2006年7月の過去ログ



[4365] 野球場には人生がある 投稿者:又左衛門 投稿日:2006/07/02(Sun) 13:38:09 No.4365 [返信]
ワールド・カップ・サッカーもいよいよ大詰め目だけど、先日、ケビン・コスナーの「さよならゲーム」を見ました。コスナーだと先ず「フィールド・オブ・ドリームス」が浮かびますが、これはもっと地味な、マイナーリーグでのお話。でもそれだけにリアリティがあります。彼らもメジャーへ上がる夢を持ち、チャンスを待っている。

野球が題材の映画は山ほどあり、それぞれいい味出してます。ゲーリー・クーパーの「打撃王」(プライド・オブ・ザ・ヤンキース)有名なベーブ・ルースを体型の似たジョン・グッドマンが演じたもの。日本ではあまり知られてない選手「タイカッブ」。R.レッドフォードの「ナチュラル」も面白かった。マドンナの「プリティ・リーグ」は異色。日本でも高倉健が出たのがありました。

やっぱり皆 野球が好きなんだなぁ。本物のペナント・リーグは混戦模様。交流戦も去年ほどは盛りあがらなかったね。巨人はまたもや去年の轍を踏むのか。今頃、堀内がほくそえんでいるに違いない(笑)監督が交代したくらいで急に強くなるはずが無い。かと思ったら、やっとリハビリが上手くいってる長嶋氏。北京五輪の監督に意欲って、いい加減にしてもらいたいよ(笑)そろそろ認知症が始まったか?

メジャーでは、イチローは「さすが」としか言いようが無い。春先の不調では、WBCでモチベーションを使い果たしたかと心配したけれど、じわじわと打率あげて今や3割5分。脱帽です。城島・井口も絶好調。二人の抜けたホークスは頑張っている。

一方の松井。今年は散々な年になりそう。WBC不参加でファンからブーイング。骨折で1年を棒に振る。そして某女優との一件で、優柔不断であることの証明。5年も付き合ってサヨナラは酷いよなぁ。私も彼女に同情してしまいました。そして松井が嫌いになりました。

東京に行った次男は、小学生の頃団地のリトルリーグでソフトをやってました。そのチーム名が「ドリームス」。チームの旗には「夢」の一文字でした。


私を野球につれてって BJ - 2006/07/03(Mon) 08:07:53 No.4366
というミュージカル映画もありました。メジャーリーグでは、スタジアムで、この曲のメロディを流しますね。
私も時々、西武戦を観に行きますけども。

交流戦は、パ・リーグにとっては歓迎ですよね。虚人戦なんて、観客が入るでしょうし。(弱い虚人とはいっても)

イチロー、松井…明暗、はっきりしてしまいました。
ん、松井、別れたのですか? それは知らなかったですが…。

少年にとっては、夢。リトルリーグのチーム名、いいネーミングですね!





[4367] ご無沙汰してしまいました 投稿者:しゅー 投稿日:2006/07/05(Wed) 20:09:35 No.4367 [返信]
BJさんご無沙汰しています。
今年になってシナリオスクールのクラスを、先生が中々自分の感性に合わず、ジプシーのようにクラス放浪の旅に出ていたり、私用が忙しかったり、、、なんかブログだけを回している状態が続いてしまいましたm(__)m

先月はCSでビリーワイルダー特集があり、今夜も録画し損ねた「失われた週末」を録画している最中です。
ビリーワイルダー大好きなので、今月は録画した映画を楽しみに見ようと思っています。
ちなみに自分では「サブリナ」「昼下がりの情事」を持っていて、好きな人が出ているわけでもないのに面白かったのは「あなただけ今晩は」ボーさん見た事ありますか?


「あなただけ今晩は」大好きです! BJ - 2006/07/05(Wed) 22:14:48 No.4368
しゅーさん、こんばんは!
クラス放浪ですか! 先生が合わないと、しょうがないですよねえ。

ビリー・ワイルダーは、いいですよねー。
「あなただけ今晩は」は大好きな映画で、DVDもあります!
まず音楽が好きなのです。昔、映画評論家の淀川長治さんが映画の話をするラジオ番組でこの映画の曲が、いつも使われていたんですよ。それでお馴染みになって。
映画もシャーリー・マクレーンが可愛いし(マリリンが候補だったという話もあります)、ジャック・レモンも相変わらず、いいです。
「それはまた別の話」という名台詞もあるんですよ。


Re: ご無沙汰してしまいました しゅー - 2006/07/06(Thu) 09:01:32 No.4369
そうなのです、今本命のクラスに空きが出るのを待っているので仮のクラスでおとなしくしています(*_*)

>「それはまた別の話」という名台詞もあるんですよ。

この台詞は「王様のレストラン」で三谷さんがパクッテますよね。ワイルダーはすごく台詞が上手いと思います。
あと、弁護士になったり、産婦人科医になったりする酒場の親父のキャラも古畑でパクッてますよね。
ぱくりと言うかオマージュというか…
三谷幸喜もワイルダーの事を「映画の神様」と言ってますもんね。


三谷さん BJ - 2006/07/07(Fri) 00:00:39 No.4370
そうでした。三谷幸喜はワイルダー好きなんですよね。
テレビドラマは、めったに見ないので、三谷さんのドラマも見てないのでした。
ワイルダー特集、楽しんでください!





[4371] ジューン・アリソンさんの訃報 投稿者:又左衛門 投稿日:2006/07/12(Wed) 21:18:33 No.4371 [返信]
訃報担当より。
往年の名女優、ジューン・アリソンさんが亡くなられたそうです。
なんと88歳の長寿でした。
やっぱりというか、「グレン・ミラー物語」の夫婦愛。悲しいラスト。御馴染みの名曲の数々。何回見ても楽しいし、また切ない。
そして「若草物語」の姉妹の長女役。
ご冥福を御祈りします。


ありがとうございます BJ - 2006/07/12(Wed) 23:28:05 No.4372
又左衛門さん、こんばんは!
彼女の訃報は、新聞でチラッと見かけたのですが、その後ネットで見つけることができませんでした。なんてことでしょう!

私も又左衛門さんが挙げた2本ですね、おなじみなのは。
私は彼女の映画をあまり観てませんが、名前は、とても有名な女優さん。
ご冥福をお祈りします。





[4373] スポーツ界の話題 あれこれ 投稿者:又左衛門 投稿日:2006/07/14(Fri) 22:15:01 No.4373 [返信]
ワールドカップサッカーはジダンの頭突きで終わった。
何とも後味の悪い幕切れであった。原因はどうであれ。
そして中田ヒデの突然の引退表明。これからどこへ行くのか。
前々から思っていたんですが、フランスチームって、どこにフランス人がいるの?っていうくらい、移民のチームじゃないの。個人的にはフェアとは思えないよ。ルールはどうであれ。
ヒデにはヒデなりの考えというか、計画があるんだろう。それを見守りたい。

一方、我々を驚かせた、王監督の緊急入院。胃癌だそうですが、是非とも生還して、また元気な姿で指揮して欲しい。

今や、哀れみの声しか出てこない、原巨人。どうなってんの?
これじゃあ、去年と同じじゃないか。今頃堀内がほくそえんでるに違いない。年俸を全員半額以下にせよ。それでも多すぎる。ハングリー精神の欠如。まさか、また原解任なんてしないよな。もししたら、読売グループは笑い者。


ワールドカップは、 BJ - 2006/07/15(Sat) 01:44:50 No.4374
「ジダンの頭突き」の印象しかなくなってしまったような感が。
優勝したイタリアも、セリエAの八百長問題で、ユベントス他チームがセリエB降格など、処分が出ましたね。
中田(英)の引退は、あんなにニュースになるのはオーバーでは?と個人的には思いました。

王監督に見舞いに行った選手などの話では、元気そうだったようですが、本当に元気に戻ってほしいです。
虚人出身なのに、そこ以外で、がんばってきた人ですから、私は特別に応援したいですね。
今季の虚人は首位から転落で、天国から地獄で、たいへん嬉しいところです。このまま最下位で沈んでいてもらいたいです。
ナベツネが責任とって引退すれば、これまた嬉しいんですけど。無理でしょうね。


惜しかった! lalaki - 2006/07/17(Mon) 23:17:33 No.4375
「ジダンの頭突き」の少し前に、見事なジダンのヘッドによるシュートがありました。
もう、絵に描いたような右サイドからのセンタリングに、密かにスルスルと上がって来たジダンにドンピシャリ!
「凄い!」と思った瞬間に、これがまた世界No.1のアッズーリ(イタリア代表)はブッフォンのスーパー・セーブ!!
あれが決まっていたら、ジダンは、「神の手」マラドーナや、「革命児」クライフ、「神様」ペレと同じレベルの歴史に残る超スーパー・スターになれたのに・・・。すべてをブッフォンがもぎ取ってしまいました。
あの時点で、蛇の生殺しのような「カテナッチオ(カンヌキ)」のカルチョ(イタリアのサッカー)は勝利したのです。

「頭突き」は大いなる幻想を台無しにされたジダンの残り火に過ぎません。
酷い言葉を言ったとか言わないとか、そんなことは普段から山ほどありますよ。それは単に、悔しさの表れです。

実際、ユベントスがあんなことしてたのが明るみに出たのですから。
フランスのワールド・カップでも入場券が買えない日本人が山ほど競技場を取り囲んでいたのに、中は空席だらけだったんですから。(私は実際に見たのです)
マフィアの暗躍は明らかですよね。

しかし、そんなドロドロなど、一本のスーパー・プレーがすべてを消し去るのがまたサッカー。
もし、あの時ジダンがヘッドを決めていれば、夢が現実を凌駕したのに・・・。返す返すも残念でなりません。


王監督 手術成功! 又左衛門 - 2006/07/18(Tue) 14:25:27 No.4376
lalakiさん お久し振りです。
こちら日本では、梅雨末期の集中豪雨が全国的に災害をもたらしておりますが、そちらは今どんなでしょうか?
さぞ 暑いんでしょうね。

王監督の手術が無事終わったそうです。良かった。何と「腹腔鏡手術」だったそうで。なにかと未熟な医者がやりたがる、難しい手術だそうですね。胃を全摘出だからこれから大変かと思いますが、まずは一息。

今日BSでヤンキース対マリナーズの試合見てましたが、イチローと城島だけがいくら頑張っても、後が続かないから勝てるわけが無い。こりゃ当分駄目だわ。


短気なジダン BJ - 2006/07/18(Tue) 23:37:34 No.4377
lalakiさん、ジダン、けっこう短気なんですね。よく知りませんでしたが、過去に退場が多いじゃないですか。
ワールドカップの決勝戦で、しかも自分の引退試合で、やってしまった、というのが、ビッグニュースになってしまいました。
なんだかんだ言っても、いまさら、しょうがないですね。

王監督の手術、胃の全摘出とは! このあと健康を取り戻されることを願うばかりです。
マリナーズは、ここ数年はダメですねえ。イチローは、移籍というものをしないんでしょうか。1度もしてないですけどね。


表情変えないからコワイ lalaki - 2006/07/19(Wed) 13:23:50 No.4378
’98のワールド・カップでは、幸運にも日本戦以外にも2試合観ることができ、その一つがフランス×UAE(アラブ首長国連合)でした。

その試合で、なんとジダンはUAEの選手を「踏みつけ」にしたのです。私は目の前で観ました。
ゼンゼン表情変えないで、いきなりグシャッと踏みつけたのです。最初は何があったのか分かりませんでした。
そんなことしないでも楽勝だったのに・・・。

それを観てますから、今回の「いきなり」も、あ、またやってもた・・・と思いましたけどね。

又左衛門さん、マニラの真夏は4〜5月、一番暑いときは日本の方が暑い、と在比邦人は皆言ってます。


罰金と奉仕活動 BJ - 2006/07/21(Fri) 07:48:53 No.4379
FIFAの裁定は、罰金と3日の社会奉仕活動とか。
MVPは取り上げられることはなかったそうですね。
人種差別が原因ではなかった、と言っておりました。
これで一応、決着ですかね。


梅雨が終わらない 又左衛門 - 2006/07/23(Sun) 12:57:48 No.4380
lalakiさん 
>マニラの真夏は4〜5月、一番暑いときは日本の方が暑い
どうも 情報ありがとうございます。そうですか。多分に湿度の差なんでしょうかね。官公庁主導の「クールビズ」も2年目ですが、ようやく定着しつつあるのかな?

日本では「エレベータ」の次は「瞬間湯沸し機」の事故隠しが発覚。直接的に命に関わるだけに、許されないことです。

さて、盛りあがらない日本の「プロ野球オールスター」。第2戦が行なわれる予定だった宮崎は梅雨末期の集中豪雨に見まわれて、今日に延期となりましたが、多分今日も中止でしょう。どうしてドーム球場を選ばなかったのか、主催者の責任が問われるはず。


Re: スポーツ界の話題 あれこれ クールビズ、フィリピンでは当たり前。 -2006/07/23(Sun) 19:33:44 No.4381
又左衛門さん、こんにちは。

真夏は日本のほうが暑いとはいえ、こちらは一年中夏ですから、ビジネスや礼装にも
それなりの工夫があります。

ネクタイとスーツの代わりのこちらの服装といえば、パイナップルやアバカの繊維
(麻みたいなものですね)で作ったオープンネックで、胸元のボタンの周りに色々な
デザインの施された絹の刺繍のある「バロン・タガログ」というシャツがあります。
これ一丁で、例えばイギリスのエリザベス女王に会うのもOK.
日本で例えると、麻の浴衣(ゆかた)が礼服になったみたいなものでしょうか。

2年前、真夏の日本に帰った時、私は思い切ってこの「バロン・タガログ」で、
ビジネスのすべてこなしました。
パイナップルの繊維の感覚が珍しかったのか、かなり好評で、やな顔する人はいませんでした。

日本では機械の事故が相次いでいるようですが、こっちでは、皆、機械は最初から
疑ってかかっていて、事故なんか起きてあたりまえと思っているので、
大きなニュースにはなりませんね。
チャップリンの「モダン・タイムズ」状態ですね、日本。


オールスター戦は、 BJ - 2006/07/24(Mon) 07:47:15 No.4382
幸い、雨があがったようで開催できましたね。
横目でテレビを見ていましたが、打ち合いになって割合面白かったです。
ここまで雨が続くとは予想してなかったのでしょう。

私の職場は服装自由なので、クールビズ無関係です。いまさら背広は着たくなかったりする…。

パロマの瞬間湯沸器。改造、しかもずいぶん以前からのこと、というのは驚き。ひどいものです。





[4383] マコ・イワマツさんの訃報 投稿者:又左衛門 投稿日:2006/07/24(Mon) 14:48:09 No.4383 [返信]
日系人俳優のマコ・イワマツさん(本名・岩松信)が胃癌のため亡くなられたそうです。享年72歳。まだまだ死ぬには早すぎる。
神戸生まれで15歳で渡米。

『砲艦サンパブロ』などを始め、数え切れないほど出演作多数。
私、個人的には、遠藤周作原作の『沈黙』での演技が強烈な印象で、今も頭に映像が浮かびます。自分のエゴのために、仲間の隠れ切支丹を密告する、汚くて弱い人間。
私はこの役がベスト。


ありがとうございます BJ - 2006/07/24(Mon) 22:10:21 No.4384
又左衛門さん、こんばんは!
私は、マコ・イワマツさんの映画はあまり印象にないですが、名前はもちろん知っています。
アメリカで活躍するのは、人知れず苦労があったと思います。
ご冥福をお祈りします。


追伸の追悼 又左衛門 - 2006/07/25(Tue) 14:24:20 No.4385
かと思っていたら、
ジャック・ウォーデンまで亡くなられたそうです。85歳。
「天国からきたチャンピオン」のトレーナー。私は「ユーズドカー」(ゼメキス監督)の馬鹿馬鹿しさが大好き。合掌。


ご冥福を。 BJ - 2006/07/26(Wed) 08:36:58 No.4386
次々…ですね。
ジャック・ウォーデンは、脇役で出てるのをいろいろ観ていると思いますが、「十二人の怒れる男」を一番はっきり覚えているでしょうか。


Re: マコ・イワマツさんの訃報 lalaki - 2006/07/26(Wed) 10:17:53 No.4387
私は、WOWOWで、特別企画の山田洋次脚本による「祖国」をたまたま観まして、主演者の一人、日系人の通訳を演じた初老の男性の存在感に圧倒されまして、日本の俳優としては知らない顔だったので、ドラマが終わるまでそれが誰か分かりませんでしたが、エンド・タイトルでそれがマコ・イワマツ氏であることが分かってビックリしました。

なにしろ、マックィーンの「砲艦サンパブロ」以来でしょうか。しかし、日本語を訥々と語るイワマツ氏は初めて見ましたし、存在感は圧倒的でした。
何十年も海を見つめながら、サンゴの渚で息子の帰りを待ち続ける母(南田洋子さん・良い演技)と、果たしてようやく再会する時の演技は、大変なもので、つい涙ぐんでしまいました。私も外国で暮らしていますから、身につまされたのかも知れませんが、その様に、観客一人一人の琴線に触れるというか、それぞれの感性に訴えるような演技でした。


WOWOW、 BJ - 2006/07/27(Thu) 08:07:33 No.4388
見てますねえ、lalakiさん。私は最近あんまり観てなくて元が取れていない…。
「砲艦サンパブロ」は観たことがありますが、ほとんど記憶の彼方。そういう映画は、ヒマがあれば再見したいものです。





[4389] アジアのDVDはここまで・・・ 投稿者:lalaki 投稿日:2006/07/31(Mon) 14:44:23 No.4389 [返信]
ボーさん、皆さん、こんにちは。

いきなり、東南アジアのDVD情報で恐縮ですが、私の住むマニラでは2年ほど前からの、DVD海賊版の一斉流行から、どんどん普及が進むにつれ価格も下がり続け、最近では一枚:P65−〜70−(約130円)というところで落ち着いていましたが、この度、中国から恐ろしい製品が入り始めましたので、ちょっと最新情報を。

これは「8 in 1」あるいは「9 in 1」と呼ばれるものがそれで、つまり、8つや9つの映画が一枚のDVDに入っている、というものです。それで、一枚P100−(200円弱!)。
画質は当然良くないですが、丁度、VHSの3倍モードで録画したような感じ。観るに耐えないというほどではありません。

私はそこで、「チャップリンの長編の全作品集」と「2006年度アカデミー賞受賞作品集」を買いました。
特に後者は、「SAYURI」「ブロー・バック・マウンテン」「カポーティ」「シリアナ」「ナイロビの蜂」「クラッシュ」「キングコング」「ウォーク・オン・ザ・ライン」がバッチリ一枚に入っているということで、どれもまだ観ていない私としては、即決の「買い」以外選択肢はありませんでした。

ちょっと、エライことになっちゃってます。アジア。


それはすごすぎ! BJ - 2006/08/01(Tue) 00:03:28 No.4390
まさに海賊版!
その「アカデミー〜」は、超豪華ですね。きっと、合計20時間以上ありますよね?
字幕は、なしですか? 中国語?
日本語がないと、私には無理ですし…リージョンコードはフリーですか?

なんにしろ、アメリカなんかは、気づけばクレームをつけそうですね。


ちなみに lalaki - 2006/08/01(Tue) 09:38:54 No.4391
私の、東京の友達は3ヶ月に一度ぐらいマニラに遊びにくるのですが、彼は音楽関係者で、ロック・ジャズ・ラテン・ソウルのDVDをゴソッと買って帰るのを楽しみにしています。音楽なら字幕関係ないですからね。

字幕はほとんど英語ですが、なぜか「ブローク・バック・・・」だけは中国語でした。
リージョン・コードは明記されてませんが、NTSCのALLと思われます。


それなら、 BJ - 2006/08/02(Wed) 07:50:09 No.4392
日本でも観られますね。
日本は1500円とか、980円くらいに価格を下げたシリーズも出ていますが、ラインナップが、いまひとつだったり。

権利切れの昔の作品を500円で売る会社も。
中古販売だと、安いもの(売れ筋ではないとか、在庫がたくさんあるものとか)で、980円くらいになりますね。


ちょっと lalaki - 2006/08/03(Thu) 15:34:04 No.4393
はっきり言っちゃっていいでしょうか?

「ナイロビの蜂」と「ウォーク・・」まだ観てませんが、ゼンゼン面白くないですよ、どれもこれも。(キングコングはちょっと置いといて・・)
映画じゃないですよ、こんなの。アメリカ人が気取ってどうすんの!
「アメリカン・ビューティー」の頃はまだガマンできたけど、「サイドウェイ」でガマンの限界を越し、それがもっとヒドくなっちゃてますよ。

これじゃ、お客さん来ないよ〜。


いいですよー。 BJ - 2006/08/04(Fri) 07:27:38 No.4394
私が観ていないのは「SAYURI」「カポーティ」「シリアナ」になりますが、「キング・コング」は置いといて(!)、「クラッシュ」くらいですね、けっこう気にいったのは。
「気取ってる」というのは、いいとこ突いてますね!
たしかに、アメリカ映画は、難しいことやっても失敗に終わってることがあるようにも思えます。
西部劇やミュージカルなんかは抜群に似合いますけども。