2007年6月の過去ログ



[4712] トビー・マグワイア 投稿者:又左衛門 投稿日:2007/06/05(Tue) 23:30:58 No.4712 [返信]
BJさん こんばんは。
昨夜スカパーをザッピングしてたら、同時にトビー・マグワイヤの映画を2本(「サイダーハウス・ルール」と「カラーオブ・ハート」)オンエアしてたので迷いましたが、結局始まったばかりの「サイダーハウス・ルール」を観ることにしました。これで3回目かな。最初から最後は初めてですが。やっぱりいい映画です。途中「キングコング」の一部が出てくるのは以前も書きましたが、「レベッカ」もあったんですね。

「スバイダーマン」シリーズで人気が出てるんでしょうか。
声が独特というかハスキーですね。まだ22歳なんですね。趣味が料理って。お父さんがコックだったそうで。血筋なのかな。
今夜は「ハルク」を途中まで見ました。どうもねぇ、なんというか....(笑)


どちらもDVD所有です BJ - 2007/06/06(Wed) 08:14:45 No.4713
又左衛門さん、こんにちは!
「サイダーハウス・ルール」も「カラー・オブ・ハート」も、いいですねえ。両方ともトビー主演なんですね。
そういえば、ここのところ「スパイダーマン」の印象しかありませんが…もし続編を作るとすると、まだまだ、そのイメージが続くのでしょうか。
趣味は料理って、いいかも。ハリウッド・スターには珍しいのではないでしょうか。

「ハルク」は、いまいちですが、私は、わりと面白く観てましたよ。





[4715] アラビアのロレンス 投稿者:又左衛門 投稿日:2007/06/13(Wed) 23:30:30 No.4715 [返信]
レンタルDVDで久しぶりに見ました。
この映画、私にとって「特別の映画」なんです。
小学生の頃、両親に連れられて、初めて見た70mmの迫力ある画面。それまで邦画しか見たことなかったので圧倒されました。子供なので内容はいまひとつ理解できませんでしたが、砂漠の美しさと音楽の素晴らしさは理解できました。それですぐサウンドトラック盤を買ってもらい、毎日聴いてました。
大人になってLDも購入しましたが、さすがに画質が悪い。DVDの画質・音質は素晴らしい。特典映像も興味あるものが入っていて面白いです。あのスピルバーグがこの映画について語っているんですよ。


これぞ「ザ・映画」! BJ - 2007/06/15(Fri) 00:22:33 No.4716
又左衛門さん、こんにちは!
私も、この映画はスゴイと思っています。
まずスケールの違い。音楽。俳優も。もちろん演出も。
オープニングにバイク事故をもってくるのも新鮮でした。
巨匠デヴィッド・リーンの、巨匠たる、ゆえんが分かる作品(のひとつ)ですね。
うちにDVDありますが、上映時間が長いので、なかなか観られません…。


「月刊プレイボーイ」7月号 又左衛門 - 2007/06/15(Fri) 10:43:16 No.4717
は『映画監督ほど素敵な商売はない』と題して特集組んでます。思わず衝動買いしました。

中で「なぜ俳優たちは監督を目指すのか?」という記事があり、メル・ギブソン、デ・ニーロ、ジョージ・クルーニーらを紹介しています。
まぁ、イーストウッドやレッドフォードは才能あるのはわかるんですが.....

>それまで邦画しか見たことなかったので
訂正します。
もっと以前にディズニー「眠れる森の美女」などを見たことがありました。
>スケールの違い。音楽。俳優も。もちろん演出も
そうなんです。現在では「ちまちました」映画が多すぎて。
まずこれほどのスケールを成立させる「資金」が集まらないでしょうね。


知りませんでした BJ - 2007/06/16(Sat) 09:20:57 No.4718
その特集はチェックしてませんでした!
映画関係の雑誌も、見張ってないと、どこで何が出てくるか、わかりません。
メル・ギブソンの新作は、英語ではないようで、リアリズム追求なのでしょうか…。
キリストの話のときも英語じゃなかったような…。観てないですけど。

なんにしても、今はカネをかけたとしても、昔のようなスケールの広がりをもった映画は、生まれにくいようですね。


地獄の黙示録・特別完全版 又左衛門 - 2007/06/20(Wed) 23:33:30 No.4727
LD版がもう視聴に耐えられる状態じゃないので、レンタルDVDで観ました。
これは公開当時のオリジナル版に約50分ほど追加した「特別完全版」で3時間を超える長尺。
追加部分は、フランス人たちが経営する農園でのやりとりとか、たいしたことはありませんが、物語に奥行きを与えています。ただし、無くてもいいし、はっきり言って「弱い」。
気になったのは、字幕の「ムカツク」という言葉。公開当時は使っていなかったと思いますが.....
 
#56900踏みました。


映画館で観ました BJ - 2007/06/21(Thu) 08:53:00 No.4728
キリ番ゲットおめでとうございます。

この映画、特別完全版のときでも、映画館公開したんですよね。
さすがの大作というか、扱いが違います。
ムカツク、ですか。言葉は変わっていきますが、字幕にも反映されていくのですねえ。





[4719] モンキービジネス 投稿者:mari 投稿日:2007/06/16(Sat) 20:27:12 No.4719 [返信]
BJさんお久しぶりです。こんばんわ。またお邪魔します。
この間BS2で放送してたので、録画してはじめてみました。モノクロ映画本当に味があって素敵ですね。そしてこの映画にでてくる家のキッチンもおままごとのような可愛いガステーブルがあって、古き佳きアメリカって感じでした。こんなキッチンで料理したみたいです。そして、マリリン・モンローも可愛い秘書でてたんですね。ところで、この映画の中で歌われている、歌は何という題名かご存知でしたら教えてください。ジンジャー・ロジャースとケィリー・グランドがどこかのダンスパーティで踊っていた時に、流れていた曲です。僕等は黒い子羊バーバーバーと歌っていた曲です。映画が終わったあとも、耳にこびりついて忘れられません。


Re: モンキービジネス BJ - 2007/06/17(Sun) 08:31:09 No.4720
mariさん、こんにちは!
私も、きのう観てみましたよ。あのキッチンは本当に愛らしいものでしたね。ああいうアメリカにあこがれた日本女性は、たくさんいたと思います。
マリリンも、ういういしいですね!

あの曲は「ザ・ホイッフェンプーフ・ソング」(The Whiffenpoof Song)といいます。
エール大学のグリークラブのメンバーが作った曲のようです。
ビング・クロスビーやエルビス・プレスリーが歌ったり、ジャズのアルバムにも入っている、よく知られた曲のようですね。
下記のサイトで、クロスビーが歌っているのを聴けると思います。
映画で流れた部分は、曲の中盤にあります。
http://solosong.net/whiffenpoof.html


Re: モンキービジネス mari - 2007/06/17(Sun) 21:16:42 No.4721
BJさんへ
ありがとうございました。そして音楽の流れる素敵なサイトまで、教えてくださって・・・・。さっそくお気に入りに入れさせてもらいました。ビング・クロスビーが歌っているんですね。意味があまりわからなかったのですが、初めは賛美歌かと思ってたんです。
そして、悪魔の眼もDVDかって観ました。イングリット・ベイルマン監督は私の心の闇を教えてくれる映画の思えました。
コメディなのにやっぱり夜観ると怖かったです。
この映画もモノクロなんで、私には、夜と昼の区別がちょつとわかりずらいですが、鏡が出てきたり、味があっていいですね。


mariさん BJ - 2007/06/17(Sun) 22:25:51 No.4722
いいえ、こちらこそ質問を受けなかったら、詳しく調べることはなかったと思いますので、こういう機会があって、かえって良かったです。
音楽入りのサイトは、偶然あったのでラッキーでした。

「悪魔の眼」のDVD買われたのですか。好きな映画、気になる映画が手元にあるのは、いいですよね。
たくさん楽しんでください。





[4723] はじめまして 投稿者:YAN 投稿日:2007/06/19(Tue) 17:08:50 No.4723 [返信]
BJさん、こんにちは。YANと言います。
FC2ブログのカテゴリーでお見かけして、お邪魔しています。
私も拙いながらHP形式で映画・本の感想を書いていて、
(最近は更新できていませんが)
日記のみブログで、というBJさんと同じ形にしているので、
こちらの掲示板に書かせてもらいました。

とにかく、映画や本の感想数がものすごく多いし、
中身もしっかりとした文章で濃い内容になっているので、
驚きました。ステキなHPですね♪

チラッと目に止まった中で、「スイミング・プール」の洞察が、
私も納得できるものだったので、感激しました!

とても一度では全部読みきれませんので、
またお邪魔させてくださいね。
よろしくお願いします。


いらっしゃいませ! BJ - 2007/06/19(Tue) 23:13:30 No.4725
YANさん、はじめまして!
訪問、書き込み、ありがとうございます!
おほめいただきまして、たいへん嬉しく思っております。

YANさんのページも少し拝見させていただきました。
水瓶座・B型って、一緒じゃないですか!
「マルホランド・ドライブ」と「めぐりあう時間たち」の評価がいいのが私と同じで、これまた、すごく嬉しいです!

ぜひぜひ、ゆっくりご訪問くださって、いろいろ読んでやってください。
今後もよろしくお願いいたします。





[4724] 57000番ゲット! 投稿者:たけし 投稿日:2007/06/19(Tue) 19:56:19 No.4724 [返信]
またまたキリ番いただきました。今回はバラの花を持って飛行機から降りるマリリン。この写真、けっこう人気あるみたいですね。
という訳で、またまた画像を携帯に保存してしまいました。


おめでとうございます! BJ - 2007/06/19(Tue) 23:16:43 No.4726
大物キリ番ゲッターが判明して、たいへん嬉しいです。
普通のキリ番とは違いますよー。…特典はないんですけど…。
どんどん保存写真が増えますように。





[4729] また来ました 投稿者:YAN 投稿日:2007/06/21(Thu) 12:12:04 No.4729 [返信]
BJさん、こんにちは!
水瓶座のB型が同じとは、驚きました!
現実の世界ではなかなか同じ人と出会った事がなかったのに、数少ない私のネット友達には偶然に二人もいるんですよ。
BJさんが三人目です。
なんかそういう雰囲気に惹かれたのかしら??不思議です。

ところで「めぐりあう時間たち」のBJさんの感想は、思いが溢れていて、熱いものがこちらにも伝わってきました。

一方で、「オペラ座の怪人」や「チャーリーとチョコレート工場」では、手放しで弾む気持ちを表していて、私もニンマリ笑ってしまいましたよ。
いろんな面をお持ちの方で、楽しそうです。

では、また!


ありがとうございます! BJ - 2007/06/21(Thu) 23:40:26 No.4730
もしかしたら、似た雰囲気みたいなものがあるのかもしれませんね。引きつけあうような?
ネットのほうが、そういう仲間を探しやすいかも。

感想文については、いちばんの愛読者は自分だと思ってます。
我ながら面白いなあと読み返すこともあるくらい。ナルシストじゃないとは思うんですけど。

こちらからも、後でアクセスしますね。きょうは、もう寝ようかと…。現在、早寝です!





[4731] 切番2回目です。 投稿者:mari 投稿日:2007/06/23(Sat) 07:29:16 No.4731 [返信]
BJさん。おはようございます。
今日は梅雨の晴れ間でいっぱい洗濯物干しました。
今日一日いい事いっぱいありますように。
ありがとうございました。
この間の薔薇のホームページ気に入って日に何回か見ています。どなたのホームページですか?英語なんで残念ながら、さっぱりわかりません。(笑)


おめでとうございます! BJ - 2007/06/23(Sat) 07:48:32 No.4732
mariさん、おはようございます。
キリ番ゲットおめでとうございます。いいことあると思いますよ!

朝早くから、もう洗濯物を干したのですか! 雨不足も心配ですが、洗濯には困りますよね。

薔薇のホームページ、「モンキー・ビジネス」の歌があるサイトですね。私も偶然見つけたので分かりません…。





[4733] ダロウェイ夫人 投稿者:mari 投稿日:2007/06/25(Mon) 19:30:20 No.4733 [返信]
こんばんわ。BJさんまたまたお邪魔しました。
今日はBS2で0時55分から放送ですね。めぐりあう時間たちで、バージニア・ウルフを知りました。この映画ははじめてみます。原作本は難しくて最後まで読めませんでしたので、この映画すごく楽しみです。深夜放送なので、予約録画です。田舎なので、レンタルビデオも限られています。テレビで見られるのがすごくうれしいです。


バネッサ・レッドグレーブ BJ - 2007/06/25(Mon) 22:40:37 No.4734
mariさん、こんばんは!
私も「めぐりあう時間たち」を観たあと「ダロウェイ夫人」を読みました。分かったようで分からないような内容でした。
今夜の映画は、監督はよく知りませんが、主演がバネッサ・レッドグレーブという名女優です。楽しみですね。
我が家はビデオ故障中なので録画できません。そろそろ現状打破しなくては!





[4735] 過去ログすごい! 投稿者:まお 投稿日:2007/06/26(Tue) 07:10:02No.4735 [返信]
見やすく綺麗にまとめていらっしゃる〜、すごい。
年月でも、サイトの歴史が分かりますね。
ちょっと懐かしくなりました(^^)


レスいただいて嬉しいです! BJ - 2007/06/26(Tue) 08:21:24 No.4736
まおさん、おはようございます!
お知らせせずに、ひっそり公開しとこうかなとも思いましたが、誰も気づかずにいたら、それもイヤかなと。
管理人の自分が、いちばん懐かしんで読むんですけど。
あの頃は、あんな書き込みがあったなー、なんて思い出しますよね。

ひとりでも喜んでいただいて、よかったです!