2008年1月の過去ログ



[4969] ちりとてちん 投稿者:BJ 投稿日:2008/01/05(Sat) 23:52:28 No.4969 [返信]
あけましておめでとうございます。
さて、帰省中に、初めてといっていいほどですが、連続ドラマ「ちりとてちん」を見た。貫地谷しほりさん、いいですねえ。
結婚式が2日後の1月3日に決まっていく、ありえない展開に「えっ?」と驚く、みたいなコミカルなリアクションが笑える。

それと驚いたのが、テーマ曲のピアノを松下奈緒さんが弾いていること! いやー、驚いた。
ピアノが上手い女優さんとは知ってたけどねー。
とはいえ、毎日は見ないだろうなあ、連続ドラマ。


Re: ちりとてちん しねまファイブ - 2008/01/06(Sun) 00:48:14 No.4970
あけましておめでとうございます。
ちりとてちんは見てないですが、貫地谷しほりさん、私も注目しています。近年、大河ドラマ見てるのですが、去年の風林火山の最初のほうに出演して好評でしたよ。
携帯電話のCMにもでてました。

今年もちょくちょくサイト拝見いたしまうす。
宜しくお願いいたします。


あけましておめでとうございます。 BJ - 2008/01/06(Sun) 08:34:32 No.4971
しねまファイブさん、こんにちは!
はい、大河ドラマにも出てましたね。ろくに見てませんでしたが。携帯のCMは覚えてないです…。
映画「スウィングガールズ」で、私は初めて知った女優さんです。

ぜひ、ちょこちょこと、いらしてくださいねずみ。
今年もよろしくお願いします。


Re: ちりとてちん あねもね - 2008/01/07(Mon) 12:34:39 No.4972
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
たまにしか出没せずにすみません。映画評は自分が観たあとにいつもチェックさせていただいています。
ことしもよろしくお願いいたします。

ちりとてちん、私は毎日欠かさず観ていますよ。
むちゃむちゃおもしろいです〜。
貫地谷しほりさんは演技がすんごく上手ですよね。私も大河で観ていましたが、ちりとてちんとは全く違う役どころで、…。
連続テレビ小説は文句つけながらも結局毎回コンプリートしているのですが、今回は文句なくよいです。脇を固めるベテラン役者勢はいいのに、主役の演技が鼻持ちならない…ということが多いのですが、今回のしほりちゃんは最高です!
それと…私は松下奈緒がなんとなく嫌いです(笑)。男性陣には概ね好評ですよね…
なんでだろう。


あけましておめでとうございます BJ - 2008/01/07(Mon) 23:30:29 No.4973
あねもねさん、おひさ!
たまにといわず、いつも出没してくださいよーー。
映画評は見ていただいているのですか、ありがとうございます!

ちりと、おもしろいですね。そのうち五木ひろしも出るとか。(いえ、ファンじゃないです!)
松下奈緒さんは映画「エクスクロス」で見たくらいで、私はなんとも言えませんが…。男女で評価が違う俳優って、いるものですよね。
では、今年は常連に!





[4974] 5月で終わり? 投稿者:BJ 投稿日:2008/01/13(Sun) 20:49:44 No.4974[返信]
盛り上がらない掲示板、有料レンタル期間は5月中旬まで。
そこで終わるかもしれません。


今年もよろしく.... 又左衛門 - 2008/01/13(Sun) 23:51:20 No.4975
と書こうとしたら.....
>有料レンタル期間は5月中旬まで。そこで終わるかもしれません。
寂しい話ですね。
今年の幕開けはチャップリンから。没後30年だそうで(1977年12月没)、東京では映画祭も行われているとか。
スカパーで何本か観ました。「街の灯」「モダンタイムス」「独裁者」「黄金狂時代」「キッド」と。何回観ても面白いですよ。


今年もよろしくお願いします BJ - 2008/01/14(Mon) 09:59:04 No.4976
又左衛門さん、おはようございます!
まあ、気まぐれですから、終わらないかもしれませんが…。

チャップリン、やってますか!?
あまり興味がないので、チェックもしてませんでした。
70年代にリバイバル公開をしたときに、何本か観ました。確かに、いい映画を作りますよね。





[4977] ブラッド・レンフロ死去 投稿者:BJ 投稿日:2008/01/18(Fri) 21:01:08No.4977 [返信]
前夜パーティーをしていて、夜中にいびきをかいていて、1月15日朝には呼吸が止まっていたとのこと。
酒気帯び運転、ヘロイン所持など、問題が多い俳優でした。死因はわからないようですが。
作品には「依頼人」(1994年)、「スリーパーズ」(1996年)、「ゴールデンボーイ」(1998年)、「ゴーストワールド」(2001年)などがありました。
ご冥福をお祈りします。


オーソン・ウェルズ 又左衛門 - 2008/01/19(Sat) 14:38:33 No.4978
BJさん こんにちは。
>ブラッド・レンフロ死去
「依頼人」、「スリーパーズ」とも観てるんですが、顔が思い浮かばない(笑) 薬物中毒みたいですね。

今週はオーソン・ウェルズの「市民ケーン」を再見。引き続き今観てる、ジョン・ヒューストンの「白鯨」にも牧師の役で出演してます。「市民ケーン」以外の監督作は観たことがないのですが、これ以上の作品は作れなかったのでしょうね。鯨というと、今週オーストラリアで事件がありましたが、シー・シェパードってアメリカの団体らしいですね。この「白鯨」のように、アメリカもイギリスも捕鯨してた国ですからね。鯨は保護されすぎて、そのせいで数が増えすぎて、えさとなる魚の漁獲量が減っているそうです。鯨だけを神聖視するのは困ったものです。こうやって生態系のバランスが崩れていく。バッファローを絶滅させたのはアメリカ人だし....

ところで昔「オーソン・ウェルズ劇場」というTV番組があったのをご存知ですか。
有名な作品をドラマ化して。私は好きでした。スポンサーは洋酒のニッカでウェルズがCMに出ていた頃。未だにソフト化されてないみたいで残念。


又左衛門さん、こんばんは! BJ - 2008/01/19(Sat) 23:59:04 No.4979
レンフロ君、いい演技してたんですけどねえ…。
復活ならなかったという印象です。

ウェルズの作品では「黒い罠」というのが、長回し撮影で有名です。主演はチャールトン・ヘストンですが。
「市民ケーン」以外、他はあまり記憶がないですね。
「オーソン・ウェルズ」劇場は…知りませんでした。


スザンヌ・プレシェットさんの訃報 又左衛門 - 2008/01/21(Mon) 17:09:34 No.4980
今朝の新聞で見ました。享年70歳。
有名なのはヒッチコックの「鳥」ですが、年末に刑事コロンボで久しぶりに観たばかりでした。お悔やみ申し上げます。そして、やはり年末にBSでマックィーンの特集で、友人の一人としてインタビュー映像を見ましたが、まるで別人のような変わりようでした。薄幸な役の似合う女優さんでした。


「鳥」で、 BJ - 2008/01/21(Mon) 23:05:11 No.4981
記憶に残る方でしたね。というより、他の作品をほとんど観ていないのですが…。
でも、名前はよく知られた女優さんですよね。
ご冥福をお祈りします。


湯婆婆 又左衛門 - 2008/01/22(Tue) 16:23:16 No.4982
彼女の記事を検索してましたら、2006年8月に「肺がん」治療中の記事を見つけました。これが転移したのかもしれません。
また晩年の彼女、声優としても活動され、あの「千と千尋の神隠し」の英語版で「湯婆婆(ユバーバ)」の声をあてたとか。意外な一面ですね。


そうですか… BJ - 2008/01/22(Tue) 23:32:40 No.4983
そんなに以前から、がん治療だったのですか。
それも公開していたのですね…。
宮崎作品は何かを英語版で観たのですが、「千と千尋」だったかも! だったら、プレシェットさんの声を聞いていたことになりますね。





[4985] ヒース・レジャー死去 投稿者:BJ 投稿日:2008/01/24(Thu) 21:05:19 No.4985 [返信]
22日、マンハッタンの自宅アパートで遺体で見つかったそうです。薬物中毒死らしい。享年28。
「ブロークバック・マウンテン」の主演などで印象に残る俳優。
若すぎる死。ご冥福を…。

「アイム・ノット・ゼア」がゴールデンウィーク公開、そして、ジョーカーを演じた、バットマンの新作が遺作ということになるのでしょうか。


Re: ヒース・レジャー死去 YAN - 2008/01/26(Sat) 11:01:09 No.4988
BJさん、こんにちは。
そうなんですよね・・・このニュースには本当に驚きました。
ブラッド・レンフロの時もその若さで・・とびっくりしましたが、
ヒースの場合は、もっと作品をたくさん観ていて、特に「ブロークバック・・」にはまって、
私にとっては馴染みが深い俳優さんだったので、
これから先、もう年を重ねて熟していくヒースを見られないのかと思ったら、
残念で悲しくて、嘘だったらいいのにと何度も思いました。

遺作となったバットマン新作予告編
http://www.joblo.com/video/joblo/player.php?video=TDK_TRL2_best
を見て、ますますショックを受けました。

前作からバットマンの雰囲気がダークになったとは言え、
ヒースのジョーカーは陰鬱で哀しいんですよ。
ジャック・ニコルソンの場合は、狂気を楽しんでいる余裕が感じられたのに、
ヒースは、精神を病んで苦悩しているジョーカーに見えました。
なんだか、胸が締め付けられるようで、バットマン新作を観るのが辛いです。


映画館で予告編を見ました! BJ - 2008/01/26(Sat) 20:31:13 No.4989
YANさん、こんばんは!
じつは今日、丸の内ピカデリーで「スウィーニー・トッド〜」を観ましたら、「ライラの冒険〜」「ナルニア国物語〜」に加えて、バットマンの新作の予告編も流れたのですよ。
あっと思いました。
日本語版ではなくて、ちょうど、紹介してくれたものと似たような感じで、出演者名も出ませんでした。
これがヒース・レジャー、しかも最近亡くなったのだと、どれだけの観客が分かっているのだろうかと思いながら見ました。
予告編が評判になっているのは聞いていましたが、亡くなったからという、ひいき目ではなく、彼の演じているジョーカーには、確かに、ただならぬものがありました。
映画全体のムードとあいまって、ゾクゾクしましたよ。
これは絶対に観ようと思います。

バットマンのあとに、テリー・ギリアム作品で、もう1本撮影していたようで、もしかしたら、それが遺作になるのかもしれませんね。





[4986] フレッド・ジンネマン 投稿者:又左衛門 投稿日:2008/01/25(Fri) 18:42:52 No.4986 [返信]
先日、NHKBSで久しぶりにフレッド・ジンネマンの『氷壁の女』を観ました。もう20年ぶりくらいでしょうか。静かだけどいい映画です。特に雪山の撮影が素晴らしい。でも放送時間がね。始まりが午前0時40分からで、終わるのが深夜の2時半だもんね。眠くて途中でやむなくリタイア。NHKももうちょっと考慮してほしいです。この枠、結構いい映画やってるんですよ。そしてこの作品はDVDも未発売みたいだし。私の大好きな『ジュリア』もDVD化されてないみたいで残念。こちらも来月オン・エアされるとかで楽しみ。


氷壁の女? BJ - 2008/01/26(Sat) 01:06:57 No.4987
又左衛門さん、こんばんは!
「氷壁の女」とは知らない映画でした! ジンネマンに、そういう作品タイトルがあったとは。
録画しておいて見るのは、できないのですか?
私は深夜帯でなくても、リアルタイムで見るより録画のほうが多いです。


今月20本目は.... 又左衛門 - 2008/01/27(Sun) 12:46:08 No.4990
高倉健さんの『八甲田山』でした。もう10回くらいは見てますかね。この映画はやっぱり真冬に観ないとね(笑)
21本目はがらりと変わって『クレーマー・クレーマー』でした。この子役の子はホント可愛いです。因みに最初にフレンチ・トーストを作る場面が好きです。最初は下手なのに、最後は上手くなって、時間の経過がわかる演出。

>録画しておいて見るのは、できないのですか?
今機械が壊れてて、録画できません。
>「氷壁の女」とは知らない映画でした
遺作ですね。ビデオは発売されてるようですから、レンタルででも探してみてください。ショーン・コネリーがいいです。お勧めしますよ。


クレーマーというと、 BJ - 2008/01/27(Sun) 20:34:45 No.4991
最近は、クレームをつける人を想像します…。

私は現在のところ今月13本です。
いつもは月に10本くらいですが、今月は名画座で集中して観たので、本数は多いです。
邦画は相変わらず少ない(今月はない)ですが。


心の旅路 又左衛門 - 2008/01/30(Wed) 11:57:39 No.4992
昨日は久しぶりに、マーヴィン・ルロイ監督の『心の旅路』を再見しました。7−8年ぶりでしょうか。まぁ、ちょっとありえない(笑)話ですが、ついつい惹きつけられてしまいます。やはりグリア・ガースンが綺麗。ちょっと鼻が大きいのが気になりますが(笑) そして、ロナルド・コールマンのダンディなお洒落っぷり! 着ている服のセンスと着こなしに脱帽です。『哀愁』はラストが悲しいのに比較して、こちらはハッピー・エンドなのがいい。最期の場面はウルウルしてしまいました(笑) ガースンの踊りは見事。途中、バレエ「白鳥の湖」が出てくる(画面には映らない)のは『哀愁』と同じ。
ただ原題の Random Harvestの意味がわからないんですよ。


懐かしの名画ですね BJ - 2008/01/30(Wed) 22:27:08 No.4993
むかーし観ましたが、忘れました…。そんなのが多いです。
Random Harvest、訳してみると「無作為の収穫」?
偶然の実り、でしょうか。
いろいろあったけど、うまい具合にいった、というお話なら、合っているタイトルかもしれませんね。


『断崖』 又左衛門 - 2008/01/31(Thu) 18:02:22 No.4994
>いろいろあったけど、うまい具合にいった
どうも、ありがとうございます。
今日は、ヒッチコックの『断崖』を久しぶりに再見。原作はフランシス・アイルズ。ケーリー・グラントがジョーン・フォンテーンのことを「モンキー・フェース」と度々呼ぶのですが、ちょっと可愛そう。でもこれ、原作通りなんですよ。この作品では、珍しく監督自身は出演してませんね。
ところで、昔日本でこの作品を翻案したドラマがあったのをご存知ですか? 『冬の虹』という、江守徹さんと若尾文子さん共演の。江守さんがケーリー・グラントの役で、若尾さんがジョーン・フォンテーン役でした。詳細はとっくに忘れましたけど、音楽がタンゴだったのを覚えています。


ジョーン・フォンテーン BJ - 2008/01/31(Thu) 23:54:34 No.4995
彼女がアカデミー賞をとった作品でしたね。前年にノミネートされた「レベッカ」も考慮された受賞だったかもしれません。
「猿顔」なんて呼んだら、いまなら訴えられるかも。(笑)
日本のドラマは、まったく知らなかったです。若尾さん、いいですねえ。


結末は原作と違う 又左衛門 - 2008/02/03(Sun) 00:01:37 No.4996
>彼女がアカデミー賞をとった作品でしたね
あぁ、そうでしたか。でもケーリー・グラントの演技もいいですね。完全なワルではなくて、「いい人」にも見えるような、微妙な演技。ちょうど『情婦』でのタイロン・パワーのような。映画では最期はハッピー・エンドですが、原作では主人公リナ(ジョーン・フォンテーン)が死ぬのを予感して終わるという、余韻を持たせています。断崖のシーンはなくて、夫がミルクの入ったコップを運んできます。映画ではこの場面で、監督自身が「コップの中に豆電球を仕掛けた」とバラしてますが、電源コードのようなものは見えないし、ガセじゃないのでしょうか? 果たして真相はいかに.....


コ−ド BJ - 2008/02/03(Sun) 08:12:34 No.4997
見えないですよね。
CGで消すなんて、当時はできないように思いますし。
コップ底にあるのかも?