2007年4月の過去ログ



[4651] ナイトミュージアム 投稿者:しねまファイブ 投稿日:2007/04/02(Mon) 00:51:09 No.4651 [返信]
観てまいりました。
おもしろかったですよ〜〜〜。
ベンステイラーもロビンウィリアムズも好きなんですが、
ベテラン警備員3人組がいい味だしてました。
リーダー格の人が、観たことあるけど誰だっけ…と思っていたら、
ディックバンダイク
〔メリーポピンズ〕に出てた有名な人なんですねえ。
どうりでお年のようなのに身のこなしが軽いとおもった!!


ディック・ヴァン・ダイク! BJ - 2007/04/02(Mon) 07:52:41 No.4652
予告編は何回も観ました。
公開後は、おもしろいという評判をよく聞きますね。
ロビン・ウィリアムズというと、昨日「ハッピー フィート」での声の演技の巧さを堪能してきたばかりですが、こちらは実写(?)で出ているんですよね。

ディック・ヴァン・ダイクが出ているとは知りませんでした! まだ現役!? 「メリー・ポピンズ」は1964年の映画ですから40年以上経ってます! 彼の出番を拝見してみたいですね。





[4653] またまた 投稿者:あねもね 投稿日:2007/04/03(Tue) 20:38:07 No.4653 [返信]
忘れた頃にひょっこりやってくるあねもねでございます。
3月にふと思いたってメルボルンまで往復してみました。
目的はもちろん、機内でオンデマンドの映画を観るためです。
…というのは大うそですが、実際にいろいろ観ました。
オンデマンドの便に乗るのは初めてだったので、楽しめました。
機内食もおいしかったのですが、大評判のアイスクリームを食べられなかったのだけが心残り…。
まあそのほかにもいろいろ楽しい旅でした。よろしかったらまたしょーもない写真をたくさん撮ってきたので見てやってください。


わーい BJ - 2007/04/04(Wed) 00:11:14 No.4654
あねもねさん、こんばんは!
じつは、つい先日、写真の存在を知りました。あとで見てみようと思っていたところです。
なにやら、時間がないと見尽くせないほどの量だとか…。

…オンデマンドの映画って何ですか? 機内映画のこと?
無知な私をゆるちて〜! 


オンデマンド あねもね - 2007/04/04(Wed) 00:28:15 No.4656
機内にサーバーを積んでて、各席にパーソナルモニタと端末がついてて、個人個人で好きな映画や音楽を選んで楽しめたり、カードを挿せば電話もできちゃう便です!


はやっ!! BJ - 2007/04/04(Wed) 00:58:19 No.4657
早レス! びっくり〜。
いいなー。それで「ハッピー フィート」観たんですかあ?
個人で選べる便利さは、すごいですね。
いつか利用することがあるだろうか、じぶん…。


わはは あねもね - 2007/04/04(Wed) 19:56:24 No.4659
キリ番まであと1だった…

「ハッピー フィート」観たんですが、この映画に限って吹き替えなしだったので、セリフがほとんどわかりませんでした…(:_;)。映像がきれいなので、眺めて満足していましたけど。やっぱりちゃんと見直すしかありません(笑)。
あと、「ドリームガールズ」は吹き替えだったんですけど、なんだかものすごく大げさな口調の声優さんがいて、正直なところゲンナリしてしまって途中でやめてしまったんです。やっぱり字幕がいいです…。

写真はやはり大量なので、気長〜〜〜に見てくだされば結構ですよん。


こりゃ惜しい番に、 BJ - 2007/04/05(Thu) 08:11:28 No.4661
登録しときます!
映画が吹替えなしで分かるといいなあと思いますよねえ。
「ドリガ」で、おおげさな口調…誰の吹替えだろう…エディ?

写真は、のちほど1年がかりくらいの予定で見ます。なんて大げさな。





[4660] テレビ 投稿者:とーふ 投稿日:2007/04/04(Wed) 21:03:38 No.4660 [返信]
BJさん、こんにちは!
NHK「知るを楽しむ 私のこだわり人物伝」今月は、オードリー・ヘップバーンです。きのうの第一回は「マリリン・モンローVSオードリー・ヘップバーン」な内容でした。すでにごらんになっているかな、と思いつつ、お邪魔させていただいてます。

「ティファニーで朝食を」の原作者カポーティはマリリンを推していたのですねえ。
マリリン版もみてみたかったです。

神田紅さんの講談調の語りも良かったです。再放送は4月10日午前5:05〜5:30とのことでした。ではでは、失礼いたします。


なななななんとおっ! BJ - 2007/04/05(Thu) 08:18:20 No.4662
とーふさん、こんにちは!
うおおおっ! ちっとも知りませんでしたよ!
ヘプバーンだからチェックしてない、というより、内容がへプバーンということすら知りませんでした。
マリリンと比べるとは、やるなあ、NHK。私も、あの2人は、多くの点で対極に近く置いて見てますからね。

カポーティは、マリリンが好きでしたからね。
再放送は絶対に見ます!!
情報ありがとうございました!





[4664] 「決してあきらめない」のだそうです。 投稿者:lalaki 投稿日:2007/04/05(Thu) 12:58:18 No.4664 [返信]
ボーさん、皆さんこんにちは。

私のマニラの仕事場で火災訓練があり、18階から階段で降りろなんていう有難いご託宣がありましたので、私は学生時代から、こうした協調性の発露が求めらる場面では、出来るだけその画面から姿を消させていただくことを謙譲の美徳と心得ておりますゆえに、さっさと同じ敷地内にある、指定席制・リクライニング・シート付の映画館に避難訓練してきました。

さて、4つ映画館があるシネマ・コンプレックスではしかし、ロクな映画がやってない!
フィリピン・ローカルの映画などは拷問のようなモンですしね。さてしょうがない、ということで「ロッキー・バルボア」(邦題は「ロッキー・ザ・ファイナル」ですか?)を見て参りました。

この映画にケチをつけるのはカンタンです。
アキレてものが言えない、という人もゴマンといるでしょう。しかし、あえてこれはすでに‘90年代の全日本プロレスのジャイアント馬場のような「聖域」に達している、と言わせていただきましょう。
ジャイアント馬場の晩年には、その有名な16文キックを放つ際は、持ち上げた後は静止して動かない馬場の16文の足の裏に、攻撃される側が自ら走って顔を突っ込んでいったものでした。観客は抑えきれない笑いとともに摩訶不思議な驚きのドヨメキを上げたものです。
そう、それと同じような次元にロッキーは立っているのです。

バカバカしいといえばいえる。しかし、それだけではすまされないナニモノかが映画を覆っているのです。こんな映画は滅多にあるものではありません。78歳にしてなお、セクシー女優として映画に登場した伝説のメイ・ウェストにも通じるナニモノかが・・・。
聞くところによると、次は「ランボー」だそうです(60歳を過ぎたランボー!)
きっと今度は、敵に効いているのか、ワザをかけた自分の方がダメージが大きいのかが分からない、ジャイアント馬場の必殺技「カワズ落し」と同じ次元を見せてくれるに違いないと確信し、ひそかに楽しみな今日この頃です。


エイドリアンのために! BJ - 2007/04/06(Fri) 00:02:22 No.4665
lalakiさん、こんにちは!
集団行動が嫌いなところは、私も同様です。映画館に避難訓練とは、おしゃれですね!?

ロッキー・スタローン氏、日本にも来てたようです。
いまさらロッキーかい、というのが、大方の意見でしょうね。
私も興味ないですが…。
観て楽しめるような映画になっていれば幸いです。
ロッキー、ランボー、あとは何かキャラありましたっけ…?





[4666] なんと「楽天」が3位ですよ! 投稿者:又左衛門 投稿日:2007/04/08(Sun) 00:11:39 No.4666 [返信]
プロ野球開幕。
MLBも開幕。
そして松坂大輔初勝利! それも10奪三振という快挙のおまけつきで。できすぎだよなぁ。
と思っていたら、あの"お荷物球団"「楽天」が単独3位だとか! 春の椿事だよ。
「田中効果」もあるだろう。他球団もうかうかできない。
でもこれで今年のパリーグは一挙に面白くなりそう。

ただしマスコミに注文がある。「マー君」とか「祐ちゃん」とか、まるで幼児を呼ぶような愛称はやめて欲しい。
もうすぐ成人になろうという男をつかまえて。もし俺がこんな呼ばれ方したら怒るよ。


田中投手をマー君と呼ぶ、 BJ - 2007/04/08(Sun) 10:36:37 No.4667
野村監督の辛口コメントがありました。田中投手の先日の投球には、いいところがなかったと。監督の選手操縦法は、アメとムチなんですかねえ。

松坂の投球はNHKで夜見ましたが、ランナーがセカンドでアウトになった場面、明らかに誤審でセーフでした。あの後ヒットを打たれてましたから、ラッキーと思いました。(ただしランナーがいれば、ヒットを打たれるような投球にはならなかったかもしれないですが。)
今週はイチローと、その後、松井との対決がありそうです。





[4668] 12人の怒れる男 投稿者:又左衛門 投稿日:2007/04/10(Tue) 16:55:19 No.4668 [返信]
先日BSで見ました。
この映画の面白さは、何回見ても色褪せない。
まるで、舞台劇を間近で見ているかのような緊迫感。
殆どが狭い室内での会話なのに、どんなスケールの大きい映画にも負けない。
結局「傑作」は、時代の変化にも耐えうる強さを備えているものだと実感させてくれます。

最近日本でも、裁判を扱った映画やドラマが増えてきました。「半落ち」や「愛の流刑地」とか.....
それだけ日本人にも裁判が身近になってきたという証明でしょうか。「裁判員制度」も確か二年後だと思います。他人事じゃないんですよ。
でも「人が人を裁く」って不遜だよなぁ。でも無法地帯でも困るわけで.....


名作。 BJ - 2007/04/13(Fri) 00:16:16 No.4669
又左衛門さん、こんにちは!
この映画は面白いですよね! 法廷ものって、面白いドラマが多いですが、これはリアリティ、緊迫感などトップクラスですね。

裁判員制度…民間人が参加するなんて、ほんとに実現することなんですよね。自分に、できるのかな、と思いますけど。


草原の輝き 又左衛門 - 2007/04/14(Sat) 00:18:27 No.4670
PCの調子はいかがでしょうか?
ADSLに変えられて、随分違うと思いますが。
私もIEをバージョン・アップしたせいか、かなり違います。特に最近はウイルス対策が必須ですから。迷惑メール、何とかなりませんかねぇ。

ところで、以前から見たかった「草原の輝き」を昨日BSでやっと見ました。これも、何かの理由で延期になってたものなんですよ。

エリア・カザンの映画って(たいして見てませんが)、何故か悲しいですね。辛い映画です。
これも大恐慌時代を背景にした青春映画の傑作だと思います。
確かユーミンこと松任谷由実さんが、この映画が好きだと言ってました。

タイトルがワーズワースの詩に基づくとは知りませんでした。私も若い頃の経験を思い出して、切なくなりました。


速いです、ADSL BJ - 2007/04/14(Sat) 08:40:40 No.4671
とくに感じるのは、ウェブページの表示の速さです。
時間の節約にもなるので、とても嬉しいことです。光通信などじゃなくても、これでいいや、という気分ですね。

「草原の輝き」、ナタリー・ウッドですねえ。以前観ましたが、あまり覚えていない…。こういうパターン、多いです。いかに理解力のない(記憶力のない?)ガキだったか、ということですね。

エリア・カザンというのは、赤狩りでも有名、マリリンとも関係がある、という名監督で、記憶に残る人です。


ビリー・ワイルダーの「情婦」 又左衛門 - 2007/04/17(Tue) 23:48:03 No.4672
>「草原の輝き」
衝動的にDVDをネットで注文してしまいました。
なにしろ¥900を切る特価だったもので(昨秋発売の廉価版)。でも送料、手数料入れると、倍近くなるんですけどね(苦笑)

今日は数年ぶりにビリー・ワイルダーの「情婦」を手持ちのLDで見ました。これもぐいぐい引き込まれてしまいます。うーん、ディートリッヒの演技力は凄い!
結末はわかっていても、何回見ても飽きないのはさすが!!
クリスティの原作は僅か25ページ足らずの短編なのに、映画では肉付けがされて、魅力的な物語になっています。

LDの解説(和田誠氏と山田宏一氏)によれば、チャールズ・ロートン(弁護士)の看護婦役を演じたエルザ・ランチェスターは実際にはロートンの奥さんだったとか(びっくり)
そして被害者役の老婦人。どこかで見た気がしたのは、ヒッチコック「見知らぬ乗客」でロバート・ウォーカーに首を絞められる役の人でした。


安いですね! BJ - 2007/04/18(Wed) 08:42:10 No.4673
900円以下とは! 好みの映画が安価なタイトルで出ていると、欲しくなりますよね。

「情婦」は、確か「検察側の証人」という原題ですね。クリスティの原作を想像できない邦題。
ディートリッヒの魅力衰えず、ストーリー的にも、おいしい役でした。
ご紹介のトリビアは、知りませんでした。そういうことを知ると、また面白いものですね!





[4674] キリ番ではなかったのですが… 投稿者:たけし 投稿日:2007/04/19(Thu) 09:40:32 No.4674 [返信]
今トップに入ったら、55555番でした。これは面白番でしょうか。とりあえず報告でした。


おもしろ番です! BJ - 2007/04/19(Thu) 23:45:37 No.4676
たけしさん、こんにちは!
申請ありがとうございます! 見事な、おもしろ番です!
誰か踏んだら教えてくれないかなと思ってました、55555。
キリ番ゲッターズにも登録しましたよ!





[4675] 廉価版情報 投稿者:又左衛門 投稿日:2007/04/19(Thu) 19:08:01 No.4675 [返信]
書店でワーナーのパンフ見てたら、もう「ディパーティッド」のDVDが6月に出るんですね!(\2,980)

他にいくつか廉価版の情報が載ってました。
先ず《ホラー&スリラー》で、
「薔薇の名前」ポランスキーの「吸血鬼」「インタビュー・ウイズ・バンパイア」他。これにヒッチコックの「北北西」「ダイアルMを廻せ」「間違えられた男」「見知らぬ乗客」「私は告白する」「舞台恐怖症」などが5/11発売で、各\1500
そして《団塊の世代キャンペーン》(笑)と銘打って、セガール出演作が12作。「俺たちに明日はない」「ゲッタウェイ」「スケアクロウ」「狼たちの午後」他。これも5/11発売で、各¥980(!)

さらに《スーパー・ハリウッド・プライス》というのがありまして。なんと各¥690(!!)
数は少ないですが、「ポルター・ガイスト」「陰謀のセオリー」「暗くなるまで待って」「ディスクロージャー」「白いドレスの女」「悪魔のような女(ストーン版)」「何がジェーンに起こったか?」他。これも5/11発売。
以上ご参考まで。


ヒッチコックは少し欲しい BJ - 2007/04/19(Thu) 23:50:43 No.4677
と思います。ヒッチが1500円なら、高くはないかなと。
団塊の世代で、セガール…(笑) あ、笑っちゃいけないですか…。
690円で、気にいったタイトルがあれば、お得そのものですが、あんまり数がないのですね。
私もチェックしてみようかな。





[4678] マーク・ウォールバーグがいい! 投稿者:lalaki 投稿日:2007/04/25(Wed) 10:43:48 No.4678 [返信]
アメリカの占領時代の影響で、ここマニラの映画館の最終上映時間は午後9:30〜10:00に始まります。これだと仕事が終わって家に帰り、ゆっくり夕食をとってから腹ごなしの散歩がてらに観にいけますので、ウラのショッピング・センターの映画館に行って参りました。

さて、今日のお目当ては“Shooter”というアクション映画で、「ディパーティッド」の並居る個性的な俳優陣の中でもひときわ光っていたマーク・ウォールバーグが主演するというので、久しぶりに男優の名前だけで予備知識なしに観に行きました。

いい!マーク・ウォールバーグがいいですよ!
こうしたワクワク感は久しぶりです。スティーヴ・マックィーンやウォーレン・オーツが持ってた魅力と同じ質のものですね、これは。
彼らの「ブリット」「ゲッタウェイ」「ガルシアの首」「デリンジャー」を見た時の「あの」感じです。「何もかも失った男の、誇りをかけたリベンジ」というパターンですが、時にはこういう映画は観たいものです。
それこそセガールやシュワちゃんやスタちゃんらの、別にナ〜ンにも考えていないスーパーマンとは一味もふた味も違います。

これ日本での上映予定はないのでしょうか。あれば、「男の子のワクワク感」を取り戻したい方は是非。


「ザ・シューター/極大射程」 BJ - 2007/04/25(Wed) 23:05:10 No.4679
というタイトルで6月1日公開です。
lalakiさん、こんにちは!
土曜日に映画を観に行ったとき、予告編を見ましたよ!
ダニー・グローヴァーおじさんが出てくると、別のいろんな映画を思い出しますね。

原作はスティーヴン・ハンターの「極大射程」で、2000年の「このミステリーがすごい!」という年間ベストを選ぶ雑誌投票で1位になっています。

予告編を見ただけでは、どんなもんか、よく分からなかったです。頭に入れときます! 
あ、私が観るかどうかは、女優さんによりますねー。(爆)


マンダム lalaki - 2007/04/26(Thu) 09:42:19 No.4680
「う〜ん、男の世界」(チャールズ・ブロンソン:またまた古い!)という訳ですので、魅力的な男優は沢山出て来ますが、フェミニンな魅力の女優さん、ということでしたら、これはなかった事にしましょう・・・。

男優の中でもビックリしたのは、伝説のロック・バンド「ザ・バンド」のリヴォン・ヘルムが、脇役ですがものすごく重要な役で出演しており、驚くほど老けてしまってホントの爺さんになっているとはいえ、「イージー・ライダー」の主題歌「ザ・ウェイト」のリード・ヴォーカルで聞ける「声」は若々しく健在でした。この配役は
「メッセージ」でしたね。


なかったことにするのは、 BJ - 2007/04/26(Thu) 23:02:33 No.4681
もったいないので、あったことにして、公開の頃になったら思い出します!(笑)
「ザ・バンド」のおじさんは、まったく知らないですけど…。





[4682] 日ハムよ 目を覚ませ!! 投稿者:又左衛門 投稿日:2007/04/29(Sun) 14:38:26 No.4682 [返信]
プロ野球も開幕して、はやひと月。
今年は楽天が、田中の入団効果もあって最下位脱出と思ったら、何と昨年の日本一、日ハムが最下位ですよ。
新庄の退団と小笠原の移籍というマイナス要因はあるものの、あらかじめ分かりきっていたこと。補強はどうなっているのか。

ホークスも10年前は弱かった。4月に観戦に行かないと、5月からはぼろぼろ負けだすので、見に行く気が起きませんでした(笑)

やっぱり野球は「ピッチャー」ですよ。
と思ったら、ホークスから横浜に移籍した寺原が3連勝!
こういうニュースは嬉しいよね。新天地で頑張っている話は。そしてチームも3位で首位まで1.5ゲーム。
広島は今年も元気なし。
ホークスは和田も斉藤も故障。でも6連勝(笑)


日ハム… BJ - 2007/04/29(Sun) 23:03:13 No.4683
又左衛門さん、こんにちは!
日本ハム弱いですねえ。小笠原までいなくなって、危機!と思いましたが、案の定。
今年はメジャーの松坂がいちばん気にかかるので、国内の野球は順位さえ分かってません。
まあ、虚人が負ければ、あとはどうでもいいんですが、その虚人の調子がよさそうで困ったものです。
松坂のいない西武戦は、今年は観戦する気分が減っています。