2005年6月の過去ログ



[3891] マリリンメール 投稿者:まお 投稿日:2005/06/01(Wed) 07:46:17 No.3891 [返信]
バラの壁紙にマリリンからのメール…
いやーなんて素敵な演出の誕生日なんでしょう。さすがボーさん!
マリリン、誕生日おめでとう!(^.^)


Re: マリリンメール Michiyo - 2005/06/01(Wed) 22:53:49 No.3892
マリリンのお誕生日おめでとうございます。
ボーさんマリリンとあまーいお誕生日の夜をお過ごしですか?

今年で79歳になるんですね〜
来年は80歳だから何か特別なイベントがあると良いですね!


バースデイ・ナイト BJ - 2005/06/01(Wed) 23:11:20 No.3893
まおさん、MIchiyoさん、こんばんは! 書き込みありがとうございます。
トップの花、ちょっと色がきついか…自分で「おお!派手じゃわい!」とびっくりしてます(笑)。

あとでケーキと花の写真、2005年版をアップしておきます。
ぐふふ…あまーいですとも。。。
80周年イベント、ありそうですよ! 盛り上げていきましょう。





[3894] ちょっとご無沙汰していたら 投稿者:しゅー 投稿日:2005/06/05(Sun) 07:28:33 No.3894 [返信]
TOPページが変わっていたのでびっくり。
華やかでいいですね。
今日はこれから「ミリオンダラーベイビー」を見に行きます。ではまた後で…


マリリン月間です BJ - 2005/06/05(Sun) 23:54:01 No.3895
しゅーさん、こんばんは!
マリリン誕生日月間は、このトップで行く予定です。

「ミリオンダラー・ベイビー」は、無駄なところがない引き締まった映画でした。いかがでしたか?


Re: ミリオンダラーベイビー しゅー - 2005/06/06(Mon) 08:29:32 No.3896
スクールのお友達二人が「重い」と言っていたのだけど、
「生き様の美学」としてはあのラストしかないし、個人的にはあれは、
ある種のハッピーエンドだと解釈しています
「みんなで前向きに頑張ろうよ」的な映画もいいですが、
人の人生は様々なのだから生き方の美学を全うする意味では、
とても私好みのラストでした。


Re: ちょっとご無沙汰していたら lalaki - 2005/06/06(Mon) 14:41:57 No.3897
横からシツレイします。

アメリカの伝統的な美学、それはハード・ボイルド。
そしてイナセな女もハード・ボイルド。

ボギーの映画のローレン・バコールも
カサベテスの「グロリア」もそうでした。
カッコいいオンナはミリオン・ダラーですね。


たしかに重いことは BJ - 2005/06/07(Tue) 00:15:53 No.3898
重いですね。しかしながら、ハッピーエンドという考えも理解できます。
人間愛うんぬんと、いわれたりしてますが、たしかに。
終盤の展開が取り上げられるのはしょうがないけれど、そこに至るまでのドラマも、よかったです。

lalakiさんは過去ログ(No.3792、3837)で「ミリオンダラー・ベイビー」のことを書いてくれましたが、日本では、特には問題は聞こえてこないようですが。議論になったりとかの話は、私は知りません。(ネタばれしないでくださいねー。)

ヒラリー・スワンク嬢、かっこよすぎです!





[3899] 今度は、アン・バンクロフトさんの訃報 投稿者:又左衛門 投稿日:2005/06/08(Wed) 13:44:36 No.3899 [返信]
えぇー、訃報担当の又左衛門です。
今度は 「卒業」などで御馴染みの名女優、アン・バンクロフトさんが子宮ガンでなくなられたそうです。ご冥福を御祈りします。
「奇跡の人」のサリバン先生役も印象的でした。この映画は、小学校の時、学校から鑑賞のため揃って見にいった思いでがあります。
やっぱり、井戸のポンプを押して、「WATER」という単語をヘレンに教える場面が一番好きですね。


ご冥福をお祈りします BJ - 2005/06/09(Thu) 09:37:08 No.3900
又左衛門さん、こんにちは!
訃報担当者さま、情報ありがとうございます。(^_^;)

私は、やはり「卒業」を思い出します。他の作品をよく知らない、覚えていない、ということもありますが。
若造を誘惑する熟女、みたいで、ある意味、怖かった。
「奇跡の人」も、再見してみたいですね。


Re: 今度は、アン・バンクロフトさんの訃報 lalaki - 2005/06/09(Thu) 12:58:33 No.3901
アン・バンクロフトさんといえば、私の敬愛するメル・ブルックス監督の奥さんでありまして、
私はカネガネ、この水と油ほど違う映画を創り続けていたご夫婦の関係に興味がありました。

さぞかし奥行きの深い、味わい深いご夫婦であられたことと思います。
アン・バンクロフトさんのご冥福をお祈りすると共に、ブルックス氏深くお悔やみを申し上げます。


Re: 今度は、アン・バンクロフトさんの訃報 ユリディス - 2005/06/09(Thu) 21:47:07 No.3902
>若造を誘惑する熟女
そうですね。でもあの時まだ36歳だったということを後で知り驚きました。
すごい貫禄でしたね。
驚くといえば、メル・ブルックス夫人だということを知った時もちょっと驚きましたが、きっとユーモアのセンスのある人なんだなと納得したりしてました。

彼女の映画で好きな作品に「チャーリング・クロス街84番地」というのがあります。NYに住む女流作家が本の注文を通じて、アンソニー・ホプキンス演じるロンドンの古書店主と20年以上にわたって心を通わせていくという話でした。

他にも「ガルボ・トーク夢のつづきは夢」「トーチソング・トリロジー」「心の指紋」など、印象に残るものが多く、存在感のある人だったなと思われます。

ご冥福をお祈り致します。


意外なカップル 又左衛門 - 2005/06/09(Thu) 23:27:05 No.3903
>BJさん、lalaki さん、ユリディス さん コンバンワ。
私も 訃報記事を見て、初めてこのお二人が、ご夫婦だったという事を知って驚きました。まるでイメージが湧きません。

>あの時まだ36歳だった
そうなんですか!!凄い年増に見えましたよ。
メル・ブルックス監督、私はヒッチコックのパロディが大好きなんですが、「卒業」のパロディも作って欲しかったなぁ(笑)


ノックは無用 まお - 2005/06/10(Fri) 07:29:51 No.3905
私はまず「マリリンと共演した女優さんだ」と思ってしまいました。
「ノックは無用」は彼女のデヴュー作だったのですね。
ユリディスさん、「チャーリング・クロス街84番地」は映画があるんですね。
舞台で見た事があるのですが、素敵な物語でした。探して見てみたいと思います。


lalakiさん、ユリディスさん、又左衛門さん BJ - 2005/06/10(Fri) 07:33:38 No.3906
メル・ブルックス監督の奥さんだというのは知りませんでした。
ブルックス作品は、ほとんど観ていませんし…。
ユリディスさんは、バンクロフトさんの映画、かなり観ておられるのですねえ。すごいな〜。
「卒業」のパロディ映画があったら面白そう。ラストで、バスに乗り遅れるとか!


&まおさん BJ - 2005/06/10(Fri) 07:41:19 No.3907
まおさんと、投稿がニアミスしてました!
「チャーリングクロス〜」、題名は聞いたことがあるのですが未見です。調べたら、劇場未公開でビデオ発売ですね。
メル・ブルックスが製作に回っていて、アンソニー・ホプキンス、ジュディ・デンチ、マーセデス・ルールなんていう豪華メンバーの共演。バンクロフトさんはイギリス・アカデミー賞主演女優賞をとっているようです。





[3904] サッカーが終わって気が抜けた 投稿者:又左衛門 投稿日:2005/06/09(Thu) 23:45:04 No.3904 [返信]
手に汗握る、興奮の一夜が明けて、ワイドショーやニュースは昨夜のサッカーの試合のことばかり。無観客試合って言っても報道陣は結構いましたね。場外からの応援の声も聞こえたし。タイまでわざわざ行ってホテルで応援てのもねぇ。中田や俊介を欠いてよく頑張ったよ。あのぉ、大黒って何か、「つぶやきシロー」に似てない?(笑)
北朝鮮も最後、とんでもない反則してたよね。あれは「将軍様」へのアピールなんだろか? もしもこの試合を北朝鮮で開催してたら、とんでもない暴動になってただろうな。あの選手達は自国に帰るのが怖いだろう。針のむしろだもんな。「鞭打ち100回」の刑が待ってたりして...


あとでビデオチェック! BJ - 2005/06/10(Fri) 07:50:18 No.3908
又左衛門さん、こんにちは!
私はリアルタイムで観ることができなかったので、いまいち盛り上がれませんでした。。。
録画してあるので、せっかくなので観てみようと思うのですが。結果が分かっている試合は、観てもスリル度が違いますけども。
殊勲者、大黒…なかなか、よろしいフェイスですよね…。
反則の話は新聞で読んでますが、それもビデオでチェックしてみましょう。





[3909] そろそろブログなのかなぁ? 投稿者:又左衛門 投稿日:2005/06/12(Sun) 14:15:44 No.3909 [返信]
BJさん 今日は。
今や 世の中 ブログ流行り。これについてこれない人間は時代遅れみたいな風潮さえ感じます。私も自分のページで言いたい事を書いていますが、月に1回のペースだし。もうちょっと軽い内容で書いてみたいこともあるしで。ブログ先達のBJさんのご意見を賜りたいです。


いえいえ、お好み次第で BJ - 2005/06/12(Sun) 22:47:28 No.3910
又左衛門さん、こんばんは!
ブログは、ホームページ作成ソフトを持っていなくても自分のサイトを作れるのが受けているのでは?と思います。
日記風に記事を書けば、コメントやトラックバックが、すぐにつきやすい。
交流もしやすいと思います。

検索でもブログは上位に来るらしいですし、ブログ検索のサイトも多いので、人に読まれたいならブログのほうが有利かもしれないですね。
でも、ブログやらなきゃ時代遅れ、なんてことはないですよ。
ブログは、やればやるほど、時間を取られますしね!


Re: そろそろブログなのかなぁ? しゅー - 2005/06/13(Mon) 21:57:42 No.3911
>ブログは、やればやるほど、時間を取られますしね!

そうですよね、一長一短ですよね。
私もなんとなく始めましたが…

でもはまりだしたらはまりますよね


はまると大変。 BJ - 2005/06/14(Tue) 08:56:40 No.3912
しゅーさん、こんにちは!
そうでしょー。自分のブログのお世話も時間かかりますが、とくに、いろんな人のブログを見に行くと、面白いけど、時間が足りないくらい。
HPと一緒にやってると、また大変だったり。。。


レスありがとうございます 又左衛門 - 2005/06/14(Tue) 22:24:31 No.3913
BJさん、しゅーさん どうもです。
どうも よくわからないんですよね。ブログの仕組みというか、ブログと掲示板のちがい、ブログのメリットとデメリット、トラック・バックって何?とか。どこのブログがお勧めかとか。
よろしかったら、ご教示下さいませ。


説明が難しいですが… BJ - 2005/06/15(Wed) 00:30:27 No.3914
実物を見てみると分かると思いますが、ブログは、記事を書いて公開するので、基本的には日記みたいなものでしょうか。それにコメントやトラックバックの形で反応がある場合がある、と。
コメント部分は、掲示板に近いかもですね。
トラバは、逆リンクみたいなものです。やってみないと実感できないかも。
私が使っているFC2は、不満なく使えていますが、他にも、いろんなところがあります(例のライブドアとか)。違いは、よく分からないですけど。
とにかく、テキトーに、試しにやってみたら、いかがでしょう。





[3915] 「ザッツ・ダンシング!」 投稿者:まお 投稿日:2005/06/16(Thu) 07:56:55 No.3915 [返信]
ボーさんも上げてますけど、今日ですねー。
私も知らなかったので、見るのが楽しみです。
それにしてもTVプレリュードの文もノーマが登場していて、楽しいですね(^.^)

そうそう「チャーリング・クロス街84番地」、レンタルでDVDを見つけたので借りたのです。
まだ見てないけど、やっぱり主役のお二人の演技の持つ映画だなー、と楽しみです。


「ザッツ・ダンシング!」、録画済み BJ - 2005/06/16(Thu) 22:34:07 No.3917
まおさん、こんばんは!
相変わらず、気持ち良く持ち上げてくれる、絶妙のタイミングのコメント!
ノーマとBJの会話体にしてみたことに対して何か意見が欲しいなあ、と思っているところへ反応してくれるのは、最高のお客様です! 感謝感激100パーセント愛してます!

お、チャーリング、レンタルできたんですね。ゆっくり楽しんで観てくださいねー。
「ザッツ・ダンシング!」は、週末に観る予定!


私はやっぱり「ザッツ・エンタテインメント」かな 又左衛門 - 2005/06/17(Fri) 23:39:32 No.3919
「ザッツ・ダンシング!」見ました。
冒頭でサンヨーのラジカセが登場したのが印象的でした。確かに見たことの無い場面が多く、興味深かった。でもインパクトと質・量はやっぱり「ザッツ・エンタテインメント」シリーズに軍配を上げたい。部分的には、シド・チャリシーのダンスの素晴らしさとか、「オズの魔法使い」で何故かカットされたという、かかしの踊り(未確認)とか見所はありました。
今週見た、「ザッツ1」(途中一部)と「ザッツ2」は凄かった。「1」はビデオ持ってるのに未だ見てませんでした。それにしても、アステアのタップの超絶的凄さ(この人いつも老人にしか見えないんだけど、当時一体何歳?)とか、最後の水上スキー(「2」)撮影の桁外れの凄さは呆れるくらい。MGMの威信をかけてますね。例えは変だけど、時代劇黄金期の東映を連想しました。また殆ど見たことの無い、マルクス兄弟のおかしさを知りました。ジーン・ケリーも素晴らしいけど、監督なんですね。


ザッツ・ミュージカル!! BJ - 2005/06/18(Sat) 00:17:10 No.3920
又左衛門さん、こんばんは!
サンヨーのラジカセが出てくるんですか! 「ザッツ・ダンシング!」は、MGM以外の映画も取り上げていますね。ミュージカル王国MGM作品目白押しの「ザッツ・エンタテインメント」とは同じ舞台には立てませんですよね。
まだ観てないので、なんとも言えませんが、ミュージカル映画の穴場探しみたいなもの?
なんにしても、ミュージカル映画は楽し!です。





[3916] 祝 野茂!祝 イチロー! 投稿者:又左衛門 投稿日:2005/06/16(Thu) 16:59:51 No.3916 [返信]
やりました!遂に野茂が、日米通算200勝の偉業を!!
偉大な和製メジャーリーガーの先駆者として。勿論それ以前にも村上さんとかいましたが、これだけの実績を出し、現在の日本人メジャーリーガーの礎を築いた功績は大きい。実は私は、彼が社会人野球(新日鉄だっけ?)の頃、初めて名前を知ったのですが、「のしげ」と勘違いしてました(笑)。
私が元いた会社も都市対抗に出ていたもので、昔の後楽園とか東京ドームに応援に行きました。
そしてイチローも遂にメジャー通算1000安打!まだ5年目ですよ!でも最近ちょっと変。打率が3割切ってます。心配だ。


がんばれ日本人メジャーリーガー BJ - 2005/06/16(Thu) 22:44:19 No.3918
又左衛門さん、こんばんは!
野茂200勝は、又左衛門さんの書き込みで知りました!
いまニュースで、やってます。今年は、やっと5勝ですか…。もっと勝っていけるといいですね。

イチローも、すごいです。ヒット製造機ですよね。打率が3割台でないのが珍しいというのも、すごいものです。





[3921] ボーさんの映画感想 投稿者:しゅー 投稿日:2005/06/25(Sat) 09:21:16 No.3921 [返信]
私も久々にアップしたので、ボーさんと同じものがないかな?と思って読みました。
先週は21グラムを借りて見たのですが、私は脱落組で、途中寝てしまい、相方はボーさんと同じくパズルのようで面白とハマっていました。

2,3日前にLOVERSを見たのですが、確かにチャンツィーの踊るように戦うシーンは素晴らしいですね。
全然関係ないですが、このチャンツィーって仲間由紀恵とかぶりませんか?
顔が似てると思うんです。
でね、また話がそれますが、今度仲間さんはオダギリジョーとアクションものの映画をやるんですよ。
彼女の立ち回りはあまりにひどいので、チャンツィーを見習って欲しい…っていうような事が言いたかっただけなのですが…


21グラムね〜。 BJ - 2005/06/26(Sun) 00:40:36 No.3923
しゅーさん、こんばんは!
「21グラム」は、難しいですよね。あんなふうに作らなくてもいいのに、と思ったりするかも。

チャン・ツィイー…うーん、仲間さんですか。似てるかなー。チャンちゃんのほうが、顔は小さそうなイメージが。いや、イメージだけですけど。(^_^;)
仲間さんの映画は「忍」とかいうやつですね。予告編は観ました。
チャンちゃんは舞踊の素養もあるから、仲間さんを比べるのは酷かもしれません。でも演じるからには、どうにかすべきですけどね!





[3922] 終わった… 投稿者:あねもね 投稿日:2005/06/25(Sat) 22:23:06 No.3922 [返信]
観てしまいました、SW3。
なが〜いお祭りが終わってしまった…。
しかしこれでTVCFなどがかかっても、安心していられます♪
コスの人は1グループしか発見できませんでした。


終わったっす… BJ - 2005/06/26(Sun) 00:45:26 No.3924
SWフリークの、あねもねさん、こんばんは!
やはり観てこられましたか。私もです!
私はワーナーマイカル大井で観ましたが、半分の入り。スクリーン3つ使って、1日10回の上映ですから、先先行上映といっても楽々観ることができますよね。

映画、お気に召しましたか? 有終の美を飾っていたでしょうか? 私は…
日記のとおりですっ!


有終の美はですね… あねもね - 2005/06/26(Sun) 20:28:05 No.3926
もちろんEpisode6ですよ。


にゃるほど… BJ - 2005/06/26(Sun) 23:04:15 No.3928
今回のは、途中の苦難でしたね。


わたしもみてまいりました〜 さえ - 2005/06/27(Mon) 23:52:43 No.3929
あねもねさん、こんにちはー!
たいへんご無沙汰しておりました♪
我が家も、深夜0:00の回で観てまいりました〜。
最終回にしては、けっこうお客様もそこそこはいっておりました。
わたし的には、どうせなら超満員のなか一喜一憂しながらワイワイと観て
みたかったです♪(て、それはそれで疲れるかなぁ)
日劇初公開時の初日は、ともかく超満員で拍手喝采、こどものわたしでも
あのときの興奮は記憶に残ってます。
途中、SWシリーズは「公開順にみるべきか、1→6の順に観るべきか」
考えてしまいましたが、見終わったあと「やはり公開順がいいかも」と
思ってしまいました(笑)。
映像もすごかったですよね!音響もすごいという評判でしたけど、
ユナイ○○○シネマの音響は、毎回不満足・・。THXなのに、他の映画館の
それと比べるとぺらんぺらんな音響なのはなぜだろう、とあらあら、
関係ないことを書いてしまいました(笑)。
TVでの宣伝、わたしも同じでこれでそわそわせずに観れます!
web siteの予告編を観ただけでもそわそわでしたので(笑)。
見応えは充分でした。感想はボーさんに近いかもです。
けど、今度はデジタル映画館で是非観てみたいです(無理かなぁ)。
それとべーダーの頭、うわ〜。


さえさん、おはようございます! BJ - 2005/06/28(Tue) 07:13:37 No.3930
深夜0時の回なんて、あったんですね! 私が観たのは午後3時ころですが、余裕で空いてました。さすが都会をはずれた立地のシネコンというべきか。

私も78年の「スター・ウォーズ」から映画館で観ていますが、やはり初めの3部作のダース・ベイダーの存在は、大きかったなあと改めて感じます。
新3部作は、いまいち、です。
今回は、最後にベイダー誕生で、そこは、おおっ!と思って観てました。アナキン、あんなふうになっちゃったのですね…。
私も前売券があるので、もう1回は行きます!


さえさんこんにちは♪ あねもね - 2005/06/30(Thu) 21:18:41 No.3932
おひさしぶりですー♪ 覚えていてくださったなんて感激です(:_;)。
ちょっとだけ忙しくなり(笑)書き込みを発見するのが遅くなってしまってすみません<(_ _)>。
私はですねー、じつは旧3部作を劇場で観てないんです。
なにしろ十代ですからね…(をいをい)。というのは冗談で、公開されたときの世界規模の大騒ぎは当時雑誌で読んで知っていましたが、ビデオで観たのが大学に入ってから(フリークのダンナに繰り返し見せられて洗脳される)、そしてあの4〜6の修正版をやっと劇場で観たわけです。あれはあまりにもオリジナルとかけ離れてしまった印象でしたが。
だからリアルタイムで観た人がめっちゃうらやましい!
今回のエピソード3ですが、始まるときと、あのかたの誕生のシーン、そしてラストで拍手があるのかと3度も身構えましたがありませんでしたねー。
ほとんど満員でしたけど、さえさんのおっしゃるようにワイワイとはなりませんでした(:_;)。
ちなみにうちのダンナの感想は、「そりゃ旧3部作への思い入れからすると…だけど、それなりに満足はした。新3部作ではクワイ-ガンが出てる分、1がいちばんいいかな」だそーです。
旧3部作のときに抱いた「昔は強くて優雅なジェダイがわらわらいてすごい時代だった…」という期待を1のクワイ-ガンに投影してみていたのだそうです。
BJさん、長くなってしまってすみません!


とんでもございません。 BJ - 2005/07/02(Sat) 00:35:17 No.3938
いっぱいレスを書いてくださいまして、ありがとうございます。
筋金入りのSWフリークと思ったら、後から養成されたフリークだったのですか!
たしかに、拍手の湧く映画館で観てみたかったです。そういう中だと雰囲気が違いますよねえ!

マリリンの映画を繰り返し観たら…洗脳されませんか!?





[3925] 無題 投稿者:uniko@ニャンくん 投稿日:2005/06/26(Sun) 19:00:55 No.3925 [返信]
ボーさん、こんばんわ。
39000のキリ番、踏みました(^^♪
マリリンがお出迎えしてくれて嬉しい〜
(とりあえず報告まで!)

今日はスターチャンネルからHDDに録画していた作品3つ一挙に見て目が疲れました〜><


おめでとうございます! BJ - 2005/06/26(Sun) 23:01:59 No.3927
uniko@ニャンくんさん、こんばんは!
やりましたね! 特別画像のキリ番ゲット! 報告いただいてありがとうございます。
キリ番ゲッターズの名簿入りです。

映画3本は、けっこうキツイですね。私も、たまにやりますが。映画1本の長さが何分かによっても、ずいぶん違ってきます。





[3933] 松村さん ありがとう 投稿者:又左衛門 投稿日:2005/06/30(Thu) 22:25:02 No.3933 [返信]
こんばんわ。
私は寅さんシリーズ 殆ど見ました。ビデオも大抵持ってます。
二代目おいちゃんとしての出演は5本のみですが、これ以外の役、つまりゲストとしての出演が別に5本ありました。山田監督に気に入られていたということでしょうか。
黒澤映画『まあだだよ』は初の主演作。松村さんが出ているだけで、不思議と癒される気になるんだよね。さだまさし原作「解夏」の出演シーンがワイドショーで取り上げられてました。見たくなりました。


Re: 松村さん ありがとう しゅー - 2005/07/01(Fri) 08:44:32 No.3934

又座衛門さん、こんにちは。
「解夏」で松村さんが「興福寺」の住職の役をしてらっしゃいましたが、興福寺は私の友達の家なんです。
中学高校時代はよく興福寺でも遊んだので、とても懐かしく見せていただきました。
あの役の松村さんも静かなたたずまいで、いつもの江戸弁の松村さんとは一味違ってよかったですよ。

ちなみに解夏のロケ地のほとんどは私の通った中学の近所で、あの中におまんじゅう屋さんが出るのですが、その饅頭屋も同級生の家で、私には感慨深い映画でした。


Re: 松村さん ありがとう ユリディス - 2005/07/01(Fri) 17:06:27 No.3935
松村達雄さんが亡くなって、寅さんのおいちゃんはみんなむこうの世界へ行ってしまいましたね。
私も寅さんシリーズ好きなんですが、おいちゃんといえば、なんといっても初代の森川信さんが一番好きでした。あのとぼけた感じになんともいえない味わいがありました。
松村さんのおいちゃんは、三人の中では一番印象が薄いのですが、その後何度もゲスト出演して、やはり寅さんとは縁が深いですね。主役のスターももちろんいいけれど、名脇役とよばれる人たちが心に残るこの頃です。


Re: 松村さん ありがとう lalaki - 2005/07/01(Fri) 17:36:11 No.3936
私は確か小学校の5年生か6年生だったと思いますが
テレビで、松村さん主演のドラマがあり、それが胃癌に冒され
徐々に悪化して哀しく亡くなってしまうドラマで、その最期の
あまりに壮絶な演技にショックを受け、それから2・3日
完全に体調を崩してしまったことがあります。

父親が心配して気晴らしに、大阪の道頓堀まで映画「エル・ドラド」を
観に連れて行ってくれたのですが、この父親がもしガンにかかったら
どうしよう、ということが頭を駆け巡り、その日はせっかくの「お出掛け」でも
全くなにも食べれなかったことを、はっきり覚えています。
それほど、松村さんの演技は入魂でした。

ですから、私にとっての松村さんのイメージというと、黒澤監督の
「どですかでん」での、あの陰惨な綿中京太なのです。
「寅さん」での、森川信さんのイメージが強い「おいちゃん」は
どうもしっくりきませんでした。

しかし、私にとって本当に忘れることのできない俳優さんなのです。


Re: 松村さん ありがとう ユリディス - 2005/07/01(Fri) 18:22:10 No.3937
lalakiさん
私もそのドラマ、はっきり覚えています!
題名は「ガンかて笑って死ねるんや」ですね。
細かいストーリーは忘れましたが、私も子供心に強烈な印象が残り、以来うん十年松村達雄さんと言えば、必ずこのドラマのこと思いだしていました。
息子の役で清水紘治さんが出ていましたよね。若いころの清水紘治さん、ちょっとジェームス・ディーンに似てるようで(そのころディーンのファンでした)好きでした。


みなさん、ありがとうございます BJ - 2005/07/02(Sat) 00:43:07 No.3939
松村達雄さんの訃報に寄せて、いろいろな感慨をうかがえて、うれしく思います。
私は、松村さんの出ている映画をほとんど観ていないのでコメントできませんが、人の心の中に残ることができる俳優さんは、少なくとも、その点で、幸せだと思います。


Re: 松村さん ありがとう lalaki - 2005/07/02(Sat) 18:48:43 No.3941
ユリディスさん
そうでした!「ガンかて笑って死ねるんや」そうです。
今数十年ぶりに思い出しました。
やっぱり同じような強烈な印象を持った人は少なくないのですね。
偉大な表現者のご冥福を、あらためてお祈り申し上げます。


皆さん どうも 又左衛門 - 2005/07/03(Sun) 00:44:19 No.3942
レスありがとうございます。
とうとう 三人のおいちゃんは すべてあの世へと旅立ちました。こういう風に亡くなってからも 惜しまれる役者さんは、ある意味幸福だと思います。来月は渥美さんの命日。これに合わせて、NHKで全48作オンエアだそうですからチャンス! 寅さんシリーズは馬鹿馬鹿しいけど、元気をくれる貴重な作品です。心も体も疲れたときに見ると、不思議とリフレッシュできますので、BJさんにもお勧めいたします。


はい、 BJ - 2005/07/03(Sun) 06:46:06 No.3943
もしもですが、気が向きましたら観ます。