2007年5月の過去ログ



[4684] 55999 投稿者:BJ 投稿日:2007/05/09(Wed) 21:47:07 No.4684 [返信]
いまのカウンタ数。
さあ、56000は、どなた?

さて、掲示板の契約更新をした。この掲示板は有料なのでした。
ほとんど特定の方しか書き込まない今、いったい、継続する意味があるのかと考えたが、一応1年契約延長しちゃいました。
今はブログのほうで、やりとりもできるし、なおさら掲示板の意味は減っている気がする。
昔のこの場所は、よかったなあ…なんてね。





[4685] こんなところに迷い込みました。 投稿者:アスカパパ 投稿日:2007/05/10(Thu) 10:04:53 No.4685 [返信]
映画検定まであと10日。追い込みを掛けています。ダメモトで2級に挑戦します。
ボーさんも1級めざして、着々と体勢を整えられておられることでしょう。
お互いに最善を尽くしましょう。


いらっしゃいませ! BJ - 2007/05/10(Thu) 23:07:18 No.4687
アスカパパさん、こんにちは!
あと10日と言われると焦ってしまいますね。
あまり勉強時間がとれていません。でも、受けるからには、できるだけの準備はしたいものです。
がんばりましょう!





[4688] 「卒業」の教会 投稿者:又左衛門 投稿日:2007/05/15(Tue) 23:30:42 No.4688 [返信]
BJさん こんばんは。
先日 TV東京の「地球街道」で。
映画「卒業」のロケ地めぐりが楽しかった。(5/5放送)
俳優・永島敏行氏がカリフォルニアを旅してました。
カリフォルニア州立大学バークレー校。エレーンが通う学校。

古本屋の前のカフェ。ここでバスに乗るエレーンを待ち伏せるベンジャミンのシーンは、実は撮影不許可だったので、別の場所で撮影したものとの合成と知ってびっくり。

サンフランシスコ動物園。
映画撮影当時赤ちゃんだったチンパンジーがまだ健在。
南カリフォルニア大学。
噴水の前のシーンと図書館のシーン。

そしてクライマックスの教会。
あの映画のまま、今も建っていました。ユナイテッド・メソジスト教会。映画では「外階段」を駆け上りますが、現実の教会には存在しません。永島氏も念願の「エレーン!」(笑)


なつかしの映画 BJ - 2007/05/16(Wed) 08:05:21 No.4689
又左衛門さん、こんにちは!
「卒業」、いいですね。いま観ても斬新なショットがある、感覚的に新しい映画だと思います。
チンパンジーが存命とか、階段はなかったとか、おもしろいですねえ。
「卒業」のファンなら、教会で彼女の名前を叫ぶ、って、やってみたいですよね!


井上靖特集 +α 又左衛門 - 2007/05/16(Wed) 19:39:35 No.4690
今月で作家の井上靖氏の生誕100年だそうで。
このところ スカパーの原作映画特集で4本見ました。
「天平の甍」「敦煌」「利休 本覚坊遺文」「おろしや国酔夢譚」
いずれも再見ですが、それぞれ10年から20年以上も昔に見たきりなので、「利休」なんてまるで忘れてました(笑)

こうしてまとめて観ると、氏の作品の雄大さがあらためて認識できました。「天平」は観た当時、かなり感激したのですが、今見るとそうでもない。画面の大きさのせいでもなさそうだし。ちょっとストーリーが詰め込みすぎというか、駆け足すぎるというか。個人的には「おろしや」の方が優れていると感じました。緒形拳さんの演技力のせいもあるでしょう。彼らの望郷の念がひしひしと伝わってきます。

今年は大河も氏の「風林火山」で今のところ好調です。もっともっと映像化されてしかるべき人です。

昨夜はBSで「ジョニーは戦場へ行った」を観ました。
何回観ても辛いですね。
「西部戦線異状なし」と共に、反戦映画の傑作だと思います。
これ「現在」がモノクロで、「過去の回想」「幻想」がカラーというのは、通常と逆ですね(今頃気づいてどうすんねん。笑) 絶望の中のかすかな希望みたいな......
こういう人はたくさんいたんだろうな、極端な例ですが。
いつも犠牲になるのは、こういう若い兵士たち。
そしてまた「憲法改正」というきな臭いことをやろうとする為政者....


井上靖は、 BJ - 2007/05/17(Thu) 07:56:25 No.4691
守備範囲外で…。たぶん、読んだものはないと思います。
「風林火山」も、ちらちらと見るくらい。

「ジョニー〜」を観たときは、主人公の状況に引き込まれました。動けないとか、闇の世界とかいったような。
この映画を作ったダルトン・トランボが「赤狩り」の犠牲者だったり「ローマの休日」の脚本家だったり、など、あとになって知った知識でした。


ダルトン・トランボ 又左衛門 - 2007/05/20(Sun) 14:46:25 No.4692
>「ローマの休日」の脚本家だったり
そうですか。それは知らなかった。ウィキで調べてみました。

ところで「卒業」のDVDをレンタルで借りました。通常の目次のほかに、S&Gの曲に合わせた目次がついているのがいいです。


DVDのインデックス BJ - 2007/05/21(Mon) 06:38:59 No.4693
トランボさんは名前を変えて、いろんな脚本を書いてますね。

DVDは、ミュージカルなどは、曲で場面を選べるようになっていたりして、便利です。
マリリンが、ちょい役で出てる映画で、その場面を選択できるようにしてあると、親切だなーと思いますよ。


フランク・キャプラ 又左衛門 - 2007/05/23(Wed) 16:34:41 No.4694
スカパーで先日、フランク・キャプラ監督のドキュメントを見ました。私も彼の作品は「或る夜の出来事」くらいしか見てないんですが、見たくなりました。
「スミス都へ行く」とか「群集」とか、昔のNHKなら「名画劇場」で放送してくれたんでしょうが、今はやってくれませんね。「失はれた地平線」なんて面白そうだし。

56300番踏みました。


キリ番おめでとうございます! BJ - 2007/05/23(Wed) 21:57:24 No.4695
私はキャプラというと、放送があったときは録画しておいて、けっこう観てます。
「素晴らしき哉、人生!」「スミス都へ行く」「オペラハット」「花婿来たる」などでしょうか。
古き良き時代の、ハートフル・ドラマですよね。いまの時代では、とても同じようには行かないような…。
機会があったら、ぜひご覧ください!


リスペクト 又左衛門 - 2007/05/24(Thu) 22:09:32 No.4696
書き忘れましたが、その番組。
様々なゲストが、キャプラ監督へのリスペクトを語るという構成でした。
ピーター・フォークにリチャード・ドレイファス。監督はオリバー・ストーンにスコセッシと、彼ら「映画のプロ」たちが語る話には愛情と情熱がこもっていました。


やはり、 BJ - 2007/05/25(Fri) 06:38:55 No.4697
映画関係者にもファンが多いのですね。





[4698] 来月のNHKBSで.... 投稿者:又左衛門 投稿日:2007/05/25(Fri) 17:11:42 No.4698 [返信]
キャプラ監督の「群集」がオンエアーされるそうです!
6/25昼間ですが。やったぁー。

それに第一週にはマリリン特集が。これも昼間です。
「ノックは無用」「モンキー・ビジネス」「百万長者と結婚する方法」「帰らざる河」の4本。


おお! BJ - 2007/05/26(Sat) 08:09:17 No.4699
又左衛門さん、こんにちは!
キャプラ作品の放送ありますか! よかったですねー。

マリリンの放送は、まだチェックしてませんでした! ありがとうございます。誕生日に合わせてくれたんですね。
脇役時代の「モンキー〜」や、比較的有名でない「ノック〜」が入ってるのが、目新しいかな?
どんどん放送してもらって、ファンを増やしたいですねえ。


ポール・ニューマン引退 又左衛門 - 2007/05/26(Sat) 20:26:53 No.4700
だそうです。訃報じゃありません。
逆に「まだ引退してなかったの?」と感じました(笑)
82歳だそうですが。
でも、日本じゃ、森光子さんなんて85歳で現役で頑張ってるし、市川崑監督も確か90歳ですよ。
長寿国ですねぇ。


引退宣言? BJ - 2007/05/26(Sat) 23:29:19 No.4701
ふつうは、なんとなく引退してるものなんでしょうかねえ。
引退がニュースになるくらいのスターではあります。
「暴力脱獄」や、有名どころでは「明日に向って撃て!」などが好きです。


バスの中 又左衛門 - 2007/05/27(Sun) 15:14:11 No.4702
「卒業」DVD久しぶりに見終わりました。
ベンジャミンが乗っているスポーツカーはアルファ・ロメオだったんですね。
教会での結婚式の場面での、アン・バンクロフトとその旦那役の人が、ベンジャミンを見上げてののしる顔が面白い(笑)

まんまと花嫁略奪に成功した二人がバスに乗る場面。なんとも爽やかなエンディングですが、「真夜中のカーボーイ」でもバスの中でのラスト。こちらもDVDで確認しましたが、なんとも対照的に「惨めなラスト」です。ラッツオ役のホフマン、上手い。

#56400踏みました。


真夜中 BJ - 2007/05/28(Mon) 08:06:16 No.4703
キリ番ゲットおめでとうございます!

「真夜中のカーボーイ」は、理解力がない大昔に1回観たきりです。あんまり興味をひかれないもので…。
名作に選ばれる作品ですけど。
ラストがバスの中という共通点があったのですね!


レッドフォード 又左衛門 - 2007/05/29(Tue) 12:59:05 No.4704
「卒業」のDVDのプロダクション・ノート読んでたら、このベンジャミン役、ロバート・レッドフォードがやる話があったと知ってびっくり。どうもイメージが違うというか(笑)
ダスティンはオーディションではあまりよくなかったとか。そういう不器用さを監督が気に入ったらしいのです。
それにダスティンがジャズ・ピアニスト目指していたとは意外でした。


へええ〜! BJ - 2007/05/29(Tue) 22:45:56 No.4705
レッドフォードですか! 彼もまだ売れてはいなかった頃ですよね。「卒業」は1967年、レッドフォードがサンダンス・キッドを演じた「明日に向って撃て!」は1969年ですから。
ホフマンのほうを大抜擢したわけですか。マイク・ニコルズ監督の見る目があったというべきでしょうか。そもそも、不器用な青年役でしたしね。

ジャズ・ピアニストというのも初耳! おもしろい話、ありがとうございます。 


今年で70歳 又左衛門 - 2007/05/30(Wed) 22:26:10 No.4706
だそうです。8月が誕生日なので。
日本風に言えば「古希」ですよ。おじいさんですよ(笑)立派な。

残念なのは「ファミリー・ビジネス」('89)以降、どうも作品に恵まれていないと感じることです。あんまり見てないのでえらそうなことは言えませんが、《ダスティン・ホフマンでなければ出来ない役》が与えられていないのでは?
それがとても残念。ここいらでもう一本。老境のダスティンの代表作になるようなものが見たい。

ところで彼は「ユダヤ系」だそうですね(ウィキより)
それで「ファミリー・ビジネス」に出演した意味が理解できました。


最近では、 BJ - 2007/05/31(Thu) 07:37:44 No.4708
ホフマンが出た映画は「ハッカビーズ」「パフューム ある人殺しの物語」と観ましたが、主演でないまでも、味はありましたね。
今後、主演作ができるのかどうか…乞うご期待、でしょうか。





[4707] 新ノーマジーンHP案内 投稿者:レタッチくん 投稿日:2007/05/31(Thu) 06:41:04 No.4707 [返信]
はじめましてレタッチくんといいます。明日はノーマジーンさんの誕生日です。記念してHPを作りました。おひまでしたら見てください。ここです。
http://members2.jcom.home.ne.jp/0412103901/
マニアックな画像も今後追加していきます。


ありがとうございます! BJ - 2007/05/31(Thu) 07:45:13 No.4709
レタッチくんさん、はじめまして。
まずは、ざっと拝見しました。楽しいHPですね!
あとで、ゆっくり伺いますね。
マリリン関係のHPが増えるのは楽しいものです。





[4710] 56500番いただきました! 投稿者:たけし 投稿日:2007/05/31(Thu) 11:55:21 No.4710 [返信]
明日はマリリンの誕生日。そして、LA公認マリリン・モンローの日。
その前日に、マリリンからキリ番のプレゼントをいただきました!

今回は、板ガラスに描いてある手のイラストとマリリンが手という、ちょっとしたイタズラ写真みたいな写真ですね。
このマリリンの普通っぽい表情も好きです。ファッションもエキゾチックな雰囲気で、長いネックレスが印象的。なかなかオシャレで素敵な写真です。

さて、明日は何をしてマリリンの誕生日を祝おうかな。


祝!マリリンの日 BJ - 2007/06/01(Fri) 06:22:00 No.4711
たけしさん、こんにちは!
誕生日直前のキリ番ゲットですねえ。おめでとうございます!
そういえば、1日は休みをとるんでしたっけ。何をするんでしょう。マリリングッズの整理をしてたりして。

私は出勤、帰りにケーキなどを買ってくる、というパターンです。