2005年4月の過去ログ



[3813] 季節のネタ 投稿者:とーふ 投稿日:2005/04/01(Fri) 07:00:54 No.3813 [返信]
「陋巷に在り」外伝、連載スタートです。
祝融様と医睨がメイン。

。。。なんちゃって。

今日は年に一度の解禁日でしたね。
毎年、シネマ停留所を見て「はっ!そういえば!」と思い出すのです。


ええっ! BJ - 2005/04/01(Fri) 08:19:21 No.3814
「陋巷」がまた始まるんですかあっ! わくわく。
とーふさん、こんにちは!
グッドニュースありがとうございます。
……………きょうは罪のないウソを、言いまくりましょう。

以下のサイトも面白いです。
http://www.livedoor.com/
http://www.eiga.com/index.shtml





[3815] ルビー・モレノ 投稿者:lalaki 投稿日:2005/04/01(Fri) 16:42:19 No.3815 [返信]
告白いたします。

実は私が原因でフィリピンに戻ってしまったルビー・モレノ嬢が私がマニラにいることを知り、スター・バックスでエスプレッソを飲んでいた私のかたわらに来て、こう言いました。
「人がこの世で知る最高の幸せ
 それは誰かを愛し、
 その人から愛されること。
 lalaki,私は貴方の愛なしには、やはり生きていけない・・・」

困っちゃいました。どうしたもんですかねー。


お互い、モテモテですねっ! BJ - 2005/04/01(Fri) 23:01:58 No.3816
lalakiさん、こんばんは!
モレノさん、なつかしい。付き合っちゃえばいいんじゃないですか〜。(人のことだと思って無責任)

いやー、私も今日、恵比寿あたりに所用で行ったら、なんと小泉今日子さんに、ばったりと出会ってしまいました。なかなか、いい雰囲気になってしまって。でも、シャ−リーズとのことがあるので、いいお友達に、ということになりました。





[3823] デンジャラス・ビューティー2 投稿者:marron 投稿日:2005/04/10(Sun) 00:34:18 No.3823 [返信]
ボーさん、こんばんわ。
もう四月だというのに今年になって初めて映画館に行きました。なにやら忙しくてなかなか暇がなくてついスカパーやレンタルに走ってしまいますが、やはり大きなスクリーンでみたいものですね。今晩は米軍基地内の映画館に行ったので本土と同時公開作品がみれました。場所が場所なだけに上演前にアメリカ国歌とか流れてみんなで起立してご拝聴しなければならないんですけどね。
一作目の「デンジャラスビューティー」が面白かったので期待していたのですが、今回はドタバタ喜劇度がMAXという状態でちとやりすぎな感じもしないでもないんですが、それなりに楽しめました。ラスベガスが舞台という事で当然なりゆきでステージに上がったりするシーンもあるんですがまぁ芸達者な人ですね。


米軍基地内! BJ - 2005/04/10(Sun) 22:29:05 No.3824
marronさん、こんばんは!
日本国内にあってもアメリカ公開と同時に見られる映画館。いいですね! 
ただ、字幕なしでは私には分かりません…。

サンドラ・ブロックは最近、あまりヒット作がないですが、今度はどうでしょうか。「Ray/レイ」のレジーナ・キングや、前作に続いてウィリアム・シャトナー(「スター・トレック」の船長)が出ているようですね。
私は前作は映画館で観ましたが、今度は、どうかなあ…。





[3825] アビエ−ター 投稿者:しゅー 投稿日:2005/04/12(Tue) 14:05:16 No.3825 [返信]
ボーさん、書き込みありがとうございます。
私もアビエ−ターの感想を読ませていただきました。
見たい映画だったので、グッドタイミングでした。

確かにレオ様は童顔なために損をしているかもしれませんね。顔に意識が行ってしまって、演技がうまいんだかへたいんだかよくわからない(笑)
そういう意味では私は安達ゆみちゃんもかわいそうだと思うんです。すごくいい演技するのに…


安達祐実さん。そういえば、そうですね! BJ - 2005/04/13(Wed) 02:00:54 No.3826
しゅーさん、こんばんは!
映画感想、読んでいただき有難うございます。こういう書き込みをいただくと嬉しいです。なにか反応がないと、書いても虚しかったりして…。考えることと文章を書く練習には、なってますが。

レオ君はもっと年をとらないと、それなりの役で評価はされにくいように思います。若い役をやるなら、いいのですけどね。


Re: アビエ−ター しゅー - 2005/04/13(Wed) 18:20:27 No.3829
>こういう書き込みをいただくと嬉しいです。なにか反応がないと、書いても虚しかったりして…。

その気持ちわかります(笑)
レオ様、そもそも今いくつなんでしょう?


30歳! BJ - 2005/04/14(Thu) 09:12:34 No.3832
…分かってもらえましたか。^_^;

レオは、1974年11月11日生まれというので、30歳です。先日観た「ギルバート・グレイプ」のとき、18歳くらいだったんですよね〜。そんなころから注目されているんですから。
まだ若いっす。





[3827] 古い話題で恐縮ですが 投稿者:lalaki 投稿日:2005/04/13(Wed) 11:50:25 No.3827 [返信]
ボーさん、こんにちは。

やっとのことで、「ファム・ファタール」見ました!
いやー、見たかったですよ、映画感想拝見していましたので。
といっても、ケーブル・TVにかかっていたのを偶然見ただけですが。

途中からでしたが、3分かからないうちに、分かりましたね。
こっちは「ファントム・オブ・パラダイス」以来のマニアですから。

いや〜、デ・パルマはホントにファンを裏切りませんね。
一般の人は裏切りまくりでしょうけど。
そういう意味でいうと、「ファム・ファタール」は、私の大好きな
「レイジング・ケイン」と似たところがあると思いました。
ファンには、パロディからオマージュからウラネタまで大ウケ、
取り残された一般の人にはチンプンカンプン。ですよね、これも。

デ・パルマ・マニアなら当然ヒッチコックのファンなわけですけど
もう、ホントに「裏窓」と「めまい」。
今回は、堂々とやっちゃいましたね。
特に逆光とカメラで目がくらむシーンと、
「もう一人の私」にだまされてしまうところ、
しかし今回だまされたのは、観客の私たちであるわけですけど。
しかも、「よく似た私」までそこにかませちゃって。
ホントにいつもベテランのファンまでうまくだましてくれます。
お楽しみ付きで、これが全く楽しいですね。

しかし、映像スタイリストぶりは久々じゃないですか?
どうかすると「ファントム・・」以来といっても良いほどですね。
それがうれしかったです、私には。ここまでやって大丈夫かとまで
思いましたが、その辺、ハリウッドは懐が深いですね。

坂本教授の「ボレロ」、これも凄かったですね。
クラッシックには明るくない私ですが、ラヴェルだけは好きで
しかも、「ボレロ」のようで「ボレロ」じゃないところが
ヒッチコックのようでヒッチでない、デ・パルマにピッタリ。
これだけ音楽が重要だったのも「ファントム・・」以来かも。
(「ファントム・・」ナシでは今日のMTVはなかったでしょう)

もう一つのヒッチの伝統を受け継いでいるところ、それは
ヒーローが実は、結構情なくて、ヒロインが堂々としているところ。
アントニオ・バンデラスにオカマ演技させたあげくに、いとも
あっさりとコケにするあたり、王道でしたね。
(バンデラスも嬉々としてオカマ演技してるあたりは微笑ましかった
ですけど。←意外にホンモノだったりして)

いやホントに堪能させてもらいました。
デ・パルマ、あんたはエライ!
(時期はずれの古い話題で申し訳アリマセンでした)


映画ネタは永遠に BJ - 2005/04/14(Thu) 08:57:22 No.3830
lalakiさん、こんにちは!
映画の話なら、いつまでたっても古くはないですよっ!
久しぶりに「ファム・ファタール」の自分の感想を読み返してみました。いやあ、面白いっ! 自分で言うか。言いますね。思ったように書けているものは、読み返すと自分がいちばん面白いと思うかもしれないです。やっぱり書いておいてよかったなあ〜なんて思っちゃいます。

レベッカちゃん! よかったです! 最近見ないですが…(^_^;)
ボレロ風音楽も、キテますよね〜。
思い出すのは、やはりヒロインが、ビリー・ワイルダー監督のファム・ファタール(悪女)の犯罪もの映画をテレビで観ているところ。テレビ画面に映りこむ彼女の顔…。いいなー。

デ・パルマ好きじゃないと、乗れない作品でしょうね。
うう〜、また観たくなったじゃあないですか!
lalakiさん、次回は、見逃した最初から観てくださいね! 別に重要な場面があるわけではないですが(と思います)。





[3828] はじめまして〜(^∇^) 投稿者:uniko@ニャンくん 投稿日:2005/04/13(Wed) 12:12:17 No.3828 [返信]
まおさんのところからやって来ました。
映画のこと・・・とても充実したサイトですね。
これからよろしくです。
野球(エライことに、阪神が勝ち続けているので;)そっちの方が忙しくて映画をゆっくり見れませんが(嬉しい悲鳴。)、ここ数年、映画から少し離れた生活を送っていたので、一つ一つ、見ようかなと思ってます。
「Love actually」の話は、まおさんと、ウチのブログにて、近日公開(そんなタイソウな話じゃないって・笑)?


いらっしゃいまし!! BJ - 2005/04/14(Thu) 09:06:40 No.3831
uniko@ニャンくんさん、こんにちは!
訪問ありがとうございます!
阪神、好調ですね。金本アニキも頑張っているようで。私もタイガースは好きなので、応援しますよ。 

ラブ・アクチュアリー。拝見しました&コメントしましたよっ!
マリリン好きな俳優さん、いるものですね。嬉しいです。

今後とも、よろしくお願いします。
unikoさんのブログにリンクする場合、私のHPからリンクしましょうか、それともブログのほうからリンクしたほうがいいでしょうか?


Re: はじめまして〜(^∇^) uniko@ニャンくん - 2005/04/14(Thu) 17:10:33 No.3833
ボーさん、レスありがとうございます♪
阪神、昨日は負けました(涙)。
応援してくれるとのこと、ますますありがとうございます!

リンクの件ですが、私、勝手に自分のBlogには「シネマ停留所」の方をリンクしちゃいました。
私のBlogにコメントいただける場合はボーさんのblog「或る日の出来事」を貼っていただけると、タイムリーにお話できるのでいいじゃないかなぁ〜と、思ってます。
で、すいませんが、Blogの方をりんくお願いします♪


わっかりましたあ〜 BJ - 2005/04/15(Fri) 07:08:09 No.3834
むう〜。読捨虚人に負けるのは(怒!)ですっ!
虚人に比べたら、阪神は少なくとも100万倍は好きです。でも埼玉県人なので、一応、西武が一番手。

ブログにリンク、あとでやりますね。サイト名とURLを登録するだけなんですが、今週は忙しくてモウ〜。(牛かいっ!)





[3835] 電脳縁 投稿者:takoyo 投稿日:2005/04/17(Sun) 08:47:28 No.3835 [返信]
指圧の心は母心
浪越徳次郎さんはマリリンモンローの腰を揉んだ
お方ですね、題名から飛び込んできました
修行させてください
リンクのみなさんのところにも出かけますね


マリリンを指圧したかった… BJ - 2005/04/17(Sun) 23:09:25 No.3836
takoyoさん、いらっしゃいませ!
修行するほどのサイトではありませんが、テキトーに遊んでやってください。
よろしくお願いします。





[3837] MDBU 投稿者:lalaki 投稿日:2005/04/18(Mon) 15:38:08 No.3837 [返信]
ボーさん、こんにちは。

再び「ミリオン・ダラー・ベイビー」の話題で恐縮ですが
映画館で観て以来、どうにも気になったあげくにDVD買いました。

う〜ん、この映画はボクシングがテーマだからという訳ではないのですが、
ボディ・ブローが効いてきます
あとから。それももの凄く重いパンチで。

以前、アメリカン・ニューシネマみたいと申しましたが
この、後に尾を引くあの感じが似ています。
「イージー・ライダー」、「俺たちに明日はない」、
「バニシング・ポイント」、マニアックなところでは
「ソルジャー・ボーイ」とかの、あの感じです。
今のアメリカ映画みたいに、観てる時は結構面白いけれども
あとで何を観たのかよく覚えていないというのとは
根本的に違います。
何か「観てしまった」とでも表現すべきでしょうか。
しかも「サイドウェイ」みたいに文学べったりじゃなく
映画のダイナミズムさもしっかりとある。

いかにも公開を躊躇しているのが見て取れる日本の配給業者ですが、
アカデミー賞を複数受賞したことで、公開せざるを得ないといったとこでしょうか?
しかし、その構図も、アメリカン・ニューシネマが問題提起した
「硬直の打破」ということと同じかも知れない。
(ハリウッドの資本が作ったんですから、革新的とはいいがたいですが、
せめてこのくらいはありましたよね)
ニューシネマの頃よりもっと、日本は硬直化してるのかも知れませんよ。
さて「ミリオン・ダラー・ベイビー」がどう日本で評価されるか、
いまや外野席(海外)にいる私としては高見の見物としゃれ込みましょうか。


MDBU? BJ - 2005/04/19(Tue) 08:01:11 No.3840
lalakiさん、こんにちは!
ん?MDBU…「MIBU(メン・イン・ブラックU)」を思い出しましたよ。
まだこちらでは公開もしていないのに、DVDまでゲットとは、むむ…。
私は、あんまり詳しい情報は知りたくないほうなので、ツッコんでは聞きませんが。
アカデミー賞主要部門を、かっさらったのが納得できるような感想を、私は持てるのかどうか。楽しみです。





[3838] Shall we Dance? 投稿者:marron 投稿日:2005/04/18(Mon) 21:01:24 No.3838 [返信]
いよいよ週末に公開されますが見に行かれますか?ニコール好みのボーさんはセクシーダイナマイト系は管轄外でしょうか。
先日姉がアメリカ人の友達とこの映画のお話していたとき、これは日本映画のリメイクなのよと言ったらそのアメリカ人いわく「これはフレッド・アステアのミュージカルが原作なのよ」と言われましてあれれーそれは初耳とネットで調べましたら確かにアステア&ロジャースの名コンビにシャル・ウィー・ダンスというのがありましたけどストーリー全然違うんですけどー
1937年の映画でザッツ・エンタテイメントにも出ているすばらしいダンスシーンの名作だそうですが覚えていないんですよねぇ・・ボーさんは記憶にありますか?
しかしアメリカ人ってみんな誤解してんのかしら。

そういう訳でそのアメリカ人に日本版のDVDレンタルしてあげることになりました。アマゾンで調べたら英語字幕も出るそうなので・・DVDって便利ですね。ついでに古い方も借りてみることにしました。週末が待ち遠しいでーす。


 I don't Dance. BJ - 2005/04/19(Tue) 08:09:34 No.3841
marronさん、こんにちは!
あ、今週末公開でしたか。観る気がないので知らなかったです…。
オリジナル日本版も観ていませんし、ジェニロペは、まあ、絶対観たい女優さんではないですねえ。

アステア&ロジャースのシーンは、たしかに「ザッツ・エンタテインメント」にありますけど、タイトルは覚えてないです。ましてや原題が何だったかは分からない…。

日本映画のDVDに英語字幕。そういうものもあるのですか。外国の人で日本映画が好きな人には嬉しいものでしょうね。


Re: Shall we Dance? uniko@ニャンくん - 2005/04/19(Tue) 14:35:52 No.3843
ボーさん、こんにちわ。marronさん、はじめまして。
アステアのShall we dance?の話についつい飛びついてしまった、マリリン&アステアファンのuniko@ニャンくんです。

アステア&ロジャース版の「Shall we dance?」の原題は「踊らん哉」です♪「おどらんかな」と読みます(笑)
25年ほど前(?)、深夜番組の「アステア特集」からビデオに録画したものが家に現存してます。

実は本家本元の「Shall we dance?」と言う曲も劇中流れますが・・・ガーシュインの曲で、あの日本版のスローな曲とは似ても似つかず・・・テンポが早めのスウィングジャズです。

今では日本版の「Shall・・・」を比較的寛大に見れることが出来るようになったのですが、封切当時は・・・私には屈辱的だったんですよ(うえ〜ん;)
ゆえに、とても反抗的な態度をとっておりました(苦笑)。
若気の至りですわん。。。


すいません。。。 uniko@ニャンくん - 2005/04/19(Tue) 14:38:49 No.3844
25年前ではなく、15年前くらいでした・・・^_^;
1〜2週間にわたり深夜の民放で「アステア映画特集」をONAIRされてました。


Re: Shall we Dance? しゅー - 2005/04/19(Tue) 22:27:53 No.3845
私も横レス失礼致します。
5月6日に邦画版が日テレ「金曜ロードショー」でありますよ。
うちは相方がリチャードギアのファンなので、多分GWに行く予定です。
だから邦画の方を後で見ることになりそうです。


ちょっと高いけど特典つきだし marron - 2005/04/19(Tue) 23:44:34 No.3847
複数の方がみたがっているので購入することになりそうです。やれやれ。
しゅーさん、unikoさん、こんばんわ。私は元々バレエファンで昔は東京や大阪にまで遠征に行っていたもので元々ダンス映画は好きなものでこの映画もなかなか楽しめました。草刈さんは美人ですけど演技はちと固い感じしましたけど。フレッド・アステアの映画は名作ぞろいなのでこの映画のシーンがザッツ・エンタテイメントに使われているってのはかなりいいのでしょうか。邦題をきいてそれはクラシック名画コーナーにあったぞーと思い当たってしまったので借りてみます。ガーシュインですかぁ・・お洒落ですねぇ。

邦画の英語字幕って便利ですね。勉強にもなるし。
「誰も知らない」とかにもついていましたね。


Re: Shall we Dance? ユリディス - 2005/04/20(Wed) 00:06:25 No.3848
みなさん、こんばんは
私も横レス失礼します。
アステアファンとしてちょっと気になったので・・・
「踊らん哉」は私も大好きですが、RKOの作品なのでMGMミュージカルを集めた「ザッツ・エンタテイメント」には出てこないです。

それにしてもmarronさんのカキコのアメリカ人の方の誤解には、口あんぐりですね(笑)・・・


Re: Shall we Dance? uniko@ニャンくん - 2005/04/20(Wed) 01:21:42 No.3849
何度もスイマセン^_^;
しゅーさん、ユリディスさん、はじめまして。
>しゅーさん
ウチは相方が邦画バージョンのファンなので行く予定です♪
>marronさん
邦画の英語字幕って興味あります。レンタル出たら借りてみようかな〜♪
>ユリディスさん
アステアファンなんですね〜うわ〜い(^∇^)
「ザッツ・エイターテイメント」に使われたのは、『ブロードウェーのバークレー夫妻』と言う映画の「誰にも奪えぬこの思い」のダンス部分だったと記憶しております♪

アメリカ人の方の誤解・・・きっとそれだけ「Shall we dance?」=アステアのイメージが大きいでしょうか・・・・


おお!レス花盛り! BJ - 2005/04/20(Wed) 01:30:55 No.3850
こういう風景が見たかった! 
uniko@ニャンくんさん、しゅーさん、ふたたびmarronさん、ユリディスさん、こんばんは!

ああ、「踊らん哉」なんですね! これは観たことないかな…。
日本版がテレビ放送。続編などが公開されるときに、オリジナルをテレビで放送するのは、よくやる手ですね。観てあげようかなあ。

ちょっと確認したところ、「ザッツ・エンタテインメント」にあったアステア&ロジャース作品は「ブロードウェイのバークレイ夫妻」みたいです。ユリディスさん、ありがとうございます!

映画に使われている「シャル・ウィ・ダンス」って、「王様と私」でお馴染みの、リチャード・ロジャース作曲のものですよねえ?


レス書いてるうちに、 BJ - 2005/04/20(Wed) 01:35:42 No.3851
unikoさんのコメントが!
ありがとうございますっ。





[3839] 37000! 投稿者:まお 投稿日:2005/04/19(Tue) 07:21:18 No.3839 [返信]
初めてベリースペシャル画面を見ました!
ミルトンのマリリンだー!
もしやこの写真も、ボーさんのお手元に…?なんて。
これからも末長くよろしくお願いします。
あ、TVシネマもしっかりアップでさすがです。
「ラブ・アクチュアリー」は私もまた観てしまいました(^^)


おめでとうございますっっ! BJ - 2005/04/19(Tue) 08:18:19 No.3842
まおさん、こんにちは!
私が深夜に見たときに36999でしたので、夜中にどなたかゲットするかと思っていましたが、朝方まで睡眠状態だったのですね。(^_^;

いいええ。この写真はweb上のもの。手元にあったら、いいですけどねー。
「ラブ・アクチュアリー」、今度録画しようと思っています。

こちらこそ、これからも、よろしくお願いいたしまするっ!!!





[3852] Zatouichi 投稿者:lalaki 投稿日:2005/04/28(Thu) 13:34:09 No.3852 [返信]
またまた、時期はずれの話題で恐縮ですが
たけしの「座頭市」、マニラでドッとVCD, DVD発売されましたので、早速観ました。

私には北野監督作品に対して、一つの確信があります。
それは「外国で見た北野作品は面白い!」ということです。

ボーさんが映画感想に書かれているのとほぼ同じ理由で、私も気持ちがシンドクなるので、
北野作品は積極的には見るほうではありませんでした。
ところが7年前、ヨーロッパのとある有名都市でTVをひねると
なにやら日本映画をやっています。
私としたことが、この知らない日本映画がやたら面白い!
それが「キッズ・リターン」だったのです。
日本で見直しました、そしたらやっぱりシンドイ。
どうしてかは分かりませんでした。

今回の「座頭市」、やっぱりこう来たかと思いましたが
これもやっぱり、やたらに面白かった!
北野武はいつも同じです。TVのバラエティでも「芸術的」作品でも、
いつも人間は業から逃れられず、虚無に中に生きている。
そして虚無の中の乾いた笑い。
私は「座頭市」をそうしたコメディとして楽しみました。

八百長やったぐらいで皆殺しも、クールな剣の達人が自分の計画にニンマリしたとたん、
意表をついてアッサリ殺されるとか
これはコメディのタイミングではないですか。
そういう意味でいうと、フランスのコメディ(「地下鉄のザジ」とか「ファントマ」とか「ボクの伯父さん」)
に非常に近い。
だからの、ヨーロッパの過剰なほどの評価なのではないでしょうか?

それから、私は「芸人に対する愛情」をヒシヒシと感じました。
好感の持てる芸人大集合で、特に今回は「大衆演劇の玉三郎とチビ玉」に対する無限の愛情。
最後は大衆演劇のフィナーレを「狸御殿」風に展開したかったのでしょうが、
残念ながら芸の拙さのため、コンセプト倒れでしたが。

「実は・・・か、・・・・なのか」は、「虚無」ということをキーワードに考えると、・・・ても・・・・ても結局同じ、
業からは逃れられない。ということではないでしょうか。


座頭市 BJ - 2005/04/29(Fri) 01:30:59 No.3853
lalakiさん、こんばんは!
外国で見る北野作品は面白い、とは面白い意見ですね。
海外に暮らすと、外国人的な見方になっているのかも?
フランスのコメディですか。私は「地下鉄のザジ」「ぼくの叔父さん」って面白く感じないんですよ…。

座頭市が…か、…なのか。伏せていただいて有難うございます。
(これは「映画感想/書くのは私だ」の座頭市ネタばれページでの議題です。)
そういう見方もありますか、なるほど!





[3854] シカゴ 投稿者:しゅー 投稿日:2005/04/29(Fri) 08:08:24 No.3854 [返信]
おはようございます。
昨日の夜はワインのお供にシカゴのDVDを見ました。
で、改めてボーさんのシカゴの感想のコーナーを拝見しました。細かく見ていらっしゃるのですねー。

私はミュージカル苦手な人なので、ボーさんの感想に書いてある「突然歌いだすのが不自然」に思う人なんです。
「なんでそこで歌うんかい!」みたいな…
でもシカゴはぜんぜんそれを感じさせない楽しい映画でした。ちょっとお酒が入っていて、なんか見たいって気分の時にぴったりな感じ。

レニーは確かにマリリンを意識しているのだと感じさせる雰囲気ですよね。
でも線の細さと、全体からかもし出されるオーラがスター的ではないというか、悪く言えば華がないと、私は感じるのです。だから、キャサリン・ゼタ= ジョーンズ.に完璧に食われていましたよね?
このキャストがマリリンだとどうでしょう?
見たいですね。
実は先日「お熱いのがお好き」を見て、シュガーという名前と言い、砂糖菓子のような甘い歌声といい、マリリンにぴったりだと思っていた所なのです。


シカゴにワイン BJ - 2005/04/29(Fri) 23:41:07 No.3855
しゅーさん、こんばんは!
「シカゴ」を観ながらワインというのは、ノリがよくって、いいかもしれない雰囲気ですね!
レニーって、たぶん自分で女優として、あんまり自信がないんじゃないかと感じるときがあります。
対するゼタさんは、どっしりと構えすぎなくらい構えてますからね。
でも、「シカゴ」のレニーはマリリンっぽいせいもあって、好きでした。
マリリンが演ったら、どう変わるのか。興味ありますよねえ!

HPでの「お熱いのがお好き」の感想、楽しみにしてます。


Re: シカゴ しゅー - 2005/04/30(Sat) 07:34:18 No.3856
>レニーって、たぶん自分で女優として、あんまり自信がないんじゃないかと感じるときがあります。
対するゼタさんは、どっしりと構えすぎなくらい構えてますからね。

うんうん、そうですね。最初にスクリーンで見たときは、
私の頭の中ではゼダさんが主役だとインプットされていましたもん。

>でも、「シカゴ」のレニーはマリリンっぽいせいもあって、好きでした。
そうですね、私も見るごとに好きになっていきます。
今一つ好きになれない部分は多分脚本のせいでしょう。
マリリンの脚本はマリリンがキュートに見えるように書かれているけど、シカゴは全体の思い入れの方に重点が置かれていますよね。

「お熱いのがお好き」、頑張ってアップしたいのですが、ノートどこにやったのだろう?


映画はメモって BJ - 2005/04/30(Sat) 23:59:30 No.3857
しゅーさんもメモをとりながら映画を観ているのですよね。
うちで映画を観る場合は、私もそうなのです。あとで思い出そうとしても思い出さないことがありますから、気づいたときにメモをとって。

シュガーという名前は、ほんと、マリリンにぴったりですよね〜!


Re: シカゴ しゅー - 2005/05/01(Sun) 07:36:17 No.3858
BJさんの感想を読むと、メモを取らなければあれだけの事は書けない事は一目瞭然ですね。
私は、勉強のためにメモをとるのです。
やはり、いい台詞とかは、人によって感じる場所が違いますものね。昨日は「阿修羅城の瞳」を見てきました。
連休のイクスピアリはがらがらで、穴場でした。
阿修羅城…好き嫌いがあると思いますが、個人的にははまりました。


そういえば今日は映画の日! BJ - 2005/05/01(Sun) 21:55:06 No.3859
きょうだったら、1000円で観ることができましたよ!
イクスピアリ、空いていましたか。私は連休期間中は、とくに観たい映画がないのです。そのかわり5月下旬に「クローサー」「ザ・インタープリター」「ミリオンダラー・ベイビー」と集中して困ります。「オペレッタ狸御殿」も興味あるし…。

「阿修羅城の瞳」は宮沢りえちゃんですね。面白そうな感じもしますが…邦画には腰が重い私なのでした。。。


Re: シカゴ uniko@ニャンくん - 2005/05/07(Sat) 15:53:58 No.3860
しゅーさん、BJさん、失礼します^^A
私も先日、やっと「CHICAGO」観ました。
でも野球観戦で心身ともに疲れきった時に見ちゃったので、ゼタさんの迫力にノックアウトされてしまいました(笑)。
ボーさんの詳しい解説(素晴らしい!)を後で見させていただいて、後日、改めて気持ちを真っ白にした状態でDVD、見てみます。
レニー、しゅーさんの仰るように、マリリンを彷彿させますよね。
ブロンド&ブルーネットという事で、ついつい「紳士は金髪がお好き」のローレライ(マリリン)とドロシー(ジェーン・ラッセル)の能天気コンビと比較してしまいます。
あの映画のラッセル・・・マリリンに少し座を譲りながらも、あのサジ加減(濃いラッセル、控えに廻るラッセル・・・)が何となく好きなのですヨ〜♪


疲れているときに観ると… BJ - 2005/05/08(Sun) 08:02:46 No.3862
uniko@ニャンくんさん、こんにちは!
「シカゴ」みたいにパワーのある映画は、疲れた状態で観ると、より疲れる可能性も?

「紳士は金髪がお好き」のジェーン・ラッセルは素敵ですよねー!
映画のタイトルからして、金髪マリリンが主役なのに、めげずに頑張ってます。頼れる姉御(あねご)!
2人で一緒に、スターの手形・足形も押しましたしね!

以前も書きましたが、撮影中、遅刻癖が出たマリリンを、毎朝「行くわよ、ブロンディ」と迎えに行ったエピソード(「週刊20世紀シネマ館No.5」より)が好きです。


Re: シカゴ uniko@ニャンくん - 2005/05/09(Mon) 18:45:47 No.3866
>「行くわよ、ブロンディ」
カッコいいですよね〜姉御!!
そんなエピソードがあったんですね!

そう言えば、昔読んだ本、サミー・ディヴィス・Jrの書いた「ハリウッドをカバンにつめて」にも、「紳士・・・」撮影時のマリリンのドタバタ・・・ついてのラッセル姉御の様子、とても好意的に書かれてました。

「シカゴ」体力がある時に・・・もう一度(笑)。


Re: シカゴ lalakii - 2005/05/09(Mon) 19:13:56 No.3868
皆さん、ヨコから失礼します。

「シカゴ」を始めてみた時、な、なんだよー、これ本気で「キャバレー」やるつもりだ!
ボブ・フォッシーをも一回やるのか!というのが感想でした。
ボブ・フォッシーの「オール・ザット・ジャズ」を見た時
やっぱり本気で「フェリーニ映画」をやりたかったんだ!
「カビリアの夜」と「ローマ」か、つまり。だから
「キャバレー」だったのか、と思いました。

ということは、フェリーニ発「シカゴ」行き、フォッシー
経由という楽しみ方も・・・
是非、お試し下さい。


Re: シカゴ しゅー - 2005/05/09(Mon) 22:58:43 No.3869
いつの間にか出遅れてしまった…
uniko@ニャンくんさん、こんばんは。
先日自分のHPに「紳士は金髪がお好き」の感想をアップしたばかりなのでなんとタイムリーな話題でしょう。
そうですか…安心しました。
あの映画でジェーンラッセルがマリリンに食われて気を悪くした…という記事を見つけたので、複雑な心境でしたが、これを見て安心しました。
個人的にはあの映画では私はラッセル派なのです。


ジェーン・ラッセルの、 BJ - 2005/05/10(Tue) 07:58:24 No.3870
本心がどうだったのか。マリリンのことは好きで、気を悪くしたというのは、おおげさな報道だった、と思いたいですね。
「なによ、あのコが主役みたいじゃないの…でも、ま、いっか!」なんて。

「オール・ザット・ジャズ」のフォッシーと、フェリーニ。近いものは感じます。フェリーニ映画には、いまだに経験が浅いのですけども…。
ボブ・フォッシーはシャーリー・マクレーン主演の「スイート・チャリティー」も好きですねー。


Re: シカゴ lalaki - 2005/05/10(Tue) 15:39:30 No.3871
で、「スゥイート・チャリティー」の原案は実は「カビリアの夜」なのでした。


Oh! BJ - 2005/05/11(Wed) 00:12:37 No.3872
そうでしたね!
「スイート・チャリティ」のなかの“Big Spender”という曲などは、誰でも耳にしてるんじゃないでしょうか。


Re: シカゴ lalaki - 2005/05/11(Wed) 11:48:11 No.3873
ああ、Big Spenderに一回でもなって、
マリリン&ジェーンか、あるいはレニー&キャサリンを
個人的には、マリリン&レニーを両手に花と行きたいものです!
(フェリーニの「女の都」のマストロヤンニみたいに)


リッチな夢ですね〜 BJ - 2005/05/12(Thu) 07:35:33 No.3874
両手に花は、永遠の憧れです…あ、私は先日、姪たちと実現したんでした(^O^)

レニーですが、カントリー歌手ケニー・チェズニーと電撃結婚したそうです!