2006年4月の過去ログ



[4272] 今年こそ,ホークス 投稿者:又左衛門 投稿日:2006/04/02(Sun) 12:02:10 No.4272 [返信]
球春となりました。桜の花も、嵐のような天気のせいでもう散りかけています。
今年は、WBCのお陰でとっくに開幕していたような気分ですが、いよいよペナントレース・スタート!

王監督率いるホークスも、世界一の余韻でか好調な滑り出し!今年こそリーグ優勝、そして日本一へ向けてGO!!
不安は城島の抜けた穴。これは予想以上にボディ・ブローのようにきいてくると思います。そして尾花コーチの移籍。

ところが、セリーグが1週遅れで開幕した途端、あいも変わらず巨人一辺倒の放送偏重。と思ったら2戦目は横浜相手に情けないポロ負け。こりゃまた去年と大差なし。


アンチ虚人は永遠に BJ - 2006/04/02(Sun) 21:02:37 No.4273
又左衛門さん、こんばんは!
私もホークス応援しますよ。優勝してるのに、2年連続でプレーオフで不本意に敗退してますしね。
西武と争いましょう。でも、ロッテも強いしなあ…。

今季、虚人はイ・スンヨプをゲットですね。活躍しないことを祈ります。でも1回くらい虚人の試合を見にいってもいいかなと思ったりして。(負けを期待して。)


清峰 凄い! 又左衛門 - 2006/04/03(Mon) 23:42:27 No.4274
選抜高校野球、私の地元の長崎・清峰が快進撃!!
なんと 今日も強豪PLを完封して明日の決勝進出!
打撃もピッチャーも凄いです。なにしろ長崎県勢が決勝に進むのは、前代未聞。どっちかというと、消極的なおとなしい県民性なのに、このチームは奇蹟としか言いようがないです。佐世保の北のど田舎の公立校にしては立派。ここまできたら優勝狙え!


横浜高校と決勝戦 BJ - 2006/04/04(Tue) 07:59:58 No.4275
PL学園に勝つ、しかも完封とは驚き!
決勝の相手は常連・横浜。判官びいきで清峰を応援したくなります。
私は新潟育ちですが、新潟代表の日本文理は清峰に負けました。
それもあるし、清峰には優勝してほしいですねえ。


負けて悔いなし 又左衛門 - 2006/04/05(Wed) 12:43:27 No.4276
昨日の決勝戦。
あまりの大差に途中でTVを消しました。見てらんなかった....。でも清峰の彼らは、あの酷い大敗にも拘わらず、試合を愉しんだと今朝の新聞に書いてました。なんて奴等なんだ...
まぁ 主戦の有迫がもう限界を超えてるのは見てわかりました。昨日までのキレのある球が投げられなかったから。

私はやはり、あの監督が凄いと思いました。決勝戦に際して、「楽しんでこい」と声をかけたそうです。そして試合で失敗しても怒らない。会社の上司にもこういう人は少ないよ。大抵はガミガミ叱って部下を萎縮させるだけ。

去年の夏の甲子園で初出場後、全国から入学希望者が殺到し、選手寮の建設案が持ちあがった時、監督は断ったそうです。「ただの部活動ですから」と。そして練習を強要しない。「したいやつはすればいい」と。自主性を重んじているそうで。
今後も「台風の目」になるのは間違い無い。また夏の甲子園に帰ってこいよ!


健闘 BJ - 2006/04/05(Wed) 23:34:39 No.4279
ぐうぜん、昼食に、長崎ちゃんぽん屋さんに入って、テレビで高校野球をやっていたのですが、長崎の清峰、負けていました。
ピッチャーの調子のせいもあったのでしょうね。高校野球の難しいところです。最近は、いい投手を2、3人揃える学校も多いですね。

楽しんで野球をやるなんて、いい学校ですね。根性、根性の規律だけじゃ、つまらない。
今後も甲子園で伸び伸び野球を見せてほしいです!





[4277] 遅くなりましたが 投稿者:しねまファイブ 投稿日:2006/04/05(Wed) 23:16:48 No.4277 [返信]
3月半ばに46200のきり番ふみました〜。
そのあと家族の合格発表があり志望校に合格しました!!
このサイトのきり番踏んだ後は何かしらいいことがあるのです。

一昨日、いよてつ高島屋であったマリリンモンロー展見てきました。衣装が思ったよりたくさん展示されていて、その細さにビックリ。プライベート写真のかわいさに驚きました。
このサイトに来ていながらモンローのことあまり知らないので(ゴメンナサイ)誰か解説してくれる人と一緒にみたかったです。


おめでとうございます! BJ - 2006/04/05(Wed) 23:39:38 No.4280
しねまファイブさん、こんばんは!
キリ番ゲットおめでとうございます。
そんないいことがあったとは嬉しいです!

マリリン展! そういえば四国なんでしたっけ。
かわいいと思っていただけて、ありがとうございます!
私が行って解説したかったですねー。(ここだけの話、書かれている内容で、間違いもあるんです…。たぶん直してないと思われ。)





[4278] 続けて 投稿者:しねまファイブ 投稿日:2006/04/05(Wed) 23:23:38 No.4278 [返信]
北四国は、やっと桜の見頃を迎えました。
今週いっぱい楽しめそうです。


いいですね。 BJ - 2006/04/05(Wed) 23:41:55 No.4281
こちらは、きょうの雨もあって、かなり散ってきました。
でも、今週末は、まだ、だいじょうぶかな、と思います。
花見の季節、楽しんでください!





[4282] ご無沙汰してます 投稿者:しゅー 投稿日:2006/04/06(Thu) 09:14:29 No.4282 [返信]
こんにちは。
お久しぶりです。
3月はシナリオスクールのクラスを変えたり、親が長崎から出てきたり、慌しく過ぎていきました。
その反動か4月は暇な日々を過ごしています。

おかげで映画を見る時間がたくさん出来ています。
昨日はマレーネデードリッヒの「砂塵」と言う映画をCSで見ている途中に睡魔(映画のせいではなく相方の帰宅が遅くて寝不足のせい)に襲われて見逃してしまいました。
とても魅力な女優さんなのですきなのです。
今日再放送があるから録画するつもり。
今年の目標はビリーワイルダー監督の映画を制覇することです。


いいですね、ディートリッヒ! BJ - 2006/04/06(Thu) 22:46:09 No.4283
しゅーさん、こんばんは!
映画を観る時間があるのは、嬉しいことですよね。
マレーネ・ディートリッヒ。ムードのある女優さんです。
ビリー・ワイルダー作品では、傑作の「情婦」に出演していました。これ、HPで書かれていましたね。
「嘆きの天使」「モロッコ」「間諜X27」というあたりは、観ています。
ワイルダー監督の映画は面白いですね。ぜひ、頑張って観てください。ワイルダー自身、脚本を書きますし。脚本の勉強になると思います。


Re: ご無沙汰してます しゅー - 2006/04/08(Sat) 08:53:56 No.4284
HPをチェックしていただいてありがとうございます。

>「嘆きの天使」「モロッコ」「間諜X27」というあたりは、観ています。

みてません(^^;;色々おすすめを教えてください。

聞く所によるとワイルダーは、私の好きな映画「サブリナ」も、最初はマリリンで行きたかったらしいのですが、どういうわけかヘップバーンになってしまったとか…
結果的にはヘップバーンでよかったと思いますが、マリリンでも可愛かったでしょうね。


ディートリッヒ作品は、 BJ - 2006/04/08(Sat) 22:49:05 No.4285
「嘆きの天使」「モロッコ」は有名ですので、観ておいて損はないと思います。「間諜X27」は昔NHKで観たのですが、ムードありました。みんな初期の映画で、ジョセフ・フォン・スタンバーグという監督。監督は彼女に惚れてたんですね。何よりも大事なのは、彼女を綺麗に撮ること、だったようです。

ワイルダーの映画でディートリッヒが出ているのは、「情婦」の他に「異国の出来事」というのがありますが、これはビデオ、DVDなしです。WOWOWで放送したときに観たことがあります。これは、BSかCSでの放送を待つしかないですね。

「サブリナ」、そうでしたか。オードリーとマリリンは、活躍しはじめた時期が重なっていますしね。雰囲気はまるで違うのにねえ。


日記の、 BJ - 2006/04/11(Tue) 07:14:31 No.4286
「或る日の出来事」に、アメリカの脚本家が選ぶベスト101映画脚本を載せているので、参考にしてください。





[4287] 黒木和雄監督死去 投稿者:又左衛門 投稿日:2006/04/13(Thu) 00:46:23 No.4287 [返信]
日本人ですが、素晴らしい映画監督でした。75歳。
古くは「祭りの準備」、長崎原爆をテーマにした「TOMORROW/明日」で知られる。最近の「父と暮らせば」。未見ですが広島原爆の後の悲しい父と娘の話で、宮沢りえがいいらしい。
ご冥福を御祈りします。


Re: 黒木和雄監督死去 lalaki - 2006/04/13(Thu) 17:33:49 No.4288
えええええーっ!!!

黒木監督は私の最も好きな日本の映画監督なんですよ・・・
「日本の悪霊」と「祭りの準備」さらに「竜馬暗殺」で、この人が一番波長が合う監督だなと、
それからは、ずっと付いて行ってたのですが・・・

遠くマニラからお別れに駆けつけたいところですが、深い感謝と共にご冥福をお祈りします。

遺作「Tomorrow」がWOWOW放映あり、マニラでも見れたのが幸いでした。
黒木監督、ありがとう、さようなら。


Re: 黒木和雄監督死去 lalaki - 2006/04/13(Thu) 17:36:03 No.4289
あんまりあわてて間違いました。

見れたのは「父と暮らせば」でした、スミマセン。


お知らせ、ありがとうございます BJ - 2006/04/14(Fri) 07:43:33 No.4290
又左衛門さん、lalakiさん、こんにちは!
私は黒木監督の作品は観ていませんので何とも言えませんが、ご冥福をお祈りします。


瀕死の邦画 又左衛門 - 2006/04/14(Fri) 13:29:09 No.4291
BJさん、lalakiさん こんにちは。
また一人 日本映画を支えてきた人が去りました。

最近の映画界、監督も俳優も「素人に毛が生えた」ような人が増えてきて残念です。
ドラマもそうですが、漫画原作に頼りすぎというか、まともにオリジナルな脚本を書けない脚本家が多すぎると思います。
やたらと「難病+純愛+ファンタジー」か、「ホラー」みたいにパターン化されすぎてて、面白くないんですよ。

そういう意味ではクドカンくらいですかね。破天荒なオリジナリティを感じるのは。何と今度は昼ドラに挑戦だとか。それも「我輩は主婦である」という(笑)、主婦に夏目漱石が乗り移るという、何とも摩訶不思議(笑)な発想。


安易なネタに流れる現在? BJ - 2006/04/15(Sat) 06:00:57 No.4292
たしかに今は、ご指摘のようなパターンの話は多いですね。ブームみたいな感じで。
そういう話だと、そこそこ客が呼べるせいもあるかもしれません。
漫画に原作を求めるのも、そこに面白いネタがあったのに気づいて、こりゃいいやと、せっせと発掘している最中ですね。

オリジナルな脚本を書いている人がいても、受けそうな話や原作ネタの面白さに押されている状況なのかもしれません。
クドカンくらい面白い話を作れればいいのでしょうけどねえ。





[4293] アリダ・ヴァリさんの訃報 投稿者:又左衛門 投稿日:2006/04/23(Sun) 08:04:29 No.4293 [返信]
このところ 訃報しか書いてない気がしますが、往年の名女優、アリダ・ヴァリさんが亡くなられたそうです。
84歳だったとか。晩年の彼女のことは全く知りませんが。

何と言っても 先ず「第三の男」でしょうね。ラストシーンの長まわし。遠近法をこれほど効果的に使った映画を他に知らない。
後は「夏の嵐」や「かくも長き不在」とか....
ご冥福を御祈りします。


!? BJ - 2006/04/24(Mon) 07:40:34 No.4294
又左衛門さん、こんにちは!
彼女の訃報のニュース、ぜんぜん見つからないのですが…。
どこに載っていましたでしょうか。





[4295] 死亡記事 投稿者:又左衛門 投稿日:2006/04/24(Mon) 14:43:18 No.4295 [返信]
BJさん どうも。
あまり 扱っているマスコミが少ないようですが、私は昨日の朝日新聞の死亡記事で見ました。写真つきです。
あとWEBでは、gooにも掲載されてますよ。
「アリダ・バリ」で検索して見て下さい。


書く場所を間違えました 又左衛門 - 2006/04/24(Mon) 17:46:05 No.4296
海外のTV局とかのページも探してるんですが、もうとっくに「過去の人」なんでしょうか、なかなか記事がみつかりません。

データベースの「IMDb」には4/22没と書いてました。
Valli,Alidaで検索かけてみてください。


確認しました。 BJ - 2006/04/24(Mon) 23:12:31 No.4297
gooとIMDbで見ました。週末のことで、記事になるのが遅いのでしょうか。
まさか価値がないニュースなんて思ってたら、とんでもないことですね。
やはり有名なのは「第三の男」。「夏の嵐」もわりと有名ですね。「かくも長き不在」は最近観て、なかなかよかったです。ヒッチコックの「パラダイン夫人の恋」もいいですよ。
出演リストを見ると、他に「高校教師」「カサンドラ・クロス」「サスぺリア」などあります。全部観てますが彼女のことは覚えてなかったりします…。
すらりとしたムードのある女優さんでした。ご冥福をお祈りします。


Re: 死亡記事 lalaki - 2006/04/25(Tue) 16:41:23 No.4298
皆さん、こんにちは。

しかし、存在感のある女優さんでした。
役に徹しきるタイプではなく、あくまでアリダ・ヴァリその人であった、というか。
「第三の男」では、あくまでオーソン・ウェルズであり続けるオーソン・ウェルズとで、二人なしではあり得ない名作になってました。

一般の人はいいじゃないですか。
映画ファンは永久に忘れない女優さんです。


忘れませんとも! BJ - 2006/04/26(Wed) 08:05:12 No.4299
lalakiさん、こんにちは!
Yahoo!Japan Moviesでは、月曜日に記事になっていました。

ほんとうに、彼女の名は永遠に残りますね。映画を観れば、そこにいますし!


スターは永遠 又左衛門 - 2006/04/27(Thu) 00:03:20 No.4300
BJさん lalakiさん、こんばんは。
考えてみると、銀幕のスターという人達は、特別な存在。というか、他のメディアではありえない「永遠の生命」を獲得して、永久に年を取らないわけです。若い頃のままで。パッケージ・メディアが出来てから、亡くなった人にも簡単に会える。その頃の息遣いまで感じることが可能になりました。夏目雅子にだって、ジェームス・ディーンにだって...

ところで話題を変えますが、NHK朝ドラ「純情きらり」が面白いです。昭和12年頃の設定で、ディートリッヒの「嘆きの天使」のスチル写真を眺めながら、「ええなぁ」という登場人物。


ディートリッヒ BJ - 2006/04/27(Thu) 09:11:30 No.4301
がネタに使われているとは! それだけで映画ファンとしては、ドラマの株が上がってしまいますね。…観てないんですけど。
そういう情報は大歓迎です!





[4302] 残念ながら 投稿者:しねまファイブ 投稿日:2006/04/27(Thu) 22:55:56 No.4302 [返信]
私がふんだのは47001でした。


こりゃ惜しい! BJ - 2006/04/28(Fri) 08:08:11 No.4303
しねまファイブさん、こんにちは!
うーん、惜しかったですね。
「キリ番ゲッターズ」の「こりゃ惜しい番」に登録しましたよ!