2008年3月の過去ログ



[5028] トップ写真♪ 投稿者:まお 投稿日:2008/03/02(Sun) 09:08:42 No.5028 [返信]
変わったんですねー!
素敵なアップのマリリンなので、どきっとしちゃった(笑)


はーい! BJ - 2008/03/03(Mon) 08:28:56 No.5029
まおさん、おはようございます!
2月に続いて、カレンダーからの写真です。
毎月変えようかと。





[5032] 「道」と「カサブランカ」 投稿者:又左衛門 投稿日:2008/03/05(Wed) 00:04:03 No.5032 [返信]
アカデミー賞特集とやらがNHKBSで続いています。で、昨日はフェリーニの「道」とボギーの「カサブランカ」を再見しました。どちらも放送中は何かとあわただしくて、途中が見れなかったので、今日DVDでフォロー。両者を比較するのもなんですが、かなり違います。これは国民性の相違でしょうか。「カサブランカ」はやはりスマートでかっこいい。「男の粋」というものを感じます。
対して「道」は泥臭い。でも魂をゆさぶられます。やっぱり泣いてしまいました(笑)
ラスト近くになると、自分もザンパノ(アンソニー・クイン)の気持ちに感情移入していました。ジェルソミーナの死を知らされて、酒場で荒れて、最後は浜辺で号泣....
粗暴な男と無垢な女の愛のかたち.....

どちらかと言えばアメリカ映画は「理性」を重んじ、イタリア映画は「感情」に訴える、と私は思います。日本人の私は、イタリア映画に共感する部分がより多いように感じます。


名画フォーエバー BJ - 2008/03/05(Wed) 08:34:44 No.5033
又左衛門さん、こんにちは!
名作が2本ですね。
「道」はフェリーニの映画を観た中では、分かりやすくて好きです。
イタリア映画は感情に来ますよね。日本人と感性が近い、なんて言われて。昔ならピエトロ・ジェルミや、ビットリオ・デ・シーカとかも。
「カサブランカ」は、制作中にも脚本が変わったりしてたらしいですが、出来あがってみると観客のハートをつかんだ、という作品でしょうか。
いい映画は永遠ですね。


「失われた週末」と「アラバマ物語」 又左衛門 - 2008/03/05(Wed) 18:11:07 No.5034

引き続き、アカデミー賞特集で。
「失われた週末」
レイ・ミランドの熱演とビリー・ワイルダーの演出の凄さ。ドイツじゃなかった、ウィーン生まれなんですね、ワイルダーって。アメリカ人とは違う「ねちっこさ」と「暗さ」を他の「情婦」「サンセット大通り」などにも感じます。或る意味、この映画を観るのは辛い。息がつまるというか、殆ど笑いが無いからか。オペラを観てる場面でも、主人公が酒を呑みたくてたまらない気持ちが、手に取るように分かります。なんてワイルダーは上手いんだ!

「アラバマ物語」
これは初めて観ました。何故か今まで観る機会が無くて。地味だけどいい作品です。子供の目を通して描いた前半が魅力的。先月グレゴリー・ペックの対談番組を見てたら、一番好きな役がこの「アティカス・フィンチ」だと即答してました。後半の裁判部分は、ちょっと「12人の怒れる男」を思い出しましたが、結末はほろ苦い。
最後に出てくる精神異常の男は若き日のロバート・デュバルでした。


いいですねー BJ - 2008/03/05(Wed) 21:28:49 No.5035
「失われた週末」は1回しか観ていませんが、こうした内容が、名作になっていると知って驚いたものです。
ワイルダー、アメリカンではないところがいいんですよね。

「アラバマ物語」のアティカス・フィンチは、AFI(アメリカ映画協会、でしたか?)が選んだ、「アメリカ映画のヒーローベスト100」で第1位になったキャラクターですね。
親と子の関係も良かったですし、良心的な、いい映画でした。


「ガス燈」と「カッコーの巣の上で」 又左衛門 - 2008/03/07(Fri) 18:16:23 No.5036
アカデミー賞特集が続きます。
「ガス燈」
このバーグマンも美しい。バーグマンという女優はサスペンスに合いますね。名優シャルル・ボワイエとの競演。イギリス怪奇映画の雰囲気を感じます。ガス燈という独特の道具が持つ妖しさと、他の部屋で灯をつけると一瞬暗くなる性質をサスペンスに活かしています。
そして若き日のアンジェラ・ランズベリー(ジェシカおばさん)のセクシーなこと!(笑)

「カッコーの巣の上で」
これも何故か今まで未見でした。
クリストファー・ロイド、ダニー・デビート、スキャットマン・クローザース(シャイニング)等々その後有名になった人たちが多数出てたんですね。私は「ゴースト ニューヨークの幻」に出て幽霊の役がぴったりだった、ヴィンセント・スキャベリの強烈な風貌が好きでした。同じフォアマン監督の「アマデウス」の冒頭でも登場。監督に気に入られてたんでしょうか。既に故人とは知らなかった。この映画は「管理社会への警鐘」の寓話だと私は受け止めました。いくら抵抗しても、所詮管理される側は管理する側には勝てないというむなしさ。


「ガス燈」は BJ - 2008/03/08(Sat) 08:29:39 No.5037
安いDVDで持ってますが、いまだに観てないです。過去には観てます。バーグマンはいいですよね。

「カッコー〜」は劇場公開時に観ました。子どものときなので、あまり記憶にはないです。
が、婦長の憎たらしさは、なんとなく覚えてますね。ルイーズ・フレッチャー? これだけで覚えました。


今頃「アカデミー賞授賞式」.... 又左衛門 - 2008/03/09(Sun) 13:05:50 No.5038
昨夜、遅ればせながらNHKで観ました。
WOWOW解約したもので。
まぁ、さめたコーヒー飲むみたいというか(笑)、結末のわかってるミステリーを読むみたいといいますか....
でも、それなりには楽しめました。
いつも驚くのは、特に女優さんですが、会場にいる本人と映画の中の役の女優さんのあまりの違い。髪の色・形・長さが違うし、同一人と思えないくらい。これがホントの役者なんだろうなぁ。
感心するのは、プレゼンターが現れて(前年の受賞者が務めるのもオシャレ)気の利いたコメントをするのが好きですねぇ。
しかしコーエン兄弟はとぼけた味出してますねぇ(笑)どちらが兄でどちらが弟か分かりませんが、背の低い方の人が面白い。受賞者は大抵感激のあまり言葉に詰まる人が多いのに、彼らはあくまでも淡々とした態度のまま。3回も登壇すると「もう言うことは言いました」とあっさり。でもアメリカ人が彼らの映画をこよなく愛しているのがよく分かりました。


WOWOWでなくても、 BJ - 2008/03/09(Sun) 20:28:06 No.5039
NHK衛星でも、遅れはしますが放送しますからね。
私は、録画してありますが、まだ見ていません。
今回、あんまり興味が引かれず…。

背が低いほうは弟イーサン・コーエンですね。
そのうち見ないと…。





[5040] 初めまして♪ 投稿者:とらねこ 投稿日:2008/03/11(Tue) 22:22:22 No.5040 [返信]
こちらでは初めまして!
いつもお世話になっています。
ところで、ブログの方に、コメントを書こうとしたのですが、「書き込み制限を受けています」になってしまいます。
なので、コメントできませんので、こちらにて失礼いたします。

こないだ実は、他のfc2ブログさんのところでも、そんな風になってしまって、コメントが書けませんでした。なんででしょう?
試しに、言葉を抜きにして書いてみようと思って、一言だけ「こんばんは」だけで書こうとしてみましたが、それもはじかれますので、禁止ワードではないのかな?と思いました。

業務連絡みたいですいません。ではでは。


禁止設定してました! BJ - 2008/03/12(Wed) 01:11:14 No.5041
とらねこさん、こんばんは!
調べてみました。
ブログの禁止IP・ホスト設定で、mesh.ad.jpを一括して拒否するようにしてありました。このIP・ホストから迷惑TBかコメントが来ていたわけですね。
偶然、とらねこさんのものと同じIP・ホストだったわけです。
私のほうは解除しましたので、いまは書き込みできると思います。
よければトライしてみてください。


Re: 初めまして♪ とらねこ - 2008/03/15(Sat) 00:00:21 No.5043
あ、なんかキリ番ゲットした、みたいです(笑)
一応、お知らせまで。


おめでとうございます! BJ - 2008/03/15(Sat) 18:05:13 No.5045
62900番ゲットですね!
キリ番ゲッターズのページに載せますからね!
画像は「恋をしましょう」のポスター(のはず)。





[5042] 春告げ鳥 投稿者:又左衛門 投稿日:2008/03/14(Fri) 17:19:24 No.5042 [返信]
とは、ウグイスの別名です。
今年も我が団地に先日飛んできて、春が来たのを教えてくれました。まだ子供なのか、あまり上手くなく(笑)、練習中のようです。間近で鶯の鳴き声が聞けるのは嬉しいものですね。辛く寒かった冬が終わります。でも私は意外と冬も好きなんですよ。
凛と張り詰めた空気感が好きといいますか。冬から春に変化する中間くらいが好きかな。春が来ると、あっという間に初夏ですからね。
黄砂や花粉症など、悪いことばかりでもない春。でも昨日はかなり花粉が舞ってたようで、花粉症でない私でも目に異物を感じました。とにかく目薬をさすこと(笑)

ところでマリナーズのイチロー、どうしちゃったんでしょうか? 春の椿事。


うぐいす BJ - 2008/03/15(Sat) 18:02:58 No.5044
又左衛門さん、こんにちは!
うまくない鳴き声は、聞いていて、微笑ましいくらいですよね。
故郷でも聞けますが、うぐいすの声がする風景、空気感は、のどかで、とても好きです。
きょうあたり東京は、暖かでした。春ですよ。

イチロー、きのうテレビで「どうしたんだと心配されるくらいがいい」とか言ってました。それで、とうとう(?)打ったみたいですね。





[5046] 63000とな! 投稿者:通りすがりのKTY 投稿日:2008/03/21(Fri) 07:05:22 No.5046 [返信]
お初でございます

突然、クリントイーストウッド監督でケビンベーコンが刑事役の、重く悲しいエンディングのあの映画何だっけ・・・?とYAHOO検索したところ、キリ番でお邪魔してしまいました。

そうそうこれだ『ミスティックリバー』

ネタばれ配慮のご丁寧なご感想でしたが、あの観た日のどんよりとやるせない感情が蘇ってまいりました。

これを機にちょくちょく見させてもらいます!


おめでとうございます! BJ - 2008/03/21(Fri) 07:47:17 No.5047
KTYさん、こんにちは!
検索で、つながりましたか! ありがたいことです。
自分では、どんなこと書いたか忘れてますが、読み返すと思い出すのも感想を書く意義のひとつですね。

キリ番ゲッターズのページに載せました。「通りすがりの」は取り去りましたが…つけときましょうか?


Re: 63000とな! KTY - 2008/03/21(Fri) 08:33:55 No.5048
それではお言葉に甘えてナシで願います。

いろいろ読ませてもらいましたが、『ギャラクシークエスト』が良い評価で感激いたしました。

『サボテンブラザーズ』とネタ同じジャン!と思いながら観ておりましたが、友情・おもいやり・勇気・異星人やお宅ちゃんとの人心交流・ホントかよー!!なシガニーウィバーの美女ぶり寄せ上げぶりが見事にあいまって、大感動の映画でした。

また各所に『キョンキョン愛』が見受けられ微笑ましいです。
私も高校時代に『オールナイトニッポン』聞いてました。『懲りないガキ』とか『お風呂』のコーナーとか懐かしいなぁ・・・。
映画ではやっぱり『怪盗ルビイ』が良かったです。

BJさんのふるさと?館山方面では深刻な『キョン』被害があるようですが!


いろいろと BJ - 2008/03/21(Fri) 22:57:39 No.5049
読んでいただいて有難うございます。m(__)m
「サボテンブラザーズ」って、観てないのです。同じネタなんですか。
あの面白さは、思いがけなくできた奇跡みたいにも思えました。

好きな女の人は、いっぱいなのですが、キョンキョンとマリリンは特にファン歴、ファン度ともにビッグなのです。
「オールナイトニッポン」は、深夜なこともあって、ほとんど聴いてなかったですね。
KTYさんも、なかなかファンじゃないですか!?
えーと、キョン被害は、よく知らないです…。キョンキョン被害なら喜んで受けます!





[5050] 開幕5連勝 !! 投稿者:又左衛門 投稿日:2008/03/26(Wed) 00:03:49 No.5050 [返信]
BJさん、こんばんは。
プロ野球もパ・リーグは既に開幕しました。
我がソフトバンク・ホークスは地元福岡に楽天を迎えて3連戦。当初楽天が優勢にも思えたのですが、サヨナラで3連覇!続くロッテにも連勝で、なんと5連勝ですよ。
予想だにしなかったこのダッシュ。今年で多分王監督も勇退でしょうから、今年こそ胴上げして有終の美を飾ってほしいものです。


素晴らしいですね! BJ - 2008/03/26(Wed) 08:31:20 No.5051
又左衛門さん、こんにちは!
5連勝とは、すごいです。まだ5試合とはいえ、0勝5敗と5勝0敗は大違いですからね。
かなりメンバーが変わった西武ですが、今年は観戦にも行こうかと思っています。優勝までは望みませんけれど…。


楽天も5連勝! 又左衛門 - 2008/04/02(Wed) 12:18:58 No.5054
で、単独2位に浮上!!
凄いねぇ。いや、ホークス戦のとき、去年よりずっと強くなってると感じたんですよ。
こりゃ、今年のパリーグの「台風の目」だね。
ホークスは5連勝の後、なんと3連敗。楽天と0.5ゲームとは想像できませんでした。畏るべし。
一方、セ・リーグでは....ナベツネ激怒とか。「二度と見に来ない」って....(笑)


楽天さらに6連勝!! 又左衛門 - 2008/04/02(Wed) 19:00:20 No.5055
凄いですよ。
春の椿事なんて言ってらんない。どうなってんの?ホークスも今日は勝たないと(笑)


「らくてん」、「てんらく」しないように BJ - 2008/04/03(Thu) 06:37:48 No.5056
がんばってほしいですね。ピッチャーがよければ勝てるもの。

虚人は、このまま最下位を独走で突っ走ってもらいたいです。(笑) ナベツネ、べつに見に来なくていいよ。どうぞ、ご勝手に!


楽天、単独首位!! 又左衛門 - 2008/04/03(Thu) 23:14:23 No.5057
楽天が7連勝達成、ソフトバンクが敗れて、楽天単独首位に!
想像できましたか?この躍進ぶり。三木谷オーナーも満足でしょう。果たして「野村マジック」なのか? 余談ですが、野村監督と奥さんのサッチー。見れば見るほど「似たもの夫婦」の顔に見えます(笑)しかし野村監督、この驚異の7連勝でも笑ってませんでした。相変わらずの「ぼやき」とは。


このまま行くのも面白い! BJ - 2008/04/03(Thu) 23:45:01 No.5058
ソフトバンクは、相手投手がダルビッシュでしたからねえ。
楽天の首位は自信になると思いますが、まだ始まったばかりですから、監督も手綱を締めてるんでしょう。
野村監督、試合後の、記者たちの前での発言が、いつもスポーツニュースに出るので、チーム操縦のために、うまく使ってるのかも。
この夫婦を見ると、ほんとに、夫婦の顔って似てくるものなのか!と思えちゃいますね〜。


大場、16奪三振の快挙!! 又左衛門 - 2008/04/05(Sat) 22:28:53 No.5059
ホークス・ルーキーの大場投手がなんと、16奪三振でロッテを完封!!しかも無四球とか。凄すぎる!
エース斎藤がいない穴を埋めてあまりある新人!畏るべし。王監督には頼もしい限りです。


いい投手が、 BJ - 2008/04/06(Sun) 08:37:20 No.5060
入りましたね、ホークス。
大場ですか。楽天の一場より、ずいぶん名前が大きそうですね。(笑)
実力も!?





[5052] 「ジュリア」と「ラスト・ショー」 投稿者:又左衛門 投稿日:2008/03/27(Thu) 17:40:20 No.5052 [返信]
引き続き今年観た、アカデミー賞絡みの作品について。

「ジュリア」
多分好きな映画ベスト10に入ると思うジンネマンの作品。NHKBSとスカパーで2回観ました。早くDVD発売して欲しい。二人の女性の数奇な人生と友情。サスペンスフルな展開で放送されるたびに観てしまいます。

「ラスト・ショー」
スカパーで久しぶりに観ました。もうひとつ別の「アメリカン・グラフィティ」ですね。テキサスの場末の田舎町での、巣立つ直前の若者たちを、若き日のジェフ・ブリッジス、ティモシー・ボトムズ、シビル・シェパードらが好演。青春の日の甘いロマンスと性の目覚め。


「ラストショー」は名画座で観ました BJ - 2008/03/27(Thu) 23:19:14 No.5053
又左衛門さん、こんばんは!
「ジュリア」「ラストショー」ともに、観たのは1回だけです。
どちらも、再見したら感じるところが違うだろう、といいますか、覚えていないところが多いのですが、2回見る映画って、あまり多くないのですよね。それよりは新しい映画のほうに行ってしまうので。
いくら時間があっても、映画のためには足りませんねー。