2008年10月の過去ログ



[5256] 坂の上の雲 投稿者:又左衛門 投稿日:2008/10/01(Wed) 21:42:16 No.5256 [返信]
今日から10月。今年もあと3ヶ月となりました。

8月、9月とあんまり映画を観ませんでした。というのも読書中のため。司馬遼太郎さんの『坂の上の雲』の2巻の途中から6巻(全8巻)まで、約1800ページ強を7月から読んでました。ご承知かどうかはわかりませんが、日露戦争が大きなテーマです。しばらくブランクがありました。なにしろ長いんですよ、司馬さんの小説は(笑)去年は約1年かけて『翔ぶが如く』(全10巻)を読みました。西郷隆盛と大久保の友情と決裂。西南戦争にいたる経緯と顛末。司馬さんの資料解析と筆力は凄いのひとこと。恐らく物凄い量の資料を読んでから執筆されていると思われます。

来年からNHKでスペシャル・ドラマとして『坂の上の雲』(全13回)がオン・エアされる予定です。本当はもう少し早く、とっくにオン・エアされるはずだったのですが、諸事情により遅れました。登場人物は主に、日露戦争の軍人だった秋山兄弟と正岡子規の友情を軸に描かれるはずです。


ドラマ BJ - 2008/10/01(Wed) 23:07:03 No.5257
又左衛門さん、こんばんは!
NHKでドラマをやるのは知っています。
大河ドラマかと思ってましたが、そうではないんですね。
本木くんが出るんですよね。
まあ…見ないと思いますけど…。
司馬さんの小説は読みたいと思いつつ、まだまだですね。





[5265] 巨人優勝 投稿者:BJ 投稿日:2008/10/11(Sat) 07:26:20 No.5265 [返信]
巨人優勝という言葉を、またしても書かねばなりません。
(書かなくてもいいんだが。)
一応、いまの瞬間だけ、おめでとうございますと言わせていただきます。
いつも「虚人」「虚人」と、金権球団に反発してますが、コレを機に反省し、態度を変えようと…まったく思いません。(笑)
リーグ優勝が、そのまま日本シリーズ出場につながらない制度になっていて、よかった。


へぇーーーっ!!(笑) 又左衛門 - 2008/10/11(Sat) 13:59:02 No.5266
BJさん お帰りなさい。

全く関心ありませんでした。阪神は惜しかったと思いますが。
 以前はこの私も巨人ファンだったのが、自分でも信じられないくらいです。原監督を解任した頃からかなぁ?
身勝手なフロントというか、ファン心理を無視した球団のやり方に見切りをつけました。昔から、長嶋解任、王解任と、我々の気持ちを踏みにじってきた球団に馬鹿オーナー。成り上がりもののように金でスターを集めてくるやり方は、野球を愛しているとはとても思えない、邪道でしかない。
巨人ファンは減っていると思います。視聴率が証明していますから。福岡、仙台、札幌とそれぞれ地域に密着した球団が生まれてから、着実にファンを育てています。いい傾向だと思います。来年は広島新球場もオープン(ドームじゃないのがいいですね)楽しみです。

王監督のラストゲームは残念ながら敗戦でした。
公認の秋山新監督も予定通り。


あらら BJ - 2008/10/11(Sat) 22:30:47 No.5267
関心ありませんでしたか。ホークス以外は?
私が仙台に行った日、ちょうど現地で、王監督のラストゲームでした。「チケットは売り切れ」と係員が言ってました。
チケットがあったら、グッドタイミングで見られたかもでした。

阪神も、終盤は虚人に勝てませんでしたから、しょうがないんですけどね。





[5268] 安楽椅子探偵 投稿者:又左衛門 投稿日:2008/10/13(Mon) 18:31:29 No.5268 [返信]
こんばんは。
BJさんは、この番組チェックされてますでしょうか?

推理作家・綾辻行人と有栖川有栖の二人からの懸賞金つき推理ドラマです。元々大阪朝日放送制作ですので、ローカル番組でしたが、テレ朝系列およびスカパーでも観られるようになりました。毎回「出題編」と「解決編」に分けてオン・エアされてますが、なかなか難題ばかりで、公式ページによれば、正解率は1%前後となっています。

今回は「忘却の岬」と題されたもので「記憶」がテーマになってました。私も録画したものを1回観ましたが、さっぱり分からず(笑)。再度観るときは、「台詞起こし」するために「再生」と「停止」の繰り返し。そうやって場面ごとにレポート用紙にメモしたら、結局35枚になりました(笑)

本日「解決編」を観ましたが、見事に犯人は外れました(笑)今回の正解率は、なんと0.2%だとか!!
 けれども「動機」と「アリバイ」が納得いかないんですがね。でも久しぶりに楽しめました。


ノーマーク BJ - 2008/10/15(Wed) 07:19:37 No.5270
又左衛門さん、おはようございます!
ぜんぜん知りませんでした。単発で放送しているみたいですね。
メモしながら見て35枚とは、すごい!
当たらずとも、推理に頭を使って楽しい時間だったのでは?
でも、納得いかない解答だと、ちょっと嫌ですね。


ミステリーの季節 又左衛門 - 2008/10/17(Fri) 17:40:36 No.5272
>当たらずとも、推理に頭を使って楽しい時間だったのでは?
 そうですね。久々に頭を使いました(笑)
 ゴマンとある「二時間サスペンス」には飽き飽きしてますからね。
>納得いかない解答だと、ちょっと嫌ですね。
 懸賞金があるせいで、正解者を減らす目的で、「ありえない真犯人」を仕立て上げるというのは、いかがなものか?
 「5分間で殺人および死体遺棄は可能か?」って話なんですよ(笑)

話は変わって、スカパーの「ミステリチャンネル」で「幻の女」(全6回)が始まりました。1971年制作の翻案ドラマなんですが、第一回を観ました(未見)。樫山文枝さん、伊藤孝雄さんらのベテランそろい。こういう「古典的」な作品は何回観ても面白いですね。
昔NHKに「銀河テレビ小説」という枠があった頃、夏になると「海外ミステリー」の翻案ドラマが作られて楽しみでした。山崎努さん主演の「暁の死線」とかね。もう一度観たいけれど無理でしょうね。
 ドラマにしろ、小説にしろ、ミステリーを楽しむには最適な季節となりました。


秋の夜長 BJ - 2008/10/18(Sat) 06:10:08 No.5273
じっくり何かをしていられない、暑い夏が過ぎて、ということなのでしょうね。
ミステリチャンネルなんてあったんですねえ。スカパーに、どんなチャンネルがあるのか、よく分からず。
「銀河テレビ小説」ありました! 懐かしい響きですねえ。


「流星の絆」 又左衛門 - 2008/10/20(Mon) 00:18:29 No.5274
というドラマが始まりました。ご存知ですか?
原作・東野圭吾、脚本・クドカンで毎週金曜日22:00です。その第一回を観ました。ミステリーなのに「爆笑」する場面があるんですよ、クドカンですから。なんとも不思議なテイスト。ミステリー×コント=「ケミステリー」なんちゃって(笑)


知ってますよ〜 BJ - 2008/10/20(Mon) 06:36:56 No.5275
でも見てません…。
笑いが入っているんですか。それは、おかしな感じですね。
原作者は了解済みなんでしょうが、ドラマとして成功するといいですね。





[5269] 66900 投稿者:まお 投稿日:2008/10/14(Tue) 07:28:40 No.5269 [返信]
おお、1000番ぶりに(笑)またゲットしてしまいました!
水着なのか下着なのか、ちょっとどきっとする写真ですね。


おめでとうございますう! BJ - 2008/10/15(Wed) 07:21:11 No.5271
まおさん、おはようございます!
ゲッツ! おめでとう〜!
これも、アール・モランの写真です。モデルのマリリン、新鮮でしょ。





[5276] ありがとう ! ヤフオク (笑) 投稿者:又左衛門 投稿日:2008/10/24(Fri) 17:20:34 No.5276 [返信]
ポール・ニューマンの訃報以降、彼の出演したDVDがヤフー・オークションで人気です。本当は『評決』が早く観たいのですがね。まだまだ高くて。
その代わり『スラップ・ショット』を¥500で手に入れました。まるで「オバカ」なシーンが多くて、思わず笑っちゃうんですが。ジョージ・ロイ・ヒル監督との相性抜群!
一緒にヒューストン監督の『黄金』も¥500で入手したのですが、開けてびっくり、なんと2枚組み(¥1,980)でした。ラッキー!


おお! BJ - 2008/10/25(Sat) 00:35:04 No.5277
又左衛門さん、こんばんは!
ゲットできましたか!
オークション、盛んなのですねー。DVDは、私も見ないから売っちゃおうかなーと思うものがあります。
あんまりコレクターじゃないので…。
DVD特典も、それほど見ないですね。本編があればいい、というタイプでございます。
でも、「明日に向って撃て!」は手放さないですよ〜。


凄いよ !! 岩村 又左衛門 - 2008/10/25(Sat) 18:03:10 No.5278
今度は、海の向こうで活躍中の日本人メジャーリーガーについて。
 日本にいた頃の彼は、全く知りませんでした。
最近よくニュースで観るので知ったくらいの知識しかありません。しかし今年は大活躍ですね。松井も井口も影が薄い。
多分アメリカの水が合うんでしょうね。
ワールドシリーズの大舞台で3安打!って素晴らしい。
レイズもデビルレイズの頃はパッとしなかったのに。名前を変えた成果かしらん?

あ、そうそう。#67100番いただきました。これはなんの映画でしょうか?


キリ番おめでとうございます! BJ - 2008/10/25(Sat) 21:57:21 No.5279
画像は、映画ではなくて、アール・モランという写真家の作品です。

岩村、いいですよね! ワールドシリーズも、断然レイズ応援ですよ。打順も1番ですし、すっかりチームリーダーです。
チーム名は「デビル」が抜けて、悪魔の呪いがなくなったんでしょうか(笑)。





[5280] WBC 原監督に決定! 投稿者:又左衛門 投稿日:2008/10/28(Tue) 23:21:28 No.5280 [返信]
なんだかよく分かりませんが。
分からないというのは「決め方」が。あれだけもめにもめて、あっさりと原さんに決まりました。王さんの発言もイチローの発言によりコロコロ変わるし....
まぁ、星野さんでなくてなにより。野村監督も「どうして俺の名前が出ないんだ」と本に書くくらい、またもや「星野ジャパン」になりそうな「出来レース」を覆せたのは良かった。いずれにしても、もうそろそろ「世代交代」の時期ですよね。


健闘を祈る! BJ - 2008/10/29(Wed) 07:41:45 No.5281
又左衛門さん、おはようございます!
現役監督がいいのかどうかも、よく分かりませんけど、多くの選手をまとめていけるような監督かどうかが、いちばん大事な点のような気がします。原監督のストレートな熱さは、いいんじゃないですか。そこに老練なコーチをつけてあげれば。野村監督とか?
今回も強敵はキューバやアメリカ、韓国でしょうね。


スポーツの秋 又左衛門 - 2008/11/03(Mon) 15:34:46 No.5284
BJさん こんにちは。
いよいよ始まりました、日本シリーズ。
1勝1敗、いい試合じゃないですか。互いに譲らず。
海の向こうのワールド・シリーズは残念ながら(笑)フィリーズが世界一。田口は翌日戦力外通告って、プロの厳しさ。彼もすでに39歳って意外でした。フィラデルフィアって、色んな映画の舞台になってますが、タイトルずばりの『フィラデルフィア』が素晴らしい。

ゴルフでは、鼻かみ王子じゃなかった(笑)プロになりたての石川遼選手が初優勝って、凄いですねぇ。まだ17歳だよ。


今のところピッチャー優位 BJ - 2008/11/03(Mon) 21:03:10 No.5285
日本シリーズ、2戦までは投手がよく打者をおさえていますね。
西武は考えてみると、ホームランでしか得点していない…?
おかわり中村くんの奮起を期待。リラックスしてやればいいと思うんですけどねえ。

田口、戦力外ですか! 西武とかに戻ってきてもいいかも。
ゴルフの石川選手、さすがですね。


いよいよ 本日最終決戦 !! 又左衛門 - 2008/11/09(Sun) 12:39:21 No.5290
いやぁ、これほどもつれにもつれて、第7戦までくるとは思いませんでした。ほぼ互角ですよ。
弁当屋さんも喜んでいることでしょう(笑)
西武の岸ってピッチャー、凄いねぇ。渡辺監督が最後まで代えないわけだ。いい度胸とコントロール。

だけど西武の選手に注文があるのですよ。
特に若い選手の髪が長すぎる。不潔に見えてしょうがない。
スポーツ選手は、見ている観客に「不快感」を与えてはだめです。
 さぁ、今夜美酒を飲めるのはどっちだ?(笑)


追加 又左衛門 - 2008/11/09(Sun) 14:30:28 No.5291
書き忘れました。
# 67300番いただきました。
これは 何の写真でしょうか?


ピッチャー岸 BJ - 2008/11/09(Sun) 17:00:31 No.5292
彼を使うとは思いませんでした。負ければ終わり、というので思いきったんでしょうね。それにしても虚人が岸くんを打てないのは痛快でした。きょうの西武はピッチャー総動員?
髪が長いのは、放任主義なんでしょうかね。西武らしい気もします。私はOKですけど。レッドソックスなんかも、そんなふうじゃありませんでした?

キリ番は、最近ずっとアール・モランの作品です。


おめでとうございます !! 又左衛門 - 2008/11/09(Sun) 23:46:51 No.5293
やりましたねっ!
渡辺監督就任1年目での快挙。素晴らしい試合でした。
監督の巨体が宙に舞いました(笑) 現役の頃のスマートさはいずこへ。でも投打バランスのいいチームに育てたのは、デーブ大久保(これでいいの? 本名忘れた。笑)たちコーチ陣の功績大。嬉しいだろうなぁ。今頃は美酒に酔いしれているころかな......


ありがとうございます!!! BJ - 2008/11/10(Mon) 08:09:19 No.5294
ブログのほうに率直な感想を書かせていただきましたが、去年の5位からは想像できない結果でしたね。
試合自体も面白かった。最終戦は西口を負け投手にさせなかったこと、よかったです。
大久保博元でしたかねえ。タレントかと思ってましたが、野球の仕事も立派にできたんですねー!(笑)
とにかく、よかった! おめでとう「埼玉」西武!(「埼玉」が大事!です)