2007年11月の過去ログ



[4907] 切番踏みました。 投稿者:mari 投稿日:2007/11/01(Thu) 08:46:54 No.4907 [返信]
お早うございます。
今日はこちらは久しぶりの雨降りで、少し気温も下がって小寒いかな?お昼からマイカーで出かけなくてはならないので、ひどくならないといいなと、と思っています。
帰宅も11時になるので、ちょっと辛い疲れる一日になりそうです。
ボーさんのところも雨ですか?切番のマリリンさんは赤いワンピースを着てました。
ちょっと気分の落ち込みがちのところだっいたので、切番踏んですっきりしました。
ありがとうございました。今日はBS2で原節子さんの「青い山脈」を放送するのでとても楽しみです。まだ未見なのです。それではまた・・・。


おめでとうございます! BJ - 2007/11/02(Fri) 01:07:39 No.4909
mariさん、おはようございます!
昼からポツリポツリ、夜から雨になってますね。
お出かけ、だいじょうぶでしたか?
キリ番ゲットで元気になっていただくと、うれしいですねー!

原節子さんですか。私は彼女の映画、観てないかも。楽しんでくださいね。


Re: 切番踏みました。 mari - 2007/11/03(Sat) 09:12:34 No.4910
木曜日の夜はお天気も回復し、夜の運転も、おかげさまで、支障もなく、無事用事も済ませかえってくることが出来ました。でも、私は目が悪いせいか夜の運転は、変なふうに物が見えて困ります。その晩も田舎の真っ暗闇の中で、前の法定速度以下で走る車にいらいらしていました。法定速度以下で遅い前の車が普通車のセドリックのようなのにいやに車高が高いし、ワゴン車にも見えるし、もしかしたら新型のワゴン車タイプのセドリックかな?いやいや、もしかしたら、やくざのお兄ちゃんの車かも?追い越ししたいけど怖いしなあと・・・。ライト遠目にしてどんな車か見ようかな?いろいろ考えながら、しびれが切れて、追い越そうとウィンカー出したら、前から対向車がライトがバシッと当てたので前の変な車の全容がわかりました。なんと、普通車のパトカーでした。車高が高いなあと思ってたのは車の上のあの赤いライトでした。自分のやろうとしていた行為に震えました。でも、なんかおかしいわ。法定速度40のところ30近くで走ってたんですよ。追い越しかけさせてスピード違反で捕まえるところやったのかな?今までパトカーの追い越ししたことはないんです。しなくてよかった。「大笑い」。原節子さんの「青い山脈」前編だけみました。懐かしい女学校の木造校舎に私の時代の小学校を思い出しました。話す言葉も今の時代の日本語でないという感じ、それと原節子さんの美しい人でした。杉葉子さん初々しいデビューしたば
かりで輝いてました。池部良さんはこのとき31歳で高校生役だったのですね。ちょっとオジサンでした。吉永小百合さんの「青い山脈」の浜田光夫さんと比べると・・・。
でも、映画製作の時代によっていろんなものが少しずつ変っていて楽しかったです。
たとえば、自転車がスクーターだったり・・・。電話の形がちがったり。今日は後編を楽しむつもりです。それと同じ日に韓国映画「大統領の理髪師」も放送していたので予約録画してました。なかなか、私の住む町はの映画館は韓国映画の上映が少なくてこの映画も観られなかったものです。今日はこの二つを見る予定です。邪魔が入らないといいですが・・・。それでは長くおしゃべりしてすみません。それでは・・・。


パトカー!? BJ - 2007/11/04(Sun) 07:44:07 No.4912
追い越さなくて、よかったですね。
でも、そんなにノロノロ走ってるなんて、じゃまですよ。
パトカーを追い越すのは勇気がいります。たいてい、やらないですよね。
なんなんでしょうね、そのパトカーは!

「青い山脈」楽しめたようですね。昔の日本を知るのには、いいかもしれません。
いまはテレビで、たくさん映画を放送します。たくさん楽しんでくださいね!


危険がいっぱい 又左衛門 - 2007/11/05(Mon) 20:37:53 No.4916
mariさん、BJさん、こんばんは。
横レス 失礼します。
私も先日、恐い目にあいましたんですよ。
愛用のミニバイクで赤信号で止まってましたら、青に変わった途端、後ろのでかい白い車がクラクション鳴らしました。ほんのコンマ1秒くらいのタイミングなので鳴らさんでもいいのにと思ってたら、追い越していきました。そして今度は次の信号でその車は、青に変わって5−6秒経っても動く気配が無いので、こちらがクラクション鳴らしたんです。そしたら、いきなりやくざ風の男が車から降りてきまして、「さっきから何かあるんか」とすごむんです。私は内心は驚きながら「いえ、何もないよ」といったら車に乗って去りました。相手も手を出したら事件ですからね。脅かすだけです。
うちの周りにはこういう手合いが結構いるみたいなので嫌なんですがね(笑)


そういうことなら私も BJ - 2007/11/05(Mon) 23:35:29 No.4917
以前、クルマを運転していて、不動産屋の駐車場からクルマが出ようとしていて邪魔だったので、クラクションを鳴らしたんです。
そしたら、出てきたそのクルマが、すぐ後をついてきて、私が信号で止まったときに、クルマから降りてきて、私のクルマのウィンドウをたたきました。怖いもんだから、私は頭を下げてペコペコしてしまいました…。
不動産屋なのか、ヤーさんなのか…。ほんとに怖かったですね。


Re: 切番踏みました。 mari - 2007/11/07(Wed) 07:29:27 No.4918
皆さん怖い体験はお持ちなんですね。私も車の免許持ってない若いとき、車の助手席に乗っていた時のことを思い出しました。前の外車が急にその前の軽トラを追い越し、軽トラの前で急停止したとおもったら、軽トラを運転していたおじさんにボコボコと暴力を振るっていました。外車に乗っていた女の人は知らん顔していました。何があったのかわかりませんが、追い越していたので一部始終しっかり目撃して、恐ろしさにふるえていました。車乗っていると、悲惨な事故を目撃したり、自分もそんな事態に陥ったりと、何かとあるので、車の乗るのは、いやですね。
また、パトカーのすぐ後とか、前を走るのは見張られているようでしんどいです。すぐ、道を譲りますが、渋滞の時に後ろにつかれたりすると、道を譲れないし、すごく疲れて帰宅したことがありました。


車は「金食い虫」 BJ - 2007/11/08(Thu) 00:10:49 No.4919
私は、いまは車を持っていません。あんまり必要なくなったし、持ってると維持費がかかりますしねえ。
ガソリンも値上げですし。
団地などでは、グループで1台所有して、必要な人が予約して使う、みたいなことも始まっているようです。

制限速度で、ゆっくり何台も走っていて、不思議に思って最前列を見ると、パトカーだった、なんてことは多いですよね。(笑)


原チャリは便利 又左衛門 - 2007/11/08(Thu) 23:19:07 No.4920
皆さん こんばんは。

またまたガソリンも灯油も値上げみたいですねぇ。消費者のほうこそ「音を上げ」てますよ(怒) 今は1ボックスの大型車が多いからガソリン代大変だろうな。私も車は持ってますが、普段は私専用でミニバイク(50cc)に乗ってます。何しろ維持費が安いですから。ガソリン代も月に600円程度。車検もありませんし。それになにより、「渋滞知らず」。渋滞してる車の列をわき目に、スイスイ(笑)。 買い物くらいなら、ほんとにサンダル代わり。そして駐車スペースがほんの少しですみます。これで40km出ますしね(制限速度は30km)。ただ、車の排気ガスを吸わされるのが難点だけどね。


ミニバイク BJ - 2007/11/09(Fri) 07:12:06 No.4922
小回りがきいて、いいですよね。
カゴがついていれば、買い物も楽でしょうねえ。
車の排ガスもそうですが、車自体にも注意して運転してください。





[4911] 地上より永遠に 投稿者:又左衛門 投稿日:2007/11/03(Sat) 15:07:17 No.4911 [返信]
BJさん、こんにちは。
先日ヤフオクで入手した「スターマン」を久しぶりに観てましたら、スターマン(異星人)とカレン・アレンが宿泊したモーテルで。スターマンがTVの画面に触れると、チャンネルが切り替わり、先日亡くなったデボラ・カーさん出演の『地上より永遠に』の例の浜辺での抱擁シーンが写ります。キスする二人を興味深く見ていたスターマンは、眠っているカレン・アレンにキスするという場面。


名場面 BJ - 2007/11/04(Sun) 07:47:47 No.4913
又左衛門さん、こんにちは!
そんなふうに、あの場面が使われていましたか!
いかに、あのシーンが名場面であるか分かります。
絵になる、印象的な…と、さまざま揃ったシーンなわけですよね。


レヴィンソン&リンク 又左衛門 - 2007/11/08(Thu) 23:52:12 No.4921
BJさん、今晩は。

デアゴスティーニの「コロンボ・コレクション」。
やっぱりというか、第2号、第3号と引き続き買ってしまいました(笑)。ヤフオクは競争率高いから、入手困難ですしね。確実性をとりました。そしてなにより、このシリーズの売りは、解説ページの充実ぶりにあります。前述した、町田さんが監修してるから期待できます。日本一のコロンボ研究家と言っても過言ではありません。

TV版でカットされた部分の復元は、LDでは唐突に英語音声・日本語字幕に切り替わるので、相当違和感がありました。DVDでは銀河万丈氏ほかの声優さんが吹替えしてます。それでも急にコロンボの声が野太くなるのは変ですがね(笑)
2号目の「死者の身代金」の犯人はリー・グラント(「マルホランド・ドライブ」出演したそうですが、どんな役?)。前妻の娘が彼女を疑います。TVには「深夜の告白」(未見です)が写ってて意味深(夫殺し計画)。
コロンボの意外性として、ビリヤードの達人ぶり。チリ・コン・カン好き等の描写が面白い。
3号の「構想の死角」は24歳だったスピルバーグ監督作品。

ところでこのシリーズの生みの親はリチャード・レヴィンソンとウィリアム・リンクというコンビの脚本家なんですが、これ以前に「ヒッチコック劇場」「ヒッチコック・アワー」「0011ナポレオン・ソロ」「バークにまかせろ」などに関わり、その後も「エラリー・クイーン」「ジェシカおばさんの事件簿」等を生み出しています。


Re: 地上より永遠に BJ - 2007/11/09(Fri) 07:24:26 No.4923
買ってしまいましたか。
テレビ放送は45分でしたか、ノーカットではなかったのですよね。完全版というところも、ファンには見逃せないでしょうね。

「マルホ」のリー・グラントさんは、ちょっとイっちゃってる感じの預言者(?)のおばさん。
「誰かがトラブルに巻き込まれている」「何か悪いことが起きている」と、ヒロインのナオミ・ワッツ嬢を脅かします。
その1シーンだけの出演。

テレビで「深夜の告白」、デ・パルマ監督の「ファム・ファタール」を思い出しますねえ。
レヴィンソン&リンクは有名でした。記憶にあります。


おしゃれな会話とユーモア 又左衛門 - 2007/11/10(Sat) 13:35:34 No.4926
BJさん、こんにちは。

>「マルホ」のリー・グラントさんは、ちょっとイっちゃってる感じの預言者(?)のおばさん
ありがとうございます。又観る機会があったら注意しておきますね。

「死者の身代金」のラスト間際。
空港のロビーでしょぼくれているコロンボを見つけたリー・グラントは「一杯おごるから」とレストランに誘います。
乾杯する二人。「有能な警部に」「敏腕弁護士さんに」と言いながら。これ英語字幕に切り替えると、"To you"と彼女は言いますが、コロンボは、"Here's looking at you"と話しています。つまり例の「君の瞳に乾杯」なんてね(笑)

その直後、コロンボの部下が証拠の身代金の入ったアタッシェを持ってきて、彼女を逮捕。おごってくれるはずの彼女がいなくなり、コロンボが支払うはめに。身代金の札束を数えながら、ウエイトレスには「財布を忘れてきたのでサインでいいかな?」と言い訳するコロンボ。


脚本のうまさ BJ - 2007/11/11(Sun) 07:49:32 No.4927
コロンボは自分が愚直な刑事であると、犯人に思わせて安心させ見下させて、ボロを出させる、というのがありました。心理戦ですね。
“Here's looking at you”なんて言ってたんですか! リー・グラントとのシーンでは実際に訳された台詞が、ふさわしかったでしょう。
現金を数えながら、お金はない、というのは洒落てますよねー。
ほんとに上質な脚本です。





[4914] 60400番ゲット! 投稿者:たけし 投稿日:2007/11/05(Mon) 07:01:38 No.4914 [返信]
赤ドレスのマリリンにお出迎えしてもらえました。ラッキー!

ちょっと身辺がまだ落ち着かないので、とりあえず報告のみでした。


おめでとうございますー! BJ - 2007/11/05(Mon) 07:48:47 No.4915
キリ番ゲット!
キリ番ゲッターズのページに、名前が1つ増えましたっ!





[4924] 60500番ゲット 投稿者:たけし 投稿日:2007/11/09(Fri) 09:24:09 No.4924 [返信]
今回はバラを手に空港に降り立つマリリン。人気のある写真ですよね。
朝とか深夜あたりによくキリ番を踏むように思います。ここらへんの時間帯が狙い目かもしれませんね。

本日も出勤途中の携帯からでした。


おめでとございますー BJ - 2007/11/10(Sat) 00:20:06 No.4925
たけしさん、こんばんは!
キリ番ゲットおめでとうございます。
前にゲットしたのと同じ画像でしたよね。少しバラエティを増やさねば。
私が朝、キリ番1つ手前の惜しい番を踏んでることなど、多いです。





[4928] ドラゴンズやりました! 投稿者:YAN 投稿日:2007/11/12(Mon) 17:14:06 No.4928 [返信]
BJさん、こんにちは!
ドラゴンズの話をしにやって来ました。(^^ゞ

アジア・シリーズは、初戦でエラーばかりのみっともない試合をし、韓国に負けて焦りましたよ。
日本が勝って当たり前と思われているし、
集中力のすごい韓国に決勝戦で勝てるのかと心配でしたが、日本代表としての面目躍如! 頑張ったでしょう?
誉めてやってくださいよ。

なんか、ちまたで全く盛り上がってなくて、ちょっと淋しい感じなんですよ〜


あ、そうだ! BJ - 2007/11/12(Mon) 23:45:26 No.4929
YANさん、こんにちは!
そういえば優勝でしたね! おめでとうございます!
決勝戦は途中までテレビをつけてましたが、9時から「ハタチの恋人」にチャンネルを変えてしまいましたー。(笑)

ただねえ。初戦で負けてるでしょ。
総当たりでの成績をとって、韓国が優勝でいいんじゃないの?と思ってしまいます。
1位と2位で決勝戦、というルールがあったからかろうじて優勝できたみたいで…。
シーズン2位でも日本シリーズに進出して勝った、というのと似てますよね。

アジア・シリーズ自体も、こぢんまりした感じで、世間的には、何それ?みたいな。
認知度が低いんじゃないかと思います。

と批判的なことを書いてしまって、すいません。
なんだかんだいっても、とにかく優勝は偉いですよ。よく頑張りました!
…福留、FA宣言しましたが、どうなるんでしょう。


どうも・・・ YAN - 2007/11/13(Tue) 11:09:14 No.4933
なんか、ムリヤリお褒めの言葉を引き出したみたいで・・(^_^;ハハハ・・・
どうもありがとうございました!

日本シリーズへ上っていたのと、ほんと似てました。
元気さはかなり違ってましたけど。
アジアシリーズも初戦で負けても、ひょっとして優勝するかも?と祈ってました。
そのあたりは、運と底力なんですよ!
(と、良い方に勝手に解釈する 笑)

福留選手が他球団に行くなら、メジャーがいいです!
日本の球団は許せませんね〜

「ハタチの恋人」は続けて観てるんですね。
さんまさんと長沢まさみさんは、どうなったんでしょう?


そう! BJ - 2007/11/14(Wed) 07:24:07 No.4934
野球の勝敗って、ベースの実力(底力)の上に、その日の調子(運)、みたいなことがあると思います。
だから短期決戦では、強いチームのはずなのに、そのときに調子が下降気味だと連敗して、おしまい、なんてことに。

福留、虚人だけは行かないでもらいたいですね。

さんまと、まさみちゃん。まだ、さんまを作家と勘違い中で、仲良しです。
これ、ふと、ジャック・レモン(さんま)、ウォルター・マッソー(市村正親)主演のビリー・ワイルダー監督作品にできそうだなあ、と思いました。


遅いよ!! (笑) 又左衛門 - 2007/11/14(Wed) 19:10:15 No.4935
YANさんがいつ書き込むのか、待ってたんですけど。
せっかくの日本一なのに、タイミングを逸しては、盛り上がりませんよ。53年ぶりだっけ? 凄いよねぇ。
でもアジアシリーズの不甲斐なさにがっかり。きっともう、緊張の糸が切れてたんだろうな、と想像します。
中日が日本一でも、こちら九州への経済的波及効果はゼロに近いです。便乗セールやる店は皆無だし。

関川も引退かぁ。中村のりが地獄から生還して、日本一に貢献したよね。彼にとっては忘れられない、劇的な一年だったろうなぁ。最後の試合で落合監督が批判されたけど、勝ったから言えるんでね。

それより、こちら福岡では稲尾さんの訃報に悲しんでいますよ。急だったし。今こういう豪腕ピッチャーっていないよね。4連投で4連勝するピッチャーって。時代も違うし。


遅かったですか・・・ YAN - 2007/11/15(Thu) 17:31:40 No.4936
BJさん、又左衛門さん、こんにちは!
そっか〜、しまったなあ〜
日本一の時に書き込むべきでしたね〜
そうしたら、「やったね!」とか言ってもらえたんでしょうか。。。(^^ゞ

名古屋では53年ぶりでしたから、あちこちでバーゲンがあって、盛り上がりましたよ!
でもやっぱり中日ではまだまだ各方面への影響力がないですね。
なんか、華がないですかね?? スターがいないですもんね。

みなさんどれだけ中日の選手をご存知か分かりませんが、日本ハムだと、去年新庄選手、今年ダルビッシュ投手、そして新人で中田翔くんと、見たくなる選手がいるんですよね〜
うらやましいです〜


そういえば BJ - 2007/11/16(Fri) 00:11:47 No.4937
ドラゴンズ、ベテランや、いぶし銀っぽい選手ばっかししか思い浮かびませんですね。
今年の新入団選手の筆頭が、ベテランの中村(紀)ですし!

わが埼玉の西武にしても、今年は話題なかったですね。成績も何年ぶりかのBクラスに転落。魅力ないですよ。
埼玉西武ライオンズという名前になるとかならないとか、ですが…。





[4930] BJさんへ。お早うございます。 投稿者:mari 投稿日:2007/11/13(Tue) 06:32:28 No.4930 [返信]
600600番の切番踏みました。夕べからおなかをこわしてしまいひどい状態です。仕事は休めないので頑張ってきます。ノロウィルスかな?食料品関係の仕事ではないので、人にうつす心配はないと思います。でも、仕事にはならないでしょう。
今日の切番のマリリンさんは赤いドレスでなんかすごく色っぽいです。元気出していってきます。


[4931] すいません。 投稿者:mari 投稿日:2007/11/13(Tue) 06:34:01 No.4931[返信]
間違っていました。60600番でした。失礼しました。


おめでとうございます! BJ - 2007/11/13(Tue) 07:35:02 No.4932
mariさん、おはようございます。
今回の写真は、顔をこっちに向けてない、という変わったものです。
これじゃ誰だか分からない、みたいな。

体調が良くないようですが、気をつけて無理しないようにしてくださいね。





[4938] 久々キリ番 投稿者:しねまファイブ 投稿日:2007/11/19(Mon) 00:28:55 No.4938 [返信]
60700ふみました。
体調くずして三連休の末、快復し、パソコンあけた矢先でございました。(^o^)丿
その間、邦画はあまり見ないのですが〔武士の一分〕を観ました。〔たそがれ清兵衛〕を観て時代劇の先入観が取れ、このシリーズは注目していました。今回も期待を裏切ることなく好きな作品の一つとなりました。
ボーさんの感想にはないようですが、観られてないのなら、このシリーズどれでもオススメします。

〔転々〕は、時効警察は好きでずっとみてましたので私も楽しめそうですね。


おめでとうございますっ BJ - 2007/11/19(Mon) 08:22:29 No.4939
しねまファイブさん、こんにちは!
だいぶ寒くなってきました。お加減は大丈夫ですか。
キリ番で、ちょっとラッキーと思ってもらえれば幸いです。

「たそがれ清兵衛」はテレビで見ました。映画感想ページにあるかな…?
「武士の一分」も評判はよかったですよね。邦画、時代劇、というので、あまり観る気はないのですが、気が向いたら、ですね。
「転々」は、「時効警察」を知っていると、なお面白いですよ。





[4940] トリックとサスペリア 投稿者:きん 投稿日:2007/11/21(Wed) 07:45:36 No.4940 [返信]
やっぱり。パクリなんですね。
トリックのテーマ曲 どう考えても サスペリアの曲にそっくりですよね。中学生の時 映画館でサスペリアを観て すごく恐くて あの耳に残る曲がトラウマになっていました。それが何で日本映画で今頃になって この曲が流れるのかびっくりしましたが聞いていくうちに真似だとわかりました。あこまで そっくりに作って なんとも思わないのか不思議です。


こんばんは! BJ - 2007/11/21(Wed) 22:02:47 No.4942
きんさん、いらっしゃいませ!
パクリといってしまっていいのか、偶然に似たのかもしれませんが、やはり似てますよね!
似てるという話を、どこでも聞いたことがないので、同意してもらえると嬉しいです。
似ていて悪いことはないのですが、最初のフレーズなんて、おんなじですもんね!





[4941] 祝・新人王 !! 投稿者:又左衛門 投稿日:2007/11/21(Wed) 18:09:25 No.4941 [返信]
BJさん、今晩は。

遂にやりましたよ。楽天の田中が!
堂々、文句なしのパ・リーグ新人王に。
11勝のふた桁勝利で他を圧倒。立派な成績ですよ。

昨年の今頃、楽天に指名されても落ち込んだ様子も無く、どこでやっても自分次第という、達観した大人の考えを持っているように見えました。大抵は意中の球団でなく下位の球団に指名されると、落ち込んだり拒否して浪人する人も多いです。かつてのダイエーに指名された元木のように。でも田中は違っていた。自分で楽天を何とかしてやろうという気概さえ感じられて、感心したものでした。

そして「二十歳の誕生日は日本シリーズで投げていたい」と公約しましたよ。彼が言うとまんざら「ホラ」に聞こえないくらい説得力がおります。MVPになったダルビッシュの好影響を受けているようですね。

私も風邪で4日ほど寝込んでました。1ヶ月前から咳が続いてたんですが、とうとう発熱しましてダウンしました。いま流行っているそうです。お気をつけください。


やりましたね! BJ - 2007/11/21(Wed) 22:10:51 No.4943
又左衛門さん、こんばんは!
2けた勝利なら、文句ないでしょうね。期待された中で結果を残す、しかも楽天ですよ。打線の援護がなかったりして、勝てないんじゃないかと、思わなかったわけではないと思いますが。
楽天自体も、田中に引っ張られた部分がありましたね。ヤツを勝たせてやろう、と奮起したところも。
とくに楽天ファンではないですが、ほんとに、おめでとうと言いたいです。

風邪、インフルエンザ、私の周囲では、それほど流行っていませんが、気をつけます。


今年120本目は「コーマ」 又左衛門 - 2007/11/25(Sun) 16:50:14 No.4944
BJさん、こんにちは。
#60800番 いただきました。

師走を目前にして、目標の120本に達しました。
マイケル・クライトン原作・監督の『コーマ』でした。これ随分昔に録画したまま、ほったらかしてた1本なんですが、最近ヤフオクで\380でゲット!! しかも新品。さすがにクライトンだけに医療関係のディテールが細かいです。言わば「ER番外編」みたいな。でも解剖場面で脳みそのスライスしたものが出てきたり、まるで牛の肉みたいに吊るしてある死体置場の不気味さがエグいです(笑)
若いマイケル・ダグラスとジュヌビエーブ・ビュジョルド(この名前が書き難いし発音し難い)がいい。彼女は特に美人でもないのに、日本人好みの可愛らしさ。「千日のアン」が印象的でしたが、今ではすっかり老け込んでいます。見たくなかった(笑)


キリ番おめでとうございます! BJ - 2007/11/25(Sun) 22:56:40 No.4945
私はきょう観た映画で110本です。先を行ってますねえ。
「コーマ」は観ていません。
ああ、ジュヌヴィエーヴ・ビュジョルドさん!(ビをヴィと書くと、なおさらムヅカしい! 笑)

私は今年いっぱいで120本か、もう少しですね。


8月以降に観た映画(抜粋 その1) 又左衛門 - 2007/11/28(Wed) 22:16:01 No.4946
「過去ログ」に書いてない、映画の話です。
今日(11/28)現在、洋画は81本になりました。当初、邦画とはそんなに差は無かったのですが、段々開いてきました。

1.ロードムービー
「恐怖の報酬」
久しぶりに観ました。サスペンスのお手本みたいな映画。死と隣り合わせの恐怖感。ハラハラドキドキの連続。クルーゾー監督の演出の上手さ。「悪魔のような女」は感心しなかったんですが。監督の奥さん(「悪魔」にも出てる)が出てました。
「ペーパー・ムーン」
好きな映画です。DVDの特典映像に、ボグダノビッチ監督の回想がありまして、当時付き合っていた、オーソン・ウエルズからアドバイスを貰ったという話。それは「モノクロ映像にアクセントつけるには、赤色フィルターを使え」とヒントをくれたとのこと。モノクロに深みが出ています。

2.スピルバーグ
「激突!」
これも約10年ぶりにLDで観て、その後DVD買いました。何回観ても飽きない。
演出の素晴らしさ。ほんと単純な「追っかけ」なんですけどね。スピルバーグの才能を感じます。トラックがまるで生き物のようにさえ思えます。
「未知との遭遇」
これもどうしても観たくなって、ヤフオクで入手。約20年ぶりくらいかな。スピルバーグの作品には大抵ディズニー映画が出てきますが、この作品では「十戒」がTVに写ります。子供たちが見てると、ドレイファスの父親が「五戒」までは見ていい(笑)と許します。


「恐怖の報酬」が… BJ - 2007/11/29(Thu) 07:21:21 No.4947
中では、いちばん印象にあります。
「悪魔のような女」も好きです。クルーゾー監督の名前は、この2本で記憶に残ります。
「ペーパー・ムーン」は1回観て、ほとんど覚えてないですが、もし再見したら、どう感じるか、ですね。

ネット・オークションでゲット、という手。そういえば最近、私は使ってなかったなあと気づきました!
ちょっと覗いてみましょうかねえ。


スピルバーグ撮影秘話 又左衛門 - 2007/12/06(Thu) 14:31:27 No.4952
「激突!」と「未知との遭遇」のDVDには、特典映像がおまけで付いてまして、これが嬉しいんですよ。
監督自身が当時を振り返って、耳寄りな話を教えてくれます。
まず「激突!」ですが、低予算のためか、撮影期間はなんと13日間。当初10日で撮れと指示されたとのこと。あの「ブリット」を撮影した、特殊な撮影車で撮影(内容はわからない) 一度に5台くらいのカメラを用意。トラックが猛スピードに見え
ますが、実はそんなには出ていない。
撮影後、ヨーロッパに行ってフェリーニに見せた話(感想は不明)等々。

「未知との遭遇」は、当初主役をスティーブ・マックィーンに交渉したが「私は泣けない」と断られた。下戸のスピルバーグ監督がビール3杯付き合ったとか。その後、ダスティン・ホフマン、アル・パチーノ、ジーン・ハックマンにも断られた。(今考えると、いずれもミスキャストに思えますがね。笑)


あ、そうそう 又左衛門 - 2007/12/06(Thu) 14:33:28 No.4953
#61000番 いただきました。
ありがとうございます。


キリ番おめでとうございます! BJ - 2007/12/08(Sat) 00:20:16 No.4954
好きな映画に、興味深いDVD特典がついていると、うれしいですね。
スピルバーグは、映画の宣伝にも出ますし(「トランスフォーマー」でマイケル・ベイ監督といっしょに予告編に出たのは記憶に新しいところ。映画製作者の立場というのもありますが)、サービス精神はありますね。