2007年9月の過去ログ



[4830] バック・トゥ・ザ・フューチャー・シリーズ 投稿者:又左衛門 投稿日:2007/09/06(Thu) 17:20:36 No.4830 [返信]
BJさん、こんにちは。
NHKBSで三夜連続で「バック・トゥ・ザ・フューチャーT.U.V」を久しぶりに見ました。今見ても面白いくらい、良く出来てます。UでTのプロム(ダンスパーティ)の場面が再度出てくる(角度を変えて)など、脚本が上手いし飽きさせない。しかもこの当時にしては同一人の2役合成が良く出来てます。「ジョーズ19」とかお遊びも楽しい。ビフ役の人がいい味出してます。

終了後にお決まりの山本晋也監督による解説で、Uのカフェに幼児の頃のイライジャ・ウッドが出てたというので、LDで捜しましたよ(笑) いましたよ! 確かにビデオゲームに興じる二人の男の子の片方が5−6歳くらいの彼でした。顔はそのまま。


なつかしい。 BJ - 2007/09/07(Fri) 00:11:16 No.4831
又左衛門さん、こんばんは!
このシリーズは1回ずつくらい観たあと、ご無沙汰です。
確かに、おもしろい映画ですね。
イライジャ・ウッドが出ているのは知りませんでした。
彼が子どもの頃の映画だったんだ…と考えちゃいました。
過去・未来・現在を行き来して、これでいいんだっけ?というタイム・パラドックスについても考えた作品でした。


Re: バック・トゥ・ザ・フューチャー・シリーズ YAN - 2007/09/07(Fri) 17:16:12 No.4832
BJさん、又左衛門さん、こんにちは!
この映画の事は、自分の掲示板でも話題になりました。

今まで、テレビで吹き替えばかり観てきたので、
俳優の本当の声が聞けて、うれしかったです。

イライジャ・ウッドは、私も解説のあとで探して、分かりました。
左側の男の子でしょう? 目がクリクリで今と同じでしたよ(^^)

このシリーズは、実に面白くて興奮させられて、私も大好きです。
ストーリーがとてもよく練られてますよね。
お決まりのパターンが何度も出てくるので、
1から順番に全部観ると、より楽しさを味わえますね!

ところで、BJさん、きのうTBがうまくできなくて、
3回ほどやったんですが、ひょっとして全部入ってましたか?
だとしたら、ご迷惑をおかけしました。
リンクの件、こちらこそよろしくお願い致します。


♪私をボール・ゲームに連れてって 又左衛門 - 2007/09/07(Fri) 17:53:31 No.4833
YAN さん こんにちは。

>バック・トゥ・ザ・フューチャーU
イライジャ・ウッドのデビュー作だそうですね。1981年生まれ(私の長男と同い年)だから、もう今年26歳ですよ!
元々童顔だから、あまり変化してませんね(笑)

ところで先日のNHK総合でMLB中継(ヤンキースVS.マリナーズ)の試合の観客席に、なんとブラッド・ピットが映ってました! どちらを応援してたんだろう?
でも何故かアメリカのファンて大騒ぎしないのがいいよね。大人ですよ。ボディガードみたいな人はいたけど、誰もサインをねだったりしないし。

話は変わりますが、野球好きの落語家で桂米助師匠ってご存知でしょうか? 落語以外のときの芸名はヨネスケ。落語家には高座に上がる時の、その人専用の「出囃子(でばやし)」というのがありますが、この米助師匠の出囃子は、なんとMLBで毎試合かかる「私をボールゲームに連れてって」だそうですよ。好きだねぇ(笑) これを三味線でやるわけです。
それにしてもイチロー選手、7年連続200本安打の偉業!!


来年も。イチロー。 BJ - 2007/09/07(Fri) 23:52:13 No.4834
YANさん、こんばんは!
参加ありがとうございます!
YANさんもお好きな映画ですか。
再見したい面白い映画、たくさんありますが、観るのが追いつかないです。
我が家のブログのTBは承認制なので、私が承認しない限り表示されませんので、ご注意を。
TB2つ入ってましたから、1つは消しましたよ。
これからも、よろしくお願いいたします。

又左衛門さん、ブラピ、いましたね。ニュースで見ました。シアトルよりはニューヨークのファンと思ったほうが妥当でしょうか。
ヨネスケ…名前は聞いたことがあります。出囃子のことは知りませんでした。そこまで好きなんですねー。
イチローは、もう別格ですね。
インタビュアーが「来年もがんばってください」と言ったのに応えて、「(もう)来年の話かよ」とツッコんだイチロー。ナイスなやりとり、笑いました!


59000番! YAN - 2007/09/08(Sat) 11:45:03 No.4835
こんにちは!
昔の映画で、面白いものっていろいろありますよね〜
機会があれば観直してみたいものです。

イチローの活躍は、本当にうれしいです!
大変な偉業なのに、当たり前の事のように見えてしまいます。
それが、本人にとっては、プレッシャーになるんでしょうね。

TBは承認制でしたか、失礼しました、これから気をつけますね。

ところで、59000番のキリ番を踏んだと、
マリリンがお祝いをしてくれましたよ!ラッキー!!ありがとうございました!


キリ番おめでとうございます! BJ - 2007/09/08(Sat) 22:42:13 No.4836
今回は、大物キリ番なので、かなーり素敵な画像ですよ。
上半身だけですけど。「紳士は金髪がお好き」で歌ってるところ。

承認制なので、1回TBしたら表示されなくても、ほっといてくださいね〜。
あ、イチロー、名古屋でしたねっ!


メイド・イン・ジャパン 又左衛門 - 2007/09/09(Sun) 23:40:12 No.4839
話を「バック・トゥ・ザ・フューチャー」に戻しますと.....

マーティが持っているビデオ・カメラは日本製(JVC=日本ビクター)ですが、確か1955年の場面でドクが尋ねます。マーティが「日本製だよ」と答えると、ドクは「えぇ、日本製?」と怪訝そうな表情をします。あの頃「メイド・イン・ジャパン」というと、「粗悪品」というイメージがあったそうです。ちょうど今の中国製品みたいに。

ところが2015年、マーティは日本人らしい上司から「クビ」を宣告されてしまいます。この上司の名前が「イトー・フジツウ」(笑) フジツウは富士通でしょうか。
しかしクビを通達する書類は、未だに「ファックス」から送られてきます。2015年にもなって(笑) 未来を描くのは難しい。


書類をファックスで? BJ - 2007/09/11(Tue) 08:07:06 No.4840
そんなシーンがあったのですね。未来がそんなふうになると思われていたとすると、興味深いかも。

最近の映画「40歳の童貞男」では、電器店で「Panasonic」(松下)などが目立ってました。
映画に出てくる映像機器は「SONY」が多かったり。
アメリカの電器製品は日本製しかないのか、と思うくらいな現在です。





[4837] トップの 投稿者:まお 投稿日:2007/09/09(Sun) 09:35:03 No.4837 [返信]
「TVドラマの〜」は、結構更新が大変そうなコーナーなので、
「続けて〜」とも簡単に言えませんでした。
ボーさんの楽なようにしたら、よいと思いますですよ(^^)


はーい。 BJ - 2007/09/09(Sun) 16:31:07 No.4838
好きなようにしますー。





[4841] 6年目の9.11 投稿者:又左衛門 投稿日:2007/09/11(Tue) 20:34:28 No.4841 [返信]
あれからもう、6年経つんですよ。
ちょうど午後11時のNHKニュースに飛び込んできた、世界貿易センタービルに激突する旅客機の生々しい映像。

色んな説が飛びかって、真実は果たしてどこにあるのか、わからなくなっている。いつになったら真実があきらかになるのだろう......


まだ6年、もう6年 BJ - 2007/09/12(Wed) 07:39:02 No.4842
又左衛門さん、こんにちは!
きのうは日本では何もなかったみたいで、一安心。
雨で気温が下がって秋めいてきた関東地方です。
真実は…これからも分からないように思います…。





[4843] 59100切番いただきました。ありがとうございます 投稿者:mari 投稿日:2007/09/12(Wed) 22:17:07 No.4843 [返信]
マリリンが両手を上げてる写真でした。手形を今から取るとこなのかな?携帯に残しました。テレビシネマのプレリュードなくなったんですか?うちはNHkのBSしか観られなかったけれど、今度ケーブルテレビをつけるので、ちょっと楽しみかなと思ってました。


おめでとうございます! BJ - 2007/09/12(Wed) 23:30:28 No.4844
mariさん、こんばんは!
キリ番ゲットおめでとうございます。
この画像は、ジプシーのイメージで撮影したものです。お店の窓に両手を当てて、窓の外に向かってポーズしているんですよ。
キリ番には、いろんな写真を載せているので、前の続きというわけではないのでした。

「プレリュード」は、自分の好みで映画を取り上げるので、いつも同じ映画になりがちなのも、自分で面白くないところがありまして。
めんどくさい、と思うのも大きな理由です。自分で面倒だと思うなら、やってて苦痛なだけですから…ね。





[4845] テレビの番人しています。 投稿者:Marron 投稿日:2007/09/13(Thu) 23:52:12 No.4845 [返信]

こちらではお久しぶりです。ボーさん、お誕生日カードありがとうございました。最近坐骨神経痛になってしまって、なかなか苦労しています。ババくさくってすいません。でも家にはWOWOWもスカパーもあるので休みの日にはテレビっ子しています。母がはまっているのは韓国ドラマなのですが最近は台湾製の中華ドラマもみているよう。姉と私はアメリカのテレビドラマ派なんですが。

ボーさんはテレビドラマ派ではなく、映画派ですよね。
ブログをみていると精力的に映画館にかよっているみたいでうらやましい。


テレビはパソコンのBGM BJ - 2007/09/14(Fri) 06:59:34 No.4846
Marronさん、おはようございます!
うちもWOWOWやNHK-BSは見られるのですが、最近、利用頻度が、やたらと少ないです。
ビデオが壊れているせいで、録画しておいて見ることができないので…。WOWOWの料金払うのが、もったいないくらい。

めったにドラマは見ないですねー。たくさん続けて見ないといけなくなるのがイヤで。
いちばん最近に見た海外物の連続ドラマが「ダークエンジェル」ですから。しかも完全には見てないですし。
パソコンしてるときは、よくテレビをつけて、ちらちらと見ます。野球とか、いまの時間なら「めざましテレビ」とか。

映画館通いは、現在の趣味&生きがいのひとつです。スクリーンで映画を観るのは楽しいですよー。…カネかかりますけど。
(ホントは試写会に行ける生活をしたいんですけど!)





[4847] 異常に暑い秋 投稿者:又左衛門 投稿日:2007/09/19(Wed) 22:00:57 No.4847 [返信]
皆さん こんばんは。
当地、九州福岡では、今日も昼間は36度超えてまして、またもや今夜も発泡酒2缶呑んでしまいました(笑)
こんな秋は今まで体験したことないですよ。もう明日は9月も20日というのに.....あきらかに異常事態です。さすがに夜は幾分かはしのぎやすくはなりましたけれど....明日も予報では35度だそうです。いい加減勘弁してほしい。へとへとです。


秋は秋らしく BJ - 2007/09/20(Thu) 06:48:32 No.4848
又左衛門さん、こんにちは!
関東は連休中は暑かったですが、明けて2日ほどは少し、やわらぎました。今日はどうなるか分かりませんけれど。
そちらは、もっと大変のようですね。
地球環境の異変としたら、困ったことです…。
秋は、さわやかな季節であってほしいですよね!


野球話 YAN - 2007/09/20(Thu) 12:15:55 No.4849
BJさん、又左衛門さん、こんにちは!
九州の暑さは本当に異常ですね。関東はそこそこのようで。
名古屋もかなり暑い方で、ムシムシと気持ち悪いですよ。

ところで、またプロ野球の話ですが、
セ・リーグは今年初めてクライマックスシリーズというのをやるんですよね。
去年までのパ・リーグの時は、それなりに面白いと思って見てたんですが、
いざ、ドラゴンズが絡んでくると、「3位以内に入ればいいんだ」と思ってしまい、
どうも応援に力が入りません。
オマケの楽しみはあるけど、本シリーズの真剣味は減少しますね。

ところで、古田監督兼選手の引退は、惜しいですね〜
涙の会見を見ていたら、悔しさが伝わってきて、悲しかったですよ。


古田に涙は似合わない 又左衛門 - 2007/09/20(Thu) 14:37:10 No.4850
BJさん、YANさん、こんにちは。

昼飯にまたもザルそばを食べたいほどの暑さなんですが、近くのスーパーは8月末で夏メニュー終了で売ってない。仕方なく足を伸ばして遠くのコンビニまで。でも最近のコンビニの弁当の値段は高すぎ!! これじゃ店で食べるのと大差なし。

>涙の会見
見たくなかった、古田の涙。でも考え方を変えると、一度ベンチの外から野球を見るというのもいいんじゃないの?
充電と思えば。
>本シリーズの真剣味は減少しますね。
そうなんですよ。何のためのペナントレースかよって思うでしょ?


3位までに BJ - 2007/09/22(Sat) 09:14:08 No.4852
入ればチャンスがあるんですね。1位、2位ならアドバンテージがあるのでしょうけど(調べてない)、シーズン3位でも優勝の可能性があるなんて変です。
以前も書きましたが、これ、アメリカ大リーグのワイルドカードとは、まるで意味が違いますしね。


1位はリーグ優勝 BJ - 2007/09/25(Tue) 06:54:16 No.4854
1位になれば、クライマックスシリーズに負けたとしても、リーグ優勝の事実は変わらないということです。
それに、2位と3位が戦って2勝したチームが、1位のチームと戦って3勝しなければならない、というから、2位・3位は5勝する必要があり、1位は3勝でいい。
1位になれば得なわけですね。2位と3位はどちらでも一緒ですよ、これは。





[4851] 59300番いただきました! 投稿者:たけし 投稿日:2007/09/21(Fri) 21:00:33 No.4851 [返信]
なんだか久しぶりにキリ番をいただいたような…
岩肌にすわるマリリン。これも好きな写真の一枚です。
てはこれから仕事なので、とりあえず報告だけで失礼します。


おめでとうございます! BJ - 2007/09/22(Sat) 09:16:00 No.4853
仕事、終わった頃でしょうか。
前にも同じ画像をゲットしませんでしたっけ?
でも、番号が違うから、いいかな!?





[4855] 59400 投稿者:まお 投稿日:2007/09/26(Wed) 07:07:33 No.4855 [返信]
うわ〜、久しぶりにゲットさせてもらいました!
プールマリリンは初めて見たかも。
このマリリン、素顔でかわゆいですよねえ〜(^^)


おめでとうございますー! BJ - 2007/09/26(Wed) 22:29:18 No.4856
まおさん、こんばんにゃ。
水浴中のマリリン、見ていただけましたか!
ありがとーございますう。
マリリンと、いっしょに泳ぎたいのだ。





[4857] 関口知宏の中国鉄道紀行 投稿者:又左衛門 投稿日:2007/09/27(Thu) 23:17:49 No.4857 [返信]
9/24の祝日。
午前と午後の4時間かけて、俳優(?)関口知宏氏による、中国鉄道紀行(春編の前編)を見ました。へたな映画より面白い。
以前、日本一周を達成して今度は中国大陸へ。しかしやっぱりというか、中国は広大です。チベットの奥地のラサから広州までで約5週間も要しました。相変わらず「途中下車」の旅が楽しい。中国人たちとの触れ合い。大人も子供も中国人は、いい意味で素朴。アポなしで見知らぬ家で夕食をご馳走になったり。でも都会の中国人たちには携帯も普及しているし、田舎との格差は日本以上かも。


中国の大きさ BJ - 2007/09/28(Fri) 08:31:29 No.4858
又左衛門さん、こんにちは!
旅行好きとか、中国好きな人には面白い番組だったのでしょうね。
中国は広いですから、発展している都会の人々というのは、ほんの一部にしか過ぎないはずですよね。
今後の経済発展があれば、世界に大きな影響を与えてくる中国。
私は行ってみたいと思いませんけど…。





[4859] 日本ハム優勝 投稿者:BJ 投稿日:2007/09/30(Sun) 13:00:47 No.4859 [返信]
BSで優勝の瞬間を見ていました。
新庄が抜けてもV、でしたね。
ヒルマン監督も、胸を張って退団できることでしょう。
今回は「シンジラレナーイ」と言ったのでしょうか。「シンジテター」かも?


今年100本目 又左衛門 - 2007/09/30(Sun) 14:18:02 No.4860
>BSで優勝の瞬間
昨夜は、楽天対ソフトバンク戦を見てましたが、あまりの不甲斐なさに途中で消しました。ピッチャーも力ないけれど、安打はホークスの方が多かったんですよ。「拙攻」としか言いようがない情けなさ。松中とかひどすぎる。(昨日は出てなかった)
ヒルマン監督も家族を日本に呼べばいいのに。優勝して辞めるって。多分メジャーの監督が目標なんだろな。

#59500踏みました。

今日は今年100本目の映画『アンカーウーマン』を観ました。永らく死蔵していたビデオで。昨日も『追憶』を久しぶりに観て、レッドフォードの顔の変化が痛々しかった(笑)


キリ番おめでとうございます! BJ - 2007/09/30(Sun) 21:37:03 No.4861
又左衛門さん、こんばんは!
ソフトバンク、今は不調でも、シリーズでロッテに勝てば問題ないわけですよね。
案外、こんなときに日本一になったりして?

「アンカーウーマン」、ミシェル・ファイファーでしたっけ。なつかしいですねえ。
「追憶」は観てないんですよ、バーブラ・ストライサンドには気がないもので…(笑)。


レッドフォードも70歳 又左衛門 - 2007/10/02(Tue) 09:52:14 No.4862
>『追憶』
久しぶりに観ると、ただの恋愛映画に政治的な色合いをまぶしただけですね。傑作とは思えない。当時のレッドフォード・ファン向けに作られたものでしょう。軍服着た男はやっぱり魅力的ですものね。
『幸福の条件』のレッドフォード観た時のショック。年取ったなぁ、整形したのかなぁという感慨。

昨日もレッドフォード出演作品を観ました。6−7年前に買ったままになっていた『大統領の陰謀』です。これ何故買ったのか理由が思い出せない(笑) レッドフォードもダスティン・ホフマンも若いし痩せてます。二人は同い年なんですねぇ。今年で70歳のオジイチャンですよ。でもこの作品は面白い! ぐいぐい画面に引き込まれます。


追憶 BJ - 2007/10/02(Tue) 21:25:22 No.4864
バーブラの歌う主題歌の“The Way We Were”が有名になりましたね。それだけしか印象にない…映画を観てないから当たり前ですが。
レッドフォードは年とって、すごく見かけが変わりましたね。
ポール・ニューマンなどとの違いは、何なんだろうと思うくらいです。

ホフマンは主演映画が来るようです。ナタリー・ポートマン共演。映画館で予告編を見ました。タイトル覚えてないです。


ジョージ・ロイヒルが好きだった 又左衛門 - 2007/10/03(Wed) 00:16:56 No.4865
>“The Way We Were”が有名になりましたね。それだけしか印象にない…
シドニー・ポラックで好きというか、強烈な印象受けたのが『ひとりぼっちの青春(原題;彼らは廃馬を撃つ)』でした。ジェーン・フォンダが主演の、当時流行したらしいダンス・マラソンという、非人間的なイベントの話しで、観終わると悲しくなります。

BJさん、こんばんは。
今日もやはりレッドフォード出世作の『明日に向かって撃て!』を観ました。これ今年ヤフオクで\500でゲットしたんですよ。ボリビアに行ってからのあたりは忘れてました。昔若い頃は、ジョージ・ロイヒル監督が好きでした。「スラップ・ショット」とか「華麗なるヒコーキ野郎」とかね。

『大統領の陰謀』のレッドフォードのアップは、どうしてもブラピを連想しますね。
それくらい酷似していますよ。
彼の若い頃の作品で『ホットロック』というのがありまして、好きだったんですが未だDVD化されてません。

さぁ 次は『スティング』だ(笑)


ポラックというと BJ - 2007/10/03(Wed) 21:43:32 No.4867
「アイズ・ワイド・シャット」で重要な役で、立派に俳優してました。
いいですねえ「明日に向って撃て!」。たまに観たくなります。

レッドフォードは監督としてもいいですね。そのブラピを使った「リバー・ランズ・スルー・イット」(そのまま邦題にするなよ!)なんか、いいですよ。