2004年9月の過去ログ



[3413] 30700! 投稿者:Tomo 投稿日:2004/09/01(Wed) 13:36:00 No.3413 [返信]
踏みました♪

台風は、怖かったですねぇ;
網戸、取れた(破けた)んですか?;
以前、わが家でも子供がもたれかかり、そのままバリバリ!ってことがありましたが(^^;
ホームセーターで網買ってきて、スルスルっと直しました(^-^)/
結構、簡単だし、楽しかったですよ♪

さて、この秋のお勧め映画はなんでしょう?
夏後半は、すっかりオリンピック・モードで終わりましたが、
秋は芸術の秋!といきたいものです。。。食欲に勝てるか!?


キリ番おめでとうございます! BJ - 2004/09/01(Wed) 23:00:58 No.3415
Tomoさん、こんばんは!
台風は、そちらのほうが大変だったのではありませんか?
こっちは、ほとんど大風だけでした。

うちも、もたれかかったのが、網戸の破れ始めだったのです…。それが大風でビリビリと持っていかれました…。

おおっ! 簡単に自分で直せるのですか! それは、いいことを聞きました。あとでやってみます!

秋映画。「バイオハザードU アポカリプス」は続編だから観ます。「スウィングガールズ」は楽しそう。「モンスター」はシャーリーズ・セロンが主演女優賞を取った変身演技ぶりを確認。ってところでしょうか。


Re: 30700! lalaki - 2004/09/02(Thu) 09:18:32 No.3416
みなさん、おはようございます。

今年の日本は台風の被害もハンパじゃないようですね。
実は、台風は私の住みますフィリピンの東の海で生まれます。
マニラを通過する時はまだ青春期ですから、被害もそれほどではありません。
なんか、今年はガンガンとビーン・ボールを日本に投げているようで
フィリピン政府に成り代わりましてお詫び申し上げます。


遺憾の意を表明します BJ - 2004/09/02(Thu) 23:36:07 No.3417
lalakiさん、こんばんは!
ほんとに台風には困っています。
そちらでは青春期とのこと。きっと肝心な、台風の若い頃の教育が、なってないのではないでしょうか。
となると、フィリ○ン政府にも責任の一端があると思われ、たいへん遺憾に思います。

少なくとも、我が家の網戸の修理代を負担するように、政府のほうに、お伝えくださいますよう、お願いいたします。(笑)


Re: 30700! lalaki - 2004/09/03(Fri) 08:59:53 No.3418
グロリアちゃん(アロヨ大統領)は、アヤシイ選挙に
1億USドルばかり使っちゃったらしいので金欠です。

2000円だとして1000ペソぐらいまだ持ってるかな〜?
ま、今度訊いときます。
領収書は1万ドルほどで書いて欲しいというと思いますけどね。


とにかく、 BJ - 2004/09/03(Fri) 23:41:43 No.3419
網戸補償金をもらえれば、あとはどうでもよろしおます、と言っておいてください。
よろしおます、は、テキトーな訳で結構です。(笑×2)


台風の当たり年 又左衛門 - 2004/09/04(Sat) 14:14:08 No.3420
皆さん こんにちは。
私は 九州生まれの九州育ちなので、台風には慣れっこというか、免疫ができていますが、今年は特に台風の発生する数が多いように感じます。数年前は殆ど台風の来ない年もあったんですが。やはり南方の海水の温度が高いからでしょうか?そして例年に増して「大型」だということ。毎回「最大級」という表現が使われます。何号か忘れましたが、西に向かって進んだ台風は前代未聞。こんな台風は今まで経験したこと無かったです。まぁ、いろんな映画の題材にもなってますがね。9月は伊勢湾台風など過去に大きな被害をもたらしているのでこれからも要注意!


もう発生しないでほしいですが… BJ - 2004/09/04(Sat) 23:48:29 No.3422
きょうの夜、関東あたりは雷雨気味です。
ごろごろと鳴る雨のなか、近くで花火の打ち上げをやっていました。これじゃ見る人も少ないだろうに、残念な。

台風のエネルギーを他に転換利用できる発明ができたりしたら、ノーベル賞ものなんですけどねえ。





[3421] 続いちゃった!! 投稿者:Tomo 投稿日:2004/09/04(Sat) 23:17:01 No.3421 [返信]
30800!踏んじゃいました〜(^^;
映画のサンクス・キャンペーンのポイント貰いに、
近所のシネコンに足を運んだから、かも?

↓↓↓では、台風談話が弾んだようで(笑)
網戸の方は、修理できましたでしょうか?
私は、庭の落ち葉(大通りから飛んできた;)掃除で疲れました;
今日は、関東地方、かなりの豪雨のようですが。
浅間山は噴火するし。。。いろいろ、ありますねぇ。


連勝おめでとうございます〜 BJ - 2004/09/05(Sun) 00:02:11 No.3423
Tomoさん、こんばんは!
やりましたねー、連勝です! 同じネコ絵柄で変わり映えしませんで、恐縮です…。

網戸は、買うだけは買ってきました。明日、気が向いたら、やります。なまけものだから、やらないかも…。

雨、降ってます。激しいのは通りすぎたようですけれど。明日は止んでるかな〜。





[3424] かっわいかったー 投稿者:とーふ 投稿日:2004/09/05(Sun) 23:32:52 No.3424 [返信]
BJさん みなさま こんにちは
先日はたいへんお世話になりました。集まりに参加させていただき光栄でした。

さて!マリリンデビューを果たしました(^_^*)「お熱いのがお好き」です。
(「バス停留所」を狙っていたのですが最寄りのレンタル屋さんに置いていなくて残念。)

実は、「男の夢マリリンなんでしょ」って、かなり構えていたのですけれど。。。ごめんなさい!変な先入観持ってたわたしが悪かった!マリリン、きみは可愛い!め、めんこすぎる(T_T)
お話も、たわいなくもハッピーで、くつろいで楽しんで映画鑑賞できました。
オチがまた、「こうあってほしい!」っていうのを、そのまんま映像にしてくれたみたいな素敵なラストシーンで。すっごくよかったです!BJ様みなさま、ご紹介ありがとうございました。

想像してたより歌が少なくて残念でした。もっと歌うマリリンが見たいよー。他のビデオも見ねば。。。また鑑賞しましたらこちらにてお喋りさせてくださいませ。
ではではまたー

追伸;アイス中毒、危険です。アイス腹になっちゃいますぞ。わたしは今シュークリーム中毒です。嵌っちゃって。。。一日一個は食してます。すでにシュークリーム腹になっている。。。


鑑賞いただき、ありがとうございます! BJ - 2004/09/06(Mon) 00:20:44 No.3425
とーふさん、こんばんは!
とうとう、ご覧になったのですね! しかもコメディの名作とされる「お熱いのがお好き」!
かわいかったでしょー! シュガーちゃん!
名匠ビリー・ワイルダーとマリリンが組めば、こんなにすごい!

そうなのです。色っぽいだけの女だろ、という先入観をもつ人は多いのです。まず映画を観てみなきゃ。
たしかにマリリン・モンローは男の夢でもあるのですが、彼女にはそれだけではなく、自身の内側から滲み出す特別なものがあるのです。
また他の作品を観たら、感想教えてくださいね〜!

えーと、アイス腹、すでになってます…。


嬉しい感想♪ まお - 2004/09/06(Mon) 08:05:03 No.3426
とーふさん、おはようございます!
ちゃんと見てくださって感想をいただけて、とっても嬉しいマリリンファンでございます(笑)
でしょでしょ? 動いて笑って踊って歌ってるマリリンを見ちゃうと「かっ、かわいいっ!」でしょ?
歌うマリリンならやっぱり「紳士は金髪がお好き」とか「ショウほど素敵な商売はない」になるでしょうか(ね、ボーさん)。
またぜひトライしてみてくださいませ(^^)


歌のあるのは… BJ - 2004/09/07(Tue) 00:03:48 No.3428
まおさん、おはようございます!
コメントありがとうございます。嬉しいからコメントしたくなっちゃいますよね!

そうですね、「紳士は金髪がお好き」では4曲、「ショウほど素敵な商売はない」では、ドナルド・オコーナーの歌にちょっと割り込んだのと、ラストの合唱でほとんど彼女の歌が聞こえない(笑)のを除くと、3曲でしたか。
「帰らざる河」が4曲、「恋をしましょう」が4曲。
こう見ると、このあたり、曲数が平均してますね!





[3427] サトエリは意外に映画通 投稿者:又左衛門 投稿日:2004/09/06(Mon) 12:04:13 No.3427 [返信]
サトエリの愛称で呼ばれる、佐藤江梨子くん。あぁ見えて(どういう意味だよ)意外にもクレバー。
昨夜のNHKBS「あなたが選ぶBSシネマ」という番組で、自分が推薦する映画の予告編をそれぞれ作って、視聴者に二つの映画からON AIRする一本を決めさせるという試みがありました。一本は宍戸開氏の推薦の「スモーク」。もう一本がサトエリ推薦の「嵐を呼ぶ男」です。で、自分が好きなカットを独自に繋いで15秒の予告編を(繋ぐのはプロ)作り、その前45秒で自らナレーションを読むんですが、圧倒的な優位で「嵐を呼ぶ男」の勝利でした。復帰したばかりの小堺氏も生出演。

実はその前に、昨年末再度録画した、小津監督の「東京物語」を見たら、終わった後に「生誕100周年」の座談会がついてました。大林監督と俳優の大杉漣氏、それにサトエリも出てたんですが、あの若さで(22歳)で、何と4回も見たというではないですか。そして独自の分析力!驚いた。


サトエリはなかなか映画通です BJ - 2004/09/07(Tue) 00:12:21 No.3429
又左衛門さん、こんばんは!
そうなんです。彼女はかなり映画好きのようです。
先日も衛星映画劇場で、彼女が選ぶ映画で1週間(映画5本)というのをやっていました。

「17歳のカルテ」を観たとき、冒頭でトークもしていましたが、視点が新鮮で面白く、感心しました。
ちなみに「17歳のカルテ」は、私もすごく気にいりました。とくにアンジェリーナ・ジョリーは、ハマリ役!
このときの彼女おすすめの他の4本は「いまを生きる」「クレイマー、クレイマー」「ハンナとその姉妹」「ピアノ・レッスン」という、すごいラインナップでした。





[3430] ありがとうございまーす 投稿者:Marron 投稿日:2004/09/08(Wed) 01:54:04 No.3430 [返信]
ボーさん、こんばんわっ。本日またひとつ年をとってしまいました。カードありがとうございました。楽しくておさるさんと何回もオセロゲームをしてしまいました。何度やっても勝てません・・それどころか毎回惨敗です。あれは何か秘訣でもあるのでしょうか。コンピューター相手に勝つのは難しいんでしょうかねぇ。


おさる強すぎ BJ - 2004/09/08(Wed) 23:19:07 No.3432
Marronさん、こんばんは!
楽しんでいただいたようで、よかったです。
私もゲームのコツを知らないせいか、負けてばかりでした。
こっちが弱いときは加減しろよコンピューター、って感じですが、無理っぽいですね。。。





[3431] 今年の秋は.... 投稿者:又左衛門 投稿日:2004/09/08(Wed) 21:48:36 No.3431 [返信]
BJさん こんばんは。
オリンピック以降 ろくなニュースがありませんね。
「地震、台風、テロ、プロ野球のスト....」  そして今朝の「とくダネ!」で、どうやら今年の秋刀魚は品薄で、値上がりしそうだという話。どうも原因は海水温度が例年よりも3℃〜4℃くらい高めだかららしい。そのせいでオホーツク海から秋刀魚が下ってこないのではという。困ったもんだ。特に今月は品薄らしい。そう言えば、鰯もこのところ不漁で、へたすると鯛より高いとか。秋刀魚は秋の代表的な風物詩というか、夕食時にはどこかの家庭から秋刀魚を焼く匂いがして、「あぁ、秋だなぁ」と実感します。
そのささやかな楽しみが....


秋刀魚の味 BJ - 2004/09/08(Wed) 23:31:17 No.3433
又左衛門さん、こんばんは!
さんまが高くなると困ります。最近よく、さんまの塩焼きの昼食を食べているのです。
いわしもそうですが、今後、よく食卓に上がる魚の種類が変わってきたりするのかもしれません。

ほんとに、オリンピック後、楽しい話題が少ないですね…。


Re: 今年の秋は.... lalaki - 2004/09/09(Thu) 18:51:17 No.3434
どうも、お邪魔します。

ホントに皆様大丈夫ですか?
今度の台風の被害を見るにつけ、冗談を言ってる場合ではなくなりました。
猛暑も台風被害も地震も、一段落したころに疲れがドッと襲って来ます。
皆様、ご自愛下さい。

Ako nag-a-alala taraga
(私はほんとに心配しています)


ガソリンも値上げ 又左衛門 - 2004/09/09(Thu) 22:36:59 No.3435

BJさん lalakiさん こんばんは。
先日 久し振りに スタンドでガソリン入れたら、どうも計算が合わない。
既に9月1日からガソリンが値上げになってました。これじゃ、秋のドライブシーズンを前にして、二の足を踏みそうっていうか、じわじわと家計を圧迫しそうです。これで行くと、灯油も値上げが心配だ。なんだかんだ言って、こっちが音を上げそう(冗談言ってる場合じゃない)。今日のニュースはまたもやろくでもない。先進国の中で「自殺率」が、わが国がトップという不名誉な記録。こんなものでトップになるなんて!中高年の男性が中心。


今年の台風シーズンはいつまで? BJ - 2004/09/10(Fri) 01:04:45 No.3436
lalakiさん、こんばんは!
ご心配ありがとうございます。気温はようやく30度を切る日が出てきました。少しはラクです。
台風シーズンは9月と(いままでは)言われてますし、まだ要注意です。
又左衛門さん、必要なものの値上げは困りますね。知らないうちに、というのはダメージが大きそうです…。
そして、自殺率トップとは、また何とも寂しいニュースですねえ。





[3437] あれから もう3年 投稿者:又左衛門 投稿日:2004/09/11(Sat) 11:00:14 No.3437 [返信]
未だに 昨日のことのように思い出す、旅客機がツイン・タワーに激突する、生々しい衝撃的な映像。
すでに 3年が経つとは。まさか アメリカ本土が攻撃されるとは、誰も想像できなかったと思う。それもアメリカの繁栄の象徴とも言うべき、ニューヨークで。
あれから「報復の連鎖」が始まった。終わりのない連鎖。テロは世界各地へと飛び火した。いつ 日本でも起こらないとも限らない。どうすれば この連鎖を断ち切れるのか....


Re: あれから もう3年 lalaki - 2004/09/11(Sat) 11:16:46 No.3438
又左衛門さん

私のいるフィリピンはイスラム・ゲリラの要注意国のひとつです。
特に、イスラム教徒の多い南部のミンダナオ島にはアブサヤフのアジトがあります。
私は仕事の関係で、そのアジトのあるアポ山という火山の麓まで行ったことがあります。

そこの農民と農産物のことで話をしたのですが、出てくるのは奥さんたちばかり
不信に思って訊ねたところ「とうちゃんは、農閑期なのでゲリラに行っとる」という答えでした。
テロのルーツにはこうした貧困層の現実があるのです。


3年前 BJ - 2004/09/11(Sat) 22:53:39 No.3439
又左衛門さん、lalakiさん、こんばんは!
私もテレビで見ていました。あんな光景が実際に起きたことなんだということに、呆然とし、暗澹たる思いでいました。
悲惨な事件は、もう起きてもらいたくないですが…。

農閑期だから、出稼ぎゲリラですか。思想とは関係なく活動しているのならば、なんだかやりきれませんね。


「第2のパール・ハーバー」説 又左衛門 - 2004/09/12(Sun) 11:13:22 No.3440
昨夜の、ビートたけしの番組で、いくつかの「疑惑」と「陰謀説」があきらかにされました。これは「ケネディ暗殺」以上の謀略かもしれない。

 1)犯人とされる人達は、民間の飛行学校で航空機の操縦訓練を受け、ボーイングB737までは操縦できるが、B767は専用の「フライト・シミュレーター」で訓練しないと、とても操縦できないはず。737はアナログ計器だが767は殆どデジタル計器なので。
 2)767の期首先端には、遠隔操縦できるための「チップ」が埋めこんであるという説。これはパイロットが急病等で操縦不能になった場合の緊急非難のために。この遠隔操縦で衝突機を操ったという説。
 3)ペンタゴンを狙った「旅客機」のビデオの1コマが意図的に欠落している。兆度激突した瞬間の1コマが。米軍が開発しているミサイルの可能性。
 4)ブッシュとビンラディン一族のつながり。サウジの大富豪、ビンラディン家とブッシュは「石油の利権」でつながっている。また絶縁したはずのオサマとビンラディン一族は、実は絶縁していないのでは?という疑惑。
オサマの息子の結婚式に一族とオサマが仲良く写っている。米国はオサマを捕まえるのに熱心でないのでは?
 5)アルカイダと米国は昔、協力しあっていた。その後関係は無くなったというが、今もつながっているのでは?

 以上のような疑惑が浮かんでおり、それらからある「仮説」まで推測されている。
 @ブッシュおよび米国中枢は、あらかじめ「米国攻撃」の情報を掴んでいた。しかしそれを放置した。何故なら「イラク攻撃」の大義名分を得るため。これが「第2のパール・ハーバー」といわれる所以。当時のルーズベルト大統領は事前に「真珠湾攻撃」の情報を知っていたという仮設に基づく。
 さらに過激な仮説は...
 A そもそも、この米国本土攻撃そのものが、FBIの謀略という説さえ出ている。これも「イラク戦争」開始の口実を得るために。
 これらの仮説を見ていると、頭がこんがらがってきました。


そういう内容だったのですか BJ - 2004/09/12(Sun) 22:17:02 No.3441
番組は見ていませんでしたが、ブッシュはあらかじめ計画を知っていたのではないかとか、あまつさえ、わざと自分たちが起こした事件なのではないか、というウワサは聞いたことがあります。
たしかに、そう考えても説明がつきそうなところがミステリーですし、こわいところです。
こういうのは、憶測が飛び交うだけで、真実がわからないままになるものなのかもしれません。





[3442] アスファルトジャングル 投稿者:Michiyo 投稿日:2004/09/14(Tue) 01:54:09 No.3442 [返信]
DVDを発見されたのはやっぱりマリリンが呼んでいたのかな?
私も早速探してみます。ありがとうございます。

最近やっとネットできる状態になってきました。
ご無沙汰してしまい申し訳ありませんでした。


Re:見つけました! Michiyo - 2004/09/14(Tue) 02:20:11 No.3443
今Amazon.co.jpで見つけました。
丁度ギフトカードがあったので、早速注文しました。
とっても楽しみです。


私も買います。(もうすぐ) BJ - 2004/09/14(Tue) 23:57:39 No.3444
Michiyoさん、こんばんは!
情報がお役に立ったみたいで、うれしいです。
私も、いきなり店頭で「アスファルト・ジャングル」のDVDを見つけて、びっくり&喜びました。
のちに「荒馬と女」でもマリリンとかかわった、ジョン・ヒューストン監督作品ですし、マリリンは脇役ですが、映画自体は、きりっと引き締まったハードボイルドだと思います。

ときどきネットサーフィンして来てくださいねー。でも、夜ふかしで寝不足になりませんように。


Re: アスファルトジャングル まお - 2004/09/15(Wed) 07:50:36 No.3445
「アスファルト・ジャングル」までDVD化だなんて、最近のDVD化の波は嬉しいですねー(^^)
(我が家にはレンタル落ちなのに5000円もしたビデオがあります、とほほ)
パッケージがカラーなので「もしやカラー版!?」って思ったけど、そんなこたあないですね。
ボーさんの感想も楽しみにしてます!


もっともっとDVD BJ - 2004/09/15(Wed) 21:53:49 No.3446
まおさん、こんばんは!
ビデオでは出ていたのでしたっけ。中古ビデオで5000円とは、貴重品だったのですね、きっと。
え? これ、モノクロだったのですか!(…なーんて)
マリリン端役時代の映画、全部DVDにしてほしいです!

え? 感想といっても、DVD買っても、すぐ観るかどうか分からないですよ、私の場合…。


今日届きました Michiyo - 2004/09/15(Wed) 23:00:19 No.3447
まおさんは、ビデオをお持ちだったんですね〜
私は初めて見るのでちょっとドキドキです。
明日の昼間子供達がいない時に見ようと思います(^^;

>マリリン端役時代の映画、全部DVDにしてほしいです!
私もそう思います。
また情報が入りましたらよろしくお願いしますね。
感謝!感謝!です。


今日買いました BJ - 2004/09/16(Thu) 23:00:46 No.3449
気が向いて(?)私も今日、買ってきました。
もうMichiyoさんは、ご覧になれたのでしょうか。
ジャケットのマリリンらしき絵の上に、値段のシールが貼ってあって、店で見るときには、彼女の顔がすっかり隠れているのが許せませんね!(笑)
情報、アンテナ張っておきまーす。





[3448] 映画とドラマ 投稿者:又左衛門 投稿日:2004/09/16(Thu) 17:24:18 No.3448 [返信]
どうして こうも最近の日本のドラマって、つまらないものが多いんだろう?勿論 例外もありますが。総じて「焼き直しの焼き直し」「しょうもないリメイク」が多すぎる。ターゲットを20代に絞っているのか、相も変わらず「恋愛ドラマ」中心にするから、どうしても似たパターンが増える。そして演技もろくに勉強してない名前だけの「素人同然」のアイドルタレントを起用。新鮮味のない俳優が年に何回もローテーションで顔を出す。底の浅い「お涙頂戴」の演出。障害者や難病者を安易にドラマのだしとして使う無神経さ。だから中高年女性が韓国ドラマに走るのも無理はない。別に韓ドラを褒めるつもりは毛頭ありませんが(笑)。視聴者のニーズと作り手側の考えが相当ずれていると思われます。

という訳で、洋画を見ると、どうして同じ人間が作っているのにこうも違うんだろうって「日本のドラマ」の現状が情けなくなる。10月からのドラマも期待薄。で、最近見た映画の話です。

「セブンイヤーズ・イン・チベット」
やっとどうにか見ました。とにかく撮影が素晴らしい。内容はイマイチ面白みに欠けるのが残念。撮影場所はチベットじゃないらしいけど、現地に行ってみたくなる。
「マグノリア」
こういう脚本を書ける人は残念だけど日本にはいないと思う。やや複雑な展開だが、ぐいぐい引っ張られる。最後の「(*この部分、管理人により削除)の雨」は凄い!の一言だが、意味が全くわからない(笑)。ヒッチコックを意識したのかなぁ?(笑)
「海の上のピアニスト」
これも数年前に録画したものをやっと見ました。ティム・ロスが実際に演奏しているように見えるが、ジャズ・ピアニストとの演奏対決は圧巻。ストーリーも個性的で秀逸。主人公が唯一下船しようとした時のニューヨークの景色が印象的だった。


マグノリアの雨 BJ - 2004/09/16(Thu) 23:24:19 No.3450
又左衛門さん、こんばんは!
私は相変わらず、めったにテレビドラマは見てませんので、なんともコメントできませんが…。見ないから期待もしてない次第です。

書かれています3本の映画、私も観ています。
「セブン〜」はブラピ主演でしたっけ。風景以外はあまり覚えてません(笑)。
「マグノリア」は、けっこう好きでした。あの雨の、私の解釈ですが、少年が「こんなことも有り得るんだ」と言っていたと思いますが、そこから、「人生なにが起こるか分からない。悪いことも、いいことも」みたいな感じでしょうか。100パーセントありえないものが降るのではないところがミソかもしれません。
「海の上の〜」は、あまり好きではないです。とにかく下船する勇気のない主人公が好きではなかったです。好きな人に、何と反論されようとも。





[3451] 注意!下記[3448]ネタばれあります 投稿者:BJ 投稿日:2004/09/16(Thu) 23:33:16 No.3451 [返信]
映画「マグノリア」について、ネタばれと思える部分があります。私は、このことを知ったうえで映画を観ると、驚きや面白味が減ると思います。
これから「マグノリア」を観るかもしれないという方は、読まないほうがいいと思います。

恐縮ながら、書き込みは有り難いのですが、映画などのネタばれには、なるべく配慮をお願いしたいと思います。


大変 失礼をば... 又左衛門 - 2004/09/17(Fri) 17:09:24 No.3452
以後 気を付けますので なにとぞご容赦のほど(汗)


ご理解いただきまして有難うございます! BJ - 2004/09/18(Sat) 00:23:44 No.3453
どこから先がネタばれか、なんて話になりますと、微妙なところもありますが、「映画を観る前に読むんじゃなかった」と悔やむようなネタには、お互いに気をつけるようにしたいものです。
どうしてもネタばれするときは、「以下ネタばれ注意」とか書いて、前もって注意をうながすようにしたらどうでしょう。

掲示板ではネタばれ注意、ということを明示していない私も、考えてみれば、えらそうなことは言えないのでした。今後は、明示しておきます。





[3454] プロ野球よ どこへ行く 投稿者:又左衛門 投稿日:2004/09/18(Sat) 14:08:11 No.3454 [返信]
あーっと ついに現実のものとなってしまいました。プロ野球のスト。多数の野球ファンは「やむをえない」と思っているとか。私もそのひとりですが。しかし ストが長引くのは正直反対。経営者側は、もっと真摯に選手やファンの声を聴かなくちゃ!そして、コミッショナーの無能・無気力・無責任ぶりはあきれるばかり。今朝の新聞で、元ダイエー選手が発言してましたけど、「合併するより売却しろ」というのは正論。野球を知ろうとしない、愛そうとしない経営者たちは去れ!そしてやる気のある新しい経営者に道を譲って、根本的にプロ野球を改革して欲しい。メジャーのように利益を分配する方式も導入しないと、またいずれ行き詰まるのは目に見えている。高すぎる年俸も是正しないと。
ところで「ストライキ」と「ストライク」は同じ綴りなんですねぇ。勿論「ストライク」が見たいよ。


どう動くか経営側 BJ - 2004/09/19(Sun) 00:46:42 No.3455
又左衛門さん、こんばんは!
金曜日のテレビで古田選手が、応援するファンの声を聞かされて思わず涙したのを見て、こっちまで泣けてきました。
これで経営者側は、もっと国民を敵にしましたね。
日記に書いたとおり、新規参入を受け入れればいいだけの話。そこへ選手がある程度自由に移籍するのを、経営者側は嫌だろうけど許す。
清原など、虚人を去って新天地に行ったら、私は応援しますよ。江藤なんかも虚人にいたら埋もれちゃうのでは?
まあ、老害ナベツネが無理やり手放さないかもしれませんが。

だいたい、6チームと5チームじゃ、均等に対戦を組むのに無理があるでしょうに。


巨悪を許すな! 又左衛門 - 2004/09/19(Sun) 16:08:23 No.3456
かと思ったら、今度は 元橋本首相の不正献金疑惑が、肝心の元首相は「不起訴」だって!!
どうも「会計責任者」が、自分の一存だと言い張って、元首相をかばったらしい。検察よ 情けないよ! 子供にだって そんな屁理屈は通らないよ。
一介の会計責任者に権限が無い事ぐらい、誰だってわかりますって。こういう不正を正さずにうやむやにするから、増々政治不信は募るだけ。こういう人間は一度塀の内側に落としたほうがいいです。検察と自民党はつるんでいると勘繰られてもしかたがない。


その話は、 BJ - 2004/09/19(Sun) 23:55:36 No.3457
はじめて聞きました。ストライキの話題の陰に隠れていたのでしょうか。
権力をもつと、倫理観がなくなりやすいのでしょうね。
政治家、官僚なんて、自分が得することしか考えてないようなお方が多いですし。
しわ寄せは、何もかも一般庶民にうまいこと押しつけて、平気な顔してる。
ごまかしは一流なんですよ。
なんとかならないものですかねー。


Re: プロ野球よ どこへ行く lalaki - 2004/09/21(Tue) 10:36:23 No.3458
フィリピンにいても同じ思いです。

「三権分立」や「民主主義」「人権」の概念の正確な把握は
アジアでは「無理」ではないでしょうか?
だいたい共産主義でさえ、王朝を作ることとカン違いしてるのが私達アジア人です。

「スト権」も、当たり前の権利ではなくて、いつのまにか
「一揆」だか「殿中松の廊下」のような騒ぎ。

ここフィリピンでも、庶民の間では「マルコス政権」の方が
よっぽどマシだったというような、正直で情けなくて
実はそのとおりな意見も多いのです。

なにか全く違う社会のシステムの思想が必要なのではと
ふと思いますね、封建主義みたいな。哀しいですが。


そもそも 上に立つ人は... 又左衛門 - 2004/09/21(Tue) 15:08:30 No.3459
lalakiさん こんにちは。
昨日の野球場は、プロ野球を愛するファンが多数おしかけて、スト前より相当多かったそうです(特にパリーグ)。やっぱり土日に野球が見れなくてストレス溜まってたんですね。今週末はどうなるのかな? 北海道にフランチャイズ移した日ハムはファン急増で盛りあがっているらしい。サッカーみたいに地域に根付いたほうがいいですよ。あまりにも関東と関西に偏っていますから。

プロ野球界も政界も、仮にも人の上に立つ人は、それなりの見識を持つべきだと思います。ないものねだりかなぁ?(笑)親会社に戻ることしか考えず、ブロ野球の将来像というビジョンを描けない経営者たち。自分の責任を部下に無理矢理押し付けて平然と責任逃れを図る元宰相。人間として見たら、下の下だね。政界引退しないと皆納得しないでしょ。政治家ってよっぽど「美味しい職業」なんですかね。鈴木宗男みたいにブタ箱入ってもまだ辞職しないで参院選で落選して恥の上塗りするやつとか、学歴詐称で追求されてもまだ議員の職にしがみつくあの男とか、ホントに面の皮の厚いやつばかりで、ほとほとあきれますよ。動機が不純なやつが多いから、国民のことなんか考えるわけがない。「最高の自己中」が彼ら。ペコペコするのは選挙中だけ。普段は「センセー、センセー」と言われてふんぞり返っている。日本は議員の数が多すぎますよ。インドとたいして変わらないんだから。

そうかと思うと、米国の国防長官が誤りを認めているのに、「イラク戦争支持は正しかった」と言い張る総理。そして国会にも諮らずに、常任理事国入りに固執する、国会軽視する危険な態度。一体常任理事国になってどうしようっていうのか?この総理はホント危うい。パフォーマンスばっかり...。「カッコマン」ていうか格好つけすぎだよ。だいたい、総理になった人で「写真集」出した人ってこの人ぐらいのもんでしょ?「著作集」ならわかるけど。


NHKのトップニュースに、 BJ - 2004/09/25(Sat) 11:05:19 No.3464
プロ野球のスト回避決定が取り上げられました。ちょうど決定した直後の放送時間だったこともあるのでしょうが、もっと大事な話題はないのか、平和なもんだよと多少、思いつつ。
やっぱり、その気になれば新チーム参加認定は間に合うんじゃないか。
ただし、新規参入希望の楽天がライブドアと同じく仙台を本拠地にしたい、というのは、あとから、まったく同じ土俵に割り込んで、うちのほうが会社としてベターだろ?と二者択一を迫るようでイメージ悪し。

小泉総理には一言。できるだけ原稿用紙から目を上げて英語を話してほしい。国際会議の場では恥ずかしいです。





[3460] イチロー 頑張れ! 投稿者:又左衛門 投稿日:2004/09/22(Wed) 23:18:52 No.3460 [返信]
BJさん 今頃は温泉でのんびりですか? 羨ましいです。

さて大リーガー、イチロー。最多安打記録257本へ向かってまっしぐら。今日も5打数5安打って 凄すぎるっ!!
先日も5の5がありましたが、これで残りが14本とか。残り試合は11試合。可能性はあるある。彼ならやれるはず。彼を見てると単に「スポーツ選手」というレベルではない。何か「求道者」というか、まるで宮本武蔵みたいな剣豪を連想してしまいます。こういう野球選手は、かつての王選手ぐらいしか思い浮かぶ人がいない。相手のピッチャーも敬遠なんてせずにフェアプレーで真っ向勝負して欲しいもんです。松坂もヤンキースに行くのかなぁ?


Re: イチロー 頑張れ! lalaki - 2004/09/23(Thu) 10:02:40 No.3461
イチロー選手は日本の人々の希望のみならず、
我々、海外在住の日本人の希望の星であります。

メジャー・リーガーのピッチャーですもの
フロンティア・スピリット全開で「男と男」の真っ向勝負
してくれるでしょう。力対技、技対技、相手のピッチャーが
ムキになってくれればくれるほどイチローの技が冴え渡る
考えただけでワクワクしますね!


イチロー 全開! 又左衛門 - 2004/09/23(Thu) 17:11:15 No.3462
lalakiさん こんばんは。
昨日の5安打も凄かったけど、今日は6打数4安打!
2日で9安打はアンビリーバボー!
もはやイチローの前には敵なし!相手のピッチャーも投げる球がないのでは?
さあ これで残り10試合で残り10安打となりました。


現在のところ、あと、8! BJ - 2004/09/25(Sat) 11:22:13 No.3465
又左衛門さん、lalakiさん、こんにちは!
のんきで楽しい旅から戻ってきました。
5安打のニュースは旅先で見てました。4安打も。

ヒットを打つチャンスは、打席数が多いほどある、ということを改めて実感。つまり、他のチームメイトがどんどんヒットを打ってくれれば! チーム状態がずっと上向きであるといいですが。

イチローは、ボールをバットに当てる技術、打球をコントロールする技術が芸術のようです。あとは俊足を生かす。
きょうも現在2安打で、257安打まであと8本。彼の場合、現在内野安打55本というのが、他に誰も真似のできない特徴ですね。


Re: イチロー 頑張れ! lalaki - 2004/09/25(Sat) 14:01:50 No.3467
・・・と言ってる間に、もうあと8本!!

私、虎キチですが、「8」で「エイトマンのテーマ」が
頭の中で鳴り響いており、次の「7」のラッキー・セブンでは猛虎魂で風船
をマニラの夜空に飛ばしちゃいましょう!

ああ、早く「あとイッポン」コールがしたい!


お帰りなさい、BJさん 又左衛門 - 2004/09/25(Sat) 14:10:21No.3468
なんだか 随分久し振りに BJさんの書きこみを読む気がします。
いかがでしたか?楽しい旅行記を期待しております。
下呂温泉は 二十年ほど昔、仕事で行ってましたので懐かしい。最近では笑いのネタにされておりますが、由緒正しい温泉ですからね。かといって私も入ったことはありませんが。高山までは行っておりました。列車から眺める飛騨川の美しい緑色は今でも覚えています。

イチローのニュースは朝日新聞の社説にまで載りました(!)画期的というか、今や日本人の期待を一身に集めています。相当なプレッシャーだろうと想像するのですが、全くそんなプレッシャーを感じさせないイチローの凄さ。でもチームの他のメンバーにも凄い選手がいますね。6打数6安打の人がいた!一方サッカーの中田が芳しくない噂で心配。


1試合1本 BJ - 2004/09/25(Sat) 23:43:53 No.3469
のヒットを打つのを最低線としても大丈夫ですね、イチロー。ノーヒットの試合を作らないように頑張ってほしいです。せっかくのチャンスですからね!

下呂温泉は、静かでのんびり、川辺の露天や足湯などもあって、いいところでした。1200円の「湯めぐり手形」を使えば、泊まっていない宿でも3軒選んで、湯に入れるというのも楽しかったです。
旅行記は、毎年同じみたいになりそうですけど…今回はクマには出会わなかったですし…おいおい適当にやってみます。





[3463] 31400! 投稿者:Michiyo 投稿日:2004/09/24(Fri) 09:20:10 No.3463 [返信]
特別画像を見る事が出来ました!
嬉しいです。
今日はこれから名古屋に出かけます。
マリリンの手形レプリカの所で雨が降らない事を祈っています。


楽しかったです! BJ - 2004/09/25(Sat) 11:35:00 No.3466
Michiyoさん、こんにちは!
100キリ番ゲット、おめでとうございます!

名古屋でお会いできて、とても楽しい時間を過ごせました。
マリリンの手型、足(靴?)型レプリカを、ご一緒に訪問できて幸せでした。
あのあと、電車が止まるくらいの大雨…運がいい私たちです!
名古屋コーチンのラーメンも美味しかったですし、その他いろいろお心遣いをいただき有難うございました!
また、お会いしましょうね!





[3470] スカパーで映画を見る 投稿者:又左衛門 投稿日:2004/09/26(Sun) 17:13:28 No.3470 [返信]
BJさん こんにちは。
この春 WOWOWを解約したので、映画はNHKBSとスカパーで見ています。
スカパーも契約当時ははっきり言って画質は酷かった。画質よりもチャンネル数を優先しているのがわかりました。で、ディレクTVという競合もあったのですが、スカパーにして正解でした。当時と比較して、画質の向上は驚くほどです。元々の送りの画質が向上しているのでしょうが、WOWOWと遜色ないと言っても過言ではありません(勿論 番組とソースにもよりますが)。

主に見るのは「シネフィル・イマジカ」と「ムーピープラス」の二つのチャンネル。あと「FOX」と「AXN」もドラマが中心ですが、自社の映画もやってくれます。当然ながら新作ではないけれど、良質の映画を厳選して放送してくれます。先日の「セブンイヤーズ・イン・チベット」もスカパーでした。良い点は再放送が何回かあるので、見忘れても大丈夫な所。

先日『ザ・セル』を見ました。これは美術が素晴らしく綺麗でした。衣装デザインは日本の石岡さんなんですね。そして監督はまたもやインド出身とか。映画大国なんですね。
昨夜『マン・オンザ・ムーン』を見ました。ジム・キャリーは『マスク』以来。「グリンチ」も「トゥルーマン・ショー」も録画したままで未見。でもさすがにジム・キャリーの演技は凄い!ゴールデン・グローブ賞受賞も納得。
来月の「シネフィル」はキューブリック特集でこれも楽しみ。


スカパーいいですね BJ - 2004/09/26(Sun) 23:24:28 No.3472
又左衛門さん、こんばんは!
スカイパーフェクTVが観られるのは、いいですねえ。
うちは、WOWOWとNHK・BSで満足しちゃってますが。当分、このままで…。

「ザ・セル」、私は劇場で観ました。CMやミュージッククリップを作っていた監督だそうで、画面が独特なタッチで面白かったです。
ジム・キャリー、「マスク」ではじめて見たときは、変なヤツだと思っていましたが、真面目な映画でもイケるんですよね。





[3471] 今日は雨降りだったので 投稿者:とーふ 投稿日:2004/09/26(Sun) 23:22:45 No.3471 [返信]
BJさん おかえりなさい
マリリンと温泉の旅おつかれさまでした♪
この土日はインドアですごしておりました。とーふでございます。
さて「雨に唄えば」レンタルで借りて観ました。歌って踊るってすばらしい!
ピアニストさんの、曇りのない笑顔に、むねがギュー。
それから噂に聞いていた雨のなか踊る場面。よかった。私も背広着て雨の夜中に踊りたいって思っちゃいました。
なんだか月並みな言葉しか思い浮かばないんですけど。とってもキュートな映画でした。観てよかったです(^_^)


雨降りにぴったりの映画! BJ - 2004/09/26(Sun) 23:43:06 No.3473
とーふさん、こんばんは!
たった3日前に予定を立てた、温泉三昧・マリリン付きの楽しい旅から無事戻りました。

「雨に唄えば」、気に入ってもらえたようですね〜。定評のある楽しいミュージカル。ジーン・ケリーの代表作の1本。
ピアノ弾きのコズモ・ブラウン役は、ドナルド・オコーナーという人で、「ショウほど素敵な商売はない」で、マリリンの相手役をしていますよ。

♪アイム・シンギン・イン・ザ・レイン…という歌とともにケリーが踊る姿が、脳裡に甦ります。





[3474] 井上順 投稿者:とーふ 投稿日:2004/09/29(Wed) 06:29:31 No.3474 [返信]
BJさん おはようございます
ざんねんな中秋の名月でした。
「1954のホテルライフ」情報をあたってみました。
http://www.theaterguide.co.jp/
楽しそうです。井上順、好きなんです。
ああっでも、A席7000円か、迷いますね。マルイの中に劇場のようですね、ホールは広くなさそうだから観やすそうです。


「1954のホテルライフ」 まお - 2004/09/29(Wed) 07:26:22 No.3475
面白そうですねー!
こんな発想のドラマがあったとは…しかもミュージカルコメディというところがたまりません。
しかし、ボーさんもとーふさんもおっしゃる通り、高い!!(^^;)
しかも、もう日数も厳しいですね…あー、テレビで放送しないかなあ(無理?)


700円ならなあ…(んなわけあるまい!) BJ - 2004/09/29(Wed) 22:47:15 No.3478
とーふさん、まおさん、こんばんは!
名月は、ほとんど見られずでしたねー。今晩も台風で雨ですし!

マリリン絡みの舞台、興味を引かれます。マリリン役の役者さんなど出てこないのでしょうけど。
北千住で1010(せんじゅう)という劇場も面白い。
井上順、私も好きです。にこにこした顔で、くだらないダジャレを言うようなところとか。(だいぶ以前ですが「カックラキン大放送」なんてテレビ番組知りませんか?)

テレビ放送もしてほしいですけど、間違って、誰か招待してくれないかなあ…(まさかでしょ~_~;)





[3476] イチロー、あと三本! 投稿者:又左衛門 投稿日:2004/09/29(Wed) 14:42:49 No.3476 [返信]
いよいよ 大記録へのカウントダウン!
10本を切ってからが、やや足踏みというか、ペースダウンしてますが、今日(9/29)の試合で2本打って、通算で254本まで来ました。歴代2位タイ! 日増しに日本のTV報道も過熱気味。
イチローの大ファンという林家ペーパーご夫婦が登場して、「お宝」を披露してました。イチローとの2ショットは勿論、チチローや家族との写真。オリックス時代のサイン入りユニフォーム。そして極めつけは、イチロー自身がペー師匠にあてた年賀状(達筆です)等々。さぁ新記録達成は何日だ?


Re: イチロー、あと三本! lalaki - 2004/09/29(Wed) 19:05:15 No.3477
いや〜、昭和生まれの私としては、国際的な舞台に立ったのは良いがガチガチになって実力を出せない選手や、自分を追い込んで追い込んで一種の神がかりのトランス状態でそこを突破する選手しか見てきませんでしたので荻原健二選手から始まった、リラックスして常に自分の実力を出し続けるようなインター・ナショナルな選手の出現をうれしく思っておりましたがいよいよ今度はメジャー中のメジャー・スポーツでの達成ですよ!
あとあるとしたら、男子100m競争の金メダルかサッカーのワールド・カップの得点王ぐらいしかないんじゃないですか?

それぐらいスゴいことですよね、これは!
「ガンバレ」なんて、もういらない、いつもの調子で余裕の達成!カッコよすぎるぞ、イチロー!!

あ、それと皆さん忘れがちですが、もう一人スゴい日本人いますよ。
競泳の成田真由美選手!7つの金メダルと世界新ですよ、これも日本のスーパー・ウーマン、カッコいい!


5試合で3本 BJ - 2004/09/29(Wed) 22:58:15 No.3479
又左衛門さん、lalakiさん、こんばんは!
いまは楽しいニュース、これくらいしかないですね。
ペーパー夫妻、うらやましいですねー。イチローと知り合いで。

きょうは、ピッチャー直撃の打球があり、それは内野ゴロになってしまい、1本ヒットを損してましたね。

うまくすると、次の試合に達成もあるかも? でも油断はできません。でも、決めるときはホームランを打ってくれそうな気もします。でも、安心ばかりはできません。(ええい、いったい、どっちなんだ!)


シスラーとイチローの不思議な因縁 又左衛門 - 2004/09/30(Thu) 22:00:24 No.3481
BJさん lalakiさん こんばんは。
今日(9/30)のイチローは1安打で単独2位。タイ記録まであと2本!
となりました。最終打席はデッドボールで残念。あと残り4試合ですか。今日は球場に弓子夫人も応援に駆けつけてましたね。でもデッドボールの当たった場所が幸いにも頭とかじゃなかったので一安心。8月でしたか、頭にデッドボールを受けた時はホントに心配しましたもんね。でもその後、何事もなかったように復帰した時は正直ホットしました。ケガをしないというのも一流の証明。今年前半は必ずしも調子はよくなかったらしい。だから、まさかこういう大記録に挑戦できるとは、本人も驚いているのでは?
本拠地、セイフコフイールドで、大多数のマリナーズファンの前で達成したいだろうけど、アスレチックスとの最終試合で達成しそうな予感もします。

昨日のワイドショーでやってましたけど、現在の記録保持者である、シスラーとイチローには何か不思議な因縁みたいなものがありそうだとか。身長と体重(シスラーは当時)は180cmと77kgでほぼ同じとか。そして同じく左打ち。シスラーという人は地味な人だったらしい。当時、ベープルースがヤンキースに移籍した時で、ホームラン記録を塗り替えたため、観客の関心はヒットよりもホームランに傾いていったとか。まぁホームランの方がアメリカ人好みだろうけどね。アメリカのマスコミの評価だって、最近はイチローを「芸術家」なんて絶賛してるけど、ほんの少し前はたいして評価してなかったのが実情。
シスラーが亡くなった’73年にイチローが誕生。これで「イチローはシスラーの生まれ変わり」という人までいるらしいけど(笑)。


4試合で2本 BJ - 2004/09/30(Thu) 23:57:35 No.3484
なんとか1試合1本以上のペースで来ていますねえ。
4試合で2本打つなら、いけそうですけど…。
敵地で2本打って、記録に並び、本拠地シアトルに帰ってホームランで新記録、というのがベストですねー。

シスラーという選手は、最近初めて知りました。イチローの記録挑戦がなければ、あまり知られないことだったのではないかと思います。
イチローの(見事な)内野安打の多さを、せこいと思ってるアメリカ人が、どのくらいいるのか、知りたいです(笑)。





[3480] 五社英雄監督 投稿者:しゅー 投稿日:2004/09/30(Thu) 11:33:04 No.3480 [返信]
ご無沙汰しております。
9月はCSの東映チャンネルで五社英雄監督の特集があったので、さんざん悩んで、一ヶ月だけ東映チャンネルをつけました。「陽気楼」「肉体の門」「吉原炎上」「極道の妻達」、どれを見ても迫力十分でした。
中でも、私のお気に入りは「肉体の門」です。
笑っちゃうような、大映ドラマ張りのパンパン同士の対立とか「ボルネオのオマチ」とか「落丁のおすみ」とかそれぞれの通り名が時代を彷彿させてgoodでした。
中でも名取裕子演じる「落丁のおすみ」はかなり好きなキャラクターでした。
浅野温子好きの私としては、陽気楼の浅野温子も、すごく楽しませてもらいました。DVDに落とそうと思っているのですが、時間が長いので今の所まだ落とせていません(>o<")

邦画はあまりお好きではないようですが、五社監督いいですよ。迫力があって。お勧めです。


おすすめ、ありがとうございます。 BJ - 2004/09/30(Thu) 23:47:33 No.3483
しゅーさん、こんばんは!
五社監督、たぶん、ひとつも私は観ていないはずです…。
邦画はあまり観ませんけど、そのなかでも、観ようかなと思う映画に関わってこない監督ですね。
食わず嫌いは、いけませんが…。
頭の隅に入れておいて気が向いたら、手を出すかもしれません。


Re: 五社英雄監督 lalaki - 2004/10/01(Fri) 09:10:47 No.3487
しゅーさん、はじめまして。

五社英雄監督といえば、TV出身の監督のはしりですね。
子供のころ「三匹の侍」という、とてつもなく面白い時代劇があって毎週興奮して見ていました。あれが五社監督の出世作ですね。
特に、ユーモラスな長門勇とニヒルな平幹二郎の対比が鮮やかで人物造形に優れた監督ですね。しかも「濃い」めで。

TV局に勤めたままで、映画監督として劇場用映画を撮っていたらしいですから世渡りの方も一筋縄ではいかない人みたいですね。一説によると、「紋々」が体中に彫られているとか?この情報は間違っていたらゴメンナサイ。

ま、とにかく、この監督は本人のキャラクター付で映画を楽しむと面白いと思います。若松孝二監督や大島渚監督みたいにね。


なーるほど。 BJ - 2004/10/02(Sat) 00:08:18 No.3488
lalakiさん、情報ありがとうございます。


Re: 五社英雄監督 しゅー - 2004/10/08(Fri) 10:24:32 No.3503
lalaki さん、はじめまして。「三匹の侍」は見ていないのですが、これを読んでちょっと気になっている所です。
背中に紋々ですか、、、映画を自で行っているような人ですね。面白い情報ありがとうございました。


三匹のもうひとりは、 BJ - 2004/10/08(Fri) 23:55:29 No.3506
丹波哲郎みたいですね、調べてみましたところ。
途中で加藤剛に交代したようですが。





[3482] 何だか変だよ、パリーグのプレーオフって... 投稿者:又左衛門 投稿日:2004/09/30(Thu) 23:43:36 No.3482 [返信]
連続ご容赦。
先ほどのスポーツニュースでやってましたが、海の向こうはイチローの話題で持ちきりなんですが(おっと松井秀も祝30ホーマー)、一方の国内(NPBって慣れないなぁ)プロ野球に目を転じると、今年から採用になった「パリーグのプレーオフ」って一体誰が得するの? 今までのペナントレースは何だったの?ダイエーと西武って、4.5ゲーム差。去年ならとっくに王監督胴上げですよ。日本ハムなんか12ゲーム以上も離されてて、優勝争いができるって、誰が考えてもおかしいよ。この制度に納得するファンがいるのかね。これでいくと熾烈なゲーム差に一喜一憂するなんて無意味ということになる。何とか3位にすべりこんでプレーオフに持ちこめば優勝の可能性があるって、やっぱり変だなぁ。BJさんはどう思われますか? パリーグを最後まで盛り上げようってのはわかるんだけど...


変です! BJ - 2004/10/01(Fri) 00:09:04 No.3485
又左衛門さん、こんばんは!
パ・リーグのプレーオフは、今年ためしにやってみようということらしいですが。
私も、日ハムが優勝の可能性がある、というのは、おかしいと思っています。
西武はともかくとしても、日本ハムはダイエーと西武には差がありすぎます。
これで日本ハムが優勝した日には、どうなんだろう?と思いますね。ダイエー、西武が有利なハンデは、なにかあるらしいですが(よく知りません)。
大リーグのワイルドカードの制度とも違いますし。
優勝が決まったあとも3位争いをさせて消化試合をなくす、という意味がありそうですけど…。
私はプレーオフ制度には反対です。


上記訂正 BJ - 2004/10/01(Fri) 00:15:10 No.3486
これまでなら優勝が決まる場合でも、3位争いをさせて…ですね。