2006年1月の過去ログ



[4173] ボーさま 投稿者:さえ 投稿日:2006/01/09(Mon) 16:57:25 No.4173 [返信]
新年 あけましておめでとうでござる♪(笑)

て、お遊びはここまでで、今年もよいお年になりますようお祈りしております。
本年もよろしくおねがいいたします♪

第1回 のシネマ停留所映画賞は、とても楽しい催しですね!
私は、2005年最もよい活躍をされたのはナオミ・ワッツさんだと思います。
ボーさんと一緒です♪今までは、素晴らし演技をしているのに何故か印象に残らなかったのが、特にキング・コングでは素晴らしい演技をしていたと思います。バットマンやSAYURIの渡辺謙さんもなかなかでした。作品は、SAYURI、キング・コング、ライフ・イズ・ミラクルがおもしろかったです。
邦画(ボーさん部門外(笑))はAlways三丁目の夕日とパッチギ!がよかった〜♪
ボーさんは、妖怪大戦争でふとももにノックアウトされてしまった昨年だったのですね(笑)。


さえさま BJ - 2006/01/09(Mon) 23:44:28 No.4174
こんばんは!
あけましておめでとうございまする。今年もよろしくお願いいたします。
楽しんでいただけて、嬉しゅうございます。
ナオミさん、「キング・コング」でも良かったですね。きょう2回目を観てきました。
私の場合は「マルホランド・ドライブ」のときからナオミさんは断然、注目でしたしね!
「ライフ・イズ・ミラクル」も気にいってもらえて嬉しいです。
「妖怪大戦争」は、「ふともも」の印象が映画の半分以上だったりして…。





[4175] 今年もよろしく 投稿者:又左衛門 投稿日:2006/01/11(Wed) 14:10:29 No.4175 [返信]
お願い致します。
しばらく ご無沙汰しておりました。実は冬眠しておりました(笑)。嘘です。1ヶ月ほど 読書に明け暮れておりました。江戸川乱歩の初期短編を中心に、「乱歩三昧」の日々でした。もしも あのままの水準で行けば、凄い文学者になったかも。残念ながら、途中から通俗探偵小説作家に転向してしまいました。それはそれで社会的には功績があったのですが。私達 子供にも「猟奇的世界」を教えてくれましたし...

先日 近くの神社に初詣に行ってきました。実は三日の日も行ったのですが、あまりの参拝客の多さに呆れて、列の後ろに並ぶのをあきらめて、2度目の初詣でした(笑)
1/9は次男の成人式でした。
ところで 私のサイトがサーバーとトラぶって、現在消えております。再開するかどうか微妙です。悪しからずご了承下さい。


読書三昧も、いいですね! BJ - 2006/01/12(Thu) 00:04:34 No.4176
又左衛門さん、こんばんは!
今年もよろしくお願いいたします。
サイトが消えたなんて大変ですね! リンクは、まだ残しておきますので…。
私は4日に初詣でしたが、やはり、並びました。少しですけど。
お子さんの成人式でしたか。おめでとうございます!
私は成人式など行きたくもなくて、自治体が勝手にアルバムを送ってきただけです(笑)。

乱歩は、我が家にも文庫版で全集があります。一度読んだだけですが…。たしかに、怪人二十面相のシリーズは、子ども向けですよね。


Re: 今年もよろしく lalaki - 2006/01/13(Fri) 19:26:34 No.4177
皆さん、今年もよろしくお願いします。

しかし奇遇ですねー、実は私もこのフィリピンのマニラで
年末年始にかけて乱歩を読んでおりました。

マニラのとある事務所に打ち捨ててあった文庫本の山の中に
乱歩の「幽霊塔」がありまして、なぜか無性に懐かしく
借りて帰ってじっくり読みました。
「通俗的な」分野の方ですが、まあなんとベタに面白いこと。
どんどん山場がやってきて、次々に事件が発生し、疑問を感じる
余地も無く終わりまでいきますねー。

現在のアメリカのアクション・ミステリー映画も真っ青な
ジェットコースター・スタイルですね、全く。
天地茂主演の2時間ドラマがせっせと作られたはずですよ、
脚本に工夫などほとんど要りませんね、もうそこに映画があるように
映像的ですし。

Jホラーばやりということですが、ハリウッドで「怪人二十面相」など作ったら
結構イケルんじゃないですかね、ジョニー・デップの二十面相と
アントニオ・バンデラスのAKECHI探偵の、デスペラード・コンビなど
いかがでしょう?


二十面相のハリウッドリメイク BJ - 2006/01/14(Sat) 00:18:29 No.4178

lalakiさん、こんばんは!
ハリウッドで映画化、いいですね。あちらはネタに困っているから、面白い話なら、すぐに乗り気になるはずです。
日本通のタランティーノ監督あたり、二十面相の映画、観ていませんかねえ?





[4180] レンタルでみてみました 投稿者:とーふ 投稿日:2006/01/15(Sun) 16:58:19 No.4180 [返信]
BJさん、こんにちは。
週末「紳士は金髪がお好き」レンタルで借りてみてみました。
とってもキュートだった!!
ダイヤモンドの歌はもちろん、プールサイドのドロシーのナンバーもよかったし、ローレライがおしりをつまらせてバタバタしてる場面もかわいかったなあ。
キスするたんびにぴよぴよになっちゃう恋人に「あーあ、骨抜きだよ、でも気持ちはわかるよ」と同情(?)しつつ、大いに楽しませていただきました。文句なしに楽しめました。

ダイヤモンドの歌本家本元はここだったんですねー。
途中「キャッツ」の元ネタ?と思う場面もあり、やはり古典は知っておくと良いものだなあって思ったです。
楽しい映画の紹介をありがとうございました。


やったー!ありがとうございますっ! BJ - 2006/01/15(Sun) 22:45:54 No.4182
とーふさん、こんばんは!
なんと「紳士は金髪がお好き」を観ていただいたのですね!
レンタルならば、字幕でマリリンの声で、ですね。
それは最高です!

体操選手たちとのミュージカルシーン、ドロシーの歌は「エイント・エニワン・ヒア・フォー・ラブ」ですね。
もともとが舞台でヒットした原作ですから、面白さは、ある程度、保証付きでしょう。

ダイヤモンドの歌は、もしかして「ムーラン・ルージュ」で聴きました? 
「キャッツ」の元ネタって何でしょう? 興味ありますね。
これで、調子にのって、マリリンの他の映画も観てください!





[4181] 遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 投稿者:たけし 投稿日:2006/01/15(Sun) 21:58:55 No.4181 [返信]
随分遅くなってすいません。年明けすぐに仕事が忙しくなってしまいまして、やっと休みがとれたんですよ。で、なかなか行けなかったパール展に今日行ってきました。マリリンの真珠、入ってすぐに展示されていましたね。
後ろに木製のパネルで大きなマリリンが微笑んでいて、写真撮りたかったけど、撮影禁止マークが!残念!それで会場を出てすぐに報告しようと思ってこちらに入ったらまたびっくり!キリ番の招き猫さんが出ていました。動揺してしまいましてつい書き込みを忘れてしまいました。その後も上野を散策して今帰りの電車内です。
今年はマリリン生誕80年で、何かしらでマリリンに会えたらいいなって思っております。今年もよろしくお願いします。


あけまして、おめでとうございます BJ - 2006/01/15(Sun) 22:51:49 No.4183
たけしさん、こんばんは!
私は、きのう六本木の映画館で「ナイアガラ」を観て、上野のパール展へ回りました。
人だらけで見えないので、マリリンのネックレスだけは、並んで、じっくり見て、あとは、ほとんど飛ばしました。最後にまたマリリンの前に戻って見てきました。

キリ番ゲットも、おめでとうございます。
今年はマリリンのことでも、個人的にも、いい年になるといいですね。





[4184] シェリー・ウィンタースさんの訃報 投稿者:又左衛門 投稿日:2006/01/16(Mon) 12:55:17 No.4184 [返信]
既に 新聞に載っているのでご存知でしょうが、往年の名脇役女優、シェリー・ウィンタースさんが亡くなられたそうです。
何と 85歳だったとか! 日本だと、森光子さんと同年齢ですね、確か。

最初に見たのは、『陽のあたる場所』で、モンゴメリー・クリフトに殺される恋人役でした。ここではどうしてもエリザベス・テイラーの美しさに目を奪われてしまいますが...。地味な女工役がぴったりでした。
あと 印象に残っているのは、『ポセイドン・アドベンチャー』での演技。心臓の悪い、肥満した中年のオバサン役で、皆の為に、自分の命を犠牲にして、得意の水泳で救う場面が目に焼き付いています。ご冥福を御祈りします。


ご冥福を… BJ - 2006/01/17(Tue) 00:46:12 No.4185
又左衛門さん、こんばんは!
それは知りませんでした。
私が彼女の名前を知ったのは「ポセイドン・アドベンチャー」が最初です。
印象に残る役でしたね。
「陽のあたる場所」も、テレビで見ました。


続き BJ - 2006/01/17(Tue) 00:52:11 No.4186
間違って、途中で投稿されてしまいました。
思い返してみると、やはり「ポセイドン・アドベンチャー」の記憶が、いちばん大きいでしょうか。
ご冥福をお祈りします。


「陽のあたる場所」 BJ - 2006/01/17(Tue) 08:44:37 No.4187
18日(水)、9時50分〜11時54分、WOWOWで放送です!





[4188] 今年もよろしくお願いします 投稿者:しゅー 投稿日:2006/01/17(Tue) 09:48:52 No.4188 [返信]
ご挨拶が遅れました。BJさん、今年もよろしくお願いします。今年、初頭は映画から遠ざかって読書の日々です。脚本に起したいような原作を見つけるのも脚本家を目指すものとしては大事な勉強なのです。何かおすすめの本などありましたら教えてくださいませ。
ちなみに今は井上靖の「しろばんば」と言う本を読んでいます。


なるほど! BJ - 2006/01/18(Wed) 00:52:13 No.4189
しゅーさん、こんばんは!
脚本にする本を探して読むわけですね、それは考えていませんでした。いろいろ大変。
おすすめ…自分の好みで読んでますからねえ…。
トップページの「読書短評」をのぞいてもらうと、感想は書いてありますが。
映像にするのにいい原作を探すのは難しそうです。
皆さん、何かありますか?


ミステリーですが lalaki - 2006/01/18(Wed) 19:05:20 No.4190
しゅーさん、ボーさんこんばんは。

映画の名作の原作というと、いわゆる「短編」が多いですね。
キューブリックの「2001」や「博士の異常な愛情」みたいな大作も、元は短編小説ですしね。

というわけで、差し出がましいですが、今年の年末年始に読んだスタンリィ・エリンのミステリー短編集
「九時から五時までの男」はいかがでしょうか?
ハヤカワ・ミステリィから文庫で出ています。
私はミステリーには暗くてよく知らなかったのですが、何かその筋では皆知ってる本らしく、もうとっくにご存知かもしれませんが、初めての私には、映像が鮮やかに浮かんで参りました。


Re: 今年もよろしくお願いします しゅー - 2006/01/18(Wed) 21:24:28 No.4191
lalakiさん、ありがとうございます。
私ミステリー系は全然詳しくないのですよ。でも状況的にはそうも言っていられないし、むしろ苦手な分野を教えていただいて嬉しいです。ぜひ探してみます。
勉強になりました。


lalakiさん、ありがとうございます! BJ - 2006/01/18(Wed) 23:47:55 No.4192
私は、スタンリィ・エリンも「九時から五時までの男」も、聞いたことなかったですよ。
「9to5」(9時から5時まで)という映画はありましたけど…!

柴田よしきさんの小説なんかは、ドラマにしたらよさそうかもしれません。
実際、去年も「七色のおばんざい」など、ドラマ化がありましたけど。





[4193] パロディCM 投稿者:又左衛門 投稿日:2006/01/21(Sat) 18:18:06 No.4193 [返信]
BJさん こんばんは。
何気なく TVを見ていたら、「あれっ」と思わずニヤリ。
渡社長以下、石原軍団出演のCMのことです。

そうです。乳母車が階段を落ちてくる、あのCM。
映画好きの人ならすぐ気付くはず。オリジナルは『戦艦ポチョムキン』での「オデッサの階段」のシーンですが、デ・パルマも『アンタッチャブル』でオマージュとして使いましたね。
きっと このCM作った人も映画好きなんだろうなぁと嬉しくなってしまいました。こういうCMなら歓迎です。


それは面白そう BJ - 2006/01/22(Sun) 00:01:30 No.4194
又左衛門さん、こんばんは!
そのCMは見ていないです。
そのうち偶然、見るかもしれませんが、パロディと分からない人にとっては、面白さは、どうなのでしょうね?


「楽屋落ち」が好き 又左衛門 - 2006/01/22(Sun) 14:36:18 No.4195
多分 そのCMを作った人は、以前からその企画を温めていたんでしょうね。
「いつか きっとあの場面をパロディにしてやるぞ」ってね。

前にも 樹木希林さん出演のニコスカードのCMでこんなのがありました。
テニスの試合を観戦している人達がボールの行方に合わせて頭を左右に振っている。
→ 何かの映画を連想しませんか?
私は直ぐ、『見知らぬ乗客』を連想してしまいました。

この後突然、樹木さんめがけてテニスボールが飛んできますが、すかさずラケットで打ち返す樹木さんがご愛嬌(笑)。


CM情報 又左衛門 - 2006/01/22(Sun) 15:58:55 No.4196
上記のCMは次のサイトで見られます。
ご確認下さいませ。

www.nipponkoa.co.jp/cm/


ニコスのCMは、 BJ - 2006/01/22(Sun) 23:52:26 No.4197
覚えがありますが「見知らぬ乗客」とは気づきませんでした。
CMは気をつけていれば、けっこう映画パクリは多いのかもしれませんね。
サイト紹介ありがとうございます。ダウンロードに時間がかかるようで、まだ見ていませんけど…。





[4198] ドアを開けると、そこは刑務所だった... 投稿者:又左衛門 投稿日:2006/01/24(Tue) 15:10:58 No.4198 [返信]
予想したよりもずっと迅速だった、昨夜の逮捕劇。
聴くところによると、検察側は1年前から捜査していたらしいですね。 ヒルズ族から小菅族へ。
 ホリエモン→堀江社長→堀江容疑者→堀江被告

拘置所では、全裸にされた上 肛門の中まで調べられる屈辱。暖房の全く無い独房で、恐らく一睡も出来なかった彼の胸中に去来したものは一体何だったんだろう?
「こんなはずでは....」
「どこで 間違ったんだろう?」

しかし彼が逮捕されたとたんに、掌を返したように無関係を装う奴らの情けなさ。去年は絶賛していた人が...
要は「見る目が無かった」おのれの不見識。
騙されて株を買った人達。選挙に担ぎ上げた自民党執行部。特に武部幹事長は馬鹿丸だし。経団連入りを認めた奥田。

彼らに比べれば、まだナベツネの判断は正しかったといえる。
フジTVの経営陣も何て無能だったんだろう。
あそこは女子アナのレベルも酷いねェ。昨夜の「ネプリーグ」というクイズ番組みてたら、「仕種」を「したね」と読んだ人がいて呆れた。顔だけなんだ。

堀江容疑者は検事出身のやり手の弁護団を結成して裁判に臨むようだけど、観念して謝罪するべきだろうね。


悪いことはできません BJ - 2006/01/25(Wed) 01:01:39 No.4200
又左衛門さん、こんばんは!
時の人として、マスコミどころか政界までも目立っていた人物が、一夜にして没落。
これほどの急転直下劇は、めったにないですね。

捜査が入って以来の、堀江氏に対する辛口コメントの多さにも、手のひらを返した人ばかりではないでしょうが、人間なんて現金なものだと思います。

フジの女子アナは、いいでしょう、顔だけでも。半分タレント扱いですから。初めから、そう思っていれば、ですね。





[4199] 45002… 投稿者:まお 投稿日:2006/01/24(Tue) 23:37:17 No.4199 [返信]
でした、カウンタ。
あと一歩…じゃないや、二歩早ければ!
切り番にいつもかすっている私です。

と、これだけではなんなので(笑)
今期のおすすめTVシネマのイチ押し「ベルヴィル・ランデブー」は私も楽しみです。
でも、ちょうど出かける用事があるし、録画が重なってて録れないんですよね…しくしく。
WOWOWだから、またやる事を祈りつつ!
「マリリンちゃん、お休みです。」にちょっとウケている私です。


マリリンちゃん、休み続きです。 BJ - 2006/01/25(Wed) 01:06:25 No.4201
まおさん、おはようございます!
せっかく特別画像なのにな、と思うと、やる気が失せます。
じゃあ、やらないのが一番なんですけどね。そこがジレンマというヤツなのでしょうか。

「ベルヴィル・ランデブー」は、2月22日にも放送があります。猫の日ですねー。関係ないですが。

おすすめシネマ、手抜きで申し訳ないです。ここまできたら、今回は、ほっとくつもり…。(^_^;)





[4202] 日本人とアメリカ人 投稿者:又左衛門 投稿日:2006/01/27(Fri) 14:17:16 No.4202 [返信]
BJさん こんにちは。

先日の 牛肉輸入再開のドタキャン。
彼らアメリカ人には、そもそも「輸出相手国」向けに細かく変更するという発想は無いんじゃないのかな。
大体が「大雑把」で「楽天的」な国民性だから、神経質な日本人が理解できないと思います。
「何をそこまで こだわるの?」くらいにしか感じていないと思います。

妻の妹が佐世保の米軍基地で働いているんですが、肉にしろチョコにしろ、他の食品類も総じて皆「でかい」らしい。
彼らはとにかく、肉とハンバーガーを食ってりゃ満足なんですよ。

まぁ 豚肉と鶏肉を食べましょう(笑)。オージービーフがあるじゃないか。
それよりも もっと魚を食べましょう。

※先日の新聞で、全国の「肥満」調査が出ていましたが、意外にも男女とも沖縄県がトップでした。常識はあてにならない。


国民性の違い BJ - 2006/01/28(Sat) 00:35:23 No.4203
又左衛門さん、こんばんは!
少なくとも、輸出した業者は認識不足なんでしょう。周知させるべき役人側も行き届かなかったと。そういう大雑把な国民性もあるでしょうね。

しかし、日本が輸入をストップしたのには、ちょっと驚きました。アメリカの属国みたいなもんですから、いちおう文句は言うけど、輸入は止めないで続けるかと思ったのです。
ま、輸入ストップも一時的な「ポーズ」にすぎないのかもしれませんけど。

沖縄も、食生活が変化したようですね。たとえば、スナック菓子なんかも、いっぱい食べたりするのでしょう。


「チリ ある?」 又左衛門 - 2006/01/31(Tue) 22:38:08 No.4204
先日 「刑事コロンボ」で御馴染みの、コロンボの大好物、「チリ・コン・カン、orチリ・ビーンズ、略してチリ」を久し振りに作って食べました。
メキシコ料理(?)なんですかね?
「刑事コロンボ」のビデオ見ながら食べるとまた格別でしょうね。

「アメリカ料理」と呼べる料理が無いので、「アメリカ版 料理の鉄人」(フジCS)でも、メキシコ料理は人気のようです。
※「マンハッタン・クラムチャウダー」は別ですけどね。

他の国でも、中国は毎日が中華、ドイツはジャガ芋ぱっか、イギリスはせいぜいローストビーフという有様。日本人くらい世界の料理に精通している国民もいないのでは?日本に生まれてよかった。


メキシコ料理 BJ - 2006/02/01(Wed) 00:17:23 No.4205
ですね、チリ・ビーンズ。
コロンボが好物というのは、記憶にありませんでした…。
「刑事コロンボ」は、リアルタイムで、けっこう見たのですけどね。

ほんとに、日本で食べられる各国料理のバラエティは、ありがたいというか。
マンハッタン…ドラマ、思い出しますねえ!