2006年2月の過去ログ



[4206] ノーマちゃん 投稿者:まお 投稿日:2006/02/01(Wed) 07:38:38 No.4206 [返信]
おすすめシネマ、「マリリンちゃんのお休みが残ってる?」と思ったら、ノーマちゃんだった!
芸が細かいわ〜、ボーさん(笑)
今回は名作揃いですね。私も名作を観てるのは少ないです…キャプラとか、観たいと思いつつ(^^;)
「イブの総て」、TVTaroの紹介ではカラーの写真が載ってるんですよね。
もしや色付け版を放映してくれるのでは!…なーんてことはないかなあ。


さっそく、ありがとうございます! BJ - 2006/02/01(Wed) 22:08:18 No.4207
まおさん、こんばんは!
…ん? 1行目の意味がよく分かりませんが。。。(^_^;
CSなどで、マリリンは休みですが、娘のノーマは働いておりますね。
「イヴの総て」って、着色したバージョンありましたっけ?
あれば観てみたいですね。
でも、六本木で1月に「ナイアガラ」を上映したときも、予告編はカラーでしたが、上映はモノクロでしたよ。
気が向いたら、フランク・キャプラも観てみてくださいねー。


うはは まお - 2006/02/01(Wed) 23:24:29 No.4208
すいません(^^ゞ
私が前から書いてあったのに気づかなかったのかもの「マリリンちゃんお休みです」文があるのに、「あ、誰かと会話紹介してる〜、あ、ノーマちゃんか!」と思ったんでした(^^;)
ノーマちゃんの時は、いつも書いてあったのかな、すいませんですー。

「イブの総て」の着色バージョンは、テレビ放送したのを貸してもらって観た事があるのです。
それがBSのキレイな画像で録画できたらいいなあ…と思いますが、昔みたいにそういうものを流したりはきっとしないですよね。
キャプラは「素晴らしき哉、人生!」を観た事があって、いいなーと思ってました。
紹介のもの、観てみたいなあと思います(^.^)
特に「オペラハット」はリメイクの方(「Mr.ディーズ」)は観たんで、元のも観たいな。


そうそう。 BJ - 2006/02/02(Thu) 08:05:11 No.4209
マリリンちゃん、お休みです。は、ノーマと無関係に書かれていたのですねー。

いまは、もともとモノクロのものに勝手に着色した映画は、あんまり流行ってないですから、放送は期待できなさそうですね。
「オペラハット」は「Mr.ディーズ」のオリジナルなんですか。「ディーズ」は観ていないので、よく知りませんでした。私は、逆に「ディーズ」のほうを観ようかな。





[4210] ブラジルも結構ヤル 投稿者:lalaki 投稿日:2006/02/07(Tue) 16:00:29 No.4210 [返信]
ボーさん、こんにちは。

この頃は、マニラのケーブルTVでWOWOWが観れるようになったおかげで、様々な映画を楽しませてもらっていますが、今回は全く情報がなかったブラジル映画「刑務所カランジル」に驚きました。

短絡的にいってしまうと、前回同じWOWOWで衝撃を受けた「エレファント」とほぼ同じ構造です。
ブラジルで実際に起きた大事件の映画化なのですが、やりきれない途上国の刑務所の日常が延々と続き、なんでもないある日、突然事件が勃発する・・・

人間の中に存在する、性悪な何者かが突然堰を切って暴走するという点では「エレファント」と同じく真理を真実から語るという手法です。

よく考えて見ると、「エレファント」もこの映画も、更に今アメリカで全盛のTVドラマ「CSI」、「サード・ウォッチ」、「救命救急室」、「コールド・ケース」なども、かの有名な名作「グランド・ホテル」に由来する「グランド・ホテル形式」ではありませんか。
そう意味では、このスタイルの、パニック映画全盛時依頼のブームといえるかも知れません。


ご覧になってますねえ〜! BJ - 2006/02/08(Wed) 00:20:30 No.4211
lalakiさん、こんばんは!
私もWOWOWに加入しているものの、そのような映画には気づきませんでした。
録画して週末に観るくらいしか活用できていませんし…。

ひとつの場所で、さまざまな人物のさまざまな物語、という形は、まさに「人間模様」でドラマティックですよね。
なるほど、グランドホテル形式ということは考えていませんでした。

しかし、ブラジル映画という珍しいものを放送していたのですね…。





[4212] お誕生日、おめでとうございます♪ 投稿者:さえ 投稿日:2006/02/13(Mon) 23:20:39 No.4212 [返信]
南の国は、今日は暖かな一日で気分もポカポカでした♪
お誕生日がチョコの日の前日というのは、まとめられてしまってちょっと損することも多いのでは(笑)。
わたしは、ひな祭りとよく一緒にされてましたもの(笑)。
今宵は、マリリンと夢でデートできるとよいなぁ〜☆
今週は素敵なバースデー・ウイークになりますように♪


ありがとうございまーす BJ - 2006/02/14(Tue) 00:35:37 No.4213
さえさん、こんばんは!
そーうなんです! バレンタインデーの前日というのは、考え物ですよね。かなり損してるかも!

こちらは、そんなに暖かくもなかったです。まだ2月ですしねー。
…夢にマリリンが出てくると嬉しいなー。出てきても、覚えてないだけかもしれませんけど。

暖かい心遣い、感謝! ありがとうございます!





[4214] 45600番! 投稿者:まお 投稿日:2006/02/19(Sun) 11:08:34 No.4214 [返信]
久々にゲットしましたー(^^)

録画しておいた「ル・ディヴォース」を観ましたです。
「おお、ボーさんのナオミ・ワッツが(違?)…」とか思いながら(笑)
うーん、ケイト・ハドソンの顔がなんだか苦手なのですが、ナオミ嬢はやっぱりキレイですね〜(^^)
話は日本が出してるイメージ(ラブコメ?)と全然違うんですね。
ボーさんと同じく、いまふたつでした(笑)
アメリカ人からのフランス人の変・面白いところが垣間みれたような感じでした。


久々にゲッター! BJ - 2006/02/19(Sun) 23:19:51 No.4215
まおさん、こんばんは!
キリ番ゲットおめでとうございます! 私が45999を踏んで、お膳立てしていました。(笑)

「ル・ディヴォース」は、2人のブロンドが豪華でした。
ケイトの顔が苦手? うーむ。
なんとなく変な話でしたよね〜。


訂正。 BJ - 2006/02/20(Mon) 08:11:53 No.4216
45999じゃなくて、45599だー。





[4217] カーリングは面白い 投稿者:又左衛門 投稿日:2006/02/21(Tue) 15:57:17 No.4217 [返信]
残念ながら 4強に残れませんでしたが、充分期待以上の活躍で、不振が続く日本人選手陣の中でよく頑張ったと言える、女子カーリングの4人。「お疲れさんでした」と労をねぎらいたい。

日本人にはあまり馴染みが無い競技だし、ルールもよく分からないんだけど、奥が深そうな感じ。日本の「おはじき」や「ビー玉」にも似てるし、「ペタンク」という遊びにも似てます。
カナダや英国を破ったのは凄い。相当高度な技術と熟練が必要みたいですね。何より彼女達 結構可愛かったし(笑)
これを機会に競技人口が増えるといいですが...。問題はやれる場所が殆ど無いこと。

余談ですが、「徹子の部屋」見てたら、徹子さんのあの独特の頭。何となく「カーリングストーン」に見えました(笑)。横から見ると特に。ところであの石、8個で160万円もするとか!


健闘をたたえます。 BJ - 2006/02/21(Tue) 21:36:23 No.4218
又左衛門さん、こんばんは!
オリンピック前半は、日本勢にとって他に目立った競技がなかったこともあって、カーリングは注目でした。
そう、みなさん可愛いんですよねー!
選手たち、今朝「とくダネ!」に出ていましたね。

東京あたりでカーリングをしようとしたら、場所はあるんですかねえ。何より、ストーンなど高価なんですね。日本では作っていないとか、ちらりと聞いたような。

黒柳さんの頭、これからは、カーリングストーン頭と呼んだほうがいいのか!?





[4219] はめられた民主党 投稿者:又左衛門 投稿日:2006/02/23(Thu) 13:21:20 No.4219 [返信]
どうやら、永田議員の辞職で終わりそうな今回の「怪メール」騒動。最初の驚きと期待が失望に変わってしまった。
いったい誰が何の為に仕組んだのか? 前原代表もあれだけ自信たっぷりに断言していたのに....。情けないよ、民主党。

これで得をするのは「小泉自民党」。武部氏は提訴も考慮中とか。
限りなく黒に近い灰色なんだけど、証拠として残るような「振り込み」はするはずが無いって。渡すなら現金のみ。
これでもう民主党は2度と武部氏と堀江の疑惑を追及することをあきらめざるをえないだろう。上手いやり方だよね。

今回のチョンボでまた「小沢待望論」が蒸し返されるだろう。ホントこの党には人物がいない。支持率は大幅に下がるだろう。残念。


野党の勢力減退は困る BJ - 2006/02/23(Thu) 23:20:27 No.4220
又左衛門さん、こんばんは!
まあ、よく分からん騒ぎになりましたが。
信ぴょう性が確立できないようなら、表に出して戦うべきでないことくらい理解してなかったのでしょうか。お粗末。

これが、自民党が仕掛けた罠だったら面白い、なんて思ってしまいました。ハマるような罠じゃないですけどね。
これで自民の勢いがつくと困るんですけど!





[4221] 黒酢で痩せた!? 投稿者:又左衛門 投稿日:2006/02/26(Sun) 15:08:48 No.4221 [返信]
BJさん こんにちは。
今日は いつもと違う話題です。女性の皆さんの関心が高い、ダイエットの話題。

実は私、ダイエットとは別の理由で昨年の11月から「黒酢」を飲み始めました。理由というのは、どうも最近、高血圧気味になってきて、昨年の1〜2月の冬場に酷い頭痛に悩まされていました。それが今シーズンはもう11月から頭痛が始まってしまったので、病院に行って頭痛薬ももらったんですが、所詮「対症療法」でしかありませんので、何か良い別の方法が無いかと色んな本等で調べたら、「酢」が血圧を下げる効果があると知り、たまたま料理用に家に買っておいた、中国の「香酢(こうず)」を10倍くらいに薄めて飲みました。でもこれがなかなか飲み難いんですよ(笑)
毎日飲むというわけにはいかず、2〜3日にコップ一杯という繰り返しでしたが、頭痛からはすっかり解放されました。

実は8年ほど前、糖尿病が発覚して2週間入院した際、10kgほどダイエットに成功したんですが、その後間もなくリバウンドしてしまい、元の木阿弥(笑)

そして最近気付いたことが、久し振りに体重が減り始めた(まだ2kg減と微量ですが)事と、どうもウエストの周りの脂肪が柔らかくなっていてズボンがずり下がることです。

ネットで調べると、黒酢が何故ダイエットに効くのかというと、黒酢に多く含まれる「アミノ酸類」が脂肪を分解する働きをするからだそうで。これからは私の妻も一緒に食後飲むことを約束しました。なにぶん飲みなれるまで1ヶ月くらいかかると思いますが、肩こりや便秘に悩んでいる人にも効果有るそうですから。ダイエットに失敗した人やリバウンドした人にもお勧めします。ところで私は殆ど運動してません。
運動しなくても痩せられることは驚きです。


もろみ酢、飲んでます。 BJ - 2006/02/27(Mon) 00:26:21 No.4222
又左衛門さん、こんばんは!
私は健康のためとして、もろみ酢を飲んでいます。
血圧は高くないですし、あくまで健康食品なのですけど。
でも、やせないですね…。食べすぎ?
黒酢と、もろみ酢は違うのかな…?

最近、この掲示板は昔の活気がありませんが、こんな話題のときに参加してほしいものですね。


こっちはココナッツ酢 lalaki - 2006/02/27(Mon) 12:29:26 No.4223
又左衛門さん、ボーさんこんにちは。

私のいる亜熱帯地方でも、やっぱり健康には「酢」ですね。

サトウキビ酢がこっちでは一般的なのですが、こっちの健康の為No1.は「ココナッツ酢」。
しかも地方で手作りの、しかも醸成がまだ進んでいて、発泡しているような「生酢」が一番です。

ミンダナオ島に仕事で出掛けた時、なんでもない地方の田舎町の海のそばの「シーフード・レストラン」に入りましたところ
その店の「お勧め」をリクエストしましたら、なんと「マグロの角切りの刺身」が出てきまして、それが何かに和えてあるのです。
ちょっと茶色がかった「オリ」のようなものが刺身に付着しており、最初は怖かったですが、口に入れると、いままで味わったことのない様な、爽やかな味と香りの逸品!
驚いてその食材を訊いてみると、それがこの店のウラで手作りしていた「ココナッツ酢」だったのです。

それ以来、私はこの酢のトリコ。
しかし、本当の手作り品はなかなか手に入りません。
水で薄めて「サワー」でもグイグイいける。

こんなのもあるんですよ。


中国4千年の知恵 又左衛門 - 2006/02/27(Mon) 15:53:45 No.4224
BJさん、lalakiさん どうもです。

皆さん 結構飲まれてるんですねぇ(笑)
よくは知りませんが、「もろみ酢」も「黒酢」もどちらも、アミノ酸とクエン酸を含んでいるようですが、「もろみ酢」はどちらかというと、疲労回復に効果のあるクエン酸主体のようですよ。多分痩せないのはアミノ酸の含有量の違いじゃないでしょうか?
私はしばらく飲む量を今までの2倍(コップ2杯)にしてみるつもりです。中途半端な飲み方でも効果があることが分かったので。

とにかく長年の肥満から、糖尿病を発病するし、高血圧にもなるし(多分に遺伝的要素が大きいと思われますが)、去年からは膝の痛みも始まるし、太っていて良い事は何一つ無いですもん(笑)

考えて見ると、中国人は毎日毎日あれだけ油っこい料理を食べ続けているのに、アメリカ人みたく極端に肥満した人が殆どいないのは不思議でした。その秘密は毎食時、「黒酢」を欠かさず「食べる」からだと知りました。「酢豚」も本場では黒酢を使うんですよ。

はっきり言って「文化大革命」以降の中国は好きじゃありませんが、まだまだ中国に学ぶことはありそうです。

体重の変化は緩やかですが、「体脂肪」は着実に落ちつつあるのを実感します。いずれは「内臓脂肪」まで落とせればベスト。脂肪肝なので。

>No1.は「ココナッツ酢」
始めてその名を知りました。「ココナッツミルク」なら知ってますが(笑)

世界は広いですね。
ところで最近、フィリピン関連のニュースがTVや新聞をにぎわしています。(自然と人間の両方)
大丈夫ですか?


酢はスタミナのス BJ - 2006/02/28(Tue) 00:37:44 No.4226
などと言います。夏バテ気味のときに酢を飲むと、元気になるような気がします。
熱い地方でも、そうでしょうね。ココナッツ酢、味わってみたいです。

今の、もろみ酢がなくなったら、次は黒酢にしてみようかな?などと思ってしまいました。





[4225] 妖怪大戦争 投稿者:しゅー 投稿日:2006/02/27(Mon) 18:53:32 No.4225 [返信]
こんにちは、('-'*)オヒサ♪です。
「妖怪大戦争」BJさんの好みではないかしら…と思ったら、映画館で見ていらっしゃるのですね。

昨日「SHINOBI」と一緒に借りてみたのですが、「SHINOBI」が罰ゲームだった分、妖怪大戦争がめちゃめちゃ面白かったです。
忍は映画館に行かなくて(行くつもりだった)本当によかったです(笑)。

私もラストの宮迫とのシーン、好きです。
あの台詞いいですね。
「戦争は腹がへるだけだ」という台詞も…


観ましたよ〜。 BJ - 2006/02/28(Tue) 00:52:53 No.4227
しゅーさん、こんばんは!
「SHINOBI」は、いけませんでしたか。私は観ていないのですが。
「妖怪大戦争」は、京極夏彦さんが関わっていたり、監督も少し気になっていたのですよ。
主題歌も忌野+陽水という豪華版。
こんなふうな娯楽映画があってもいいな、という作品でしたね。
映画のラストシーンというのは、やはり、印象に残る、いい場面にしてほしいです。
脚本家の方には、ぜひ、お願い申し上げたいところですね。