2005年11月の過去ログ



[4112] 2006年版 マリリンモンローカレンダープレゼント 投稿者:日光うるし屋専務 投稿日 : 2005/11/01(Tue) 11:58:58 No.4112 [返信]
マリリンモンローファンの皆様に、朗報です!

只今弊社では、「2006年版 マリリンモンローカレンダープレゼント」という企画を行っております。

プレゼント数は、15部
締め切りは、12月20日
企画説明:
■うるし屋専務が、趣味で選んだ「マリリンのお洒落なカレンダー」です。
■イメージを損ねる恐れがあり、「名入れ」は致しておりません。

下記アドレスより、直接「プレゼントのページ」にアクセスが出来ます。

■ http://www.nikko-urushiya.com/present.html

ご興味のある方は、チョット覗いてみて下さい。

管理人様、こちらの趣旨に合わない場合は、削除をお願い致します。


応募しました! BJ - 2005/11/03(Thu) 10:17:26 No.4115
日光うるし屋専務さん、こんにちは!
今年もやってくれているのですねー。マリリン・ファンとしましては、嬉しいかぎりです。
来年は生誕80周年、年末プレゼントに限らず、どんどん盛り上げてください! ゴールデンウィークプレゼント、お中元プレゼントとか…?





[4113] 乱歩とヒッチコック 投稿者:又左衛門 投稿日:2005/11/02(Wed) 21:41:19 No.4113 [返信]
皆様 今晩は。

光文社より刊行中の「江戸川乱歩全集」。その24巻「悪人志願」に、昭和31年来日したヒッチ先生と会見した際の乱歩先生の印象を綴った文章が掲載されています。それによると、ヒッチ先生の印象は必ずしも芳しくなかったようで...。

一見傍若無人とも受け取れるヒッチ先生を奥さんのアルマがフォローしていたとか。また彼女は夫よりも探偵小説に通暁していることがあきらかになったという話。そして乱歩先生が一番好きなヒッチコック映画は、『疑惑の影』だそうで。
 
そう言えば「化人幻戯」には「裏窓」を見たという描写もありますし、望遠レンズも共通のアイテムではあります...


乱歩地獄 又左衛門 - 2005/11/02(Wed) 22:28:56 No.4114
そうそう、肝心なことを書き忘れてました。
11/5から 公開予定の映画『乱歩地獄』。内容はよく知りませんが、オムニバスなのかな? 監督には実相寺さんの名前も含めて4人。ポーの「世にも怪奇な..」みたいだったらいいのにな。
たしか情報では「芋虫」まで入っているとか?ホンマかいな?本当に映画化できたのかぁ?


乱歩地獄は BJ - 2005/11/03(Thu) 10:22:49 No.4116
又左衛門さん、こんにちは!
ヒッチと乱歩の話は、初耳です。ありがとうございます。「疑惑の影」、名作で文句はありませんが、どのへんに引かれたのでしょうね?

「乱歩地獄」は「火星の運河」「鏡地獄」「芋虫」「蟲」の4編だそうです。実相寺監督は「鏡地獄」を監督。
ちょっと興味ありますね。公開劇場が少ないのが難点です。


あいそであわない lalaki - 2005/11/03(Thu) 15:28:18 No.4117
又左衛門さん、ボーさんこんにちは。

いろいろな日本人の映画関係者の、ヒッチ先生の印象を総合しますと、
とにかく基本的に不機嫌で、時折、気味が悪かったり下品だったりする冗談を
ボソッといってニンマリ笑ってまた不機嫌に戻るそうで、その冗談が多分試金石なのでしょう、
そこでウケてあげないとそのままカラにこもっちゃうみたいですね。

恐らくですが、乱歩先生、難しい英語のジョークにはついていけなかったのではないでしょうか。

しかし、うわさに聞く奥様の良妻ぶりはホンモノですね、結局、ヒッチ先生は
いろいろチョッカイは出そうとしたものの、奥様しか知らずに人生を全うした
という説もありますからね。

しかし、乱歩先生が「疑惑の影」?
いやこれは意外ですね。私はヒッチ先生を尊敬してますが、どうも「疑惑の影」が苦手でして、
私の好きな「見知らぬ乗客」と対極にあると思っています。
乱歩先生も「見知らぬ乗客」だとピタッとくるのですが・・・。


訂正 又左衛門 - 2005/11/03(Thu) 17:04:55 No.4118
昭和31年来日→昭和30年12月
31年は「宝石」2月号に発表した年。12/13にパラマウント社主催のカクテル・パーティが帝国ホテルであり、招待されたそうです。他には、植草甚一、双葉十三郎、清水俊二、木々高太郎、香山滋(ゴジラの原作者か?)の各氏ら。
乱歩先生は、英語はヒアリングもスピーキングも不可で通訳つきだったそうで。因みに来日時のヒッチ先生が56歳、乱歩先生は60〜61歳くらい。
植草氏が得意の英語でアルマ夫人に喋りまくったとか。

その翌々日の12/15。「映画の友」のヒッチ先生を囲む座談会が日本料理屋であり、乱歩先生も誘われて植草氏・双葉氏とともに出席。傍若無人ぶりはその席での印象。せっかく日本料理を用意したにもかかわらず、ステーキを特注。アルコールも特別なワインしか飲まなかったとか。

「疑惑の影」は理由は書いてませんが、ヒッチ先生もその意見に同意したとか。また興味深いのは、『悪魔のような女』をヒッチ先生が気に入って、自分が映画化しようと思っていたという話。先を越されて悔しがったとか....


ステーキとめまい lalaki - 2005/11/04(Fri) 13:04:08 No.4119
ステーキについては、日本で、あるいは日本料理屋だからというわけでもなく
とにかく何時でもどこでも、ウエルダンのビフテキしか食べなかったそうですね。

「悪魔のような女」は、原作者であるフランスのボワロー&ナルスジャックは
ヒッチコックに映画化してもらう前提で「悪魔・・」を書いたのにもかかわらず
先にクルーゾーが版権を買って映画化してしまったので、今度こそということで
「めまい」を書き、めでたくヒッチ先生が映画化したのですが、
私の知る限りでは「ヒッチコック映画術」でのトリュフォーとの対談で
その事実を知るまで、ヒッチ先生上記のいきさつを知らなかったということになっています。


ボワロー&ナルスジャック BJ - 2005/11/05(Sat) 22:23:49 No.4120
ヒッチ先生を念頭に書いたとは、びっくりです。
クルーゾーの「悪魔のような女」は、怖かった。背筋が凍る傑作だと思います。シャロン・ストーン主演でリメイクがありましたが、見る気になりません。





[4121] こころにしみいりました 投稿者:さえ 投稿日:2005/11/06(Sun) 22:31:34 No.4121 [返信]
土曜日に「Always 3丁目の夕日」を観てまいりました。
昭和のよき時代をなつかしんで観にこられた方もおおかったようですが、子供連れのご家族も多く、映画館は意外にもそのこどもたちの一喜一憂する声が館内にひろがり、映画の感動をさらにもりあげてくれました♪
子供連れでも楽しめる映画のようです♪
もう、わたしなんかは、はずかしかったけど声をだしてないてしまいました(笑)。
くちこみでひろがって、是非たくさんの方がこの映画を観に映画館へ足をはこんでくださるとよいなぁ、とおもったのでした。
エンディングにちあきなおみさんがカバーされた「黄昏のビギン」がながれてくれれば、より映画がこころにしみこんでよかたのになぁ、ともおもってしまいました。
その、ちあきなおみさんの特集が放送されているのをたまたま今晩テレビをつけたら放送されていて、ひきこまれるように見入ってしまいました!
以前、テレビのCMで流れた黄昏のビギンも偶然にも流れました。
4、5年まえですよね、ネスカフェのCMでちあきさんのこの曲が流れたの?
  雨に濡れてた〜 たそがれの街〜
  あなたと逢った〜 初めての夜〜
記憶力のわるいわたしの頭の中にもはっきり記憶されています♪
こころにしみいいるような唄をきかせてくださる歌手がほんと、いまはすくないです。きれいな日本語で歌える歌手もどうように少ないのが残念です。
なので、このテレビ、よかった〜♪

4つのお願い きい〜て♪
も1歳くらいに聞いた曲ですけど、ちあきさんが歌われていた唄だったこともわかって感動すらしてしまいました!
はなしが脱線してすみませんでした m(_ _)m

本田美奈子さんの訃報、わたしも驚きました。
夜空に輝く、すてきなお星さまになられますように、
こころからご冥福をおいのりいたします。


素敵な映画に会えましたね! BJ - 2005/11/06(Sun) 23:58:44 No.4122
さえさん、こんばんは!
あたたかい人情物の映画のようですが、感動できてよかったですね! 
ちょっと調べてみましたら、だいぶ評判がいいようです。
そういうウェットな映画に弱い私も、もし観たら、きっと泣くでしょう!

CMで「黄昏のビギン」という曲が流れていたのは、よく覚えていないです…。
ちあきなおみさんというと、私には「喝采」です。当時、歌詞を覚えて歌えました。すごくドラマティックな歌だなあと思ったものです。感情の入り方も半端じゃないと、幼いながらも感じていました。
「四つのお願い」も可愛い曲でしたね〜。

本田美奈子さん…逝くには若すぎます。。。


黄昏のビギン 又左衛門 - 2005/11/07(Mon) 15:25:24 No.4123
さえさん、BJさん こんにちは。
私も 本田さんの訃報に接し、驚きました。
時々 「天国は待ってくれない」もんですかね。

さて、「黄昏のビギン」のオリジナルですが、1960年代に水原弘氏が歌ったのが確か最初ですね。だから「三丁目の夕日」に使ってるわけでしょ?
「ビッグコミック」に初めて連載された頃は私が頂度社会人になったばかりの頃でした。未だに連載されてるのは凄い!の一言。

水原氏は「黒い花びら」が有名ですが、アルコールで体を壊して早死にしました。この「黄昏のビギン」は隠れた名曲とも言える曲で、以前私もカラオケでよく歌いました。


すみませんでした さえ - 2005/11/08(Tue) 00:16:28 No.4126
又左衛門さま、はじめまして♪
わたしの書き方がわるくてすみません。
実は「三丁目の夕日」のエンディングは、J-Popが流れます。
映画を見終わったわたしの心には、このエンディングの曲がふつりあいで「黄昏のビギン」とかが流れたら、いい雰囲気で映画がおあわったのになぁ〜、てことで書きました。ことばたらずですみませんでした。
ここにサンプルがありますのでちょっと聞いてみてくださいませ♪

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=978777

8番を押して、しばらく待つと曲が自然にながれてきます♪
 ※ボーさま♪
  アドレスの掲載が不適切でしたら、削除していただいてOKです♪
  メールごとOKです♪

あと、わたしも南の国にすんでいます♪


又左衛門さん、さえさん、こんばんは! BJ - 2005/11/09(Wed) 00:57:27 No.4128
曲、聴いてみましたよ。そういえば、聞いたことあるなあと思いました。
さえさんの中では、こういう曲だったら、ぴったりな映画だったんですね。

原作は読んだことはないですが、あの絵柄は特徴的で、忘れませんよね。





[4125] 1986年のマリリン 投稿者:くまちゃん 投稿日:2005/11/07(Mon) 23:27:05 No.4125 [返信]
ボーさん、こんばんは
本田美奈子.さんの死去が、とても切なく感じます。
同世代で僕も埼玉出身だから余計に悲しいですね。
努力の先に才能があるんですね…彼女の歌声は
1986年のマリリン…ご冥福をお祈りしています。


くまちゃんさん、こんばんは! BJ - 2005/11/09(Wed) 00:51:10 No.4127
彼女、埼玉出身でしたか。そういえば、朝霞が斎場という話でしたね。
運命というのは、どうやって人を選んでいるのだろうと、悲しい思いにもなります。
せめて、この世で生きているうちは、いっしょうけんめいに生きていかないと! …なんて。





[4129] シンシティー 投稿者:しゅー 投稿日:2005/11/14(Mon) 10:06:50 No.4129 [返信]
昨日「オールウエイズ」を見てきました。
まあそれなりに良かったです。

所で映画感想を見ました。
BJさんもシンシティー肯定派なのですね。
私の周りでは意見が真っ二つに割れているのです。
私もシンシティーはとても好きで、二日酔いで見に行って、前半多少記憶がなかったことを後悔しています(>o<")
そうクールでかっこいい。
確かに劇画チックではありますが、あれはある意味の「男の純愛」だと思っています。
早くDVDでないかな。


シン・シティ! BJ - 2005/11/15(Tue) 08:51:10 No.4130
しゅーさん、こんにちは!
「三丁目の夕日」、それなりでした? 私は、なかなか食指が動かない(興味がわかない)ところなのです…。

「シン・シティ」よかったですよね! もう1回観たかったけれど、終わってしまったみたいです。
好きな女のために、命を張る男って、かっこいいでしょ! 憧れでもありますね。
続編もあるようで、まだ先の話ですが、楽しみです。


Re: シンシティー しゅー - 2005/11/15(Tue) 09:10:39 No.4131
>「三丁目の夕日」、それなりでした? 私は、なかなか食指が動かない(興味がわかない)ところなのです…。

実は私は「家族物」がダメなのです。
でもまあいいつくりでしたよ。
家族物だからあんなものだろうと言う感じで…

シンシティーは続編もあるのですか。
私「ナインハーフ」の頃のミッキーロークが好きだったのであれには相当ショックを受けました。
シンシティーに出てくる女達がかっこよくて好きだったな。


みんな、かっこいいですね! BJ - 2005/11/17(Thu) 22:00:03 No.4132
「シン・シティ」、新宿あたりで、まだやっているみたいですね。
観たい気はありますが…他の映画もあるし。
ミッキー・ロークは、特殊メイクで、もとの面影なしでしたよね。
劇画のまんまで、とにかく、かっこよかったです。





[4133] やっとパチンコやりました〜! 投稿者:たけし 投稿日:2005/11/23(Wed) 16:21:50 No.4133 [返信]
マリリンのパチンコ台が出てからもう一ヶ月になりますが、ようやくパチンコ初挑戦しました〜!いろいろ分からない事だらけでドキドキしましたけど、店員さんが親切に教えてくれたので、なんとか出来たっていう感じです。
肝心のパチンコですが、プレイ中はなかなかマリリンが出て来ない事が判明。もっとリーチアクションとかで頻繁に出てくれるのかなって期待していたので、ちょっと残念。音楽もマリリン関係じゃなかったしなあ。でも大当たりが出るともうマリリンが出っぱなし!「マリリン小劇場」なんてタイトルが出て主演映画の紹介画面が見れます。映画の名場面もバッチリでした。
その間繋ぎにマリリンが泳いで横切ります。さらに確率変動になるとマリリンが手をふって応援してくれる画面もありました。あとはチャンスタイムに入った時にマリリンが「チャンスタイム」って言うんですけど、声が向井真理子さんっぽかったです。一瞬でよく確認できなかったんですけど。それから何度もしつこく打ってようやくリーチアクションのマリリンにも会えました!七年目の浮気のあの白ドレスで上から舞い降りてきて、魚をじっと見てるんです。で、揃わないとゴメンナサイって顔をして行っちゃうんですけど、揃うと投げキッスしてくれるんですよ。でまた大当たりのマリリン画面が見れるという感じでした。
結果、二万円ほど出ちゃいましたけど、なんだか現金に交換するのってちょっと生々しくって嫌ですね。まあ、マリリンの画面をたくさん堪能した事だし、もういいかなって思いました。という訳でパチンコ初挑戦奮闘報告でした。


リポートありがとうございます! BJ - 2005/11/24(Thu) 00:30:22 No.4134
たけしさん、こんばんは!
行ってこられましたか! 具体的な様子が分かるリポート、興味深く読みました。
なかなかマリリンが出ないとなると、試しにやってみるくらいでは、ダメかもですね。
でも、見てみたい。でも、パチンコには、なかなか行かない…。

2万円勝ったわけですか!? 元手が、いくらかが問題ではありますけども…。
マリリン画面を楽しむことができて、よかったですね!
報告、ありがとうございました!


すごい! まお - 2005/11/25(Fri) 07:46:23 No.4136
初挑戦で、ばっちり大当たりを出して、マリリンを拝んでいらっしゃるとは…すごいですね〜!
私はむかーしやった時に、すぐに数千円吸い込まれて「あれ?」という間に終わってしまった思い出しかありません…
マリリンからビギナーズ・ラックのプレゼントかも、なんて。


そうそう、 BJ - 2005/11/25(Fri) 22:51:05 No.4138
すぐに、お金が消えていくイメージ。パチンコってば。(-_-メ)





[4135] 「モンスター」はしたたか 投稿者:lalaki 投稿日:2005/11/24(Thu) 20:07:11 No.4135 [返信]
ボーさんこんにちは。

遅ればせながら、「モンスター」、WOWOWでやっておりましたので観ました。
ハリウッドに活気がなくなってくると、70年代の「ニュー・シネマ」のような、夢の世界から離れ、現実を見つめた作品が作られるのが常ですが、これもそうした映画ですね。
私はニュー・シネマの傑作「真夜中のカーボーイ」にそっくりだな、と見ている間にずっと思ってました。
あの男と男を女と女に置き換えたら、主人公たちもそっくりですし(仕事やハンディキャップなど)、汚づくりのこれでもかという名演技(「真夜中の・・」はダスティン・ホフマンですが)、そして絶望的な旅と神話的な悲劇、それらはピッタリと一致しています。
いい映画でした。しかし、やはりこの映画の核心はセロン嬢の、その役者根性丸出しのアカデミー賞演技、ということになりますね。

まさに、まるでそのダスティン・ホフマンや、演技の鬼・ロバート・デ・ニーロ(体重は30kg増減させるは、髪の毛は抜いちゃってハゲになるは、相手役は逃亡させるは)、そして故マーロン・ブランド兄もかくや、という話にはなると思うのですが、忘れちゃいけないのは、彼らはいかにもやりそうでやってるにもかかわらず、セクシーで美人が看板だったセロン嬢がなぜここまで突然やらかししたのか、という問題はかなり大きいのでは?

そうなると、そこにはケレン丸出しのハリウッドのしたたかな計算も見えてきます。心に染み入るような悲劇によって、人間の真実を浮かび上がらせるとともに、人気の美人女優をまさに「モンスター」に仕立て上げ、怖いもの見たさの観客の心情もひきつけて、しかもアカデミー賞まで獲らせちゃうという、まことにしたたかでアッパレな映画でした。
まるで「真夜中のカーボーイ」をヒッチコックが監督し、アカデミー賞まで獲っちゃったという、アクロバットみたいなアッパレさです。


 「モンスター」は怪物級な映画 BJ - 2005/11/25(Fri) 22:48:12 No.4137
lalakiさん、こんばんは!
あれ、WOWOWはフィリピンでやってます?

「モンスター」、ほぼ1年前に公開された映画ですね。シャーリーズ・セロンとクリスティーナ・リッチーの2人、よかったです。
リッチーの役が同性愛者で、2人は愛し合うようになるのでしたね。なるほど「真夜中のカーボーイ」と同じようです。(「真夜中のカーボーイ」は、私は1回は観ていますが、あまり覚えていません。それほど好みじゃなかったんですね…)

セロン嬢の体重増量の努力、化けメイク(?)の凄さは、絶品でした。確かに、美人女優がそこまでやる必要があるの?というインパクト。彼女にしても、そこまでやれば演技派女優としての名があがるし、製作者サイドとしても大きな話題になるのは大歓迎ですよね。

そういえば、モデルになったシリアルキラー、アイリーン本人のドキュメンタリーを観たいなあと思いながら、そのままでした。。。


Re: 「モンスター」はしたたか lalaki - 2005/11/27(Sun) 21:41:01 No.4139
>あれ、WOWOWはフィリピンでやってます?

この前、ケーブル会社を替えましたらWOWOWも入っておりました。
60数チャンネルに月500ペソ(約1,000円)払っておりますが
WOWOWに特別払うということはありません。オール込みでこの値段ですから
フィリピンのケーブル会社は、いったいいくらWOWOWに払っているのでしょう?
不思議です。

しかし、以前にも書き込みさせていただきましたが、「ピーター・セラーズの愛し方」
のパリコレのトップ・モデルのようなセロン嬢は「モンスター」出演の直後なのですね!
ボーさんは驚いておられましたが、遅ればせながら、これでよく分かりました。
この2本はセットで見るべきですね!!女は怖い!


女優はしたたか BJ - 2005/11/28(Mon) 08:21:22 No.4140
込みでWOWOWも入っているのですか! 60チャンネル以上も観られるのは、すごくお得ですね。観るヒマがあるかどうかが問題でしょうけれど。

そう、「モンスター」と「ピーセラ」の彼女は、見かけが、まったく違いますね。知らずに観たら、同じ女優とは思わないでしょう。女は化けるとは、こういうことか…(違うって)(笑)





[4141] 上野 投稿者:とーふ 投稿日:2005/11/29(Tue) 08:44:10 No.4141[返信]
BJさん こんにちは

私も丁度先週の土曜日は上野にいました。
北斎展かパール展か迷ったのですが、
今回はパール展にでかけてきました。
マリリンのネックレスに会えました^^

北斎展も気になってます。
でかけてみたいな。


ニアミス! BJ - 2005/11/30(Wed) 01:03:28 No.4142
とーふさん、おはようございます!
なんと同じ日に、近所にいたわけですか!
私は12時半過ぎに着いて、並んでました。並ぶのは嫌いなのに…しょうがない。

マリリンの真珠のネックレスは有名なのですよ(知ってる人には…)。やはり、見てみたいです。

北斎展は、土・日は込みますよ。とくに次の日曜で終了ですからね。行くなら相当の覚悟が要ります。