが、観たい。
どんな話か、観る前に詳しくは知りたくないですが、ひとつだけのセットなのだとか?
血も涙もないラース・フォン・トリアー監督。ニコールは続いての出演を断ったとか?

「ダンサー・イン・ザ・ダーク」は、もちろん楽しくはないですが、嫌いじゃないです。
「ドッグヴィル」も、どんな印象を受けようが、観る気じゅうぶんです。
どうしたらいいか――観ましょう。





これはニュースだ! 投稿者:又左衛門 投稿日:2004/02/17(Tue) 19:40 No.2894
皆さん こんばんは。

1)あの「サンダーバード」の実写版が映画になる!日本は8/7公開予定とか。ネット上で予告編が見れますが、結構期待できるかも。肝心のキャストが問題なんですが、ベン・キングスレーが発表されてます。多分あの「禿頭の怪人」じゃないかな?眉毛の太い。兄弟と父親が人形のイメージを壊さないかが問題。
2)ビスコンティの名作『ヴェニスに死す』がやっと初めてDVD化されます!何年このNEWSを待っていたことか。4/23発売。¥2,980は破格!併せて『地獄に堕ちた勇者ども』と、アントニオーニの傑作『欲望』も同時発売とか。価格は同じ。いい春になりそう。


不安と期待が… BJ - 2004/02/17(Tue) 22:03 No.2895
又左衛門さん、こんばんは!
「サンダーバード」、実写映画化されますね。ベン・キングスレーは、見るからにあの悪党フッド役です。ぴったりのキャストだと思います。ペネロープが「アンダーワールド」で脇役を演ってた女優さんですが、どんなイメージになるのか分かりません。
原作の印象の強い作品を映画化するのは難しい(しかも人形劇を実写に!)と思いますが、不安ながら期待もしています。

昔の名作でDVDになっていないものは、たくさんありそう。そういえばビスコンティなんてなかったんだなあ、と気づきました。
ビリー・ワイルダーの、特に昔の映画のボックスセットなども出してほしいなあ…。(ちょうどいま、ワイルダーの本を読んでいたりするので、彼の映画を観たいところ。)


めざま○テレビで BJ - 2004/02/20(Fri) 00:15 No.2897
やってましたね「サンダーバード」。
V6が日本語吹替え版だという話。ま、いいか。でも、ペネロープは誰? ブレインズは誰?


吹替 まお - 2004/02/20(Fri) 08:02 No.2898
私も見ました、めざ○しテレビ。
お父さんの声までV6でカバーしちゃうんですか?
吹替版、それで公開しちゃっていいんですか!?
洋画劇場の特別吹替じゃないんですよね!?
…悪いですが、ちょっと(かなり)心配です(^^;)
他の吹替は誰でしょうね。気になります。


まおさんも、 BJ - 2004/02/21(Sat) 00:46 No.2899
○ざましテレビ見てました? お父さんの声は、声色出してやるんかい! って感じです。
どうせ私は字幕で観るだろうから、いいのですけど、そういう方法で客寄せを図るのは、賛成はできません。できてみなきゃ分からないけど、下手っぴいな吹替えだったら映画に対して失礼ですよね。





英国アカデミー賞発表! 投稿者:BJ 投稿日:2004/02/17(Tue) 22:40 No.2896
作品賞 「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」
監督賞 ピーター・ウィアー「マスター・アンド・コマンダー」
主演男優賞 ビル・マーレー「ロスト・イン・トランスレーション」
主演女優賞 スカーレット・ヨハンソン「ロスト・イン・トランスレーション」
助演男優賞 ビル・ナイ「ラブ・アクチュアリー」
助演女優賞 レニー・ゼルウィガー「コールド・マウンテン」
一般投票作品賞 「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」





またまねき猫さんでした! 投稿者:たけし 投稿日:2004/02/21(Sat) 12:50 No.2900
今回は24000番ですって!

ちょっと仕事の途中なので、それだけ言って今回は去ります。
時間がある時いろいろ書きますね。


おつかれさまです。 BJ - 2004/02/21(Sat) 22:50 No.2901
たけしさん、おめでとうございます!
お仕事おつかれさまです。
またゆっくりといらしてくださいっ!


Re: またまねき猫さんでした! SATO - 2004/02/22(Sun) 18:43 No.2904
すみません、「24042」頂いたのですが、昼間に伺った時に
「24039」だったのです。ですから、ああ少し早すぎたと
思ってました。今日は日曜日で、パソコン遊びの方が少なかったようで、
とうに出てしまっていると思ってお邪魔したら、頂いてしまいました。
・・・でも、やっぱり嬉しいです、ありがとうございました。
また何か良いことがありそうです。
(昨年の9月も、今年の年始もお陰さまでラスベガスで
当りがありました。来月も行くので期待できそうです)


努力も運を呼ぶ? BJ - 2004/02/22(Sun) 23:52 No.2905
SATOさん、こんばんは!
おもしろ番を踏んでいただきまして、有難うございます。
改めて来たら踏んだ、ということ、楽してばかりじゃ運はつかめない、狙って頑張れ、という教訓ですね〜。(ホントか?)
来月のラスベガスの幸運をお祈りしています!





パクリ・タイトル 投稿者:又左衛門 投稿日:2004/02/21(Sat) 23:37 No.2902
何時も行くレンタル・ショップでビデオを探していたら、妙なタイトルのビデオを発見。何と『たそがれ助兵衛』(!)もちろん有名なあの映画のパロディです(笑)。AVというか何なんだろう、アダルトなんでしょうが、とにかく「目立ちたい」という気持ちがタイトルに表現されています。そしてその隣には『ヤリック』という聞いた事ないビデオが。ジャケット見るとこれが『トリック』そっくりな絵が書いてあるんですよ。まさか間違って借りる人もいないと思うけど....勿論私は借りてません(笑)。そんな暇ないよ。


(笑) BJ - 2004/02/22(Sun) 23:57 No.2906
又左衛門さん、こんばんは!
エッチ系のビデオは、笑えるものも多いですよね。(いや、決して詳しくはないですが。と言っておきましょう)
「ヤリック」って、マリックのパロディかとも思いました…。スケベな奇術師の話かとばかり…。





遅ればせながら(笑) 投稿者:あねもね 投稿日:2004/02/22(Sun) 12:21No.2903
とってもお久しぶりの書き込みです。≦(._.)≧
やっと観られました…王の帰還。
すごく満足したんですけど、同時になんだか淋しいです。SEEまでとても待ちきれない…。

「ヒーロー」「ヒロイン」と呼べる人物がうじゃうじゃいるにもかかわらず、あれだけの短い時間(!)でそれぞれがしっかり輝いてみえるように描くのは、並大抵のことではないと思います。感服です。
(SWも負けないようにもう少し頑張れ!(笑))

ワタシの中のヒーロー、ヒロインはちなみに、○ムと○オウィンで、ふたりともちゃんと活躍してくれたので感謝感謝です。最後の20分を描いてくれたのもよかった。
原作はまだ「二つの塔」の終盤あたりなのですが、今後を読むのがますます楽しみになってきました♪


いらっしゃいませ(^O^) BJ - 2004/02/23(Mon) 00:09 No.2907
あねもねさんっ! 大おひさしぶりです、こんばんは!
おう!「王の帰還」とうとうご覧になりましたか。SEE見たいですよね。5時間くらいあったりして。
完成度の高い映画で、3作合わせてあのテンションを続けたことは素晴らしいと思います。
私はスター・ウォーズはもう捨てました。あ、でも私の彼女のナタリーが出てるから捨てられないや…。
最後もよかったですね。サム、いいです。○オウィンは今回でヒロインの座を奪いましたね。あの○○をやっつけちゃうんですから。
原作、これからも楽しんで読み進めてくださいまし。


原作といえば あねもね - 2004/02/23(Mon) 21:26 No.2909
原作にはなんと、エオメルとはべつに、エメオルという人物が頻繁に出てくるんですよ〜?! 知ってました?

…つーか、誤植だろ(ぼそり)。


ええっ! BJ - 2004/02/24(Tue) 01:08 No.2911
知りませんともさ〜。原作を読んでないですから。
エメオルは、つまりエオメルと同一人物として読んで、話として通じてるわけですね?
エオウィンとか、似たような名前が多いですねー。本人たちも間違ったり…しないか?





キョンキョン離婚! 投稿者:けい 投稿日:2004/02/23(Mon) 09:11No.2908
・・・というニュースを聞いて、これはボーさんとこで語らねば!と思ってやってきました。やはり、キョンキョンはボーさんと結ばれる運命だったのですね(!?)。
結婚当時、「婚約指輪は友人の手作り」と聞いて、全然芸能人っぽくていいな〜と思ってました。憧れのカップルだったので、このニュースは衝撃です。永瀬正敏はけっこう好きで、アルバム聞いたりとかしてたのですよん。
これがお互いにいい事として納得しての離婚なのでしょうから、これからのお二人の活躍を応援したいですね。


このネタで来ていただき、嬉しいです! BJ - 2004/02/24(Tue) 01:21No.2912
けいさん、こんばんは!
いやあ、あっはっは。いつ婚約発表しようかな…なんて2人で考えてるところです。一般人なので私のことは公表しないのですけどね。
(……)
別居したとかいうウワサが、もうずいぶん前から言われてましたから(写真週刊誌にも出た)、やっぱりなあと思った人のほうが多かったのではないでしょうか。
…ん、永瀬くんって歌うたってたんですか?


Re: キョンキョン離婚! けい - 2004/02/24(Tue) 17:01 No.2914
そうか〜、「キョンキョンの再婚相手は東京在住のAさん」なんて出たら、それはボーさんのことだと思っていいのですね。
お二人は以前から別居していたのですか。全然知りませんでした・・・。
> …ん、永瀬くんって歌うたってたんですか?
歌ってたんですよ!もうかなり昔です。色んな俳優さんが歌を歌ってますが、「?」な出来が多い(と勝手に思っている)中で、彼の歌はかなり良かった記憶があります。


歌手同士だったのか… BJ - 2004/02/24(Tue) 22:16 No.2915
小泉さんも歌手だったんですよー!(知ってるわい!って? しかも歌手をやめたわけではない。と思う)
私は彼女のアイドル時代、あんみつ姫時代(笑)からのリアルタイムファンですが、彼女が結婚するときも、素直に祝福しておりました。離婚も、彼女が前進するための一歩と応援します。

あ、私は、埼玉在住のAです〜。


俳優同士でもありますねえ けい - 2004/02/26(Thu) 10:39 No.2922
あっ、ボーさんは埼玉にお住まいでしたっ!失礼いたしましたm(_ _)m。
小泉さんのあんみつ姫時代というのは??私の記憶にあるのは、「渚のはいから人形」とか、あのあたりからかな?バブル時代のトレンディドラマ「愛し合ってるかい!」では、ショートボブを流行らせましたよね。もう歌は出さないのかなあ?


あんみつ姫は、 BJ - 2004/02/27(Fri) 00:31 No.2924
ドラマで演じた役です。江戸時代か分かりませんが、お城に住むお姫様で、可愛いったらもう。コメディですね。原作は有名です。
それが1983年5月から翌年1月まで単発ドラマで3作、作られました。

「渚のはいから人魚」(人形、と思ってる人は多いです^_^;)は1984年の3月ですから、あんみつより、ちょっと後です。
歌はねえ〜、…たまーーにアルバムなんか出してるんですけど…





カサブランカ 投稿者:しゅー 投稿日:2004/02/23(Mon) 22:25 No.2910
BJさん、お久しぶりです。
最近、CSのバレンタイン特集で「カサブランカ」を録画してみました。こういうコテコテの映画もたまにはいいものですね。イングリッドバーグマンは本当に綺麗だったし、ハンフリーボガードもかっこよかったです。独身の頃に(20代の頃)一度見たのですが、あの頃とはまた違う見方ができて、よかったです。ラストの警官とのシーンが一番好きです。

あっ、そうだ、まだ見ていませんが、TSUTYAに1500円でマリリンの「王子と踊り子」売っていたので買ってしまいました。


お買い上げ有難うございます! BJ - 2004/02/24(Tue) 01:33 No.2913
しゅーさん、こんばんは!
「カサブランカ」のバーグマンはいいですよね。そしてあの音楽、君の瞳に乾杯、の名訳。
そうそう、最後は警官、いいヤツだよな、お前。って感じでしたっけ。たまに見てみるといいなあと思うのが、いわゆる名画ということでもあるのですねえ。

「王子と踊子」のマリリンは素晴らしい演技者ですよ。セリフも多いし、ずっと画面に出てます。オリビエなんかよりずーーっと素晴らしいです。美しいし…言う事なしですよ(少なくとも私にはね)。





こんにちは〜 投稿者:さえ 投稿日:2004/02/24(Tue) 22:36 No.2916
ボーさん、こんにちは〜♪
久しぶりに踏みました〜。うれしいなぁ(^o^)/
2/7に主人とロード・オブ・ザ・リングを観てきました!
みなさん同じで、かなりおもしろかったです。
映画だから表現できた作品に思えたので、アカデミー賞作品賞とかとれるとよいですね♪
あと、先週末は赤坂過門香で担々麺を戴きました。メニューには「特製担々麺」とあったのですけど、これはかなりおいしかったです。おかゆも希望すればつけてくれて、これもかなりうまいです(笑)。たぶん、ボーさんの会社のちかくにもお店があるので、是非是非食べてみてくださいませ♪♪
あと、先週末は、ほんとに暖かでしたね〜。お茶の水駅前の神田川のところの梅?桜?のお花が綺麗にさいてました。
春の足音が聞こえてきそうでした(^-^)


24142を踏んだのですね? BJ - 2004/02/25(Wed) 22:15 No.2920
さえさん、こんばんは!
おもしろ番ゲット、おめでとうございます〜。
「王の帰還」、面白かったですよね! アカデミー賞は、どうなりますか。
今回ここで3作分まとめてという意味でも、評価しなくちゃいかんだろ、という雰囲気になってるんじゃないでしょうか。

坦々麺。ふだんはあまり麺系を食べないのですが、おいしそうですねー。会社の近く、ちょっと探してみましょうか。
最近「きょうのトップ」に書きましたが、早咲きの桜、咲いているところがありますね。だんだん春っぽくなってきそうです。我が家のクンシランのつぼみや、沈丁花の香りで実感してますよっ!





デビッド・リーン賛 投稿者:又左衛門 投稿日:2004/02/24(Tue) 22:41No.2917
今月のスカパーでは往年の名作『ドクトル・ジバゴ』をやってました。何しろ長いので全部を見るのは不可能。ホントに久し振り。子供時代のオマー・シャリフを演じたのは彼の本当の息子らしいですね。良く似ています。NHKBSでは『ライアンの娘』。いずれも撮影が素晴らしい。私が初めて彼の映画と接したのは、小学生の頃。両親に連れられて『アラビアのロレンス』を見た時。この時、70mmという言葉を知りました。内容は良く理解できなかったけれど、映像の素晴らしさと音楽に魅せられました。特に砂漠の向こうからかげろうのように現れる井戸の持ち主のシーンは印象的でした。そしてサウンドトラックのレコードを買ってもらって何回も聴きました。冒頭のバイクでの疾走シーンも衝撃的。とにかく彼の映画のスケールは桁外れ。残念なのは『インドへの道』がなかなか再放送されないこと。何か理由があるんでしょうか?


Re: デビッド・リーン賛 ユリディス - 2004/02/24(Tue) 23:45 No.2918
又左衛門さん、初めまして
「インドへの道」ですが、3月6日深夜0時にNHKBSで放映の予定ですよ。

私も「アラビアのロレンス」小学生の頃に見て内容がよく理解できてないのに、感動だけはしてました(笑)

「アラビアのロレンス」や「ドクトル・ジバゴ」あるいは「2001年宇宙の旅」との最初の出会いがスクリーンだったのは幸せなことだったなと思います。


情報ありがとうございます 又左衛門 - 2004/02/25(Wed) 22:12 No.2919
>ユリディスさん 
貴重な情報ありがとうございます。グッード・タイミングです。『インドへの道』の放映はホント久し振り。前回録画した時はテープが途中で切れてしまい悔やんでいました。この映画何故か不思議な感じがします。唐突ですが黒澤の『羅生門』のような、「事実は藪の中」とでも表現したらいいのか。この主演のジュディ・デービス。昨年NHKで放送された『ジュディ・ガーランド物語』の熱演が素晴らしかった。勿論保存版です。


リーン作品は映画界の財産 BJ - 2004/02/25(Wed) 22:36 No.2921
又左衛門さん、ユリディスさん、こんばんは!
デビッド・リーン。巨匠という言葉が似合う監督ですね。初期の小品(後に大作を連発するので、それと比べると小品なのですが)では「逢びき」が好きです。

「アラビアのロレンス」は数年前テレビで観直したときに、さらに評価が上がりました。あの音楽は大好きです。そうなのです、映像も含めてスケールが半端じゃない。バイクのシーンで始まるのも意外で印象的でした。
スケールの大きな映画をスクリーンで観る、というのは、受けるインパクトが違います。そういう出会いは幸せなことですよね〜!

「インドへの道」は観ていないのです。今回の放送は要チェックです。





絶妙のBGM 投稿者:又左衛門 投稿日:2004/02/26(Thu) 14:10 No.2923
ボーさん こんにちは。
さて我が家では私が「夕食担当」なので、勉強の意味で料理番組をチェックしていますが、中でも堺正章さんの『チューボーですよ』がお気に入りでビデオにとって見ています。だいぶテープが溜まったので4〜5回分見ていたら、韓国料理の「タラチゲ」の回の時、バックに聴いた事のある曲が流れているのに気付きました。それは映画『風と共に去りぬ』ではありませんか!
一瞬「?」と考えて思わずニヤッ(笑)なんと「タラのテーマ」なんですよ(笑)こういうジョーク好きだなァ。時々ありますね。音楽使ったジョークが。この番組、毎回多彩なゲストが出演して、いつもと違う面を見せてくれるのも面白い。松平健さんの時は舞台で必ず踊るという「マツケンサンバ」を2回も見せてくれました。離婚は御気の毒。でも健さんの包丁さばきは素晴らしかった。多分いつも自分で作ってたんじゃ?


そういう遊び心、私も好きです BJ - 2004/02/27(Fri) 00:40 No.2925
又左衛門さん、こんばんは!
「チューボー」は私もよく見ています。パソコンしながら、ながら見が多いので、しっかりは見てないですけど。
そういえば、タラのテーマが流れていた覚えがありますね。

夕食作りに、テレビ番組を参考にするとは、なかなかですね。上沼恵美子さんの料理番組とか、他にも見てたりするのでしょうか。


いろいろ見ています 又左衛門 - 2004/02/27(Fri) 13:54 No.2926
>上沼恵美子さんの「おしゃべりクッキング」「3分クッキング」あとこちらでは月〜水のみの「デリデリキッチン」はできるだけ見て勉強しています。番組それぞれ見所が違いますね。上沼さんのは彼女の毒舌といびりが面白い。「デリデリ」は一向に上手くならない井森嬢の手つきとか。まぁいずれにしても「趣味と実益を兼ねる番組」というのが料理番組の特徴でしょうか。なかでも「チューボーですよ」はマニアック。毎回色んなプロの技が見れるというのが惹かれる理由ですかね。「無星」をつけるゲストははっきり言って嫌いになりました。


私だったら美味かったら素直に三ツ星 BJ - 2004/02/27(Fri) 22:51No.2928
私は料理はしていないので、なんとなく見ている「チューボー」以外は知らないのですが、上沼さんの番組はにぎやかそうですね(彼女司会の土曜朝のワイドショーは、たまにちらりと見ます)。
「チューボー」の堺正章さんは、ずっと料理を作りつづけて、もうかなりの腕前といえるのでしょうねえ。年末恒例だった隠し芸ならぬ、堂々たる表芸のようなものでしょうか。





日記も読んでます♪ 投稿者:ユリディス 投稿日:2004/02/27(Fri) 21:40 No.2927
ボーさん、こんばんは
日記、いつも読ませてもらってますよ。
数日前の「天国の口 終りの楽園」の話で
ぼかしにはげんなりってところ、まったく同感です(この映画は未見ですが)
今ではむしろ鑑賞の妨げにしかなってないと思います。

以前CSのあるチャンネルで「ジャン・コクトー知られざる男の自画像」という映画を見たんですが、レーモン・ラディゲの全裸の写真が出てくるんですね。砂浜で微笑んで横たわっている、いい写真なんです。
私はその写真にすごく感動して・・・うまく言えないんですが、遠い昔に20歳で死んだ作家という知識しかなかったラディゲが、急にいきいきと身近に感じられて、その生の輝きみたいなものに感動したわけです。
ところが去年、やはりCSの別のチャンネルで、この映画を再見したら、なんとこちらはぼかしが入っていたんです。
考えてみたら劇場公開時は当然ぼかしは入っていただろうし、以前私が見たチャンネルのは、どうしてぼかしが入ってなかったのかなと、不思議ですが。

ともあれ、ぼかしが入っていることで、私が以前見た時の感動が汚されたように感じられて残念な気がしました。


お気遣いありがとうございます。 BJ - 2004/02/27(Fri) 23:05 No.2929
ユリディスさん、こんばんは!
ありがとうございます。ぜいたく、わがままと知りつつ、たまに虚しくなり、愚痴りたくなりまして。勝手に日記書いといて、反応を期待するほうがわがままなのです。

とはいえ…
そう! そうでしょう? ボカシなんてものは、かえって嫌らしいものに思えます。映画を観ていて、そういう場面が出てくると、しらけてしまうのです。隠そうとしている裏に、かえって人の体を下劣に見ているような、つまらない心情を感じてしまうのですよ。

ぼかしのない放送をしたのは、芸術性を評価して、隠す必要などない、と判断したのでしょうね。素晴らしいです。





長芋を語る 投稿者:とーふ 投稿日:2004/02/28(Sat) 08:22 No.2930
長芋。いいですねー。豪勢ですねー。ごはんは麦ご飯ですか?
とろろもいいですけど、千切りにして海苔と醤油も好きです。たんざくに切って味噌汁もいいなぁ。

「輪切りにして10分蒸す。蒸したら和三盆(お砂糖の一種)とごま、塩少々を混ぜたものをまぶして食す。」って料理法が、手元の料理本に載ってます。
長芋に砂糖。すごい怪しい料理ではありませんか。怖いもの見たさでいちど食してみたい。。。ということで、和三盆を買ってあるのですが、まだ試したことはないのでした。


突然の長芋 BJ - 2004/02/29(Sun) 01:02 No.2931
とーふさん、こんばんは!
長芋。山芋ともいいますね。お好きですか? 
とろろを麦飯にかけて、という店が、そういえば会社の近くにあります。
そうかー、千切りなどの方法もありますよね。
夕食に弁当を買ってきたので、そのご飯の上にかけて食べました。
1本買ってくると、4、5回分はあるかもしれません。

蒸して和三盆とは…甘そうだから、お菓子じゃないですかねえ?





明日はいよいよ... 投稿者:又左衛門 投稿日:2004/02/29(Sun) 19:24 No.2932
『アカデミー賞受賞式』この一日の為にWOWOWに加入していると言っても過言ではない。ところがところが、何と明日は息子の高校の卒業式とダブッているんですよ!一応妻が出席することにはなっているんですが、出るべきか、見るべきか、それが大問題だ!あぁハムレットの気持ちがよく分かる(笑)。何しろ渡辺謙さんの受賞がかかっている特別な一日だし...。
あぁこんな俺は父親失格かなぁ?


楽しみです! BJ - 2004/02/29(Sun) 22:54 No.2934
又左衛門さん、こんばんは!
明日の午前中から放送ですね。私は夜の再放送を留守録です。会社のパソコンで結果速報は覗くかもしれません。
リアルタイムで観ると、わくわくするでしょうねー。アメリカで土曜に開催してくれると、日本で日曜なのでいいんですけどねえ…。

ちなみに予想。
作品賞…「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」(「ミスティック・リバー」よりも、夢のある映画に受賞してほしい)
監督賞…ピーター・ジャクソン
主演男優賞…ショーン・ペン
主演女優賞…ダイアン・キートン(シャーリズ・セロンかな…どっちも観てないから何とも言えない)
助演男優賞…ティム・ロビンス(ケン・ワタナベにとってほしいけれど)
助演女優賞…レニー・ゼルウィガー


お見事 BJさん! 又左衛門 - 2004/03/01(Mon) 23:07 No.2936
あぁ やっぱり 謙さん残念! 山田監督も。お疲れさんでした。想像はしていたけれど、ロード・オブ・ザ・リングの圧勝で終わった今年のアカデミー賞。ほぼBJさんの予想通り。凄いですよ。私も殆ど見てない作品ばかりですが、このショウ楽しみました。3年振りのビリー・クリスタルの司会は最高!冒頭の各映画のパロディ面白かったです。金かけてるねぇ。そしてブレイク・エドワーズの演出が極めつけ。こんな受賞風景今まで見たこと無いよ!やっぱり年に一度の「映画のお祭り」だ!


かなり下馬評通りでした BJ - 2004/03/01(Mon) 23:51 No.2937
9時ころに帰宅したので、夜の放送を途中から見ました。生中継のほうを録画しておきました。
予想といっても、ほとんど本命通りに書いたのですけども…主演女優賞、やっぱり最初に思ったとおりシャーリズにしておけばよかった(笑)。
候補作を全部観てることなど無理なので、評判から推測するしかないところもありますよね。あてずっぽうです。

あとでゆっくり、録画したものを、ビリー・クリスタルの登場シーンの最初から見ようと思います。
ブレイク・エドワーズはおかしかったですね! やっぱりああいうギャグが好きなのですね、本人も!





キリ番 投稿者:とーふ 投稿日:2004/02/29(Sun) 21:05 No.2933
 BJさん こんにちは
招き猫に招かれて書き込みにおじゃましておりますー。
24342番、いただいてしまいました。

さてレンタルビデオにて観ました「ムーラン・ルージュ」。
愛は空気のように必要だ。そうかもしれんです。
どうも、この映画の愛は、愛というより恋って気もするんですが。
それはひとまずおいて、
ニコール・キッドマン、この世のものとは思えない美しさでした。
いやー。お茶目なところも、美しい。

しかし。曲がいまいち。。。
「シカゴ」「エビータ」みたいに同じ人の作曲ですべて統一してるのに慣れてるせいか、
アソートの「ムーラン・ルージュ」ではものたりないんです。
とはいえふたりの歌声はすばらしいし、
「COME WHAT WAY」もよかったんです。
単に慣れの問題かもしれないです。

一緒に見てた母は、
「シカゴは聴き応えがありすぎる。
ムーラン・ルージュはおちついて聴ける感じがした。良かった。」
と言ってました。

「この世でもっとも素晴らしいことは、人を愛し、その人から愛されること」
そうそう。そうなんですけどねー。
短期集中期間限定の愛ってちょっと空しい。。。とか、ふと冷静になってしまったりして。
映画館で見たら、もっと魔法にかかることができたかもしれません。
やはり、映画は映画館で見ねば。


MRの感想ありがとうございます! BJ - 2004/02/29(Sun) 23:20 No.2935
とーふさん、こんばんは!
おもしろキリ番ゲット、おめでとうございます!

「ムーラン・ルージュ」観ていただきまして、ありがとうございます! 私は劇場で7回観たのですよ。いままでそんな映画は他に「マルホランド・ドライブ」の6回があるだけです。

ニコール、信じられないくらい美しいでしょう! マリリンの歌を歌うというのも印象点アップ。
いろんなタイプの歌があったので、散漫なふうにとられたのかもしれませんね。私はいろんな曲が出てきて、もう楽しくて嬉しくてたまりません。
バズ・ラーマンという監督の、はったりの強さというか、くどさというか、アクの強さというか(みんな同じか)、肌に合うのですよ。
短期といっても、本人たちは最初からそんなつもりではないわけで…そこが泣きにハマる悲劇のツボでもあり…。

母君の「シカゴ」が聴き応えがあるというのは、歌唱力、迫力がすごすぎ(とくにキャサリン・ゼタの)ということでしょうかねえ?