2004年7月の過去ログ



[3277] 7月になってしまいました。 投稿者:とーふ 投稿日:2004/07/01(Thu) 22:45:27 No.3277 [返信]
発売になりました!
『Jの総て』中村明日美子。マリリン大好きの男の子のお話です。
近所の本屋さんでは、山積みにして平積みにしてあります。

綺麗な表紙です(^_^)
雑誌掲載ぶんで、ぜんぶ読んでしまってるのだけど、思わず買いたくなってしまった。

6月中マリリン画像狙ってたのですが。。。とうとう、拝めずにおわってしまって、とてもざんねんです。


興味津々漫画発売。 BJ - 2004/07/02(Fri) 00:08:27 No.3280
とーふさん、こんばんは!
7月ですねー。どうにかならないんでしょうか。(どうするんだ?)
おっ! 出たのですね。書店を見てないので、まだお目にかかっていませんが、週末にはぜひ見たいです!
面白そうなら買おうかな。…でも、最近は中身を見ることができない書店が多いですよね。

特別画像、うーん、それは残念! といって、期間延長するのもねえ…。延長しろー!という声が多かったら考えないこともないこともない…かな〜?





[3281] マーロン・ブランド死す 投稿者:又左衛門 投稿日:2004/07/03(Sat) 14:24:54 No.3281 [返信]
大物俳優、マーロン・ブランドの訃報。
御歳80歳。うちのオヤジと同い年だ。
存在感がありました。「ゴッドファーザー」で畑で倒れるシーン。「地獄の黙示録」の闇の中に浮かぶハゲ頭。「ラストタンゴ・イン・パリ」のsexシーン...。
意外にも、凡作にも結構出演してるんですねぇ。
私の印象に残っている映画は、「ねじの回転」と同じヘンリー・ジェームス「回転」を原作にした『妖精たちの森』(’71)。変質者みたいな役でした。こういう「あぶない人」演じたら上手かった。合掌


Re: マーロン・ブランド死す Marron - 2004/07/04(Sun) 01:15:04 No.3282
私は「欲望という名の電車」がすきでした。
若い頃は男前だったんですよね。
ご冥福をお祈りします。


合掌、マーロン・ブランド BJ - 2004/07/04(Sun) 01:35:02 No.3283
又左衛門さん、Marronさん、こんばんは!
亡くなりましたね、マーロン・ブランド氏。
病院で亡くなったらしいですが、いまのところ、死亡原因は不明。
私も「欲望という名の電車」、それに「地獄の黙示録」が印象にあります。
マリリンも通ったアクターズ・スタジオ出身、その存在自体が、カリスマ、大物でしたね。





[3284] 遅くなりましたが 投稿者:とーふ 投稿日:2004/07/04(Sun) 21:45:23 No.3284 [返信]
「セバスチャン」
松浦理英子ですね♪お読みになったのですねー。
松浦ファン、とーふです。
取り上げていただきありがとうございます。

しかし。私はファンですけれども、これが一番読みにくかったです。
とりあえず、感想文など書いてみました、お喋りさせてくださいませ。


<「セバスチャン」の感想>
一緒に同じカレーライスを食べる。
「これ、辛いねぇ」
「そうかなあ、わたしはもっと辛くてもいいな」
そうなのよ、同じカレーを食べても、
辛さを感じる度合いって人によってちがうのよ。。。

わたしは、
友達とお喋りしていて、いちばんうまく噛み合ってるときは、
一緒にカレー食べてる気持ちになるんだけど。
(のぼってくる感情は違っても、同じ刺激信号を体に受けてるかんじ)

何回も一緒にカレーを食べてると思ってる友達に
「そう感じることって、ない?」
って聞いたら、
「ない」との返事。

むむー。
わたしの片想いか?

(おわり)


難しい感想ですねー。 BJ - 2004/07/05(Mon) 00:50:09 No.3285
とーふさん、こんばんは!
難しいけど面白い感想、ありがとうございます!
これはきっと、相手も自分と同じ心持ち、同じ姿勢でいるのだろう、と思っていても、実は、そうとは限らない。
そのあたりが「個の違い」ですし、人間関係の難しさも、結局そこから生まれてくるのでしょうか。

…カレー食べたいです。その節は、中辛までの範囲で、お願いします。
(完)





[3286] お知らせ 投稿者:沢名仁介 投稿日:2004/07/05(Mon) 19:56:15 No.3286 [返信]
私のサイトにあるチャットのコーナーがあるのですが
まだ誰も参加していない様子なので試しに座談会を開きたいと思います。
日時は7月9日の6時から11時。
出入り自由、つまりいつ入ってもいつ出ても自由。
7月9日はマルクス兄弟のボックスが発売するのでマルクス兄弟の話題と行きたいところですが初めてなので「映画全般」について、好きな映画を挙げてみたりとそんな感じでいっていただければ。
私は管理人は主催者であって、司会者ではありませんので当日参加できないかもしれませんがおこらないでください。
ある程度お声をかけさせていただくんで、多少なり集まっていただけるんじゃないかと思います。
気が向いたら参加してください。
では、よろしくお願いします。


お誘い、ありがとうございます BJ - 2004/07/05(Mon) 23:09:52 No.3287
沢名さん、こんばんは!
サイトにはよくお邪魔しているのですが(いろんな連載があって、バラエティに富んでますよね)、そういえば、チャットは入っていません…。
私は、複数人数でのチャットって、やったことがないのです。
その日、帰宅していて余裕があって気が向いたら…覗いてみるかもしれません。





[3288] ヘルハウス 投稿者:dora21 投稿日:2004/07/06(Tue) 00:19:19 No.3288 [返信]
WOWOWにて放送されるんですね
私は加入してないので見れないんですが
この映画は好きですね
ビデオかDVDを探しましたが
馴染みの店では発見できませんでした
いきなりWOWOWに加入するかな〜(ナイナイ)


おっそろしい家 BJ - 2004/07/06(Tue) 23:50:05 No.3290
dora21さん、こんばんは!
あう!WOWOWは見られないのでしたか。「回転」も放送されるので、ナイスタイミングだと思っていたのですが…。
「ヘルハウス」は、いい雰囲気でしたよね! 私だったら、こんな屋敷、近寄りたくもないですが、映画なら面白いぞ、ということで。
WOWOW加入しても、そんなに高くないですよ。よく映画を観る人なら、モト取れるんじゃないでしょうか。(甘い誘惑)





[3289] ロウフィールド館の惨劇 投稿者:ユリディス 投稿日:2004/07/06(Tue) 20:02:59 No.3289 [返信]
BJさん、こんばんは
「ロウフィールド館の惨劇」は数年前に読んで、強烈な印象だったのですが、これが映画化されてたのは知りませんでした(!)しかも1966年に。
ちょっと見てみたい気がします。
ルース・レンデルの作品は、一時期何作か続けて読んで、なんだか陰惨な話が多くて食傷気味になり、やめてしまいました。
私はやっぱり、アガサ・クリスティーやヴァン・ダインやエラリー・クィーンのような古典的なのが好みみたいです。
映画も小説もクラシック好みということかな。

ところで、私も「バードケージ」は映画館で見たきりなのですが、キャリスタ・フロックハートが出ていたのですか。彼女は「真夏の夜の夢」にも出ていましたが、やはりその時は知らず、後でそういえば彼女だったんだと思いました。

きょうはBJさんの日記のおかげで、ふたつも物知りになりましたよ(笑)


レンデルは氷の鋭さ? BJ - 2004/07/07(Wed) 00:02:03 No.3291
ユリディスさん、こんばんは!
反応ありがとうございます。
レンデルの小説は、たしかにハードですよね。いくつか読んだだけですが、ユーモア的なものがありませんし…。
クイーン! 私もエラリー・クイーンの長編は、かなり読んでます。けど、ずーーっと昔のことで、ほとんど覚えてません…。(意味ないじゃん!)

「ロウフィールド…」の映画は、日記にも書きましたが、すごいキャスト、監督だったのです。ユペールとルドワイヤンなんて、後に「8人の女たち」で再共演したりしてるわけで、そういうことを知るのも面白いです。

映画も、後で観ると、あれ、こんな人が出ている! なんてことがありますよね。





[3292] めざましテレビ、 投稿者:BJ 投稿日:2004/07/09(Fri) 08:20:12 No.3292 [返信]
「スパイダーマン2」のネタばれ、するなよ〜!
見せていいんですか?なんて言いながら、見せるなって。
あの程度でも見たくなかったぞー!


Re: めざましテレビ、 dora21 - 2004/07/09(Fri) 09:13:06 No.3293
私も思わず見てしまいました〜
最近のテレビは過剰に見せ過ぎだと思います
私は途中で目を伏せましたよ(遅かったけど)


Re: めざましテレビ、 しねまファイブ - 2004/07/09(Fri) 23:43:56 No.3294
スパイダーマン2の時は見てなかったけれど、あの番組で今まで私は2回ありました。
しゃべってほしくないネタばれをKアナウンサーがしゃべっちゃうことことが…。
「それは知らなかったから言ってほしくなかったのにーーー。」て感じです。
すっごく腹たちます。


よーく考えよう〜ネタばれよくないよ〜 BJ - 2004/07/10(Sat) 00:41:12 No.3295
dora21さん、しねまファイブさん、こんばんは!
同調いただきまして有難うございます。しねまファイブさんは2回あったのですか!
見ていなかった方に、どんなネタばれか説明するのは、書くとネタばれになるので言えない、というジレンマに陥っております。(苦笑)

私は日曜に映画を観る予定なのだぞー!
テレビでやってた、ああいう場面は、映画で観たときに初めて知りたいことなのだ!
というわけで、フジテレビのHPに意見しました。投書が載るかどうかは分かりません。向こうで選んで載せるらしいので。都合よくない意見は載らないのでしょう、きっと。





[3296] 梅雨末期 投稿者:又左衛門 投稿日:2004/07/11(Sun) 12:37:10 No.3296 [返信]
BJさん こんにちは。
梅雨も末期となり、各地で豪雨が続いております。くれぐれも皆さんもご注意下さい。
さて 昨夜のオールスター。すっかり 私は忘れておりまして、見逃してしまいました。状況的に「オールスター」という気分から程遠いですもんね。時期も幾分早いし。もうちょっと民主的に解決して欲しい。「聞く耳もたん」という態度はあんまりじゃないの?肝心の選手とファンが置き去りにされすぎている。野球は選手がするものであって、オーナーがするもんじゃなし。まぁ、球場に行かなかったファンにも責任はある。どこもガラガラだもん。選手の年俸も高くなり過ぎた。世の中デフレなのに。採算取れるわけない。1リーグになっても、巨人相手の試合頼りという他力本願じゃ駄目だよ。自力で自分のチームを売り出すという強いポリシーがなけりゃ。TVの放映権も何とか正常化してもらいたい。

こちら福岡では、7/15の博多祇園山笠のフィナーレを飾る「追い山」に向けて山が動き出します。この追い山で担ぐ「かき山」とは別に、もっと大きい見物専用の「飾り山」というのがあって、博多人形師の技術の粋をこらした素晴らしい出来です。2年振りに見てきた写真を私のページにアップしました。

夜、DVD見てたら、妙な音がするので機械が故障したかと心配したら、庭で秋の虫が鳴いていたんですよ。まだ梅雨の只中だというのに....


Re: 梅雨末期 しゅー - 2004/07/11(Sun) 16:56:20 No.3297
又左衛門さん、こんにちは。博多は山笠のシーズンですね。私は誕生日が7月14日なので、実家にいるときは「フランス革命の日」だとか「パリ祭」の日とか言われていたのに、博多では「追い山の日やね」と言われていたのを思い出します。来月、久々に博多に3泊します。早くつくので、唐津まで行って、いかでも食べて、夜は中洲で遊ぶ予定にしています。


野球は経営者のものか? BJ - 2004/07/12(Mon) 00:00:30 No.3299
又左衛門さん、しゅーさん、こんばんは!
埼玉あたりは、きょう少し降りましたが、まだまだ空梅雨という印象です。
水の節約をしたほうがいいのではないか、なんて思いますけど…。

オールスター戦は、今年は少し開催が早いですね。選手会で深刻な話をしたあと、夜、オールスター戦というのは、選手も複雑な気分でしょう。
虚人のオーナーの「たかが選手ごときが」発言は、記者が聞くから乗せられて口から出た言葉と言うかもしれませんが、反発は当然の心ない発言でした。

博多の山笠。話は聞きますけど、よく知らないお祭りです。そちらは、いろんな催しがありますね。
しゅーさんは、もうすぐ誕生日、おめでとうございます!





[3298] デイアフタートゥモローを見ました 投稿者:しゅー 投稿日:2004/07/11(Sun) 17:11:00 No.3298 [返信]
今日イクスピアリでデイアフタートゥモローを見ました。どうしても「インディペデンスデイ」と比べてしまうせいか、個人的にはDVDを買うほどではなかったかなー(インディ、、はDVD持ってます)映像の迫力にこだわりすぎて、人間のドラマの部分がちょっと希薄になっていた感じがしました。

先日見たトロイは楽しく見れたんですけどね。


新作ネタありがとうございます! BJ - 2004/07/12(Mon) 00:14:47 No.3300
しゅーさん、こんばんは!
エメリッヒ監督の地球滅亡(?)映画、映像の迫力はありそうですね。
けっこうヒットしているようですが、私は観るなら、テレビ待ちにしておきます。
「インデペンデンス・デイ」は、スケールが大きい作品という印象だけは残っているのですが…。

私はさっそく「スパイダーマン2」を観てきましたが、おすすめですよ!


Re: デイアフタートゥモローを見ました しゅー - 2004/07/13(Tue) 11:33:26 No.3303
色々書くとネタばれになってはまずいので、あれですが。

>私は観るなら、テレビ待ちにしておきます

個人的にはその方がいいかと思います。

スパイダーマン、、、1も見ていない。まずDVDでチェックするかな。


そういたします。 BJ - 2004/07/14(Wed) 01:38:28 No.3304
デイアフター〜は、なーんか興味が湧かないのですよ。
女優さんとか、お話とか、どこか惹かれるところがないと。

「スパイダーマン」も、好き嫌いはあるかもしれませんが、映画館で観たほうがいい、迫力が違うタイプの映画なのは確かですよ。





[3301] 「ロッカーズ」 投稿者:まお 投稿日:2004/07/13(Tue) 08:51:21 No.3301 [返信]
って、ボーさんは観ましたか?
陣内孝則監督の、昔自分がやっていたバンドの半生的(?)映画です。
何気なく観てたんですけど、小泉今日子さんが出ていてびっくりー!
黒人ボディガード連れた、革のピチピチファッションのライブハウスオーナーでした。きゃー。
映画は、おばかっぽいところが私はなかなか面白かったです(^^)


Re: 「ロッカーズ」 しゅー - 2004/07/13(Tue) 11:28:32 No.3302
まおさん、こんにちは。博多生活が長かった私は、「ローカーズ」大好きな映画で、DVD購入を検討中なんですよ。ロッカーズのキョンキョンは、なかなかぶっとんでいて、ぜひBJさんに見てほしいですよね。


小泉(女優)ネタありがとうございます BJ - 2004/07/14(Wed) 01:53:17 No.3305
まおさん、おはようございます!
「ロッカーズ」のことは、少し前に、掲示板に書き込んでいただいて、私もそのときに初めて知りました。ファンとはいいながら、そんなに小泉さんのすべての活動を把握してはいないので…。
革ピチ…観たいっ…

しゅーさん、おはようございます!
小泉さんは、アイドル時代でも、魚拓ならぬ「人拓」なんかを本の中でやっちゃうような、とんでる女?でしたからねー。
こうなったら、ぜひ早く観てみなくちゃいけないですねっ!





[3306] スイミングプール 投稿者:シュガー 投稿日:2004/07/15(Thu) 23:06:39 No.3306 [返信]
こんにちは。
初めて書き込みさせていただきます。
「スイミングプール」ですが、私の想像だと、ジュリーはサラの欲望や理想そのものではなかったかと思います。もう一度昔のぴちぴちとした体に戻って自由奔放に遊びたいというさらの欲求の形ではないかと。だから最後の方になるとサラはジュリーに同化していくのでは・・・と思います。
それにしても、サニエはあの「8人の女たち」に出てた時とは全然違いますね!!びっくりです。


ようこそ、いらっしゃいませ! BJ - 2004/07/16(Fri) 01:13:12 No.3307
シュガーさん、こんばんは! 
シュガーは「お熱いのがお好き」でのマリリンの役名ですね。マリリン・ファンなら大好きな名前でしょう。
こちらでは、はじめまして、です。書き込み、ありがとうございます。
「スイミング・プール」をどう観たか、観た方の意見を聞きたいと思っていましたが、なるほどなるほど。若さを失った女性が欲するもの…痛い話ですよね…。
サニエ嬢は、ほんとに大人っぽくなりましたね。「8人の女たち」から何年も経っていないのに。今後が楽しみです。

また気楽に遊びにきてくださいね!


Re: スイミングプール けい - 2004/07/20(Tue) 11:15:15 No.3310
シュガーさん、ボーさん、こんにちは。
「スイミングプール」、今の季節にはピッタリの映画かもしれませんね。
私も見てみたいと言いつつ、暑さにやられて外出もままならない〜〜。
映画館の中は涼しいのでしょうけど(^^ゞ


お暑うございます。 BJ - 2004/07/20(Tue) 22:52:36 No.3311
けいさん、こんばんは!
スイミングプールで涼しくなりたいです! イモを洗うように混んでるとイヤですけど。海でもいいですね。
…ん、映画の話?

外出できないというと、家が涼しいのですね! うーらやましい!
では、家にハイヤーを呼んで、暑さを感じないままに、映画館まで行きましょう! グッドアイデアでしょう!?





[3308] ♪夏がく〜れば 思い出す 投稿者:又左衛門 投稿日:2004/07/19(Mon) 10:57:30 No.3308 [返信]

例年より 10日以上も早く、梅雨が明けて、真夏がやってきました。冷夏だった昨年とは うって変わり、猛暑の到来です。エアコンもビールも売れてるでしょうから、景気にはいいんだろうけど、毎日毎晩、暑さにへとへとです。熱中症が多発しているそうで、ご注意。

久し振りにスーパーでスイカを買いました。食べたいのはやまやまなんだけど、大きすぎて冷蔵庫に入れ難いんですよ。何故かスイカを食べてると、小学生の頃、夏休みにスイカを食べていた頃に戻れるっていうか、食べ物の記憶って不思議。

暑い夏に相応しい映画を今年こそ見たいなぁ。「ザ・ディープ」みたいに海に潜る映画はそれだけで清涼感があります。「グラン・ブルー」も好きだし。「ジョーズ」はちょっと怖い。ヒッチコックの「裏窓」は真夏が舞台だし。J.スチュアートの額に光る玉のような汗....。夏だから皆、窓を開け放しているわけで...
逆に真冬の映画もいいかも(笑)。「八甲田山」とか。

それと去年はとんと御目にかからなかった、稲川さんの「怖い話」。今年は聞いてみたい。


涼しい映画で猛暑を乗り切る? BJ - 2004/07/19(Mon) 23:38:33 No.3309
又左衛門さん、こんばんは!
ほんとうに暑いですね。暑くなってまだ2週間くらいでしょうか、先が長いと思うと、いやになります。そういえば、去年のお盆休みは、雨ばかりの冷夏だったのですよね。

私の場合、スイカは、最初からカットされたものを買います。(一人だし…)
こどもの頃に食べたスイカって、印象が強いのでしょうね。きっと、嬉しさの印象が。
じつは私は子どもの頃はスイカが好きでなかったので、あまりそういう思い出がない…いまは好きなんですけど。

「ザ・ディープ」いいですね! ラストのドナ・サマーの歌も色っぽくて大好きなのです。レコードを買ったくらい。
夏は「南太平洋」なんかも観たいです。





[3312] めざまし続報 投稿者:BJ 投稿日:2004/07/21(Wed) 08:17:50 No.3312 [返信]
めざましテレビが「スパイダーマン2」のネタばれをした件で、先日、掲示板に書いたので、またここに書きます。

フジテレビのホームページに意見を書きました。でも、批判的なものは載せないのだろうな、とあきらめていました。ところが、私の書いたものではないけれど、載っていたのです!
見つけた限りでは、3件も(いまは、古い2件はもう消えてるようですが)。映画を見るときの楽しみが半減する、などなど…。

ちゃんと意見を載せる点では感心しました。ただ、載せたからって、これからの実際の対処が問題なのですけど。
とりあえず、ご報告まで。


Re: めざまし続報 けい - 2004/07/22(Thu) 17:26:58 No.3315
こんにちは。
ボーさんと同じような意見が3件もあったということは、同じように感じた方がたくさんいらっしゃったのですね。批判も載せる姿勢は確かに感心ですが、さらに回答も欲しいところですよね(^^ゞ。なんにせよ、お疲れ様でありました。
その意見を読みたくて、めざましテレビの「メッセージを読む」ページに行ってみたのですけど、スパイダーマン関係の書き込みは見つけられませんでした。もう無くなってるのかな?私が見つけられなかっただけかも。


無くなってます。 BJ - 2004/07/22(Thu) 23:26:06 No.3317
けいさん、こんばんは!
フジテレビのHP、チェックしてみたのですか。たしかに、すでに3件とも消えちゃってましたね。古いのはどんどん消えていくので、ほんとに一過性の話題にしかならずに終わってる感じです。
めざましの映画情報は、初公開の映像ネタも多いので有り難いのですが、先日のは、間違いなく、行きすぎでした。
また、なにかやったら投稿して糾弾しますよ、私は(私も)!





[3313] G.ペックの「白鯨」 投稿者:又左衛門 投稿日:2004/07/21(Wed) 23:24:10 No.3313 [返信]
早いもので、G.ペックが亡くなって1年が経ちました。
スカパーで「白鯨」をやってました。私もこのエイハブ船長はミスキャストに思えるんですが、好きな作品のひとつです。で驚いたのが、脚色が監督のJ.ヒューストンとレイ・ブラッドベリの共同なんですね。知らなかった!
昔学生の頃、分厚い原作を読みました。原作では鯨に関する薀蓄がかなりの部分を占めていて、それが魅力でもあります。何故西洋では鯨を特別視し、捕鯨する日本人が嫌われるのか。専門学校に行って、答えがわかりました。
ほぼ無宗教に近い日本人には到底理解しがたいことですが、ユダヤ教では海にいる魚以外の動物は食べることが禁じられているそうです。


コンビニに行こう Marron - 2004/07/22(Thu) 04:36:05 No.3314
昨日コンビニに(Fマでした)行ったらカバヤ食品のガムのおまけにクラシック名作DVDがついていました。水野晴郎さんの解説がついてなんと315円でした。ちゃんと見られる本物なんですよー。昔の作品って著作権とか安いのでしょうか。私は「キリマンジャロの雪」にしてみました。これがグレゴリー・ペックとエヴァ・ガードナーの作品なのでした。こんな値段でいいのかしら。10タイトルもあるので集めようかなぁ。


激安DVD 又左衛門 - 2004/07/22(Thu) 22:14:05 No.3316
>:Marron さん こんばんは。
その商品以前触れましたが、未だにお目にかかってません。想像ですが、そのDVD,他のメーカーで¥500で出してるものと同じ品揃えなんですよ。画質はどうですか?って聞くほどのもんじゃないでしょうけどね(笑)


安すぎ映画 BJ - 2004/07/22(Thu) 23:43:25 No.3318
又左衛門さん、Marronさん、こんばんは!
ペック氏が亡くなって1年ですか…。
ブラッドベリというと、「華氏451度」なども書いてSF作家として有名ですよね。映画で原作を脚色したというのは、珍しいように思えます。
原作は読んでいませんが、映画のラストはすごかったです。白鯨に乗っかったエイハブの運命は…。

捕鯨問題も、お互いの考えが違う以上、ずっと相容れないままなのでしょうね…。

水野さんの、出たのですね。そういえば「黄金の腕」など、某500円シリーズと同じですね。ちなみに「黄金の腕」「アラバマ物語」は私のお勧めです。
500円や315円なら、つまらなくても我慢できそうですしね。(そういう考えはよくないか?)


「アラバマ物語」は、 BJ - 2004/07/22(Thu) 23:52:44 No.3319
500円DVDのほうです。書店でよく見かけます。


キリマンジャロの雪 Marron - 2004/07/23(Fri) 00:55:44 No.3320
又三郎さんこんばんわ。そういえばこの激安DVDの書き込みがあったのを思い出しました。暑さのせいか年のせいか物忘れがひどくなってしまって。。
無事に再生できましたが、デッキではよくてもパソコンではダメなのです。
安いからなのかしら。冒頭に水野しぇんしぇいの解説つき「皆さんご機嫌いかがですか」というあの口調で登場されます。画質は古い映画なので若干荒いでしょうか。パッケージにもそう書いてありますが。集めたくなったりして。

500円シリーズってのもまた魅力ですね。
いっその事百円ショップで出してくれないかしら・・ってそれは無理か。

外観はこんな感じ。↓うちの絵日記にアップしてみました。
http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/vespa-mac


あっ間違えた Marron - 2004/07/23(Fri) 00:58:34 No.3321
またうっかりミスを発見。。↑又左衛門さんのお名前が・・・
ごめんなさーい。


パソコン不可? BJ - 2004/07/24(Sat) 01:23:01 No.3323
それだけ安いと、集めてみてもいいですよね。
それで楽しめたら、すごくお得。
でも、パソコンで観られないというのは、ひっかかりますね。パソコンで見ようと思って買う人もいるのでは? 





[3322] ジェリー・ゴールドスミス氏 死去 投稿者:又左衛門 投稿日:2004/07/23(Fri) 11:18:18 No.3322 [返信]
20世紀が生んだ、偉大な映画音楽家のひとり、ジェリー・ゴールドスミス氏が亡くなりました。75歳。

一般的には、「猿の惑星」シリーズ、「オーメン」シリーズなどが有名ですが、私個人としては「チャイナタウン」がベスト。冒頭のタイトルバックの悲しげなブラスのメロディ...。あとは「パットン大戦車軍団」や「砲艦サンパブロ」、そして「野のユリ」も。まことに色んな映画に彼の名前を見ました。職人と呼んでもいいくらい、映画の内容にピッタリな音楽をつけてくれました。「グレムリン」の音楽もすぐ頭の中で浮かんできます。合掌。


残念なニュースです BJ - 2004/07/24(Sat) 01:30:49 No.3324
又左衛門さん、こんばんは!
大物の映画作曲家の訃報ですね。ご冥福をお祈りします。
ほんとうに、多くの映画の音楽を担当していました。
私がいちばん印象にあるのは「パットン大戦車軍団」。最初は、ちょっと変わった感じのメロディに思えたのですが、かえって印象に残って。「オーメン」の旋律も浮かびます。
「パピヨン」や「エイリアン」「スター・トレック」などもありますね。対応範囲の広い、職人的な作曲家でした。





[3325] 黄金の腕 投稿者:又左衛門 投稿日:2004/07/27(Tue) 19:44:44 No.3325 [返信]
遂にゲットしましたっ!
『水野晴郎』シネマ館。行きつけのスーパーで。迷わず「黄金の腕」を選びました。CDの時と違って、今度は中身が確認できるので、同じ物をダブッて買う心配もなし。だけど、これだと買う枚数は減るよね?メーカーとしては不利になるんじゃ?
第1印象。ジャケットのデザイン、Good!¥500で本屋で売ってるものより遥かに立派。そして驚いたのが、何と「ピクチャーディスク」!なんですよ、これが!水野センセの解説も2分くらいでちょうど良し。実は私、この映画、見たこと無かったんです。
画質は御世辞にもイイとは言えないけれど、これで税別¥300ですから「御の字」。こういう良い事は他のメーカーもどんどん真似して欲しい。
まぁソースが限られるでしょうが。発売もとのカバヤにエールを送りたい。


ついに!ですね! BJ - 2004/07/27(Tue) 23:49:27 No.3327
又左衛門さん、こんばんは!
「黄金の腕」入手おめでとうございます。なんといっても音楽が、かっこいいですよ、あの映画は。ソウル・バスのタイトルデザインに乗るジャズ。
そして、フランク・シナトラ、キム・ノヴァクもいいですが、エリノア・パーカーが素晴らしい! 彼女が笛を吹くシーンが、まぶたの裏に、よみがえります。後日、「サウンド・オブ・ミュージック」で男爵夫人を演じていた女優さんなんですよねえ。
オットー・プレミンジャーは、マリリンの映画「帰らざる河」の監督でもあるのですが、「黄金の腕」では麻薬を取り上げたりと、いろいろ、タブーとされていたような問題作を作った人ですね。

つい長くなってしまいましたが…ダブりなしで買えるのは、商売っ気がないですが、買う方にしたら、有り難いですよね!





[3326] ご無沙汰しています 投稿者:ジュン 投稿日:2004/07/27(Tue) 22:39:17 No.3326 [返信]
ボーさん、カードありがとうございました♪ビッグフィッシュも観れず最近やっと映画館で観ることができたのは「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」です。ボーさんは花の独身でいらっしゃいますよね。私は子供ができてから映画の見方が変わったんですよ。ジブリも見るし、ハリー・ポッターも大好き。いろんな環境の変化で世界って広がりますよね(^^)


そうですよね〜。 BJ - 2004/07/27(Tue) 23:59:49 No.3328
ジュンさん、こんばんは!
うーん、そういうことはあるかもしれません。独身、既婚、子どもがいるかどうか。それで、観る映画の傾向も、観る量も、変わってくるかもしれません。
私は、いまは「ハリポタ」は興味が湧きませんけど、将来はどうなるか分かりませんよね。
ジュンさんは、なかなか観る機会が取れないようですが、いま好きな映画で、ときどき楽しんでくださいね!





[3329] 29600! 投稿者:Tomo 投稿日:2004/07/28(Wed) 08:34:55 No.3329 [返信]
映画観に行ったら(っても『ポケモン』ですが(^^;)キリ番踏みました〜(^-^)/
やはり、映画の神様とボーさんは、繋がってる。。。!

[3326]のじゅんさんのおっしゃるように、私も子供が生まれてから、映画の見方が変わったかも、です。
以前は、場末のシネテリアで、マイナーな、でも味のある欧州映画なんか楽
しんでたもので、まさか、ハリポタならまだしも、ポケモンにドラちゃんなんて観に行くようになるとは(^^;

ポケモン映画では、日記の山寺宏一氏が、出られてました☆
彼も、子持ちの母は、声優としてより『おはスタ』(テレ東系子供番組)の「ヤマちゃん」として覚えたのが最初でして。
その後、「声優さんだったんだぁ!」となりました(^^;


Re: 29600! BJ - 2004/07/28(Wed) 23:01:02 No.3331
Tomoさん、こんばんは!
100キリ番ゲットおめでとうございます! じつは私は8時頃に29599を踏んでいました。どなたが踏むのかな〜と楽しみにしていました。
映画を観ないとキリ番を踏めないとは不思議ですねえ。ほんとに映画の招き猫なのかにゃん?

ポケモン、ドラえもん…想像するに、私も子どもがいたら、一緒に観に行って、喜んでるかもしれません…。

そうそう、山寺さん、ヤマちゃんで子ども番組に出てるのですよね。偶然ちらっとしか見たことありませんけど。





[3330] ヤマちゃん 投稿者:dora21 投稿日:2004/07/28(Wed) 10:23:22 No.3330 [返信]
ボーさん
カードありがとうございます
私も先日子供と「ポケモン」見に行ってました
ただTomoさんやジュンさんと違うのは
私の映画の見方は基本的に変わってないことでしょうか(基本が10才レベルなもので)
今11才の息子と映画の話しが合うこと合うこと!
ゴジラやドラえもん映画の未来について熱く語り
「シザーハンズ」などで涙してます
次回は「スチームボーイ」か「シュレック2」を一緒に見に行こうと思っています。
山寺宏一さんは声優として大活躍ですね
洋画の吹き替えには全部参加しているのではないのかと思う程
よく名前を拝見します
そして俳優としても出てますね
今は国営のドラマでオカマのママ役で出てますよ


うらやましい関係! BJ - 2004/07/28(Wed) 23:14:36 No.3332
dora21さん、こんばんは!
子どもさんと映画の話が合うなんて、素晴らしいです。
「シザーハンズ」で感動する子どもというのも、いいですねー! dora21さんの血を見事にひいているのですね。いっしょに映画を楽しめるのは、うらやましい関係です。

山寺さんは、どんな役でも吹き替えられるんじゃないでしょうか。かっこよくも、かっこ悪くもできる…。
オカマ役は、某NHKドラマの「火消し屋小町」ですね。きょうの放送では出てこないみたいです(笑)。





[3333] お久しぶり! 投稿者:あっちゃん 投稿日:2004/07/29(Thu) 21:58:08 No.3333 [返信]
ジングルズ兄ちゃんこんばんわ〜!

ここんとこずーっと暑くってばてちゃうね。今日なんかは湿度も高くて参りました・・・。
そんな猛暑の中、デイ・アフター・トゥモローを観たよ〜(だいぶ遅いけど)涼しくなったー・・・てか、寒くなった(^^;)
暑いけど地球のためにはエアコンを控えなきゃなと思った1本でした。


なんと3333番! BJ - 2004/07/29(Thu) 22:41:38 No.3334
あっちゃんだ、あっちゃんだ、わーい!(喜びすぎや!)
こんばんはっ! しかも投稿ナンバー3333番じゃないですか!
やった! すごい! なにか景品あげようかなー。

この夏は暑いねー。(いまのところ。)
きょうは台風で蒸し蒸ししてたよね。
がんばって夏を乗り切りましょう! お互いに。

あの災害映画を観たのですか。私は観てないので分からないけど、こんなことになったら怖いと、ぞーっとして涼しくなったの?
エアコンの熱で地球の温度が上がるのかな。でも、エアコンないと、暑くてしょうがないし…。
うちはエアコンないけど、あったら毎日ガンガンつけてると思うよ。(笑)

また遊びにきてね〜っ! ありがとう!





[3335] 予告編 投稿者:しねまファイブ 投稿日:2004/07/31(Sat) 00:13:47 No.3335 [返信]
先日、アニメ映画を見に行きました。
上映前の予告は子供向けばかりでしたが、
そのなかで【ハウルの動く城】の予告がながれました。
予告映像だけで鳥肌!!
今秋公開…と日がはっきりしないのは、ジブリ毎度のことですが
凄く楽しみです。『三鷹の森美術館』行ってみたいなあ〜。
ここは四国、遠いです。


いつか三鷹ツアーにどうぞ! BJ - 2004/08/01(Sun) 00:50:26 No.3337
しねまファイブさん、こんばんは!
私も観た覚えがあります。城が歩くように動いている場面。
私はジブリ作品をあまり観ていないですが、またヒットするのでしょうね。
秋公開というと、もう間近ではないですか。楽しみですね。

ジブリの美術館って、そういえば東京にあったのでしたっけ。地方のファンの方は大変です…。いつか来られるといいですね!


Re: 予告編 ジュン - 2004/08/01(Sun) 08:11:29 No.3339
しねまファイブさん、はじめまして。
ボーさんおはようございます♪
ハウルの予告、面白そうな予感がいっぱいでしたよね。ハウルの吹き替えがキムタクだったのにびっくりしまいたけど(^^;
美術館はプチ映画の上映があったり宮崎先生の生脚本を読めたり楽しかったです♪いつか行けるといいですね!


声優キムタク BJ - 2004/08/01(Sun) 23:37:29 No.3340
ジュンさん、こんばんは!
そうそう、木村拓哉が声をやるんでしたね。俳優さんが声優をやるケースも多いですが、とすると、木村クン、じゅうぶんに、俳優として信頼されたのでしょうか。ドラマなど観てませんから分からないですけど…。

美術館、好きな人には楽しそうですね〜。


Re: 予告編 しねまファイブ - 2004/08/07(Sat) 12:01:38 No.3347
ジュンさんはじめまして。
美術館、いかれたのですね。いーなー。
映画好きとしては、USJには行ったんですよ。
近年、福岡にも映画会社系テーマパークができるとか…。

仕事終わってからでも試写会に間に合うところに映画館があるのがすくいです。


試写会ですか… BJ - 2004/08/07(Sat) 23:08:03 No.3348
USJ、近かったら行ってみたいです。どんなものがあるのか、よく知らないのですけど!

試写会に行けて、うらやましいです…。私の場合は、夜遅くなる仕事で、ぜったい無理なのです。土・日に試写会をやってほしいのですが、そういう世の中の仕組みには、なりそうにないですね…。





[3336] 29700番ふみました〜 投稿者:dora21 投稿日:2004/07/31(Sat) 10:40:36 No.3336 [返信]
ボーさん
ひさびさにキリ番ふみました
たしかこれで4度目かな

明日は8月1日ですね
ボーさんは何か映画見に行くのかな


映画の日ですけど… BJ - 2004/08/01(Sun) 00:59:53 No.3338
dora21さん、こんばんは!
100キリ番ゲット、おめでとうございます!
キリ番ゲッターズの記録を見ると、5回目のようです。

1日は映画の日で、入場料1000円になる映画館があるわけですが、ちょうど観たい映画がないのです。
安いからといって、無理やり何かを観に行ってもしょうがないですしねえ…。(サンダーバードは来週からですし。)