2004年4月の過去ログ



こんにちは 投稿者:しゅー 投稿日:2004/04/01(Thu) 12:28 No.3021
気持ちよい気候になってきましたね。
お花見には行かれましたか?

今日少し、このHP内で徘徊させていただきました。
「ビリーワイルダー自伝」のページも見させていただきました。面白かったし、マリリンの事は、あまり知識のない私には勉強になりました。

所で、今週からCS721(フジテレビ)で、「白い巨塔」が放送されているのです(田宮主演)。ほとんどせりふもそのまんまなんだけど、やっぱり田宮財前には唐沢はぜんぜん勝てない感じです。田宮さんは例えていうならガッチャマンのコンドルのジョーのような、ワルいやつなんだけど、どこか寂しさを漂わせる、つい同情しちゃうような表情というか演技が抜群にうまいんです。唐沢は顔がさわやかすぎるせいもあるのか「あんた、その顔でそんな事考えちゃいかんやろ!」と突っ込みたくなるようなあくどさだけが感じられるような気がするんですね個人的には。今レンタルでも人気のようですので、興味がおありなら見比べるのも面白いかもです。


CSは見られない… BJ - 2004/04/02(Fri) 00:22 No.3024
しゅーさん、こんにちは!
花見は行ってないのです。今週末に、どこか行ってみたいなあと思っているのですが、どうなりますか。

ビリー・ワイルダー監督は、マリリンに困らされたせいか、わりと辛口なコメントが多いですが、ファンだからこそ、そういうところも知っておくのは大事だと思っています。

白い巨塔…私は、あんまり興味ないんですよね…でも、田宮さんは演技への、のめりこみ度がすごかったらしいです。他の誰にも真似できないほどに。





レスは久しぶり 投稿者:はちゃこ 投稿日:2004/04/01(Thu) 18:25No.3022
BJさん、こんばんは!
TOPの「アメリカに移住する」って本当ですか?
エイプリルフールだからですか?!

PS/テレプレの更新、楽しみにしてますね


エイプリルフールなのでした BJ - 2004/04/02(Fri) 00:31 No.3025
はちゃこさん、こんばんは!
アメリカ移住もいいですよね。場所によっては、たぶん。
トップに書いたのは、エイプリルフールの冗談です。

テレプレ…TVシネマへのプレリュードですね! すっかり忘れてました(こらこら)。というか、まだ書いてる途中でした…。
楽しみにされてるとは…これからは、ちゃんと書かなきゃ。(いつも、適当に書いてるんかい!)←セルフ突っ込み





エイプリル・フールですねぇ・・・・・・。 投稿者:香ん乃 投稿日:2004/04/01(Thu) 19:45 No.3023
  ・・・・・・ってことを、こちらのトップ・ページにアクセスしたさっき、初めて思い出しましたよ。さてさて、BJさん、コンニチハ♪ かんのです。

『イン・ザ・カット』のテレビCMがよく流れるようになりましたよね。思いっきりストレート・パーマなメグちゃんもちょっと新鮮で、早く観たいもんです♪

 最近、ちょっとロードショーごぶさたです。ずっと前から言ってる『ホテル・ビーナス』に、行定監督の『きょうのできごと』などなど、邦画にも観たいもの満載なんですが・・・・・・。時間が倍ほしいもんですねぇ。

 いつもながら他愛のない書き込みで失礼しました。ではでは、また♪ 気をつけて移住なさってくださいね〜(笑)。


バレバレですか? BJ - 2004/04/02(Fri) 00:41 No.3026
香ん乃さん、こんばんは!
うーむ、即バレしてしまいましたか…。

「イン・ザ・カット」のCM? それは見てないです! 見たいなあ。
その前売券、買っちゃいました。1300円なので、すごく得。ワーナー・マイカル・シネマズでマイカルカードを使用しても300円引きの1500円ですからね。
さっそく週末に観るつもりです。
 
移住は、無期限延期でございます。今後もよろしくどうぞ!


私も まお - 2004/04/02(Fri) 08:08 No.3027
見て「おお、今日は4月1日」と思ってしまいました(笑)
ボーさん、いつもありがとうございます♪
でも「めざましテレビ」で「今日、入籍しました」なんていうアナウンサーがいて、
「嘘か_」と思ったら、これは本当だったので、こんな風にいつかボーさんも…!なんて。


そういえば、 香ん乃 - 2004/04/02(Fri) 16:51 No.3029
 昨日のeiga com.の「セレブ御用達のストリップ・バー」、私も真っ先にクリックしたクチでしたよ……。やられましたねぇ……。


エイプリルフールに入籍するか… BJ - 2004/04/02(Fri) 22:59 No.3031
まおさん。喜んでいただけてよかった! …本当は、毎年のことなので、またかと思ってるでしょ〜? 来年は本当に…なればいいなー。

香ん乃さん。エイガドットコムのエイプリルフール、しっかりチェックしてましたか。こういうページを作る労力をいとわない遊び心、好きです!
せっかく作っても、1日だけ、というのが贅沢。 





怖いもの見たさ。。。 投稿者:とーふ 投稿日:2004/04/03(Sat) 00:12No.3033
『仄暗い水の底から』テレビ放映で見ました。
わたしはホラー映画をめったに見ないのですが、これは不思議に「見たくないのに!もう止めたい!」と思いながらもテレビの前から動けませんでした。すっごく面白かったってことだと思います。地味な映画だと思うんですけれど、BJさんの星4つ、大賛成です。
電球のひもが切れてしまったとのこと。明日は桜日和、早寝早起きにもってこいです。
すてきな週末をおすごしくださいねー。


雨の日に観ると、怖さ倍増? BJ - 2004/04/03(Sat) 09:24 No.3035
とーふさん、こんにちは!
「仄暗い〜」ご覧になりましたか! ネットでいろんな感想を見ると、最後の場面などに批判的な意見もありましたが、私は、いいと思いました。

桜散策は、日曜は天気が悪そうなので、きょうの土曜日に。いま、いい天気です。朝霞の川沿いに行ってみようかな〜。
その後、どこかで照明器具を買ってこなくちゃ!





『ラブ・アクチュアリー』 投稿者:とーふ 投稿日:2004/04/04(Sun)21:19 No.3036
行って参りました『ラブ・アクチュアリー』。
みんなすてきだった!直球で、とってもよかったです。
ベタだけど、愛がいっぱいでしたー。
みんなが、愛をちょっともじもじしながら語ってる感じがまた、かわいらしくて、こっちまでむずむずしてくるような、すてきな映画でした。
実は「ラブコメだし。映画館で見なくても。。。」って思ってたんですけれど、BJさんの星4つを見て、これはと思い、劇場での鑑賞にふみきってみました。紹介ありがとうございました、ラブコメって心に効くものなんですねー!!

ビル・ナイ。キュートだったよ(泣)男の人が、こんなにかわいいなんて。
ファンになってしまいました。


まだ公開してたんですねー BJ - 2004/04/04(Sun) 23:53 No.3037
とーふさん、こんばんは!
よかったでしょー、「ラブ・アクチュアリー」。そんなに私の評価を信用しては困りますが、映画を観て、同じように感じてもらえたら、やはり嬉しいものです。

不良オヤジのビル・ナイ、気に入りましたら、彼の他の映画もチェックしてみてください。私は「アンダーワールド」しか観たことないのですけどね…。





なるほど……。 投稿者:香ん乃 投稿日:2004/04/05(Mon) 21:23 No.3038
 BJさん、こんにちは。香ん乃です。『イン・ザ・カット』、ご覧になったのですね♪

 で、印象的にはあまり芳しくなかったようですけれど(笑)。私も近々観に行きたいと思ってますが、「女の視点と心情」をばりばり意識して観てみてきますね。もしBJさんと正反対の感想になったら、それはそれでおもしろいし、BJさんと同じような感慨をいだいて帰ってきたとしたら、そのときはふたりで苦笑しましょう★

 なんとなく昔のメグちゃんが恋しくなったというか、軽快で嫌味のないラブコメが恋しくなったというかで、『恋人たちの予感』と『めぐり逢えたら』をレンタルしてきてしまいました。もちろん、どちらも何回も観たんですけどね。今改めて観ると、内容がどうという以前に、当時のファッションや化粧に違和感ありすぎで(いや、もちろん、当時は違和感なんてなかったということは承知なんですが)、つい余計なことが気になってなかなかお話に集中できない感じです(なにやってんだ……)。1940・50年代くらいの映画なら、古すぎて完全に「別の時代」と見なして観られるので、ファッションに違和感を覚えることなんてないのですが、80年代や90年代初期だと記憶がそれなりに鮮明で身近なせいか、ちょっと前の古さがとても生々しく見えます……。

 相変わらず徒然な書き込みで失礼しました。それでは、また♪


メグちゃんは頑張ってますが。 BJ - 2004/04/05(Mon) 23:06 No.3040
香ん乃さん、こんばんは!
初日に観てきましたよ。劇場は丸の内ピカデリー2だったのですが、朝いちの初回は、ふだんは指定席の2階も自由席で、いい席で観られました。

「イン・ザ・カット」、女性の視点で観てどうなのか(女性でも人それぞれに感じ方は違うと思いますが)、ぜひ、教えてください。

昔のメグちゃんの映画、「めぐり逢えたら」「ユー・ガット・メール」なども好きですが、ロマンティックな曲に包まれた「キスへのプレリュード」が、なんとも忘れられません。

昔の映画には、たしかにファッションに違和感がある場合がありますね! 
私には70年代も違和感ありますよ。


初日じゃない、 BJ - 2004/04/05(Mon) 23:19 No.3042
2日目だ…





ラピュタ阿佐ヶ谷、行ってきました! 投稿者:たけし 投稿日:2004/04/05(Mon) 22:44 No.3039
以前ボーさんに教えていただいたラピュタ阿佐ヶ谷、日曜に行ってきました!ずっと見たかった映画「砂糖菓子が壊れるとき」が見れてよかったです。モーニングショーのみで朝早いにもかかわらず長蛇の列で、入るのも困難な状態でした。映画の内容も、分かりやすいくらいにマリリンの生涯を日本に置き換えた感じでした。登場人物も、「トム・ケリーだ!ディマジオだ!」って、分かり易すぎます。ケネディが出てなかったのが残念でしたが、日本にあてはめると首相とかになっちゃうから出来なかったのかなあ。
それと映画館で、偶然なんですけど、目黒のあの喫茶店のマスター夫妻とばったり会ってしまいました!映画もご一緒させていただきました。目黒以外で会うのは珍しい事でしたから、もうびっくりでした。


ご覧になりましたね! BJ - 2004/04/05(Mon) 23:16 No.3041
たけしさん、こんばんは!
やはり行ってらっしゃいましたか。長蛇の列とは…観るほうとしては、混むのはイヤだし、でもみんなが観にくるのは嬉しいかも、という感じですね。
若尾文子ファンとマリリンファンが合流?
若尾さんは、私は好きだし、マリリンをモデルにしたといわれる曽野綾子さんの原作なので、土曜に行けたらなあと思っています。

マスター夫妻もいらしてたのですか! それは嬉しい偶然ですね!
さすがは筋金入りのファンだ…!





「大脱走」 投稿者:ユリディス 投稿日:2004/04/07(Wed) 22:03 No.3043
ボーさん、こんばんは
「大脱走」の映画感想読ませていただきました。
この映画は本当に多くの人に愛されている映画ですね。
わたしも大スクリーンで見てみたいです。
好きなところはいろいろありますが、ジェームス・ガーナーとドナルド・プレザンス、チャールス・ブロンソンとジョン・レイトンのそれぞれの友情が、胸にぐっときます。
それからジェームス・コバーンの逃げ方もいいですよね。

この話が実話というのにも驚かされますが、捕虜にとっての脱走というのは、当然の権利というか義務というか、そんな面もあったのでしょうか。
やはり収容所からの脱走が描かれている「大いなる幻影」のピエール・フレネーの台詞が思い出されます。
「テニスコートではテニス、ゴルフ場ではゴルフ、収容所では脱走」


タイトルもいいです。 BJ - 2004/04/08(Thu) 00:00 No.3044
ユリディスさん、こんばんは!
コメントありがとうございます!
「大脱走」の映画館公開は、東京では1館だけだったのですが、その他の都市では上映しないのでしょうかねえ。
大脱走って、タイトルも簡単で覚えやすく、インパクトがあると思います。

ご指摘の2組のコンビ、泣かせますよね。ドナルド・プレザンス、きっと、暗い場所で細かい仕事のしすぎだったんだ…と思いました。コバーンの方法は、急がば回れ、裏をかけ、でしょうか。

「大いなる幻影」を持ってきましたか。くーっ、通ですねー。私は随分以前に観ているのですが、細かいところを忘れてますです…。


Re: 「大脱走」 沢名仁介 - 2004/04/08(Thu) 21:43 No.3045
BJさん ユリディスさん こんばんは。
最近趣味でホームページ作りました。
気が向いたら来ていただけると、ありがたいです。

さて、「大脱走」のジェームス・ガーナーとドナルド・プレザンスのコンビは良かったですねぇ。
「俺がいれば、盲人は盲人ではない」みたいなセリフがあってとても感激した覚えがあります。
後エンドクレジットと、デヴィット・マッカムが好きだった。
「大いなる幻影」も好きです。
確か、「人間なんて戦争しないでいられるもんか、それは大いなる幻影だよ」みたいな感じのセリフがありましたよね。


拝見しました。 BJ - 2004/04/09(Fri) 00:10 No.3046
沢名さん、こんばんは!
HP拝見しました。イラストがお上手なのですね。イラストを置くページもありましたし、今後が楽しみです。
吹き出しの掲示板は面白いですが、新しい書き込みが、前の書き込みに重なってるような…?
また、お邪魔させていただきます。

「大脱走」の最後、主なキャラを紹介するところ、いいですよね。今度、DVDを買ってみようかな…。


Re: 「大脱走」 沢名仁介 - 2004/04/09(Fri) 21:50 No.3047
こんばんはー。
あの吹き出し掲示板面白いですけど、見にくいんです。
すごい点はあの吹き出しにクリックすると、動かすことができます。
「どうだまいったかー」って感じですね(笑)。


おお〜! BJ - 2004/04/09(Fri) 22:40 No.3048
なーるほど。それは気づきませんでした!
位置の指定も分かりにくいです。やってみて初めて分かりました…。


Re: 「大脱走」 沢名仁介 - 2004/04/14(Wed) 20:44 No.3063
26000踏みました。


おめでとうございます! BJ - 2004/04/15(Thu) 00:35 No.3065
申告ありがとうございます。このくらいの数字(1000きざみ)からが、ほんとにキリ番って感じですね。





高校野球 投稿者:しねまファイブ 投稿日:2004/04/10(Sat) 00:16No.3049
ちょっと話題が戻りますが
優勝した済美高校は私の出身県の私立高校です。
創部丸2年ですが、共学になったのとたしか同時のはず。
なので、県内最大の私立女子高がまさか甲子園へ出場して
まして優勝するなんて数年前は県民誰も思わなかったことです。
この私も昔、済美高校を受験しました。
結局入学したのは野球の強い公立高校ですが。
上甲監督おそるべし。


済美、おなじみだったのですね。 BJ - 2004/04/11(Sun) 01:07 No.3051
しねまファイブさん、こんばんは!
済美、優勝しましたねえ。
高校野球は、結果をニュースで見るくらいしか注目していませんでした。東北高校を9回裏に大逆転したということで、はじめて済美を知ったくらいです。
そうしたら、以前にも東北高校に勝っているという話じゃありませんか。そりゃすごいチームだ、と思いました。調子に乗って優勝してもおかしくないと思っていたら本当に、やっちゃいましたね。
創部して間もない学校が優勝することもあるんですねー。





初々しい一年生 投稿者:又左衛門 投稿日:2004/04/10(Sat) 14:42 No.3050
BJさん 今日は。昨日はこちらでは小学校の入学式でした。やっぱり「新・一年生」は可愛いですね。自分の子供の入学式の頃の事を思い出します。その子も今年高校を卒業しました。最近は子供も減少しているので1クラスの人数も少ないんだろうな。僕らの頃は1クラスが50人以上でしたが。どこに行っても老人ばかり。そういう自分もあと10年もすれば、老人と呼ばれるのか。「年金」払う若い人が減っているとか。困ったなぁ。どうなるんだこの国は。

「新・一年生」と言えば、NYメッツのカズ・マツイ!予想以上のデビューにビックリ!いきなりの初球をセンターへHRとは出来すぎじゃ!昨年のゴジラ並みのインパクトですね。その反動か、日本のプロ野球が増々つまらなく見えてきた。


1年生の季節 BJ - 2004/04/11(Sun) 01:19 No.3052
又左衛門さん、こんばんは!
私も都内を歩いていて、小学校の入学式で、校門の前で記念写真を撮っている親子を見かけました。土曜日に入学式なのか、と思いましたけど、そちらもそうだったのですね。

そういえば、1クラス50人近くいましたよね。小学生のときは、児童数が多すぎて、新しい学校を作って、途中から半数の児童をそちらに移したくらいです。私も学校を移ったクチです。

松井稼、現在好調のようです。メジャーリーグに行った日本人選手が増えて、それぞれの活躍が楽しみです。私は、BSでメジャーリーグを放送していたら、日本の野球よりも、そちらを見るでしょうね。





「こんなはずでは!!」 投稿者:又左衛門 投稿日:2004/04/11(Sun) 13:16 No.3053
BJさん、昨夜の「ビートたけしの こんなはずでは!!」ご覧になりましたか? ケネディ兄弟とマリリンの関係に「新資料」が発見されたという、興味深い番組でした。それはJFKとマリリンとの間の「密約書」とでも言うべき、契約書でした。何と総額60万ドル(現在に換算すると4億円!)をマリリンに支払うという書類です。これは恐らく「口止め料」だろうと推測されています。それにしても破格の金額!弟ロバートもサインしてますが、英国の筆跡鑑定家の鑑定によれば、三人のサインは本物らしい。何の為に?恐らくマリリンは「国家機密」を知りすぎた。ジョンに捨てられた後、ロバートがマリリンにのめりこんで、寝物語にでもべらべらと機密をしゃべったのでは?当時極秘の「カストロ暗殺計画」をマリリンは知っていて、「赤い日記」に書いたのかな?そしてマリリンはこの機密を記者会見する計画だったとか。その直前に彼女は死んだ。これはどう考えても「謀殺」でしょう。番組の推理では、多分「CIA」の仕業だろうと。マフィアだったら、もっと簡単に荒っぽく銃殺とかする筈だから。だいたい全裸で自殺はしないでしょう?いくら「セックスシンボル」でも(笑)。


ノリが悪くてすいませんが。 BJ - 2004/04/12(Mon) 00:03 No.3054
又左衛門さん、こんばんは!
そういえば、マリリンに関係する内容を放送するという情報はありましたが、すっかり忘れていました。というよりテレビでやるネタに、あまり興味がないのでしょうね、私は…。

契約書ですか。うーん、本当だとしたら、もっと世界的にニュースになっていないのでしょうか。そのあたりが謎ですけど…。
CIA暗殺説なども、以前から言われていることですし、話の蒸し返しみたいですね…。
寝るときに裸という習慣なら、事故でも自殺でも、裸でおかしくないのではないかと思いますけど?


Re: 「こんなはずでは!!」 けい - 2004/04/13(Tue) 10:11 No.3057
こんにちは。
私も「こんなはずでは!」見ましたよー。でも、マリリンの映像があまり流れなかったのと、他に作業をしながら見ていたのとで、あんまり頭に入っていませんでした。又佐衛門さんの書き込みを見て、やっと内容がわかった次第です(^^;)。(又佐衛門さんありがとうございます)マフィアがあんなに政府に介入していたとはしりませんでした。
しかし個人的には、ダイアナ元王妃、マリリンともに、死の原因を取り沙汰するのはもうやめて、彼女達の輝いていた素晴らしい時代にもっとスポットを当ててほしいなあ・・・


同感。 BJ - 2004/04/13(Tue) 23:52 No.3060
けいさん、いらっしゃいませ!
私もマリリンの死因にまつわるスキャンダラスな話は、はじめは真実を知りたかったけれど、最近は、どうでもいいという気持ちですね。もっともらしい話がいくら出てきても、どうしたって真実など確定できないんじゃないかとも思っています。
死の謎の部分をがやがや言われるのは、有名人ならでは、なのかもしれませんけど。





名前まちがい 投稿者:あっちゃん 投稿日:2004/04/13(Tue) 00:10 No.3055
ジングルズ兄ちゃんこんばんわ〜。
こないだは名前間違ってごめんなさい(;;)
「グリーンマイル」は原作読んだというのに・・・。

最近、映画館行ってないよ〜。「ロードオブサリング」観たいんだけど、3時間半?!なかなか決心がつきません(笑)ジングルズ兄ちゃんは腰とかおしりとか痛くならなかった??

p.s. いただいた写真、写真盾に飾らせてもらいました♪フラワーシャワーのとこのです。きれいに撮ってくれてありがとでしたー!


写真を飾ってもらえたとは嬉しいぞ〜 BJ - 2004/04/13(Tue) 00:42 No.3056
あっちゃん、書き込みありがとう! 元気でやってるかな〜?
名前は微妙な違いだから、間違ってもしょうがないよね。でも、原作を読んだなんて偉い! けっこう長い話だったと思うけど?

「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」は長いけど面白かったよん。飽きずに観られたぞ。
いい座席を備えている映画館を選べば、尻が痛いとかいうことはないと思うよ。

暑かったり涼しかったりしそうだから、体調には気をつけて。映画の話でなくてもいいので、また、たまに書き込んでね〜。


Re: 名前まちがい けい - 2004/04/13(Tue) 10:22 No.3058
こんにちは。
あっちゃん、ご結婚おめでとうございます!
ボーさんが結婚式に出た時の日記を読んで、「うんうん、よかったよかった」と、無関係者なのにうなずいておりました。いやー、結婚式っていいもんですよね。私もしばらく出ていません。誰か結婚しないかなあ。(自分は・・・?なんだかめんどくさい(^^;))
ボーさんは、写真を撮られるのがうまいので、きっと素敵な写真なのでしょうね。末永くお幸せに。
ボーさん、素敵な親族関係を築かれていてうらやましいです。


Re: 名前まちがい あっちゃん - 2004/04/13(Tue) 21:47 No.3059
けい様、はじめまして。
返信&お祝いの言葉ありがとうございます♪結婚式はたしかに面倒でしたが、終わってしまうとあっという間で、ちょっと寂しい気がします。ジングルズ兄ちゃんの写真は、確かにどれもいい写真でした〜。

ジングルズ兄ちゃん、グリーンマイルはうすい文庫本で6巻くらいだったので、普通の厚さの文庫本だったら2〜3巻くらいかな、と思う。先に原作読んでたので、映画観たときは「緑のリノリウムの廊下(グリーンマイル)ってこんな色だったんだ〜」とか「ミスター・ジングルズの糸巻き転がしはこんな感じだったのか〜」色々、活字ではわからない部分を目で確認できて面白かったよ♪

では、またね〜(^0^)/


けいさん、ありがとうございます! BJ - 2004/04/14(Wed) 00:19 No.3061
けいさん、こんばんは!
あたたかいメッセージをいただいて、ほんとにほんとに、嬉しく思います。
ありがとうございます!
結婚式は感激しますよ。…ごちそうもうまいし!(それが目当てかい!)
けいさんもぜひ、式の主役を演じてみてくださいよっ! 私はごちそう食べに行きますから。

あっちゃん。花嫁さんは衣装チェンジで忙しく時間をとられたりして、披露宴の時間は早く感じるかもしれないね。楽しい時間はすぐ過ぎるし…。

映画を観る前に原作を読んでいると、そういう映画の楽しみ方ができて面白いよね。話の展開を楽しむという意味では、新鮮さに欠けてしまうけど。映画のあとで原作を読むのも面白いよ。
じゃーねっ!(^^)/~~~





オレンジ・デー 投稿者:まお 投稿日:2004/04/14(Wed) 07:59 No.3062
へ〜、初めて聞きました「オレンジ・デー」って!
日本が考えたものなんでしょか。ホワイト・デーはなんだか、そんな気がするんですが…(笑)
全く定着してないのは、確かですねえ。


5月14日は何の日だろう。 BJ - 2004/04/15(Thu) 00:44 No.3066
まおさん、おはようございます!
オレンジ・デー。私も今回はじめて知りました。青果組合かなにかが考えたのでしょうかねー。
宣伝すれば、オレンジが売れるのでは、と思ったりして。まおさんは、きょうオレンジ買わなかった…ですよね。





ゴスフォードパーク 投稿者:ユリディス 投稿日:2004/04/14(Wed) 23:34 No.3064
ボーさん、こんばんは
わたしも、「オレンジ・デー」って、初めて聞きましたよ。
定着するとは思えないけど、どうなんでしょうね・・・
ところで、お部屋の照明、明るくなってよかったですね。
ボーさんの日記には(よい意味で)生活感が出てて、いつも楽しく読ませていただいてます。

「ゴスフォードパーク」あまり面白くなかったですか?
わたしは、ロバート・アルトマンの群像劇、あまり好きではなかったんですが、これは楽しめました。
1930年代のイギリスのカントリーハウスというと、アガサ・クリスティーとかの世界にも通じていて、ミステリーファンとしては興味深い世界です。
主人側と召使側の世界の対比も面白かったです。「日の名残り」も思い出しますね。
あとフィクションの世界にアイボア・ノヴェロという実在の人物を入れたところも。
ちょうど、この映画を見る少し前にアイボア・ノヴェロが主演しているヒッチコックの「下宿人」と「快楽の園」を見ていたので、実際のノヴェロを想像しながら見ていました。
映画の中で会話に出てくる「下宿人」はヒッチの作品ではなく、1932年にトーキーでリメイクされた「下宿人」だそうですね。
これは失敗作だったらしいけど、見てみたいです。


体調にもよるかも? BJ - 2004/04/15(Thu) 01:22 No.3067
ユリディスさん、こんばんは!
オレンジ・デー、世間で広まっていないので、記憶にも残らないでしょうねえ。
日記、生活感出てますか? ぜんぜん自分ではそう思いませんが、何かが壊れたとか(!)、花が咲いたとか書いてるせいでしょうか。ネタに困る日もけっこうあるんですけど。

「ゴスフォード・パーク」は、眠いときに見た影響もあるかもしれません。
そんなとき観るなよ、って感じですが。
頭すっきりのときに、見なおすのもいいかもしれません。
そういえば、あの執事?がアラン・ベイツだったなんて、ぜんぜん分かりませんでした。
あの歌うたってた人は、実在の俳優だったのですか。知らなかった…。私も「快楽の園」は観ています。あの人か…。歌も上手だったのですね。使用人たちも聞き耳たててましたが、納得です。
クリスティのミステリにも通じる舞台、という視点も合わせて、目からウロコが! 教えていただいて、ありがとうございます!


ま、まちがえました・・・ ユリディス - 2004/04/15(Thu) 06:35 No.3068
ボーさん、
朝起きたとたんに、昨夜の自分の書き込みは、なにかヘンだぞと思い、ここにきてすぐ気づきました。
アイボア・ノヴェロが出演しているのは「快楽の園」ではなく「下り坂」でした。(「下宿人」はまちがいないですが)
すびばせん!!!
あのシーンで歌われていたのは、実際にアイボア・ノヴェロが作曲した歌だったと思います。作曲以外にも脚本を書いたり多才な人だったらしいです。

アラン・ベイツすっかり老けてましたね。
わたしは英国俳優が好きなので、チャールズ・ダンス、ジェームス・ウィルビー、スティーブン・フライ、マギー・スミス・・・など多彩なキャストを
見るのも楽しかったです。


「下り坂」も観ています BJ - 2004/04/15(Thu) 21:56 No.3069
ヒッチコックのサイレント映画を何本か放送したときに観ました。ちなみに、去年の4月27日の日記を見ていただくと感想が書いてあります。
サイレント映画ですから、歌がうまいったって披露しようがないですよね。。。
調べてみると、イヴォーとかアイバァーとか名前が表記されているものもあるようです。

英国俳優通ですねー。私は、上に名前をあげているなかでは、マギー・スミス以外は、名前を夢の中で聞いたかなあ?くらいの認識です。笑。





おさんぽ 投稿者:とーふ 投稿日:2004/04/17(Sat) 15:30 No.3070
BJさん こんにちは
メトロウォークのお知らせ拝見いたしました。
地下鉄のチラシをもらってみました、なかなか素敵なウォーキングコースではありませんか!
私でもよろしければぜひご一緒させてくださいませ。

4月24日っていったらコールドマウンテンの初日ですねー。


参加歓迎いたします。 BJ - 2004/04/18(Sun) 00:59 No.3071
とーふさん、おはようございます!
もちろん、よろしいですとも! まだ他に誰もいません。好きこのんで何時間も歩く人など、あまりいないかも…。
東京近くに住んでいない方も無理ですしね…。

24日は「キル・ビルVol.2」も初日ですよね、たぶん。


Re: おさんぽ とーふ - 2004/04/19(Mon) 21:11 No.3074
BJさん こんにちは
たしかに。。。もの好きイベントかもしれないですねー。。。
ともかくも参加させていただきますね、
ひっそり盛り上げて参りましょうねー。

がしがし歩くぞー。


健康イベントでもありますねえ。 BJ - 2004/04/20(Tue) 00:25 No.3075
細かいことはスタート地点で受け付けしてみないと分からないですが、とにかく歩きたい人には、いい企画だと思います。
当日の予定は、後ほどツメましょう。
何歩くらい歩くことになるのかなー。もし本当に3時間もかかるなら(かからないと思うけどなー)、2万歩いくのでは…?





ベストが気になって、、、 投稿者:ジュン 投稿日:2004/04/18(Sun) 18:09 No.3072
ボーさんのカキコがと気になって来ちゃいましたよー(笑)
PREMIEREのアメリカ版「映画史上最も偉大な(すごい)キャラクター100」のベスト1は、何のキャラでした?
今日は久しぶりに銀座へ出かけてきました。
地下鉄のメトロの新しいマークがまだピンときませんね。


ベスト1は BJ - 2004/04/19(Mon) 00:02 No.3073
ジュンさん、こんばんは!
東京メトロのMマーク、電車だけではなく、地上の出入口などにも必ずついてますから、よく目にしますよね。

最もすっごいキャラの1位は、ビトー・コルレオーネです。「ゴッドファーザー」でマーロン・ブランドが演じた役です。
2位は「黄金」でハンフリー・ボガートが演じたフレッド・ダブス。3位はビビアン・リーのスカーレット・オハラ(「風と共に去りぬ」)です。
映画のニュースのサイトに書かれていると思いますが、アメリカ版のHPは以下です。左のほうにあります。英語ですけど。

http://www.premiere.com/article.asp?section_id=6&article_id=1539





26年… 投稿者:まお 投稿日:2004/04/20(Tue) 07:27 No.3076
26年使った冷蔵庫、すごいですねー!
もしかして、緑色だったりして…昔は緑色の冷蔵庫がやたらあった気がするんですが。
もうお疲れさまでしょうか?
夏が来て、冷えないのはきついですもんね。


色はクリーム BJ - 2004/04/21(Wed) 00:33 No.3078
まおさん。おはようございます!
緑じゃなかったですねー。シャープのクリーム色のです。
どうやら寿命のようです。考えてみれば、よく働いたものです。…でも実家では、もっと古そうな冷蔵庫が現役活躍中。
昔の家電のほうが壊れない、というのは、なんとなく本当のような気がしますねー。


Re: 26年… lalaki - 2004/04/22(Thu) 10:57 No.3083
(・・・という訳で、勤務中にもかかわらず、会社のPCから
試しています。これが届けばアクセスOKということで)

私はフィリピンにおりますが、先々週のフィリピンの「お盆」に、
田舎の友達の家に遊びに行った際、亜熱帯の気候で
冷蔵庫がないとどれだけ不便か実感いたしました。
とにかく、半日で白菜は溶けてドロドロになるは、少しでも
長持ちさせようと買ってきた、冷凍チキンのビニールぐるぐる巻きは
次の日はすでにアンモニア臭が・・・

とにかく、冷蔵庫は文化の基本です!アボガド・グリーンで
あっても!アズキ色であっても!私は声を大にしていいたい。


ようやく?いらっしゃいませ BJ - 2004/04/23(Fri) 00:26 No.3085
lalakiさん、こんばんは!
違うパソコンからアクセス成功されたようですね。おめでとうございます!
(アクセスできなかったパソコンの理由は何なのでしょうかねえ〜)

きょうの関東は25度以上になる「夏日」のようでしたが、フィリピンでは普通のことですよね?
ほんとに冷蔵庫がないと不便です。土曜日に新しいのが来ますけど。でも、ブロッコリやらピーマンは常温に置いても、幸い、腐ってないです。ここがフィリピンでなくてよかった…。





26200番、頂きました、ありがとうございます 投稿者:SATO 投稿日:2004/04/20(Tue) 10:06 No.3077
映画ではなくてTVドラマで、その上すっごくはやりに遅れているのですが、「24」を注文してもう直ぐ届きます。これでGWに旅行の予定が無い我が家では楽しみが出来ました。

他にも用意してあるので、どんなに晴天で外出日和でも、毎日DVD三昧で、ぐうたらします(笑)。


おめでとうございますっ BJ - 2004/04/21(Wed) 00:38 No.3079
SATOさん、おはようございます!
100キリ番ゲットおめでとうございます。私が26199を踏んでおりました。

「24」は民放テレビでも放送していませんでしたか? 私は観てませんけど、面白そうなウワサは聞いています。
GWに長編ドラマを楽しむのも、いい過ごし方ですね。
ご覧になりましたら、感想などお聞かせくださると嬉しいです!





精霊流し 投稿者:しゅー 投稿日:2004/04/21(Wed) 10:50 No.3080
BJさんこんにちは。
あんまり邦画には興味がおありではないかもしれませんが、
私は長崎産まれの博多育ちなので、
さだまさし原作の映画やドラマをつい見てしまうのです。
そのたびに、灯篭流しと精霊流しを勘違いしている、
ドラマ制作者の安直さにがっかりしています。
灯篭流しと精霊流しは違うんだーーーー!
スケールも違うし、雰囲気もぜんぜん違うのよー!
すみません、ついエキサイトしてしまいました。


精霊と灯篭 BJ - 2004/04/21(Wed) 23:44 No.3081
しゅーさん、おはようございます!
HPのほうでも、お嘆き拝見しましたよー。
長崎のは、にぎやかで、船もでっかいみたいですね。私も、いままでよく知りませんでしたが、検索もしてみて、少々分かりました。

灯篭流しは、小さい船をしんみり流す、というイメージだから、違いますよね! なるほど。
なんで、ちゃんと長崎流に、やらないんでしょうかね!?(-_-メ)
分かってても、わざと、さみしげなイメージにしたいのかな?





アップルシード 投稿者:とーふ 投稿日:2004/04/22(Thu) 01:20 No.3082
見てまいりました。『アップルシード』。
客足はまばら。ちょっとさびしい。。。

帰りにマイカルのシネマショップに立ち寄ったらば『ゴラムトランプ』なるものがあって、びっくり!!!
700円なり。
トランプ52枚組、ぜーんぶゴラム。
ちょっとほしかったけど、なんだか買ったらうなされそうななので断念。こんなトランプで7並べなんてやったら、すごく剣呑な雰囲気になりそう。。。


「この戦いが終わったら、母になりたい」 香ん乃 - 2004/04/22(Thu) 20:10 No.3084
 ……とかいうキャッチ・コピーだったかしら、『アップルシード』。BJさん、とーふさん、こんにちは♪

 『アップルシード』、私も観て来ました。例のキャッチ・コピーと主人公の女性の内面があんまり一致していないような気もしたんですが、もともとアニメ好きの私には、映像と声優が特に楽しめました。内容はテーマのわりに展開が軽いかな、とは思ったんですが、テンポよくまとまってたし、同時期に同じ原作者で公開された『イノセンス』よりはとっつきやすかったな、と……。

 ゴラム・トランプ……。52枚が全部あいつ……。テンションあがりまくってる呑み会のときなんかには逆にウケそうですね、それ……。

 ではでは、失礼しました。また♪


ゴラムがひとーり、ゴラムがふたーり… BJ - 2004/04/23(Fri) 00:37 No.3086
とーふさん、香ん乃さん、こんばんは!
「アップルシード」…「イノセンス」と原作者が同じ…押井守?…ラムちゃん?…興味がなくて内容もよく知らない…リンゴの種…?

ゴラムトランプ、見てみたいです。いったい、どんな52体なのか。表情が違うのか。微笑んだゴラムや、魚を食ってるゴラムもいるのか? ポーズをつけたゴラムは?
よし、今度ワーナー・マイカルへ行ったら、…でも、買うのは躊躇するだろうなあ。


原作者は、 香ん乃 - 2004/04/23(Fri) 19:06 No.3088
 士郎正宗さんという漫画家さんです。押井さん(うん、ラムちゃん……)は『イノセンス』の監督で、『アップルシード』の監督はど忘れしちゃった(汗)。「どうしてこの時期に揃って士郎漫画が映画化されたんだろう?」とちょっと不思議に思ったものでした。原作漫画としてはどちらも結構古い作品なので。

 ちなみに林檎の種は、作中でのキー・アイテムの名称でございました。私も「なにが林檎の種なんだ?」と「??」って感じだったんですよね……。

 全然関係ないことなのですが、この年になって初めて、「歯の治療で麻酔をかける」ということをしました。今日も歯医者での麻酔帰りなのですが、下唇の右側だけ感覚がなくて、飲み物は巧く飲めないわ、口ゆすいだらこぼれるわ、煙草もまともに吸えないわで、不便ながらも新しい体験なのでおもしろいです。……だからってまた虫歯になりたいわけではないですけど〜。

 BJさん、『プレミア』のバックナンバー、読み終えたのですね♪ ネットや口コミで映画情報を主に集めるようになってからは私も雑誌とごぶさたで、今後もほとんど手にしないだろうなぁ、って感じです。子供の頃は『スクリーン』や『ロードショー』をしょっちゅう立ち読みしてたものだったんですが……。

 徒然に失礼しました。ではでは、また♪


日本酒みたいな名前ですね。 BJ - 2004/04/24(Sat) 01:31 No.3090
正宗。。。士郎ってのも、ふつうは姓じゃなくて名でしょう。(いちゃもん付けてるわけではないです。)
そういえば押井さんは監督でしたね。

歯医者での麻酔は、ほんとに治療する歯の近辺だけが無感覚で、面白い経験ですよね。私の場合は、じゅうぶん楽しむ前に、麻酔が切れましたけど。
歯の麻酔って危険はないのかな?(手術のときの麻酔は、きちんと専門家が担当しますよね。)

いまはネットで映画情報が手に入るので、雑誌に頼らなくてもいい状況ですね。
「プレミア」は編集長が代わったところで、内容を変えていくとありました。だから、立ち読みでチェックしてみようかとは思っています。





ロドリゲス監督の・・・ 投稿者:lalaki 投稿日:2004/04/23(Fri) 16:14 No.3087
ひとつ、お伺いしたいことがございます。

私は今、マニラにおりますが、今年見た映画の中では
「レジェンド・オブ・メキシコ、デスペラード」(こちらでは
「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・メキシコ」でしたが)
が抜群に面白く、こっちの盛り上がりも相当なモノでしたが
どうも日本では盛り上がっていないのではないですか?

やっぱり、アジアの中では珍しいラテンの国と(実は
フィリピンを植民地にしていたのはスペインではなく
正式にはメキシコなのです)、アジアで最もラテンから
遠い国の違いなのでしょうか?

中でも、ジョニー・デップのカッコよさには参りました。
「エド・ウッド」とかの結構イイ俳優さんだな、という
印象しかなく、それが、バンデラスも食っちゃおうかという
魅力を表現するとは、驚きました、とにかく。

で、あの、デップのカッコよさもいまひとつ盛り上がらない
ままなのでしょうか?
ちなみに、バンデラスは一作目の「デスペラード」の方が
ダントツにカッコいいですが。


どうなんでしょう…? BJ - 2004/04/24(Sat) 01:45 No.3091
lalakiさん、こんばんは!
うーん、「レジェンド・オブ・メキシコ」ですか。たぶん、日本ではジョニー・デップが好きな人が観に行く映画、というふうな感じなのではないでしょうか。
ロドリゲス監督のファンという人はそんなに大勢いなさそうだし(いやいや、「パラサイト」「フロム・ダスク・ティル・ドーン」なんて面白かったですよ)、バンデラスも最近はあんまり盛り上がってないのでは、と思うので…。

ジョニー・デップは「パイレーツ・オブ・カリビアン」でも受けてましたし、その人気は続いていると思います。
私は「シザーハンズ」他、ティム・バートン監督作品のデップは、とくに好きですねー。


Re: ロドリゲス監督の・・・ しねまファイブ - 2004/05/04(Tue) 23:35 No.3123
私は結構この映画すきです。
バンデラスもディップも好きだからでしょうか。
ミッキーロークもウォレムデフォーも好きだし。
でも難点はストーリー?ちょっと古臭いのかなあ。
今の日本では、はやらないのかも。
バンデラスと音楽は最高ですよ!!


あ、こんなところに! BJ - 2004/05/05(Wed) 23:46 No.3125
しねまファイブさん、こんばんは!
書き込み、ありがとうございます。
このBBS、新しく書き込んでも上にあがらないので、他のお客さんの目につかないかもしれません。もし目立たせたかったら、「以前の書き込みで…とありましたが…」というふうにして新規投稿にするのも、ひとつの方法ですよ。(いちおう参考までに…)

「レジェンド・オブ・メキシコ」、面白かったのですね。私は、たぶんテレビ待ち、観るのは1年後…でしょうか。。。





懐かしのアメリカンポップス 投稿者:又左衛門 投稿日:2004/04/23(Fri) 22:38 No.3089
BJさん こんばんは。
スーパーで物色していたら、またまたCDつきのお菓子(中身はガム)を見つけました。今度は「アメリカンポップス」が主役です。カバヤから発売されている「メモリータイム」というシリーズ。CDのサイズがミニではなくて通常サイズで二曲入りなんです。私が買ったのは、ピーター・ポール&マリー(PPM)懐かしいでしょ?の「パフ」と「風に吹かれて」のカップリング。ジャケットもCDサイズなんで嬉しいです。この他に、S&Gの「サウンド・オブ・サイレンス」と「明日にかける橋」とか、R.アームストロングの「この素晴らしき世界」、ザ・フィフス・ディメンションの「アクエリアス」とか名曲揃い。またもや買い集めそう!


それはチェックしてみます! BJ - 2004/04/24(Sat) 01:54 No.3092
又左衛門さん、こんばんは!
それは豪華ですね! PPMのその曲は、ほんとに懐かしいです。サイモンとガーファンクルは、兄がレコードを持っていて、耳慣れた曲で、これも懐かしい。サッチモいいですね、アクエリアスかっこいいですね!
普通に売っているCDにはないカップリングとしたら、かなり価値あり、じゃあないですか?
情報ありがとうございます。店頭で見てみよう…!





やっと、やっと観てきたよ! 投稿者:あっちゃん 投稿日:2004/04/24(Sat) 13:08 No.3093
ジングルズ兄ちゃんこんちゃ!
こないだやっとロードオブザリング観てきたよ。
心配してた「長さ」はそれほど気にならなかった♪背中はちょっと痛くなったけど・・・。以外と混でて前から3列目だったのも痛かった(^^;)
でもすごく面白かった。特にナズグルの乗ってる黒い鳥(?)が大迫力で好きだ〜。

内輪ネタでなんだけど、前のほうのまおさんへのレスで、「実家の冷蔵庫」の話がでてて思わず笑ってしまいました。私にとっては「おじいちゃん家の冷蔵庫」ですが、確かに物心ついたころからずーっと同じものだね・・・。
物を大事にする心、見習わないといけないなー、とちょっと反省しました。


あっちゃん、いらっしゃい! BJ - 2004/04/25(Sun) 00:51 No.3097
観てきたんだねー。面白かったようで、よかったね!
席が前すぎるのも、迫力はあるけど、首とか疲れそうだ…。
今回の戦いは、怪鳥、巨人(ゴリラ?)みたいなの、象みたいなの、幽霊さんたち、などキャラクター勢ぞろいなのも面白かったよね。

そうかー。実家の冷蔵庫、知ってるんだったなあ。むー、うかつなことは書けないなー。(笑)(けっきょく書くと思うが。)
そういうふうに反省する気持ちをもつだけでも、えらい。さすがは、わが姪である!
書き込み、ありがとう。1回だけじゃなく続けてくれて、涙が出るほど嬉しいよっ!





映画のスクリプトが読めるページ 投稿者:又左衛門 投稿日:2004/04/24(Sat) 14:38 No.3094
BJさん こんにちは。以前「お気に入り」に登録したページですが、ご紹介します。どういう経緯で登録したのか忘れてしまいましたが(笑)、今日見なおしてみて、貴重なサイトであると気付きました。主要な海外映画の脚本が読めるんです。勿論原語ですが、Drewという人が個人でやっているみたいです。「ラストサムライ」もアップされています。「キルビル」も一応出ているんですが、クリックするとエラーになります。面白いのは「haiku」というコーナーがありまして、映画の印象を俳句にしているみたいです。


Re: 映画のスクリプトが読めるページ 又左衛門 - 2004/04/24(Sat) 14:41 No.3095
肝心のアドレスを書き忘れました(笑)。
http://www.script-o-rama.com/
タイトルは "Drew's Script-O-Rama" です。


紹介ありがとうございます。 BJ - 2004/04/25(Sun) 00:58 No.3098
又左衛門さん、こんばんは!
ちょっと見てみましたが、すごいですね。
マリリンも出ていた「イヴの総て」を少し見ました。英語だけではなかなか分からないのですけど…。
個人でやっているなら、脚本の権利関係など、どうなっているのかなど不思議ではありますが。
また後で、サイト探検してみたいと思います。





参加賞は地下鉄全駅名入りてぬぐい 投稿者:とーふ 投稿日:2004/04/24(Sat) 23:09 No.3096
BJさん こんにちは
東京メトロ主催のウォーキングイベント、
お疲れさまでしたー。
隅田川ほとりを取り入れたコース設定。
気候にも恵まれました。
さつきの花も、桐の花も、新緑も素敵でした。
歩きながらのお喋り。これがまた、気持ちがほぐれるのです。
楽しい半日をありがとうございました。


よく歩きましたねー。 BJ - 2004/04/25(Sun) 01:07 No.3100
とーふさん、こんばんは!
きょうは、お付き合いいただき、ありがとうございました。
ひとりで歩いていたら、黙々と歩くのみで、楽しさ半減だったでしょう。
暑すぎもなく、歩くにはちょうどいい気候でした。浅草も久々だったし、いろんな店舗も楽しめました。
あれは桐の花というのは決定?

おみやげに手ぬぐいあり、というのは予想外でしたね。んー、第2回ウォーキングは何をくれるんだろう。回数券なんかいいなあ。そんなの、くれないだろうけど。





ニコールが待っていてくれるのなら 投稿者:Marron 投稿日:2004/04/25(Sun) 01:00 No.3099
ノースカロライナを通り越してアラスカまでも歩いて行ってしまいそうなボーさんですが、週末はどの映画をご覧になりましたか?
私は「コールドマウンテン」を見に行きました。
ミンゲラ監督は「イングリッシュ・ペイシェント」撮っていますよね。
今回もそんなテイストなんですが、こちらの方が好きですね。
それは私がジュードとニコールが好きというのにつきると思うのですが。
同じ条件で主演がグィネスだったらどうだったかというところ。
インマン役はレイフ・ファインズでもいけそうですが、やっぱジュードで正解だったと。配役って本当に重要ですねぇ。


行きますとも、アラスカ。 BJ - 2004/04/25(Sun) 01:17 No.3101
Marronさん、こんばんは!
ニコールのためなら、アラスカと言わず、月までも歩いていきます。(行けるかっ!)
「コールド マウンテン」、さっそくご覧になったのですか!
私も絶対に観に行きますが、まず、きょう日曜は、「キル・ビルVol.2」に行きます。続編、という点で気になることもありますし。
連休近辺は、観たい映画が多くて困ります。観れば観るだけ、出費もかさむ…のも困りもの。





冷蔵庫 投稿者:けい 投稿日:2004/04/26(Mon) 13:50 No.3102
こんにちは。冷蔵庫購入おめでとうございます。新しい家電って、なんだかワクワクしますよね。色んな機能がついているし、「今はこんなに発達してるのか」って、なんだか浦島太郎気分になれますよね。
下の方の書きこみにあった、「昔の家電の方が壊れない」というのは、本当だなあと思います。私の実家の家電も、10年は持ってるんじゃないでしょうか?最近(って、いつからか分かりませんが)のは、品物の回転を良くするために、わざと○年経つと故障するように作っているんだ、なんて声を聞いた事があります・・・本当だろうか(^_^;)。
新しい物も良いですが、一つの物を、愛着を持ってずーっと大切に使っていくのも良いですよね。ボーさんも、新しい冷蔵庫と、末永くお付き合いできますように。


ありがとうございます。 BJ - 2004/04/26(Mon) 23:12 No.3103
けいさん、おはようございます!
ニュー冷蔵庫、デビューです。以前のものが古すぎですので、どんな冷蔵庫でも素晴らしく見えます。
突き詰めて言えば、箱の中が冷えればいい、わけですが。

わざと壊れるように…というのは、私も疑っております。たとえば、うちのビデオデッキの場合、3代目は壊れ、2代目が働いています。2代目は早送り、巻き戻しができず、1代目が巻き戻し専用機となっています…。
新・冷蔵庫は、いつまで持つのでしょうか。


Re: 冷蔵庫 lalaki - 2004/04/27(Tue) 19:46 No.3104
ヨコから失礼します。

私のおりますフィリピンには、中古のTV屋さんが大人気で
というより、庶民は中古のTVを買うのが当たり前で、
しかも、そのほとんどは日本製です。
手動式の円形チャンネルが2つ付いたタイプ(VHFとUHFですね)
がまだ売買の対象で、まだまだ元気に色付き画像を映しています。

このタイプはかれこれ25〜30年前のタイプではないでしょうか?
修理をきちっとして使えばテレビの寿命も40年!ということを
証明していますよ。


ブラウン菅が壊れなければOK? BJ - 2004/04/27(Tue) 23:00 No.3105
lalakiさん、こんばんは!
フィリピンは日本製中古テレビが流通しているのですか。
丸い2つのチャンネル、懐かしいですねー。「チャンネルをまわす」という言い方は、こういう形でないと。いまは回そうにも、そんなチャンネルはついてませんからね!(いまは「リモコンを押す」でしょうか)

最近、テレビを見るための電源に、車のバッテリーを使っている、どこかの国のニュースを見ましたが、どこの国だったかなあ…。





いつも冷蔵庫にアイスを 投稿者:とーふ 投稿日:2004/04/28(Wed) 23:55 No.3106
BJさん こんにちは
祝冷蔵庫!ということで、アイスクリームの話です。

「八女抹茶アイス」というのをご存じでしょうか。
マルナガという九州のメーカーが出してます。
モンドセレクション7年連続受賞という、かがやかしいアイスです。

モンドセレクションといったら、柿の種とか小梅ちゃんとか
ギンビスたべっこ動物ビスケットとかが受賞してるベルギーの賞ですよ。このラインナップと同等、もしくはそれ以上の味が保証されてるようなもんです。

先日スーパーで見かけちゃいましたよー。
どうです。おいしそうでしょう。どうですどうです。
と、いいつつ、中途半端な情報だけでまだ未食なのでした。

いっこ100円。いつか買うぞ。


知りませんでしたっ BJ - 2004/04/29(Thu) 00:05 No.3107
とーふさん、こんばんは!
モンドセレクションのアイスクリームですと!
ううう…食べたい!食いたい!食したい!
100円なら、見つけ次第、即お買い上げですとも。
八女というと、たぶん、土地の名前でしょうかねえ。
去年は「白熊アイス」を知りましたが、今年は「八女抹茶アイス」を要チェックですね!


まちがい訂正 とーふ - 2004/04/29(Thu) 00:08 No.3108
いまロッテのホームページをさがしてみたのですが、小梅ちゃんがモンドセレクションを受賞したという記事がなかったのです。
小梅ちゃんが受賞してたような気がしてたのですが。。。
間違いごめんなさい。


了解しました。 BJ - 2004/04/29(Thu) 00:27 No.3109
小梅ちゃんは、すっぱめで、あまり得意じゃないので大丈夫です…(そういう問題じゃない?)





無題 投稿者:lalaki 投稿日:2004/04/29(Thu) 10:06 No.3110
とーふさん、はじめまして。
BJさん、またまたフィリピンの話で恐縮ですが
アイスクリームの話なので、つい出て参りました。

「ウベ」というアイスクリームをご存知でしょうか?
ウベというのは「紫芋(むらさきいも)」のことで
こちらでは、マンゴーのアイスクリームとならんで定番で
これがまた、美味い!

日本では、沖縄の「ブルー・シール・アイスクリーム」が
発売しているはずですが、そこの支店がお近くにあれば
是非、ご賞味下さい。


ウベ? BJ - 2004/04/29(Thu) 22:02 No.3112
lalakiさん、こんばんは!
ウベ、知りません〜。紫イモのアイスというのは、日本でもレストランのデザートとかなら出てきそうですが、市販ではあまり聞かないように思います。
マンゴーも紫イモも、うまそうですねーー!(よだれが…)
ブルー・シール・アイスクリーム…調べてみましょう。
情報ありがとうございます。


紫イモと言えば... 又左衛門 - 2004/05/01(Sat) 14:24 No.3120
>lalakiさん こちらでは初めてですが、こんにちは。
「紫イモのアイス」は見たことありませんが、2年ほど前、TV番組「みのもんたの思いっきりTV」で紫イモが取り上げられた時、スーパーで購入しました。こちらでは鹿児島産ですが、独特の色にびっくりします。文字通り中身も紫なんで。これを茹でて、つぶしてミキサーで牛乳と一緒に撹拌すると、「紫イモジュース」の出来あがり。結構美味しいですよ。たしかポリフェノールが豊富だとか、食物繊維が多いとかいう話です。ところでマニラの気温は何度くらいですか?先日は日本でも30度超えました。まだ4月だというのに...


紫イモって、 BJ - 2004/05/02(Sun) 23:23 No.3121
スーパーで売っていることもあるのですか。今度探してみよう…。





呆れて物が言えない... 投稿者:又左衛門 投稿日:2004/04/29(Thu) 10:14 No.3111
昨日の「国民年金」未加入閣僚のお詫び会見。全然お詫びになっていないじゃないか!(怒)。土下座ぐらいして誠意を見せろよな。特にF官房長官の態度は最悪。この人の人間性はサイテー。この前のエスミ嬢が気の毒になってくる。イラクの人質を云々する資格なし!国民をなめているとしか思えない議員が多いのは世も末。「天誅」を加えたくなってくる。そうかと思うと、出所したばかりのM男が本を出すとか。そのコピーが「これでいいのかニッポン」だって(笑)。あんたに言われたくないって。どいつもこいつも「面の皮」の厚い奴ばっか。


ろくなヤツがいません。 BJ - 2004/04/29(Thu) 22:14 No.3113
又左衛門さん、こんばんは!
ぞろぞろと出てきましたね、政治家の年金未払い者。政治家の年金システムが複雑で…と言い訳はしていましたが、そうだとしても、自分でチェックするべきでしょう。身の回りをちゃんとしなくて、なにが政治家か。払ってなかったら、督促状なんかが来ないのでしょうかねー?

それ以上に怒るのは、そんなことは関係ないとばかりに、強引に法案を可決する態度。まあ、いつものことだといえば、そうなのですけどね。
こいつら政治家の得る甘い汁は、すべて取り上げてやりたい。政治家は国民の奴隷たるべし。
せめて、国民の軽蔑を注いでやりましょう。(厚顔無恥だから効き目ないと思うが。)


議員天国 ニッポン 又左衛門 - 2004/04/29(Thu) 23:44 No.3114
BJさん こんばんわ。日本人は「不正」に寛容過ぎますよ!もっと怒らなきゃ。そしてその怒りを態度で示さなきゃ。日本人の欠点は「忘れっぽい」事。ほとぼりがさめればもう不正を許してる。政治家は有権者のことなんか、これっぽっちも考えていないって。自分のことしか考えてないって。
考えている「ふりしているだけ」。最高の「自己中」なんだから。《政治家を見たら泥棒と思え》。これが私の実感。中には「稀に」真面目な人もいます。でも権力と金を掴むと人間は豹変する。これも事実。自分の選挙のことで頭がイッパイ。選挙中だけは有権者にぺこぺこ。首尾よく当選したら、そっくり返って「センセイ」顔。もう公約は忘れてる。M党のK代表も男下げたなァ。自分で「未納兄弟」と名付けといて。海外へ「外遊」だって。ただの観光でしょ?


たしかに。 BJ - 2004/05/01(Sat) 01:03 No.3117
もっと抗議したいけど、どうしたらいいんだろうというところもあるのでは。デモするか、署名運動(テコンドーのときは効きましたねえ)するか、不信任投票なんてのはあったかな…?
日本人は、あきらめも早いような気がしますね。
外遊に出る議員は他にもいるようです。ゴールデンウィークだし、観光旅行でしょうねえ。まさか家族連れじゃあ…





ゴールデンウィークの過ごし方 投稿者:Marron 投稿日:2004/04/30(Fri) 01:42 No.3115
海外旅行にも温泉にも行く予定もないし、やっぱり映画三昧な私です。といっても年末年始もこんな感じでしたけれど。
「スクール・オブ・ロック」面白かったみたいですね。
私も「愛しのローズマリー」でジャックを知ったクチですが、オスカーの時も面白かったんですが、年末のMTVビデオアワードの時もプレゼンターとしてマイコーの衣装を着てえらくヘタクソなムーンウォークで登場してくれたのが印象的でした。今は体調不良なのでこういう楽しい映画がみたいですー。でも友達に「パッション」を誘われてるのですが、これってあまりの残酷さに3人もショック死したとかいう・・うーん。
心臓に良くないような・・メル・ギブソンは好きなんですが。


GWはのんびりと? BJ - 2004/05/01(Sat) 01:15 No.3118
Marronさん、こんばんは!
「スクール・オブ・ロック」、おすすめですよ。ほんとに楽しいです。体調を直して、ぜひご覧ください。
音楽は70年代ロックが多いですが、それでは古すぎますか…? ダークネスなんかも流れたようですけど。

体調不良に「パッション」は、厳しいのでは…? 
「パッション」は、私は観ません。キリスト教信者ではないですし、たんに好奇心で観たってしょうがないような気が…。